倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2022 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

スミレ旬間(5)
2022年5月20日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【田中加菜ピアノコンサート】
2022年5月21日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【鶴崎千晴メゾソプラノコンサート】
2022年5月22日(日) 11:00〜 倉吉交流プラザ    【ミニリサイタルリレー・コンサート】
2022年5月26日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【中原美幸ソプラノコンサート】
2022年5月27日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【杉山清香クラリネット・コンサート】



2022年5月27日(金) 19:30〜 杉山清香クラリネット・コンサート
□来場者数 40名
◇満足度  大変満足78%  満足13%

アンケートコメント

○毎年この日を楽しみにしています。車を運転しながらワクワク↑テンション↑↑で会場に向かい演奏を聴ける幸せをかみしめて帰ります。あしたからもやるぞー!!(50代・女性)
○素晴らしい!の一言です。アザレアコンサートを通じて杉山先生が自分の師であることを痛感し「本当にすごい方にレッスンして貰っているのだな」と実感します。今後とも杉山先生について行きます!!人として師としてとても尊敬します。本日のコンサートありがとうございました。(30代・女性)
○今日はかつて生徒の演奏が聴けてよかった。要望として開始が19時になりませんか(60代・男性)

【ディレクターの感想】
 ちょこちょこと開演時間を早めて欲しいとの要請が出始めています。実行委員会で再検討課題として取り上げます。


○すごく素敵な演奏で幸せな時間を過ごせました!ありがとうございました!!(10代・女性)
○素晴らしい演奏に感動しました、ありがとうございました。(50代・女性)
○久しぶりに杉山さんのClを聴きます。勢いのある演奏を楽しみました。1部ではロッシーニの変奏曲の切り替えが楽しかったです。リベルタンゴありがとう!Pfの左手のリズムがかっこいい。そしてつづくロミオとジュリエットが美しいです。今日もClの楽しさが感じられるコンサートでした。(60代・男性)
○1部もステキですが2部もいつもびっくりさせられます。色々なジャンルの曲が聴ける楽しみ至福の時でした。杉山先生とクラリネットが一体となって1つに見えました。(60代・女性)
○ありがとうございました。大好きな曲がいっぱいでとても嬉し過ぎです。私も自分に負けずヨチヨチ歩きながらも前進していきたいです。(50代)
○本日のコンサートありがとうございました。1曲目遅れてしまい扉の外で聴いて少し残念でしたが、どの曲も新鮮な気持ちでした。ありがとうございました。(40代・女性)

【ディレクターの感想】
 あいかわらず達者な演奏ぶりです。特に、ジャズや映画音楽を取り上げたプログラミングは、サロンという雰囲気に合って、楽しさを倍加かさせたと思います。今回はことのほか、クラリネットの魅力を聴かせていただけたと思いました。難点があるとすれば、二部でのピアノとのバランスが崩れたことです。

2022年5月26日(木) 19:30〜  中原美幸ソプラノコンサート
□来場者数 27名
◇満足度  大変満足38%  満足50%

アンケートコメント

○色々と新しい音楽のジャンルやパフォーマンスが現れては消えていく中で、お二方の王道で安定感のある歌と演奏に安定感と心の安らぎを感じます。(40代・男性)
○声の言葉のかたまりが跳んできます。会場全体がふるえます。一部は荒城の月に入る前の姿に覚悟のようなものを感じました。一曲毎に気持ちを切り替え、大切に歌われていることを感じます。今日は「ミミ」が2曲続けて良かったと思ってたち、仮面舞踏会では淋しさや悲しみや恐怖や怯えを感情豊かに聴きました。アンコール「アメージンググレース」で幸せな気持ち帰ります。ありがとうございました。(60代・男性)

【ディレクターの回答】
 益々表現力が増しています。歌唱力に於いて県内トップランクに位置すると思います。文句の付けどころのない素晴らしい演奏だったと思います。ピアニストとの相性も良く、バランスも良く、聴いていて快感が得られる稀な存在だと感じました。
2022年5月22日(日) 11:00〜 高木 伶ピアノ・ミニリサイタル
□入場者数 63名
◇満足度  大変満足77%  満足14%

アンケートコメント

○ピアノはやっぱりショパン、いいね!(60代・男性)
○高木伶さんのリサイタルを聴くたびに伶さんらしい感情を憶えます。これからますます邁進されまして鳥取県のhopeになっていただきたく期待しております。
○生の演奏は素晴らしい演奏家が曲の説明をかなり詳しくしてくださったので感情移入しやすかった。是非また招いて欲しい。コロナ禍しばしのいやしの時間になりました。ありがとうございました。proの手の動きに感銘しました。トルコ行進曲とても良かったですありがとう!(60代・男性)
○素晴らしいピアノ演奏感激しました。高木さんの思いが私の心にビンビン届きました。これからのより一層の御活躍を心よりお祈り申し上げます。(50代・女性)
○高木さん2部素晴らしかった!(60代・男性)
○やっぱり高木さんはソロが良い!Pfの色々な面が聴けた良い演奏でした。「きらきら星」はいつまでも終わらないで、と思いながら聴きました。「献呈」は特に全体の右手の飾り音のやわらかい音が好きです。ドビュッシーの2曲は「月の光」の頭で会場は聴くモードに入っていましたね。「喜びの島」全曲をしっかり聴いたのは初めてでした。ドビュッシーのもつ不思議な和音をちりばめた流れがとても印象的でした。第2部エステ荘は十八番となる曲ですね右手のキラキラが噴水を良く表していました。ショパンのバラードは集中した良い演奏でした。全体に知的で感情を抑えながらcoolな演奏だったと思います。前説が簡素でわかり易くとても良い感じでした。(60代・男性)
○曲の説明がありとても分かりやすかった。最初カメラマンの存在はちょっと気になりましたが演奏中は座っていたので安心しました。先週(15日)は演奏中咳き込む方がいらしゃって気になりましたが今日は誰もそんな方は無くて良かったです。アンコールのトルコ行進曲のアレンジの詳細が知りたいです。CDに明記してくださいよろしくお願いします。(50代・女性)

【ディレクターの回答】
アンコールの「ファジル・サイ編曲」のモーツァルト「トルコ行進曲」は、皆様に大好評でした。技術的に難曲ですが、愉しさが倍増するアレンジの妙が楽しめました。高木さんのピアノは、オーソドックスでハッタリのない素直な演奏であったと思います。
 
2022年5月22日(日) 15:00〜 大嶋瑠璃ソプラノ・ミニリサイタル
□入場者数 59人
◇満足度  大変満足 76% 満足 6%

アンケートコメント

○演奏一曲毎に情熱が次第に増していくような、引き込まれていく深く力強い歌声を感じました。(40代・男性)
○とても良かったです。楽しいひと時でした、ありがとうございました。(50代・女性)
○素晴らしかった!感動です!(70代以上・女性)

2022年5月21日(土) 14:00〜 鶴崎千晴メゾソプラノコンサート
□入場者数 76人
◇満足度  大変満足 78% 満足 9%

アンケートコメント

○綺麗な歌声でした。お話も楽しく(50代・女性)
○鶴崎さんのジャガタラの歌唱に感銘をうけました。ありがとう(70代以上)
○歌唱は勿論のこと歌の解説をわかり易く楽しく話してくださるのをいつも楽しみにしている私です。大好きです!迫力はすごいし優しさはとてもにじみ出てきてどんな歌にも新鮮に感動してしまいます。歌の世界に引き込まれて非日常の中に癒しと元気を頂いています。ありがとうございます。思わぬ出来事CDをいただいちゃいました。大感激!有難いことです(70代以上・女性)
○鶴崎さんの歌は勿論素晴らしかったですが、兼田さんの伴奏がとても素晴らしかったです。(70代以上)
○バーバーの歌曲は聴くことがあまりないです。原曲も多いですよね、もう少し勉強してみます(どこかでCDを手にいれなければ)。で、今年もアーンが聴けて嬉しいです。今日は少し元気なアーンでした。2部の日本歌曲はとても素晴らしかった。前半では青空の見える「夏は来ぬ」、リズムの良い「たきび」、そして空を行く浜千鳥と愛のある歌でした。ジャガタラ文よりは、涙のにじむ曲でした。歌いきる心のこもった演奏を目の当りにして会場全体が聴き入っていました。ピアノも素晴らしかったと思います。物語の有るピアノをありがとう!兼田さんぜひソロを聴かせてください!(60代・男性)

【ディレクターの回答】
 毎年進化する鶴崎氏の歌唱には、驚かされます。確実なテクニックに裏打ちされた歌曲の魅力は、聴く者の心の襞に深く触れてきます。「バーバー」や「アーン」と言った近代歌曲を、身構えもせず気楽に聴かせてしまうのは、鶴崎氏のスキルの高さを知るものとなりました。毎回のことですが、ピアノの兼田氏の音楽は、今回『ジャガタラ文』で圧倒的な巧さというか、音楽的な表現力の可能性を垣間見せてくれました。歌唱する作品の想いを、深い陰影を付けて弾きこなす様は、まさにコンポーザーの様相でした。素晴らしい!の一語に尽きます。