倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2024 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

スミレ旬間(8)
2024年5月24日(金) 19:00〜 倉吉交流プラザ 【杉山清香クラリネット・コンサート】
2024年5月25日(土) 11:00〜 倉吉未来中心アトリウム 【中部地区中学生吹奏楽&民踊】
           14:00〜 倉吉交流プラザ 【新田恵理子ピアノ・コンサート】
2024年5月26日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【松田千絵ソプラノ・コンサート】
2024年5月28日(火) 19:00〜 倉吉交流プラザ 【尾前加寿子ソプラノ・コンサート】
2024年5月31日(金) 19:00〜 倉吉交流プラザ 【湯淺いづみヴァイオリン・コンサート】
2024年6月01日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【トレジェネ・コンサート】
2024年6月02日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【寺内智子ソプラノ&吉田章一バリトン・コンサート】


2024年6月02日(日) 14:00〜 寺内智子ソプラノ&吉田章一バリトン・コンサート
□来場者数 85名
◇回答者数  19名
◇回収率  22.4%
◇ 大満足78.9%   満足15.8%

アンケートコメント

〇以前から寺内さんのファンです。やっとアザレア再開されて楽しみにしてきました。二重唱すばらしかったです。もう少し広いところで聞かせていただきたい。声量のすばらしいこと うれしいかぎりです(70代以上、女性)
〇毎年楽しみに待っております。とても、素晴らしい。すごい 演奏でした。ありがとうございます。来年度以降も楽しみにしております(70代・男性)
〇円熟されたお二人のオペラからの楽曲、楽しくきかせていただきました。今後がたのしみなお二人、長生きして来年もきかせて戴きたいです。最後の日本の歌 感動しました 残さなかった残せなかった 祈ります 戦争のない世界(70代以上・女性)
〇伴奏ピアノの存在感がすごい(70代以上・女性)
〇近くで表情もわかる状態でたくさんの歌を聞く事ができてとても新鮮でした。悲しげや嬉しそうや 目の前に相手が浮かんでいる中で歌われていてとっても感動しました。イベントが重なってしまっていたのか駐車場がなかなか見つからなかったのが大変でした(40代・女性)


【ディレクターの回答】
この日は、未来ウォークやサマーブラスコンサートと重なり、駐車場でお困りの方が多かったと思います。ベテランお二人の表情豊かで心に迫る歌は本当にすばらしいものです。オペラでのコミカルな2重唱は圧巻でした。

2024年6月01日(土) 14:00〜 トレジェネ・コンサート
□来場者数 40名
◇回答者数  16名
◇回収率  40%
◇ 大満足68.8%   満足18.8%

アンケートコメント

〇大変聴きごたえのあるコンサートでした。小さな空間で聴くことができてぜいたくな思いがしました。第一部は外国語なので、歌い始めにどのような状況で何を歌っているかの説明があればと思いました。「私の空想の中では」を声楽で聴く事ができてよかったです 素晴らしい演奏でした(60代・女性)
〇日本語バンもあっても良いかも!(60代・男性)
〇本当に素敵な歌声で感動して涙が出ました。また演奏を聴きに行きたいです。感動をありがとうございました。(60代・女性)
〇3人3様すばらしい歌声です 中でも今日の森田さんは素晴らしい!!役つくりが表れてました。おちゃめな野津さんもすてがたい… 後半3人そろうとすごい!!西川さん(川西さん)が両側の女性の中に立ってました そして、アレンジもあって、3人の歌曲の響きが会場をいっぱいにしました(60代・男性)
〇すてきでした。特に第2部 来年もまってます。(70代以上・女性)
〇トレジェネワールド 本当に輝いてました。三浦さん、素敵なアレンジをありがとうございました。(60代・女性)
〇とてもききごたえがあってよかったです!!(50代・女性)
〇トレジェネコンサート ぜひ来年も聞かせてください 未来中心大ホールでお願いします(70代以上・女性)
〇泣きました。最高!!ありがとうございました(60代・女性)
〇すばらしい歌声に感動です(50代・女性)


【ディレクターの回答】
おっしゃるとおり、サロンでは狭すぎた感のあるダイナミックなコンサートになりました。又、三浦氏は ピアノも、アレンジもすばらしく大ホールでも計画したいと思います

2024年5月31日(金) 19:00〜 湯淺いづみヴァイオリン・コンサート
□来場者数 53名
◇回答者数  25名
◇回収率  47.2%
◇ 大満足64%   満足32%

アンケートコメント

〇すばらしい!!良かった!!感動です!!エネルギーがすごいですね。ありがとうございました。(70代以上・女性)
〇前半では”ダイス”がいい感じでした。(朝のシリーズは力身が少し)気持ちの入ったフランク、最高です。会場の空気がかわりました。やっぱり生はいい!!そして手を抜かないアンコールもステキです。今日はいい日でした。(60代・男性)
〇何度も聴いたことのある曲でしたが、クライスラーの愛の悲しみはとても素晴らしかったです。湯淺さんの演奏は気持ちが共感できる演出で感動しました。また演奏してください。とてもすてきな音でした(60代・女性)
〇説明の時にマイクがなかったので内容が不明な点があった。川柳 「満足に 最初にマルする コンサート」 ※ホームページにアンケートが全て?掲載されていますがこの上の川柳も載るかどうか、果たして?(70代以上・男性)


【ディレクターの回答】
フランクのヴァイオリンソナタは、“ピアノ泣かせ”と言われるほど、ピアノとヴァイオリンが同等の立場で演奏される、名曲です。お二人とも緻密なアナリーゼの上に立った、エネルギッシュ、かつ 説得力のある深い音楽を聴かせてくださいました。今後、ますます期待が高まります。

2024年5月28日(火) 19:00〜 尾前加寿子ソプラノ・コンサート
□来場者数 28名
◇回答者数  9名
◇回収率  32.1%
◇ 大満足88.9%

アンケートコメント

〇第一部の瀧廉太郎の曲はしっているものもいくつかあり、かわいらしい童謡から大人向けの曲まで幅広く聴くことができ、とても良かったです。さすがの歌唱力で感動しました。第二部は言語は知らないのに表現力の素晴らしさでとても伝わってきました。詞の説明をしていただいたのもありがたかったです。ただただ素晴らしかったです!!来ることができて本当に良かったです。第一部はG花 第二部はHコシ・ファン・トゥッテより女が15になったら が個人的には好きでした!!(30代・女性)
〇第一部 尾前さんらしい、優しさあふれる空気でスタートしました。歌が始まったらすぐに、とても心地よい雰囲気につつまれて、聴いていて本当に和みました。僕は尾前さんの高音はもちろん大好きですが、低音が特に好きです。声量もすばらしく、力の入っていない素敵な歌声を本当にありがとうございました。 第二部 喋るように歌うってこういうことなんだなと思いました。見本になる演奏ありがとうございました。僕もまた頑張ろうと思います!!(30代・男性)
〇おもいやりの歌声で聴く瀧廉太郎でした。FGの曲は聴いたことのない曲でした。女声で聴く荒城の月は、背すじの通った歌 すてきでした。モーツァルトの歌曲は物語がありますねぇ。それを伝える歌!!とてもうれしかったです。アンコールのモテット とっても良かった。あったかいコンサートでした。ありがとう!! 客席後方のおしゃべりが気になりました(60代・男性)
〇すてきな演奏中 スタッフの話し声がうるさくて残念(50代・女性)


【ディレクターの回答】
柔らかで包容力のある歌声が会場を魅了しました。
すばらしい声と表現力。もっと多くのお客様に聴いていただきたいと思います。
演奏中のスタッフの話し声がうるさかったとのこと。
大変申し訳ございません。
照明室の声がもれてしまったようです。
以後、気を付けるよう徹底します。
2024年5月26日(日) 14:00〜 松田千絵ソプラノ・コンサート
□来場者数 69名
◇回答者数  15名
◇回収率  21.7%
◇満足度  大変満足80%  満足20%

アンケートコメント

〇ソプラノのこんな素晴らしい声を初めて聞き感動しました。やっぱり生演奏はいいです。むずかしい歌も楽しいお話をされて楽しいです(70代以上)
〇一曲目、ビブラートの多さがちょっと気になりましたが、後は伸びやかな歌声を楽しめました。初めて聞くデュパルクの曲もなかなかいい曲だと思いました。ドニゼッティの「ルチア」は軽やかさも劇的表現も見事で聴きごたえがありました。後半の日本の歌はNHK−FMの「かけクラ」の番組で最近木下牧子さんの様々な曲が取り上げられていましたが、本来の歌曲が多く聴けて良かったです(70代以上・男性)


【ディレクターの回答】
近年、ますます歌に磨きがかかり、高い技術と広がりのある美しい声で、お客様を楽しませておられます。
多くの歌い手さんが取り上げられる木下牧子氏の歌は、詞の言葉が心の中にスーッと溶け込んでゆく音楽づくりがされていて、味わい深く聴きました。
オペラは、さすがの見事な歌唱でした。
2024年5月25日(土) 14:00〜〜 新田恵理子ピアノ・コンサート
□来場者数 121名
◇回答者数  23名
◇回収率  19%
◇満足度  大変満足73.9%  満足26.1%

アンケートコメント

〇本当に素敵な演奏会で、演奏はもちろん、トークも素晴らしく聴き入っていました。プログラムも時代の雰囲気を感じられて面白かったです。ぜひ小ホールでも聴いてみたいなと思いました(19歳以下・女性)
〇来年も楽しみにしています(60代・女性)
〇「はなび」がとってもかっこよく、きれいだった。ひいてみたい曲があった。楽しかった(19歳以下・女性)
〇とても素晴らしい演奏でした。感動しました。また演奏してください(60代・女性)


【ディレクターの回答】
入場者121名の大入満員のコンサートとなりました。今回は“ピアノレッスン室から”というテーマでプログラミングされていて、バロック〜近現代 ドビッシーまでの、ピアノレッスンで必須の曲目をナレーターのお話を交えながら演奏されました。音楽の様式の変遷がよくわかる構成になっており、多彩な表現で楽しませていただいたと思います。

〇亜麻色の髪の乙女の周りには猫が何匹かいたようだ それは冗談として ニャッ とか ピャッ という異音が以前から聞こえている ハンマーアクションの変形で隣と接触しているとか、ダンパーのフェルトが硬化して消音出来ないでいるのだろう オーバーホールをお勧めします 視聴覚ホールは 11.5m×13.5m の正方形に近く、木質の平行平面の壁面と床面、高音の残響がないところから吸音性の天井の作りか コンサートホールの演奏会に向けて強力な防音室で練習するかのように弾かれる方もいるが耳が持たない 以前、奏者の正面になる席で聞いたときなどは猛烈な音圧だった  昨年のブラームス チェロソナタの伴奏や、秋山さんの軽やかなタッチで素早く消え入るような小気味よい音であればまだいいが ピアノは音を発している弦は客からは見えず、蓋(屋根)を立てて直接音を反射させて聞かせている(勿論 響板がなくてはあの豊かさにはならず、響板の両面からも高い音圧を反射させて聞かせている(勿論 響板がなくてはあの豊かさにはならず、響板の両面からも高い音圧が放射されているが)蓋の裏が鏡だとすれば高音弦が見える席がベストポジションと言えるかもしれない ただ部屋が狭いので屋根で反射させた音もきつく、蓋の蝶番側は空間が狭いため低音弦はこもりがちとなる サロン風だと言いながらステージと客席は区分けされており、ピアノは壁に寄せているため更に低音増強に一役買ってしまっている またピアノの奥の面積のある白い反射板もよくなさそうだ 考え方として好ましいのは発音体である楽器は周囲から離し自由空間に置いて、壁面では音を細かく拡散する方向だろう定在波を考慮し、長辺短辺夫々から 4.6m 5.4m の交点にピアノの低弦が来るように位置を合わせ、ピアノの屋根を外し上方へ放射する 客席はピアノを取り巻くように配置する 他楽器との共演では他の奏者と向き合うように位置し、ピアノの向きを自由に変えてもらい、客席に向かうという意識はなくす できれば演奏中もすべての戸を開け音圧の開放に努めたいが、昼間は図書室の迷惑となるか 思うに下の図書館はかなりの好条件だろう 高い吹き抜け部分の面積は視聴覚ホールの床面積と同等、図書室全体の水平方向の空間は広く、書棚で程よく吸音、拡散されるだろう 吹き抜けの真下に当たるところの書架のいくつかを移動してもらえるといい会場になりそうだ(60代・男性)


【ディレクターの回答】
たくさんのご意見、ありがとうございます。交流プラザのピアノの件、ピアノのオーバーホールの時期がきているのかもしれませんが、実施については今のところ未定です。
ピアノの位置についてはこのホールでサロンコンサートを始めて20年たちますが、音響などいろいろ試した結果の、ベストな位置となっています。演奏者には、この空間でのベストな演奏をお願いしています。その他いろいろご提案ありがとうございます。是非、実行委員になっていただき、ご一緒に活動できればうれしいです。
2024年5月25日(土) 11:00〜 中部地区中学生吹奏楽&民踊
□入場者数 130人
◇回答者数  23人 ◇回収率  17.7%
◇満足度  大変満足 73.9% 満足 13% 不満 4.3%

アンケートコメント

〇すごく盛り上がりもよく、最高に良かったです。涙が出そうになりました(60代)
〇中学生の合同演奏迫力があってよかったです。音楽の先生の個性も出ていて興味深かったです。できたら小学校の運動会と日程がかぶらないようにしてもらえたら助かります(40代・男性)
〇とてもよかったです!!
〇北条中のみんなおつかれさま!がんばったね。めちゃくちゃすてきだった!よかったよ〜!パチパチ。りょうたくんのドラムかっこよかった!!(19歳以下・女性)
〇H.B.B 最&高3150

【ディレクターの回答】
今年は久しぶりの合同演奏で、51名の大編成の合奏となりました。
アトリウムに、開放感あふれた迫力ある演奏が響きわたり、吹奏楽の醍醐味を楽しんでいただけたと思います。
生徒さんにとっても大編成での演奏は貴重な体験です。今後も研修会などを多くされて技術の習得や音楽を深めることに努めていっていただきたいと思います。
主催者側としては51名の出入りや、客席の設置場所など心配していましたが出入りのきまりも良くスムーズで、1Fと2Fの客席も混雑なく聴いていただけて安堵しています。
みつぼし盆踊りや民踊の方の踊りも伝統芸能の素朴な奥深さを楽しませていただきました。
2024年5月24日(金) 19:00〜 杉山清香クラリネット・コンサート
□来場者数 39名
◇回答者数  18名
◇回答率  46.2%
◇満足度  大変満足 66.7%  満足 16.7%  不満 0.0%

アンケートコメント

〇毎年この季節になると、アザレアが始まったなぁ 楽しみで仕方がない大好きな音楽祭です。特に杉山清香先生と渡邉芳恵先生とのクラリネットコンサートを聴かないと!!夏が始まらない位、楽しみなイベントの一つです。今年は開演の時間が30分早くなり米子から来るのがやはり時間的にキツイので(仕事を早めに帰らせてもらいましたが)今までどうりになればいいなぁと思います。今回もバラエティに富んで楽しい時間でした。ありがとうございます。(50代・女性)
〇お話がていねいでした。クラリネットの音色で楽しい時間となりました。笑顔のすてきな方でした(50代・女性)
〇本日も(今年も)ステキな曲ばかりありがとうございました。1曲目のALLA GITANAとてもステキでした。拍を感じさせない流れるような曲でした。その他 アレンジがとてもステキな曲ばかりでした。今年はゆったりとした気分になれました。ありがとうございました。スタートは今までどおり19:30の方が良いです(40代・女性)
〇とてもよかったです。元気をいただきました。癒されました。ドレス姿素敵です(70代以上・女性)
〇今日は先生の情熱とエネルギーをいただきました。勉強させていただきました(60代・女性)
〇今日は第2部を楽しみに来ました。トロイメライ〜ワルツとクラリネットでこんな曲になるんだと思ったり、スターダストやアランフェスではクラリネットが楽しんでおろうかと聴こえてきます。「ラテンダンス」の全曲版もぜひ!そしてよりそうpf リズムで引っぱるpfステキでした!!(60代・男性)
〇1曲目 なやましげですてきな曲!!優雅な室内音楽を聞くことができ幸せ!!みんなが知ってるきれいな曲ほど音がすごく良くわかる!!こわいですけど…いい音に近づく様がんばりたいです。ふんいきとリズミカルな曲はやっぱりよしえ先生の伴奏はかっこいいですね。やはりよしえ先生の感性かな〜〜!!素敵です。 アランフェスかっこい〜い!!私もやってみたい!!最後は行ったことないですがワインバーにでもきた感じ。名コンビの名曲 すてきですゎ 白いおいしょうもすてきでした(50代・女性)
〇ラテンダンス わくわくどきどきしました。後ろの方が思わず「すごい!」と 来年も楽しみです。主催者様 以前のように7:30にしていただけませんか?仕事後に聞きに来るので楽しみにしているので・・・・よろしくごけんとう下さい。(60代・女性)

【ディレクターの回答】
開演時間を従来通り、19時半にしてほしいという声をいただきました。今回19時開演にしましたが、以前より、帰宅時間がおそくなるから、早めてほしいとの声が多くあったからです。
東西部の方でお仕事の後に来られる方には申し訳ありませんが、何とか調整していただいてご来場いただければ、と思います。

楽しいお話と柔らかな音色で、皆様を楽しませてくださいました。
ジャズナンバーに、もう少しスイング感が加わるといいかな、と思います。
今後を楽しみにしたいものです。