倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2013 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 バラ旬間(5)
2013年6月04日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【鳥取雅友会雅楽 ・演奏会】
2013年6月06日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【小椋美香子ソプラノ ・コンサート】
2013年6月08日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【小椋順二ホルン ・コンサート】
2013年6月09日(日) 14:00〜 カウベルホール   【西本江里ソプラノ・コンサート】
2013年6月11日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【佐々木道也ポップクラリネット・コンサート】



2013年6月11日(火)19:30〜 佐々木道也ポップクラリネット・コンサート
□満足度    大変満足 76.0%  満足 24.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○よく知っている曲を楽しく聴かせていただきました。とても楽しそうに演奏されていて曲の楽しさと笑顔とノリと、とてもエネルギーをたくさんいただきました。練習の大変さを思いますが、そのまま心の元気にもなって聴く人にたくさん幸せな気持ちをいただいて本当に楽しかったです。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○踊ったり出来るといいですね。(倉吉市/60歳代/女性)
○昨年、非常に感動し、今年も来場しました。非常に良かった。小ホールへの会場変更を希望する。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○道也さんの洒脱なお喋りがコンサートにmatchし、より演奏会を盛り上げていた。何とも言えない「間(ま)」が素晴らしい。 今後とも、継続して戴きたい。(倉吉市/60歳代/男性)
○ものすごくきれいだった。また、クラリネットコンサートを聴きに行きたい。また、いろいろとたのしみです。(倉吉市/小学生/女性)
○久しぶりにいやされたステキな時間でした。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○佐々木先生の演奏久し振りに聴きました。いつものことながら軽快でありながら、しっかりした演奏に満足です。また、ジャズをやっておられた事も驚き。最後と言わず、これからも続けていただく事を強く希望します。(湯梨浜町/60歳代/男性)
○オシャレな演奏でした。キーボードの音量がもう少し大きくても良かったのではないでしょうか。山根さんの表情がとても良かったので、その点が少し残念かな。パーカッションの音量も、もっと大きくても良かったのではないでしょうか。全体的に大人のムードたっぷりで楽しめました。(北栄町/50歳代/男性)
○去年も来させてもらって楽しかったです。今年もジャズの曲が入っていて、とても楽しかったです。来年も来てもらえるとうれしいです。(倉吉市/30歳代/女性)
○全然ノリを超えてなんかいない。ノリを超えて暴走する先生が見たいが、まだ10年早いですね。これが最後かもなどと言わず、もう少しがんばって下さい。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○様々なジャンルの曲を、アレンジも加えて楽しめる演奏でした。聴いていて肩ひじ張らず楽しめる雰囲気が良かったです。4つの楽器の音で、厚みがありました。(倉吉市/30歳代/女性)
○一度は耳にした曲ばかりで、とても楽しく聴くことが出来た。又、軽快なトークでも会場が盛り上がり大変雰囲気の良いポップコンサートであった。(倉吉市/30歳代/男性)
○久しぶりに生を聴いて感動しました。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/男性)
○生の編成で、よくここまでまとまったサウンドを創られたと感心しました。惜しむらくは、若干のPAを入れられて、さらにサウンドをおしゃれにされたら、もっと観客の心を、今日の5倍以上つかむことができると思います。今後に期待しています。(鳥取市/50歳代/男性)

【ディレクターからの回答】
○コンサートの継続について⇒皆様からのアンコールに答えたいと思います。佐々木氏がお断りにならない限り続けたいと思います。
○「踊ったり出来るといいですね。」のご意見には大賛成です。倉吉未来中心小ホールの階段席を取り払い、フロアにしてダンスができる空間を確保すれば、踊ることは可能でしょうね。ただ心配なのは、引っ込み思案の県民性から考えて、積極的に踊ってくださる観衆がお出でになるだろうかということです。しかし、県域文化団体にボールダンス連盟が存在しますので、コラボすれば、良い雰囲気のコンサートは作れると思います。叶うものなら私も若かりし頃に戻って踊りたいものです。
○アンサンブルのバランスの問題「キーボードの音量がもう少し大きくても良かったのでは」「パーカッションの音量も、もっと大きくても」とのご意見ありがとうございます。実は、ゲネプロ時に佐々木氏自身でコントロールされました。私自身も今回のバランスに納得しています。主役のクラリネットを邪魔せず、控えめな演奏は素晴らしかったと思います。しかし、もっと大きな会場であれば「若干のPAを入れる」ことが望ましいでしょう。未来中心の小ホールでのコンサートを所望された方がありますが、今回以上の観客動員が可能となれば実現できるのですが…。
○佐々木氏のクラリネットは、とても安定してきました。若いころのエネルギーが甦りつつあるようです。やはり、コンサートの数が半端でない実績がありますので、まだまたこれからという感じです。来年もまた聴きたいものです。

2013年6月09日(日)14:00〜 西本江里ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 69.2%  満足 30.8%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○感動の一日であった。久し振りにストレス解消となり嬉しく思った。地元の人だったのか。始めから終りまでこんなに感動した事なかった気がする。上手であった。すばらしかった。山本亜美さんと共に大変よいコンビで。(琴浦町/70歳代以上/女性)
○素晴らしい演奏をありがとうございました。第2部のオペラと第1部の歌曲に何ともいえず夢心地でした。心豊かで幸せなひと時をありがとうございました。第1部と第2部のお二人のドレスがとってもステキでした。アンコールの曲も、私の大好きな曲で、感動して涙があふれました。来年も楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/女性)
○客席でフラッシュがたかれていたのが残念でした。すばらしい演奏でした。特に、第2部は、オペラが文字通り歌劇である事をあらためて思い出させてくれる、曲の場面が目に浮かぶようなステージでした。地元でのご盛会おめでとうございます。(その他の県内/40歳代)
○MCの時はマイクを使用して下さい!!カメラの使用は、止めて欲しい!!(湯梨浜町/60歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 客席での写真撮影は、アザレアのまち音楽祭の記録係のみに許可しています。お客様でどうしても写真が欲しいとお考えの方は、HPにたくさん掲載しますから、そちらを見ていただければと思います。今回は、フラッシュを使われた方や、そうでない方、携帯電話での撮影など、不法な写真撮影が多々あったようです。コンサート・マナーは、近年よくなっていたのですが、とても残念です。心ない数人の方のために、大半のお客様に不快な気持ちを抱かせたことを知っていただきたいと思います。演奏者からも写真撮影が気になるとの苦言もありましたが、せっかくのコンサートを台無しにしているとの自覚が必要でしょう。近くにお座りのお客様よりも、注意を促して頂ければ幸いです。
 MCにマイクを使用してくださいとのことですが、特に大きなホールではおっしゃる通り必要だと思います。しかし、今回のコンサートは、当初よりMCの計画はありませんでした。そのため、用意していなかったというのが本当のところです。次回からは、そのあたりの事情を事前に検討し、用意したいと思います。ご指導有難うございました。
○とても素敵な時間をありがとうございました。(三朝町/20歳代/女性)
○西本先生へ。今日のステージ、感動しました。(赤のドレスめっちゃかわいかったです(ハート))初めて、本格的な歌をきいて、すごい人が顧問になってくださっている!!!と思いました。今度は音楽の時間にもうたってください!!!もちろん、無料でお願いします!!!ヴィブラートもやばい!!!って一緒に来た英莉ちゃんと言っていました。声も大きくて、どうやったら、そんなにでるんだろう??と思いました。高い音が美しくて、さすが、ソプラノ歌手!!!と思いました。黄緑のドレスもめっちゃCUTEですねー(ハート)素敵な時間をありがとうございました!!!!(不明)
○初めて聴く生の演奏。美声と声量。さすがと感度激しました。遠くから来て良かった。(広島市/70歳代以上/女性)
【ディレクターの回答】
 遠くからお出でいただき、感謝申し上げます。
○西本江里さん。初めてのソロコンサートとのこと、おめでとうございます。今後伸びていかれる方だと感じ、期待しています。ひとつお願いさせて頂くとすれば(感じたことですが)曲についての説明とか、選曲された思い等を聞かせていただければより楽しいステージになったのではないでしょうか。(不明)
○とても満足しております。よかったです。高音の響きが素晴らしかった。特にラスト「ある晴れた日に」。カウベルホールでの演奏会がもっと沢山あればよろしいのですが。琴浦地元人としては、夜のコンサートもカウベルなれば出やすいです。(琴浦町/70歳代以上/女性)
○素晴らしいソプラノ、心に沁み渡ります。素直に笑顔も素敵で本当に気持ち良く、有難うございました。(琴浦町/70歳代以上/女性)
○友達同士での演奏会っていいなと思いました。すてきでした!!(大山町/高校生/女性)
○ソプラノコンサートは、初めての体験です。声はもちろんですが、ステージ等全て感動しました。聞きほれてしまいました。広島から来て、良かったと思いました。又、美しいお声を聴かせて下さいね。ピアノの方もとてもよかったですよ!!(広島市/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 西本江里氏は、もっと早い時期にコンサートすべきだったと思います。しかし、声楽は40歳代が一番脂ののったころだと言われますから、今後が大いに期待されます。皆様の応援をよろしくお願いします。ところで、今回のコンサートでもう一つの素晴らしさは、ピアノを担当された山本亜美氏が、バランスの良い素晴らしい音楽を紡ぎ出していたことです。ますます楽しみです。

2013年6月08日(土)19:30〜 小椋順二ホルン ・コンサート
□満足度    大変満足 81.8%  満足 9.1%  不満 9.1%  とても不満 0%

アンケートコメント

○すてきな音を聴かせて頂き、ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○ホルンコンサート毎年楽しみにして、今年も聴けて嬉しいです。選曲の工夫とか、作曲家、形式などお話が聞けるのも新鮮に感じます。変化のある演奏ステキ!ありがとうございます。来年も楽しみにしています。ピアノ伴奏すばらしかったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○ホルンの響き、たまらない。ホルンコンチェルトNo.4の第2楽章ウットリ!(北栄町/70歳代以上/男性)
○演奏者がいろいろお話になるのですが、1/3程度しか聞こえません。久し振りのサロンコンサートでしたが数年前にも意見を申し上げましたがサロンコンサートだからマイクはいらないとのご返事でしたが、演奏者がせっかく説明して下さいますのに何を言っていらっしゃるのかわからなくて残念でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターからの回答】
 サロンという小さな空間でのMCは、基本的にマイクなしで行うことを恒例としています。その理由は、お話の後にすぐ生音の演奏が続くためであり、音楽を最上の音響環境とする為です。お話も、演奏の内と奏者がお考えであれば、お客様に聞こえる声の大きさで話されるはずです。その声が聞こえないのであれば、聞こえても聞こえなくても構わないとのお考えだと解釈しています。どうしても話をお聞きなりたいのであれば、最前列でご鑑賞いただければ問題解決だと思います。先般の雅楽演奏会では、MCにマイクを使いましたが、このコンサートは、馴染のない雅楽を啓発するために最初からマイクを使うことを前提に企画したものです。しかし、サロンコンサートはトークを楽しむよりも、音楽自体を楽しんでいただくことを第一義としていますので、マイクの使用は控えています。今後も使用しませんので、ご了承ください。
 ところで、今回のホルンは、後半で新しい響きの音楽を聴かせていただきました。アザレアのまち音楽祭でなければ体験できない秀逸な演奏だったと感服しました。次年度のアザレアのまち音楽祭2014のオープニングコンサートに、モーツァルトの3番コンチェルトで登場することが決定しています。どうぞご期待ください。

2013年6月06日(木)19:30〜 小椋美香子ソプラノ ・コンサート
□満足度    大変満足 40.0%  満足 60.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○毎年の音楽祭、いつも楽しみにしています。普段、聴くことの出来ない演奏や歌声をこんな身近に接する事が出来ます。要望ですが、期間中は新聞・テレビ等に定期的に情報を流して欲しい。(鳥取市/60歳代/男性)
【ディレクターの回答】
おっしゃる通り、新聞やテレビで扱っていただけるとありがたいのですが、報道機関は、旬な記事しか扱っていただけない傾向があります。アザレアのまち音楽祭事務局からは、情報発信しているのですが、小さくしか扱っていただいていません。それでも、報道機関は、良く協力して頂いていると感謝しています。
○曲に対する深い知識がなく、けれど一曲ずつ解説して下さり、とても理解出来て良かったです。それに何より、ますます声量豊かで表現力が優れた小椋美香子さんだな~と感心してしまいました。どうぞ、これからもますますご活躍下さい。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○楽しいコンサートでした。良かったです。(米子市/70歳代以上/女性)
○楽しいコンサートでした。めずらしいア・カペラの曲、原語でも、解説付きで内容が解り楽しかったです。トークも楽しく歌もすばらしくすてきな時間でした。(米子市/50歳代/男性)

【ディレクターからの回答】
 無伴奏の歌曲は、大変珍しいプログラムです。現代の日本歌曲の中でも異色のものです。また、同じ歌詞に異なる作曲家がメロディーをつけた「さくら横ちょう」を二曲並べるなど、意欲的なプログラムだと思いました。何と言ってもオペレッタのアリアは、小椋美香子さんの真骨頂を示すものとなりました。大いに楽しませて頂けました。

2013年6月04日(火) 19:30〜 鳥取雅友会雅楽 ・演奏会
□満足度    大変満足 78.9%  満足 21.1%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○雅友会、益々のご活躍を祈念致します。(倉吉市/60歳代/男性)
○説明付きでとても良かったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○初めて雅楽を聴きました。1,3番の曲の違いは良く分らなかったのですが、平安時代にでも連れて行ってもらったような気分で、いい気分になりました。
謡は、ゆったりと安らいだ気分にさせてもらって、びっくりでした。日本人なのですね。私達は!
舞楽は楽しかったです。コミカルな所があって、こわいお面なのに可愛かった。とてもいい体験をさせて頂きました。
楽器の紹介がしてほしかったです。 こんな素的なものを知らずにいた事に日本人としてくやしく思います。またどこかで聴きたいです。(湯梨浜町/50歳代/女性)
○普段中々聴けない雅楽をライブで聴けて良かった。平安の雅の世界が現代まで続いており、伝統の匠の技を感じた。(倉吉市/30歳代/男性)
○大変感動しました。もう少し、長時間の演奏でもいいと思います。(倉吉市/30歳代/男性)
○女性が加わり新鮮に思います。舞も大満足でした。(倉吉市/60歳代/女性)
○今日は凄く楽しみにしていたけど、途中入場となり、残念でした。今回、特別にアンコール公演をお願いしたい程、素敵でした。(琴浦町/女性)
○舞楽還城楽とっても素晴らしい。始まりの舞楽の説明も適切で良かった。来年も是非聴かせてもらいたいと思います。(琴浦町/60歳代/男性)
○司会者のくわしい解説があり、雅楽を聴くにあたって、私でもよく解り、演奏もすばらしくとても良かった。舞楽も一体となり、非常に良かった。(琴浦町/60歳代/女性)
○本公演には大変満足しています。生の演奏を聴く機会が地方では少ないので貴重な演奏会であり、今後も継続して公演される事を強く希望します。「還城楽」は今年の正月にNHKで観た記憶があります。巳年にちなんで縁起の良い公演でした。(倉吉市/30歳代)
○とても素晴らしい舞・演奏でした。又、来たいと思います。(倉吉市/50歳代/女性)
○近くで雅楽演奏が聴けて、とても良かったです。ありがとうございました。舞、とっても素晴らしかったです。今日は、この場に来られて良かったです。(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 まずは、満員御礼申し上げます。雅楽という日本人でありながら馴染の無かった音楽に、多くの皆様が共感して下さり、感謝いたしております。この公演は、継続することになっていますから、鳥取雅友会の都合がつく限り毎年公演したいと思っています。日本の音楽には、まだまだたくさんの分野がありますが、アマチュアで一晩の公演に耐えうる団体は見つかりません。皆様の方で、邦楽を演奏できる方をご紹介くださいますことを願っています。