倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2023 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

アザレア旬間(6)
2023年5月14日(日) 13:45〜 倉吉未来中心大ホール 【アザレア室内合奏団コンサート】
2023年5月17日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ 【石黒信行チェロ・コンサート】
2023年5月20日(土) 11:00〜 倉吉未来中心アトリウム 【中部地区中学校吹奏楽&民踊】
2023年5月20日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ 【稲田真司フルート・コンサート】
2023年5月21日(日) 11:00〜 倉吉交流プラザ 【ミニリサイタルリレー・コンサート】
(11:00〜 【横山祥子フルート・コンサート】 15:00〜【米澤幸メゾソプラノ・コンサート】)



2023年5月21日(日)11:00〜 【ミニリサイタルリレー・コンサート】
横山祥子フルート・コンサート
□来場者数 50名
◇回収率  56%
◇ 大満足93%   満足7%

アンケートコメント

〇仕事、子育てに忙しく久しぶりに演奏会に来させて頂きました。娘と2人で楽しい時間を過ごすことができました。日々忙しく心に余裕がない状態だったのでスーッと軽くなりまた「頑張ろう!」という気持ちになれました。素敵な時間をありがとうございました。アンコール曲もジャズですごくよかったです。ピアノ伴奏も良かったし、また違う演奏曲も聴きたいです。(40代・女性)
〇演奏を聴いていると情景が目に浮かんでいるようで素晴らしかった。吹奏楽でフルートをしており、今回で演奏を聴いて私も吹く時にこの演奏の音を思い浮かべながら生かしていきたいと思いました。ピアノ伴奏もすばらしくピアノの音色をまねできるように練習を頑張っていきたいです。(19歳以下・女性)
〇オープニング曲の宵待草は私の大好きな曲で綺麗なフルートの音色が最高でした。動揺も知っている曲ばかりでうっとり聴いていました。第2部もフルートの世界に入らせてもらいました、ありがとうございました。(70代以上・女性)
〇とても良かったです、来年も是非ききたいです!!(40代・女性)
〇招待していただいてありがとうございます。知っている曲もあり良かったです。一緒に来た人もとっても喜んでくれましたし、感動しておられました。現実と違う世界をありがとう(70代以上・女性)
〇アザレア初登場とのことですが、素晴らしい演奏で良かった。今後も頑張ってください。(70代以上・男性)
〇とても良い時間を過ごせました。ありがとうございます。(70代以上・女性)
〇お二人の息の合った演奏、至福の時間でした、ありがとうございました。(70代以上・女性)
〇心地よい時間をありがとうございました。(50代・女性)
〇知っている曲がたくさんあり、聴きやすかった。大きなホールではなく小さなホールで入りやすく、金額も安くて生で聴けるのは他ではない。今回の演奏もとても良かった。アンコールの曲も良かった。(60代・男性)
〇久しぶりに生のフルート演奏を聴きました。息継ぎも聞こえて目の前での演奏がとても良かった。若くてフレッシュな演奏家の方をいつもアザレアで楽しみにしています。今回の演奏家の方も初々しくてとても良かったです。曲も分かりやすく、でもフルート用にアレンジしてあり、聴きやすく、また聴きたいと思いました。のびやかで、心地よかったです。ありがとうございました。(50代・女性)
〇ほっとしました、安心しました。知った曲があり良かったです。(70代以上・女性)
〇やさしい音色がとても良かったです。(70代以上・女性)
〇なつかしい童謡→風景が目に浮かんできました。今の子どもたちにはわからないかな?私は懐かしくて涙しそうでした。素敵なフルート、ピアノ、癒されました。ありがとうございました。(40代・女性)
〇懐かしい童謡、思わず口ずさんでしまいました。とっても良かったです。(70代以上・女性)
〇祥子ちゃん!癒されました。(70代以上・男性)


2023年5月21日(日)15:00〜 【ミニリサイタルリレー・コンサート】
米澤幸メゾソプラノ・コンサート
□来場者数 90名
◇回収率  22%
◇ 大満足70%   満足30%

アンケートコメント

〇最高でした。(30代・女性)
〇楽しかったです、来年も期待しています!(60代・女性)
〇椅子の並びですが平面なので演奏者と前々列の観客の姿が重なり、演奏者の姿が全く見えない状態で苦しかったです。2部は少し斜めから見えそうな席に移動しましたが、1つの隙間から隣の人と接近してみる形となり、これも苦しかったです。残念でした。(60代・女性)

【ディレクターの回答】
椅子の並びは、おっしゃる通りです。今後は、椅子を「ちどり」に並べるよう心がけます。ありがとうございます。
〇米澤さんの温かい歌声に癒されました。来年も是非聞きたいです。(50代・女性)
〇お仕事しながら1時間のプログラム演奏できるなんて本当に頭が下がる思いです。これからもその素晴らしい歌声を響かせてください。(60代・女性)
〇初めてのコンサートでしたが、とても素晴らしい演奏で良かったです。来年度もお願いします。(70代以上・男性)


2023年5月20日(土) 11:00〜 中部地区中学校吹奏楽&民踊
□来場者数 180名
◇回収率  16%
◇満足度  大変満足59%  満足41%

アンケートコメント

〇子どもの演奏を見ることができ良かったです。無料はありがたいですね。(40代・女性) 〇とても楽しそうに演奏する姿が良かったです。また聴きにきたいです。(40代) 〇孫の演奏をおばあさんが家族代表で聴いたり観たりさせていただきました、ありがとうございました。(70代・女性) 〇楽器練習は大変と察します。(私も現在ピアノ練習を続けていますので)感動です、ありがとうございました。(東伯中の指揮をされた先生感激しました、私も勉強します)(70代以上・女性)


2023年5月20日(土) 14:00〜 稲田真司フルートコンサート
□来場者数 36名
◇回収率  47%
◇満足度  大変満足76%  満足18%

アンケートコメント

〇良かったです、ありがとうございました。(70代以上・男性)
〇素晴らしい演奏でした。(70代以上・女性)
〇とても良かった。(70代以上・女性)


2023年5月17日(水) 19:30〜 石黒信行チェロ・コンサート
□入場者数 65人
◇回収率  25%
◇満足度  大変満足 56% 満足 3%

アンケートコメント

〇バッハの2番はサラバンドが好きだ、ぜひ5番を聴かせて欲しい。ヴィヴァルディのチェロソナタは聞く機会が少ないので、聞けて良かった。6曲全曲聴いておきたい。ブラームス控えめだったPfが3楽章ですっかりイメージが変わって良いアンサンブルだった。Vcもめいっぱい弾けたことでしょう、素晴らしい!!(60代・男性)
〇ブラームス良かった、稲毛さんの伴奏も素晴らしかった。(40代・女性)

2023年5月14日(日) 13:45〜 アザレア室内合奏団コンサート(オープニング・コンサート)
□来場者数 550名
◇回答率  46%
◇満足度  大変満足 58%  満足 40%  不満 1%

アンケートコメント

〇とてもいい演奏でした、遠くから聞きに来たかいがありました。ハープがあればもっと良かったと思います。(40代・男性)

【ディレクターの回答】
オリジナルのスコアにはハープはありませんが、通奏低音にハープを使う事は可能かもしれません。

〇トランペット協奏曲が特に素晴らしかったです。毎回ですが音楽祭賛歌の「アザレアの歌」いいですね、ファイナルコンサートでも聴けるのが楽しみです。アザレア室内合奏団の質の高い演奏、本当に、本当にすばらしかったです、お疲れ様でした。(60代・女性)
〇女性が美しいドレスを着ると華やかで良かった、音も美しかった。(60代・女性)
〇辺見さんヴァイオリン、新田さんオルガン、ホールに響き渡り重厚な厳粛なひと時でした。ありがとうございました。(70代以上・女性)
〇トランペットの音程が気になった、弦楽器だけの方が良かった。(60代・女性)
〇今年もアザレア音楽祭の時期になりました。毎回内容についてとても感心しています。今回40回の節目、内容についても期待通りです。成功を祈り期待しています。(70代以上・女性)
〇演奏中のコソコソ会話、絶対に、事前に注意して欲しいです。(50代・女性)
〇大変満足いたしました、ありがとうございました。(70代以上・男性)
〇毎回楽しみにしています。今年もありがとうございます。楽しませていただきました。案内には曲名が書いてありますが、暗くて見えないので、ステージ近くに曲名案内が表示されていると、また楽しみが増えます。ご検討の程よろしくお願いいたします。(60代・女性)

【ディレクターの回答】
パンフレットの文字が小さくて読み辛い事、申し訳ありません。毎年検討はしますが、予算のことが悩ましく、解決出来ていません。次年度は、プログラムだけでも改善したいものです。

〇毎年楽しみにしています、永く続きますように(70代以上・女性)
〇辺見さんのソロパート楽しみました。(70代以上・女性)
〇非日常的な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。(70代以上・女性)
〇とても素晴らしい演奏会でした。トランペットの高い音が綺麗でした。長い期間に渡ってこんな素晴らしい音楽祭があることは倉吉だけでなく、鳥取県の誇りです。これからも是非続けてください、よろしくお願いいたします。(70代以上・男性)
〇開場時間を明記して欲しい。(未記入)
〇演奏はとても良かったと思いますが、舞台が寂しい感じがしました。左右にお花があればと思います。小さくても良いです。雰囲気が寂しいです。次回は考えてみてはどうでしょう?花を愛するものとして…母の日です、カーネーションとか少しあったら良かったことでしょう。(60代・女性)
〇美しい音色で心が洗われるようでした。トランペットと弦楽が合うことがあらためて発見(50代・女性)
〇音色のすばらしさ圧巻。少人数でもまるでオーケストラの音色、迫力を感じたのはお一人お一人の実力の賜物と思う。レベルの高さに感激、オープニングコンサートにふさわしい演奏をありがとうございました。トランペットと弦楽奏がマッチしていて素晴らしかったです。40回目の節目にふさわしいコンサートでした。簡略化もあるのでしょうか、ステージに横断幕や花があれば華やかになったかも。(50代・女性)

【ディレクターの回答】
アザレア音楽祭のモットーに、シンプルなステージを作りたいとの意向があります。そのため、どのコンサートにも飾り花や花束は登場させていません。どうぞご理解ください。

〇駐車場に留場がなかったので困りました。(20代・女性)
〇駐車場がなくて困りました。他のイベントと重なっていた?(60代・女性)
〇駐車場に空きがなく不便でした。(60代・男性)
〇駐車場の件、多変困りました。入場できないかと思いました。(70代以上・女性)

【ディレクターの回答】
今年の場合、県立美術館の建設上棟記念イベントと重なり、4000人もの人が集まり、どこの駐車場も満杯になったためです。ご理解ください。

〇アザレア音楽祭オープニングにふさわしい素晴らしい演奏会でした。日常を忘れてどっぷりと音楽の世界にひたりました。幸せな時間をありがとうございました。40回を機にますます充実した音楽祭に成長していくことをお祈りいたします。(60代・女性)
〇大変素晴らしい音楽をありがとうございました。トランペットとのアンサンブルも良いですね。(70代以上・女性)
〇今年も待ちに待った音楽祭が始まりました。今年は何回聞くことができるかなーと大変楽しみです。皆様の努力に頭が下がる思いです。(70代以上・女性)
〇大変良かった。また都合がつけば参加したいと思う。(60代・男性)
〇とても心地よく聴けました。(50代・女性)
〇演奏者の皆様の心が一つにまとまって音も素敵な音色で大変良かったです。ありがとうございました。(50代・女性)
〇演奏者のドレスが綺麗で楽しめました。いろんな年代、作曲家の曲が聴けて幸せな時間を過ごすことができました。(50代・女性)
〇知人からはじめて誘われて来ましたが、はじめての事なのでどんなコンサートだと思いました。とても身にしみる感動でした。また、今度来たいと思います。(70代以上・女性)
〇弦楽器の合奏はもちろん良かったが、トランペットが主役の演奏もこれまであまり聴いたことが無く良かった。テレビなどで聴くのとは違い、やはり生演奏は音に幅と深みがあると感じた。涙がこみあげてくる感じ(60代・女性)
〇モーツァルト/ディベルティメントの第1、第3楽章の主題提示部(通常繰り返される)の繰り返しが省略されていた点のみなぜ?と思いましたが…指揮者がいないのにもかかわらず、アンサンブルが大きく乱れるようこともなかったです。特にトランペットの尾崎さんはなかなかお見事で次はもっと大編成のオーケストラと共演する曲(例ハイドン/トランペット協奏曲)も拝聴してみたいと思ました。(60代・男性)

【ディレクターの回答】
モーツァルトの第三楽章の繰り返しについては、CD等の録音では繰り返されますが、生演奏では省くこともあります。

〇小さな町でこのような本物に出会えて大変喜びます、ずっと続いて欲しいです。20代の娘も倉吉大好きです。(50代・女性)
〇音色が美しくよかった、有名な明るい曲調が、耳なじみが良く、聞きやすかった。(40代・女性)
〇開場、開演が13:45〜なのかわからないので、明記していただきたい。選曲がとても良かった。静と動の組み合わせ楽しませてもらいました。第1ヴァイオリンの音色が柔らかく全体の音との調和も素敵で、幸せな時間を過ごすことができて大変満足しています。オルガンのプロ専門プレイヤーならもっと深み幅も曲にできるのではと個人的に思いました。(50代・女性)
〇オープニングコンサートのチラシの開始時刻が13:45とあったが、これが開場なのか開演なのか記されておらず、不便に思った、来年から明記して欲しい。オルガンの音は天から降ってきて欲しい、このホール、アルビノーニのアダージョにはいささか無理があるように思った。少し残念。近場ならプラバホールで聴きたいと思った。ホルベルグ組曲はとても素晴らしかった。整えられたアンサンブルに何といってもこの合奏団の日本人離れした音色で聴けて一生の思い出になりそう。機会があればこの合奏団でドボルザークの弦楽セレナーデも聴いてみたいです。(50代・男性)

【ディレクターの回答】
開場時間は記載していません。なぜなら、入場に行列が想定される場合のみに示しますが、アザレア音楽祭では、不要と考えていました。そこで、開演時間のみ提示しました。その時間に間に合うよう来ていただければ幸いです。アルビノーニのオルガン曲については、大型のオーケストラであれば、大型のパイプオルガンが最適ですが、今回のバロックスタイルの編成では、小型の合奏用パイプオルガンが最適だと考えています。

〇アザレア室内合奏団の完璧な音と美しい音に感激です。ペットの尾崎君もお疲れさまでした。いつまでも続いて欲しい。(60代・女性)
〇今回チェンバロとオルガンが聴けてとても嬉しく思いました、今後も音楽で心を癒されたいと思いました。(60代・女性)
〇初めてトランペット協奏曲を聴きました。トランペットの可能性に目が開かれる思いでした。小型パイプオルガンを倉吉未来ホールは持っておられたんですね。音色が素晴らしかったです。(60代・女性)
〇スタッフの皆様お疲れさまでした。これからも頑張ってください。(60代・女性)
〇今日は良い気持ちになって良かった。素晴らしかった。ありがとう。(未記載)
〇初めて鑑賞しました。とても良かったです。トランペットの尾崎さんと比べて新田さんへのスポット(演出)、拍手するタイミングが無かったような気がします。楽器のことは分かりませんが、オルガンの手元が少しでも分かりやすい楽器、設置のレイアウトを工夫しても良かったのでは?(40代・女性)

【ディレクターの回答】
オルガンの位置のことですが、演奏者とコンマスのコミュニケーションをとるのに最適な位置に設定しました。ご理解ください。

〇毎年楽しみにしています。近年参加者が少なくなったなあと感じていますが、なぜなのでしょうか?もっと色々な分野の方の参加を希望します。小さいころからクラシック音楽等を鑑賞する機会が多く作ってやりたい、そのためにも小中学校で音楽倶楽部に招待状を数枚でも出されてはどうでしょうか?ヨーロッパの方では音楽がもっと楽しまれ、日常生活に浸透しているように思います。(70代以上・女性)

【ディレクターの回答】
小中学校の音楽活動をしている子供たちへの招待については、今後検討いたします。

〇第1部アルビノーニ弦楽とオルガンのためのアダージョト短調、心に染みいって何とも言えない感動を受けました。相変わらず辺見さんのヴァイオリン素晴らしかったです。もちろん皆さんの演奏力ですが、吉田さんのバリトン感動的でした。尾崎さんのトランペット言うまでもなく…(70代以上・男性)
〇クラシックの曲も聴きたい(70代以上・男性)

【ディレクターの回答】
今回のコンサートは、ほとんどバロック音楽でしたが、グリーグも一曲入れております。ご理解ください。

〇トランペットの生演奏初めて聴きました。高音が素晴らしかったです。室内合奏団のヴァイオリンも素敵でした。有名な曲があり親しみやすかった。(50代・女性)
〇倉吉の丸田さんを呼んだらどうかな?さらに人が集まって倉吉のPRにもなるのではないでしょうか。倉吉の門脇さんのヴァイオリン、藤田とか特別出演として招いたら当日は、料金は少し高くしたらいいではないでしょうか。(70代以上・女性)

【ディレクターの回答】
アザレア音楽祭はクラシカル音楽の祭典ですので、マルタ氏は打吹天女音楽祭でお楽しみください。

〇オープニングコンサート大ホールでの響きが素晴らしかったです。トランペットの高音も、とても素晴らしかった。(40代・女性)
〇オープニング、素敵でした。低料金で感謝いたします。バロック時代の音楽をもっとお願いします。(70代以上・男性)
〇パイプオルガンの音色が良かった。毎年楽しみにしています今年の趣向もベスト(60代・女性)
〇演奏は、大変音色が合って素晴らしかった。(心が1つになっていた)親しみやすい曲が入っていればさらに良かったと感じた。(映画音楽とか)(70代以上・女性)
〇至福の時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。アザレアの歌とても良かったです、初めて聴きました。(70代以上・男性)
〇オープニングコンサートのメンバーがアザレア期間中にまた出て欲しい。(50代・男性)
〇大変良かったです。程よいボリュームで耳に心地良く聴かせて頂きました。(70代以上・女性)
〇友人に誘われて初めてアザレアに来て聴いて、もう一度聞きたいと思っていた尾崎さんのトランペット、今日念願叶いました。やはりとても素敵な音色でした。他の方々も素晴らしく、心が洗われていくような贅沢な時間を過ごせました。ありがとうございました。(50代・女性)
〇プログラムがバロック、モーツァルト、グリーグとセンスが良い。アザレア室内合奏団は音色がとても素晴らしい。アーティストのMCが全く無し、これもとても良い(60代・男性)
〇やはり生演奏は良いですね。欲を言えばもう少し人数が増えたらと思います。(60代・女性)
〇久しぶりに来ました。とても満足でした。(70代以上・女性)
〇コロナも徐々に落ち着き心地よく音楽を聴ける時間を設けていただき嬉しく思います。これからもアザレア音楽祭が盛り上がり、地元の音楽家が披露できる場ができると良いですね。今日はありがとうございました。(60代・女性)

【ディレクターの回答】
今年も、アザレア室内合奏団は、とても良い演奏をしてくれたと思います。メンバーの皆さんはすべてプロですので良くて当たり前かもしれませんが、緻密なアンサンブルの魅力は何物にも代えがたいものです。次年度には、バロック音楽のみではなく、クラシックの名曲もプログラミングしたいと思います。

○素晴らしいコンサート、ありがとうございました。(男性70歳代以上)
○演奏が始まるまで、隣に座っている人が、ずっとしゃべっているのが気になりました。コロナなので、話をしないでほしいと思いましたが、やまないので、離れた席に移動しましたが、演奏前も話をしないようアナウンスがあればよいと思いました。(演奏中はお静かにとアナウンスがあったように思いますが)(女性40歳代)
○ハープの音色とフルート、オーケストラの音色にうっとりしました。コロナなどで大変だと思いますが、来年も続けて欲しい。(男性40歳代) ○あいさつは一人で。曲目、もう少し聞きなれたものを入れては、例えば学校時代のもの…。(女性70歳代)

【ディレクターの回答】
 開会式典は1ヶ月半にわたる音楽祭の顔として、外せないものと位置付けております。どうぞご理解くださいますようお願い致します。

○久しぶりの音楽。若手のエネルギーを感じました。皆様、一生懸命演奏していて素晴らしかったです。その心が届きました。ありがとうございます。又聴きたいです。オープニングの歌手の方も素晴らしかったです。アザレアの歌、心が洗われました。どの方の演奏も!(女性70歳代以上)
○久しぶりに生演奏を聴き、とても心が豊かになりました。ありがとうございました。(女性60歳代)
○ウクライナのことを思うと、とても幸せな時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました。(女性70歳代以上)
○フルート、ハープ、ホルンという、私にとっては珍しい楽器を聴くことが出来、非常に良かった。(女性60歳代)
○久しぶりの生で、とても良かったです。これからも毎年、続ければいいですね。近所の小椋君が久しぶりに見ることが出来ました。(女性70歳代以上)
○久しぶりの大ホールでのオープニングで、大変素晴らしかったです。(女性40歳代)
○大ホールでの演奏が聞かれ「演奏家の人たち」も「会場・運営や冊子・ちらし」を作成して下さった方に感謝します。生の演奏が聴けることがとても嬉しく、感動しました。初日に「小椋順二さん」のホルンが聞かれて、心がけ踊りました。毎年、小椋さんのコンサートは欠かさないように楽しませてもらい、私の人生の大切なページです。ありがとうございます。「アザレアの歌」が合唱できる日まで、元気でいたいと思います。(女性70歳代以上)

【ディレクターの回答】
音楽祭の裏方をねぎらっていただく言葉に、感謝申し上げます。今年のファイナルの合唱団参加は、従来の半分ですが、コロナ対策の万全を図って出演して頂けることになっています。今年は無理ですが、来年には合同合唱で「アザレアの歌」を合唱して頂くよう企画する予定です。