倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2018 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 ライラック週間(4)
2018年6月12日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】
2018年6月14日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【木村恵理ファゴット・コンサート】
2018年6月16日(土) 19:30〜 倉吉博物館玄関ホール 【X iksa 辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート】
2018年6月17日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【サロンオペラ「ヘンゼルとグレーテル」】オペラ協会自主公演



2018年6月17日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ
【サロンオペラ「ヘンゼルとグレーテル」】オペラ協会自主公演
□満足度    大変満足 100%  A満足 0%

アンケートコメント

○とてもたのしかったです。また見たいです。(高校生・女性・倉吉市)
○狭い会場で残念。12月に期待しています。皆、素晴らしい声。(70歳以上・女性・倉吉市)
○皆さん、とても素晴らしかったです。お父さん役の方、最高でした。12月の本公演も玉しみにしています。(40歳代・女性・倉吉市)
○とても面白かったです。お父さんのキャラクターが良かったです。12月公演に出させていただくのでとても楽しみです。倉吉ユースクワイア「にじ」団員。(高校生・女性・倉吉市)
○大変すばらしく、見ごたえがありました。(70歳代・女性・倉吉市)
○小学生・中学生等に見せてあげたい。(70歳代・女性・米子市)
○素敵な時間で、「ヘンゼルとグレーテル」の世界に入り込みました。抜群の演技力の、歌唱力のグレーテル。ヘンゼルと二人の素敵なハーモニー、魅入りました。大道具の少ない舞台を、しっかりした演技で、まるでそこに家、森、お菓子の家等見えるようでした。お父さん、もう少し声を張らずに歌えばいいのに。声が合わない、なんか違う。50歳代・男性・米子市)
【ディレクターの回答】
 サロンオペラの魅力満載の、公演になったと思いました。ヘンゼルの竹内さんはオペラ初体験ですが、ベテランの小椋美香子さんのグレーテル役に支えられながら、立派に役柄をこなしたと思います。又、アンサンブルの美しさは、狭い会場での良さが生かされ、近距離で堪能できるものでした。何と言っても圧巻は魔女役の鶴崎千晴さんの演技でした。正にプロフェッショナルの取り組みであり、オペラ全体を引き締めました。忘れてならないのは、お父さん役の山田康之氏は、正にはまり役のキャラクターであり、ドラマの狂言回しとしてなくてはならない存在に見えました。
2018年6月16日(土) 19:30〜 倉吉博物館玄関ホール
【X iksa 辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート】
□満足度    大変満足 72%  A満足 28%

アンケートコメント

〇ヴァイオリンの豊かな表現に感銘しました。強い響きや繊細な響きの、ヴァイオリンを包み込むようなハープの温かくて優しい調べに、心から楽しむことが出来ました。素晴らしいひとときを有難うございました。倉吉市/70歳以上/女性
○今日のコンサートをとても楽しみに来ました。二つの楽器のハーモニー、すごく魅せられました。ハープにどうして取り組まれたか知りたいと思いました。ハープ大好きです。ヴァイオリンの音色間近に響き、素敵なひとときでした。私は、人生の何か終りなのに始まりを感じたひとときでした。倉吉市/70歳以上/女性
○博物館はとてもよく響いて、ヴァイオリンとハープの音が綺麗でした。後ろからは演奏者が見えず残念でしたが…。開始時間が19時30分は少し遅く、土曜なので14時30分から、又は18時30分〜からになればなぁと思いました。トークはあまりしないでと指示があったそうですが、トークをもっと聴きたかったです。曲や編曲についてX〔iksa〕についても、パンフレットだけでなく言葉で聴きたかったです。ステキなコンサートありがとうございました。倉吉市/50歳代/女性
【ディレクターの回答】
 コンサートは基本的に音楽を聴くための会であり、トークは邪魔になるとお感じになる方もおられます。そこで、基本的にアザレアのまち音楽祭では、トークは最小限に抑えて頂いています。トークをしながらの演奏は、演奏者に緊張感の断絶を強いるものです。聴く方にとっても、鑑賞の余韻が楽しめず、深い鑑賞を妨げる原因となります。そんな訳でですので、ご理解ください。
○博物館の音の響きがとても良くなりましたネ。今日も素敵な夜をありがとうございました。倉吉市/70歳以上/女性
○ハートウォームに丸く柔らかく、ゆったりと時を過ごしました。懐の広い“X”を聴いた気がします。一部は「幻想曲」を楽しみにしていました。物語が聴こえてきます。ジムノペディは柔らかな編曲でステキです。二部「シランクス」は辺見さんの世界ですネ。メイン「ベルガマスク」はピアノで聴くことが多いのですが、ヴァイオリンとハープの編曲で幅のある響きを楽しみました。胸いっぱいに二人の響きをため込んで帰ります。とがった“X”の「ゴジラ」も聴きたいし、「耳なし芳一」なんかも生で聴きたいですネ。湯梨浜町/50歳代/男性
○早く来た私が悪いのですが、外で待つには寒すぎでした。さすがX〔iksa〕です。楽しませてもらいました。次回も楽しみにしています。
【ディレクターの回答】
 大変申し訳ありませんでした。あの夜は気温が下がっていましたので、お辛い思いをさせてしまったようです。本来なら、機転を利かして会場内に入っていただくのですが…。次回からは、顧客中心のおもてなしに努めたいと思います。
2018年6月14日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【木村恵理ファゴット・コンサート】
□満足度    大変満足64%  A満足 36%

アンケートコメント

〇初めてファゴットに出会いました。好きな音です。これからコンサートでもファゴットを探して聴くことになるでしょう。倉吉市/50歳代/女性
○どんなに規模が小さくなっても良いので、続けていってほしいです。ありがとうございました。三朝町/40歳代/女性
○昨年知人から良いよと勧められながら、仕事で来ることが出来ず一年間ずっと楽しみにしていました。優しい音色でとても素晴らしかったです。ピアノの重利さんも、ご本人の時とは違った優しいピアノで、これもまたステキでした。倉吉市/40歳代/女性
○ファゴット・ソロの稀な体験は、ここでしか出来ないので毎年楽しみにしています。今年も特有の低音の響きが聴けて幸せです。一部ではリコーダーの曲のV.Allegroと最後のエレジーが良かったです。ピアノと一体化していた感じでした。帰ったらVcでエレジーを聴きなおしてみようと思いました。二部はさすがにファゴット用の曲でした。素晴らしい響きを楽しみました。ピアノのサポートが素晴らしい!!※譜めくりの時の椅子のきしみが残念です。譜めくりのタイミングがあわなくて…。湯梨浜町/50歳代/男性
【ディレクターの回答】
 椅子の軋みは、ベンチ椅子に変えましたのでほとんど軋み音は出ないはずでした。もしかしたら、譜めくりの方の椅子に軋み音が出たのかも知れません。次回よりは、何とかします。
○どんな音色なのか、どんな形なのかも知らなかったファゴット。先入観なしで聴かせて頂きました。オーケストラという色んな楽器で構成される織物の中から1本の糸を引き抜いて、ファゴットという刺繍をして頂いた様な気がします。そう思っていたところのアンコールの「糸」、びっくりしました。また、今度は織物の中のファゴットにも注目してみたいと思います。今日は素敵な演奏をありがとうございました。県外/50歳代/女性
○どの曲も聴き応えがあって良かったです。ありがとうござました。鳥取市/50歳代/女性
○もう少し有名な曲(モーツァルトやヴィヴァルディ)をお願いしたい。昼間を希望します。遠方でも参加しやすいから。松江市/70歳以上/男性
○素晴らしい演奏でした。関係者の方だと思うが、話し声は台無しです。倉吉市/50歳代/女性
○ファゴットの落ち着いて重厚な音色がとても印象的だった。倉吉市/70歳以上/男性
○大変素晴らしいコンサートでした。大満足でした。また来年を楽しみにしています。三朝町/女性
【ディレクターの回答】
 有名な曲をお願いしたいとのことですが、この10年間に有名なファゴットの曲は既に演奏済みです。そうは言っても、繰り返し聴きたいものですから、年次的に企画していただこうと思います。バロック音楽を演奏するについては、音楽自身が持っているアーティキュレーションを違えず演奏するのが味噌です。そんな意味で、歌曲を器楽曲として演奏するには、それなりの工夫が必要になります。バロック曲の装飾法を活用されると、もっと魅力的になったと思います。それにしても、素晴らしいコンサートでした。完成度の高さではアザレアのまち音楽祭の中でもトップランクに入るものと思いました。
2018年6月12日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足100%

アンケートコメント

〇馴染の曲があり、大変良かったです。倉吉市/60歳代/女性
○アザレアの歌は、やはり素晴らしいですねぇ。解説(よくわかる)あり、紙芝居あり、色々趣向ありの楽しい時間でした。可愛らしい女性から大人の女性から、歌を聴いていて想像できました。素敵な声でした。有難うございました。倉吉市/70歳以上/女性
○とても良かったです。素晴らしくて美しい声です。ありがとうございます。倉吉市/40歳代/女性
○美しい声で素晴らしかったです!!倉吉市/60歳代/女性
○アザレアの歌、とても良かった!!です。倉吉市/60歳代/男性
○まゆみさんのトーク、演奏、声、全てが幸せにつつまれて感動しました。ありがとうごあいました。南部町/50歳代/男性
○一音一音、音の変化がしっかり表れていて、めりはりがとてもあると思いました。また話もとても面白く良かったです。歌う時の表情もとても良く、いい笑顔で歌っていたと思います。今後も頑張って下さい。倉吉市/小学生/男性
○倉吉でこのような素晴らしい歌声を聴かせて頂き、ありがとうございました。倉吉市/40歳代/男性
【ディレクターの回答】
 年々歌声が艶やかになりますが、今回は特にしっとりとした表現になっていました。やはり課題は、日本歌曲のようです。日本語が、ドイツ語やらイタリア語と聴きまがう様でした。日本歌曲の発声はやはり難しいようです。それに比べて、オペラアリアは素晴らしく、圧倒されるものがありました。