倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2014 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 バラ旬間(8)
2014年5月31日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【中野隆尺八演奏会】
2014年6月01日(日) 11:00〜 パープルタウン    【打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】
2014年6月01日(日) 11:00〜 倉吉交流プラザ   【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】
                               11:00〜12:00 @岸本聖華ピアノ・リサイタル
                               13:00〜14:00 A高木伶ピアノ・リサイタル
                               15:00〜16:00 B銭亀睦美ソプラノ・リサイタル
2014年6月03日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【吉田章一バリトン・コンサート】
2014年6月04日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【雅友会 雅楽演奏会】
2014年6月05日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【佐々木道也ポップクラリネット・コンサート】
2014年6月06日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【小椋Sp・米澤Alt・ジョイント・コンサート】
2014年6月07日(土) 19:30〜 みささ美術館     【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】



2014年6月07日(土) 19:30〜 佐々木まゆみソプラノ・コンサート
□満足度  大変満足 75.0% 満足 25.0% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇プログラムFの「暗い森で」がとても美しい曲でした。歌声が館内に響いてさらに心地よく聴くことが出来た。ビオラの方とのセッションもよかった。ピアノのイスのきしみの音が気になったので次回からは、別のイスにしたほうが良いとおもいます。(倉吉市/30歳代/女性)
〇口ずさむ歌があってホットした感じでよかったです。(三朝町/70歳代/女性)
〇とてもキレイな歌声でした。今後の活躍を期待しております。(倉吉市/60歳代/女性)
〇とても素晴らしい歌声でした。できれば曲の内容を説明していただければよかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
〇会場近く、ホテルでの泊まりと、素晴らしい歌声!有難うございました。(鳥取市/70歳代/男性)
〇久振りに声楽を聴かせていただきました。声楽の伴奏を経験していたものもあり、懐かしい曲もありました。30代から音の響が変わるとか聞いているので、素晴らしい演奏でした。叉機会がありましたら行きたいと思います。(湯梨浜町/20歳代/女性)
〇素晴らしい環境の中で贅沢なコンサートを満喫いたしました。有難うございました。(倉吉市/  /女性/男性)
〇あわただしい毎日を送っていますと気分的にもぎすぎすしがちですが、今日は、ステキな歌声で体中あらわれました。よかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
〇三朝美術館でのコンサートには時々きているので、ここでソプラノが聴けて嬉しかったです。これからも、この美術館でいろいろなコンサートが開かれるといいなとおもいます。今回は、アザレアのまち音楽祭とのことでわかりやすかったのですが、普段、三朝美術館の予定がわかりにくいのが残念です。少し話がそれました。先日村岡苑子さんのチエロ・コンサートに行くつもりだったのですが、日本海新聞に19時半〜と読んだきがして、それにあわせて行ったら14:00〜だったんですね、やはり私の間違いだったんでしょうね佐々木まゆみさんのイタリアの曲もステキでしたが、日本の曲もとてもステキでした。アンコール、感激しました。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 佐々木さんは、第一級のソプラノ歌手ですので、その音楽には堪能していただけたものと思います。皆様からの更なる支援をお願いいたします。今回の三朝美術館でのコンサートは、ヴァイオリン作りの拠点として生まれ変わって初めての試みでした。コンサート自体は、これまで幾度かアザレアのまち音楽祭でも取り組んでいましたが、声楽は初めてのことだと思います。イタリアの小さな教会の様な建物とその音響は、天国的な響きを生み出しています。既に、かつての展示室はコンサートホールに衣替えし、両サイドの大きなガラス面を持った展示スペースには、弦楽器が飾られ、雰囲気のある空間を作り出しています。定期的なコンサートも企画されているようですので、お立ち寄りくださいますように。
 ところで、「村岡苑子さんのチエロ・コンサートに行くつもりだったのですが、日本海新聞に19時半〜と、読んだ気がして、それにあわせて行ったら14:00〜だったんですね、やはり私の間違いだったんでしょうね」とのことですが、おっしゃる通り、最初19時半〜と記載されていました。あちこちの顧客の皆様から指摘があり、すぐに日本海新聞に申し入れて訂正して頂きましたが、やはりトラブルが起こっていたのですね。大変申し訳ありませんでした。今後は更に念を押して、正しい情報が流れるよう対処します。


2014年6月06日(金) 19:30〜 小椋美香子ソプラノ・米澤幸アルト・ジョイント・コンサート
□満足度  大変満足 50.0% 満足 50.0% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇米澤さん、仕事しながら練習をし、コンデションを整えるのは、大変ですね、努力に敬意を表します。これからも頑張って!期待しています。音程が正確で安心してきけました。(歌詩は大分あやしかったが…)(倉吉市/40歳代/男性)
〇アザレアのまち音楽祭について クラシック派には、アザレアは、楽しい期間だとおもいます。色んなジャンルを希望する一人ですが、現状が良いかとおもいます。今夜は、お二人の笑顔とお話し、そして歌声にいやされました。出かけてよかったとおもいます。第2部がドラマリーディングのような演出でとてもたのしめました。(倉吉市/50歳代/女性)
〇良かった。心があらわれました。(倉吉市/60歳代/男性)
〇すごく心がいやされてすばらしかったです。叉是非デュエット聴きにいきます。(40歳代/女性)
〇歌の曲の解説も楽しく話され素人にとっては、理解も深まりより楽しく鑑賞出来ます。お二人の声が美しく、まるで楽器の様に聞こえます。いや楽器以上ですね。聴いているものも歌いたくなるような感じです。(三朝町/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 久々の米澤氏の歌声を聴き、うれしくなりました。著しい進化の後が聴き取れました。表現力が一段と向上したようです。声は、顔の表情に準じて訴えかける表現が出来るものです。そんな意味で、表情が豊かになったのは、それだけ訴える力が増したことになります。閉塞された社会環境の習性を脱ぎ捨てる時が、自己表現の開眼になるでしょう。素晴らしかった。小椋氏はベテランであり、文句なしです。しかし、曲間の話が長すぎるのではないかと心配していましたが、お客様の反応は好意的であり、安心しました。そうは言っても、コンサート時間90分の内演奏が53分、休憩が15分、話が22分と言うのは、少々話が長すぎます。二部の詩の朗読は演奏時間に入れていますが、この場合は成功していたようです。口幅ったいことを申しあげれば、歌曲は明確な言語によるメッセージを持っていますが、音楽表現になれば言葉の理解を越えなければ音楽になりません。音楽の力で、コンサートを楽しませていただくのが最高の演奏だと思います。


 当日の演奏のご紹介
♪ アベ・マリア (シューベルト) (wmaファイル 2.45MB 5分17秒)
2014年6月05日(木) 19:30〜 佐々木道也ポップクラリネット・コンサート
□満足度  大変満足 93.3% 満足 6.7% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇とてもたのしかったです。(倉吉市/50歳代/男性)
〇みんな楽しんで良かったです。先生の音さすがです。幸せな時間でした。有難うございました。(倉吉市/18歳未満/女性)
〇年々演奏がよくなっている。有難う。ポピュラーな音楽が聴きたいです。出来たらジャズ(デキシーランド)。年配者にワクワクできたらありがたいですね。頑張ってください。(倉吉市/70歳代/男性)
〇とても素晴らしい音楽会でした。クラリネット・ピアノ・ベースギター いずれもよくハーモニーされて心のそこから音楽を味わうことができました。佐々木道也先生のクラリネット曲のすばらしさに、とくにひかれました。心からお礼もしあげます。(倉吉市/60歳代/男性)
〇ポップスを聴く人がもっとリズムにのってもいいのに…と思った。余り静かすぎて…。トーク面白かったです。若いころの懐かしい曲にであってとてもよかった。(倉吉市/70歳代/女性)
〇大変さわやかな演奏でした。来年も楽しみにしています。(倉吉市/70歳代/女性)
〇大変感動しました。叉来年も宜しくおねがいいたします。ぜひ拝聴したいです。(湯梨浜町/70歳代/女性)
〇映画を思い出しながら聴いた曲、感激。若かれし頃がなつかしい。(北栄町/70歳代/男性)
〇先生のクラのキレイさに感動しました。ハウルの動く城に、涙が出そうでした。先生のクラは、嫌なこと全部忘れさせてくれます。幸せな時間を有難うございました。また、いっぱい聞きたいです。(琴浦町/高校生/女性)
〇とても感動しました。ラストの曲とかすっごく心にのこった。良い曲!!!Aの曲のジャズみたいなのがカッコよかったです。もう1度聴きたいです。お疲れ様でした。素晴らしい演奏有難うございました。(琴浦町/高校生/女性)
【ディレクターの回答】
 アザレアのまち音楽祭のスタンスは、クラシック音楽を楽しんでいただくことです。しかし、佐々木氏の音楽は、そんな範疇をさらっと抜け出すものを持っています。素朴で音楽の原点のような演奏が、音楽をこよなく愛する人たちの心に届くからこそ、多くの人たちから支持を受けるのだと思います。
 ところで「ポピュラーな音楽が聴きたいです。出来たらジャズ(デキシーランド)。」と言うご意見がありましたが、アザレアのまち音楽祭では基本的に取り上げません。ポピュラー音楽に関しては、倉吉未来中心が「めちゃしぶナイト・コンサート」を開催していますので、そちらでお楽しみください。また、「余り静かすぎて…。」とのご意見がありましたが、サロンコンサートの風情には、あの雰囲気がベストではないでしょうか。自然発生的にラストナンバーで手拍子が起こりましたが、あの程度が限界だと思います。どうぞご理解ください。
 今回のコンサートでも、写真を撮っている方がありました。コンサートは音楽をお聴きいただくためのもので、写真撮影のためではありません。いくら記念にとおっしゃっても、コンサートのルール違反です。どうぞ自粛されますようにお願いいたします。どうしても演奏中の写真が欲しい方は、「アザレアのまち音楽祭のホームページ」のアンケート・サイトを開いていただければ、ご覧になれます。


 当日の演奏のご紹介
♪ セレナーデ (フランツ・シューベルト) (wmaファイル 2.14MB 4分37秒)
2014年6月04日(水) 19:30〜 雅友会 雅楽演奏会
□満足度  大変満足 57.1% 満足 42.9% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇昨年もこの演奏会に来させていただき、大変感銘をうけたので今年も来させていただきました。普段このような演奏を間近で聴けることもなく貴重な体験です。丁寧な解説、御話しをしていただき、よかったです。ひとつひとつの楽器について教えていただければいいなと次回を楽しみにしています。楽譜は、どんなものなのでしょう…未知の世界で、ワクワクします。(倉吉市/50歳代/女性)
〇昨年も良かったので今年もきました。昼の仕事で多忙、疲れていましたが、来てよかったです。生での雅楽は、貴重です。ことしも有難うございました。このような機会は、めったにありません。(倉吉市/50歳代/男性)
〇第1部に楽曲をもう1曲は、入れてほしい。(琴浦町/60歳代/男性)
〇ひちりきのおとがこわかった。びわの音がよかった。お面が怖かった。(琴浦町/幼児/男性)
〇来年も是非楽しみにしています。もっと聴きたいぐらいです。有難うございます。(倉吉市/30歳代/女性)
〇県内では、中々雅楽を観る機会がありませんが、とてもよかったです!!昨年大ホールでみて楽しかったので今回きました。奈良では部活があるとか?
〇楽しみに、楽しみにまっておりました。ことしも来ていただけるのか チョット不安でした。親鸞と言う小説で今様がかいてありましたが、吹いていただけたのが今様だったのでしょうか? 舞のほうも毎年違った舞で楽しい音楽会でした。(終始ガムをかんでいらした方があって、ちょっとガックリでした。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 今回のコンサートは、聴衆の真摯な鑑賞であり、演奏も良かったと思っていましたが、静かな会場の中で、マナーに反することが指摘され、コンサート運営を再検討しなければなりません。雑音を出す迷惑行為でなくても、不用意なしぐさ(ガムを噛む)に、鑑賞を邪魔することもあるようです。クラシック音楽のサロンでは、近年すっかり姿を消していたマナー違反が、今回の雅楽演奏会では起こってしまいました。ステージの写真・VTR撮影が二件、IC録音機による無断収録などがありました。アザレアのまち音楽祭パンフレット54ページの「コンサート・マナーのお願い」に、「演奏の録音・撮影などは、許可を受けた人以外には禁じられています」と明記し、著作権の問題にまで言及して記載しているにもかかわらずです。映画館でビデオを回すのと同じ問題です。知らなかったでは通りません。以前にも、ポピュラー系のサロンコンサートでも同じ様な事が継続して起こり、コンサート自体を取りやめたことがあります。今後は、このようなことが起こらないよう、注意させていただきます。どうぞ、ご理解いただき、ご協力ください。
〇雅友会のかた、もっと演奏の場を広げ、年に数回どこかでしてもらうと、もっと多くの人達に雅楽を知ってもらえて広がると思うのですが。楽器の紹介をしてもらうとありがたいですが…。やたら拍子というのは、何でしょうか?謡は、詞の内容を書いてもらうとわかりやすく、入りやすいのですが。楽譜ってどうなっているのですか。なにも知らないひとの方が多いので、いろいろもっとおしえてもらうと楽しみ方が違うとおもいます。舞楽は、全て面をつけてするのでしょうか?(湯梨浜町/50才代)
【ディレクターの回答】
 催馬楽更衣⇒テキストには、「更衣せんや 先ん立ちや 我が衣は 野原篠原 萩の花擦や 先ん立ちや」と書かれています。歌われたのは、「ころもがえせむや さきむだちや わがきぬは のはらしのはら はぎのはなすりや さきんだちや」と…。その意味は、「衣替えをしましょうよ。私の衣は、野原や篠原の生える萩の花を摺ったものですよ」とうものです衣替えの六月に相応しい演目だったと思います。
 八多羅拍子とは、2拍+3拍の混合5拍子のことです。ポピュラー音楽には、テイクファイブという(3拍+2拍)のもありますし、クラシック音楽の世界ではもっと複雑なリズムが使われています。
 楽譜は、日本独特の口伝で暗誦してしまうそうですが、アマチュアでは下記のような楽譜を使っているようです。

 舞楽のお面のことについては、良く知りません。しかし、素顔を見せる雅楽は経験がありませんので、なんとも言えません。


 当日の演奏のご紹介
♪ 平調(ひらじょう) 越殿楽(えてんらく) (wmaファイル 744KB 1分33秒)
2014年6月03日(火) 19:30〜 吉田章一バリトン・コンサート
□満足度  大変満足 33.3% 満足 66.7% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇声量があり素晴らしい。アンコールが、なかったのは、残念。(鳥取市/60歳代/男性)
〇久しぶりにドイツ語の歌曲がきけてよかった。(三朝町/70歳代/男性)
〇とても素晴らしいものでした。有難うございました。(倉吉市/50歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 おっしゃる通り「大変すばらしいコンサート」でした。シューベルトと言う歌曲の王道をまっすぐに歩む姿に圧倒される思いです。しかし、残念なのは鑑賞者が少ないことです。内容がいくら素晴らしくても、観客動員につながらないことは知っていますが、倉吉の聴衆に理解されないのがとても悔しい思いです。定評のある演奏家が、聴衆を集められない現実に、心が挫けそうになりました。ぜひ、当日のライブCDをお聴きください。ディレクターの想いを理解して頂けるものと思います。


 当日の演奏のご紹介
♪ 「美しき水車小屋の娘」より さすらい(シューベルト) (wmaファイル 843KB 1分46秒)
2014年6月01日(日) 15:00〜16:00 銭亀睦美ソプラノ・リサイタル
□満足度  大変満足 50.0% 満足 50.0% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇新人さんのことで、今後の活躍が期待されます。オペラの方が得意ではないかとおもいます。(鳥取市/60歳代/男性)
〇大変よかったです。(倉吉市/50歳代/男性)
〇めっちゃよかったです。2曲ステキです。(鳥取市/30歳代/女性)
〇伸びやかな高音がステキでした。更なる成長を期待します。(鳥取市/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 久しぶりにじっくり聴かせていただきましたが、その成長ぶりに驚きました。技術は練習でマスター出来ますが、あがり症は治っていないようです。とても旨いのですから、自信を持って堂々と歌われれば、全ての問題が一気に解決するはずです。我ん張りましょう。


 当日の演奏のご紹介
♪ 銀色に染める優雅な月よ (V.ベッリーニ) (wmaファイル 1.36MB 2分57秒)
2014年6月01日(日) 13:00〜14:00 高木伶ピアノ・リサイタル
□満足度  大変満足 57.1% 満足 42.9% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇早い演奏の時の指裁きが上手とおもいました。細い人ですが、力強い部分もあり、楽しめました。(鳥取市/60歳代/男性)
〇表情豊かな演奏で大変感動しました。どうかこれからも頑張ってください。(米子市/60歳代/男性)
〇伶ちゃんのピアノとてもステキでした。素晴らしかったです。是非米子でもネ。
〇とてもステキでした。今後も期待しております。(米子市/30歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 とても表現力豊かなピアニストだと思いました。


 当日の演奏のご紹介
♪ 「映像第2集」より 第1番 葉末を渡る鐘の音 (ドビュッシー) (wmaファイル 1.98MB 4分16秒)
2014年6月01日(日) 11:00〜12:00 岸本聖華ピアノ・リサイタル
□満足度  大変満足 92.3% 満足 00.7% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇素晴らしかったです。(倉吉市/40歳代/女性)
〇とても素晴らしいピアノに大変感動しました。来年もぜひ倉吉で聞かせていただきたいです。岸本さん本当にすばらしかったです。
〇とてもすばらしかったです。叉機会があったらききたいです。(倉吉市/中学生/女性)
〇力強い演奏でよかった。若さを感じるはげしさのあるピアノでした。(鳥取市/60歳代/男性)
〇とてもすばらしかったです。席が、フラット(平たん)でなく、階段状になっているほうがよかったです。
〇大変レベルの高いコンサートだとおもいます。この演奏会にかける岸本さんの熱意がひしひしと伝わってきました。また、このような演奏の機会を是非おねがいいたします。(不詳)
○岸本聖華さん、お若いのに、とても素晴らしい演奏でした。これからも頑張ってください。また、聴かせて欲しいです。(三朝町/60歳代/女性)
〇子供と一緒に楽しんで聞けました。良い意味の緊張感と奏者の情熱が感じられ素晴らしかったです。今後の成長を期待しています。(鳥取市/40歳代/男性)
〇来てよかったです。感激しました。(倉吉市/40歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 「席が、フラット(平たん)でなく、階段状になっているほうがよかった」とのご意見には賛同致しかねます。現在の平土間のステージエンド方式に至るまでに、様々の工夫を試みてきましたが、現状の方式がベストな音響であることが実証されています。階段を出せば、著しくデッドな音響となり、これまでにも失敗しています。しかし、階段席にするのは、現在では雅楽とオペラサロンのみです。


 当日の演奏のご紹介
♪ アラベスク1 (ドビュッシー) (wmaファイル 1.6MB 3分28秒)
2014年6月01日(日) 11:00〜 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート


【ディレクターの回答】
 今年のブレーメン・コンサートは、ミニ・リサイタル・シリーズの公演と重なり、お聴きすることができませんでした。ただ、録音で聴きましたが、相変わらずの素晴らしい演奏会であったようです。また、指揮者の吉田知子さんが軽妙なトークで繋いでいくスタイルは、毎年冴えわたり聴衆の心を掴んでいる様が手に取るようにわかりました。演奏レベルは言うに及ばず、市民バンドの真骨頂を聴く思いでした。
2014年5月31日(土) 19:30〜 中野隆尺八演奏会
□満足度  大変満足 50.0% 満足 50.0% 不満 0% とても不満 0%

アンケートコメント

〇尺八も長さによって音色が違うことをしりました。息が大変だと感じましたがすばらしい演奏でした。有難うございました。前夜祭の時に先生がいわれていましたが、琴も本当に素晴らしかったです。有難うございました。(鳥取市/60歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 中野氏の尺八は、一昨年以来でしたが、その間の時間がゆったりと流れたようで精神的なゆとりと、音の安定性が大変良くなったようです。尺八は、豊かな音量とそのコントロールが命ですが、中野氏の近年の充実ぶりには驚かされます。オペラ「沈黙」で知られた松村貞三の現代筝曲は、特に良かったと思います。演奏家の想いが十二分に届くものでした。


 当日の演奏のご紹介
♪ 春の海 (宮城道雄) (wmaファイル 1.4MB 3分程度)