倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2024 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

アザレア旬間(6)
2024年5月12日(日) 13:45〜 倉吉未来中心大ホール 【アザレア室内合奏団演奏会】
2024年5月14日(火) 19:00〜 倉吉交流プラザ 【米澤幸メゾソプラノ・コンサート】
2024年5月17日(金) 19:00〜 倉吉交流プラザ 【石黒信行チェロ・コンサート】
2024年5月18日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【稲田真司フルート・コンサート】
2024年5月19日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート】
2024年5月21日(火) 19:00〜 倉吉交流プラザ 【山路みほ箏・コンサート】


2024年5月21日(火) 19:00〜 山路みほ箏・コンサート
□来場者数 47名
◇回答者数  19名
◇回収率  40.4%
◇ 大満足68.4%   満足21.1%

アンケートコメント

〇とてもすばらしいお琴の演奏でした。いろんな音色を演奏されびっくり。又来年も、是非おねがいします。いつも伴奏されていて今日はとても楽しみにしてました。ありがとうございました。(70代以上・女性)
〇今迄は尺八中野さんとの合奏で聴いてきました。山路さんの琴の独奏は初めてですが『手事』はとても素晴らしかったです。第3楽章の早いテンポも心地よく右手と左手とのカケアイが別のお琴との合奏を思わせる感じでした(70代以上・女性)
〇一音目から世界ができる、すてきなステージです。唄をもっと聴きたくなりますネ。お一人でのこのステージは初めてですよネ。いつも、もっと!!と思っていたので、とっても良かったです。爪でひくかたい音と左手の指でひくやわらかい音の重なりが楽しい。そしてハーモニックス。今日はいい日だ!!(60代・男性)
〇透き通ったよくひびく音 とてもきれいでした 来年も楽しみです(60代・女性)
〇古曲の良さを筝独奏でしっかり聞かせていただきました。手の動きがほんとに流れるようで心地よい気持ちになりました。これからもずっと聞きたいです(不詳)
〇来年もしてほしいです!(40代・女性)
〇すばらしい演奏にただただ感動しました。歌も美声にうっとり 手琴最高 すばらしいの一言です(70代以上・女性)
〇来年も山路さんのコンサートを聞きたいです。日本の伝統の音楽はいつまでも大切にしたいです(50代・女性)


【ディレクターの回答】
さまざまな奏法から生み出される筝の音楽空間にどっぷり浸った1時間でした。
現代曲では、西洋音楽かと思うような豊かなハーモニーや、インドネシアのガムランのような響きも聴こえたりするなど、興味深いものでした。
すばらしい世界を楽しませていただきました。

2024年5月19日(日) 14:00〜 鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート
□来場者数 72名
◇回答者数  21名
◇回収率  29.2%
◇ 大満足81%   満足9.5%

アンケートコメント

〇40年前に一度だけ試験の歌をきいたきりだったけど丸く円熟した歌声におどろきました。とてもステキに年を重ねてきたのですね!気負いのないおしゃべりもとても上手で聴いていてとても楽しかったです。これからもご活躍くださいね(60代・女性)
〇初めて聴かせていただきました。鶴崎さんの声、歌、そして語りがステキでした。音楽の流れとかいろいろなお話も楽しめました。これからもいろいろなテーマで楽しませて下さい。私も木下さんの曲歌いたいと思いました(60代・女性)
〇歌だけでなくお話もとても楽しかった。一曲一曲理解も深まり楽しいひと時でした。歌い続ける事の素晴らしさを感じました。精進され、毎日の積み重ねの重みを感じます。素晴らしい音楽をありがとうございます。日本語とても美しい。目にも美しい(60代・女性)
〇鶴崎さんの美しい歌声はもちろんですが、曲の解説がわかりやすいので、聴いていてとてもイメージしやすいです。すてきな日曜の午後をありがとうございます。来年も楽しみにしています。(木下牧子の世界とピアノの音色とメゾソプラノの歌声がとてもよく合っていて感動しました。「竹とんぼ」に心が震えました)(50代・女性)
〇今年もアーンが聴けました。うれしい!!特に第5曲が心に残りました。ちょうど、やっと木下牧子さんを聴きはじめた所ですてきな歌を聴きました。そして、今年も、物語のあるピアノをありがとう!!(60代・男性)
〇大変にすばらしく美しい声でうれしく聴かせていただきました。来年も楽しみにしています(70代以上・女性)
〇歌とお話 楽しい時間でした(50代・女性)


【ディレクターの回答】
本当にすばらしいコンサートでした。
近年の鶴崎さんの円熟味を増した歌には、感心させられます。
言葉がよく伝わり、安定した歌声とすばらしいピアノとで、歌の世界観が見事に表現されて、心にしみるものがあります。
まだまだ深い世界を聴かせていってほしいものだと思います。
2024年5月18日(土) 14:00〜 稲田真司フルート・コンサート
□来場者数 28名
◇回答者数  11名
◇回収率  39.3%
◇満足度  大変満足54.5%  満足45.5%

アンケートコメント
【ディレクターの回答】
超絶技巧がちりばめられた曲を、技巧的と感じさせることなく、音楽の流れに自然に溶け込ませて聴かせてしまう、稲田氏の技量の高さを改めて感じたコンサートでした。
もっと多くの方に聴いていただきたいと思います。
2024年5月17日(金) 19:00〜 石黒信行チェロ・コンサート
□来場者数 71名
◇回答者数  24名
◇回収率  33.8%
◇満足度  大変満足75%  満足25%

アンケートコメント

〇心がいやされるすてきな音色でした。すてきな時間をありがとうございました(19歳以下・女性)
〇チェロの音色がすてきでした。低音が良くひびいて心にしみました。生の演奏が聴けてよかったです。また来年もぜひお願いします♪(40代・女性)
〇とても良かったです。合同練や総文祭、サマブラなどの前に良い演奏を聴くことができてとても良い刺激になりました。最後の You raise me upで今まで部活で頑張ってきたこととかいろんな思い出がよみがえってきて普通に泣きそうでした(19歳以下・女性)


【ディレクターの回答】
ふくよかで重量感のある豊かな音色に会場が魅了されました。
楽器がうたうとは、まさにこのこと。チェロは人間の声に一番近い楽器といわれますが、楽器を語るように演奏される石黒氏の音楽は、迫ってくるものがありました。
ピアノとのセッションも迫力があり、すばらしい演奏でした。
高校生の生徒さんもたくさん来られていて、先生の生演奏を満喫されたことと思います。

〇クラシックに偏ることなく、もっとジャンルを広げて欲しいと思いました。それと同時代の作品を。関金にアフリカ出身のパーカッション奏者がいます(60代・男性)


【ディレクターの回答】
クラシックを中心にしていますが、他のジャンルでおすすめの方があれば、ご紹介下さい。

〇間近でチェロがきけてよかった。もっとクラシックの演奏をききたいです(60代・女性)
〇乾いたBachだった。中間部からゆったりしたテンポで聴かせるところがいい感じでした。次は5番をぜひ!!。ユルニドライ生で聴けてしあわせでした。ベートーヴェン3番 3rdはなんてステキな音楽らろんんん(60代・男性)


2024年5月14日(火) 19:00〜 米澤幸メゾソプラノ・コンサート
□入場者数 85人
◇回答者数  30人 ◇回収率  35.3%
◇満足度  大変満足 86.7% 満足 10%

アンケートコメント

〇心にしみる歌声、素敵でした(70代以上・女性)
〇とても良かったです!素敵なお話・口調よくおにあいのステキなドレスズ★★★(60代・女性)
〇いつもステキです(70代以上・女性)
〇「さびしいカシの木」「しあわせよカタツムリにのって」「生きる理由」がとてもよかったです。高音の伸びがきれいでした。(60代・女性)
〇大変素晴らしく美しい歌声とピアノに感動しました。来年も是非来ます。ありがとうございました。米ざわさんすてき〜(60代・女性)
〇米澤さんのうた すばらしかったです。「つばさを下さい」「糸」など聴いてみたいです。(50代・女性)

【ディレクターの回答】
本当に、心に浸みる良いコンサートでした。伴奏の兼田さんのピアノも表現力豊かで、すばらしい共演だったと思います。

〇コロナは5類になっているのにマスクの強要はおかしいと思います。マスクを強要したら軽罪になります(60代・女性)

【ディレクターの回答】
司会者が読む開演あいさつ原稿が、コロナが落ちつかない時期の文章のものでした。他にもおかしいと思われた方からお話があり、わかった次第です。原稿の確認不足が原因でした。お詫びいたします。
マスクの着用は、個人の判断におまかせいたします。

〇感動いたしました。貴重な時間をありがとうございました。(30代・男性)

2024年5月12日(日) 13:45〜 アザレア室内合奏団コンサート(オープニング・コンサート)
□来場者数 390名
◇回答者数  254名
◇回答率  65.1%
◇満足度  大変満足 50%  満足 44.9%  不満 0.4%

アンケートコメント

〇生演奏はいつもいいです。ハープの人がいたならもっとよかったなぁ(40代)
〇@ヨーロッパは幕間にワインやカクテルの販売があって、それも楽しみのひとつでした。日本でもたまにバーコーナーにお目にかかれましたが曲目から連想される飲食の場外提供があってもいいのでは?A演奏者の解説があってもよかった(60代・女性)

【ディレクターの回答】
以前、倉吉信用金庫のホールでサロンコンサートを開催していた時には、休憩中にドリンクコーナーを設けていましたが、現在は、少人数のスタッフ、経費等の関係で難しいです。幕間にゆったりとワインや飲み物を楽しむ、そんなコンサートがいつかできたらいいですね。
ホールでの演奏者の解説は、基本的には無しにしています。パンフレットに曲目解説を載せておりますので、そちらをご覧になって聴いていただけると曲への理解が深まると思います。

〇辺見さんの横の女性が前から見たら真後ろになって姿がかくれている。(見えない)。立ち位置の工夫?(70代以上・男性)
〇ジャズや21世紀の作品をぜひ(60代・男性)
〇来年はピアノ五重奏曲を聞かせて下さい(60代・女性)
〇目を閉じ聴いているとここち良く、無になれる。普段の生活の中では感じられない良い時間を過ごさせていただきました。奏者皆さまに感謝いたします。ありがとうございました(60代)
〇とっても素敵な音楽でした。ありがとう!(70代以上・女性)
〇夜はなかなか出にくくなりました。昼間の演奏会を望みます(70代以上・女性)
〇生演奏は、やはりとても聴きごたえがあります。よかったです(60代・女性)
〇アンコール曲の編曲、良く出来ていた。良いコンサートでした(70代以上・男性)

【ディレクターの回答】
アンコールのドヴォルザーク「新世界より」の第2楽章では、辺見氏のアレンジに皆さま驚かれたことと思います。何とも心憎い演出でしたね。皆さまホッコリ幸せな気持ちで家路につかれたことでしょう。

〇演奏はとてもよかったです。1部のとき、1階うしろの出入口のところの係の人でしょうか、演奏中に話し声がしたり、靴音がしたり、2部では携帯?の音が演奏中になって退場されたりと残念でした(40代)
〇今年も辺見さんの姿を拝見し、アザレア音楽祭がスタートしたなぁ♪と思いながら聴きました(50代・女性)
〇アザレア室内合奏団の演奏 若い方がたくさんいて嬉しかったです。大変良かったです。音楽だけで食べていくのは難しいです。隣の美術館で、何日かでも(週)演奏があると嬉しいです。後期高齢者になると、この日と決めていてもその日に都合が悪くなったり、天気にも左右されるようになりました。本日もたくさん高齢者の方が孫の演奏を聴く為においでのようにも感じました。
タイタニックの映画での演奏シーンがよみがえってきました。美術館で少人数でも演奏されているのを見たり聴いたりしてカフェに行きたいです。
認知症の方も地方ではつきものです。昔なじみのある童謡とかもあると、又、おもしろかったりするのではと思います。耳も少し弱くなってくるのでクラシックばかりだとメリハリが欲しいです(70代以上・女性)
〇毎年楽しみにしています。とてもよかったです(60代・女性)
〇毎回楽しみにしています。本日もすばらしい演奏ありがとうございました(50代・女性)
〇毎年楽しみにしています。奏者のトークもききたいと思いました(50代)
〇辺見さんと神庭さんの動きを見ていて楽しかった(60代・男性)
〇ほんとうに良かった。すばらしい時間でした。明日からがんばろう(70代以上)
〇佐々木まゆみさんの歌声がとっても美しくよかったです。受付の方やスタッフさんの対応がとても笑顔で気持ちよくよかったです。また来たいなあと思う印象でした。ありがとうございました(50代・女性)
〇生の演奏は放送されるもの録音とは違って臨場感があり本当にいいなと思うのですが今日は聴く人のマナーのなさが気にかかってしかたがありませんでした。
1階のか側(6列目)なので舞台からも近い場所(12,13番の方)の方がおしゃべりされていました。1部も2部もアンコール時も15番の方はパンフレットを見られていたのか、かけていたメガネをケースにしまう度パタンと音をだされ この方も一部も二部もでした。お年を召した方たちなのでそれほど響いていないと思っておられるかもしれませんが・・(ひとこと注意したくなるぐらいでした。―したら自分が迷惑になるのでしませんでしたが)

【ディレクターの回答】
演奏中のおしゃべりや携帯電話には困ったものです。パンフレットの後ろの方にコンサートマナーのお願いを載せておりますが、マナーを自覚していらっしゃらない方もまだおられるようです。アザレア音楽祭では、開演前のアナウンスでの注意はしておりませんでしたが、今後、対策を講じたいと思います。

〇美しい演奏に感動しました。久しぶりにアザレアの歌を聞いて涙が出そうでした。心があらわれました。ありがとうございます(70代以上・女性)
〇ドボルザークは長かった。わかりやすい曲を入れてほしい。ホルストはおもしろかった(50代・女性)
〇@Mozart K.138 ◎ ※神庭さんが楽しそうに弾かれていて良かったです。Aホルスト → 初めて聞かせて頂きました(めずらしかったです)よかったです(60代・男性)
〇今年も素敵な演奏 ありがとうございました。例年より聴きやすく感じました。ソリストの方もよかったです(50代・女性)
〇やはり生演奏を聴かせていただくのが一番です。日常の張り詰めた日々から解放されるほど、心地よいひとときでした。いつも楽しみにしています(50代・男性)
〇まず開演前に気付いたことですが、会場内に車椅子で来場されてる方への親切で温かな心遣いに、心温かく思いました。全てを見渡され、細かい所まで気配り、心配りなさっています、担当の方の心にこちらまでやさしく温かい気持ちになれました。
辺見氏率いる室内合奏団の素晴らしい演奏に引き込まれ、心豊かな時間を感謝致します。辺見氏出演の演奏会に必ず聴きに行っています。グレードの高い演奏でした。常にいつも(70代以上・女性)

【ディレクターの回答】
受付やスタッフの対応について、お褒めいただきありがとうございます。お客様に気持ちよくコンサートを楽しんでいただくため、接客マニュアルの研修に努めて臨んでおります。

〇声がとてもきれいでした。辺見康孝氏のリーダーシップで演奏がまとまっていました。ありがとうございました(70代以上・女性)
〇感動です。いつもすばらしい演奏ありがとうございます。日々の生活でストレスがたまり、毎日イライラしない日はないくらいなのに、心が洗われていくようです(50代・女性)
〇演奏される時(オープニング)、どういう曲か言われて演奏してほしい。楽器は単独演奏が聞いてみたい(フルート、クラリネット)(サックス、トランペット)クラシックはボレロが聴きたい!(70代以上・男性)

【ディレクターの回答】
楽器の単独コンサートは、サロンコンサートにおでかけ下さい。フルート、クラリネット、ホルン、ファゴット、チェロ、バイオリン、リーコーダー、筝といろいろあります。

〇幸せな気分になれました。ありがとうございました(60代・女性)
〇久々にオープニングをきけて大変うれしかったです。「アザレアの歌」アンコール曲でもとても素晴らしく感動しました。ありがとうございました(50代・女性)
〇音楽とは説明がいらないということが判った(70代以上・男性)
〇素晴らしい演奏をありがとうございました。バロック音楽は良いものですね(70代以上・女性)
〇アザレアにかかわらず、未来中心で行われるすべてのイベントについてですが、交通手段のバスが18時台で終わってしまうので車を持たない者には夜の部は行っても帰ることができません。どうにかしてください(60代・女性)

【ディレクターの回答】
夜の交通手段(バス)については、なかなか難しい問題です。

〇また、今年も「アザレア」がやってきましたネ。毎年楽しみにしています。永く継続すること、大変ですが頑張ってください。アンコールの曲、アザレアのオープニングにふさわしかったです。大変良かったです(70代以上・女性)
〇倉吉信用金庫裏のホールで演奏会が催された頃からのアザレアのコンサートを聞いていた頃からの思い出が今も残っています。倉吉未来中心、交流プラザ、倉吉博物館玄関ホールでの箏・尺八の演奏などもアザレアの音楽会を企画・運営して下さった先輩たちのおかげであることを感謝しています。クラシックとポピュラーな音楽や邦楽なども取り入れた楽曲にふれる機会もあると楽しめると思っています。
※入場料が1,000円や700円になったのは今後の発展のためにも意義深いものがあると感じています。いつもありがたい生演奏に心が癒され感謝しています(70代以上・女性)
〇今年は曲目がよかったです。声楽もついていたのもよかった(50代・女性)
〇アザレアの歌を入れた新世界はすばらしかった(70代以上)
〇毎年楽しみにしています。頑張って続けて下さい。日々の暮らしから、音楽を楽しませてもらいました。ありがとうございました。歌もとてもすてきでした。感動しました(60代・女性)
〇美しい旋律と唄声に大変いやされました。これからの活躍を応援しています(70代以上)
〇感動しました。サンキュー!です(70代以上・女性)
〇曲紹介があれば、ありがたいです。(演奏前 又は パンフレットにて)(60代・男性)
〇最初のソリストの声が小さくて残念でしたが、第2部ではすごい力量ですばらしかったです(60代・女性)
〇オープニングコンサートについて一言。とてもすばらしい演奏でした。少し残念に思うのは、コンサートマスターさんが進行役をされて曲目についての説明等があってもよかったのでは?場もなごみますし、会場が一体化するのでは?何も言わずに演奏だけではもったいないと思います(60代・女性)

【ディレクターの回答】
いろいろな考え方があります。トークなしの音楽だけで十分という方もいれば、トークがあった方が音楽を理解しやすく、より親近感をもつことができるという方もいらっしゃるでしょう。演奏者にとっては、集中力を維持しながら最高の音楽を届けたいという思いもあるでしょう。演奏者におまかせしたいと思います。

〇清んだきれいな声でした。シルキーボイスというのでしょうか。いつまでも聴いていたい声でした。ありがとうございました。(ただし、大ホールは気の毒な感じを受けました。小ホールだったら良かったと思います)(70代以上・男性)
〇弦楽器の調和のとれた音色に大変感動しました。来年度も楽しみにしています。ありがとうございました(60代・男性)
〇楽器の演奏経験がないので、本日の演奏も声楽もどれも素晴らしかったですが、聴きなじみの曲も少なく、今どの曲をやっているのか判らず残念でした。今、どの曲を演奏しているのか素人にも分かりやすいようプログラムの記入に工夫をこらして頂けたら幸いです。今日も楽しめました。ありがとうございました(60代・女性)
〇ありがとうございました(60代・女性)
〇とても満足いたしました(60代・女性)
〇アザレア音楽祭、継続していってほしい。鳥取県の中部の田舎で生の演奏がこんな安価な値段で見、聴けるのは幸である。老人になり遠出もままならなくなった現在、こんな近くで音楽が楽しめるのはありがたいことです。感謝、感謝です。演奏者の方々、普段のお仕事の合間をぬっての練習、大変ですね。頑張って下さいね。日々、よく練習しておられるのが、よくわかります。アンコール曲もすばらしかった。昔なつかしい曲。アザレア音楽祭の曲もなつかしい……(70代以上・女性)
〇開場より早く受付できてよかったです。すわって待つことができました。毎年、楽しみにしています。題名わからなくても、とてもいやされました(70代以上・女性)
〇今日は雨なので、このようなコンサートがあって心がいやされました。安価なのがうれしいです。小声で話す人が気になります(50代・女性)
〇テンポの良い曲、技を活かした曲があり良かった(50代・女性)
〇心が落ち着いて良かった(20代・女性)
〇アザレア音楽祭 はじめて演奏を聞きましたが、どれも大変すばらしい演奏でした。今後できたら東部・西部での開催を検討して下さい。県内外の人にこのすばらしい音楽祭を広めて下さい(60代・男性)
〇毎年大変楽しみにしていますのでよろしくお願い申します。すてきな音楽に心が洗われます(70代以上・女性)
〇10年くらい前にオープニングコンサートに来たが、メンバーもずいぶんかわって音色もよくて良かった。モーツァルトの音楽もほとんど初めて聞く曲だったが、この曲は聞いたことがなくてもモーツァルトだなとわかった。久しぶりの会場でのコンサートは、心を豊かにしてくれるのだなと思った。これからも機会があれば来たいと思う(70代以上・女性)
〇ホルストは初めて聴きました。とても力強い演奏に感激しました。大変な練習が思われます。このすばらしい演奏会が長く続けられますように!!ドヴォルザークはオーケストラ並みの大演奏です!10人とはとても思えません。(70代以上・女性)
〇最後のアンコール曲、よく知っているいい曲でした。来年が元気でいたい。わからない。障害者をかかえた生活です。障害者割引してほしいです。(70代以上・女性)
〇アンコール曲のように聞き覚えのある曲を途中にも入れてもらえると嬉しいです(70代以上・女性)
〇演奏、美声にはうっとりと致しました(70代以上・女性)
〇誰でも知っている曲を1つでも入れて頂けたら幸いです。アンコールの家路はよかった(70代以上・男性)
〇努力はお察しします。時には“運命”など、無理を言いますね(70代以上・女性)
〇初日の室内合奏団の演奏は素晴らしかったです(70代以上・女性)

【ディレクターの回答】
オープニングの演奏について多くの皆様から、素晴らしかったとの賛辞をいただき、主催者冥利に尽きます。合奏団、佐々木さん共に最高の音楽を聴かせていただきました。すばらしい音楽は、皆様の心を揺さぶるものなのだと、今更ながら認識いたしました。プログラムについても、耳なじみのある曲を含めるなど、考えていきたいと思います。
皆様からさまざまなご要望が寄せられました。今後に生かしていきたいと思います。

〇オープニングでの来賓の挨拶は要りません。どなたも直前に耳に入れたような内容のお話ではうんざりです。開催にあたって主催からメーカーのCEOのプレゼンテーションのようにされるなら、今回の音楽祭の特徴、新たな顔ぶれの紹介、聴きどころとなるような曲目など言うべきことは音楽祭のコンテンツのみです ファンファーレで華々しく始まってすぐに演奏がスタートするようなスタイルが望ましい 今年は夜の演奏会の時間が早まりましたが、こんな大事なことが改まってアナウンスされていない 平日は鳥取方面行き 21:35の乗換に5分しかなく、演奏会が20:45くらいまでに終われば徒歩の方が確実なので 19時開演はありがたい 土曜夜は駅までの交通機関はなしとなるため徒歩のみ 本音楽祭に限らず、コンサート帰りの利用を考えれば 21:10 までに倉吉駅に到着するバスの便を設けてそれに間に合うようなコンサート運営が望まれる 最終バスは平日・土日 19:04→19:08→19:20(市役所・打吹公園入口→パークスクエア→倉吉駅)平日・土日 19:25→19:27→19:35(堺町→倉吉パークスクエア北口→倉吉駅)平日21:20→21:22→21:30(堺町→倉吉パークスクエア北口→倉吉駅)JR鳥取方面行 20:33、21:19(特急)、21:35、22:44 JR米子方面行 20:25、21:19(特急)、21:22、22:19 オープニングの料金が上がりましたが、回数券でどう扱われるかがプレイガイドで調べてもらうまで分からなかった アンケートに答えると招待してくるようなものが、回数券では全くお得感がなくなるというものは納得がいかない オープニングの入場に回数券を利用した人がいるのだろうか 現在の4枚綴りのままで 1枚目の利用をオープニング用とするか 通常演奏会用とするか の選択制として、前者なら2,200円、後者はこれまで通り2000円で販売してはどうか(60代・男性)