倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2013 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 スミレ旬間(6)
2013年5月24日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【光長真理恵ソプラノ・コンサート】
2013年5月26日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホール【吉田明雄ヴァイオリン・コンサート】
2013年5月28日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【野津美和子ソプラノ ・コンサート】
2013年6月01日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【曽田千鶴ヴァイオリン ・コンサート】
2013年6月02日(日) 11:00〜 倉吉交流プラザ   【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】
                                 11:00〜12:00 @加藤文女ピアノ ・リサイタル
                                 14:00〜15:00 A西谷友里サキソフォン ・リサイタル
                                 16:00〜17:00 B重道博世ピアノ・リサイタル
2013年6月02日(日) 18:00〜 BYヨシダ3F     【打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】



2013年6月2日(日) 18:00〜 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート
□満足度    大変満足 77.8%  満足 22.2%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○身近に見られて、聴けて良かったです。(琴浦町/60歳代/女性)
○お久しぶりです!先日は楽団の練習を見学させて頂きありがとうございました。今日は後半からの演奏ですが、楽しませていただきました。個人的に、生の吹奏楽の演奏を聴くのが久しぶりだったので、とてもわくわくしたのと、皆さんの楽しそうに演奏している雰囲気が会場全体に伝わっていて、良いなぁと思いました。今日はたまたま仕事が休みだったので、来られて良かったです。ありがとうございました!!※「女々しくて」は、ダンス隊がいると目でも楽しかったかも!(笑)(倉吉市/20歳代/女性)
○会場は、パータンより今日の方が良かったです。落ち着いて聴くことが出来ました。昔の曲もあり、楽しめました。演奏大変満足でした。(北栄町/70歳代以上/女性)
○戦後の頃、あの時代を思い出しながら!楽しい音楽の夕べでした。会場の雰囲気も良く、落ち着いて聴くことが出来ました。なつかしき曲の数々。若かりし頃に戻りました。(北栄町/70歳代以上/男性)
○心のコリが解けてゆきました。みなさんすごくいい顔で演奏されていました。ありがとうございました。ずっと聴かせて下さい。(不明)
○今日も目がとじてしまうくらい(笑)心地よかったです。ありがとうございました。いつか「和のテイスト」ある楽器(つかわなくても)とり入れて下さい。(倉吉市/50歳代/女性)
○とてもすばらしい演奏会でした。又、なつかしい曲もあり、楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○昨年は、天女音楽祭にてダンスでお世話になりました。今日は楽しませて頂きました。(倉吉市/60歳代/女性)
○6曲目2人のソロ最高でした!!(湯梨浜町/60歳代/男性)
○とても楽しかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○会場の関係でこんな身近なところで演奏を聴き自身が演奏しているような錯覚を覚え感激しております。皆様有難うございました。(北栄町/男性)
○「女々しくて」がすごくよかったです!!(不明)
○アリゾナSEDONA最高でした。イパネマの娘、大好きな曲です。Rioよりはカリブ海の「きらめき」を感じました。加藤さん素晴らしい音色です。いつも感じるのですが、パーカッションチームの職人技というか感心しています。左の方にばかり目を向けている自分に気づく程!ありがとうございます。いつもいつも、元気をいただいて帰途に着いています。(倉吉市/男性)
○楽しく聴かせて頂きました。団員の皆様お疲れ様でした。(湯梨浜町/50歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 吹奏楽は、基本的に野外で演奏することを想定した形式ですが、今回のように小さな室内での演奏も、なかなか味わいがあるものだと感じさせられました。よく見知った演奏者の豊かな表情を見ながら、その懸命な姿に感動し、紡ぎだされる音楽に心が揺らぎ、心地よいひと時を醸し出してくれるのがアマチュアの真骨頂でしょう。そんな意味で、市民バンドの範となるでしょう。

2013年6月2日(日) 16:00〜 重道博世ピアノ・リサイタル
□満足度    大変満足 83.3%  満足 16.7%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○とても楽しく聴かせて頂き、ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○大満足(北栄町/小学生/女性)
○力強いラフマニノフ、とても感動しました。ガラッと変わったアンコールでのトロイメライもすごく良かったです。(琴浦町/30歳代/女性)
○キレイな音楽すぎて居眠りしそうになりました。演奏が始まろうとしているのに入ってこられる人がいたのが、残念(ピアニストは始めようと鍵盤に手を置いている状態)。独学でピアノを弾いていたけど、ぜひピアノを習いたいと思いました。(倉吉市/20歳代/女性)
○とっても素敵な演奏で、感動しました。(北栄町/女性)
○気持ちよく聴かせてもらいました。(倉吉市/60歳代/女性)
○力強くて、かつ、細やかでとてもステキでした。トロイメライ大好きです。アンコールにありがとう。(倉吉市/30歳代/女性)
○迫力もあり、とても圧倒される演奏もあれば、ゆったりとしてとても曲に入り込めるものもあり、非常に良かったです。(湯梨浜町/20歳代/男性)
○音の渦。幸せでした!!(琴浦町/30歳代/女性)
○とても良かったです。時間的にもちょうど良かった。とてもいい演奏で、あっとうされてしまいました。(湯梨浜町/20歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 テクニックがしっかりしており、安心して聴くことが出来ました。しかし、まだまだ、発展途上のピアニストであり、コンサート・キャリアを積むことで、表現力のあるピアニストに育つと期待しています。

2013年6月2日(日) 14:00〜 西谷友里サキソフォン・リサイタル
□満足度    大変満足 75.0%  満足 25.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○MC(曲と曲の間での演奏者のおしゃべり)を少し入れて下さい!!アルトのリードは少し使用したものが良いと思います。(湯梨浜町/60歳代/男性)
○指使いとスタッカートがすごかった。美しい夕暮れ、素敵な演奏でした。(鳥取市/30歳代)
○細い体なのに、力強い演奏で、とても引き込まれました。今後の活躍も、期待しています。(琴浦町/30歳代/女性)
○いつ聴いてもうまかったです。またコンサートがあったら聴きに来たいです。(倉吉市/20歳代/女性)
○専門的な音楽も親しみのある音楽も聴けて楽しかったです。ありがとうございました。(倉吉市/20歳代/女性)
○サクソフォンは、初めて聴きました。とても良かったです。(倉吉市/50歳代/女性)
○すてきな生の音楽を間近に聴く事ができてとってもよかったです。うたうような西谷さんのSaxの音色に感動しました。また、聴きに来たいです。(鳥取市/20歳代/女性)
○ホールで聴くと、一段と心地よい音で、よく響いて気持ち良かったです。音が丸いといいますか…、私の出したい音です。(琴浦町/40歳代/女性)
○友里ちゃん、お疲れ様。とっても良かったです。会場いっぱいのお客様でよかった。サックスの音色がすてきでした。ピアソラ、よかった。アンコールのライオンキング、涙が出ました。感激しました。(倉吉市/40歳代/女性)
○サクソフォンの音色はとても大好きです。素晴らしい演奏でした。ギターの伴奏、良かったです。新鮮でした。ドビュッシー、アンコールの曲、美しい音色でした。また、聴きたいです。(湯梨浜町/40歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 MCを入れてほしいとのご希望がありましたが、ミニ・リサイタルの様式を取っているため時間がないのがネックです。そんな訳で、演奏者のお話は基本的にしないことにしています。どうぞご了解ください。
 サクソフォンのコンサートは、これまで北尾厚志氏、道谷増夫氏が参加されています。次年度には、ベテランのサクソフォン奏者を予定していますので、どうぞご期待ください。

2013年6月2日(日) 11:00〜 加藤文女ピアノ・リサイタル
□満足度    大変満足 60.0%  満足 40.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○メンデルスゾーンがとても良かった。ドビュッシーの曲は、キラキラした水の光の感じを感じて、とても、キレイでした。(鳥取市/30歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 加藤氏のコンサートは、待ちに待ったものでした。子育てを一段落させてのリサイタルへの挑戦は、久しい空白の時間を乗り越えてのものであり、大変な御苦労があったのではと察するものです。音楽は、独身時代のおおらかさをそのままに感じさせるものであり、大変充実した演奏になっていたと思います。

2013年6月1日(土) 19:30〜 曽田千鶴ヴァイオリン・コンサート
□満足度    大変満足 66.7%  満足 33.3%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○良かったです。ブラームスはやはり良い。漆原さんを感じました。特に2楽章。トークは、マイクを願います。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○スークの作品は初めて聴きますが、もっと聴きたいと思いました。余り山陰で知られていない作曲家を知るきっかけとして、音楽祭があるのはいいと思います。(鳥取市/40歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 久しぶりに曽田さんのソロを聴きました。印象を一言でいうならば、とても清楚な音楽づくりだったと思います。無意味な誇張もなく、唯々美しい音楽を紡ぎ出している風情でした。アザレアのまち音楽祭の中でも逸品のコンサートだと思いました。特に今回は、キャリアの豊富なピアニストの起用で、音楽の完成度を高めていました。

2013年5月28日(火) 19:30〜 野津美和子ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 33.3%  満足 66.7%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○アマリリスのあたりから気持ちよく聴けました。(倉吉市/60歳代/女性)
○歌唱力、素晴らしいー。(倉吉市/60歳代/女性)
○野津美和子さんのコンサートは昨年、聴かせていただいて大ファンになりました。今後もとても楽しみにしています。しかし、昨年も、今年もお客様の入りが寂しいのが残念です。知り合いには多いにPRしたいと思っています。これからも、頑張って下さい。応援しています。(湯梨浜町/女性)

【ディレクターからの回答】
 これほどうまい歌手は、そうざらにいるものではありません。鳥取県での知名度が低いわけではありませんが、お客様が少ないのが気になります。昨年の米子第九ではソリストを務めたりしていますし、鳥取オペラ協会の公演には幾度も参加するなど、その実力の高さは知られているはずです。島根県に於いてはソプラノの第一人者であり、最も活躍している歌手なのです。声楽ファンの皆様には、是非お聴きいただきたいと思います。一度、お聴きいただくとその素晴らしさをお分かり頂けると思います。ディレクターの感想としては、アンケートの満足度が腑に落ちません。大変すばらしいとの評価が、もっと高いはずだと確信しています。アザレアのまち音楽祭にお呼びしている演奏家の中でも、秀逸な演奏家だと皆様にご推薦いたします。来年度には、多くの皆様にお出かけいただき、その素晴らしさを満喫して頂きたいと思います。

2013年5月26日(日) 14:00〜 吉田明雄ヴァイオリン・コンサート
□満足度    大変満足 75.5%  満足 24.5%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○初めてで楽しい音楽を聴き、良かったです。(湯梨浜町/50歳代/女性)
○アヴェ・マリアの清らかな調べに思わず涙しました。軽妙なトークに心が和みました。心癒される時間をありがとうございました。(湯梨浜町/50歳代/女性)
○楽しい時間を過ごさせて頂きました。(湯梨浜町/60歳代/女性)
○吉田先生、又、コンサートぜひぜひお願いします。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○ヴァイオリンの美しい音色にしばし夢の中でした。とてもすばらしくて感動しました。体いっぱい心をこめて演奏される吉田先生とても素敵です。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)
○心地よい演奏で素晴らしい音楽をありがとうございました。第二部は馴染みの曲で嬉しいです。また、来年の演奏会へ是非出席したいものです。企画された方々ありがとうございました。(横浜市/女性)
○ヴァイオリンは、おだやかな音だなぁと思いました。普段よく聴く音色ではないので、そう感じるのかもしれません。選曲は難しいと思いますが、TVのCMなど、ちょっと聴いた事のある曲が入るともっと良かったと思いました。良い演奏をありがとうございました。(アヴェ・マリアは良かったです)(倉吉市/女性)
○本日の演奏はピアノ伴奏も素晴らしく、生の音楽を聴いて心躍る感じでした。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○@モーツァルト:2楽章の後半から良くなった気がします。Aベートーヴェン:Vn、Pfとも熱演でした!!Pfの良いサポートを得て、良い演奏だったと思います。2部、アヴェ・マリア:こんな演奏が出来るのは幸せですネ。カプリチオーソ:初めて聴きました。力のこもった演奏で、息づかいも聞こえる、力強さでした。アンコール、グリーンスリーブスはいつ聴いても懐かしい!!Vnの暖かな響きを聴けて良かったです。(湯梨浜町/50歳代/男性)
○ヴァイオリン、何時も感動。素晴らしい音色に聴き惚れています。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)
○大きな喜びと、安らぎ、活力を与えられて感謝です。こんなすばらしい機会を下さって、ありがとうございました。(湯梨浜町/60歳代/女性)
○今日は、すてきなコンサートをありがとうございました。ヴァイオリンの響きにしばらく身を委ねることができました。スプリングソナタは、明るい大作で、今日、ここに来させていただいたことに感謝します。蓼沼恵美子さんのピアノもすてきでした。(女性)
○久しぶりに心の洗濯をさせていただきました。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○演奏、伴奏とも素晴らしかったです。本当に久しぶりに充実した時間をすごさせて頂きました。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○毎年、吉田先生のヴァイオリンを楽しみにしています。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)
○専門的な事は解りませんが、とても気持ちよく聴かせてもらってうれしかったです。(湯梨浜町/60歳代/女性)
○久しぶりにヴァイオリンを聴かせてもらいました。(湯梨浜町/60歳代/女性)
○まろやかな音色…と共に生ならではのにごりとかゆがみとかが快く伝わってきて、良かったです。中でも二重の音とピアノの演奏が重なると水の中で響いているような感じの時があり、不思議な響きでした。グリーンスリーブスでは、古典の世界の風景が見える様で、味わい深かったです。(北栄町/50歳代/女性)
○演奏も良く、解説も良く、楽しませていただきました。ピアノも良く、先生のヴァイオリン、この熱演、来年も楽しみにしています。(北栄町/70歳代以上/男性)
○いつも有難うございます。いつもすばらしく聴かせていただいています。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)
○吉田Dr.の曲の説明が分かりやすく曲にも親しみを持てた。軽快なトークと、すばらしいヴァイオリンの音色に満足でした。(湯梨浜町/60歳代)
○ユーモアたっぷりの演奏。情熱を感じました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○ピアノの先生はウマイ。うまいのは別として…、吉田さんのヴァイオリン素的です。指の動きのきれいなこと。あんなに美しい音がだせるのですもの~。弓を引いて最後までの音の良さ、すばらしい!(倉吉市/70歳代以上/女性)
○久し振りのヴァイオリン演奏を聴き、心いやされました。すばらしい音色、ピアノ、又聴きたいです。生演奏はすばらしいです。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)
○たのしい演奏。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○スプリングソナタ、素晴らしい。2部、選曲もおしゃべりも楽しい。Good!(倉吉市/70歳代以上/男性)
○素晴らしい演奏をありがとうございました。どの曲も素晴らしく、感動しました。ヴァイオリンとピアノの美しい調べに何度も涙があふれそうになりました。第2部の曲の説明や、楽しいお話を聴かせていただいて、心が和みました。アンコールの曲も、とっても良かったです。来年も楽しみにしています。言葉にできないくらい心豊かなしあわせなひとときでした。(倉吉市/50歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 倉吉未来中心小ホールがいっぱいになりました。こんなにお客様が大勢お出でになったことに感激しています。ありがとうございました。

2013年5月24日(金)18:30〜 光長真理恵ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 85.7%  満足 14.3%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

〇素晴らしいプログラムと演奏でした。中島はるさんの曲、圧巻でした。また聞かせてほしいです。(鳥取市/男性/50歳代)
〇第1部では、光長さんの世界に引き込まれました。シャンソンの歌も素晴らしいのに…ありがとうございました。とても素敵なひとときを、心ゆくまで楽しむことができました。まだ2度目ですがとても楽しみです。 (湯梨浜町/女性/60歳代)
〇第1部が挑戦的な試みで面白かった。 (三朝町/男性/70歳代)
〇初めて光長さんのコンサートを聞かせていただきました。そのお声の美しさと迫力に感服いたしました。もっともっと多くの方に光長さんの歌を聞いていただきたいと思いました。面谷さんのピアノも素晴らしかったです。ありがとうございました。(湯梨浜町/男性/60歳代)
〇第1部大変な熱演、熱唱、涙が出ました。その詞の持つ感情が倍増されて心に響きました。次のシャンソン、とても楽しく、若かりし頃に戻って聞かせていただきました。いつまでもこの歌声を聞かせてください。曲目解説、ありがとうございました。(北栄町/男性/70歳代)
〇今回で、光長さんのコンサートに来させていただいたのは2回目です。「鳥取のふとん」のひとり歌芝居は、歌声だけではなく表現力も素晴らしくて、また面谷さんとの息のあった、お二人のお芝居に感動いたしました。面谷さんもまた演者の1人だとあらためておもいました。2部は、全くちがって、歌声はもちろんお話も面白く、お話される声も美しかったです。叉、来年も楽しみにしています。 (湯梨浜町/女性/30歳代)
〇若い方にも聞いて欲しいとおもいます。 (湯梨浜町/男性/30歳代)
〇とても良かったです。ありがとうございました。 (湯梨浜町/女性/60歳代)
〇新しいレパートリーに取り組まれて、感銘いたしました。 (倉吉市/男性/70歳代)
〇今日のコンサート、素晴らしい!の一語につきますね。いつも趣向がガラリとかわり、今日の演目、驚嘆に値いします。本当にステキでした。 (倉吉市/女性/60歳代)
〇開演時間がもう30分早いとよいと思います。「鳥取のふとん」ひとり歌芝居、とてもわかりやすくて素敵な歌でした。おもむきの変わった歌曲で大変良かったです。 (倉吉市/女性/70歳代)
〇開演時間を早くして欲しい。PM8:30頃迄には、終って欲しい。倉吉市でも遠方から聞きにきているから。冷房がよく効いていて足元が冷える。素晴らしい歌声ありがとうございました。毎年楽しみに聞きにきます。ピアノ伴奏も素晴らしくお上手でした。良いコンビでいいですね。長く続く秘訣だとおもいます。 (倉吉市/女性/60歳代)
【ディレクターの回答】
 開演時間については、ここ数年間のアンケート調査においても、現状の19:30〜が良いとの意見が多く、大人の時間帯として設定させていただいています。どうぞご理解ください。近年は、日曜日ごとに、昼間のコンサートを開催していますので、そちらもお楽しみ下さい。
〇曲の感じがでていました。ピッチもていねいにピアノと合わせておられて良かったとおもいます。1発目の発声時の音程も意識しておられるのが伝わってきましたし、とても満足です。衣装も曲目と合っていたとおもいます。ピアノの方も素晴らしい。1部の演奏で笑ってもらえるとステキでしたのに。はじめて来ましたが思ったより10倍、20倍も良かったです!昨年12月まで陸上自衛隊の音楽隊でTopを吹いていたのですが、あらためて音楽の素晴らしさを体で感じました。ありがとうございました。 (湯梨浜町/男性/20歳代)
〇同じ境高出身で大変親しみをかんじます。応援しています。いつまでも歌い続けてください。本日もとても素晴らしかったです。ピアノと共に。 (北栄町/女性/70歳代)
〇「鳥取のふとん」素晴らしい語りと歌。しみじみ悲しく聞かせていただきました。伴奏も本当によく歌に合っていて、感激しました。堂々たる舞台で、安心してゆったりと聞かせていただきました。 (倉吉市/女性/70歳代)
○現状のクラシック限定のコンサートも好きですが、ポピュラーや演劇が加わると、若い人が参加しやすくなるようにも思います。(湯梨浜町/女性/30歳代)
○時がたってしまいましたが、いまだに余韻に浸っています。@の「じゃがたら文」のお春さんのことは歌で知っていましたが、今回初めて詳しく知る事ができ、いっそう親しみがわきました。当時の方々のご苦労はいかばかりだった事でしょう。「歌」も全部初めてネットで聴き感激しました。又、「鳥取のふとん」は、5月25日(土)鳥取短期大学公開講座にて小泉凡さんのお話を聞き「なるほどー」と納得しました。もうご存知のことを思いますが、八雲とセツさんが新婚旅行にて鳥取を訪れ、浜村温泉に宿泊した事を知りました。二部のシャンソンは心弾む一夜となりました。光長様のご活躍をお祈りしています。(倉吉市/70歳代以上/女性)※6/11(火)に郵送にて到着分

【ディレクターからの回答】
 光長さんは、今年のコンサートで通算24回目となります。アザレアのまち音楽祭の最古参であり、音楽祭の顔ともいえる存在です。全国的に見ても、リサイタルと呼べるアザレアのまち音楽祭のサロン・コンサートを、四半世紀にもわたって継続するなど、並大抵のことではありません。中央で活躍するソリストだって、ソロ・コンサートは数年に一度というペースが通例です。地方に在って、演奏し続けることの素晴らしさを具現している光長さんに、最大限の賛辞を贈るものです。
 今回のコンサートで、新しい境地を切り開いた感のあるピアニスト「面谷真理子氏」の努力と力量の高さに、感動しています。ますます進化されますことを祈っています。