倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2023 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

スミレ旬間(4)
2023年5月26日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ 【杉山清香クラリネット・コンサート】
2023年5月27日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【松田千絵ソプラノ・コンサート】
2023年5月28日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【トレジェネ・コンサート】
2023年5月31日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ 【綿口裕美子ピアノ・コンサート】



2023年5月31日(水)19:30〜 綿口裕美子ピアノ・コンサート
□来場者数 30名
◇回収率  30%
◇ 大満足60%   満足30%

アンケートコメント

〇とっても良かったです。特に2部はベートーヴェンの対照的な作品が素敵でした。説明もとても分かりやすく興味深い内容だったのがありがたかったです。わったおつかれ(30代・女性)
〇公演の選曲も、演奏スタイルも安心した落ち着きを感じられ、ずっと聴いていてもあきることのない感じを受けます。(40代・男性)
〇アザレア音楽祭の事もっと知られたらいいのにと思いました。インスタ広告とかとってもいいですよ(30代・女性)

【ディレクターの回答】
クラシック音楽の本格的な音楽祭を40年も続けていますが、なかなか浸透していません。広報には務めているのですが、音楽祭の存在はさすがに知っていただけるようになりましたが、聴衆として参加していただけないのが残念です。

〇メンデルスゾーンのPf曲はあまり聞いたことがないので、新鮮でした。ショパンの幻想曲は次々と変化する曲想が楽しかったです。弾ききった熱情心が熱くなった。やっぱり生のもんですね、アザレアも素敵でした。(60代・男性)

【ディレクターの回答】
 アンコールで弾いていただいた「アザレアの歌」は、綿口さん独自のアレンジで、楽しく聴くことが出来ました。鳥取という地域社会の中で、これだけのプログラムが熟せるピアニストは少ないのではと思います。今回のピアノを聴いていて、強く感じたのは、自分のテクニックの限界を、自分の個性としてクリアしていたことです。その技術的解決法に無理がない事に感心しました。これから益々深い音楽性を手にされることを予感させました。
ピアノ音楽にとって、音楽表現のもう一方は楽器の問題があります。今回、気になったのは、中低音域に比して高音域がくすんだ音だったことです。調律師に聞いてみたところ、先回の声楽の伴奏に合うよう、高音域に針を刺し、少し音を柔らかくしたとの事でした。連日、異なった演奏会を連日行う音楽祭の中では、一度、ソフトにしたハンマーが元の硬さに戻るのには時間が必要であり、悩ましい問題です。

2023年5月28日(日) 14:00〜 トレジェネ・コンサート
□来場者数 90名
◇回収率  22%
◇ 大満足70%   満足30%

アンケートコメント

〇情感豊かな歌声、迫力もあって素晴らしかった。(60代・女性)
〇とてもすてきな歌声でした。(60代・女性)
〇すばらしい声量でした。(50代・女性)

【ディレクターの回答】
 トレジェネとは、「三つの世代」という事です。最年長の森田麗子さん、一世代若い野津美和子さん、更に一世代若い川西悠紀さんの三人です。いずれも島根県を代表する歌手たちであり、その実力のほどは知られています。しかしながら鳥取県では、まだまだ知られていませんが、とんでもなく高い歌唱力を持った素晴らしいトリオを組んでおられます。お聴きになった皆さんは、一様に絶賛されます。次回のコンサートでは、より多くの皆さんにお聴きいただきたいと思います。

2023年5月27日(土) 14:00〜 松田千絵ソプラノ・コンサート
□来場者数 52名
◇回収率  35%
◇満足度  大変満足78%  満足17%

アンケートコメント

〇とても美しい声で気持ちよく楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。(60代・女性)
〇松田さんは最近オペラで大活躍ですが、声の質はフランス歌曲によく合っていると思います。今日も初めて聴く曲が何曲かありましたが、楽しませてもらいました。森さんのピアノも軽やかで色彩があり雰囲気満点でした。マイヤベーアのオペラアリアは表現が豊かですっかり魅了されました。日本の歌は何より日本語の発音が明瞭で素直に心に響いてきました。(70代以上・男性)
〇素晴らしい響きが心地よく、もっと聴いていたい程です。ありがとうございました。分かりやすい歌の解説とっても良いですね、楽しく聞くことができて良かったです。(70代以上)
〇10代20代の人も楽しめるようにして欲しい。(60代・女性)
〇ありがとうございました。素敵でした。(50代・女性)
〇とらぞう(田村虎蔵)で心温まりました。「風に色をぬりたいな」では日本歌曲のすばらしさを感じました。今日も素晴らしい歌声をありがとうございました。そしてすてきなPfもありがとう(60代・男性)
〇松田さん益々声に磨きがかかって素晴らしい歌声でした。感動したぞ〜!素敵でした私も見習いたい(50代・女性)

【ディレクターの回答】
 とても巧い歌手に到達されたようです。既に、これまでのオペラやコンサート活動で実力のほどは知られていますが、今回のコンサートで、演奏につややかさが増したようです。
2023年5月26日(金) 19:30〜 杉山清香クラリネット・コンサート
□入場者数 39人
◇回収率  41%
◇満足度  大変満足 63% 満足 25%

アンケートコメント

〇毎年この日を楽しみにしています。今年も変わらず行けることを幸せに思っています。魅惑のワルツを吹いてくださってとっても嬉しかったです。これからもずっと続けてください。(50代・女性)
〇今年も良かった、来年も楽しみです。(40代・女性)
〇いつもながら素晴らしいコンサートでした。好きな曲のオンパレードでした、来年も来ます。(年齢不詳・女性)
〇すてきでした。(年齢性別不詳)
〇「アザレアの歌」をありがとう!2部「アルバムの綴り」は素敵な曲でした。そしてセーヌ河岸は大曲でした。Clの素晴らしい音色を楽しみにしています。(60代・男性)
〇「アルバムの綴り」とても良かった。静かな中でもイタリアの情熱が感じられました。管楽器の方には感心します、息の長さに。アザレアの歌、改めて良い曲ですね。(60代・女性)
〇クラリネットっとピアノのため…想いが伝わった。(50代・女性)

【ディレクターの回答】
 相変わらず見事な演奏でした。音楽の読みが深く、演奏を聴いていて、心が震えました。歳を重ねると段々音楽が深くなる、そんなタイプの演奏家になられたようです。