倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2018 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 スミレ旬間(7)
2018年5月23日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【稲田真司フルート・コンサート】
2018年5月25日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【小椋順二ホルン・コンサート】
2018年5月26日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【中原美幸ソプラノ・コンサート】
2018年5月27日(日) 11:00〜 パープルタウン広場  【打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】
2018年5月27日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【秋山ちひろピアノ・コンサート】
2018年5月31日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【杉山清香クラリネット・コンサート】
2018年6月01日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【吉田章一バリトン・コンサート】



2018年6月01日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【吉田章一バリトン・コンサート】
□満足度    大変満足60%  A満足40%

アンケートコメント

〇どんどん世界が創られていく、広く、深く、優しく強く。「魔王」は歌いなれた感じでした。「火の騎士」が素晴らしかった!!初めて聴きましたが、じっくり聴けました。兼田さんのpfのサポートはいつ聴いてもカッコイイです。湯梨浜町/50歳代/男性
○とても良かった。よく声が出ていた。もっと多くの人に聴いてもらいたい。倉吉市/70歳以上/女性
○ドイツリートの深〜い音楽に酔いしれました。素晴らし声、表現力、多彩なピアノ、ブラボー!お客様が少なくて、もったいないです。不明
○とても素晴らしい時間をありがとうございます。大山町/70歳以上/女性
【ディレクターの回答】
 質の高い商品はおのずと売れるものだと言われますが、その良さを消費者に如何に知らせるかが鍵だと言われます。コンサートと言うマネジメントも同様だと、今回のコンサートで思い知らされました。吉田氏のドイツリートの素晴らしさは、贔屓目に見なくともアザレアのまち音楽祭の中でも最右翼に位置する素晴らしいものです。その素晴らしさをどのように啓発するかが音楽祭を実施する私たちの責務だと思います。いかにクラシカル音楽はマイナーだと言っても、人間の生き様を真摯に訴える芸術の存在がないがしろにされて良いはずはありません。…などと言っても、結局多くの聴衆に聴いていただけなければ、何にもなりません。世の中には数限りない名著が存在しますが、興味を持って読まれなければ、個人にも社会にも影響を与えることは出来ません。しかし、聴いていただけたからと言って、芸術の訴えが届くとは限りません。音楽の「池上彰氏」が必要な時かもしれません。易しく、分かりやすいドイツリートの世界を何とか提示したいものだと考えています。2018.12.9(日)には、アザレアのまち音楽祭のリサイタルシリーズPで、吉田氏の定番であるシューベルトの「冬の旅」全曲を演奏して頂くことになっています。様々な仕掛けを工夫しています。皆様に想い出に浸っていただき、悔悟の念を思い起こして涙し、青春の蹉跌に号泣され、やがて静謐な音楽の流れに身を任せる癒しの風を楽しまれることでしょう。クラシカル音楽の、最も深いところにご案内する「冬の旅」へお出かけください。
2018年5月31日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【杉山清香クラリネット・コンサート】
□満足度    大変満足 63%  A 満足 37%

アンケートコメント

〇元気に復帰おめでとうございます。変わらぬ演奏、感動しました。南部町/女性
○毎年聴いてよかったと思いますが、今年が一番ここちよく聴くことが出来ました。今日来られて良かったです。米子市/40歳代/女性
○早い連符の所でも、スラスラと吹けていて凄かったです。倉吉市/中学生/女性
○病気を乗り越えられて、音楽する喜びがあふれたステキなコンサートでした。満面の笑顔とおしゃべり、楽しいコンサートでした。また来年、お願いしますネ。
○お帰りなさい。第一部、例年に比べおちついた曲調の選曲なのかな?と思いながら聴きました。クラリネットの曲は聴く機会が少ないので、初めて聴く曲に少し戸惑いもありました。第二部、例年の前に出るところがなくなった感じがするものの・・・アンコールの「時代」は気持ちが入っていて良かったかも。白と黒の対比がかっこ良かったかも。ヴァンベールも楽しみにしています!!湯梨浜町/50歳代/男性
○杉山さんのコンサートは外すことが出来ません。多くの人に聴いて頂きたいと切望します。(少人数だととても勿体ない気がします)ピアノ伴奏との相乗作用で一部は格調高くて重厚で、こういうのを熟達のテクニックというのでしょうね。(テクニシャン?)。二部の軽妙洒脱な演奏も、とても楽しいです。病気をされて本当に大変だったのですね。でもそこから学ばれたことが沢山あったとのこと、お話を聞き胸が熱くなりました。若くて可愛らしい杉山さん、渡辺さん大好きです。増々のご活躍を!!いつも年も忘れて(後期高齢者)、夢見心地にしていただき、感謝です。いつも大急ぎで書くので、乱筆乱文です。悪しからず。70歳代以上
○杉山先生、本日は久し振りに総天然色のクラリネットの杉山節!とっても楽しく最高に幸せな夜でした〜。今夜は宿でゆっくり余韻に浸りながら眠りましょう。美保関に移住して心身共に健康になり、地域の方々とボランティア等積極的に参加し、仲間作りも順調です。オカリナは人気のない浜辺を探して週1回位、続けています。楽符がなくても吹けるようにと、2〜3曲好きな曲頑張っています。実は、美保神社で奉納演奏をされるアーティストが時々あります。オカリナ教室の方々の発表会の一つとしていかがでしょうか?と社務所に尋ねたら料金は演奏でよいそうです。いつでも受け付けますとのことです。ご検討下さいませんか?川上。(休憩室に我が家を使っていただけたら、と)松江市/70歳代以上/女性
○迫力のある演奏でした。来年も又聴かせて頂きたい。倉吉市/70歳代以上/男性
○今夜も先生のステキな音に魅了されました。去年は悔しい思いをしましたが(私も)今夜のコンサート復活ですっきりしました。白いドレスが先生の思いと受けとめました。これからもお体大切にご活躍下さいませ。米子市/60歳代/女性
○クラリネットに出会って、これまでやってきて良かったな〜と思いました。杉山先生に出会ってから、初めてピアノ伴奏でのクラリネット一本の音色を、目の前で聴くことができた!!杉山先生との出会いはとても大きく、私も「こんな音色で吹きたい」と心の底から思います。今日も素敵な音色で素晴らしい演奏を聴くことができ、嬉しかったです。ありがとうございました。来年も絶対にココで杉山先生の音楽が聴きたいです!お帰りなさい!待っていたよ!!米子市/30歳代/女性
○とても楽しく聴かせて頂きました。迫力満点で、力をもらいました。伯耆町/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 病み上がりと思えない元気な演奏だったようです。体力的に、まだ不安が残るものの、椅子に座っての演奏は良い判断だったと思います。演奏する姿勢が安定し、音楽に力がみなぎっていました。素晴らしい、との一言です。今回のコンサートは、おしゃべりの時間が長く、退屈されるのではないかと心配していましたが、病との付き合いと克服に至る過程が、面白おかしく、時には感涙を誘い、心の襞を震わすものがあり、その雄弁さに驚いたりしました。クラリネットのオリジナル曲は、近現代の作品でも沢山あります。あまりポピュラーな曲に頼らず、クラシカル音楽の素晴らしさを聴かせて欲しいものです。曲の持っている素晴らしさを越えて、演奏される音楽の凄さを聴きたいものです。
2018年5月27日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ
【秋山ちひろピアノ・コンサート】
□満足度    大変満足67%  A 満足28% B 不満5%

アンケートコメント

〇36回の開催、ご苦労様です。盛大に充実して催すことは大変な苦労がいることでしょう。大きな手指の動き、馬力、迫力に感心感動した。高校生の時より一層気持ちよく聴かせてもらいました。益々のご奮闘を祈ります。三朝町/70歳以上/男性
○すばらしい演奏ありがとうございました。毎年楽しみにしています。倉吉市/50歳代/女性
○秋山ちひろさんの演奏は大変素晴らしかったです。地元出身のすばらしい音楽家がおられるので、今後も活躍の場としてアザレアに出演していただくことを希望します。鳥取市/30歳代/男性
○よく耳にする曲の生の演奏が聴けてとても良かったです。70歳近くなると夜は出かけるのが不安ですし、2時という時間は出かけやすくていいので昼の時間帯が多くあると嬉しいです。今日はありがとうございました。料金の700円というのも安くて何度でも来られて良いです。時間も長いと疲れるし、薬の使用があり、トイレも心配。丁度いいと思います。倉吉市/女性
【ディレクターの回答】
 マチネー(昼間公演)が喜ばれるのは重々知っておりますが、ウィークデイのマチネーは、聴衆を限定しすぎると言う事でやっていませんが、今後何らかの工夫を凝らした催し物を検討したいと思います。700円と言う料金設定が、きつくなっているのは否めませんが、何とか維持したいものだと思います。音楽祭の運営は、皆様からの浄財によって支えられていますので、ご支援の程お願いするものです。
○一部はかわいらしいモーツァルトと、きびしいベートーヴェンの対比でとても楽しめました。低い椅子でピアノへ力を伝えるのは、強い手首があるんですネ!!二部、シマノフスキの4番は初めて聴きました。ともあれショパンの大きな「物語」が聴けてスッキリしました。湯梨浜町/50歳代/男性
○良かった。鳥取市/男性 ○今日はとても良い曲を聴けて、嬉しかったです。特にゆっくりした曲も素晴らしかったですが、力強いタッチの音には圧倒されました。ありがとうございました。米子市/60歳代/女性
○心が豊かになりました。今後とも時々、演奏会に出かけてリフレッシュしたい気持ちです。倉吉市/50歳代/女性
○秋山さんの演奏、とてもすばらしかったです。倉吉市/70歳以上/女性
○ベートーヴェンの悲愴は感動しました。特に1&3楽章はドラマチックだったが、有名な第2楽章の中間部と最後の部分がさらっと流しすぎる気がしました。しかし解釈は自由なのでこういう演奏も好きな方はいらっしゃるでしょう。私が懇意にしている国立音大の副学長CH氏のこの2楽章の演奏を聴かれると、私の申し上げている事が判っていただけるのかも知れません。私は音楽の素人で政治学専攻ですので、この感想は全く気にされないで下さい。素晴らしい演奏ありがとうございました。ショパンのバラード→スプレンディッド!ビューティフル!アメージング! (東京鴨水同窓会S49年卒 福庭自治公民館長)倉吉市/60歳代/男性
○音が聞こえなかった。雑さと弾けてないところが多々あり残念でした。琴浦町/40歳/女性
【ディレクターの回答】
 歌の巧さは、歌手の表情を見れば一発で分かります。豊かな表情は豊かな音楽を紡ぎだしますが、秋山さんの演奏は、まさに豊かな表情を見せていました。超一流どころのピアニストは、ほとんど顔を見ただけでどんな音楽を演奏しているのかが判明するほどです。山陰でも、一流どころのピアニストは皆さん豊かな表情を持っています。そんな中で、若いピアニストが表情豊かで、そのまま音楽に反映している演奏を見せるのは、近年稀に見るものだと感心しました。聴衆を魅了する要素の一つだとしみじみ思いました。
2018年5月27日(日) 11:00〜 パープルタウン広場
【打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】

【ディレクターの回答】
 ブレーメンの活動は、県内におけるシティーバンドの最右翼に位置していると思います。アマチュアバンドの真骨頂は、演奏者自身が喜びを持って演奏し、その姿の真摯さを聴衆が聴きとって感動すると言うものです。まさにブレーメンの演奏は、聴衆も演奏者も共に喜びを分かち合うものだと感じます。聴衆は、一生懸命演奏する姿を見て、そして音楽を楽しみながら演奏する姿に心動かされるのです。
 吹奏楽の標準的な編成には極端にクラリネットが少なく、どちらかと言えばジャズバンドの大型化したもののように感じますが、そのいびつの編成を上手くまとめ上げる指導者の力量に感服しています。ポップスを中心とした曲目選定もピタリと決まっており、市民が楽しめる豊かな音楽性を示していました。
2018年5月26日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【中原美幸ソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足78%  A満足22%

アンケートコメント

〇オープニングの一声で会場が出来上がった感じです。カッチーニのアヴェマリアでは立ち姿が素敵でした。日本語の歌詞でもしっかり口を動かして引っ張って歌ってらっしゃるのが、かっこいいです。後半のオペラはさすがで、役作りから入りが、表情が素晴らしい。曲の途中の切り替えも伝わってくるものがありました。特にモーツァルトの後ろの2曲が良かったです。アンコールでは、心のアメージンググレースを聴きました。おなかいっぱい歌声をつめて帰りました。50歳代/女性
○初めて参加しましたが、満足です。午後の楽しみができました。倉吉市/40歳代/男性
○色々な曲を聴けて幸せな時間でした。いつ聴いても素敵な歌声で、来られてうれしいです。オペラはすばらしい!!のひとことに尽きます。曲の説明もわかり易くて、思いが伝わってきます。これからも毎年聴けると有り難いことです。楽しい時間をありがとうございます。倉吉市/70歳以上/女性
○みーちゃん、今日もステキでした?わったん、鎖骨がキレイでした。みーちゃんの表情と声が合わさって、心にグーっと曲が入ってきました。怒っているピアノの感じがすごく出ていました。今日は弾いているわったんの表情も見えてよかった。曲の紹介があってイメージしやすくて良かった。妙薬の曲スゴかった。声量がスゴイ!!12月も出産も!!ガンバってね!元気もらいました。ありがとう。まり 鳥取市/20歳代/女性
○知っている曲が多く、楽しく聴くことができました。とても素敵な声で、鳥肌が立ってウルウルしてしまう曲もあり、良い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。ピアノもとっても良かったです。また聴きに来たいので来年もぜひ‥‥。倉吉市/50歳代/女性
○曲の説明をしていただけて有難かったです。これからも頑張って下さい。倉吉市/50歳代/男性
○特に地元出身の若い人達のこれからの活躍に期待したい。ドニゼッティを唱って頂いて有難う。鳥取市/70歳以上/男性
【ディレクターの回答】
 ますます磨きのかかった演奏で、聴衆を魅了したようです。12月にはオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の公演が待っています。皆様方の応援をお願い致します。
2018年5月25日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【小椋順二ホルン・コンサート】
□満足度    大変満足67%  満足33%

アンケートコメント

〇毎年、楽しみにして待っています。単音でホルンの澄んだ音色はとても心地良く、大好きです。ありがとうございました。倉吉市/70歳以上/女性
○楽器や作曲家などの解説が、聞かせてもらえ楽しいです。ここ十数年は欠かさず来させてもらっています。倉吉市/70歳以上/女性
○一部の無伴奏は、まさにホルンは歌う、語る!でした。すばらしいテクニック、多彩な音色、楽しかったです。不明
○皆が知っている曲も聴かせてほしいです。ピアノとホルンの両方の演奏がとても良かった。倉吉市/70歳以上/女性
○ホルンのコンサート、初めて聴きました。とても良い音が出て気持ち良く聴けました。ピアノの稲毛麻紀さん、本当に上手でした。良く息が合った演奏でした。倉吉市/70歳以上/女性
○昨年と違って、第一部ではちょっとコミカルでダイナミックな曲調の演奏もあり、新しい魅力を感じました。二部のモーツァルト、やはり大好きです。ピアノ演奏との共演は最高でした。この流麗な音楽をもっともっと聴いていたいです。今夜は余韻に浸りながら歩いて帰りたいです。アンコール曲2曲もありがとうございました!(以前から右手の位置、役割がいつも気になっていました。今日は楽器の特性の説明をして頂き、複雑極まる演奏に感動しました。)倉吉市/70歳以上/女性
○毎年楽しみにしております。今年もコンサート楽しめて良かったです。健康に気を付けられ、またお会いしたいです。倉吉市/70歳以上/
○すばらしい演奏を聴かせて頂き、有難うございました。倉吉市/70歳以上/女性
○毎回楽しみにしておりました。気持ちのいい音で、楽しいお話と共に楽しませてもらいました。またお願いします。倉吉市/50歳代/女性
○毎年コンサートに来ています。今日のホルンの大らかな音色に、久し振りに聴き心から楽しめました。ありがとうございます。倉吉市/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 現代の作曲家の作品を聴くと言うのは、地方ではそうそうチャンスがあるものではありません。そんな中で、毎年のように私たちと同じ時代を生きる作曲家の作品を聴かせていただけることの幸せを感謝しています。又、懇切丁寧な解説を入れながらの演奏は、音楽を喜びを持って聴く依り代となり、聴衆の心の襞にすんなり触れたのではないかと思います。小椋氏は、これまでモーツァルトのホルン協奏曲を、アザレア室内オーケストラで第1番、第2番、第3番、と手掛けていますが、来年は第4番をアザレア室内合奏団と共演する予定となっています。皆様からのご支援をお願い致します。
2018年5月23日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【稲田真司フルート・コンサート】
□満足度    大変満足75%  満足25%

アンケートコメント

〇低音から高音まで素晴らしい演奏でした。また聴きたいです。一体こんな大曲をいつ練習されているのか不思議に思っています。北栄町/40歳代/男性
○カルメンファンタジー、とても楽しかったです。情景が思い浮かばれるようでした。火の鳥、最高でした。50歳代/女性
【ディレクターの回答】
 今回のコンサートは、聴衆にとって大変なごちそうだったと思います。ピアソラの洒脱な音楽に始まり、ドビュッシー、ストラビンスキーとくれば、超絶技巧の華やかな御馳走です。それに輪をかけて二部では、これまで聴きついでいた「カルメン組曲」ではなく、全く新しく編曲し直された流麗なファンタジーの魅力は、何物にも代えがたい喜びをもたらしました。カルメンの、ドン・ホセの表情が髣髴とする演奏であり、「素晴らしい」の言葉しか思い当りませんでした。最後に演奏された「ローエングリン・ファンタジー」は、初めて聴きましたが、そのダイナミズムが心を躍らせました。聴衆が少なかったのが残念ですが、コンサートのライブCDが音楽祭で紹介されていますので、皆様に是非聴いてほしいものです。