倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2012 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 バラ旬間(3)
2012年6月03日(日)11:00〜 倉吉交流プラザ   【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】
                               11:00〜12:00 @ 村岡苑子チェロ・リサイタル
                               14:00〜15:00 A 山本亜美ピアノ・リサイタル
                               16:00〜17:00 B 木山亮子クラリネット・リサイタル
                               19:00〜20:00 C 西本江里ソプラノ・リサイタル
2012年6月05日(火)19:30〜 倉吉交流プラザ   【山城裕子ピアノ・コンサート】
2012年6月06日(水)19:30〜 倉吉交流プラザ   【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】



2012年6月6日(水)19:30〜 佐々木まゆみソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 78.6%  満足 21.4%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○大変素晴らしかった。(三朝町/50歳代/女性)

○澄んだ高音、感動しました。素晴らしかったです。(倉吉市/60歳代/女性)

○昨年より歌につやが出て来たように思いました。楽しく聴かせていただきました。(倉吉市/60歳代/女性)

○声量に深く感銘を受けました。また迫力あるコンサートを期待しています。(倉吉市/30歳代/男性)

○高音がすばらしい。選曲もよかった。ピアノもよかった。(倉吉市/60歳代/女性)

○大満足しました。開演時間を早くして、20時位に終了するのが一番良いと思います。帰りをもう少し早くしてほしい。遠方に変えるのに時間がかかるから。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 「開演時間を早くして、20時位に終了するのが一番良い」とのご意見を伺いました。しかしながら、これまでのアンケート調査で、現状の19:30開演が良いとの声が圧倒的であり、この時間帯に設定しています。夕食後のひと時をコンサートで楽しんでいただこうとの趣旨ですので、どうぞご理解ください。
○大変素晴らしかったです。(三朝町/60歳代/男性)

○すごく素敵な歌声でした。音楽祭がこれからも続きますように。(湯梨浜町/20歳代/女性)

○日本歌曲は難しいけれど、じっくりと美しいことばを聴かせていただきました。ピアノもよかったです。(鳥取市/50歳代/女性)

○シーンとした室内で、沢山の視線を浴びながら、一人で演奏するのは大変だと思います。モチベーションをつくって、物語をつくり歌に上げるのは大変ですね。白けた場所で自分一人がエネルギーを発散し、興奮し…。私はコーラスをしているので、その他大勢と一緒に盛り上がりますが、ソロの方は一人で盛り上がるのはえらいことだと思います。その熱意を観客に伝えてください。若くて、美人で、フランス人形のような衣装を着て…一夜の夢のような素晴しさです。フィガロの結婚のリハーサルを見てからのファンです。ケルビーノのソロは素晴しかったです。声の張りと、美しさと、かわいい瞳と…。リサイタルをされたということですが、境港に情報が入りませんのでわかりませんでした。これからも私達の夢と希望のために、頑張って下さい。一応、私もソプラノですので参考にしたいと思っています。又、ソロコンサートをされるときは、案内をして頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。最後のうぬぼれ鏡は初めて聴きましたが、とても楽しかったです。オペラを見たくなりました。又、オペラをしてください。(境港市/女性)

【ディレクターからの回答】
 さりげなく、音楽の真髄をついた感想をいただきました。今回のコンサートでは、これまでの佐々木さんのイメージを変える演奏になっていたと思います。表現は控えめであり、破たんのない音楽づくりが見られました。声も抑制され、美しい音楽のたたずまいを見せていたと思います。望むらくは、天性ののびやかな美声を、十二分に発揮される歌唱を期待しています。

2012年6月5日(火)19:30〜 山城裕子ピアノ・コンサート
□満足度    大変満足 82.4%  満足 17.6%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○大変すばらしかったです。よく知っている曲ばかりなのがいいです。来年もぜひ聴きたいです。せっかくのすばらしい演奏に、来場者が少ないのが残念ですね。ラ・カンパネラ、すごい迫力でした。アンコールのエリーゼのためにといい、ポピュラーな曲を集め、サービス精神満載で感激しました。やはり、奇抜な曲よりも身近な曲がいいです。また山城さんのピアノを聴きに来たいです。(三朝町/40歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 「来場者が少ないのが残念ですね」とのことですが、満席となり、補助席を出さないと座れないほどの聴衆がお越しでしたのでお知らせします。
○力強い正確なタッチのピアノ、すばらしいです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○すごかったです。(倉吉市/小学生/女性)

○すばらしい演奏でした。又来年も楽しみにしております。(米子市/70歳代以上/男性)

○すばらしかったです。迫力があって、最高でした。来年も楽しみにしています。サイコー。胸にジンときました。(倉吉市/30歳代/男性)

○山城裕子さんのコンサートは毎回行かせていただいています。重厚感があり、美しい旋律が心にひびき、とても心がいやされます。また演奏会の予定があれば、行きたいのでお知らせください。今日のピアノ、ありがとうございました。(米子市/30歳代/女性)

○ほとんど知っている曲で楽しめた。凄い演奏だった。(北栄町/高校生/女性)

○今回のアザレア音楽祭で最も期待していた山城さんの演奏。「素晴しい」の一言です。心をえぐりとられました。この感激を今夜もう一度かみしめます。プログラムもよかった。(北栄町/男性)

○親しみのある曲目で楽しかった。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○山城さんの演奏はとても優雅かつダイナミックでとてもすばらしいです。馴染みのある曲が多いのでとても楽しみにしています。(倉吉市/40歳代/女性)

○「素晴しい!」の一言。言葉もないです。もっと高くても聴きたい。(鳥取市/20歳代/男性)

○とてもよかったと思います。1部と2部の時間配分が逆でもよかったのかなと思います。ショパンだけのピアノ曲のコンサートもやっていただきたいです。(倉吉市/40歳代/女性)

○ピアノ演奏で初めて感動しました。自分も練習したことのある曲もありましたが、同じ曲をあれだけ情感豊かに弾けるものだとおどろきました。指の動きもずっと見入ってしまいました。今後も、演奏を聴くチャンスがあればと思います。(倉吉市/30歳代/女性)

○とても良かったです。美しい音でした。(米子市/30歳代/男性)

○今年の音楽祭の中でも特に山城さんのピアノを楽しみにしていましたので、今日は本当に大満足の一日でした。色彩豊かなドビュッシーの2曲、心に迫るラ・カンパネラ、アンコールのエリーゼのために…。誰もが一度は聴いたであろう曲たちが、山城さんの手によって「こんなに素晴らしい曲だったのか」とその魅力を改めて気づかせてくれる音楽へと変わっていく様を、間近で感じることができました。本当に、ありがとうございました。(倉吉市/20歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 「力強い正確なタッチ」「胸にジンときました」「重厚感があり、美しい旋律が心にひびき、とても心がいやされます」「心をえぐりとられました」「とても優雅かつダイナミックでとてもすばらしいです」「『素晴しい!』の一言。言葉もないです」「ピアノ演奏で初めて感動しました」「あれだけ情感豊かに弾けるものだとおどろきました」などなど、沢山の賛辞をいただきました。山城氏の表現力の高さはよく知っていましたが、今回のコンサートほど衝撃的な感動に誘われたことはありません。20年以上も前、初めてブーニンの生演奏を聴いて以来の衝撃を受けました。まさに「音楽ってこうなんだよな」と言わしめる説得力のある演奏だったと思います。アザレアのまち音楽祭のサロンで、こんなに凄い演奏が聴けるのかと感涙しました。この30年の中で、最高の一夜だったと胸がときめきました。技術的にも、音楽的にも第一級のピアニストであることを証明する見事な演奏会になりました。本日のプログラムは、間もなくドイツでCD化される予定とのこと、大いに楽しみです。

2012年6月3日(日)19:00〜20:00
ミニ・リサイタル・リレーコンサート 西本江里ソプラノ・リサイタル
□満足度    大変満足 92.3%  満足 7.7%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○のびやかな声でステキでした。なんか、声が無理なくスーと出ているせいか、いやされます。すがすがしい気持ちになりました。ありがとうございました。選曲もよかったです。

○疲れた体に心地良く耳に入ってきて、大変有意義な時間を過ごせた。(北栄町/60歳代/男性)

○サロンコンサートの味は、息づかいが伝わり、感じるものがより深いと思います。(倉吉市/60歳代/女性)

○すばらしい歌声をありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○すごくきれいでした。江里さんの歌声と、麻紀さんの伴奏がマッチしていてよかったです。(倉吉市/20歳代/女性)

○独唱に日本の歌をとりいれて下さってありがとう。これから期待しています。アンコールの曲がよかった、よかった。ボリュームもあり、終わりがなければ…と思いました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○えりさんへ 楽しかったです。歌上手でした。ドレスかわいかったです。(かわいいイラスト入り)(倉吉市/小学生/女性)

○とてもステキな美声でした。とても、キラキラされていました。日曜日の夜に、こんなステキな時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。(倉吉市/20歳代/女性)

○1996年でしたか、アトリウムではじめて聴いた時も、「花」をうたわれていましたけど、このうたが好きで今日も聴けて良かったです。サイエン・グァンといい勝負。

【ディレクターからの回答】
 なかなかのものだったと思いました。ピアニストが秀逸であり、歌声をより美しくしていました。表現力もあり、安心して聴いていられる安定性がありました。声楽は30歳代からが華ですので、今後が大いに期待されます。

2012年6月3日(日)16:00〜17:00
ミニ・リサイタル・リレーコンサート 木山亮子クラリネット・リサイタル
□満足度    大変満足 33.3%  満足 66.7%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○ソナタてどなた。風とともに去りぬ、に聴こえたのは私だけでしょうか。
【ディレクターからの回答】
 今回のコンサートは、観客が少なくもったいないと思いました。演奏はなかなかのものであり、おいでいただいた皆様には、とても贅沢なコンサートになりました。アンケートも一件だけであり、大変さみしい思いをしました。ダジャレのような感想は、一見おしゃれに見えますが、美しい音楽を紡ぎだしてくれた演奏者への配慮がなさすぎます。当日の演奏記録は、CDに収め倉吉図書館で公開する予定ですので、是非お聴きいただき、その音楽性の高さを感じていただければ、次回のコンサートに参加して頂けると思います。

2012年6月3日(日)14:00〜15:00
ミニ・リサイタル・リレーコンサート 山本亜美ピアノ・リサイタル
□満足度    大変満足 75.0%  満足 25.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○大変素晴しい演奏でした。是非また聴きたいです。今後も楽しめる企画を期待しています。(倉吉市/40歳代/男性)

○聴きなれた曲から始まり良かった。挨拶の言葉が少しもわからなかった。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○交通手段がないので夜の回はムリ、昼を多くしてほしい。(倉吉市/40歳代/女性)

○プログラムを見ると、娘がピアノの練習をしていた頃の聴き覚えのある曲ばかり、うれしくなりました。トルコ行進曲は全曲が聴きたかった、残念。今度はラ・カンパネラを聴かせてください。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○トルコ行進曲が「カッコ・カッコ・カコカコカコ」と聴こえたのは私だけでしょうか。ふろしきまんじゅうを買って帰ろう。新田恵理子さんのように大きく成長してほしい。昨日行けなかったのが残念です。
【ディレクターからの回答】
 大変ポピュラーな曲ばかりのコンサートであり、大いに楽しまれたことだと思います。
 「挨拶の言葉が少しもわからなかった。」とのことですが、司会をされる方はそれぞれの個性がありますので、お聞きにくい場合もあると思います。どうぞご理解ください。マイクを使ってはとの提案もありますが、小さな会場での生演奏の音楽会で、拡声された音を事前に出すのはタブーです。音楽会は音楽を聴くことが一等大切だとお考えいただき、お許し願いたいと思います。

2012年6月3日(日)11:00〜12:00
ミニ・リサイタル・リレーコンサート 村岡苑子チェロ・リサイタル
□満足度    大変満足 60.0%  満足 40.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○フレッシュで内容の濃いすばらしいコンサートでした。ハプニングにも負けないでピアニストのピンチヒッターもさすが。今後ますます聴きたいと思いました。

○前半…心にズンッと響くチェロの音色に感動しました。後半…弦が切れた時の対処。慌てられたのはわかるのですが、本人の退場の仕方が「ちょっと」の一言ではいただけないですね。「少々お待ちください」ぐらい言われたらよかったのですが。アクシデントによるピアニストさんのソロ演奏、めちゃくちゃかっこよかったです。すばらしいひとときをありがとうございました。

○ハプニング大変勉強になりました。とても上手でした。(倉吉市/女性)

○ハプニングがあったにもかかわらず、見事に演奏され、とても良かったです。今後の活躍をお祈りします。(琴浦町/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 チェロの実力派かなりのものです。新しい楽器のようでしたが、かなり良く鳴るものを使っておられました。音に関してはスカッとした青空のような響きでぐんぐん演奏していく姿が好ましいものでした。ところで、アザレアのまち音楽祭始まって以来のハプニングが起こりましたが、聴衆の皆様のご協力で無事公演を継続することが出来、感謝いたしています。チェロには高い方から「ラ(A)」「レ(D)」「ソ(G)」「ド(C)」に並んでいますが、その二番目の弦D線が切れたのです。とっさに楽屋に戻り替え線を探したのですが、たまたまD線のみがなく、何とかならないかとG線を代用させようと試みましたが、無理であることが判明し、すぐ楽器屋さんに電話して在庫確認をしました。在庫しているとのことで、すぐさまスタッフが楽器屋さんに走りD線を持ち帰ってコンサートを継続したという訳です。その間、ピアニストのとっさの判断で、ピアノ曲を演奏して頂き、皆様にお聴きいただいたということです。「本人の退場の仕方」が悪いとの指摘は、おっしゃる通りですが、ほとんど経験したことのない演奏中の事故で、本人は動転していたと思います。若い学生だからと言って許されるものではありませんが、今回はどうぞ事情をお察しいただきお許しいただきたいと思います。ブラームスの二楽章からやり直した演奏は、堂々たるものであり、三楽章のフーガは見事なものだったと思います。どうぞ今後ともご支援くださいますようお願いいたします。