倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2015 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 バラ旬間(9)
2015年5月30日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【中野隆尺八・コンサート】
2015年5月31日(日) 11:00〜 パープルタウン    【打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】
2015年5月31日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】
                                 14:00〜15:00 @岸本聖華
                                 16:00〜17:00 A田中直子
2015年6月02日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート】
2015年6月03日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【山城裕子ピアノ・コンサート】
2015年6月04日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【杉山清香クラリネット・コンサート】
2015年6月05日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【寺内智子ソプラノ ・コンサート】
2015年6月06日(土) 19:30〜 みささ美術館     【曽田千鶴ヴァイオリン・コンサート】
2015年6月07日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホール 【吉田明雄ヴァイオリン・コンサート】



2015年6月07日(日) 14:00〜 吉田明雄ヴァイオリン・コンサート
□満足度    大変満足 76%  満足 24%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○とてもすばらしい演奏を聴くことが出来ました。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代/主婦)
○オーボエの新世界、懐かしく聴きました。アポロンの…よかったです。(北栄町/50歳代/会社員/男性)
○いつも楽しみにしているコンサートです。とてもゆったりと幸せな気分にさせていただくコンサートです。ピアノの方(蓼沼さん)が見事にあわせられるので、それも聴き応えのある、本当に素敵なコンサートです。今後も続けてください。オーボエも本当に魅了されました。すばらしかったです。アザレアのまち音楽祭の関係者の皆様のご尽力に、心から敬意を感じています。(倉吉市/60歳代/主婦)
○本日は、ご招待頂きまことにありがとうございました。大好きな名曲ベートーベン 運命、悲壮、心まちにしていた通り、今日の自分の心にピッタリで、この演奏会場にいつまでもおりたい気持ちで聴かせていただきました。大変よかったです。ポーランドの名曲を聴き、 故公子さんの人柄を思い1年に1回でも、同僚との再会を呼んでくれた貴女のやさしさに感謝です。吉田先生の益々のご活躍を心よりお祈りもうしあげます。(北栄町/70歳代/女性)
○一瞬の清らかな心にひたり感動いたしました。(湯梨浜町/70歳代/主婦)
○ヴァイオリンの音色が大好きです。特に今日は、高い音と低い音、あんな高い音はじめて聴きました。すばらしい演奏会でした。ありがとうございました。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○ひさしぶりに、ヴァイオリンの曲に心の洗濯ができました。大変によかったです。時々は、アザレアのまち音楽祭のみならず、コンサートあればよいとおもいます(倉吉市/70歳代/主婦)
○今年のコンサートは、又一段と音色が冴えていました。これだけの音楽を聴くと来年がたのしみになります。(倉吉市/70歳代/女性)
○とてもすばらしいです!!吉田さん最高!(湯梨浜町/50歳代/女性)
○最初のころは、退屈で居眠りさえも…オーボエ等の演奏があり引きたってよかった。トークが聞こえなかった。ピアノも最高でした。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○心いやされました。明日の気力になりました。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○蓼沼恵美子さんの独奏を聞きたいです。(倉吉市/60歳代/女性)
○ピアノとヴァイオリが合っていて素敵でした。(倉吉市/60歳代/女性)
○大変よかったとおもいます。これからの自分の農業にも気分転換になり、少しでも良い作物が出来ることとおもいます。是非是非今後も聞きたくおもいます。ありがとうございました。(湯地浜町/70歳代/女性)
○来年も再来年も楽しみです。(湯梨浜町/40歳代/女性)
○大変よかったです。感動しました。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○亡き友のお陰様で、普段縁の無いクラシック音楽に触れることができ、いつもと違った時間を過ごせ、感謝しています。今年は、自発的にその時間を持とうと思っていました。思いがけずご招待頂き友人を偲ことができました。来年も是非来来のファンとしてきたいとおもいます。ありがとうございました。蓼沼先生、美しすぎます。ドレスも素敵です。(倉吉市/60歳代/女性)
○すばらしかったです。久々に胸おどるよろこびを頂きました。有難うございました。(倉吉市/70歳代/男性)
○すばらしい!!!(倉吉市/40歳代/女性)
○ベートーベンは、VnとPfのためのソナタですね。VnとPfがなんとも引き合う感じがしました。Vnがちょっとのまれている所も?そんな曲そうですか(べートーベンがPf引きだからでしょうか)。2部は、いつもどおりフレンドリーで、でも曲は、ピシット。蓼沼さんのPf最高です。応援のオーボエもよかったです。チャールダッシュは、すばらしかった。オラガ村のお医者さん、普段は、Vnなんて、クラシックなんて聴かない人たちもひきつける、そこが、「人」ですかね…(湯梨浜町/50歳代/男性)
○吉田明雄さんとてもいい演奏でした!有難うございました(北栄町/中学生/男性)
○第一部はじめの曲、春があふれるような感じで、今の季節にとてもふさわしく感じられました。第2部に入ったら、かすれとか弦の上で指の移動するゆがみの音が沢山入っていて、記憶を引っ張りだされるような効果を感じました。「家路」は、どうなるかと思ったら、なんとサプライズでオーボエ(注:コールアングレ)とは…演奏法ではなく、楽笑。そんなものが。変わるとは意外すぎ…でも本当に良く合っていてよかったです。パヴァーヌは、今までクジャクが羽根を広げるような曲と感じていたら、今日は、亡き人をさざなみ立つ水面から、揺らぐ水をくぐって黄泉の国へ行くような部分があり、はじめての感じを受けました。アンコールのオーボエは、天上からの光でした。(北栄町/50歳代/女性)
○幸せな時間をいただきました。感謝いたします。すばらしい音色でした。(倉吉市/70歳代/女性)
○今日のコンサート、楽しみにしておりました。すばらしい演奏ありがとうございました。いいつくせないほどの感動しました。第2部のドヴォルザークとショパンの曲に涙があふれました。演奏の曲のなかにどこかでお聞きしたことのある曲もあって心が和みました。アンコールの曲のアザレアの歌、ソロ演奏すばらしかったです。夢のような幸せな一時でした。(倉吉市/50歳代/女性)
○久しぶりプロの曲最高でした。最後まで…幸せでした。友達に感謝、本当によかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○この数年こられなかったので、吉田さんは、ひさしぶりに聞いた。毎回意欲的なプログラムでたのしみだが、いぜんよりまた、安定感と表現力が増したように感じた。蓼沼さんの演奏は、さすが。室内楽は、必要なものを全てもっておられるようだ。ヘンシエル弦楽四重奏団と共演された、ブラームスとシューマンの5重奏曲は、心強いだろうなといつも思う(安来市/60歳代/自営業/男性)
○毎日楽しい音楽会を開催していただきありがとうございます。今日は、大変楽しい音楽会でした。又是非聴きたいです。(湯梨浜町/70歳代/男性)

【ディレクターの回答】
 大勢のお客様にお出でいただき、ありがとうございました。

 当日の演奏のご紹介
♪ チャールダッシュ (モンティ) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年6月06日(土) 19:30〜 曽田千鶴ヴァイオリン・コンサート
□満足度    大変満足 100%  満足 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○優しくて、力強い曽田さんのヴァイオリンの音色にとてもひかれました。来年も是非演奏してください。聴きにきます。素敵な演奏をありがとうございました。三朝ヴァイオリン美術館にとてもマッチしていて選曲がとてもよかった。(三朝町/70歳代/女性)
○とても素敵な演奏だった。また聴きたいとおもいます。音色も美しく、感動しました。(三朝町/60歳代/女性)
○聴きたかった、ヘンデルイザイの曲、よい演奏で聞くことができて楽しませていただきました。また、クライスラーの曲も大変よかった。(北栄町/70歳代/男性)
○穏やかな、やさしいけど静けさをもったV0の音でした。一先引いた右所から音をつむぎ出す感じでしょうか  やさしくサポートするピアノが素敵です。喜びや幸せを、たのしみを感じる演奏されているかんじでした。シャコンヌ!!!ヴァイオリンは、ここまでです では!!(湯梨浜町/50歳代/男性)

【ディレクターの回答】
 三朝バイオリン美術館での、二度目のサロンコンサートです。先回は声楽でしたが、今回はバイオリン美術館の名に添った企画であり、バロック音楽に最適な響きのホールに合致したコンサートでした。驚くほど良く響くホールであり、中世のお城や教会のような錯覚に陥るほどです。あんなにふくよかで、音楽のもつ意味を感じさせるホールは稀だと思いました。三朝バイオリン美術館をまだ体験されていない方は、是非一度お出かけください。その響きに魅了される事、請け合いです。

 当日の演奏のご紹介
♪ レントよりおそく (ドビュッシー) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年6月05日(金) 19:30〜 寺内智子ソプラノ ・コンサート
□満足度    大変満足 65%  満足 35%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○いつも大変満足です。(倉吉市/70歳以上/男性)
○声の美しさに感動しました。とても居心地のよい時間をいただきました。歌声とピアノの音が、一体化していて、素人の私にもしっかりと伝わってきました。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/会社員/男性)
○山田耕作は、…らしくて、いいです。晴々と歌う「たたへよ」ピアノ・アレンジもサポート感もいい感じで、特に「君がため織る」は、好きでした。さすがにオペラのアリア2曲は、すばらしい。ピアノとも一体でした。新田さんの楽譜なしは、プロを見た。演奏中のパンフのガサゴソ音がいつもきになります。(湯梨浜町/50歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 演奏中にチラシをいじる方の雑音が、かなり大きな音になっていました。これはやはり、マナー違反ですので、そっと注意をしてあげてください。他人から自分の不注意を指摘されたり、注意を促されると立腹する方が多いのは困ったものですが、やはり、その場で注意をする人がいないと、これでOKなのだと勘違いする人がいます。事務局からは、出来る限りの注意をしていますが、現状では限界がありますのでご容赦下さい。
○ブラーヴィ!!!  (鳥取市/40歳代/公務員/男性)
○とても素敵な声と音響でした。幸せな気持ちにさせて頂きありがとうございました。(倉吉市/50歳代/自営業/女性)
○オープニングコンサートのすばらしい演奏をお聞きして是非とも寺内さんのコンサートに出かけてみたいと念願し、今日のコンサートを心待ちにしておりました。すばらしい演奏に出会い、幸せな気持ちが、胸いっぱいにひろがりました。ありがとうございました。嬉しい春の訪れをイメージしたきらびやかなドレスとばらの花のようなローズピンクのドレスがよく似合っていらしてとても素敵!!アンコールの1曲目をお聞きしながら思わず涙があふれました。来年も楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/女性)
○寺内智子さんの歌声にいつも感動しています。透き通った、声量のある歌…高音のすばらしさ…別世界にいるような不思議な気持ちになります。主人もきっと、この会場に足を運び素敵な歌声を満喫したかったとおもいます。智子さん今日は、ありがとうございました。妹夫婦、女性とこさせていただきました。(鳥取市/60歳代/看護師/女性)
○寺内智子さんのコンサートは、良かったです。あまりクラシックばかり聞いていたので新鮮でした。叉案内を送付してください。もっと日本語のコンサートをして欲しい。でも声の特徴がよくでて、クラシックもよかった。きてよかったです。(倉吉市/50歳代/男性)
○秋の「魔笛」のパミーナ役大いに期待しております。(鳥取市/70歳代/男性)
○寺内智子さんの声の美しさに感動でした。そして幸せな一時でした。感謝します。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代/女性)

【ディレクターの回答】
 アンケートに「ブラーヴィ!」の掛け声がありましたが、オペラに詳しい方のようです。サロンコンサートでは、なかなか声はかかりませんが、心の中の叫びがアンケートコメントに出てしまったようです。まさに素晴らしいコンサートだった、と思います。
 アザレアのまち音楽祭のサロンコンサート会場である、倉吉交流プラザ視聴覚ホールは、50席〜70席を目安に運営しています。それは、お一人の席に対して、その会場がどれだけの空間を用意できるかで、音響的な理想を追求しているのです。ベストは50席ですが、70席まではほとんど変わりません。ところが、その数を超すと、急に響きが衰えます。今回の席数は、106席と大幅に入場者が増えたために、狭苦しい感は否めませんでした。しかし、会場の熱気は一気に高まりますので、寺内氏のモチベーションも高まり、素晴らしいコンサートになりました。

 当日の演奏のご紹介
♪  ジプシーの女 (ドニゼッティ) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年6月04日(木) 19:30〜 杉山清香クラリネット・コンサート
□満足度    大変満足 100%  満足 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○ズット杉山清香さんのクラリネットコンサートに出かけてみたいと念願しておりました。今日のコンサート心待ちにしていました。すばらしい演奏をありがとうございました。クラリネットのソロの演奏をはじめてお聴きして、クラリネット演奏の難しさをはじめてしりました。激しい音色、優しい響、軽やかな調べがコンサートと心に響き、何ともいえず幸せな一時を過ごせました。第2部では、曲の説明もしていただいてありがとうございました。第2部の演奏された中で、どこかで聴いたことのある曲があり、第1部とはちがった雰囲気を味あう事が出来ました。華やかなドレスがよく似合っていらしって、とても素敵!!! アンコール曲に何故か涙があふれました。来年も楽しみにしています。(倉吉市/会社員/50歳代/女性)
○毎年この日を、楽しみにしております。どのコンサートの中でも1番楽しみで内容も充実しているので、これからもずっと続けて下さい。杉山先生の演奏すばらしかったです。(西伯郡南部町/40歳代/女性)
○今回は少し遅れてしまいましたが、昨年とは、別人のようでした。どの曲も曲の中に引き込まれていく感じでした。ローズもよかったです。来年は、ショパンもおねがいします。(米子市/会社員/30歳代/女性)
○ローズとグロヴレーズ すばらしかったです。(鳥取市/公務員/40歳代/男性)
○第1部は、大作熱演でした。嬉しくなる気持ちがします。でも演奏が、終ってから拍手して欲しかったなあ!!まあなんて笑顔が素敵な人だなあ、そして、その笑顔が音楽になっていくのですばらしいなあ! 今年は、最後まで立っての演奏になりましした。(笑う)ホット!(琴浦町/60歳代/男性)
○杉山さん、素敵な笑顔ですね!その上に、素敵な演奏ありがとうございました。第2部MC、上手ですねえ!高感度 アップです。来年もまた!です。(倉吉市/60歳代/男性)
○1部では、吹き終わったあとの、最後の一息が全てを物語った感じでした。第2部は、とても伸びやかで大好きなクラリネットでした。特にサラバンドが、よかったです。ピアノのサポートもいい感じでした。(湯梨浜町/50歳代/男性)

【ディレクターの回答】
 今年の杉山さんは、元気はつらつの演奏だったと思います。本来の杉山さんのバイタリティが甦っています。クラリネットの特性を良くつかんだ選曲であり、安心して楽しむことが出来ました。素晴らしい。技術的な調整は、いつも問題になるものですが、よく心得た対応が施され、素晴らしいコンサートになりました。

 当日の演奏のご紹介
♪ サラバンドとアレグロ (G.グロヴレーズ) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年6月03日(水) 19:30〜 山城裕子ピアノ・コンサート
□満足度    大変満足 86%  満足 14%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○すごい!!  (倉吉市//中学生/女性)
○またきます。(倉吉市/中学生/男性)
○さすが山城さん  素敵な一時をありがとうございました。ただただすばらしい一言です。毎回たのしみにしています。(倉吉市/60歳代/女性)
○すばらしい!!!  山城先生のレッスンをうけていますが、ソロリサイタルは、初めてです。もっとはやくからこればよかったです。来年も聴きにきます。(大阪府/60歳代/男性)
○真直に立つピアノがありました。
○毎年楽しみにしています。生の演奏を、しかもこんなに身近な所できけて幸せです。迫こんなにエッジの効いた「ため息」ははじめてでした。(湯梨浜町/50歳代/男性)
○力強さ!!! 男前な女性という印象でした。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/会社員/男性)力のあるすばらしい演奏でした。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/男性)
○バッハの「パルティータ第2番」、5曲目のシャコンヌ、ピアノ編曲で聴いたのは、初めて、ヴァイオリンの曲がこのように表現され、山城さまの熱演、演奏に圧倒されてききました。シューマンのピアノソナタも同様にききました。すばらしいピアノの夕べでした。(北栄町/70歳代/男性)
○シャコンヌ、ヴァイオリンでは、よく聴きますが、ピアノでどのように表現されるのか楽しみでした。すばらしい演奏で感動しました。(北栄町/70歳代/女性)
○すばらしい演奏ありがとうございました。迫力のある演奏に引き込まれ、ピアノの響にとてもしあわせな夢見心地でした。鮮やかな赤のドレスがよく似合っていらっして、とても素敵でした。これからも応援しています。(倉吉市/会社員/50歳代/女性)
○最高の演奏でした。涙が、流れる程でした。(米子市/70歳代/男性)
○すばらしかったです。毎年楽しみにしています。(米子市/70歳代/女性)
○シャコンヌがお粗末すぎ 途中やめで!!!?? メフィストワルツは、熱演だったけど・・・・(無記名)
○圧倒されました。最後のトルコ行進曲も風の中をいろいろなものを吹き飛ばしながら進んで行く、宮崎はやおのアニメに出てくる強い女の子のイメージ。素敵でした。(倉吉市/50歳代/会社員/女性)

【ディレクターの回答】
 今回のコンサートは、大変パワフルで、大曲ばかりで、聴き応えがありました。「シャコンヌ」については、厳しい指摘もありましたが、あれはあれでまとまっていたと思います。何と言っても圧巻はシューマンのソナタではないかしら。良く練られた演奏だったと思います。誰が何と言おうと、これだけ弾ける人は、そうそう居るものではありません。県民こぞって応援して頂きたい演奏家だと思います。

 当日の演奏のご紹介
♪ 「ヴェネツィアとナポリ」より「タランテラ」 (リスト) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年6月02日(火) 19:30〜 鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 50%  満足 50%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○自然と笑顔になったり、ジーンとしたりとても素敵な鶴さんがみられてよかったです。あっという間のコンサートでした。
○夜のコンサートの開始時間が、もう少しはやければよいのにとおもいます。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 サロンコンサートの開始時間については、これまで様々な要望が寄せられました。夕食を終えた後に音楽会に参加できる時間帯として現在の19:30開演と決定しています。ご理解ください。
○すばらしい!  歌の余韻が・・・(琴浦町/60歳代/男性)
○鶴崎千晴様のメゾソプラノは、はじめてでしたが、だれでも知っている童謡があり、武満徹の歌曲まで演奏され感動いたしました。是非次回も来場します。(倉吉市/70歳代/女性)
○今年もとてもよかったです。ことしは、目、見開いて、なかないようがんばりました。日本語になると余計しみて・・・良かったです。(北栄町/40歳代/女性)
○第1部の「領事」より「子守唄」の曲が、和音がきれいで印象に残っています。他にも雨を題材にしている曲がいろいろあるんだな、と思いました。武満徹さんの、歌曲のピアノが、素敵でした。歌曲の種類が、いろいろあったので、聴いていて飽きなかったです。叉、機会があればききにいけたらとおもいます。今日は、本当にありがとうございました。(湯梨浜町/30歳代/女性)
○楽しみにしていました。(倉吉市/60歳代/女性)
○ピアノ伴奏との調和もあって、ゆったり聴きました。シューマンでは、母の愛を感じる唄で、ゆったりきけました。バーバーは、特に十字架の冷たさがつたわってきました。雨のうた、優しくききました。日本の歌曲のよさが、伝わってきました。武満さんは、シャンソンを聞いているみたいでした。雪の悲しさが、心にしみました。オープニング・ガラでは、鶴崎さん元気がなさそうだった。でも今日は、大丈夫!!(湯梨浜町/50歳代/会社員/男性)

【ディレクターの回答】
 今年の鶴崎さんは、歌唱に安定感が感じられました。ドイツ語の歌唱も、英語も、そして日本語の発音も明快であり、美しい響きを持っていました。安心して鑑賞いただけるサロンコンサート一つとして、確固たる地位を得たと感じました。

 当日の演奏のご紹介
♪ オペラ「領事」より「子守唄」 (ジャン・カルロ・メノッティ作曲) (wmaファイル 1.41MB 3分2秒)
2015年5月31日(日) 16:00〜17:00
ミニ・リサイタル・リレーコンサートA田中直子
□満足度    大変満足 100%  満足 0%  不満 0%  とても不満 0%



アンケートコメント

○ブラボー!!美しい声、すばらしい歌  来年も是非
○すばらしかったです。ありがとうございました。(八頭郡/70歳代/女性)

【ディレクターの回答】
  ベテランらしい安定した歌唱であったと思います。もっと多くの皆様にお聴きいただければと思いました。

 当日の演奏のご紹介
♪ アヴェ・マリア (スコット作詞 シューベルト作曲) (wmaファイル 1.4MB 3分)
2015年5月31日(日) 14:00〜15:00
ミニ・リサイタル・リレーコンサート@岸本聖華
□満足度    大変満足 75%  満足 25%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○大変堂々とした思い切りのよい演奏でした。テクニックも十分におありになり、さらに将来が楽しみです。また、出演してください。
○朗らかに、堂々と日々成長されている姿をうれしく感じました。すばらしい演奏でうっとりしました。(琴浦町/60歳代/自営業/男性)
○昨年より磨きがかかった演奏でした。是非来年も聴きたいとおもいます。(鳥取市/40歳代/会社員/男性)
○この音楽祭で同世代の演奏が聴けれてうれいしかった。これからも鳥取でも活躍してほしいと思う。(倉吉市/20歳代/学生/女性)
○日常の暮らしの中では、得られない音の空間にいることができました。気持ちが落ち着きました。(倉吉市/60歳代/男性)
○とても素敵な時間でした。(倉吉市/40歳代/会社員/女性)

【ディレクターの回答】
 正に学生らしいはつらつとした演奏だったと思います。特にバッハは品よく仕上がっており、バッハの美しさを強く印象付けました。シューベルトの大曲を、息も尽かさぬ勢いで弾き飛ばしていましたが、若さゆえの荒削りながら立派な演奏だったと感服しました。今後の成長を予感させ、次年度もお聴きしたいと願っています。

 当日の演奏のご紹介
♪ ワルツ 第7番 Op.64-2 (ショパン) (wmaファイル 1.38MB 2分59秒)
2015年5月31日(日) 11:00〜 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート

【ディレクターの回答】
 パープルタウンでのコンサートは、アンケートが取りにくく、これまで実施していません。ディレクターの感想をお知らせします。
 流石、社会人吹奏楽の凄さが感じられました。既にアンサンブルの充実は定評がありますが、各セクションの演奏ぶりは見事なものでした。お話によれば中学生から熟年(70歳越え)のベテランまでが、活躍する市民バンドであり、聴いていて誇らしくなりました。7?歳のO氏のソロ・テナーサックスには、感動させられました。凄いことです。音楽することが人生になっている証のような演奏でした。素晴らしい。また、ゴールドのフルートを吹くベテランのM氏は、喜びにあふれた音楽を聴かせました。最後に演奏された「黒い炎」は往年のブラス・ロックの名曲であり、聴衆を圧倒しました。アマチュア吹奏楽の真骨頂を見た思いでいっぱいです。ますます来年が楽しみです。

 当日の演奏のご紹介
♪ ファンタズミック (Bruce Healey) (wmaファイル 0.93MB 1分56秒)
2015年5月30日(土) 19:30〜 中野隆尺八・コンサート
□満足度    大変満足 70%  満足 30%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○「型」をなぞることは、だれでもできる。演奏に“魂”が入っているかどうかだ。
○山路みほさんの筝も、もう少し聴きたくおもいます。すばらしい夜のひとときを過ごせました。
○筝の美しい音色、美しい手、指、容姿にその人格にその人格がひびいてきました。解説のように尺八もすばらしい。筝の調節すごいですね。暗譜におどろいています。仕事は、日々の努力、積み重ねが大切だと・・・・。夢のような筝の音色、感動いたしました。本日は、ありがとうございました。(倉吉市/70歳代/女性)
○若くして他界した実兄(郁山)のありし日を偲びながら拝聴させて頂きました。特に「ロ(ろ)の音」(尺八の最低音)の響は、心にしみました。筝曲の演奏はすばらしい音色と手さばきにただただ感動するだけです。来年の演奏を楽しみにしています。できれば三弦をいれての三曲での古典ものの演奏を希望します。今夜は、すばらしいひとときをすごさせた事を心より感謝申しあげます。(鳥取市/70歳代/男性)
○アザレアのまち音楽祭での唯一の邦楽コンサート、とてもよかったです。これからも大切にして欲しいとおもいます。以前のコンサートよりずっとレベルがあがり心にしみて聞かせていただきました。「キビタキの森」が特にすばらしかったです。多忙な議員活動のなかでよく道をきわめていかれておられると思います。自信をもってください。琴がまたすばらしく、尺八をひきたてておられ感激しました。ありがとうございました。(開会時のハプニングにもかかわらずとても…。邦楽コンサート他に津軽三味線とかがはいるとまたより市民に広がるとおもいます。(倉吉市/70歳代/女性)

【ディレクターの回答】
 今回もまた、邦楽の楽しさを満喫していただけたと喜んでおります。趣味で何かをやると言うのは、自分のライフワークに懸命に取り組むことです。そんな意味で、中野氏の尺八は、音楽と真摯に取り組む姿が見て取れ、好感を持っています。技術的な追及は際限なく続くものですが、ライフワークとしての表現の想いは、その時その時の極限を示しています。ソロの作品では、中野氏の思いの丈があふれ出ていて、聴く者の心をとらえたようです。まさに技術を越えて表現が勝った瞬間ではなかったかと感じ入りました。筝については、なにも申すことが無いほど優れたものであり、プロの技を目の当たりにしました。

 当日の演奏のご紹介
♪ 古典本曲 山越 (博多一朝軒所伝) (wmaファイル 1.4MB 3分)