倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2015 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 アジサイ週間(3)
2015年6月17日(水) 19:30〜 倉吉博物館      【辺見康孝ヴァイオリン・コンサート】
2015年6月18日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【稲田真司フルート・コンサート】
2015年6月21日(日) 14:00〜 倉吉未来中心大ホール 【ファイナル・コンサート】



2015年6月21日(日) 14:00〜
 ファイナル・コンサート 【合唱の祭典】 【西本江里ソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足 48%  満足 50%  不満 2%  とても不満 0%

アンケートコメント

○どのコーラスもレベルが高くてすばらしかったです。特にわたしは「こさじ」が大好きです。高校生のコーラスも聴きたいです。西本江里さんのすばらしいソプラノでファイナルコンサートが最高になりました。(倉吉市/60歳代/女性)
○どこもすばらしいコーラス団体でした。日頃の練習成果が発揮され、とてもよかったです。ソプラノコンサートもすばらしい歌声でした。いつも感動しております。(琴浦町/70歳代/主婦/女性)
○どちらの合唱団も年々レベルがあがってすばらしいと思いました。西本先生お久しぶりです。たっぷりと美しい歌声を聴かせて頂きました。白のドレスもとてもステキ。いいことがおありだったのでしょうか。アンコール、父の日のお父様方も良かったと思います。これからも頑張って下さい。(湯梨浜町/50歳代/教員/女性)
○日頃の練習の成果を発揮され、どのグループもすばらしくとても感銘を受けました。これからも精進して来年の出演も期待しています。西本さんのコンサートもとても素敵でした。どんどんプロの方にも来ていただいて県民の底力になるようなコンサートができたらいいと願っています。(倉吉市/60歳代/女性)
○期間をもう少し長くやってほしいです。チェロのコンサートと蓼沼恵美子さんのソロコンサートを希望します。子供達の合唱がかわいくて良かったです。少々料金が高くなっても、中央の人のコンサートをときどきは希望します。(倉吉市/60歳代/女性)
○すばらしい歌声でしたが、歌の内容がわからず、ただ聴いているだけでした。一曲は日本語の歌を希望します。地域出身者の応援の意味をこめて、出身者がいいと思います。(倉吉市/60歳代/主婦/女性)
【ディレクターの回答】
 歌曲に於いて、ことばの判ることはとても重要です。本当は字幕を出したいのですが、スタッフが足りず叶いません。どなたかパソコンに長けた方のボランティアがあれば、実現します。日本の歌も入れていただくよう、今後は要請したいと思います。また、新年度より、中央からの演奏家の招聘も考慮に入れたいと思います。ご期待ください。
○合唱は以前よりレベルアップしてきていますね。子供さんの出演はいいですね。西本さん、素晴らしかったです。ファイナルコンサートでは、オーケストラがいいのでは。そしてオーケストラをバックに2〜3人くらいの方の歌はどうでしょう。(琴浦町/60歳代/主婦/女性)
○久し振りに合唱を聴き、楽しかったです。ソプラノコンサートも素晴しく、生のコンサートはやはり良いですね。ありがとうございました。(北栄町/60歳代/主婦/女性)
○今回、小学校の合唱が後半になっていてよかったと思う。一昨年、昨年の時、小学生が最初で緊張が大きかったのではと思っていました。ソプラノの独唱が聴けてよかったです。(倉吉市/60歳代/主婦/女性)
○みなさんが練習をつみ重ねられた成果でとても上手でした。「歌」って、いいですね。元気をもらいました。ありがとうございました。(琴浦町/60歳代)
○西本さんの歌声がとてもすばらしかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○西本さん、一曲でもいいので日本の歌を歌ってほしかった。(琴浦町/70歳代/女性)
○久しぶりに聴きました。それぞれのグループの特徴が出ていてよかったと思います。(倉吉市/60歳代/主婦/女性)
○アザレアのまち音楽祭、今年も楽しく聴かせていただきありがとうございました。(倉吉市/60歳代/主婦/女性)
○すばらしかった。また演奏会を待っています。(琴浦町/70歳代/女性)
○毎年楽しみにしています。(倉吉市/60歳代/女性)
○大変良かった。(倉吉市/70歳代/女性)
○来て良かったです。(倉吉市/70歳代/男性)
○知人たちなので楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/主婦/女性)
○フィナーレは、オープニングに対し希薄の感あり。トリなので声楽コンサートの目玉を2〜3人用意するか、演奏家も出演した人も含め、もう一度出演してもらい豪華にすべき。(倉吉市/60歳代/主婦/女性)
【ディレクターの回答】
 ファイナルは、再検討の余地がありそうです。音楽祭の最後ですから、もっと盛り上がる内容にしたいものだと考えています。いろいろな提案を戴きありがとうございました。次年度は、今年に劣らない素晴らしい音楽祭にすべくスタッフ一同頑張っていきたいと思っています。ご支援ください。

 当日の演奏のご紹介
西本江里 (ソプラノ)
♪ ああ 愛する人の (S.Donaudy) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年6月18日(木) 19:30〜 稲田真司フルート・コンサート
□満足度    大変満足 50%  満足 50%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○とてもすてきでした。アンコールの曲もよかったです。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 観客が少なく、素晴らしいコンサートにも拘らず残念でした。しかし、演奏は素晴らしく、お出でいただいたお客様は、なんとも贅沢な時間を過ごしていただけたのではないかと思いました。

 当日の演奏のご紹介
♪ アンダンテパスロラールとスケルツェッティーノ (Paul Taffanel) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年6月17日(水) 19:30〜 辺見康孝ヴァイオリン・コンサート
□満足度    大変満足 61%  満足 33%  不満 6%  とても不満 0%

アンケートコメント

○ヴァイオリンとハープのコンサートを聴かせてもらった。ハープの音色がオルゴールの音にもピアノの音にも聞こえ心地良かった。9月20日に米子淀江文化センターにも、お2人が出演されるコンサートが開かれるらしい、今から楽しみである。(米子市/50歳代/会社員/男性)
○楽しい夕べのひととき。ディズニー映画の「ファンタジア」(長編音楽映画)が脳裏に浮かんだ。全曲がダンス音楽。中でも、バッハの「シャコンヌ」が熱演だった。(北栄町/70歳代/男性)
○生の音楽、地元出身の方の音楽が聴けてとてもよかったです。博物館でこのような音が聴けるとは思いませんでした。また開催して下さい。(倉吉市/30歳代/会社員/女性)
○すばらしい音色で大変満足しました。又、来たいと思います。後方だったので、全く見えず大変残念でした。(三朝町/60歳代/主婦/女性)
○挨拶は夜だから「今晩は」が合っていると思う。今日は無いと思う。演奏中、雑音(チラシ・プログラムの音)が耳にさわる。演奏者は集中できないと思う。(60歳代/主婦/女性)
【ディレクターの回答】
 あいさつの言葉についての苦情を初めて戴きました。たぶん、スタッフのことだと思います。思わず「こんにちは」と出てしまったのでしよう。私自身も、久しぶりに会った人には、夜でも「こんにちは」と言ってしまいます。当日も何方に「こんにちは」と言った記憶があります。舞台人は、夜であろうと初めて会う人に「おはようございます」と言うのが習わしになっているくらいですから、ご了解ください。しかし、演奏中の雑音は困ります。アザレアのまち音楽祭33年間の歴史の中で、コンサートの中途で雑音について注意の喚起を促したのは初めてのことでした。ご理解ください。
○辺見さんのコンサートは毎回人気なのはわかっているはずなので、初めから椅子を多めにセッティングしておくべきだと思います。後ろから前席をセットされたのは、少し不公平な気がしました。録音の電池切れとか考えられないです。(無記名)
○前の席で席取りをする人がいる。禁止してはどうか。早く来ても意味がない。(三朝町/50歳代/会社員/男性)
【ディレクターの回答】
 辺見氏のコンサートは毎回人気です。しかし、これまで100人以上入ったことがありません。今回は121人と言う想定を超えたお客様があり、主催者サイドも困惑しました。つまり、博物館コンサートの客席の設定は60〜80席です。初めから多めに出すのは無理があります。前席の前に補助いすを出したことに不満のようですが、その席がベストかどうかは、人それぞれでして、コンサート会場のどこで聴いても音楽的には大差ないことをご理解ください。「録音の電池切れとか考えられないです。」とのことですが、記録容量をオーバーしたためです。これは、コンサートにお出でいただいたお客様への直接なサービス内容ではありませんので、ご理解ください。
 「席取り」の件については、おっしゃる通りだと思います。今後のコンサートでは、そのようなことが無いよう注意いたします。
○辺見さんのファンなので毎年楽しみにして来させてもらっています。(倉吉市/70歳代/女性)
○ポンキエッリ、初めて聴きました。前半のハイライトでした。シャコンヌ、終わらないでほしいくらい聴いていました。U部は「X」らしさ満点で聴きごたえがあった。松村さん、年々、存在感が増してます。(湯梨浜町/50歳代)
○すばらしく楽しく聴きました。(倉吉市/70歳代/女性)
○すばらしかった。久し振りにクラシック音楽を聴きたいと思います。(倉吉市/70歳代/女性)
○いつも楽しみにしております。また、来年も元気で見に来たいと思います。(倉吉市/70歳代/自営業/女性)
○ドレスがきれいだった。ハープをひいてみたい。(琴浦町/18歳未満/女性)

【ディレクターの回答】
 益々、音楽に磨きがかかり、素晴らしいコンサートになっています。今後とも、皆様のご声援をお願いいたします。