倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2016 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 バラ旬間(7)
2016年5月28日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【曽田千鶴ヴァイオリン・コンサート】
2016年5月29日(日) 11:00〜 パープルタウン広場 【ブレーメン・コンサート】
2016年5月29日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】
2016年6月01日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【西岡千秋バリトン・コンサート】
2016年6月02日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【山城裕子ピアノ・コンサート】
2016年6月03日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【杉山清香クラリネット・コンサート】
2016年6月05日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【寺内智子ソプラノ・コンサート】




2016年6月05日(日) 14:00〜 寺内智子ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 54%  満足 46%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇すてきな歌声をたくさんありがとうございました.又ぜひおねがいいたします。(北栄町・70歳代・女性)
〇とてもすばらしかった。又来まず。(三朝町・70歳代・女性)
〇美空ひばりの曲も歌う人が歌うと生まれかわるなーと感激!オペラ、ジーンときました。アイルランドの曲、良かったです。ステージに花が咲いたようでした。(女性)
〇美空ひばりの歌がソプラノでこんなに心にしみるとは…寺内さんの歌声で再び心の中に、とてもいいコンサートでした。(湯梨浜町・70歳代・女性)
〇演奏は、すばらしいと思いました。ただ注文があります。いくらプログラムがあるとはいえ、本人の口から曲の説明などをしてもらえれば、もっと良かったかなと思いました。曲の理解も深まったとおもいますし、その方が親切じゃないでしょうか?演奏が、すばらしかったので、その点が残念です。(倉吉市・60歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 アザレアのまち音楽祭では、コンセプトの一つに、基本的にお話はしない事と設定しています。今回のコンサートでは、必要最小限の説明があり、サロンの醍醐味を充分に楽しんで戴けたのではないかと思います。山城裕子さんのピアノコンサートでも、説明が欲しいとのご意見があり、次の様に回答しています。「音楽に解説をつけて演奏するのは、本当は邪道です。音楽を楽しむのに、音楽以外は不要と言うのが、この音楽祭の基本理念です。」最近の流行として、おしゃべりのあるコンサートが見られますが、アザレアのまち音楽祭のサロンでは、唯々音楽を楽しんで戴こうと考えています。音楽は、音楽自体を楽しむもので、その音楽の故事来歴の披露は、純粋な音楽鑑賞を妨げるものだと考えています。「さだまさし」のおしゃべりは、それ自体が売りの一つですが、寺内氏のコンサートに、これ以上のおしゃべりは不要だと考えています。「演奏が、すばらしかった」それだけが音楽鑑賞の神髄だと思います。ご理解ください。

〇寺内さん明るくていいですね。家庭は、たのしそうですね。新田さん同様大きく成長してほしいですね。
〇人の声の美しさ、やさしさ、力強さを改めて感じました。心に響く歌声でした。少年、少女、若者に生の音楽を聴く機会があればいいと望みます。(湯梨浜町・50歳代・女性)
〇頭3音で世界ができた。アベマリアは、気持ちがクレセンドして…歌が終ってからピアノの伴奏が終るまでの立姿が美しい。「水面は歌う」がとても良かった。ピアノのおさえたキラメキの上に、歌声が重なり、とても感じいりました。夜と夢、出だし、かまえる身をやさしく見守るピアニストの視線、歌とピアノの二人の関係の良さが見えました。第2部前半・・(ひばりは、必要だっただろうか…)。第2部後半、オペラのアリアでは、役作りが素晴らしい。プチーニは、歌う姿にくぎづけです。べッリーニでは、とくに表情が声にのって、心に響きます。アンコールでは、大きな気持ちをもらってかえります。最後のパフォーマンスが、サポートするピアノもかっこいいです!!(湯梨浜町・50歳代・男性)

【ディレクターの回答】
 今年のサロンコンサートで、最も大勢のお客様がお出で下さいました。ありがたいことです。年と共に音楽の深みが増して、聴衆を圧倒する歌声になっていると感じました。今年の音楽祭では、偶然に美空ひばりを取り上げる方がありました。とくに、晩年の美空ひばりの歌には、歌曲としても素晴らしいものが沢山あります。寺内さんが歌った「愛燦燦」は、全く新しい曲に聞こえ、歌詞の内容が深くしみいるものとなっていました。音楽の力の変幻自在振りに感じ入りました。
2016年6月03日(金) 19:30〜 杉山清香クラリネット・コンサート
□満足度    大変満足 46%  満足 54%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇今日はありがとうございました。クラリネットの優しい音色が心地良かったです。テクニック、素晴らしいですネ。第1部の「クラリネットとピアノのための小協奏曲」聴きごたえがあり、ステキでした。ピアノもとてもよかったです。楽しませて頂きました。開始時間pm7時からにしていただけるといいですが(琴浦町・60歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 コンサートの開始時間については、再三申し上げていますが、これまでの長いスパンの中で容認されてきた時間帯ですので、30分早めるにはかなりの抵抗があります。夕食を済ませた後からのコンサート鑑賞を画策していますので、どうぞご理解ください。

〇第1部、しっかりPfの上、物語るCLって感じでした。ドビュッシーは、出だしのPfからラストの吹き上げまで楽しめました。(?)第二部、ガーシュインがとても印象的に響きました。Pf、Cl共に勢いがあってGoodです。アンコールの一曲で心があたたかくなりました。ローズのクラリネット練習曲のCDを見つけました。いつだろうか昨年?この中の1曲、やっていませんでしたか?これじゃないのかなぁ。(琴浦町・50歳代・男性)
〇とても素晴らしい素敵な演奏をありがとうございました。クラリネットの音色や表現方法など、凄くて、きれいで、杉山先生の作りだす音楽の中に入ってしまうほど素敵な演奏でした。私もクラリネットが上手に吹けたらいいなと思いました。とても勉強になりました。感動しました。本当にありがとうございました。(無記名)
〇加茂中の1年生です。吹奏楽部でクラリネットを吹いてます。まだ1ヶ月も経ってないけどたくさん練習をして、音を出すときに息の音が鳴ったり、ピっとなったりして、あまり上手にできません。もっと上手にできるようにたくさんの練習をがんばります。クラリネット、スゴイですね!!クラリネット大好き(米子市・中学生・女性)
〇今日は、知り合いから誘われてきました。わたしは、特に第2部の「ワルツ第3番イ短調作品34−2、Fショパン」がとても良かったです。今回は、とてもすばらしい演奏をどうもありがとうございました。リズムにのっていてすごかったです。杉山さんの笑顔がステキで、クラリネットがすごかったです。(米子市・小学生・女性)
〇素敵な演奏ありがとうございました。一緒に来た小さなお友達は目をキラキラして聴かせていただきました。(米子市・50歳代・女性)
〇今までの中で1番のコンサートでした。ガーシュインの曲が好きでした。エチュード(ピアノなし)のド迫力に引き込まれました。(伯耆町・60歳代・女性)
〇毎年この日を楽しみにしております。杉山先生のコンサートで1番充実してクオリティが高いので、この季節が楽しみです。チャレンジされてすごい!とおもいました。私もしなくては!!(南部町・40歳代・女性)
〇今年も聴くことができ満足しています。1曲目は、聞きのがしてしまいましたが、どの曲も曲の中に引き込まれます。来年も楽しみにしています。(米子市・40歳代・女性) 〇面白く聴かせていただきました。ガーシュイン最高です。(米子市・50歳代・男性)
〇お疲れ様」でした。満足いたしました。でもピアノの音が大きく感じました。(倉吉市・70歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 「ピアノの音が大きく感じました」とのことですが、会場のどの位置でお聴きになったのでしょうか。ステージに向かって右手の席では大きく感じることがあります。ピアノは、上手方向に響きますから、多少のバランスは崩すことがあります。中央位置、下手の位置では、バランスは良くしています。どの席でも、ベストなバランスを保つのは至難の技でして、後は好みの席で聞いていただいています。ご理解ください。

〇ガーシュインまるでジャズを思わせるようなリズム。杉山清香の新しい曲が聞けたかな今夜もGoodでした。(米子市・50歳代・女性)
〇レッスン室で聴く音も「良い音だな」とずっと思っていましたが、このようなリサイタルで聴かせて頂くと改めて「やっぱりプロなのだな」と感じます。普段から「熱烈に!心を込めた演奏を!」といわれますが、そのような演奏とは、どのようなものなのか!ほんの少しだけ知ることができたように思います。本日のコンサート本当におめでとうございます。来ることができ、モーレツに嬉しいです。今後とも何卒よろしくおねがいいたします。(米子市・20歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 杉山氏のクラリネットはすっかり大家の風情を感じさせるようになりました。技術的に安定し、音楽的な表現は確実さに加えて魅力的な音楽づくりがすっかり定着しているようです。何よりも素晴らしいのは、音の美しさです。響きの美しさです。音楽が心の襞に吸い寄せられるのは、まず音であり、音楽の語り口なのです。そんな意味でも、素晴らしいコンサートだったと思います。
2016年6月02日(木) 19:30〜 山城裕子ピアノ・コンサート
□満足度    大変満足 78%  満足 22%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇速い指使いに感動しました。2部では、聴きなれた曲が、多く楽しみました。来年も期待しています。ありがとうございました。(北栄町・70歳代・女性)
〇モーツァルトの短調のピアノソナタは2曲だったと思うが、その中の1曲・山城さんの熱のこもった演奏。しなやかな指の動きにも魅せられ聴きいった。「死の舞踏」山城さんを通して心にしみ込んだ。最高!(北栄町・70歳代・男性)
〇大変素晴らしいピアノ演奏でした。全々曲の説明がなく、どの曲だか分からないこともあった。アンコールの時にはじめて声がきけた。少ししゃべってほしかった。(湯梨浜町・70歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 アザレアのまち音楽祭では、基本的におしゃべりはしない事と設定しています。今回のコンサートは、サロンの醍醐味を充分に楽しんで戴けたと確信しています。音楽に解説をつけて演奏するのは、本当は邪道です。音楽を楽しむのに、音楽以外は不要と言うのが、この音楽祭の基本理念です。「この女性は八頭身であり、スリサイズは理想的、顔のつくりはシンメトリーで美人の典型、だからその姿を見てください。」と言うような音楽鑑賞の仕方は提供しないことにしています。それに、何といっても山城さんの音楽に、下手な解説、上手な解説も、その演奏を前にするとかすんでしまうものです。音楽は、音楽自体を楽しむもので、その音楽の出来た故事来歴は、純粋な音楽鑑賞を妨げるだけです。というような訳で、山城さんには、そのようなコンサートを手掛けていただいています。ご理解ください。


〇第2部は、楽しく聞かせてもらいました。来年もお願いいたします。(倉吉市・60歳代・女性)
〇第1部モーツアルトは、丸くコロコロするイメージをもっていましたがエッジの立った切れのあるモーツアルトでした。山城さんならではのスタイルと感じました。第2部曲初の低音からすぐに山城ワールドでした。その中に身をゆだねるだけです。「死の舞踏」はサン・サーンス?もうロックの大舞台の中で、宇宙をかけぬける感じでした。アンコールのトルコ行進曲も、つっぱり行進曲でした。(湯梨浜町・50歳代・男性)
〇最後のリストの曲、大変よかったです。(湯梨浜町・70歳代・女性)
〇感激いたしました。(米子市・70歳代・男性)
〇とても素晴らしかったです。(倉吉市・40歳代・女性)
〇新聞等で実力のある方と知っていましたが、今夜の演奏、素晴らしく感動いたしました。(琴浦町・70歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 山城さんは、本県在住のプロの演奏家です。演奏は「良くて当たり前」の世界で活動され、多くのフアンを持っておられます。かつて、これほどの表現力を持ったピアニストが県内に居たのだろうかと絶賛されています。毎年、山城氏の新しい側面を垣間見せてくれるコンサートは、最もレベルの高いコンサートの一つとして、アザレアのまち音楽祭の看板演奏家だと自負しています。

2016年6月01日(水) 19:30〜 西岡千秋バリトン・コンサート
□満足度    大変満足 37%  満足 63%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇とてもよかったです。(倉吉市・60歳代・男性)
〇女声合唱の曲を男声ソロできけてうれしかったです。(女性)
〇西岡千秋先生 先生の歌を聴け、お会いでき、ずっと鳥肌が立っていました。先生の歌にはいつも愛があふれていて、あ〜そうだ、あ〜そうだったと、一つ一つかみしめながら楽しませていただきました。ほらね…胸がいっぱいでした。私、歌を続けていこうと改めて思いました。またいつか、先生とご一緒できる日を夢見て、少しずつ、少しずつあたためていこうとおもいます。忘れられないステキな時間になりました。ありがとうございました。お身体大切になさって下さい。(40歳代・女性)
〇実は、イタリア歌曲以外初めて聴きましたが、どの曲も情景が浮かんでくるようで楽しくきかせてもらいました。ありがとうございました(琴浦町・30歳代・女性)
〇とても素敵でした!! 好きな曲がたくさんきけて良かったです(鳥取市・20歳代・女性)
〇変化のあるプログラムで初めてきく曲なのにとても楽しくきけた。意欲的なリサイタルでよかったです。ありがとうございました。(50歳代・男性)
〇第1部つくだ煮は西岡さんの一面がよく表れた曲でした。一品です。(キャベツみたいな感じかなァ…)日本歌曲は、弱音が難しいですね。第2部ロッシーニの「黙って嘆こう」の2曲の対比がおもしろかったです。サービス精神たっぷりな饗宴でした。アンコールの一曲は、ぜひコーラスで聞きたい曲でした。会場演奏中のドリンクや紙のガサゴソが気になりました。(湯梨浜町・50歳代・男性)

【ディレクターの回答】
 会場での騒音には最大限の注意を払い、音の出やすいものの持ち込みはご遠慮して頂いています。「ドリンクや紙のガサゴソ」は、聴衆の皆さんの意識の問題です。聴衆の皆さんでお互いに注意し合う事が大切です。事務局は、そこまで立ち入れませんので、お互いに気を付けましょう。
 今回のコンサートは、事前広報とかなり違い、聴衆の皆様には随分と戸惑いがあったようです。プログラムの一部と二部をそっくり入れ替え、なおかつ最後の締めの曲として用意されていた伯爵のアリアがカットされたのにはびっくりしました。主催者側は何も知らなかったもので戸惑いました。ご自身で改訂版のプログラムを作っておいででしたが、それで良しと言う訳にはいきません。アンケートの「大変満足」への数値が少ないのも、その表れではないかと思います。以前、あるピアニストが看板曲を割愛したために大騒ぎになったことがあります。基本的にプログラム通りの演奏が好ましいのです。当日の体調のことなど考慮してのプログラム変更だったようですので、ご了解ください。

2016年5月29日(日) 14:00〜 佐々木まゆみソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 60%  満足 40%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇1部も良かったのですが、特に2部は表現豊かですばらしい歌声でした(琴浦町・60歳代女性)
〇佐々木さんが無理なく歌われている声が、フっとこちらに届いてここち良いです。大ホールで歌われるのと今日のようなホールで歌われるのとそんなに変わりなく、すばらしいとおもいました。(倉吉市・50歳代・女性)
〇すばらしく美しい歌声でうっとりとして聞いていました。ずっと聞いていたいぐらいでした。「魔笛」が聞いてみたいです。(湯梨浜町・60歳代・女性)
〇ますますのいい声 ありがとうございました。(倉吉市・70歳代・女性)
〇ずっと聞きたいと思っていた「私を泣かせて下さい」をプログラムに入れて下さりとても嬉しく思っています。バッロクの名曲をたくさん聞かせて頂き、佐々木さんの豊かで美しい演奏にすばらしいひとときを過ごせました。オペラの名曲集も機会があれば聞かせて下さい(倉吉市・60歳代・女性)
〇とてもきれいな声りょうでよかったです。(琴浦町・50歳代・女性)
〇コンサート時間 ウイークデーの時間を19:00に早めてもらえたらとおもいます。(鳥取市・60歳代・男性)
〇とても美しい声とピアノ素晴らしい本当に良かったです。(倉吉市・60歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 佐々木さんの歌越えの魅力は、唯々美声に由来します。天与の才とはいうものの、大学卒業直後から聴いて来ていますが、現在とは雲泥の差ほどの成長が見られます。それは一途な努力のたまものだと思います。特に素晴らしいのはやはりオペラのアリアでしょうか。感情の起伏が激しい曲に於いては、正に絶品の歌唱をします。素晴らしいことです。しかし、歌曲に於いては、未開拓の要素が多く見られ、今後の研鑚が期待されます。それはそれとして、実に魅力的な事かと、多くの聴衆の皆様の支持を受けていることは確かなようです。

2016年5月29日(日) 11:00〜 ブレーメン・コンサート
2016年5月28日(土) 19:30〜 曽田千鶴ヴァイオリン・コンサート
□満足度    大変満足 29%  満足 71%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇素敵なひとときをありがとうございました。最近疲れがたまってるなーと感じることが多いのですが、今回のバイオリンの音を聴いて、とても心が癒され、元気がでました。今日はきてよかったです。クライスラー良かったですよ。また聴かせてください。(50歳代・男性)
○肩に力が入ってましたね。リラックス。リクエストの演奏がよかった。(60歳代・男性)

【ディレクターの回答】
 曽田さんのヴァイオリンで毎回「アザレアの歌」を聞いていますと、なかなかの名曲だと自画自賛しています。この曲は、アザレアのまち音楽祭を始めたころ、実行委員会に参加されていた児童文学者の山下清三氏が、テーマ曲を作ろうとすぐに作詞され、その場に居合わせた作曲家の山本喜三氏が曲を付けて下さったものです。その後、サロンコンサートに登場する楽器ごとにアレンジして頂いたわけです。
 ところで、今回の曽田さんのコンサートには、埼玉や広島よりお出でいただいた方がありました。HPで見て、興味を持たれたようです。主催者としてこんな嬉しいことはありませんでした。
 曽田さんのプログラムは毎回良く練られていますが、特に一部の流れは見事だったと思います。最後に「プニャーニ様式による前奏曲とアレグロ」で締めくくるなど、聴いていて心がわくわくさせられました。満席のお客様も満足されたようです。