中野隆尺八・コンサート

筝/山路みほ
2022年6月10日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ視聴覚ホール 700円



 過去の演奏のご紹介

♪ 古典(鹿の遠音) (mp3ファイル 6.17MB 6分44秒)


第一部

本調べ(浜松布袋軒所伝)
山越(博多一朝軒所伝)
鹿の遠音



第二部

月草の夢    福田蘭童
Precious Time〜かけがえのない時〜   山路みほ
磯千鳥     菊岡検校






プロフィール

中野隆
(なかの たかし)尺八

 2021年秋の叙勲で旭日双光章を受章しました。多くの方の代表として受章したと思っています。これからも、国、県、市、地域社会に貢献していきたいと思っています。
 鳥取大学工学部卒業。1970年から尺八を始める。上田流を田中薫堂、谷泉山の各氏に師事する。 琴古流を古屋輝夫氏に師事する。 古典から現代曲まで演奏しています。 古典は主に虚無僧の吹いていた曲(海童道祖、横山勝也の流れの古典本曲)を演奏、研究しています。 地元の民謡を絶やさないために公民館で尺八教室を始めました。みなが上手になってくれているのが楽しみです。

山路みほ
(やまじ みほ)筝

 東京藝術大学音楽学部卒業。長谷検校記念第5回全国邦楽コンクール全部門総合第1位をはじめ、数々のコンクールにて優勝。全国ツアー、オーストラリアツアー、ヨーロッパツアーなど国内外にて数多くコンサートを行う。モスクワ音楽院より招聘されリサイタル開催。またロシア国営放送にも出演。邦楽の古典や現代曲はもちろん、洋楽器やオーケストラ、各国の伝統楽器との共演、落語やお芝居・ミュージカルなどとの共演など、邦楽の枠を超えた幅広い活動を繰り広げている。岡山芸術文化賞準グランプリ受賞、倉敷市文化連盟奨励賞受賞、福武文化奨励賞受賞。2013年度文化庁文化交流使。
現在、東京藝術大学同声会、森の会会員。岡山大学非常勤講師。

ご案内

 中野氏と山路氏のコンビによるコンサートも、長い年月を経てきました。中野氏の尺八は、山路氏の筝によって、音楽的な高みに誘われ、アマチュアとして上り詰めているのではないかと感じています。定番として登場する「鹿の遠音」は、技術的進化と言うより、だんだん遊び心が広がり、伸び伸びとした演奏になりつつあります。日本音楽の神髄は、技術的伝承を越えていかに個性的な演奏をものにするかにかかっていると思います。そんな意味で、中野氏の尺八は徐々に安定しつつあります。そして、永年聴き続けていくことで、人間の音楽が聞こえてくるようになるものです。末永くお聴きくださいますよう、お願い致します。