倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2014 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 プレ音楽祭
2014年5月09日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ   【オープニング・ナイト・ガラ・コンサート】プレミエ・サロン

 アザレア旬間(5)
2014年5月11日(日)13:45〜 倉吉未来中心大ホール 【オープニング・コンサート】
2014年5月13日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート】
2014年5月15日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【光長真理恵ソプラノ・コンサート】
2014年5月17日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【須々木竜紀チェロ・コンサート】
2014年5月18日(日) 11:00〜 パープルタウン    【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】



2014年5月18日(日) 11:00〜 パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)


【ディレクターの回答】
 毎年のことですが、アンケート集計ができませんので、ディレクターが感想を報告します。
 今年度、多くの中学校が参加して頂き、大編成の吹奏楽となりました。選曲も良く、聴衆の反応も素晴らしいものがありました。若い先生方が多く、活き活きとした演奏になっていました。また、民踊に登場された「鈴の音会」は二度目の登場であり、洗練された踊りを披露して頂きました。全く異質な文化活動が、コラボレーションするこのコンサートは、新しい方向性を見せ、尚且つ定着させています。今後も久しい交流が続くことを願っています。

2014年5月17日(土)19:30〜 須々木竜紀チェロ・コンサート
□満足度    大変満足 83.3%  満足 16.7%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇チェロをこんなにしっかり聴かせていただいたのは、はじめてで、とても感動しましたがおしまい(アンコール)東北の被害を忘れないように、「花が咲く」を演奏して欲しかったです。どんなふうにひかれるのかみたかったです。ピアノとても素敵だった。1回は、1人でされてもよいのでは・・・・・  (倉吉市/60歳代/女性)
〇とてもよかった。来年も是非聞きたい。(青谷町/30歳代/女性)
〇大好きなナウシカの曲を生演奏で聴けて感動しました。チェロの演奏を間近で見るのは、初めてでした。親指で弦を押さえるとは、知りませんでした。インドの虎狩りが良かったです。(境港市/40歳代/女性)
〇とても素晴らしい演奏でした。素人にもわかり易い選曲で、説明もあったのでよかった。アンコールも沢山きけて嬉かったです。肩を治して、これからも頑張って下さい。(鳥取市/60歳代/女性)
〇今日のコンサート楽しみにしておりました。素晴らしい演奏有難うございました。感動!感激!しました。サロンコンートならではの、チェロとピアノの響きがとても心に残りました。演奏される曲目の説明もしていただいて、楽しいひとときを過ごすことが、できました。アンコールの1曲目と3曲目が、とても素敵でした。来年も楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/女性)
〇激しいリズムの曲や、静かなものまで、非常に楽しませていただいた演奏は、素晴らしい一声につきました。ピアノとの演奏も呼吸がピッタリで感心しました。地元の鳥大教授に作曲を依頼して、親子でたのしめる演奏活動にも力をいれておられ、地域貢献活動支援に尽力されているてんにも敬意をあらわします。(鳥取市/60歳代/男性)

【ディレクターの回答】
 たいへん喜んでいただけました。嬉しい限りです。須々木さんは初登場でしたので、多くの方に聴いていただけるか心配でしたが、満席になり危惧に過ぎました。前半のナウシカなどよく知られた曲も、チェロの様式に添った音楽の作りであり、聴いていてさわやかな気持ちにさせるものでした。二部のブラームスは、須々木氏の穏やかで芯の通った個性にピッタリな曲だと感じ入りました。素晴らしい出来です。まさに大人の音楽を聴かせていただけました。


 当日の演奏のご紹介
♪ オンブラ・マイ・フ (ヘンデル) (wmaファイル 2.08MB 4分29秒)

2014年5月15日(木)19:30〜 光長真理恵ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 82.4%  満足 17.6%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○武満撤さんや中島はるみさんの曲とても素敵でした。初めて聞くものばかりでしたが、すっと心に入ってきてとても素敵な時間をすごさせていただきました。歌われる表情も声もすてきで吸い込まれそうでした。来年も楽しみにしています。有難うございました。2部のラテンもシャンソンもとてもよくて素敵でした。新しいジャンルの曲が沢山きけて嬉しかったです。(倉吉市/20歳代/女性)
○懐かしい曲が多く、とてもたのしかったです。いつまでも歌い続けて欲しいです。(倉吉市/70歳代/女性)
○毎年楽しみにしている、光長さんのコンサート。いっそう軽やかに、華やかに美しいソプラノをひびかせてください。ただただうっとり!!!今年は、アザレア音楽賞を受賞され、本当に実力派だと、改めておもいました。毎年倉吉まででかけて音楽の喜びをいただき感謝申しあげます。(北栄町/70歳代/女性)
○素晴らしい声!!年とともに声につやが出ていてうっとりと聞き入ってしまいます。「おぼろ月夜」は、私の大好きな歌で嬉しくききました。久しぶりにシャンソンが聞きたいとおもいます。来年も、是非きかせてください。お願いします。5月15日は、私の83歳の誕生日でした。良いお誕生日の贈り物と嬉しく感謝。アンコールにシャンソンを歌ってくださりやはり光長さんは、シャンソンの人とおもいました。素晴らしい、ブラボー…(倉吉市/80歳代/女性)
○この度は、受賞おめでとうございます。一ファンとしても、大変嬉しくおもいました。今日は、めずらしく後部座席でしたが、後ろで聴く声もまたちょっと違ったあじわいでとても素敵でした。容姿も声も年齢不詳、どうしてあんなに、つややかで、若若しく声が持続するのでしょう(優しくて可愛らしくて、ドレスのセンスも、みんなみんな全部が好きです。これからもずっとずっと楽しませてください。心より応援しています。(倉吉市/70歳代/女性)
○せっかくの倉吉の祭典なのでバス等の公共機関も協力していただければもっと行く人も増えるのでは…。高齢者は、運転が出来ないからといってタクシーは…。その時間に合わせてバスの時間の調整を…。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
バスの問題は、主催者として悩ましい問題です。公共機関と言ってもバス会社はビジネスでやっていますから協力してほしいと望んでも無理があります。一台のバスを運行するには、ご存知の通りかなりの経費が掛かります。その経費負担を誰かがすれば、実現は可能です。音楽祭の主催側では、到底経費負担は無理です。そうかと言って行政が面倒を見るかと言えば、いかに音楽祭に賛同しようが、そのような経費の出るばは、ありません。音楽によらず、芸術鑑賞にかかる経費は、受益者負担と言うのが相場ですから、どうぞご理解ください。
○聴きに行っている人が以外と老年が多いようですので、アンコールで歌われた様な歌を多くしていただいても良いのでは、ないでしょうか…。(倉吉市/70歳代/女性)
○「春生まれ」 に感動しました。歌に入るまえのピアノで、光いっぱいに、明るさやまぶしさが、満ちあふれている様子が、みるみる広がり、花の名前が次々と歌われるそのことで、まるでカメラが庭や、花壇、道に咲く花をクローズアップしながら移動しているように美しさと明度が伝わってきました。終わりかたも叉綺麗で、言葉の美しさを引き立てるように光をつれた音で始まり、光をたたえた音で着地した感じ。お互いが、(ピアノの歌声)とけあって生まれる世界がとても心地よかったです。光長さんのコンサートに初めて来ました。今までパンフレットに「シャンソンの…」とあった時には、来てなかったので、今日は、聞けないかな…と思っていたら後半、聴かせていただき、嬉しかったです。(北栄町/50歳代/女性)
○今年も素晴らしい歌声に感動しました。毎年アザレアのまち音楽祭のコンサート、楽しみにしています。企画運営される皆様方には、頭がさがります。これからも宜しくおねがいいたします。本日は、有難うございました。(北栄町/70歳代/女性)
○今年も楽しい夕、有難うございました。面谷さんとの呼吸、いよいよぴったり。ご受賞おめでとうございます。また来年を楽しみにしております。(倉吉市/70歳代/男性)
○素晴らしいピアノの音色に乗って、美しい歌声を聴くことが出来て、今年もアザレアが楽しいものとなりました。毎年、心まちにしております。シャンソンも大好きな私、もっともっと聴かせてください。アンコールの最後、ラビアンローズ、感激。(北栄町/70歳代/男性)
○いつも素晴らしい歌を有難うございました。毎年とても楽しみにしております。(湯梨浜町/60歳代/女性)
○心地よく聴かせていただきました。素敵でした。(倉吉市/60歳代/男性)
○光長さんの透き通った声がとても素敵でした。けっして音楽を押し付けることなく、私達に届けて下さることに感動しました。やっと来る事ができた光長さんのコンサート。歌声も笑顔も姿も、おしゃべりも、ドレスも全てが美しかったです。(鳥取市/50歳代/女性)
○年に1度の光長さんのコンサートを楽しみにしています。やっぱり光長さんと面谷さんは、コンビですね。第1部は、だれでも知っている曲があり、そんな曲こそ上手じゃないと光長さんのようにきかせるようには、ならないですね。素晴らしいです。「春うまれ」は初めてききましたが、花の名前が沢山でてきて、キラキラした曲で素敵でした。第2部は曲の説明までされて、より曲のなかに引きこまれました。お話される声もとても素敵です。のびやかで優しい歌声に聞きほれました。また来年も楽しみにしています。(湯梨浜町/30歳代/女性)

【ディレクターの回答】
 お客様の満足度には、素晴らしいものがありました。これは、聴衆に演奏が受け入れられたことの証明であります。素晴らしいコンサートでした。


 当日の演奏のご紹介
♪ おぼろ月夜 (岡野貞一) (wmaファイル 768kB 1分36秒)

2014年5月13日(火)19:30〜 鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 82.4%  満足 17.6%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○楽しいひととき有難うございました。昭和の歌謡、とても良かったです。おねがいいたします。(八頭町/70歳代/女性)
○心楽しく素敵な時間を有難うございます。これからもますます魅力的な歌を聴かせてください。(北栄町/50歳代/女性)
○毎回ドラマを見ているように心うごかされますが、今日は、さらに自分にとって思い出ふかい曲がたくさんで、泣けてしまいました。ありがとうございました。(鳥取市40歳/女性)
○大変心に残りました。(鳥取市/50歳代/女性)
○狭い会場で声が響きわたって、とても贅沢でした。歌詞が聞きとりやすくてお芝居を見ているようでした。絶妙に前にでたり、後ろに控えたりするピアノもすばらしかったです。(境港市/40歳代/女性)
○いい声、でてました。ピアノ、いい音でした。(倉吉市/40歳代/女性)
○戦後生まれですけど、ラジオからながれていた童謡と共に聞いたものです。鶴崎によって歌って下さって、叉新鮮な気持ちでお聞きしました。ロマンチストな豚も、西岡さんの時と違って楽しくお聞きしました。来年も楽しみです。有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○ヘンデル、バッハが好きなのでよかったです。昔の日本のうたもよかったです。(鳥取市/50歳代/女性)
○素晴らしいの一言につきます。言葉を大切に歌われているのが、とても心にしみます。(湯梨浜町/60歳代/女性)
○とても楽しかったです。(北栄町/60歳代/女性)
○いつお聞きしても鶴崎先生の声は、混じりがなく澄みきっていて素晴らしいとおもいます。声量もすごいとおもいます。自信あふれている歌声でした。すごい、すごい。日本語の歌声もいいですが、やはり外国語での歌声が素晴らしいです。オペラに合っている。歌声「つらい運命に涙は流れ」最後の歌、感動しました。ドイツ語での歌は、聴きやすいです。本日の黒の衣装は、スマートにみえてとくによかったです。取り急ぎ、高原列車をいっしょに歌えてすごくよかったです。(八頭町/70歳代/女性)
○ガラコンサートでもアンケートを出しましたが裏面があることに気付きませんでした。またオープニングコンサートでは、時間がなくてかけませんでした。アザレア音楽祭の取り組みは、素晴らしいとおもいます。倉吉市民が長年努力されてきた腸物とおもいます。一部邦楽がありますが、クラシックにこだわって、かたくなに守り、叉新人発掘育成に努力された功績は、大きいと考えます。オープニングの第2部のソプラノ、テノール、バスとオーケストラ、合唱団の演奏は感激しました。オーケストラ、合唱は、決して大人数では、有りませんが、大変感激いたしました。CDも買いもとめました。皆さんの努力と演奏家、それを支える倉吉市民の方に尊敬の念を抱きます。本日のメゾソプラノの第1部も想像以上に良かったと感じました。(鳥取市/60歳代/男性)

【ディレクターの回答】
 鶴崎氏のコンサートは、毎回驚かされますが、今回は二部の初めに歌謡曲として一世を風靡した曲を演奏されたことです。近年、世界的なテノールが美空ひばりを歌って注目されたりしましたが、歌謡曲の持つ奥深い芸術を探り出したような感興を思いました。木下牧子の歌曲は、流石と言うしかない見事さだったと思います。


 当日の演奏のご紹介
♪ オペラ「リナルド」より 私を泣かせてください (ヘンデル) (wmaファイル 830kB 1分44秒)

2014年5月11日(日)13:45〜 オープニング・コンサート
◇満足度  大変満足 51.6%  満足 48.4%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○オーケストラは、いつもCDばかりで、年一度の生音はとても刺激的です。もっと、もっと生音を聴きたいと思うのですが…。米子第九ブラボー!!オーケストラの音も爆発!!感動でした。新しい(米子第九)が入って、音が変わったのは何故?計羽さん教えてーーー。(倉吉市/70歳代/男性)
【ディレクターの回答】
今回のコンサートは、様々な要素が絡み合って良い結果に結びついたと思います。本当に感動的だったと思います。ところで「オーケストラの音が爆発」とか、「音が変わった」とのことですが、それには訳があります。
その第一は、作品の楽器構成が変わったことです。モーツァルトのレクイエムは、教会で演奏されることが前提に作られていますが、ロッシーニの「スターバト・マーテル」は、ほとんど教会では演奏されません。つまり、より多くの聴衆に聴かせることを意図して、楽器編成を大型にしている事です。
第二は、バロック音楽の静謐な書式ではなく、ロマン的な表現力の豊かな書式で作曲されていることです。まるでオペラの様な、ヴェルディのレクイエムに通じるものがあります。最終楽章で、「アーメン」との祈りの言葉の後に、延々と続くドラマティックな展開が、迫力ある演奏となり、古典派を得意としてきたアザレア室内オーケストラの音色を買えたのだと思います。
第三は、楽器構成が大型化し、金管楽器(三本のトロンボーン、四本のホルン、二本のトランペット)が増強されていることです。そして、逆に弦楽器は2プルトのバロック的な小型編成のままです。音が変わったとお感じになったのは、そんな原因ではないかと思います。
○今年も招待を頂きありがとうございました。毎年楽しみにしています。ポスターだけではなく、市報の中にチラシも入って、より多くの方に知っていただけるようになっているともおもいます。今年も期間中、都合のつく範囲で昼や夜のコンサートに出かけるようにしたいとおもいます。内容によっては、料金を高くされてもいいかとは、思いますが、700円という値段で普段は聴けない音楽をきけるのは、とてもありがたく、また市民の皆様も出かけやすいとおもいます。オープニングコンサートがこんなに大勢の人が来てくださりよかったですね。少なかった年もあり、とても残念に思った年がありましたから。こんなに素敵なオーケストラを、多くの方が気楽に来場できるなんてありがたいことです。米子の方からも多く来てくださったのかしら…これからも県内外に広く、多くの方に広まることを祈っています。ありがとうございました。第2部合唱とオーケストラ、思ってた以上に素敵でした。(倉吉市/50歳代/女性)
○今回は、とても良かったです。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代/女性)
○ロッシーニ、このような作品が倉吉で演奏できたことに感動しました。(倉吉市/70歳代/男性)
【ディレクターの回答】
そうなんです。ロッシーニの「スターバト・マーテル」が、山陰の片田舎で、しかも、とんでもなく素晴らしい演奏で聴けるなんて、戦中生まれの者にとっては奇跡の様な気がしています。米子第九合唱団の皆様には、唯々感謝あるのみです。
○指揮者の松岡さん、ソリストの皆さんがすばらしかったです。(湯梨浜町/30歳代/女性)
○大変よかったです。(倉吉市/40歳代/女性)
○すばらしい演奏ありがとうございました。いつも楽しみにしています。(倉吉市/60歳代/女性)
○圧倒されました。大大満足でした。(倉吉市/60歳代/女性)
○良いコンサートでした。5月は、行事も多く来られないときもがあります。時には、G、W最終日の開催も考えていただければ幸いです。(オープニング)(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
ゴールデンウイーク期間のアザレアのまち音楽祭の開催をお望みのようです。実は、数年前に実施したことがありましたが、家族行事が多く、参加者が少ないため、現在の日程に変更した経緯があります。実行委員会で検討しますが、すぐには無理かもしれません。ご理解ください。
○オープニングコンサートよかったです。米子第九合唱団もすばらしかった。(倉吉市/50歳代/女性)
○3曲目のロッシーニの曲は、滅多に聴けない、初めて聴いた曲で極めて感動した。今後もこんなにすばらしい選曲を期待します。(米子市/70歳代/男性)
○素敵な音色、演奏が聴けてとても幸せな日が過ごせました。歌、鈴木百百子さんの名曲(アザレアの歌)が聞けて、懐かしかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○オケの弦部門は、2プルトの少数ですのに、音量をうまくコントロールされバランスを大切ににしていらっしゃいますネ。すばらしい「アザレア」を、やっと聴くことができました。(長年の希望でした)出演に同乗して、今年中に何度か伺いたく思います。ロッシーニは、特に素晴らしく感動・感激しました。合唱の皆さんすばらしいです。次回の米子第九には、是非お邪魔したいとおもいます。今後の益々のご発展を!! (湯梨浜町/50歳代/男性)
○合唱の部が大変良かったです。(倉吉市/70歳代/女性)
○表彰された西岡さん、光長さん、長年に感心です。(健康管理)いい母の日のプレゼントになり、ありがとうございました.すばらしいに一言です。(倉吉市/60歳代/女性)
○アザレアの音楽祭に初めて参加したが、各演奏に迫力があり大変満足した。今後も是非聞きたいと思う。(三朝町/60歳代/男性)
○小椋さんのホルンの音色がとてもやわらかく綺麗でした。聞き入ってしまいました。とても迫力の有る歌声と美しいオーケストラがマッチしてすばらしかったです。(湯梨浜町/18歳未満/女性)
○頭に栄養を与えてもらい、うっとりと脳に響き久しぶりに心豊かな半日を過ごしました。
今日はアザレアの招待券を頂き嬉しく鑑賞させてもらいました。米子第九も素晴らしくうっとりとかんじました。最後の演奏すばらしく感激しました。(琴浦町/70歳代/女性)
○すごかったです。(倉吉市/50歳代/男性)
○すばらしかったです。(倉吉市/50歳代/女性)
○久振りに生のオーケストラをきくことができてよかったです。ありがとうございました。毎年この時期を楽しみにしています。(倉吉市/60歳代/女性)
○すばらしかったです。(倉吉市/70歳代/女性)
○吉田明雄さんが弾いていたヴァイオリンがすごく上手だったです。私も弾いてみたいです。ありがとうございました。これからも頑張ってください。(北栄町/小学校/女性)
○ソリストの各氏素敵でした。特に山本耕平さんの歌声には、魅了されました。(北栄町/70歳代/女性)
○迫力のある演奏ですばらしかったです。有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○大変よかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○大変よかったです。こんな高度な音楽を身近に聞くことが出来てしあわせでした。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○久振りに生の音を聴いて心があらわれました。オーケストラも少し多いといいですね。第九楽しく聞かせていただきました。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
オーケストラの編成は、曲が指定していますから、替えられませんが、おっしゃるのは多分弦楽器のことだと思います。願わくは3プルトが望ましいと思います。
○ホルンの演奏が珍しく、また音が綺麗でよかった。オーケストラがとても良かった。最初からずーと演奏に感心し、感動しました。来年が楽しみです。(琴浦町/60歳代/女性)
○松岡さんの指揮がとてもすばらしかったです。また、小椋さんのホルンの明るいのびのある美しい響に感動し、涙が出てきました。こんなにすばらしい音楽が身近に聴けて素敵な事です。有難うございました。(倉吉市/30歳代/女性)
【ディレクターの回答】
小椋順二さんのホルンは、第一級の演奏です。素晴らしくて当たり前と言うプロの演奏家の真髄が垣間見られたと思います。
○昼間開催をおねがいいたします。(琴浦町/70歳代/女性)
○楽しみにしております。(倉吉市/60歳代/女性)
○今日のオープニング素敵でした。来年も楽しみにしています。(倉吉市/70歳代/女性)
○とてもすばらしかった.感動した。(北栄町/60歳代/女性)
○ヴァイオリンの演奏は、とても心地良かったです。歌はよくあんな声がだせるなと感動しました。(湯梨浜町/60歳代/女性)
○とてもすばらしかった。今年も楽しみにきました。ずっと続いていくことを願っています。(北栄町/70歳代/女性)
○1時45分過ぎてから入席される人があまりにも多い。(湯梨浜町/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
今年度は、アザレア賞の授与式を予定していましたので、例年よりも15分早く始めましたので、14時開演と勘違いしておられた方が多々あったのは事実です。今後、改善いたします。
○ホルン演奏曲が聞けれて、嬉しかったです。サロンコンサートでホルンが気にいり、毎年楽しみにしていますが、オーケストラとの演奏も格別な響きで感動しました。今年のオープニングコンサートは、充実していて、満たされました。有難うございました。(倉吉市/70歳代/女性)
○とてもよいコンサートでした。合唱もとてもすばらしかった。(北栄町/60歳代/女性)
○久振りにクラシックコンサートききました。とてもよかったです。(湯梨浜町/40歳代/女性)
○昨年に続き、2回目のアザレアのまち音楽祭に来ました。ロッシーニの曲は、全く知らなかったのですが、とてもすばらしい演奏で楽しい音楽会でした。有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○オープニングにふさわしい大熱演で感激しました。モーツアルトもロッシーニもすばらしい演奏、合唱でした。(倉吉市/60歳代/男性)
○山本耕平さんの声をもっとききたいです。すばらしいコンサートでした。(北栄町/70歳代/女性)
○プラハ(モーツァルトの38番交響曲)でホルンの違和感が否めません。ロッシーニは、すばらしかった。盛り上がりの続きでアンコールに続いてほしかった。(倉吉市/60歳代/男性)
○すばらしい演奏会でした。スターバト・マーテルは合唱団、ソリストの美しい迫力ある歌声は圧巻でした。快い一時を過ごさせていただきました。(三朝町/70歳代/女性)
○吉田明雄さんのヴァイオリンがとても上手でした。また、聞かせてください。(北栄町/学生/女性)
○特に「スターバト・マーテル」がすばらしかったです。合唱、ソリストの方の歌声のすばらしさとオーケストラの演奏のすばらしさを満喫できました。来年の「魔笛」のガラコンサートも今から楽しみです。(琴浦町/60歳代/女性)
【ディレクターの回答】
「スターバト・マーテル」がすばらしかったのは、洗練された合唱団の存在がその要因の第一です。そして、オーケストラが手慣れていたことに尽きます。松岡氏の薫陶を四半世紀以上も続けて受けてきたその恩寵が、今日の音楽性豊かなオーケストラを育んできたものと思われます。そして、何よりも凄かったのは、ソリスト人の陣容です。鳥取県人で、あれほどのソリストが揃うことは、鳥取県の音楽レベルの凄さを物語っています。次年度は、鳥取県のオペラ人が総動員する「魔笛」(モーツァルト)公演が待っています。どうぞご期待ください。
○日頃のストレスを忘れて、充実の時を過ごせた。地方にいると、演奏を聴くチャンスが少ないが今日は素敵な演奏をありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○久しぶりに室内コンサートを聞いて心豊かになった感じした。ありがとうございました。昼の時間帯で参加できましたが夜の部が多いので車がないのでバスの便利も悪くなかなか参加できません。バスの便利を考えて下さるともっと多くの人の参加があると思います。参加したい人は高齢者が多いと思いますので、是非是非考えて下さい。今日は楽しませて下さり有難うございました。暗いところで書いたので字が雑になりごめんなさい。(倉吉市/70歳代/女性)
【ディレクターの回答】
「昼間のコンサート開催を!」とのことです。この問題は、悩ましいものがあります。ウィークデイのコンサートでは、就労者の鑑賞機会が少なくなります。そこで、休日は、昼間のコンサートとしています。ちなみに、5/18⇒パープルタウンコンサート、6/1⇒ブレーメン・コンサートとミニ・リサイタルリレーコンサートを、6/15⇒アザレアサロンオペラを、6/21⇒吉田明雄ヴァイオリン・コンサートを、そして6/22にはファイナルコンサートを開催しています。どうぞ、こちらもお楽しみください。
○いつもご案内頂き嬉しく感じます。今年はチャーチル会の例会と重なりましたので主人(啓史)は絵を描きに例会に出ましたが私は車椅子の友人を同伴してこちらに参りました。身障になって初めての演奏会案内有難うと感激していました。私も絵を描くことも大好きですからそれ以上に音楽大好き。二人でデゥエットした友と共に素晴らしい時間を頂きました。松岡究様の指揮は勿論出演者の皆様の日頃の練磨を、感動を持って聴かせて頂きました。有難うございました。(米子市/70歳代/女性)
○大変すばらしかった。祝32回アザレアのまちコンサート。継続していることに感動。関係者、出演者に(北栄町/70歳代/女性)
○アザレアの歌がきれいでした。最後の合唱の曲がすばらしかった。(その他の県内/40歳代/女性)
○大変にすばらしかったです。特に2部の独唱合唱が入ってヴァイオリン演奏はじめ(吉田先生)本当にすばらしく感動しました。毎年来させてもらっていますが年々素晴らしさが、増してくる様で来年が楽しみです。指揮の方もすごいですネ。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○年毎にレベルが高くなっているのを感じます。「プラハ」がよかったです。スターバト・マーテル大感動、とても良かったです。(湯梨浜町/50歳代/女性)
○今年は大物を招くなど大胆な企画には敬服しました。何かと容易でないことも多いでしょうが、今後とも一層のご努力を願います。(倉吉市/70歳代/男性)
○楽しみの「アザレアのまち音楽祭」今年も聴くことが出来た。感謝。今回のプログラム「モーツアルト」のホルン協奏曲・・・大好き・・・第3番は第2楽章のロマンス・ラルゲット、ゆったりとした心になりその響に酔う。交響曲第38番「プラハ」は私にとって忘れることの出来ない曲。手作りで組み立てた装置で初めて買ったLPレコード(1951年のロンドングラモフォン、アメリカ製、FF55)がこの38番と25番。聴いた時の感動は忘れられない。今日は生演奏でこの感動を味わうことが出来て幸せ。・・やはり「生」が一番だ。ロッシーニのこの曲初めて聴く。素晴らしい。合唱、ソロ大変良かった。聖母マリアの悲しみ、キリスト、神の愛、アーメンとしか言いようがない。心に迫る演奏だった。(北栄町/70歳代/男性)
○プログラムモーツァルトがよかった。ロッシーニも大迫力でした。合唱団の方々ソロの方々よかったです。(湯梨浜町/50歳代/女性)
○米子の第九合唱団とても素晴らしかった。(倉吉市/70歳代/女性)
○スターバト・マーテル 4人のソリスト、4者4様素晴らしかったです。そこに米子第九合唱団の歌声も加わりすてきな競演でした。(北栄町/50歳代/女性)
○生演奏を楽しむことができ有難うございました。素晴らしい歌声も良かったです。期待通りでした。(北栄町/70歳代/女性)
○毎年このコンサートを楽しみに待っています。今日は雨の予報が晴になり、オープニングにふさわしい日となりました。これからのプログラム楽しみにしています。本日の演奏も大変素晴らしかったです。このような入場料で聴かせていただき感謝です。(北栄町/70歳代/女性)
○3つの演目それぞれ楽しませていただきました。特に最後の曲はなじみがなかったのですがとてもすばらしく迫力があり引き込まれました。独唱、合唱、オーケストラすべてひびき合って素晴らしい演奏だったと思います。ありがとうございました。(三朝町/70歳代/女性)
○すばらしかった。どうもありがとう。(倉吉市/60歳代/女性)
○コーラスにびっくりしました。声量といい迫力といい、思わずスタンディングオーベーションしたかったのですが立てませんでした。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/男性)
○ソリストの皆さんと室内オーケストラさんの素敵な演奏が心に響きました。最後まで鳴り止まなかった拍手には観客である自分も驚きました。他の公演にも機会があれば行こうかと思います。素晴らしい演奏をありがとうございました。(北栄町/高校生/女性)
○2部素晴らしかった。感動しました。(倉吉市/60歳代/女性)
○新緑の輝く美しい季節がめぐってくると心待ちにしているアザレアのまち音楽祭がはじまりますね。今年もオープニングコンサートに招待していただき本当にありがとうございます。第1部のホルンの優しい音色に心が和み、うっとりと夢見心地でした。第2部の力強い演奏の響と優しい音色の広がりが伝わりコンサートは素晴らしいなと改めて感じました。第3部は、ただただ素晴らしいの言葉しか出てきません。演奏が終って盛大な拍手の中にいる自分がとても幸せでした。ありがとうございました。来年も楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/女性)
○オープニングの挨拶が長すぎる。ホルンのやさしい音色気持ちがのびやかになりました。美しいソロの方々の歌声と合唱の調べがよかったです。オ−ケストラはもちろんです。(倉吉市/70歳代/女性)
【ディレクターの回答】
すみません。長話はだめでしたね。今後は気を付けます。
○感動しました。最後長い曲でしたのに、よくまとめられたと感心しました。プロ・アマチュアも加わって良かったです。初めてオープニングに来ました。来年も呼んでもらいたいです。(倉吉市/50歳代/女性)
○モーツァルトとロッシーニを見直しました。(北栄町/60歳代/男性)
○第32回倉吉アザレアのまち音楽祭、回を重ねるごとに良くなっていきます。山陰地方の若い演奏家を招待してはどうでしょう?(倉吉市/70歳代/男性)
【ディレクターの回答】
既に、幾度か起用していますが、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、事務局までお知らせください。
○もうすこし曲の説明とか案内があった方がいいと思います。とてもすばらしかった。(倉吉市/60歳代/女性)
○すばらしく楽しみました。(倉吉市/70歳代/女性)
○吉田明雄さんのヴァイオリンがとても上手でした。また聴かせてください。(北栄町/中学生/女性)
○会場が賑やかで盛会でよかったと思います。昨年と同様迫力を感じる演奏会でした。近くの会場で名演奏を満喫させていただくことに感謝しています。最後のステージ第九のコーラスも夢の様に聴き入りました。活気にあふれたアザレアのまち音楽祭、これからが楽しみです。ありがとうございました。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○久しぶりで生の合唱を聴き、生き返ったように思う。今度はいつか楽しみにしています。(琴浦町/70歳代/女性)
○アザレアのまち音楽祭は、以前から知っていましたが参加したのは初めてでした。学生時代、戦前での東京での音楽祭を思い出し非常に感激しました。以降も参加したいと思います。本当にとっても重要な催しと思いますのでよろしくお願いします。(倉吉市/70歳代/男性)
○オープニングコンサートの合唱は圧巻でした。音楽の力を十分示した出し物でした。演奏した米子第九合唱団は、べートーヴェンの第九の合唱をしようと集まった合唱団と聞きましたが、レパートリーの深さ、上手さに驚かされました。音楽の原点は、やはり人の声だとおもいました。わたしは、風呂で唄うのが趣味です。楽器は演奏できないから人に聞いてもらうとすれば合唱が1番手っ取り早い。素人の老人合唱団の結成を提案し、音楽愛好家の幅を増やしては如何でしょうか。(倉吉市/70歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 合唱の素晴らしさを甘受された喜びが伝わってきました。県内では、群を抜いて米子第九合唱団のセレクトチームは素晴らしいですね。このように、みんなで歌う喜びに留まらず、人間の生き様として芸術する合唱を目指す団体は大変稀です。音楽の楽しみは、自らが演奏するだけではありません。最高の楽しみは、鑑賞すると言う芸術創造を体験し継続することだと思います。より多くの音楽をお聴きいただき、喜びの時間を膨らませてほしいものです。「人に聞いてもらうとすれば合唱が1番手っ取り早い。」とのことですが、人に聴かせるには、素人の老人合唱団では無理があります。ですから、合唱と言うより、合唱している姿の美しい人間の佇まいを見ていただくことや、音楽を楽しんでいる姿を見てもらい、共感して頂くことを目指した方が良いと思います。どんな演奏であっても、感動を誘う要素は多々ありますが、音楽に感動する純粋な喜びは、なかなか創りだせないものです。訓練に訓練を重ね、熟練して得られる表現力の持ち主だけに、音楽の女神は微笑むのです。  ところで、今年のオープニングは、ほとんどの方が満足されたようです。しかし、満足度調査では「大変満足 62.5%」と言う結果であり、更なる向上を期待されているようです。心して我(が)ん張(ば)りたいと思います。サロンコンサートもよろしくお願いします。


 当日の演奏のご紹介
♪ ホルン協奏曲第三番 第一楽章 (モーツァルト) (wmaファイル 1.39MB 3分程度)

 プレ音楽祭
2014年5月09日(金)19:30〜 オープニングナイトガラ・コンサート
□満足度    大変満足 66.7%  満足 33.3%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○中原美幸さんを追っかけて鳥取からやってきました。アザレアのまち音楽祭って人づてには、なんとなく聞いていましたが、すごいですね。来てみると案外、地理的にも近くて、いろいろ都合をつけてこなくては…と思いました。お顔見知りの方々もいらしゃるし、たのしみです。夫がお土産まで頂きありがとう存知ました。 (鳥取市/60歳代/女性)
○心にしみる歌の数々、一度に聞けて幸せに感じた一夜でした。(おいしすぎます)(湯里浜町/60歳代/女性)
○オープニングナイトガラ、初めてでした。毎年参加している友人から、評判は聞いていりました。ご自分の演奏会のプレゼンもされるという内容は、とても興味がわき、出かけて見たいという気持ちになりました。お楽しみプレゼントでステキな紫陽花を頂きました。ありがとうございました。マイ母の日のプレゼントになりました。余談ですが、アザレアは、クラシックの音楽祭だとおもっています。それだからこそファンの方が多いことも事実でしょう。しかしわたしはジャンルにこだわらない音楽を希望しています。わずかな協讃をさせていただきながら全く参加しないことがありました。(倉吉市/60歳代/女性)
〇銭亀さんのストレートな明声がスバラシイ。田中直子さん、出だしから引き込まれました。人の声の素晴らしさは、(生)ですね。(湯梨浜町/50歳代/男性)

【ディレクターの回答】
 オープニング・ナイト・ガラ・コンサートは2010年に始めて、今年は五年目となります。その間で、今回は満席と言う最高の入りになりました。特に今回は、次年度以降に登場して頂く予定の演奏家を招聘し、魅力アップを図りました。司会の西岡恵子氏は、アザレアのまち音楽祭のパーソナリティであり、見事なコンサートビルドをして頂けたと感謝しています。