倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2014 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 ライラック週間(4)
2014年6月10日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【塩崎めぐみメゾソプラノ・コンサート】
2014年6月12日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【杉山清香クラリネット・コンサート】
2014年6月14日(土) 19:30〜 カウベルホール   【渡邉寛智バス・コンサート】
2014年6月15日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【アザレア・サロン・オペラ】



2014年6月15日(日) 14:00〜 アザレア・サロン・オペラ
□満足度  大変満足 76.9% 満足 23.1% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

○出演者のうらばなしもきけてよかった。(北栄町/60歳代/女性)
○映像は、いらないくらい。歌とメロディーだけで舞台がみえる演奏会でした。(無記名)
○動きがなくても言葉で伝わるんだなとかんじました。つぎは、動きつきでみたいです。(鳥取市/中学生/女性)
○笑いあり、涙ありで、お話しに引き込まれっぱなしでした。来てよかったです。(県内/40歳代/女性)
○スライドとあわせたオペラもみていてとても楽しいものでした。いろいろと演出ができるものでありそれなりにたのしめることを確認できました。回を重ねるたびにレベルアップしていることも嬉しい限りです。(琴浦町/60歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 大変、好意に満ちたコメントをいただきありがとうございます。鳥取オペラ協会では、平成27年度のとりアートオペラ公演で、モーツァルトの「魔笛」主管して公演します。東京で行われているオペラと、ほぼ同レベルの公演になる予定ですので、その節は、ご来場をお待ちしています。
 また、そのオペラの楽しみ方を、優しく解説する「オペラ魔笛おもしろ講座」が2014年8月31日14:00から、倉吉交流プラザ2F視聴覚ホールにて開催(無料)しますので、お立ち寄りください。
2014年6月14日(土) 19:30〜 渡邉寛智バス・コンサート
□満足度  大変満足 73.2% 満足 26.8% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

○響のある美しい声にうっとりしました。叉方言を交えてのお話しも上手ですね。ピアノ伴奏も上手ですね。心洗われる良き時間をいただき有難うございました。(倉吉市/70歳代/女性)
○低音のすばらしさに感動です。日本語が美しく聞こえてきて、やっぱり日本人は日本語の曲が聞きたいだなーとおもいます。1語ごと明瞭で歌詞が、スーとはいってきました。素晴らしい演奏を有難うございました。ピアノが最高でした。さすがです。(倉吉市/40歳代/女性)
○バスといえばどうかな?うまくわかるかなーと思いましたがとてもステキな歌声に感動しました。トークも良かったですよ、長くもありませんでした。鳥取県民、琴浦町民になろうとされるすがたが、ほほえましかったです。もちろんピアノもステキでした。夫婦ですね。叉琴浦町でも、こういう機会を改めて作ってください。(琴浦町/60歳代/女性)
○すばらしい歌声です。たびたびのおしゃべりは長すぎます。最小限にしましょう! 小学生以下のマナーが悪く躾が必要です。特に親子さんへ!!(琴浦町/60歳代/男性)
○息の合った演奏…とても心地良いコンサートでした。バスのみのコンサート、初めてでしたが、(解説を入れてくださり)身近に感じられました。すばらしいお声でした(すごくなめらかなビターなチョコレートのような…)。素敵な一ひとときをありがとうございました。(琴浦町/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 バスと銘打ってのコンサートは、アザレアのまち音楽祭で最初の試みです。既にキャリアを積んだ方ですので、スキルの高さは申し分ない方です。皆さんがおっしゃるように素敵なコンサートでした。開演前に、トークは短めにお願いしていました(さだまさし状態にならないようにと)。アザレアのまち音楽祭のコンセプトは、音楽を無条件に聴いていただく楽しみを提供する事です。ただ、歌曲は、具体的なメッセージを歌詞として持っていますので、歌詞の内容が理解できるに越したことはありません。しかし、それだけのことでしたら、歌曲などにする意味がなく、詩の朗読で十分なはずです。音楽は、歌詞を越えて伝達するものがあります。その音楽をお楽しみいただくのがベストな鑑賞だと思います。ピカソは、自作の説明を一切しませんでしたが、「小鳥の鳴き声を聞いて、理解しようとしますか?ただ楽しめばいいんです」の意味の発言があります。そんな意味で、アザレアのまち音楽祭では、基本的にトークは最小限にとどめています。
○バスの演奏をはじめてききましたが、声の響きが凄くキレイでいた。私自身音楽短大を卒業していることもあり、副科で声楽を勉強しておりました。そうなので感情表現が豊かな方ではないかとおもいます。叉機会がありましたら聴いてみたいです。今日は、ステキな演奏有難うございました。(湯梨浜町/20歳代/女性)
○ステキな歌声とピアノ。とても良かったです。感動しました。また、是非ご夫婦のコンサート開いてください。(琴浦町/60歳代/女性)
○この日をたのしみにしていました。農作業の疲れも吹き飛びます。いい時間がもてました。有難うございました。(琴浦町/60歳代女性)
○ご夫妻の息の合った演奏に感動しました。何度でもききたい。(三朝でも聴きましたけど)ロシア民謡も日本の歌は、すばらしかったです。(琴浦町/70歳代/女性)
○よかったです。「初恋」なけました。(県内/50歳代/女性)
○歌もよし、ピアノもよし。いやいや、おしゃべり叉楽しい。とてもとても楽しいコンサートでした。(琴浦町/60歳代/女性)
○バスの声がとても良かったです。スバラシイ!! いいバスを有難う。(倉吉市/50歳代/男性)
○@最初の1曲だけで、入場料を満たしているほど感動的でした。A曲の説明が全くないのが一般の演奏会であるのに、今日は、説明が入り良かった。ただし中味をもう少し省略されてもよいかも?Bこれだけの声がこんな長時間連続して出ることの医学的解明がほんの少しでも知りたい程です。Cバリトンが今まで一番好きだったが、今日でバスの方が良いと思うようになった。Dイケメン・ユーモア・ご夫妻共演がプラスに。(琴浦町/70歳代/男性)
○コンサートおめでとうございます。米子市民音楽祭では、おせわになりました。すばらしいバスです。(米子市/70歳代/男性)
○ピアノ伴奏がとてもよかった。(倉吉市/60歳代/女性)
○本格派のすばらしいコンサートでした。うっとり聞きほれてしまいました。お二人の息もピッタリでさすがです。奥様のドレスも大変素敵でした。トークも楽しかったです。人柄があらわれているようでした。大変満足致しました。(倉吉市/60歳代/女性)
○すばらしい歌声有難うございました。大満足です。夫婦で息もピッタリ伴奏もよかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○初めてバスコンサートを聞いたが迫力のある声で感動した。今後もできるだけ聴きたいとおもった。(三朝町/60歳代/男性)
○良い音楽を聞かせていただきました。有難うございました。(三朝町/50歳代/女性)
○ご夫妻の活躍を祈ります。すばらしい音楽会、喜びにたえません。(琴浦町/70歳代/女性)
○こんな近くですばらしい歌をきき、幸なひとときを感じました。歌声はもとより、その合間の会話がユーモアもあり、すっかり引き込まれました。感動しました。歌声の意味もわかりやすく話してくださり、こんなに感動したことはない思いでした。大変素晴らしく聞かせてもらいました。叉来年も聴きたく思いました。(琴浦町/70歳代/女性)
○高校生の、これから育つという年代の発表の場を作ってあげてはどうかとおもいます。高校生の弦楽も含めて、2時間程度で発表会に出ることで練習をして上手になる手助けをするという位置付けのアザレアであってもよいように思うのです。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 アザレアのまち音楽祭は、大人のためのコンサートをメインにしています。育成的な事として、中学生の吹奏楽コンサート、大学生のためのミニリサイタルシリーズを開設していますが、高校生を対象としたものは抜けておりました。しかし、アザレアのまち音楽祭は、一晩のコンサートに耐え得る演奏家を提供するのがコンセプトであり、その実績でアザレアのまち音楽祭ブランドを造っています。高校生・中学生・小学生であろうとも、素晴らしい演奏のスキルを持った方であれば、招聘は可能です。ご推薦下さい。しかし、その域に達しないアンサンブルなどについては、それなりの発表会をやっておられますので、アザレアのまち音楽祭では取り上げる予定はありません。神戸のスーパー・キッズ・オーケストラのようなものが存在すれば、大歓迎です。
○一音一音安定感がありました。ロシア語の歌をもう少し聴きたいとおもいました。髪型が何だかモッサリした感じを受けたのですが、もう少しサッパリ散髪されては?マイク聞こえなかったので、意味がなかったような…もう少し音量をあげてもらうとか…客席の照明が明るくかんじたのですが、そんなものですか?久しぶりにキチンとした(といっては言葉が悪いかも)歌声をききました。声量的に小さく聞こえたのですが立位置なのか体調なのでしょうか?それともわざとおさえて? ホール内の時計なおして下さい(40歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 髪型のことは、人それぞれですから「モッサリした感じ」と言うのは言い過ぎではないでしょうか。「モッサリ」の意味(やぼったいさま。あかぬけしていないさま。ぼんやりしていて気のきかないさま)を十分に知った上でのことであれば、「何をか言わんや」です。私個人的には、そんな風には感じませんでした。マイクの件ですが、あれ以上大きくすると、生音の歌唱に悪影響が出ます。そもそも、トークは、聞きたい人だけお聞き戴ければよいと考えていましたので、あの音量に抑えさせていただきました。マイクの音に慣れてしまうと、生音の音量を小さく感じるようになるものです。歌手の立ち位置等には、何の不都合もありません。最後列まで明確に聞こえていました。歌唱は表現ですから、とんでもなく大きな音もあれば、ほとんど聞こえないような弱音で演奏することもあります。それが音楽です。ホール内の時計については、時を刻む音が大きく、カウベルホールが出来て以来、クラシックコンサートでは時計を止めていました。今回もそうしていました。ご了解ください。
○出演者もホールも、とても良かったので、影アナがもう少し慣れた方の方が良かったかな。(米子市/50歳代/男性) ○とても心地よく、体に声が響きました。しばらく、忘れられそうにないです?。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 今回のコンサートは、出色の出来栄えであり、見事なアザレアのまち音楽祭への登場となりました。


 当日の演奏のご紹介
♪ ただ憧れを知る者だけが (チャイコフスキー) (wmaファイル 1.47MB 3分9秒)
2014年6月12日(木) 19:30〜 杉山清香クラリネット・コンサート
□満足度  大変満足 90.0% 満足 10.0% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇クラリネットとピアノのためのソナタクラリネットの力強い音色と心にしみる優しい音色にあった美しい音のピアノ伴奏が1つになってうつくしい音楽をきかせていただきました。感謝します。呼吸ぴったりの演奏すばらしい。また来年もステキな演奏をまっています。(倉吉市/70歳代/女性)
〇バロック・ルネッサンス期の音楽を。(倉吉市/70歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 クラリネットはモーツァルト時代に完成されたと言われていますが、18Cの初めにフランスで使われていたシングル・リードの楽器が改造されて、今の楽器のスタイルが出来たようです。したがって、クラリネットのための音楽は、ルネサンス時代のものはほとんど見当たりません。しかし、バロック時代に入ると、作品の数は急増しています。ヴィヴァルディやモーツァルト時代には名曲が沢山あります。何と言ってもクラリネットの名曲は、近代フランスに沢山あります。なにしろクラリネットの源流はフランスの古楽器なのですから。未だにクラリネットの名器は、フランスのクランポン社製が世界でもてはやされています。杉山さんの楽器もクランポンだと聞いています。
〇毎年楽しみにしています。昨年と同じ曲が、ことしは、別の曲のようにきこえました。より深く情熱的でした。プーランク良かったです。気持ちが伝わってきました。来年も楽しみです。(米子市/30歳代/女性)
〇毎年楽しみにしています。今年も指の働きのはやさと音域のはばに驚きました。哀愁のミユゼットは、ジャズっぽくてまた新しいジャンルでよかったです。(南部町/40歳代/女性)
〇もっと有名な曲も聴きたいです。楽しかったです。有難うございました。(倉吉市/30歳代/女性)
〇とてもたのしみました。有難うございました。(伯耆町/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 特に今年の演奏は、技術的なアピールが希薄になり、より深い音楽的な表現が可能となったようです。素晴らしい。「有名な曲も」とのことですが、今回も結構有名な曲だったと思います。第二部の演奏曲は、本来クラリネットのために書かれたものではなく、アレンジ物と呼ばれる演奏様式を変更したものです。このような曲であれば、幾らでもプログラミングできますが、アザレアのまち音楽祭のコンセプトでは、オリジナル音楽の良さを楽しんでいただこうと願っています。プーランクのソナタなど、とんでもなく素晴らしい出来であったと思います。ご理解ください。


 当日の演奏のご紹介
♪ ワルツ ホ短調(遺作) (F.ショパン) (wmaファイル 1.62MB 3分29秒)
2014年6月10日(火) 19:30〜 塩崎めぐみメゾソプラノ・コンサート
□満足度  大変満足 77.7% 満足 22.3% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇オペラの聞き方について全くの素人ですが各曲の流れと、歌声の素晴らしさは、わかります。但し、いつも思うことですが、今歌われている外国語の意味がわかればそのよさが倍増されるとおもいます。難しいとは、おもいますが良い方法がないでしょうか?(鳥取市/60歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 おっしゃることは、その通りだと思います。しかし、「歌声の素晴らしさは、わかります。」とのことですので、ほっとしております。歌曲は明確な言葉によるメッセージを持っていますので、訴える言葉の意味が分からなければ、より深い感受は難しいと思います。しかし、音楽は言葉を越えて表現するものであり、メロディーが言葉ですので、まずは、メロディーの美しさをお楽しみください。テレビのように字幕スーパーがコンサート会場に映し出されれば、ある程度問題解決するかもしれませんが、大方のクラシック音楽愛好家からは異論が出ることは容易に想像がつきます。以前、一度だけ試みたことがありますが、全く評価されませんでした。そんな訳で、当面は現状通りとなります。ご了解ください。
〇略歴を拝見すると異色ともいえる。本日は、西岡夫妻も来られていたが、千秋氏に師事とのこと。案内文にも記載されているように歌いこなしのうまさが際たっているように感じた。声量もある。益々のご活躍を期待しています。(鳥取市/60歳代/男性)
〇フランス語の曲をこんなに沢山聴けることはなかったのでとてもよかったです。とてもすばらしかった。何だか大人の時間をすごさせてもらいました。(未記入)
〇衣装もステキでした。カルメンがとても美しい歌声でした。(倉吉市/30歳代/女性)
〇新鮮な曲ばかりで大変楽しませていただきました。さすが!!!ですね。(無記名)
〇今日のコンサート心まちにしながら来館いたしました。心優しい音楽を存分に楽しませていただき有難うございました。素晴らしいコンサートでした。また、機会があれば聞かせてもらいたいとおもいます。有難うございました。(倉吉市/60歳代/男性/女性)
〇歌詞の意味がわからなくても、指や視線の動きで想像力をかきたてられて、歌の世界に引き込まれました。ふいに、大ホールで聞いているような錯覚におちいりました。(その他の県外/40歳代/女性)
〇唯々、「素晴らしい」の言葉しか出てきません。演奏が始まるとサロンコンサートの会場がオペラの舞台になったように感じました。オープニングのコンサートの素晴らしい演奏をお聴きして、今日のコンサートを心まちにしていました。全身全霊で演奏される迫力に感動しました。ドレスがとてもステキ!!最後の曲に涙があふれました。アンコールも有難うございました。来年も是非おねがいいたします。(倉吉市/50歳代/女性)
〇今日は、ステキな歌声を聞かせていただき有難うございました。叉、お会いできることを楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 塩崎さんの歌唱は、群を抜いていることがよく分かるコンサートだったと思います。巧いなどと言う言葉では表し切れない、表現力の高さを感じさせました。皆様がおっしゃるように素晴らしいコンサートだったと思います。


 当日の演奏のご紹介
♪ マンドリン (C.ドビュッシー) (wmaファイル 741kB 1分32秒)