倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2022 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

アジサイ週間(2)
2022年6月18日(土) 19:30〜 倉吉博物館玄関ホール  【Xiksa辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート】
2022年6月19日(日) 14:00〜 倉吉未来中心大ホール  【ファイナルコンサート】



2022年6月19日(日) 14:00〜 ファイナルコンサート
□入場者数 209名
◇満足度  大変満足42%  満足56%

アンケートコメント

○来年は40周年とは素晴らしいですよね、倉吉!発表の機会があり、皆さん日々楽しんで練習し、声を出すことはとてもいいことだと思います。倉吉の文化がこうして長年にわたり、根付くことも皆さんの多大な努力があってのことでしょう。亡き福井千秋さんをしのんで楽しませて頂きました。最後が圧巻!十分楽しみました!安来節のピアノアレンジかっこよかった。(70代以上・女性)

【ディレクターの回答】
お客様から「福井千秋氏」のお名前が出たことに感動しています。この音楽祭を立ち上げたのは、確かにディレクターではありましたが、実は福井千秋氏の手の上で踊っていただけだと思っています。行政に福井氏のような優れた文化人が存在することで、多くの若者が育てられ、ライフワークを見いだしていったのです。末永く福井氏の功績を語り継いでいきたいと思います。

○コーラスグループの発表の機会があり、各々のグループのやる気のもととなったと思います。良かったです。聴かせてもらう立場の自分にとっても旧友の雄姿に会えたことに感謝します。第2部 音・歌声、響きあう心、日本歌曲すてきでしたね(70代以上・女性)
○アザレア音楽祭ファイナルは初めて来ました。1部はいまいちでしたが音楽の力は凄いですね。下の出口にもアンケート入れがあったらいいです。(60代・女性)
○今回初めて来させていただきました。どのチームも日ごろの成果を十分に発揮しておられ、素晴らしかったです。第2部は迫力満点感動的でした。(70代以上・女性)
○美しい合唱本当に心にしみます。言葉をかみしめながら聴き涙が出そうになりました。アザレア音楽祭、心より応援します。ありがとうございました。トレジェネコンサート感激の至り本当にありがとうございました。(70代以上・女性)
○初めての拝聴者です。管楽器が入ってピリリとした感じをうけました。それぞれさすが、結成年数が長いことがよかった。第2部では感動した、ありがとうございました。(70代以上・男性)
○ファイナルコンサートのプログラムの合唱団曲目が見にくいです。(段が同じです)団と曲目は段を変えて欲しいです。トレジェネ珍しい編成ですが編曲が素敵で声が良くあっていてステキでした。長崎の鐘(タイムリーな曲でした、涙が出ました)イヨマンテの夜、戦争が早く終わることを祈ります。(60代・女性)
○トレジェネ良かった、元気が出ました。いろいろな困難があるけど(コロナなど)続けて下さい。(60代・男性)
○トレジェネコンサート久しぶりに本格的な声楽アンサンブルコンサートに酔いしれた(70代以上・女性)
○大変良かった、やっぱり生はいいな!(70代以上・女性)
○オープニングからファイナルまで全公演は来ることが出来ませんでしたが、演奏の質からスタッフの対応まで全てが素晴らしかったです。来年も素晴らしいアザレアの年になりますよう願っています。(40代・男性)
○夜の時間をもう少し早くしてほしい(70代以上)

【ディレクターの回答】
まず、アンケートの回答箱は、次年度より一階の出口付近にも設置いたします。プログラムの表示方法について、校正が出来ていませんでした。今後は細心の注意を払って制作いたします。
合唱についても新しい試み(「管楽器が入ってピリリとした感じをうけました」)や、その演奏(「美しい合唱本当に心にしみます。言葉をかみしめながら聴き涙が出そうになりました。」)についての讃辞がコメントされ、喜ばしいものでした。
トレゼネの声楽アンサンブルは、巧くて当たり前の専門家ですが、その演奏の素晴らしさを讃える言葉が多くの皆さんから寄せられました。「演奏が圧巻!迫力満点感動的! 感激の至り! 元気が出ました! 酔いしれた!等々、十分に楽しんでいただけたものと喜んでおります。また、全ての曲を編曲されたピアニストの才能とセンスの良さに讃辞が寄せられたことに喜びを感じました。聴衆の皆様は素晴らしい。正にファイナルコンサートに相応しいコンサートになったと、感謝いたしております。どうか次年度の40周年記念音楽祭を、今年度に引き続きよろしくご支援くださいます様心よりお願い申し上げます。
2022年6月18日(土) 19:30〜 Xiksa辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート
□入場者数 91名
◇満足度  大変満足82%  満足14%

アンケートコメント

○今日の演奏、特にひびきました。涙あふれ、心やさしく温かく。(70代以上・女性)
○ボレロ最高です。2人だけの演奏とは思えない迫力、何度も聴きたいです(50代・女性)
○やはりイクサの演奏は素晴らしいです。とても幸せな2時間でした。ドビュッシーの曲も現代音楽も聴き応えがありました。メロンのおかげ?でアンコールも2曲聞くことができ超ラッキー、来年も楽しみにしています。(60代・女性)
○ハープの音色がよかった。いろいろな道具がでてきてびっくりした。(30代・男性)
○本日のX[iksa]の演奏も、いつも以上に感動をいただきました。ヴァイオリン、ハープで普通のクラシックも良いのですが、現代曲も音楽、楽器の奥深さを教えていただき、とても良いひとときでした。来年も期待しています。アザレアに出演されるメンバーのコラボがあるといいのかなとファンとして思いました。まだ無名のアーティストもここアザレアで育つ姿も見てみたいような気がしました。素人がすみません。(50代・男性)
○すばらしいイベントを続けてくださっていてありがとうございます。今年はイクサのコンサートに来られて良かったです。(50代・女性)
○毎年イクサの演奏を楽しみにしています。オーケストラで聴くボレロをヴァイオリンとハープの、見事な演奏、素敵でした。毎回クラシックが多い中、日本人作曲の近代的な曲もとても良かったです。(70代以上・女性)
○今回も「すっごく」よかったです。(60代・男性)
○木箱のオルゴールを開けるとiksaのお二人が入っていて演奏しているかのような、次は何?終わらないで、急いでぜんまいを回している私。来年まで待てません。曲のリクエストを募集するのはどうでしょうか?来年は40回の記念ですし、公演ごとにリクエストを募集でも良いと思う。特に]〔iksa〕のお二人はレパートリーも豊富なのでご対応いただけるかと思います。(40代・女性)

【ディレクターの回答】
近年とみに]〔iksa〕の人気が高まり、熱烈なファンがお出でいただけるようになりました。有難いことです。皆様から頂いた要望について回答いたします。「無名の新人の起用」については、毎年、ミニリサイタルシリーズとして、2公演の枠を作っております。「こんな新人がいるよ」と、実行委員会にご紹介ください。又、来年は40周年という事で、各種公演毎に演奏曲目のリクエストを募集するアイデアは素晴らしいことだと思います。来年の企画は、10月末にはすべて決定しますので、それまでに事務局まで具体的なリクエストをお願いします。又、HPでも募集したいと思います。どうぞ美協力ください。