倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2018 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 アザレア旬間(5)
2018年5月13日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホール 【アザレアのまち音楽祭2018ガラ・コンサート】
2018年5月15日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【光長真理恵ソプラノ・コンサート】
2018年5月19日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート】
2018年5月20日(日) 11:00〜 パープルタウン広場  【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】
2018年5月20日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】
                                 14:00〜15:00@【綿口裕美子ピアノ・コンサート】
                                 16:00〜17:00A【大野原愛フルート・コンサート】



2018年5/20(日) 16:00〜 大野原 愛 フルートコンサート
◇ 大満足80%  A満足20%

アンケートコメント

○単独演奏は聴かないけど、美しい音色でした。娘も孫もフルートを学校の吹奏楽に入っていたので、とてもなつかしい。今日も楽しく暮らせました。有難うございます。ピアノもとてもマッチしていました。今後共頑張って下さい。又聴かせて下さい。倉吉市/70歳以上/女性
○プロの素晴らしい演奏を間近で聴かせて頂き、感動しました。技巧的なもの、音量、ダイナミクス、その他全てにおいて完璧でした。また聴きたいです。北栄町/40歳代/女性
○フルートコンサートは、立ち姿も素敵で音色に魅了されました。フルートのとりこになってしまったようです。湯梨浜町/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 難解だとされる現代音楽によるコンサートとなりました。高度なテクニック擁する楽曲ばかりでしたが、いとも爽やかに吹き飛ばしていくさまは、まさに爽快そのものでした。望むらくは、ロングトーンの平凡さを工夫してほしいものです。早いパッセージではノン・ビブラートで問題ないのですが、フレーズのつなぎに存在する長い音符の表現に一工夫欲しいと感じました。音の流れに物語を封じ込めることが出来れば万全です。そうは言うものの、真直ぐに音楽する姿勢に、大いなる期待を持ちました。今後益々期待されます。
2018年5/20(日) 14:00〜 綿口裕美子ピアノコンサート
◇ 大変満足100%

アンケートコメント

〇文化に満ちた日々でした。どのコンサートを、どの方のリサイタルをと選ぶ喜び。どんなにか充実した日だったか。ピアノに向う瞬間の綿口裕美子さんの、よし!弾くぞという覚悟と鍵盤を舞うように動く指の美しかった事。音楽に無知な私が何か、何か知りたい、感じたいと思ったひと時でした。湯梨浜町/60歳代/女性
○午前中パープルタウンで中学生の吹奏楽、力強く良かった。男子生徒が少なく、もっと多くなるといいな。西城秀樹さんのYMCA、涙を誘われた。アンコールも又涙がこぼれた。しかし生は良いですね。皆様にお礼申し上げます。倉吉市/70歳以上/女性
【ディレクターの回答】
 「中原美幸(ソプラノ)」氏のピアノ伴奏で、その巧さを見せていた綿口さんに、今回リサイタルをお願いしました。さすがに要所を抑えた演奏で楽しませていただきました。最近は、鳥取オペラ協会のピアニストとして活躍していますが、今年12月24日のとりアートオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の練習ピアニストを務めるなど、その力量を上げています。その成果か、「リゴレット」によるパラフレーズは、リストの難曲にもかかわらずオペラティックな演奏に仕上げていました。鳥取県の若手ピアニストの雄として、今後活躍が期待されます。応援をお願いします。
2018年5/20(日) 11:00〜 パープルタウン・コンサート(吹奏楽と民踊)


アンケートコメント

【ディレクターの回答】
 当日は、正に鈴なりの観衆動員がかない、盛大なコンサートとなりました。毎年大勢のお客様がお出で下さいますが、今年は特に多く感じました。
ところで、中学生達による、このコンサートは1986年にスタートし、今日まで毎年開催し続け、今回は33回目となります。その間、伯耆しあわせの里(1993年)と今は無きサンピア(1995年)での開催もありますが、そのほかの31回は全てパープルタウン中央広場での開催です。その伝統が、市民の広場でもあるパープルタウンが音楽の催し物会場として定着していることをうれしく思います。
もう一つの民踊は、1987年からスタートし、倉吉民踊協会・民踊ひまわり会・民踊すみれ会・民踊鈴の音会とその踊りの輪を広げ、民踊のつどいを継承して頂いております。中学生たちと熟年の民踊グループが同じ空間でコンサートする意義には素晴らしいものがあります。今後とも、市民の皆さんのご支援をお願い致します。
2018年5/19(土) 19:30〜 鶴崎千晴メゾ・ソプラノコンサート
◇ 大変満足47%  満足53%

アンケートコメント

〇とても素晴らしかったです。この曲はこんなに素敵な曲だったのかと、改めて思いました。アンコールの「時代」も大好きな歌だったので嬉しかったです。三朝町/60歳代/女性
○心に響く歌、今年も頑張って下さい。又来ます。私にも元気がでました。前向いて歩いて行きます。不明
○一部ハバネラと二部愛燦々、島唄、いのちの歌、すばらしい熱唱で感激しました。ありがとうございました。三朝町/70歳以上/男性
○間近で演奏が聴けてよかったです。演奏家のエネルギーを感じました。息もピッタリでテクニックもすばらしかったです。湯梨浜町/60歳代/女性
○フランス語はわかりませんが、表現力がすばらしく、情景が目に浮かぶようです。日本の歌も良かったです。最後の3曲すばらしかったです。グッときました。湯梨浜町/60歳代/女性
○ますます磨きのかかった美声に酔わせて頂きました。楽しい時間をありがとうございました。第一部はビゼー作曲のハバネラが良かった。ピアノの兼田さん、とても迫力があってよかったです。第二部の日本の名曲の熱唱よかったです。ドレスはとてもお似合いで美しかったです。ますます貫禄が出て、大勢で聴きに来られないで残念です。八頭郡/70歳以上/女性
○私でも知っている曲がいくつかあって、とても楽しめました。倉吉市/70歳以上/男性
○日本語詞の歌があるととてもいいですね。楽しかったです。倉吉市/60歳代/女性
○フランス歌曲はあまり聴かないのですが、特にアーンはどこかシャンソンぽくって和みました。情感豊かにPFのサポートが素敵です。日本歌曲では、いつも母の愛を感じています。今日もあたたかい気持ちで聴きました。後半は島唄をあんなふうに唄われたら、「参りました」って感じです。湯梨浜町/50歳代/男性
○前の人の影になって鶴さんの姿が見えない。ちょっと身体をずらした、でもまだ見えない。うんと身体をずらす。オー全身が見えた。これでなくっちゃ。この姿勢で最後まで聴くのはつらいなー。でも全部見えなくては…。「日本の歌」聴かせてもらい、楽しかったです。1曲ごとに、1枚ずつぬいで行く感じ、裸になってそこから生まれるものは…。鳥取市/70歳以上/女性
【ディレクターの回答】
 ベテランの貫録たっぷりの歌いぶりが、多くのファンの心をつかんでいるようです。近年ポピュラーな日本歌曲に進境地を開いておられるように感じています。今回の「愛燦燦」や「島唄」の歌唱表現には、クラシカル音楽の良さが感じられました。素晴らしい。
2018年5/15(火) 19:30〜 光長真理恵ソプラノ・コンサート
◇満足度  大変満足 100%

アンケートコメント

〇この日を待っていました。やはり光長さんの声が聴きたかったです。この会場の皆様も一緒だと思います。歌声は健在でした。楽しい一時を有難うございました。倉吉市/女性
○光長さんのコンサート再開できてよかったです。三朝町/70歳以上/男性
○毎年楽しみにしている光長さんのコンサート、昨年は残念ながらお休みでしたが、今年は再び素晴らしい演奏を聴かせていただき感動しました。後半のサウンドオブミュージック、いつものシャンソンも良かったけれど、こちらも絶品でした。これからもずっと歌い続け欲しいです。ずっと聴きに来ますから。湯梨浜町/50歳代/女性
○久し振りの光長さんの歌声に酔いしれました。ピアノの面谷さん、体は大丈夫ですか?倉吉市/60歳代/女性
○アザレアのまち音楽祭には初めて来ました。(光長真理恵さんのファンなので出演を知って迷わず決めました)サロンコンサートの回数が多く、平日夜もあるので、個人的には来やすいです。米子市/60歳代/女性
○私は光長真理恵さんの大ファンです。美しい声は言うまでもなく、気品と人柄がとてもあこがれの人です。これからもお元気でいつまでも素晴らしい歌を聞かせて下さい。倉吉市/60歳代/女性 ○毎年楽しみにしております。今年も素晴らしい歌声堪能しました。来年もお会いしましょう。お待ちしております。北栄町/70歳以上/女性
○シャンソン大好きな私。大変楽しませていただきました。妻と二人で歩いたセーヌ河の湖畔を思い出しながら・・・。北栄町/70歳以上/男性
【ディレクターの回答】
 たった1年の欠場でしたのに、光長ファンの篤い思いには感涙させられるものがありました。実に美しい光長さんの佇まいには、神々しさを感じるものがありました。訴うと言う歌の意味が、具現される最高の歌声でした。オペラ歌手たちにとっても、まねのできない神的な領域だとうわさするほどです。体調さえ許されれば、来年もまたお聞きしたいと強く思いました。
2018年5月13日(日) 14:00〜 アザレアのまち音楽祭2018ガラ・コンサート(オープニング・コンサート)
◇満足度  大変満足 60%  満足 40%

アンケートコメント

〇すてきな演奏、ありがとうございました。倉吉市/60代/女性
○今年は特例だと思います。オープニングはやはりフルコンサートがよいですね。それも有名な曲を・・ベートーベンbT,7、モーツアルトジュピターなどメンデレスゾーン、バイオリンコンチェルト。今日のマスはフルオーケストラなみの迫力だった。倉吉市/70代以上/男性
【ディレクターの回答】
 オーケストラの演奏会をお望みのようですね。私どももオーケストラを提供したいのですが、何しろ膨大な経費が掛かります。現在のスポンサー・協賛制度で集まる金額では難しい状況です。皆様方からの浄財が多く集まれば可能になるやも…知れません。どうぞご支援ください。
○アザレアのまち音楽祭オープンングコンサート今年もやって来ました。今日の日に向けてどんな行事もキャンセルをし、特に孫達の約束も果たすことなく、大好きな音楽を拝聴する事が出来、すばらしい今日この時間を過ごすことに感謝申し上げます。明日からの仕事にも、気持ちをあらたに頑張、元気をもらいました。孫達の約束は後日何倍にもしてもてなしてあげたいです。不明/女性
○心も体も癒されました。倉吉市/60歳代/女性
○いつも聴かせていただいております。「ブラボー」と声が上がりました。私も同じ気持ちです。琴浦町/60歳代/女性
○若手演奏家はワクワクして楽しみです。36回続けられたことに頭が下がります。この時期がくると毎年楽しみで色々と元気をもらっています。本当にありがとうございます。この音楽祭があって、県全体のレベルも上がったのではないかと思います。何といっても生の演奏はいいですね。スタッフの方の気配りも細かくて感心しています。倉吉市/70歳以上/女性
○演奏すばらしかったです。ヴァイオリン、ピアノ(ビオラ)(チェロ)(コントラバス)会場と舞台が一体になっていてとても静かに聞き入る事ができました。アザレアの歌の独唱も勉強になりました。ありがとうございました。倉吉にこういう機会があるのは、とても嬉しいです。倉吉市/70歳以上/女性
○大変素晴らしい演奏を有難うございました。北栄町/60歳代/男性
○オープニングにふさわしい演奏家たち。大変素晴らしかったです。これから楽しみにしています。北栄町/70歳代以上/女性
○大ホール改修工事の為の小ホール公演ということでしたが、改めて感じたことは小ホールの響きの素晴らしさでした。演奏家の音が程良く観客に届き、距離感もとても良かった。演奏家の表情、息づかいがよく分り、とても楽しかったです。来年からも小ホールで良いのでは?と感じました。鳥取市/40歳代/女性
【ディレクターの回答】
 今回のコンサートをお聴きになった方から、倉吉未来中心の小ホールの響きの素晴らしさを沢山お聞きしました。わざわざ大ホールでなくても、小ホールでオープニングをやってほしいとの意見を聴かせていただきました。しかし、300人しか収容できないものですから、今回のような入場制限は行いたくありません。そんな訳で来年の音楽祭では従来通り大ホールにて、バロックオーケストラによるコンサートを予定しています。どうぞご期待ください。
○久し振りの生演奏での「ます」、すばらしい。五月の空を泳ぐ。北栄町/70歳代以上/男性
○大ホールとは異なり、演奏者との距離間が近く演奏者の息づかいも感じられるような気がした。美しい音色に魅了されました。演奏者と近いとうい点では、交流プラザもそうだが音の響きが小ホールの方がだんぜん良く、稲田さんのフルート、杉山さんのクラリネット、辺見さんはじめ弦楽器の音色等、とてもすばらしかったです。大ホールもいいけど、小ホールの音色も素晴らしいです。「ます」最高でした!鳥取市/60歳代/女性
○いつもあまり聞くことのない管楽器の演奏が聴けて良い経験になりました。鳥取市/18歳未満/女性
○シューベルトの五重奏がホールの響きと共にさらに美しく聞こえた。18〜20歳代/女性
○大変美しい迫力のある演奏に大変感動致しました!!倉吉市/30歳代/女性
○シューベルトのます 五重奏曲 誠に楽しかった。倉吉市/70歳代/男性
○小ホールでの催しでしたが、演奏もそれに合ったように編まれており、大変満足しました。倉吉市/70歳代以上/女性
【ディレクターの回答】
 今回の小ホール公演は、ひょうたんから駒ってところでしょうか、小ホール向きの選曲だったのですが、ズバリはまったようです。クラシカル音楽で大人数のコンサートはオーケストラ公演かオペラ公演くらいです。近年の傾向では小ホールでの演奏会が主流になっていますので、大ホールが使えなかったおかげで、新しい体験をしていただけたと喜んでいます。しかし、その体験が300人弱とは、いささか淋しいものです。大ホールでも、小編成の演奏は十分に楽しめます。倉吉未来中心大ホールは、日本でもトップランクに位置する響きの良さで知れ渡っています。どうぞ、次年度のコンサートにもお出かけいただきたいと思います。
○クラリネットで音の調整する所があるなんて、初めて知れたのでよかったです。びっくりしました。音がホールにひびいていたので、とても聞きやすかったです。ハープがあんなに大きいと思っていなかったので、いい体験になりました。強弱の使い方がとても良かったです。琴みたいな音に似ていました。でも琴より音が高かったです。(弦をはじくから似ていると思った)ハープの音が美しくて、聞いていてねむくなりそうでした。青い服の人のブレスの仕方がとてもはげしく動作していてとてもかっこよかったです。ピアノの十六分音符がとてもきれいで、すごいと思いました。ヴァイオリンやチェロの細かい弓の使い方がとてもすごかったです。それに細かい所でもビブラートをしていていいと思いました。(かっこよく見えるから)美しいメロディーだったので気分が良くなりました。その時の背景が映し出されるような演奏でした。また次の演奏の時もみなさん頑張って下さい。応援しています。県外/小学生/女性
○最初はふつうのコンサートの様な感じでしたが、最後になる程大きなコンサートをみているようですばらしかったです。次も元気でいたらぜひ来たいです。若い時は仕事でなかなか行けず、年をとってから趣味が実現してうれしいです。ありがとうございました。ピアノの方の笑顔はすばらしかったです。倉吉市/60歳代/女性
○本日も素敵な音楽をありがとうございました。また来年も楽しみに待ち続けたいと思います。安来市/40歳代/女性
○クラシックに縁のない日々をすごしています。今日の曲は聞いた事のない曲ばかりでしたが、どれもすばらしいものばかりでした。ポピュラーな曲を1曲くらい入れていただけると初めての人でも来やすいのではないでしょうか。倉吉市/40歳代/女性
【ディレクターの回答】
 お言葉を返すようで申し訳ありませんが、今回のプログラムはかなりポピュラーな選曲になっています。とくに、「牧神の午後への前奏曲」や「鱒」は、いつかどこかで聞いたように感じませんでしたか?クラシカル音楽を滅多に聴かない方にとっては、初めての体験として、良いコンサートになったのではと思います。
○去年のオープニングのミニオーケストラも思わぬもうけものをしたような感じでとても良かったですが、今年のミニオーケストラも音色も良く迫力があってとても素晴らしかったです。もっともっとオーケストラの演奏をききたいです。倉吉市/60歳代/女性
○とても素晴らしいコンサートでした。ありがとうごあいました。鳥取市/50歳代/女性
○来て良かった!!倉吉市/30歳代/女性
○ステキなコンサートで楽しい時間を過ごせました。北栄町/40歳代/女性
○演奏者の方々と観客席の距離が近く、演奏者の指の動きや表情が見れてよかったです。米子市/50歳代/女性
○4種の弦がそれぞれに素敵に響いていました。ピアノの音がとてもここちよく、五重奏すばらしかったです。ありがとうございました。鳥取市/50歳代/女性
○ドビッシー没後100年 すばらしいプログラム、すばらしい演奏 ありがとう倉吉市/50歳代/男性
○コントラバス永瀬さんのファンです。シューベルト聞くのは二度目です。いつも笑顔がステキでこちらまで心豊かになります。本当に人柄のあふれる演奏だと思います。湯梨浜町/70歳代/男性 ○例年のようにオーケストラの演奏を期待していたが、大ホールが使用できないのではいたしかたない。小ホールで若手の演奏家たちを身近に感じられて良かった。倉吉市/50歳代/女性
【ディレクターの回答】
 3年前まで音楽祭の顔としてオープニング・コンサートに20数年間出演いただいていましたアザレア室内オーケストラは、諸事情で参加して頂けなくなっています。それ以来、その穴埋めをいろいろと工夫していますが、大編成のオーケストラは見込みが立ちません。これまでのオーケストラは、アマチュアの演奏家が中心でしたが、現在のアザレア室内合奏団はプロの演奏家集団であり、経費が膨大になります。そんなこんなで、浄財を得るための努力と工夫を試みています。皆様からのご支援とご援助が頼りですので、どうぞよろしくお願い致します。
○ありがとうございました。湯梨浜町/60歳代/男性 ○とても美しい演奏でありがとうございました。こんなコンサートが長く続けばいいなーと思います。倉吉市/70歳以上/女性
○初めて聴く演奏家の方もいてシューベルトの「ます」を聴けて良かったです。とても良い演奏でした。今後も期待しています。倉吉市/60歳代/女性
○おさそい頂きありがとうございました。今日は母の日、すばらしい寿な日となりました。元気で37回、38回と毎年きけたらうれしいですね。心がホッとした一日となりました。ありがとうございました。琴浦町/70歳代以上/女性
○今年は本当にすばらしかったです。若い人の演奏素晴らしかった。また来年も!倉吉市/70歳代/女性
○演奏の音色はすばらしかったが、演奏されていた女性もとてもきれいで輝いていた。倉吉市/50歳代/男性
○生演奏はやはりいいですね。有難うございました。倉吉市/70歳代/女性
【ディレクターの回答】
 次年度はバロックオーケストラで、バッハのピアノ協奏曲やモーツァルトのホルン協奏曲などが登場する予定です。アザレア室内合奏団をどうぞよろしくご支援ください。