倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2013 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 プレ音楽祭
2013年4月21日(日)14:00〜 倉吉未来中心大ホール【つぼみ会バレエ教室】
2013年5月10日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ   【オープニング・ナイト・ガラ・コンサート】

 アザレア旬間(6)
2013年5月12日(日)14:00〜 倉吉未来中心大ホール【オープニング・コンサート】
2013年5月16日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】
2013年5月18日(土) 19:30〜 倉吉博物館玄関ホール【アザレア弦楽四重奏団・コンサート】
2013年5月19日(日) 11:00〜 パープルタウン広場 【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】
2013年5月19日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【山城裕子ピアノ・コンサート】
2013年5月21日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート】



2013年5月21日(火)18:30〜 鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 75.9%  満足 24.1%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○感情移入が素晴らしい。聴衆と一体になってきました。(琴浦町/50歳代) ○なじみのある日本歌曲で、とてもむずかしいプログラムだと思ったが、心地の良い歌声ですごく引き込まれました。ありがとうございました。(琴浦町/30歳代/女性)
○とてもすてきな時間を過ごさせていただきました。声もきれいだし、表現力もすばらしかったです。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○すごくすみきった声で大好きでした。発声の練習を毎日したいものです。すばらしい、しばらしい。すごい、よかったです。さすが鶴崎先生です。(その他の県内/70歳代以上/女性)
○第1部のD啄木短歌集の曲が、情景が浮かんでしんみりと気持ちが伝わりました。コンサートでは余り聴き慣れないのでとても感銘致しました。第2部の青葉の笛がとても歌詞が良かった。やっぱり、「へびの歌」はいやです。(鳥取市/70歳代以上/女性)
○日本の歌の良さを堪能させて頂きました。毎年楽しみにしております。(倉吉市/60歳代/女性)
○言葉の響きが美しく、とてもいい選曲でした。来て良かったです。「へびとり」よかったです。がんばって下さい。(鳥取市/40歳代/女性)
○日本の歌、鳥取を代表する歌、大好きです。これからも、ずっと聴きたい歌です。歌い続けて下さい。鶴崎さんの声、すごく魅力的です。(北栄町/60歳代/女性)
○大変よい企画だと思います。色々な作曲家、作詞家を取り上げて企画して下さい。(鳥取市/70歳代以上/女性)
○リラックス出来ました。トークも楽しかった。12月8日、リサイタル楽しみです。(倉吉市/50歳代/女性)
○心にしみわたりました。心が広くなった気持ちです。ありがとうございました。余韻が残り、感動した気持ちを思い出しながら帰路につきたいと思います。(鳥取市/女性)
○オープニング・ナイト・ガラを聴いて是非、ソロを聴きたいと思いました。期待通り、感激しました。「へびとりのうた」最高。(倉吉市/50歳代/女性)
○佐藤恵美さんに誘われて来ました。すばらしい歌声に感動しました。衣装もステキでした。(鳥取市/40歳代/女性)
○しっとり聴かせてもらえたり、楽しい気持ちになったりすてきな時間をありがとうございました。(倉吉市/30歳代)
○いつも、心が満たされています。日本の歌が中心でしたが、日本人かな、やはり日本語の持つ美しさに、心がゆさぶられます。感動しました。(鳥取市/40歳代/女性)
○すごく優しい声で、すてきでした。(倉吉市/20歳代/女性)
○やさしく、強く、美しい歌声に包まれ、幸せでした。木もれ陽に包まれたような、あたたかい気持ちになりました。明日から頑張ります。ありがとうございました。(鳥取市/40歳代/女性)
○日本の歌、知らない歌、難しい歌、いっぱい聴かせて下さって感激です。これからも、いろんな歌を楽しませて下さい。(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 日本語のみの歌曲コンサートは、大変珍しいものです。そして素晴らしい出来であったと思いました。とくに、童謡の歌い方、山田耕筰のアーティキュレーション、木下牧子のドラマティコなど、日本語の発声法をうまく歌い分けていたのが特筆に値しました。上手いものです。音楽は安定していますし、聴衆の心をうまくコントロールするなど、プロフェッショナルの風格が出ていました。

2013年5月19日(日)14:00〜 山城裕子ピアノ・コンサート
□満足度    大変満足 63.6%  満足 27.3%  不満 0%  とても不満 9.1%

アンケートコメント

○何年も前からずっと念願していた山城裕子さんのコンサートにやっと出掛ける事が出来ました。素晴らしい演奏をありがとうございました。来年も楽しみにしています。赤いドレスがとっても華やかでステキでした。(倉吉市/50歳代/女性)
○山城裕子さんのピアノ・コンサートとてもすばらしかったです!!来年もコンサートに来たいと思いますので、パンフレットの郵送お願い致します。(米子市/30歳代/女性)
【ディレクターの回答】
 多分アンケート用紙に住所をお書きいただいたと思いますので、来年度はパンフレットを送らせていただきます。
○妻に誘われて来た。クラシックが大変好きで家でもいつも聴いているが、生の演奏はやはり格別ですね。(三朝町/70歳代以上/男性)
○とても良いコンサートでした。知っている曲ばかりだったので親しみをもって聴くことが出来ました。山城さんのコンサートは毎年聴きに来ています。来年も楽しみにしています。赤いドレスも似合っていてチャーミングでした。(三朝町/70歳代以上/女性)
○昨年12月に退職し、今年初めてアザレアのまち音楽祭のコンサートを聴く事が出来ました。山城さんのコンサートを聴き、心豊かな一日を過ごす事が出来ました。ありがとうございます。今後の益々の御活躍をお祈り致します。(60歳代/女性)
○熱情を期待しておりましたが、私の体調不良のせいか、つかえたものになりました。違和感ありあり、なんだろうなと思いながら聴いていました。アンコール曲になって、やっと腑に落ちました。(倉吉市/60歳代/男性)
○一音目から、楽器が演奏を受けとめられてない感じでした。もったいない。シマノフスキーは、特に最後の3分がついていけなかった…。しなやかな左手首、力強い右手首が印象に残っています。大きなホールで聴きたいですね!!(湯梨浜町/50歳代)
○細い指での力強いタッチ。素晴らしい演奏でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○すばらしいの一言。最後のシマノフスキーの曲が特に良かった。(湯梨浜町/50歳代/女性)
○大変すばらしい演奏でした。よく分かりませんが、選曲もバラエティにとんで、あっという間の1時間でした。今日は、母を連れて、親孝行させていただきました。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○山城氏は、「この曲はこのような感情の想いを持っているんだよ!」とその曲の「命」を私達に届けて下さる方で、本日もこの「生きた命」を持ち帰り、ゆっくりと噛み締めます。この素晴らしさは表現が出来ません。6/16の演奏が待ち遠しいです。(北栄町/70歳代以上/男性)

【ディレクターからの回答】
 とても不満とお書きになった方がありましたが、音楽は聴く人の感性を映す鏡ですので、人によって様々な感想はあるものです。しかし、私にはとても不満と書かれた意味がよく分かりません。昨年度と比べるとミスタッチ等は多々ありましたが、演奏された音楽に不満が生じるとは思いませんでした。山城さんの音楽づくりは、明確なメッセージを、自分の感じるまま、赤裸々に表現するスタイルであります。日本人の謙虚さを装った中庸な表現は、山城さんの演奏にはありませんので、そのあたりがお気に召さなかったのでしょう。ベートーヴェンの熱情も、かなり個性的であり、これを「良し」として楽しむことが出来るか、嫌悪感を持ってしまうかの違いだと思います。私の感想は、これはこれで素晴らしいベートーヴェンだったと思います。音楽づくりにおいて、問題はないと思います。万人の心の内に入り込める演奏なんて、ありようもありません。自分の感じ方にそうような演奏ばかり良しとせず、新しい体験として音楽を楽しんでくださいますことを願っています。

2013年5月19日(日)11:00〜 パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)


【ディレクターからの回答】
 パープルタウン広場という不特定観衆を対象としたコンサートですので、アンケート回収が難しく、ディレクターの感想を掲載させていただきます。
 今年の吹奏楽は、河北中学校と倉吉東中学校が学校行事のため不参加となりました。そのため、合同合奏は数曲にとどめ、学校ごとのステージ演奏が中心となりました。そんな中で異彩を放ったのが、赤碕中学校の演奏でした。映画でおなじみの「スウィングガールズ」の演奏スタイルそのままに「スウィング・スウィング・スウィング」を軽快に演奏し、喝さいを浴びました。もう一つの吹奏楽の未来を垣間見せる素敵な演奏であり、聴衆を沸かせました。合同演奏も、一校ではなしえない演奏となり、生徒さんたちの顔には充実感が見られました。
 倉吉民踊の会の皆さんによる民踊は、艶やかであり若さを感じさせるものでした。出来る事なら、吹奏楽の伴奏で踊っていただくことが出来れば最高だと思いました。

2013年5月18日(土)19:30〜 アザレア弦楽四重奏団・コンサート
□満足度    大変満足 70.0%  満足 30.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○すばらしい響きの中で弦楽器を聴くというすばらしい体験をさせてもらいました。相変わらず伊藤さんのヴァイオリンは素敵ですね。県内外で昨秋20回のチャリティコンサートをされた西原さんがソリストとしてではなくカルテットの中で調和されているのも聴けて良かったです。(県内/40歳代/女性)
○ハイドン…ゆっくり気持ちがのびやかになっていき、おだやかな雰囲気になりました。第4楽章の迫力は、すばらしかったです。すばらしい演奏でした。シューベルト…美しい音色の響きもすばらしい。倉吉市/70歳代以上/女性)
○開演時間を30分位早めてほしい。音楽を聴くのは大好きですが、帰りがどうしても遅くなりがち(演奏他)21時までには帰りたい。(60歳代/女性)
○ハイドン…第3楽章のアンサンブルからが特にいい感じでした。ロザムンデ…Vcの響きにささえられて、生音で聴けて良かったです。※演奏中に受付の女性の声が聞こえて、ちょっと残念…。(湯梨浜町/50歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 大変申し訳ありません。役員の接客マニュアルの徹底が出来ていませんでした。今後は、毎回接客マニュアルの学習会を行います。
○質の高い演奏に感謝します。ロザムンデ良かった!!1Vn“晴れの演出”をお願いしたい。ヨレヨレズボンを張りっ!と。(倉吉市/50歳代/男性)
【ディレクターの回答】
 「ソクラテスの弁明」という若い時代の必読書がありますが、その中で、パーティーに出かけるソクラテスが、念入りにお洒落している姿を見た弟子が怪訝に思い、何故美しさにこだわるのですかと問いかけます。ソクラテスは、美しい人にお会いするにふさわしい身だしなみは当然です、と答えます。お客様の前に出るのですから、それなりの服装はおっしゃる通り必要だと思います。音楽は舞台全体が総合的な音楽です。来年からは、美しい身だしなみになると思います。ご了解ください。
○曲目解説があり、これらの曲をゆったりと楽しく聴かせて戴きました。緑の風薫る五月のさわやかな気持ちにピッタリの弦の響き。日頃のモヨモヤしたものがどこかに飛んで行きました。四人の皆様の弦の音色と良く揃った演奏。来年も聴かせて下さい(毎年、楽しみにしていますので)。アンコール曲、我が家の庭の木々の花々とその香りを思い出しながら楽しませていただきました。(北栄町/70歳代以上/男性)
○素晴らしい生演奏を、こんな近くで聴かせて頂き、ありがとうございました。来年も是非来たいと思います。休憩時のコーヒーもありがたかったです。(倉吉市/女性)

【ディレクターからの回答】
  演奏については、大変ご好評をいただけたと安心しております。しかし、このグループのデメリットは、メンバーの入れ替わりが数年ごとにあることです。そのため、一定のレベルには到達していますが、一進一退を繰り返していると指摘されることもあります。この評価は、かなりシビアな指摘であり、アマチュアとしては悩ましいところです。アーティキュレーションの不揃いや、フレーズの滑らかなつなぎは、阿吽の呼吸が必要であり、一年や二年のアンサンブル体験では得られません。そんな中で、相当高いレベルまで到達していることに賞賛の言葉をお願いしたいと思います。

2013年5月16日(木)19:30〜 佐々木まゆみソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 80.0%  満足 20.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○佐々木さんの歌声ますます磨きがかかってきて素晴らしかったです。一曲だけ知っている曲(トスティ/セレナータ)があり安心して楽しめました。(倉吉市/50歳代)
○すばらしいソプラノにすっかり魅了されました。(倉吉市/60歳代/女性)
○すばらしい声でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○すばらしいコンサート。ありがとうございました!(倉吉市/60歳代/男性)
○伸びのある声ですね。「鳥の歌」は大変良かったです。もう2~3曲聴きたかったなぁ。(琴浦町/50歳代/男性)
【ディレクターからの回答】
 もう2〜3曲聴きたかったとのお言葉は、もっともな事だと思いました。全体に曲数がこの手のコンサートでは、短いのではと感じました。アザレアのまち音楽祭スタンスから言えば、曲間の解説が長すぎました。基本的に曲目解説はパンフレットに任せ、ステージでの解説はしない事にしています。今後は、事前にお願いしたいと思います。やはり、プログラム編成に工夫がいると感じました。何事も腹八分と言いますが、今回のコンサート構成は腹六分という感じであり、次回には、佐々木さんの個性に合致した曲を聴かせて欲しいものだと思いました。トスティにしたって、オペラにしたって、佐々木さんの美しく澄み切った声にしか表現できない曲が沢山あります。次回には更なる期待を…。

2013年5月12日(日)14:00〜 オープニング・コンサート
◇満足度  大変満足 63.1%  満足 36.4%  不満 0.5%  とても不満 0%
  (入場者数 766人   アンケート回答数 221件   回答率 28.8%)

アンケートコメント

【ディレクターより】
アンケートの回収率が30%に迫り、尚且つ好評であった事に感動しています。皆様の音楽祭として、確かな一歩を歩み続けている実感を持ちました。アンケート・コメントをお寄せいただきました皆様に深く感謝いたします。
○新田恵理子さんのショパンの協奏曲は華やかでとても良かったです。ハイドンの交響曲もテンポがあり元気になるような曲でとても良かったです。アンコールのチャイコフスキーも初めて聴きましたがしっとりとした落ち着く曲で良かったです。また、元気をもらいに来たいと思っています。(北栄町/60歳代/女性)
○モーツァルト・ショパン・ハイドン・チャイコフスキーどれも、ゆったりたっぷり満足しました。これからの様々なコンサートへの期待が高まります。来年のオープニングも楽しみにしています。(北栄町/60歳代/女性)
○すばらしい演奏の企画に感謝致します。大変な仕事だったでしょうが、私達はこんなすばらしい会を心からお待ちしています。又、よろしく!!松岡氏の指揮凄いです!!ファイナルも楽しみにしています。(鳥取市/70歳代以上/男性)
○倉吉市での31周年アザレアのまち音楽祭ほんとうに素晴らしいことです。(ブラボー)引き続きこのままで続けて下さい。吉田先生頑張ってくださいネ。(鳥取市/60歳代/女性)
○ミンクス中心のアザレア室内オーケストラ、松岡先生の指揮、新田さんのショパンのピアノ、全て素晴らしかったと思います。地方の音楽であるものの、すばらしい音を出され感服するばかりです。これからも、続けて下さい。応援しています。(鳥取市/70歳代/男性)
○新田先生の音がとてもきれいだった。オーケストラの音とピアノの音が合っていてきれいだった。(鳥取市/小学生/女性)
オープニングのご挨拶なんて、長いおべんちゃらなんて聴きたくないし、や。どーでもいい内容、コンサートにまったく関係のない話、カツゼツの悪いようりょうの悪い祝辞はなしにしましょうよ。(不明)
○久しぶりにいい音楽を聴かせてもらいました。少し説明があればと思います。(倉吉市/70歳代以上/女性)
【ディレクターの回答】
確かにオープニング式典のあいさつは長すぎるかもしれません。しかし、行政のトップやスポンサーの皆様からの、アザレアのまち音楽祭への期待を述べていただくことは意義のあることです。どうぞご支援ください。演奏前に、マエストロの楽曲説明を入れるコンサートが、近年流行になっています。昨年の第九では、解説を入れさせていただきましたが、今年のプログラムには、その必要がないと判断いたしました。ご理解ください。次年度はロッシーニの「スターバト・マーテル(悲しみの聖母)」を予定していますが、その時はマエストロの解説を入れようと思っています。
○大変に楽しく聴かせて戴きました。もう少しくだけた音楽もいいと思います。来年も元気で是非聴きに来たいと思いました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○現実を忘れ、ひたすら音楽と…。ときめく時間を過ごせました。(琴浦町/60歳代/女性)
○オープニング・コンサートには、旧福祉会館の時から来ていますが年々見ごたえのある演奏に感心しています。これからも、どんどん良い演奏をお願いします。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○大変素晴しい音楽祭でした。楽しみにしています。ありがとうございました。(湯梨浜町/男性)
○すばらしい時を過ごさせていただきました。新田さんのピアノすばらしかったです。チェロの曲、感動しました。(倉吉市/50歳代/女性)
○今年は大勢の方と共に一層オープニング・コンサートを楽しませて頂き有難うございました。(北栄町/70歳代以上/女性)
○オーケストラ毎年聴かせてもらって、生演奏のすばらしさに感動しています。今年のオープニング演奏会は知っている人が、10人近く姿が見え嬉しかった。続けて下さることに感謝しています。(倉吉市/70歳代以上/女性)
【ディレクターの回答】
アザレア室内オーケストラのメンバーは、私たちと同じ地域に在住し、同じ文化を共有する演奏家です。アザレアのまち音楽祭のミッションは、芸術家を地域に遍在させることであり、皆様から敬愛されご支援をいただくことです。
○生のオーケストラが聴ける機会が毎年あり、ありがたいです。今日のプログラムは聴きごたえがありました。ピアノ協奏曲もあり、とても良かったです。毎年ピアノ協奏曲を入れて頂きたいです。(倉吉市/40歳代/女性)
○青葉、若葉の輝く季節になり、今年もアザレアのまち音楽祭が始まるのを心待ちにしていました。本日のオープニング・コンサートの招待ハガキを頂き、お天気にも恵まれ、うれしい気持ちで会場に行かせて頂きました。素晴らしい演奏をありがとうございました。盛大な拍手の中にいる自分がとても幸せでした。アンコールのチェロの演奏とてもステキでした。ピアニストの方のドレスもとってもステキ!心身ともにリフレッシュ!!出来ました。幸せなひと時をありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○生でオーケストラの演奏をきけることは、普段ほとんど無いので本当に来られて良かったです。「ロンドン」(ハイドン)が聴いていても見ていてもずっと楽しかった。迫力があって、かっこよかったです。また、来年もぜひ聴きに来たいです。(倉吉市/高校生/女性)
○チェロの演奏が良かったです。(三朝町/50歳代/女性)
○昨年も、オープニング・コンサート「第九」拝聴致しました。大変感動し、今年もぜひと思っておりましたところ、ラジオでショパンの協奏曲1番を聴きました。今日は第2番ということで運命を感じます。(大げさでしょうか?)今日も大変素晴しゅうございました。来年もぜひ…、すっかりファンでございます。(倉吉市/40歳代/男性)
ハイドンの第2楽章が面白かった。歩き方、人をくすぐるような。音の感じや間など、生ならではのニュアンスを味わいました。アンコールのチェロも良かったです。(北栄町/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
今回のハイドンは、特に二楽章の完成度が高く、大変高いレベルの演奏になったと思います。ありがとうございます。
○素晴らしい演奏に大拍手です!!(倉吉市/60歳代/女性)
○新田さんのピアノとても良かったです。(倉吉市/60歳代/女性)
大ホールが一杯になり良かったと思います。地域の人が興味を持って、聴きに来るような企画、ホールを沢山使用できる機会を増やしてほしいと思います。久々の新田先生のコンサート、楽しむことができ、ありがとうございました。アンコールも美しい今日で、良い一日でした。(鳥取市/60歳代/女性)
○本当に素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。ありがとうございました。まだ耳の奥に余韻が残っています。(倉吉市/60歳代/女性)
○大変良い企画でした。楽しい「ひととき」を過ごさせていただき、有難うございました。次回を楽しみにしています。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○とても良かったです。益々の御発展をお祈りいたします。(北栄町/60歳代/女性)
○日常の生活を忘れ楽しい一日を過ごしました。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○新田先生、とてもステキでした。感動しました。音色が大好きです。また、聴きたいです。お疲れ様でした。(倉吉市/40歳代/女性)
○ショパンのピアノ協奏曲とても素晴らしかったです。新田恵理子さんのピアノの演奏も素晴らしい、他のオーケストラの皆さんの演奏も素晴らしく聴き入ってしまいました。最高でした。協奏曲第2番の、初恋の人への恋慕の情景が伝わってくるようで、ファンタジーを持った楽想がとてもすばらしく目をつぶれば心に入り込んできます。とても素晴らしい演奏でした。ハイドンの交響曲も素晴らしく、今日の演奏は、非の打ちどころがないほど、素敵でした。又、機会があれば、聴きに来たいと思います。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○ショパンが大好きなので、オーケストラはあまり興味がなかったのですが、来ました。やっぱりショパンは良かったです。そして、オーケストラの演奏も、けっこういいなと食わず嫌いを反省しました。アザレアのまち音楽祭は毎年、楽しみにしています。ぜひ、ポピュラーも入れてもっとそういう方々の出演の場を作ってほしいです。邦楽の方々の参加も日本ですからもっとあればいいのに、と願っています。(湯梨浜町/50歳代/女性)
【ディレクターの回答】
アザレアのまち音楽祭は、クラシック音楽中心で運営しています。かつてポピュラーも企画しましたが、音楽祭ファンの支持が得られず、現在ではクラシックに特化しています。しかし、今年の音楽祭では、ジャズのサロンや雅楽の演奏も企画しています。将来的には、ジャンルを越えた催しにしたいと思っています。
○毎年、アザレアのまち音楽祭を心待ちしています。安価で、生の演奏に接することが出来幸せです。地域の文化発展のためにも、長く続けていただくことを願っています。ご苦労もあるでしょうが、どうぞよろしく。本日は、素晴らしいコンサートありがとうございました。アンコール曲良かったです。(北栄町/70歳代以上/女性)
○今年も音楽祭の季節がきました。毎年、楽しみにしています。次はどんなサロンコンサートに行こうかと、早くも迷っています。私は音楽情報を「ぶらあぼ」から入手して出掛けているのですが、なぜか、この音楽祭の広告がのっていません。県外からの告知もかねて、「ぶらあぼ」にアザレアのまち音楽祭をのせてみてはいかがでしょうか?(北栄町/30歳代/男性)
【ディレクターの回答】
ご指摘の「ぶらあぼ」への広告掲載を検討しましたが、あまりに高額な掲載料が必要と分かり、全国的な広告広報はやっていません。しかし、ホームページでは、広く発信できますので全国からの問い合わせが多々あり、かなり知られてきました。聴衆の皆様からの「口コミ」が最も効果的ですので、どうぞご支援ください。
○新田恵理子先生のピアノ最高。久し振りの演奏を聴き、とても良かったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○感謝!倉吉に帰って3年。毎年楽しませてもらっています。続けて下さい。近いうち(2年〜3年後)手伝わせていただけますように!(倉吉市/50歳代/男性)
○生演奏はやっぱりいいですね。楽しいひとときを過ごさせていただきました。どうも、ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○Bハイドン作曲交響曲が良かった。レベルの高さを感じます。松岡究さんの指揮もすばらしい。(湯梨浜町/50歳代/女性)
○新田恵理子さんのピアノが大変よかったです。アンコール曲もとてもすばらしかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○めりはりのある演奏で素晴らしく楽しい一時でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○プログラムAの第3楽章がとても良かったなと思いました。クラシックのコンサートをあまり聴く機会がないので、良い1日でした。「花と音のシンフォニー」ということなので…音楽祭のタイトル名だけでなく、花のアレンジメントなども、テーマ設定して飾ってあったり、一般の方から公募して生け花展示会を同時開催したり、などがあってはどうかな?!と思いました。乱筆で申し訳ありません。(三朝町/30歳代/女性)
【ディレクターの回答】
「花と音のシンフォニー」は、具体化したいと思いますが、なにしろ低額予算内での運営を維持するためには、実現は難しいと思います。アザレアのまち音楽祭を主催する倉吉文化団体協議会に、華道の皆様の加入がなく、協力依頼が出来ないのが現状です。
○地域の人が育んできた音色がとてもやさしく心にしみました。今、心のうるおい、特に子供のために必要だと感じます。これからのご発展を心よりお祈りしております。(湯梨浜町/30歳代/女性)
○音楽よく解らないのですがアンコールの音色、心にしみる様でした。もちろんピアノ、コンサートは良かったです。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○@モーツァルト木管の良さが出た感じでした。Aピアノに手をかざす前とかざして肘の●●がなんともいえず…。新田さんに引っぱられた、良い演奏でした。第2楽章のLastが心に残っています。Bには、ちょっとおいつけなかったです。ティンパニーが、ボールドになっていた気がします。☆アンコール、ゆったりと聴けました。(湯梨浜町/50歳代/男性)
【ディレクターの回答】
打楽器(ティンパニー)の音が強すぎるとの指摘は、アンケート上で一件でしたが、コンサート終了後に様々な方から口頭で感想をお聞きしました。感想を述べられた方の大半から、打楽器のバランスについて指摘がありました。しかし、バランスの問題は微妙なものであり、マエストロの表現に関わります。ですから、今回のバランス問題は各聴衆の感性に委ねられるものでしょう。
○この地で地域の人たちによるすばらしい演奏が聴かれて、とても感激しています。聞けば第1回はNHK-FMで放送されたそうで、31回を重ねて、とても良い音が聴かれるこのコンサートを今後は毎回でも放送してもらってほしいものです。その放送を聴いた人達が次の年には行ってみようと思っても不思議ではないオーケストラだと思います。小さな音でもくるいなくすばらしかったです。(倉吉市/60歳代/男性)
○大変素晴しく感銘いたしました。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)
○久しぶりに生演奏が聴け、感動しました。新田先生を初めとするすばらしい演奏家が県内におられ芸術面のレベルの高さを感じました。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
○生のクラシック音楽を聴く機会が少ないので、大変楽しく聴かせていただきました。有り難うございます。(北栄町/女性)
○素晴らし演奏会でした。一部二部とも思う存分聴かせて頂きました。新田先生のピアノソロは以前に聴いたことがありますが、オーケストラとの演奏は、又、別の感動をおぼえました。アザレアのまち音楽祭ならではの至福の一時でした。ご招待を頂き有難うございました。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)
○久しぶりの生オーケストラ。とても感動しました。(倉吉市/60歳代/女性)
○一年に一度位中央のものを招待してほしいと思います。(倉吉市/70歳代以上/女性)
【ディレクターの回答】
「中央のもの」とは、プロのオーケストラのことだと思います。ご期待に副うには問題があります。問題の第一は、予算的に不可能という事です。第二は、アザレアのまち音楽祭のコンセプトである中央志向に陥らないということに抵触するためです。プロはすべてに完璧な技術を持ち合わせていますが、プログラムの演奏に必要な技術はアザレア室内オーケストラのメンバーも持ち合わせています。もしかしたら、演奏者の志はルーチンワークでないアザレア室内オーケストラの方が上かもしれません。私たちのオーケストラが、中央のオーケストラに引けを取らない音楽を紡ぎだせるよう、育てていただきたいと思います。中央の一流ホテルの三ツ星レストランは素晴らしいのですが、私たちの住まう地方の板前さんが地元食材を使っての料理も、負けるものではありません。音楽は心の食べ物です。缶詰の料理を常食するより、新鮮な地産の食材による地消する料理を好むものです。どうぞ音楽も、私たちと共に生活する演奏家を聴き続けていただきますようお願いいたします。
○31回目の公演の成功、お祝い申し上げます。私は米子市在住で数年間県外にも住みまして、たぶん、31回中の4回は拝聴いたしました。今年の松岡先生指揮、新田恵理子さんのピアノは、最高に充実した演奏に感動いたしました。鳥取県中部にすばらしいオケの有ったことに拍手を送ります。すばらしい音楽をありがとうございました。(米子市/70歳代以上/男性)
○オープニングの弦の演奏に乗せての独唱(アザレアの歌)、素晴らしかったです。ショパンの超絶技巧を要する演奏、感動致しました。新田恵理子さんの円熟味を博した演奏、力強さばかりでなく、繊細な感情豊かな演奏はこれまでの(聴かせて頂いた)演奏の中でも、特に印象に残るものの一つになりました。柔らかさの中に恵理子さん本来の力強さを残しながら、本当に豊かな人間性を感じさせる演奏には感動、涙が溢れて止まりませんでした。第2楽章、第3楽章、素晴らしかったです。松岡究さんの理知的な指揮、オケの演奏者さん(ステージ上の)の息の会った演奏は圧巻でした。芸術は、特に音楽は直接的に感性を揺さぶり、生きる力を与えてくれます。元気をもらいました。日頃の弛まぬ努力に誠意を表わしますと共に今後の益々のご活躍を期待いたします。(米子市/70歳代以上/女性)
○大変よかった。すばらしかった。(倉吉市/60歳代/女性)
○素晴らしかったです。新田さんのピアノが良かったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○感動致しました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○毎年、素晴らしい演奏に感激しています。(倉吉市/女性)
○第31回の開催、おめでとうございます。とてもすばらしい公演でした。心もからだも癒されて、満足しています。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○アンコールのチェロが良かったです。ソロもいいかな。(倉吉市/40歳代/女性)
○受け取った広告、座席へおいて皆様帰られます。マナー席3ツ取っておったが全部他の方が取って座っておる。広告座席へおいて帰るほんとにおどろきました。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○今回は珍しく最前部の席でしたが、これはやみつきになりそうです。ショパンのピアノ協奏曲とても華麗ですね。ピアノ演奏はとてもとても感動的でした。ハイドンの交響曲は対照的で迫力があり、大変満足しました。オーケストラの席は、中から後部と思っていましたが、これからは前列左よりをねらいます。もう一言、指揮者の松岡先生は非常にハンサムで魅力的だということを発見しました。巷間いうところのイケメンとはシャープな横顔と決まっているようですが、どうしてどうして、インテリジェンスあふれたこういう顔こそ二枚目というべきです。演奏者の方々お一人お一人の顔もバッチリ見えてとても余分に楽しむことが出来ました。些少の応援のつもりでしたのに、チケットを沢山いただき有難うございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○素晴らしかったです。知っている曲があったので、おもしろかった。(琴浦町/高校生/男性)
○今年も待っていた「アザレアのまち音楽祭」が始まった。生の音楽に接することの出来る嬉しい「祭」だ。私は近頃、いろいろな曲を聴きながら、作曲者は何を思い、何を考えて、また曲へどの様な想いを込めてこれらの曲を作られたのだろうか。その心の表現は、この演奏の様であったのだろうか?と曲を聴くたびに考えさせられている。さて、本日の演奏、熱演だった。曲に込められた想いについての演奏者の心と表現を知ることが出来たが、後程、ゆっくりと噛み締めよう。この「音楽祭」の次の楽しみは、これが出来る事です。アンコール曲、弦の響も良い演奏だった。今年も出来るだけ聴かせていただきます。地域の皆様でこれだけの演奏が楽しめる事は大変幸せなことです。5月の一日を今日の演奏で心の底から楽しむことが出来ました。感謝。(北栄町/70歳代以上/男性)
○やはり、オーケストラは素晴らしかった。(琴浦町/70歳代以上/男性)
○まさか今日、鈴木さんの熱唱が聴けるなんで思わず感動しました。ピアノ演奏は、さすがに感動しました。(倉吉市/60歳代/女性)
○大変よかった。(琴浦町/70歳代以上/男性)
○毎年回を重ねるごとに演奏が良くなっていくのでうれしく思います。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○大変感動いたしました。オーケストラの演奏もですが、何より今回は新田先生のすばらしいピアノのソロが聴けて、とても感動しています。もっともっとこういう機会があれば良いと思います。開催にあたりスタッフの皆様のご苦労に感謝申し上げます。(倉吉市/50歳代/女性)
○オープニングにしては、やや難解な曲でした。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○新田さんの演奏を楽しみにして来ました。2楽章は情緒豊かでいかにもショパンらしく素敵な音色でした。ありがとうございました。これからも応援しています。(琴浦町/30歳代/女性)
○新田恵理子さんの演奏はとても良かったです。(倉吉市/40歳代/女性)
○新田恵理子さんのピアノとても楽しく聴かせていただきました。本当に良かったです。コンサート時間40分(ピアノ協奏曲)みじかいと思います。(倉吉市/60歳代/女性)
○大入りでファンとしてもうれしかった。700円でこれだけのコンサートを楽しめるのは感謝です。ファンファーレ、短いけれど開幕を告げる素晴らしいひびきでした。アザレアのうた。きれいだが大ホールには声が足りない。前のように朗々としたテナーで聴きたい。ぜひ。ハイドンで、こんなにファゴットが活躍することを初めて知った。印象的でした。(不明)
○よく聴く曲も入っていたらもっと楽しめると思います。(倉吉市/70歳代以上/女性)
知っている曲が入る方が良い。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○毎年、楽しみにして居ります。今年は嬉しい事に招待して頂き、真に有難うございます。特別な思いで最後まで楽しむ事が出来ました。(北栄町/60歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 今年のオープニング・コンサートは、アザレアのまち音楽祭始まって以来の大入りとなり、大変喜んでいます。お出かけいただいた多くの皆様に深く感謝申し上げます。
 今回のコンサートで圧倒的な高評価をいただいたのは、ショパンのピアノ協奏曲だったようです。あまり馴染のない「ショパンの第二番の協奏曲」であったにもかかわらず、多くの皆様から賛辞をいただき、音楽鑑賞の耳が熟成されてきたなと喜んでいます。クラシック・ファンの皆様でも、生演奏はなかなか聴くチャンスのない曲であり、新鮮な感動をもたらしたのではないかと喜んでいます。
 既に、アザレア室内オーケストラの十八番になっているハイドンの交響曲も、これまで以上に、緻密で、緊張感にあふれた演奏となり、わくわくドキドキさせられました。
 そして、多くの皆様からお褒め戴いたアンコールのチャイコフスキーは、チェロの名手「須々木竜紀さん」によって聴衆の心を鷲づかみにされ、すっかり魅了されました。アザレア室内オーケストラが、こんなに多くの皆様の心を動かし、音楽の喜びに導いていくオーケストラに育ったことを誇りに思います。そのようなオーケストラに育てていただいた聴衆の皆様に、最高の感謝を贈らせていただきます。「素晴らしい音楽は、素晴らしい聴衆によって育まれます。」ありがとうございました。

 プレ音楽祭
2013年5月10日(金)19:30〜 オープニングナイトガラ・コンサート
□満足度    大変満足 75.0%  満足 25.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○昨年のナイトガラに続いて2度目です。本番に向けてのいろいろな出演者の方の意気込みが感じられ楽しんで時を過ごしました。ティータイムもたのしみでした。おいしい時間をありがとう。今日の中で1番よかったのは,西岡千秋さんの歌でした。涙の出てしまうほど今の私の心情に共感できました。今年のアザレアもたくさんたのしませていただきたいと思います。(倉吉市/50歳代/女性)
○ドヴォールザーク大好き(倉吉市/50歳代/女性)
○重道さんステキな演奏ありがとう。(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
オープニング・ナイト・ガラは、まだまだ馴染がないようです。内容はバラエティに富んだものであり、オープニング・ナイトでなければ実現しない公演だったと思います。ところでプログラムが終了しますと恒例のお楽しみ企画が用意されています。毎年、北栄町の梅津酒造からご寄付していただいた「野花(のきょう)」や「冨玲」などの名酒が当たる抽選会をやりました。今回は当選の確率が高く、大いに沸きました。梅津酒造様、本当に有難う御座いました。