倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2016 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 アザレア旬間(6)
2016年5月08日(日) 13:45〜 倉吉未来中心大ホール 【オープニング・コンサート】
2016年5月10日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【光長真理恵ソプラノ・コンサート】
2016年5月12日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【稲田真司フルート・コンサート】
2016年5月14日(土) 19:30〜 倉吉博物館      【X iksa 辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート】
2016年5月15日(日) 11:00〜 パープルタウン広場 【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】
2016年5月15日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】
                                 14:00〜15:00 @中村理子ソプラノ
                                 16:00〜17:00 A岸本聖華ピアノ



2016年5月15日(日) 16:00〜 倉吉交流プラザ
ミニ・リサイタル・リレーコンサートA岸本聖華ピアノコンサート
□満足度    大変満足 75%  満足 25%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇最高のピアノ演奏を聞かせて下さり、本当にありがとうございました。聖華さんの演奏を毎年楽しみにしています。大学を卒業されても故郷に戻られた際には、ぜひまた演奏される機会を設けて下さいますようよろしくおねがいいたします。これからのご活躍をこころよりお祈り申しあげます。(倉吉市・50歳代・女性)
〇第1部テレーゼ、亜麻色の髪の乙女、共にきれいでした。即興曲は、むかし、若いときに習ったことがあったのですが、こういう感じでまとめるのだと勉強になりました。第2部ノクターン、スクルツオ、バラードとても上手でしした。(倉吉市・40歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 今年で三回目の出演となりますが、今回が最も充実しておりました。ご本人は、随分と自信がついたようで、毅然とした音楽表現が出来ていました。音楽家として徐々に成長する姿を見るのは、何物にも代えがたい喜びを感じます。
2016年5月15日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ
ミニ・リサイタル・リレーコンサート@中村理子ソプラノコンサート
□満足度    大変満足 50%  満足 50%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇瑞々しく大変爽やかな、とても美しい歌声でした。今後のご活躍が楽しみです。(無記名)
〇大変素晴らしい演奏でした。鳥取出身の歌い手が育っていることを嬉しくおもいました。今後も応援していきたい方でした。(鳥取市・50歳代・女性)
〇地元若手演奏家のポプラーの演奏でたのしませてもらった。(倉吉市・60歳代・男性)
【ディレクターの回答】
 音楽を専門に学んでおられる方の、若々しい演奏に接し、今後がますます楽しみになってきました。発展途上であり、沢山のレパートリーを物してほしいと思いました。
2016年5月15日(日) 11:00〜 パープルタウン広場
【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】民踊鈴の音会

2016年5月14日(土)19:30〜 X iksa 辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート
□満足度    大変満足 65%  満足 35%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇待ってました。(倉吉市/70歳代/女性)
〇良かったです。昨年もきました。12月11日も行きます。(倉吉市/60歳代/女性)
〇夜の開始時間が、6時半〜7時くらいになればとおもいます。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 開演時間は、アザレアのまち音楽祭の長い経験から、一番支持の多かった時間帯に設定しています。どうぞご理解ください。
〇トロイメライは、暖かく聴きました。最後の3曲が特によかったです。子供の声は、いただけませんね。「弧のうた」むちゃくちゃXiksaです!!鋭いVnとHpの競演でした。生でイザイを初めて聴きました。CDでは、通して聴くのがつらい感じがありますが、「生」だときっちり聴けました。胸から立ち上がるVnがかっこいいです。ダマーズは、あたたかい面の[X]が聴けました。[X]の二面が聴けたよいコンサートでした!!今年は、特に良かったと思います。(湯利浜町/50歳代/男性)
〇なんと言って良いのかわからないけど、いつもと違うXiksaのすごさを感じた.Xでやってほしい。(島根県/30歳代/男性)
〇いつも辺見康孝さんの演奏を楽しみにしています。今日の1部トロイメライは、楽しくなつかしく聴かせていただき、弧の歌は、音を自由に時には、不気味にまた愉快に弾いて聴かせてくださるので、とても幸せの時間でした。Aは、情熱の演奏、ハープの方の美しい音色、すばらしい二重奏でした。(倉吉市・70歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 辺見さんの演奏は、ますます進化しています。古典音楽を難なく引きこなすバイオリニストは山ほどいますが、現代音楽をあれほど豊かな音楽にして演奏できる方はざらに存在しません。素晴らしいことです。
〇米子市から来ました伊達と申します。本日は、お招き頂きまして有難うございました。
アザレアのまち音楽祭は、2回目の参加となります。前回も[iksa]さんでした。僕のイメージでは、お客さまの耳がこえていて、とても敷居の高い感じがいたします。毎回ですが緊張します。博物館のロビーでのコンサート。700円と大変にリズナブルでお得な気がいたします。今回も[iksa]さんは、満席でしたね。[iksa]さんの人気の高さをうかがわせます。とても人柄もよくて素晴らしい音楽家ですので、また呼んでいただきたい。
[iksa]の辺見さんと多嘉代さんへ
 本日は、お招き頂き有難うございました。いつもひいきにしてくださり感謝しています。今日でアザレアは、2度目でしたがやはりぼくには、敷居が高いというか座っていてもシーンとしていて緊張しました。お客さまも真剣そのもの。レベルが高いですね.逸見さんもたかよさんも今回は、赤のシャツとドレスと華やかでした。辺見さんの格好良さと多嘉代さんの美くしさに魅了されました。曲目で言わせてもらうと一部の前半は、とても古典的で短い曲の連続で、素人の僕としては、だれることもなく、楽しく聴いておりました。Jpopやセーラームーン弾いているiksaとは違い、ガチのプロ演奏家をみせつけられました。後半のは、現代曲で、まさにiksaワールドが全開でした。シュールでトリッキーな演奏でおもわず息を呑みました。会場が凍りつくような空気でした。きょうも素晴らしかった.目と耳で癒されました。本当に素晴らしい・素晴らしい時間をすごしました。どうも有難うございました。最後にリクエスト曲をJ−pop miwaの「めぐろ川」をおねがいします。(米子市・40歳代・男性)
【ディレクターの回答】
 「とても敷居の高い感じがした」とのことですが、その後の感想を伺っていると楽しんでおられる様子で安心しました。ポップスやロックのコンサートでは、まるで演奏に参加するような掛け声や歌声、そして身体表現は外せませんが、クラシック音楽の楽しみ方は、完全な静寂の中で、演奏家の息遣い、デリケートな最小音の表現を聞きとらなければなりません。ですから、クラシック音楽を聴くスタンスに、聴く耳を変更するだけのことです。感想を読ませていただいた限りでは、音楽の喜びの神髄をきちんと捕らえておられる様うかがわれ、感服しています。しかし、「シュールでトリッキーな演奏」との言い回しには賛同しかねます。多分軽い意味での言い回しでしょうが、決して奇をてらった演奏ではありません。辺見氏の現代音楽の演奏法は、これまで高く評価されています。
2016年5月12日(木) 19:30〜 稲田真司フルート・コンサート
□満足度    大変満足 65%  満足 35%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇フルートとピアノひとりずつなのに、時々もうひとりフルートがなっているような音がきこえました。久々にまた楽器を吹きたくなりました。県外・40歳代・女性
〇稲田氏の演奏テクニックのすばらしさに感動!心から洗われる時間を持たせていただいた。アルルの女が聴けるなんて、今夜は、きてよかった。感謝。湯梨浜町/60歳代/女性
〇昨年来られなくて今年は、楽しみにしていました。バルトークは、FLが太く唄ってなかなかでした。アンサンブルもGood!!聴く位置のせいかモーツアルトとシュウベルトは、Flとpfが分離して聴こえてブレンド感があまりなかった。第2部プーラントは、時にするどく鳴り高音から低音まで しみました。カルメンでシャープなカルメンをききました。
全体にクールなFlを聴きました。アンコール2曲目のメヌエットは、帰る前に気持ちが暖かくなりました。湯利浜町/50歳代/男性

【ディレクターの回答】
 とても満足度の高いコンサートになったと思います。どの曲も超絶技巧を有するものであり、改めて稲田氏のテクニシャンぶりに驚きました。残念なのは、聴衆が少なく、とてももったいないと言うか、少数のお客様に渾身の演奏は贅沢な空間となりました。主催者側としての反省は、広報宣伝が出来ていなかったことを悔いていることです。

2016年5月10日(火)19:30〜 光長真理恵ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 57%  満足 43%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇良く知った曲ばかりで、たのしかった。次は、映画音楽もとりいれて欲しい。すばらしい歌声でききほれてしまいます。Icold have dance all naightがききたいですね。倉吉市/50歳代/女性
〇アザレア・コンサート、スタート。毎年楽しみにしている。光長さんのソプラノ、美しい音色にうっとり!来年も聴かせてください。まっています。本日は有難うございました。北栄町/70歳代/女性
〇青春時代に逆戻りの一時、癒されました。シャンソン大好き、昔も今も光長様の歌声を聴きながら若かれし頃に立ち返りました。次のアザレアの時も待っています。北栄町/70歳代/男性
〇光長真理恵さんのコンサートは毎年楽しみにしています。すばらしい声量とプログラムの内容には、感動します。(良く知っている曲なのでとてもここちよいです。)これからもいつまでも聴かせて頂きたいとおもいます。倉吉市/60歳代・女性

【ディレクターの回答】
 皆様に満足して頂き、感謝しています。光長氏の歌には、歌以上の何かがあるように思います。それは、長年歌い続けて来られた中で、幾度となくミューズの囁きを聴かれたことが、今の音楽を創りだしているのだと思います。老いるとは美しいことだと、しみじみと思い知らされています。来年も楽しみにしてください。

2016年5月08日(日) 13:45〜 オープニング・コンサート
◇満足度  大変満足 44%  満足 46%  不満 0%  とても不満 1% (無記名9%)

アンケートコメント

〇最高でした。(北栄町・70歳代・女性)
〇素晴らしかった(倉吉市・70歳代・女性)
〇外国からの演奏家の方 新鮮でよかったです。これからも大いにとりいれてください。(琴浦町・60歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 今回の音楽祭に韓国江原道のオペラグループを招聘させていただきましたが、温かいご支援を感じ、とてもうれしく思います。今後も、何らかの形で外国からの演奏家も招きたいと思いますのでご期待ください。
〇大変良かったです。(北栄町・70歳代・女性)
〇毎年楽しみのアザレア音楽祭、今年も楽しませていただきます。「アマールと夜の訪問者」キリストは誕生の時(聖書)の話を題材にしたこのオペラ(演奏会形式)ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン、バス・合唱他、それぞれの役に合わせての出演楽しく聴かせて頂きました。踊りも大変上手で、このオペラが盛り上がりました。今の時代で何が大切か?考えさせられるオペラ。出演者の方々、上出来で盛り上がりました。「人を愛するこころ」をもったアマールが癒しをうけて、3人の王様(博士)と至福の旅ヘ。イエスキリストの所へ行く・・・愛する心について考えさせられたきょうのコンサートでした。美しい招待状、持ち返らせていただきました。34回の記念に残しました(北栄町・70歳代.男性)
〇素晴らしい生演奏をありがとうございます。
地元にこんなに素晴らしい音楽家の方々がおられることが誇りですね。春のすばらしい自然豊かなこの季節に市民音楽祭として続けてこられたことが倉吉の自慢になり、誇りですね。また、何より韓国との友好として共同出演頂くことができ更に両国が深まっていくことを祈ります。すばらしい企画ですね。このように身近に生の音楽にふれる機会を作って下さり感謝致します。ハングルの通訳映像がありがたいです。(60歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 深い洞察力に感服しました。ありがとうございました。
〇ステージからの演奏の反響音最高でした。いろんな音が出来ますヨネ)(倉吉市・60歳代男性)
〇アザレアのコンサート毎年楽しみにまっています。本日は、オープニングにふさわしい演目でした。毎年企画運営大変ですが、今後も続けてください。本日は、有難うございました。(北栄町・70歳代・女性)
〇オープニングにふさわしくない。(倉吉市・70歳代・男性)
〇オープニングにふさわしくとてもよかったです。有難うございました。(琴浦町・70歳代・女性)
〇毎年オープニングコンサートを楽しみにしています。異例のオペラの幕開けも素晴らしい。これからも交流が続けられますようねがっています。(倉吉市・50歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 今回のオープニングに対する評価が分かれているようです。オープニングに相応しくないとのご意見の真意を測りかねています。むしろ、音楽祭のオープニングに相応しいとのご意見に賛同するものです。ディレクターとしては、より華やかでレベルの高い演奏を提供できたとの自負がありますので、やはりオープニングには相応しいものだったと確信しています。
〇とても感動しました。来年もとても楽しみです。(琴浦町・60歳代・女性)
〇よかった。(倉吉市・70歳代・女性)
〇とてもよかったです。「アマールと夜の訪問者」とても良かったです。声が素敵でした。(倉吉市・70歳代・女性)
〇今回の試みとてもすばらしかったです。次回も是非見たいとおもいます有難うございました。(琴浦町・60歳代・女性)
〇毎年色々な企画をされて楽しみです。(倉吉市・60歳代・女性)
〇韓国オペラ初めて、ちょっと期待していましたが、ものたりない感じもありました。(倉吉市・60歳代・女性)
〇韓国のソプラノの方の歌声がうつくしかった。観客の大勢入り、とてもよい雰囲気だった。(無記名)
【ディレクターの回答】
 昨年に引き続き、満席を達成し、喜ばしい限りです。韓国からお出でいただいた方々より、真摯に音楽を聴く態度、その聴衆の素晴らしさに、感嘆の声を上げておられ、主催した者として、この上ない喜びでした。
〇とてもすばらしかったです。これからも海外などの公演をどんどんして欲しい、(琴浦町・30歳代・女性)
〇韓国の音楽も素晴らしかったです。(倉吉市・70歳代・男性)
〇「アマールと夜の訪問者」私の席が悪かったのでしょうか言葉が聞き取りにくかった。ミユ。ウンホンさんの声が、とても素晴らしかった。楽しませていただきました。(無記名)
〇「アマールと夜の訪問者」役者(演技者)の唄う歌詞がよくききとれませんでした。字幕に標記してほしいです。(湯梨浜町・70歳代・男性)
〇画面が暗くてみえなかった。(私目がわるいため)ところどころでも字幕があればよかったな?2部は、とてもよかった。(倉吉市・70歳代・女性)
〇音楽の意味が聞き取れず、字幕が出ればよいと思いましたが(無理ですね。第2部は、良かった。(倉吉市・70歳代・女性)
〇パンフレットの開演時間だけでなく終了時間又はかかる時間も載せてほしい。ファーストステージは日本語だったが、言葉のわからないところがあったので字幕もつけては。セカンドステージ良かったです。(倉吉市・50歳代・女性)
【ディレクターの回答】
 今回、多くの皆様より、字幕スーパーの必要を指摘され、正にその通りだと感じています。倉吉未来中心はとても良く響くホールであり、日本語の発音はとても難しいものとなっています。最近のオペラ公演では、日本語公演でも字幕を出すものが増えています。やはり、言葉が判らなければ、楽しみは半減します。今後、このような機会がありますれば、字幕スーパーは必須だと心したいと思います。
〇以前、オペラをみましたが、演奏会形式は、初めてダンスもよかったです。演奏も素晴らしかったです。「バスティアンとバスティエンヌ」コミカルな感じがよかった。もちろん歌声は最高、音楽に国鏡は、ないですね。(湯梨浜町・60歳代・女性)
〇素敵なオペラでした。オペラフアンになりました。母の日のプレゼントのようで一日楽しい気持ちになりました。有難うございました。(湯梨浜町・70歳代・女性)
〇楽しい時間を頂きました.有難うございました。(倉吉市・60歳代・女性)
〇舞台構成がすばらしかった。コミカルな舞台は、楽しかったです(倉吉市・70歳代・女性)
〇素晴らしかったです。感動しました。(倉吉市・70歳代・女性)
〇韓国の方のコメディ的なオペラ楽しかったです。カムサニダ。今後も良い交流が続きますように有難うございました。(琴浦町・70歳代・女性)
〇面白かったです。アマールもオペラ版みたいです。(無記名)
〇わかりやすく大変良かった(倉吉市・70歳代・女性)
〇音楽について不勉強のためにストーリーが理解できませんでした。あらすじをくわしく書いてほしかった。歌っている言葉を聞くことができなくて外国語のように思いました。すみません。第2部楽しかったです。韓国の字幕も少し読めてよかったです。機会があればもう一度みたいです。(倉吉市・70歳代・男性)
〇海外からのオペラも良かった。(北栄町・70歳代・女性)
〇@オジ様のご挨拶は一人だけで良い。
 Aオープニングにふさわしいプログラムの演奏で良かった。(鳥取市・70歳代・男性)
【ディレクターの回答】
 耳の痛いご指摘だと思います。オープニングイベントが、例年よりは少し長めになってしまいました。しかしながら、様々な思惑が絡み、一筋縄ではいかないのが悩ましいところです。次回は第35周年事業となりますので、式典が長引きそうです。今年の反省をもとに、式典の在り方を再考してみたいと思います。
〇1部 年に何回か倉吉のオケを聞く機会があり指揮者の感性がメンバーのレベルが高いのにいつも感動していましたが、今回も声だけではなくデリケートな音の重なりに引き込まれオペラの方達の声とスクリーンに、さすがと満足しました。
2部 とても楽しいステージでした。小人数でも歌える方ばかりで今回の様な交流は大賛成です。
〇これまでのミンクスオーケストラより今回のオーケストラの方がとても良かったです。(鳥取市・大学生・女性)
【ディレクターの回答】
 今回のオーケストラは、ミンクス室内オーケストラが出演拒否されたために、臨時に編成したものです。確かに弦楽器中心の編成ですので音色はそろいやすいでしょう。それに、山陰で活躍されている優れた弦楽器奏者ばかりでしたから、ダブルカルテットという編成では弦の響きに透明感があり、3プルト(各パート6人)以上のオーケストラと比べると美しく聴こえます。何よりも指揮を担当して頂いたプロフェッショナルの大浦智弘氏のスキルの高さに負うものです。(フル編成のオーケストラ版を11人編成にアレンジして下さったお蔭です)ちなみに、鳥取オペラ協会公演のオリジナルオペラ「窓」でお世話になっており、その力量を見込んでの起用でしたので、今回の評価はうれしい限りです。
〇招待券で入場し申し訳ない思いです。くらやみの中で書いたので汚くなってしまいました。最後の言葉通り素晴らしかったです。(鳥取市・70歳代・女性)
〇「アマールと夜の訪問者」子供の貧困が大きな社会問題になっていること、オペラで思い出すとは思いませんでした。「バスティアンとバスティアンヌ」日本と韓国も仲良くしたいです。(その他の県内・50歳代・女性)
〇素晴らしかった。(倉吉市・70歳代・女性)
〇日韓交流のオペラ公演を楽しみにしていました。双方ともすばらしい演奏と演目で胸にしっかりと刻まれました。又、こういう機会に巡り合えたら嬉しいです。御船さんのダンスも素敵でした。(日本)海外のオペラは初めてです。音楽の力は万国一緒だなと思いました。とっても良かったです。(琴浦町・70歳代・女性)
〇歌あり踊りあり、楽しかった。すごく高度でした。技術、ふりつけ(女性)
〇文字の段差をお願いします。(鳥取市・70歳代・女性)
〇オペラの上演内容を簡単に説明してくれる欄があれば有難く思います。(倉吉市・60歳代・女性)
〇すばらしいの一言です。(倉吉市・70歳代・女性)
〇大変すばらしかったです。(倉吉市・70歳代・女性)
〇用事が出来おくれて来ましたら中に入ることが出来ずテレビを見せて頂き(2部だけ中で見ました)ありがとうございました。本当は1部の日本の人のが見たかったです。(倉吉市・60歳代・女性)
〇楽しみました。ありがとうございました。(倉吉市・70歳代・女性)
〇これまでと違った形式でとても良かった。(倉吉市・70歳代・女性)
〇美声が響きわたっていてすばらしい時間でした。海外とのコラボ、オペラなど楽しめた。(倉吉市・18歳〜20歳代・女性)
〇すばらしい歌声をありがとうございました。私も合唱をしているので大変良い勉強になりました。感動しました。(倉吉市・18歳〜20歳代・女性)
〇毎年、年々すばらしくなって楽しみにしています。(倉吉市・60歳代・女性)
〇ご招待券を送って下さい。(倉吉市・70歳代・男性)
〇韓国のオペラがとてもすばらしかったです。笑いもあったし楽しかったです。(倉吉市・50歳代・女性)
〇久しぶりに良かったです。(倉吉市・60歳代・女性)
〇初めて鑑賞して楽しかったし感動しました。素晴らしく良かったです。(倉吉市・60歳代・女性)
〇@演奏内容とは関係ないですが、一階客席の前方にある仕切りの上に物を置いている方々があるが会場の雰囲気を壊すので置かないよう注意された方が良い。
 A「アマールと夜の訪問者」演奏はすばらしいが日本語にしてもはっきり判らない言葉があるので日本語でも字幕があったほうが良いと思う。
 B「バスティアンとバスティアンヌ」原語で歌って欲しかった。(鳥取市・70歳代・男性)
〇アマールの歌声一つで舞台が出来上がってしまいました。すばらしい!!ダンスは若々しくて一秀でした。Wカルテットのおちついた演奏が良かったです。バスティアンとバスティアンヌ 素晴らしい歌を聴きました。単純だけどすてきなアリアの連結でした。BrSaxの池原亜紀さんをぜひ招へいして下さい。(鳥取市出身だと思います)(湯梨浜町・50歳代・男性)
〇日韓オペラは大変良かった。が、日本の方は筋が追いにくかったのに対し韓国の方は判りやすかった。このあたりは要工夫。(鳥取市・70歳代・男性)
〇画面の字の色を日本語と韓国語を変えて欲しかった。(70歳代・女性)
〇字幕が少し早すぎる。(鳥取市・70歳代・女性)
〇オペラ仕立ておもしろかったです。江原道のオペラわかりやすく楽しめた。(倉吉市・女性)
〇(アマールと夜の訪問者)ナレーションで内容説明等があれば(進行状況)よりわかりやすかったと思いますが。聞き取りにくい事があったので。(倉吉市・60歳代・女性)
〇楽しいオペラでした。加齢のせいか日本語が聞き取りにくいので字幕を流して欲しかった。(北栄町・60歳代・女性)
〇素晴らしい歌唱力感激しました。オーケストラともよく合っていて幸せな一時を持たせていただき有難うございました。
楽しいラブストーリーで言葉は判らなくても本当に良かったです。ピアノも1人でずっとやさしい音色で素晴らしかったです。(倉吉市・70歳代・女性)
【ディレクターの回答】
「アマールと夜の訪問者」の筋が分かりにくいとの指摘は、ある程度当たっていると思います。もともと、英語の抑揚に合わせて作られた曲を、文法も言葉の抑揚も異なる日本語で歌うのですから、言葉が分かり辛いことは否めません。しかし、そこを乗り越えて、日本語の判りやすい発声を心がけていますが、悩ましいところです。それに、この物語の筋は、キリスト教圏では誰でも知っているクリスマスキャロルですから、オペラの中に状況説明が一切ありませんので分かり辛かったのでしょう。それに比べ、モーツァルトのオペラはその時代の書式に則り作られていますから、オペラの中に状況説明が組み込まれています。そして「バスティアンとバスティエンヌ」には、字幕スーパーが付きましたから、文字情報としての分かり易さがあったのでしょう。
〇一部・・・歌のみならず踊りと演奏もとても良かったです。(倉吉市・60歳代・男性)
〇すばらしい声でした。(倉吉市・70歳代・女性)
〇韓国のオペラはすばらしかった。ピアノの方、めくりの人(ペジ)いないのにすごい!!(倉吉市・70歳代・女性)
〇韓国の公演、とてもすばらしかったです。感激でした。(倉吉市・70歳代・女性)
〇すばらしかったです。(倉吉市・70歳代・女性)
〇非常に熱のこもった歌唱、丁寧な表現を感じうっとり鑑賞させて頂きました。(倉吉市・60歳代・女性)
〇今までとは、今回は違う音楽にうっとりしてしまいました。学生の方もチラホラと見受けましたが、もっと多くの学生の方にも聴いて欲しいなと感じました。芸術の世界で活躍される若い方々が増える事を願っています。(倉吉市・50歳代・女性)
〇メノッティも「アマールと夜の訪問者」も初めてです。ストーリーは、あまり興味持てませんが音楽は良いです。モーツァルトは大好きで良く聞きます。モーツァルトのオペラ、オペレッタも好きで主要なものはよく聞きますが「バスティアンとバスティアンヌ」は初めてです。モーツァルトらしさの感じられる音楽ですが、ストーリーはちょっと物足りない感じです。(北栄町・60歳代・女性)
〇宗教的なものもいいですが、楽しい音楽があってもいいのではないでしょうか!今日は大変楽しめました。(鳥取市・女性)
〇後方のスクリーンにより、情景がわかり良かった。歌は何語かわからなかった。雰囲気は伝わった。(倉吉市・70歳代・男性)
【ディレクターの回答】
今回のオープニングコンサートは、県文連と江原道芸総の交流事業をアザレアのまち音楽祭と共同して開催したものです。県文連には深く感謝申し上げます。