倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2016 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 スミレ旬間(7)
2016年5月19日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【吉田章一バリトン・コンサート】
2016年5月20日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【佐々木道也ポップ・クラリネット・コンサート】
2016年5月21日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【中野隆尺八・コンサート】
2016年5月22日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホール【新田恵理子ピアノ・コンサート】
2016年5月24日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【小椋順二ホルン・コンサート】
2016年5月26日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【木村恵理ファゴット・コンサート】
2016年5月27日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【宮本美香サクソフォン・コンサート】




2016年5月27日(金) 19:30〜 宮本美香サクソフォン・コンサート
□満足度    大変満足 50%  満足 50%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇City of Lake 生で聴くと…またいいですね。特にバラードは吹ききった感あり。もっといける!指づかいの音色、生ならではです。大山賛歌をありがとう!MOTHER を聴けて幸せでした。期待のピアソラはイメージ通りでした。楽しんで過ごせました。ありがとう!CD:City of Lake時々聴いています。アルバムの統一感としてはVocalものがちょっとじゃまかも。(湯梨浜町・50歳代・女性)
○娘のヤマハ音楽教室(パルス)の講師先生、素晴らしい演奏に心酔しました。山陰の名手たちの音楽祭にも毎回出演されて聴かせて頂いております。ありがとうございました。(米子市・70歳代・女性)
〇ライブ感あるノリノリの楽しいコンサートでした。来年もぜひ、沸かせてくださいね。○いろんなジャンルの曲があり楽しかったです。曲の間のお話も、もりあげる雰囲気もよかった。シティ・オブ・レイク・・とても素敵な曲だった。ぜひ来年もききたい!!(鳥取市・60歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 どちらかと言えば、宮本さんのサックスはポピュラーの範疇に入るものだと認識しています。ですから、クラシック音楽のお客様がほとんどのアザレアのまち音楽祭で、聴衆が集まるか心配していました。しかし、想定した数入りましたのでほっとしています。音楽を楽しむのにクラシックもポピュラーもないと常日頃より考えていますので、今回のコンサートは大変楽しませるものだったと思います。宮本さんのサックスは、クラシックの聴き方(聴衆が演奏に参加しない/手拍子を打たない)で、じっくり聴きたいと思っていましたので、私としては手拍子が邪魔になりました。今回はPAを全く使わない、ライブハウスとは異なる設定であり、アコースティックなサロンコンサートですので、そんな期待をしていた訳です。しかしながら、宮本さんのサックスは、ライブ感のあふれるコンサートが、本領かも知れません。

2016年5月26日(木) 19:30〜 木村恵理ファゴット・コンサート
□満足度    大変満足 50%  満足 50%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇すばらしい演奏でした。ロッシーニとシューベルトをあの巨大な提示部をリピートするとは! 自由ハツラツすばらしい演奏でした。(鳥取市・40歳代・男性)

【ディレクターの回答】
 おっしゃる通り提示部のリピートには、音楽的な必然が感じられる演奏になっていました。
〇ロッシーニのLargoがとても好きでした。ピアノとのアンサンブルアンサンブルが良いです。Rondoは、親しみやすいメロディーでたのしかったです。第2部特に太く、時にソフトに優しく響くファッゴトをたっぷり聴きました。ピアノのソフトなサポートと一緒になって良い空間が出来ていたとおもいます。〇もっと沢山の人に聴いて欲しい。来年も笑顔に会いにきます。(湯梨浜町・50歳代・男性)
〇恵理さんのファゴット、聴いて音楽好きになりました。それまで知らなかった世界へ誘ってくれた彼女に、とても感謝しています。ファゴットの響きはとても好きで、その重厚さに落ち着きます。彼女のこれからも、ずーっと応援していきます。私も応援してもらっていますから!!
重利さんの、ピアの伴奏も素敵でした。これまでのピアニストの中で、印象に残ったお1人です。(出雲市・60歳代・男性)
〇アンケート調査欄にポピュラー音楽に〇をつけましたが、ジャズとかオカリナとかギターとか民俗楽器とか、和楽器をとの意味です。(米子市・50歳代・男性)

【ディレクターの回答】
 今回のピアノは、アザレアのまち音楽祭初登場であり、インパクトを与える演奏でした。ファゴットは素晴らしいし、そのサポートと言うより相棒として見事なアンサンブルだったと思います。このピアニストのソロをお聴きしたいと思いました。

2016年5月24日(火) 19:30〜 小椋順二ホルン・コンサート
□満足度    大変満足 62%  満足 38%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇久しぶりに会えて音も聴けてうれしかったです。子供がホルンに興味があると言うので楽しみに来ました。(今トランペット吹いています)ホルンのコンサート、又おねがいいたします。
名前間違い多いので、もっと確認して欲しいです。(倉吉市・30歳代・女性)
〇ピンク紙の表紙を最初に目にし、出演者のお名前が間違っているのに驚きました。きずいておられなかったのか、訂正される時間がなかったのかわかりませんが、もし気ずいておられたのなら最初の司会の祭に訂正されたら良かったとおもいました。ホルンのコンサートははじめて聴きましたが思っていた以上に暖かくやわらかな音色で心地良い響きを楽しませていただきました。ありがとうございました。素晴らしかったです。(北栄町・50歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 当日配布のプログラムのミスプリントが多発しています。これは校正が出来ていないためでして、誠に申し訳ありません。「小椋順二」が「小林順二」になっていたり、ピアノの「稲毛麻紀」が「西川秀人」になっていたりで、指摘されるまでスタッフは気が付いていませんでした。人手不足が要因ですが、何とかミスが起きないように注意をいたします。
〇ホルンかっこよかったです。中1のときホルンになりかけていてトローンボーンになりました。ホルンでもよかったなーとおもいました。(倉吉市・18歳未満・女性)
〇小学校の金管バンドでトランペットを吹いていてホルンに興味があります。なのでホルンの音を生で聞きたかったのでよかったです。(倉吉市・18歳未満・女性)
〇グノーの組曲 大変やさしい感じを受けた。(倉吉市・70歳代・男性)
〇解説があり楽しめました。いつもありがたいです。「バッハ」の曲へ挑戦大変とおもってききながら、若さと研究心が良いと感じました。(倉吉市・70歳代・女性)
〇めったに聴けない珍しい曲、大変楽しかったです。また来年も・・(未記入)
〇私にとっては、少しばかり難しい曲でした。アンコール曲のみわかりました。(倉吉市70歳代・女性)
〇体調不良を押してやってきた甲斐がありました。ホルンのソロ仕立ての演奏って難しいでしょうね 澄んだ優しい音色で胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。(倉吉市・70歳代・女性)
〇無伴奏ホルン、特にバッハを楽しみにきました。単音楽器では、難しいかなァ・・・
1楽章のプレリュードは良く知っている曲だけにブレスでのとぎれで流れとリズムがなくなってしまうのは、きびしいです。Saxのノンブレスで聴いたら良いかも?と思っていました。第4〜第6につれていい感じになってきました。ホルンロックは、Cell感が良く出ていたとおもいます。ミュートと合わさって楽しめました。第2部グノーのカンタービレはのびやかで良かったです。「ポー」のレジュントは、かっこよかったです。小椋さんのおちゃめなところが見えてきて・・・。(湯梨浜町・50歳代・男性)
【ディレクターの回答】
 技術的にも音楽的にもかなりの難曲を、さらりと演奏する辺りは、流石プロフェッショナルと感じ入りました。「ブレスでのとぎれで流れとリズムがなくなってしまうのは、きびしい」とのことですが、バッハのこの曲は、どこで切るかは演奏家の解釈に委ねられています。チェロであっても息継ぎはあります。つまりフレーズをどう捉えるかの問題です。テナー・サックスで清水靖晃氏がブレス位置をほとんど感じさせないノンブレスのような演奏をしていますが、明確なフレーズ感を示しています。ホルンで真似が出来ればいいのですが、バジングを擁する楽器でのノンブレスは至難の業だと思います。バッハをホルンで演奏するのは挑戦だと思います。近い将来、演奏法の研究で違和感のない演奏が聴けるものと期待しています。

2016年5月22日(日) 14:00〜 新田恵理子ピアノ・コンサート
□満足度    大変満足 60%  満足 40%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇いつもながら感激させてもらっています。(倉吉市・70歳代・女性)
〇本日もすばらしい演奏を聴かせていただきありがとうございました。いつも感動しています。前日も西川秀人さんの演奏、も聴き、今回もすばらしくお二人の演奏に大満足しています。余音がいつまでも残ることと思います。(琴浦町・70歳代・女性)
〇特に第2部がすばらしかったです。ブラボー 来てよかったです。(県内・50歳代・女性)
〇朗読付きを初めて聞いたが、とてもおもしろくてよかった。ピアノの音色が、すごく楽器に寄って違っていたので少しはなしてもらえると嬉しい。(鳥取市・30歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 サンサーンスの動物の謝肉祭は、原曲がオーケストラ曲であり、音色の多彩さが魅力となっています。今回のピアノによる連弾は、タイミングを合わせるのが至難の業であり、二台のピアノの個性をどのように絡ませるかが難しいものです。今回の2ndピアノを西川氏というプロフェッショナルのピアニストが担当し、見事なサポートぶりでした。新田氏の自由奔放で豪快な演奏が際立ちました。近年稀に見る公演だったと思いました。
〇とても良かった。(倉吉市・70歳代・女性)
〇とてもよかったです。大変満足です。(倉吉市・60歳代・男性)
〇第1部  私の好みでもありますが、特にモーツアルト、ショパンの演奏に感銘しました。第2部 サンサーンスは、勿論ですがアンコールの3曲もとても楽しんでききました。(倉吉市・60歳代・男性)
〇第1部 何と表現したら良いのか本当に素晴らしい演奏を聴かせていただきとても感動しております。新田先生の音楽、ピアノへの深い情熱が伝わってくるようでした。
第2部 最後まで一曲一曲緊張感がありとても楽しい楽曲でした。水族館の美しさに改めてもう1度聴き直したいとおもいました。アンコールの曲大好きな曲で嬉しかったです(羊は安心して眠れない/バッハ)アンコールでもう1度、水族館を聴かせていただいて本当にありがとうございました。西川秀人先生との連弾、とてもピッタリと合っていて素晴らしかったです。短い間に両先生で合わせられたのが、やはり凄いとおもいました。(倉吉市・60歳代.女性)
〇オープニングにも出席させていただきましたが従来とは変わった趣向でしたが、なんとなく字も読まなくてはいけないし、動作も見ないといけないしで疲れました。従来どおりがいいなーとおもいました。友達3〜4人の意見も同じでした。(倉吉市・70歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 来年は、バロックスタイルの小さなオーケストラを用意しています。山陰地区に在住するプロのバイオリニストを中心に、粒のそろった演奏家が集う素晴らしいコンサートにしたいものと考えています。曲目もバロックのトランペットとホルンの協奏曲、そしてヴィヴァルディの「四季」全曲を予定しています。アマとは一味違うすてきなコンサートになるものと期待しています。
〇第1部 スキップするようなコロコロしたたのしさが、新田さんの明るさとともに伝わってきました。ショパンは、ちょっと淋しい流れもあって聴かせます。メンデルゾーンは、ロンドというには、大曲ですね。新田さんの力強い面がでていたとおもいます。西川さんのピアノに、曲に、真摯に向かい合う姿の演奏であったとおもいます。第2部語りとともに、音楽の物語の中にはまりました。白鳥はもちろん,象と水族館が特によかったです。新田さんの笑顔がいつもチャーミングですネ!!(湯梨浜町・50歳代・男性)
〇お2人の息のあった素晴らしい演奏、楽しく聴かせていただきました。朗読もとても上手でした。ありがとうございました。(北栄町・70歳代・女性)
〇素晴らしい演奏その迫力楽しみました。お2人の息ピッタリ!!又来年も!是非!朗読も大変よかったです・・・文は、どなた?(北栄町・70歳代・男性)
【ディレクターの回答】
 台本は、新田恵理子氏が執筆されたそうです。なかなか面白く、アイロニーだと思わせながらウイットに溢れた作品に仕上がって……いました。素晴らしい。

2016年5月21日(土) 19:30〜 中野隆尺八・コンサート
□満足度    大変満足 75%  満足 25%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇尺八の演奏会は、初めてです。迫力のある音でした。(倉吉市・60歳代・男性)
〇毎年とても楽しみにしています。年毎に努力、研究され、精進されていることがよく伝わり満たされていることが、よく伝わり、みたされた気持になりました。山路先生とのコンビが素晴らしいです。ありがとうございました。(倉吉市・70歳代・女性)
〇前に見せて頂き、美しい音色に今日も期待してきました。テレビでオーケストラは、みますが、尺八は、少ないのです。琴と尺八がとても共鳴というのか言葉はわかりませんが、美しく聞こえました。大満足でした。もっと多くの人に聞いてほしい、もったいない、生は、すばらしい。子供たちにも近くなら聴けたのにと娘、孫もフルートを学校時代 アザレアの会が長く続きますように(倉吉市・70歳代・女性)
〇毎年来させてもらっていますが、いつも感動しています。ありがとうあございました。(倉吉市・70歳代)・女性)
〇初めて参加させていただきました。とてもよかったので今後も参加したいです。(倉吉)
【ディレクターの回答】
 中野氏の尺八は、毎年進化し続けています。当初見られた、音の不安定さもすっかり影をひそめ、今や堂々たる風格を感じさせる尺八になっています。100回の練習よりも一回の本番と言われますが、正に、アザレアのまち音楽祭に参加され、真剣勝負のコンサート体験がその進化の要因であるのです。既に研鑚の姿勢と努力の痕跡はプロに近いものがあります。アンサンブルする山路氏の筝は、中野氏の音楽の水脈となっています。今後益々目が離せない進化が期待されます。

2016年5月20日(金) 19:30〜 佐々木道也ポップ・クラリネット・コンサート
□満足度    大変満足 60%  満足 40%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇とてもすばらしかったです。私も佐々木先生のような音楽家であり指導者でありたいといつも思います。まだまだですが、やはり佐々木先生のような音のすばらしさを伝えられるように音楽の深さ(勉強と技術向上)やっていこうとコンサートをみるたびにおもいます。素敵な音楽は、聴く人のこころを豊かにし、大切なものは、何なのかという気づきをさせてくれます。素敵なアンサンブル本当にありがとうございました。(倉吉市・50歳代・女性)
〇とても楽しい演奏で時間が早くすぎました。かた苦しくなくて、アットホームな感じがとてもよかったです。(倉吉市・70歳代・女性)
〇とても良かったです。ありがとうございました。(倉吉市・70歳代・女性)
〇いよいよやめられませんね。いつまでも。(倉吉市・70歳代・男性)
〇今年はコンサートの案内をSNSでも良く見かけます。しかし見ていると個人的なページのコメントや書き込みなど、管理人=個人、私人と勘ちがいなさっているのではないですか。このコンサートは、職場にもファンが多く、その話題がよくあがっていました。アザレアのまち音楽祭=管理人ではないのです。コンサートの感想や意見への送信なら分かりますが、個人ページへのコメントはいかがとおもいます。個人のページではないのです。SNSでの情報も多くてありがたいのですが、目に余ります。先生と当時のクラリネット少年の共演、時がすぎてその2人が共演されている姿、大変感動しました。(倉吉市・30歳代・女性)

【ディレクターの回答】
 アザレアのまち音楽祭の公式サイトはホームページのみです。フェイスブックは、職員が個人的に発信しています。「SNSでの情報も多くてありがたいのですが、目に余ります。」とのことですが、何が目に余るのか、何を言わんとしているか測りかねます。「アザレアのまち音楽祭=管理人ではないのです。」との記載も、訳が分かりませんし、そもそも、音楽祭事務局は公式サイトとしてSNSに、何ら関係していません。アンケートにこのような記載をされるのであれば、お名前や住所を記載していただき、具体的に教えていただかないと誤解が生れます。今回のアンケートは、アザレアのまち音楽祭事務局、及びコンサートをされた「佐々木道也氏」を著しく傷つけるものです。せっかくのコンサートを、後味の悪いものにされたことだけは確かなようです。評論・評価・批評・批判は大歓迎ですが、悪意を感じさせるアンケート回答は、皆さんに不快感を与えるばかりです。

2016年5月19日(木) 19:30〜 吉田章一バリトン・コンサート
□満足度    大変満足 100%  満足 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇コメント なし (倉吉市・60歳代・男性)

【ディレクターの回答】
 山陰に、こんなに巧い歌手がいるのかと言われる程レベルの高い演奏家の吉田氏ですが、入場者数が少ないのが残念です。 昨年のオペラ公演「魔笛」のパパゲーノ役での熱演は、専門家筋でも大評判になったほどです。確かにドイツリートはとっつきにくいと言われますが、その表現の深さは、歌曲の中で最高のものだと私は思います。その魅力にはまれば、最高の音楽体験になること請け合いです。なんとか、吉田氏の魅力を多くの音楽愛好家の皆さんに知っていただく努力を、音楽祭として取り組みたいと思います。来年の12月10日には、倉吉未来中心小ホールにて、吉田氏によるシューベルトの「冬の旅」をリサイタルとして公演することになっています。どうぞ、素晴らしい歌曲の世界をお楽しみいただけるよう、音楽祭として取り組みたいと思います。どうぞご期待ください。