倉吉 アザレアのまち音楽祭
リサイタルシリーズ2014 公演記録
多くのご来場ありがとうございました。

リサイタル当日の様子&アンケート・コメント

満足度
大変満足 84.0%  満足 12.0%  普通4.0%  不満0%  とても不満0%

  

○ アザレアのリサイタル 夜19:30からは、遅すぎる。今日のピアノは、とてもよかった。(鳥取市/60歳代/女性)
○ 素敵な演奏でした。優しい、力強いものが伝わってきました。ピアノの伴奏もよかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○ すごいサービス精神ある演奏でした。チャイコフスキー(当日のプログラムにはありません)がジャズっぽくって楽しかったです。(鳥取市/60歳代/女性)
○ 初めて鳥取に来ましたが、苑子ちゃんのリサイタルがなければきっと鳥取へ来る機会もなかったと思いますので、今回はとてもいい機会を頂きました。苑子ちゃんの演奏、とても素晴らしかったです。とくにシューマンは、涙が出そうでした。可愛くて、素敵な苑子ちゃん。これからも応援しています。鳥取。満喫して帰ります。ありがとうございました。(東京都/20歳代/女性)
○ とても響きがよく、心地良かったです!! ありがとうございます!!苑子ちゃんのチェロと小澤さんのピアノがとても素敵に絡み合い、美しくエネルギィシュでした!! 素晴らしい演奏を本当にどうもありがとうございました!! 素敵エネルギーを頂き、満たされました。来れてよかったです♪(東京都/20歳代/女性)
○ そのちゃん  お疲れ様でした。ソロリサイタル、さぞ、大変だったでしょう。やっぱり、色んなジャンルの音楽を弾くけれど原点は、Bachだね。私も今、Bach週間で、難しいなぁ…と思っている時でした。今日 そのちゃんの演奏を聴けて良かったです。そして、チェロの音って素敵。高音ばっかりの日々なので癒されました!!(千葉県/20歳代/女性)
○ ピアノとの調和も良く聴きほれました。ふる里鳥取を忘れずに、お元気で活動されますこと、心より御祈りしています。(鳥取市/60歳代/女性)
○ 私は、チェロを生演奏で聴いたのは、初めてでした。チェロは、小ホールにとても響いていて、凄いと思いました。それに、ピアノともとても合っていて凄かったです。(倉吉市/小学生/女性)
○ 心地よい音色でうっとりとしてしまいました。指使いもとても美しかったです。娘も楽器を使っていますが、参考になったことと思います。ますますのご活躍を御祈りします。(倉吉市/50歳代/女性)
○ 感動しました。(北栄町/40歳代/女性)
○ 本日は、お疲れ様でした。バッハで心が洗われました。シューマンでファンタジーの世界へ行き、ドビュッシーで魔法にかかりました。また後程(東京都/20歳代/女性)
○ 素敵なホールで、素敵なチェロの音色が聴けて、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。また鳥取に来たいです。そのちゃん、おつかれ様でした。(埼玉県/20歳代/女性)
○ あのキャシャな体で力強いタッチの演奏に大変感動しました。近い将来、アザレアのメンバーに入られることを望んでいます。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○ 苑ちゃん  本当に素晴らしかったです!!苑ちゃんの世界感、音とつむぎだすエネルギー、音楽にかける想い、大好きです。余韻にひたりすぎて、うまく言葉になりません。これからもずーっと応援しています。(東京都/20歳代/女性)
○ 三朝、倉吉での演奏会には、全て来させていただきました。(この記録を続けさせていただきたく、これからも帰省して下さいね)そして毎回1番良い出来だと思ってきましたが、今回、特にその感がありました。頑張たんだって、元気をいただきました。ありがとう!(倉吉市/60歳代/男性)
○ 聴きごたえのあるコンサートでした。特にバッハの曲の時の音色に引き込まれました。別世界に行けました。これからも是非地元で演奏をお願いします。(倉吉市/50歳代/女性)
○ 苑子ちゃん   クラリネットの○○です。真剣なまなざしでホール全体を支配するような、素晴らしい演奏でした。プログラム中のシューマンの幻想小曲集は、私の大大大好きな曲で胸があつくもなりました。生まれ育った鳥取の町でのリサイタル、本当におめでとうございます。この日迄の準備もとても大変だったと思いますが、そんな中細かく連絡くれてありがとうございました。今後の苑子ちゃんのご活躍、楽しみです。お疲れ様。(神奈川県/20歳代/女性)
○ ピアノとの協演が良かった。歌うピアノのバックで、良い響きのVcを聴きました。(湯梨浜町/50歳代/男性)
○ 素晴らしい若い演奏家大好きです。ずっと応援行きます。(東京都/50歳代/女性)
○ 素晴らしい演奏をありがとうございました。言葉には、言い尽くせないほどの幸せなひとときでした。全身全霊で演奏される迫力に感動感激しました。アンコールも2曲演奏してくださって、本当にありがとうございました。これからも応援しています。ドレスが、とってもステキ!(倉吉市/50歳代/女性)
○ オーケストラの一パーツとしての存在しか今まで聴いたことがなかったのですが、単独で聴くのもとてもすきだと思いました。ピアノもとても良かったです。お招き頂いて大変有難うございました。(鳥取市/60歳代/女性)
○ すてきな演奏でした。無伴奏チェロ組曲、何度か聴きましたがとても良かったです。ドビュッシー、ブラームスのチェロソナタ、力強い迫力ある演奏でした。今後もますます活躍されることを祈っています。そして、また地元でのコンサートを楽しみにしています。(ドレスもとてもステキでした。)(琴浦町/60歳代/女性)
○ バッハが良かった。他の曲(バッハの無伴奏組曲)を聴きたいと思った。ドビュッシーも面白かった。(湯梨浜町/男性)
○ BSSラジオでこのリサイタルのことを知り、応募したところ、聴きにくることができました。このような機会がないと音楽に触れることもなく、とても嬉しく思います。チェロの音色は、とても大らかで、のびやかで、安定感があり、とても聴きやすく、安心感を与えてくれると感じました。初めて聴きましたが、心地よく耳にスーと入り込んできました。村岡さんや、小澤さんのように毎日、音楽に包まれて生活されていると、とても女性らしく、気品あるオーラがあふれてくるものだと、うらやましく思いました。私は、なかなか音楽を聴く環境にありませんが、このようなコンサートがあれば、足を運び、きれいなものを見たり、聴いたりすることをしたいと思いました。今日聴いて気付きましたが、クラシックなどの音楽は、嫌いじゃなく、むしろ、好きだと思いました。また、是非行きたいです。(米子市/30歳代/女性)





村岡苑子チェロ・リサイタル
ピアノ 小澤佳永



期 日 2014.12.7(日)14:00開演

会 場 倉吉未来中心小ホール

入場料 2,000円 一部指定席

過去の演奏のご紹介
♪ ソナタ ホ長調 1楽章 (F.Francoeur) (wmaファイル 0.99MB 2分7秒)
(2014年演奏)

プログラム

第一部

バッハ/無伴奏チェロ組曲1番
 プレリュード
 アルマンド
 クーラント
 サラバンド
 メヌエット
 ジーグ

シューマン/幻想小曲集
 1. Zart und mit Ausdruck 「静かに、感情を込めて」イ短調、4/4拍子。
 2. Lebhaft, leicht 「活発に、軽やかに」イ長調、4/4拍子。
 3. Rasch und mit Feuer 「急速に、燃えるように」イ長調、4/4拍子。

ドビュッシー/チェロソナタ
 「プロローグ」Prologue : Lent
 「セレナード」Serenade : Moderement anime(程よく活き活きと)
 「終曲」Final : Anime, leger et nerveux ? Lento
  (活き活きと、軽やかに敏感に)〜レント(緩やかに)


   〜 休憩 〜

第二部

ブラームス/チェロソナタ2番
 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ ヘ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。
 第2楽章 アダージョ・アフェットゥオーソ 嬰ヘ長調、4分の2拍子、三部形式。
 第3楽章 アレグロ・パッショナート ヘ短調、8分の6拍子、三部形式。
 第4楽章 アレグロ・モルト ヘ長調、2分の2拍子、ロンド形式。


※ポスター・プログラムに掲載してあるプログラム順番に変更がありました。ご了承ください。


プロフィール

 村岡苑子(むらおか そのこ)Cello

 北栄町出身。5才よりチェロを始める。東京藝術大学附属音楽高等学校を経て同大学音楽学部4年に在学中。2001年日本クラシック音楽コンクールチェロ部門「好演賞」。2004年泉の森ジュニアチェロコンクール小学生部門「銀賞」。2005年泉の森ジュニアチェロコンクール中学生部門「奨励賞」。2010年泉の森ジュニアチェロコンクール高校生の部門「国際ソロプチミスト大阪りんくう奨励賞。2010年霧島国際音楽祭にて堤剛氏のマスタークラスを受講。2012年紀尾井ホールにて日墺フレッシュコンサートに出演。ザルツブルグ=モーツァルト国際室内楽コンクール「奨励賞」。2011年夏には鳥取県倉吉市、米子市でソロリサイタルを開催。そのほか、オーケストラや室内楽、イベントなどでの演奏、レコーディングなど積極的に取り組み研鑽を積む。これまでにチェロを門脇大樹、雨田一孝、宮城健、山崎伸子、山本裕康の各氏に、室内楽を松原勝也、大関博明、花崎薫、大友肇、伊藤恵の各氏に師事。

 ピアノ 小澤佳永(おざわ かえ)

 東京芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を経て同大学大学院修士課程ピアノ専攻修了。現在同大学管打楽科伴奏助手。
 第25回ヴィオッティ・ヴァルセジア国際ピアノコンクール第三位受賞。メルボルンアジアパシフィックコンクール、ピアノトリオ部門第二位。ペオリア交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団と協演。中日賞受賞。サントリーホール室内楽アカデミー第一、第二期生。サントリーホール、チェンバーミュージックガーデンにアカデミー選抜メンバーとして出演。2011、2013年日本木管コンクールで公式伴奏を務める。


アザレアのまち音楽祭月例事業
リサイタル・シリーズ2014年度企画書

2014.8.30

T 趣   旨  山陰地区在住及び出身の優れた演奏家を招聘し、地元の聴衆に紹介する事を目的とします。

U 期日と会場  平成26年12月7日(日) 14:00〜
            倉吉未来中心小ホール

 運   営  アザレアのまち音楽祭企画実行委員会が担当する。予算は、基本的に独立採算制とするが、アザレアのまち音楽祭開催年度の会計内にて処理するものとする。

 経   費  独立採算制とする。
  @ 宣   伝  チラシ・ポスター等による。
  A 観客動員  当日清算券の配布

V 出演者選考
  @ 候補者の推薦 アザレアのまち音楽祭のコンサートに出演し、優れた演奏活動を実施している方。

  A 出演者の決定 アザレアのまち音楽祭企画実行委員会の推薦を得た演奏家の中から、
   同ディレクターが最終決定する。

  B 出演者との交渉後、快諾された方に出演していただく。

W 出演予定者

  2014年度 チェロ 「村岡苑子(むらおか そのこ)」

村岡苑子(むらおか そのこ)Cello
 北栄町出身。5才よりチェロを始める。東京藝術大学附属音楽高等学校を経て同大学音楽学部4年に在学中。2001年日本クラシック音楽コンクールチェロ部門「好演賞」。2004年泉の森ジュニアチェロコンクール小学生部門「銀賞」。2005年泉の森ジュニアチェロコンクール中学生部門「奨励賞」。2010年泉の森ジュニアチェロコンクール高校生の部門「国際ソロプチミスト大阪りんくう奨励賞。2010年霧島国際音楽祭にて堤剛氏のマスタークラスを受講。2012年紀尾井ホールにて日墺フレッシュコンサートに出演。ザルツブルグ=モーツァルト国際室内楽コンクール「奨励賞」。2011年夏には鳥取県倉吉市、米子市でソロリサイタルを開催。そのほか、オーケストラや室内楽、イベントなどでの演奏、レコーディングなど積極的に取り組み研鑽を積む。これまでにチェロを門脇大樹、雨田一孝、宮城健、山崎伸子、山本裕康の各氏に、室内楽を松原勝也、大関博明、花崎薫、大友肇、伊藤恵の各氏に師事。

ピアノ 小澤佳永(おざわ かえ)
 東京芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を経て同大学大学院修士課程ピアノ専攻修了。現在同大学管打楽科伴奏助手。
 第25回ヴィオッティ・ヴァルセジア国際ピアノコンクール第三位受賞。メルボルンアジアパシフィックコンクール、ピアノトリオ部門第二位。ペオリア交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団と協演。中日賞受賞。サントリーホール室内楽アカデミー第一、第二期生。サントリーホール、チェンバーミュージックガーデンにアカデミー選抜メンバーとして出演。2011、2013年日本木管コンクールで公式伴奏を務める。


 これまでの出演者
 リサイタル・シリーズvol.1 中嶋由紀子ピアノ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.2 辺見康孝ヴァイオリン リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.3 白石由美子ソプラノ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.4 前田和代ピアノ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.5 平野弘子ソプラノ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.6 新田恵理子ピアノ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.7 西岡千秋バリトン リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.8 小谷郁美 ピアノ リサイタル(病気中止)
 リサイタル・シリーズvol.9 寺内智子 ソプラノ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.10 小谷郁美 ピアノ リサイタル(病気中止)
 リサイタル・シリーズvol.11 佐々木まゆみソプラノ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.12 眞家利恵ヴァイオリン・ヴィオラ リサイタル
 リサイタル・シリーズvol.13鶴崎千晴メゾ・ソプラノ・リサイタル
 
  プログラム

シューマン/幻想小曲集
 1. Zart und mit Ausdruck 「静かに、感情を込めて」イ短調、4/4拍子。
 2. Lebhaft, leicht 「活発に、軽やかに」イ長調、4/4拍子。
 3. Rasch und mit Feuer 「急速に、燃えるように」イ長調、4/4拍子。

ドビュッシー/チェロソナタ
 「プロローグ」Prologue : Lent
 「セレナード」Serenade : Moderement anime(程よく活き活きと)
 「終曲」Final : Anime, leger et nerveux ? Lento
  (活き活きと、軽やかに敏感に)〜レント(緩やかに)

ブラームス/チェロソナタ2番
 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ ヘ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。
 第2楽章 アダージョ・アフェットゥオーソ 嬰ヘ長調、4分の2拍子、三部形式。
 第3楽章 アレグロ・パッショナート ヘ短調、8分の6拍子、三部形式。
 第4楽章 アレグロ・モルト ヘ長調、2分の2拍子、ロンド形式。





X スケジュール
  2013. 8.31 平成26年度出演者最終決定
  2014. 5.11 アザレアのまち音楽祭開幕と同時に広報開始。10/中旬より一般チケット発売。
        9. 1 指定席券発売・チラシ配布
  2014.12.7  村岡苑子チェロ・リサイタル

Y 次年度計画

  2014年8月22日 平成27年度出演者最終決定

■お問合わせ……アザレアのまち音楽祭事務局 アザレアのまち音楽祭2014事務局
〒682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77−1 倉吉市文化活動センター
事務局長 中村絹子 TEL&FAX:0858−23―6095
             e-mail: refre-sd@apionet.or.jp

芸術監督 計羽孝之 п@0858-23-0654
            携帯 090-1351-7574
              e-mail: figarofigaro@do4.enjoy.ne.jp

■主催/アザレアのまち音楽祭企画実行委員会  
■後援/倉吉市・倉吉市教育委員会