倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2012 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 スミレ旬間(10)
2012年5月23日(水)19:30〜 倉吉交流プラザ   【小椋順二ホルン・コンサート】
2012年5月24日(木)19:30〜 倉吉交流プラザ   【鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート】
2012年5月27日(日)11:00〜 パープルタウン中央広場 【打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】
2012年5月27日(日)14:00〜 三朝町総合文化ホール【米原真吾y’z・コンサート】
2012年5月27日(日)19:30〜 倉吉交流プラザ   【中野隆尺八・コンサート】
2012年5月29日(火)19:30〜 倉吉交流プラザ   【森田麗子アルト・コンサート】
2012年5月30日(水)19:30〜 倉吉交流プラザ   【佐々木道也Singing Clarinetコンサート】
2012年5月31日(木)19:30〜 倉吉交流プラザ   【鳥取雅友会雅楽演奏会】
2012年6月01日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ   【小倉知子ソプラノ・コンサート】
2012年6月02日(土)19:30〜 カウベルホール   【新田恵理子・新田裕里子ピアノデュオ・コンサート】



2012年6月2日(土)19:30〜 新田恵理子・新田裕里子ピアノデュオ・コンサート
□満足度    大変満足 87.5%  満足 12.5%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○さすが母娘、息ピッタシ。楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。(琴浦町/女性)

○ピアノなどとても無理な私ですが、本日は友達に誘いいただき、すばらしい二人の曲にうっとりいたしました。又の時を楽しみにしております。ありがとうございました。お疲れ様でした。お元気で。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○最初に名曲からウットリする曲で大変よかったと思います。その後にレベルの高い音楽を聴き、又感動しました。どちらもレベル高く、コンビネーションよかったです。係の方も、遅れた方を曲の途中で入れない様に徹底されていたことは大変良かったと思います。(倉吉市/60歳代/男性)

○お母さんの方の演奏には落ち着きが、娘さんの方の演奏には若さが溢れ、演奏を楽しませていただきました。連弾は楽しそうに弾いていらっしゃって楽しかったです。(琴浦町/20歳代/女性)

○入りの曲が親しみやすく、良かった。共演が心温まる感じだった。(琴浦町/70歳代以上/男性)

○親子で素晴しい演奏、感動しました。アンコールのマーチ、軽快でよかったです。(倉吉市/60歳代/女性)

○母娘の連弾は、観ていて聴いていて、ほのぼのとした温かい気持ちになりました。息がピッタリで素晴しかったです。裕里子さんの演奏は若さ、力強さと、練習をされたのだろうと努力を感じ、感動しました。(北栄町/60歳代/女性)

○とてもいいピアノの音色を聴かせていただきました。私も60歳前でピアノが少し弾いてみたくて、はずかしいなと思いながら今ピアノ教室へ習いに通い始めました。ぼけないためでもあるし、なによりピアノの音色が好きで習い始めましたが、やはり年はとし、なかなか上達というわけにはいきませんが、ピアノに向かっている時のホッとした時間はうれしいものです。これからもできる限り、続けていけたらと思います。今日はステキな演奏を聴かせていただきました。ありがとうございました。新田さん親子の今後のご活躍をお祈りいたします。お二人の親しみある笑顔がとてもすてきでした!60歳の女性より。(湯梨浜町/60歳代/女性)

○初めて裕里子さんのピアノ演奏を聴きました。若々しく、力強い演奏に感動しました。親子での二台のピアノ、とても良かったです。(琴浦町/60歳代/女性)

○お二人の息の合った演奏を楽しませていただきました。明るいお人柄がそのまま演奏にあらわれていて、元気をいただきました。ありがとうございました。P.S.ドレスもステキでした。(倉吉市/50歳代/女性)

○カウベルホールは交通の便が不便なので、遠くの方からは、夜は来にくい(帰りの便がない)。年を取ると、夜の車の運転がむずかしくって。若い人の演奏は素敵ですね。うっとり聴きました。しなやかで、エネルギッシュで、母娘の息も合って華やかなコンサートでした。これからが楽しみです。(米子市/70歳代以上/女性)

○ピアノで速くなったりゆっくりなったりしていて、リズムを取るような感じになりました。とてもたのしかったです。2台のピアノをかさねていっせいにひくのを見たのは初めてでした。とてもすばらしかったです。(湯梨浜町/小学生/女性)

○息のピッタリ合った迫力ある演奏でした。親子での譲り合い等、おもしろかったです。お二人とも、とてもきれいでした。(倉吉市/40歳代/女性)

○今日のアザレアのまち音楽祭は、とても素敵な演奏会でした。また、色々なコンサートに出席できたら嬉しく思います。ピアノ演奏は感動します。心が安らぎ最高の気持ちになれます。パワーを頂いたような気がします。親子で演奏が出来るなんて、すばらしいことですね。最後のスカラムーシュは素敵な音色で聴き、ほれてしまいました。自然に体が動くような演奏ですばらしかったです!(倉吉市/50歳代/女性)

○親子での演奏、とてもうらやましいです。ピッタリ息が合って、本当に楽しめました。涙が出ました。恵理子さんのしなやかなタッチ、裕里子さんのピチピチと若い元気なタッチ、どちらも魅力的でした。ロマンスの盛り上がる所、感動的!!最後はとても仲良くたのしそうで、また聴きたいです。(倉吉市/50歳代/女性)

○親子共演すごく良かったです。感動いたしました。(北栄町/60歳代/女性)

○ドリー組曲より、連弾すばらしかったです。第2部、2台のピアノのためのソナタは美しい響きでした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○本人の声で曲の説明があり良かったです。(倉吉市/女性)

○素晴しい演奏でした。親子で同じ道を歩める幸せをたくさん味あわせて頂きました。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○大変素晴しかったです。裕里子さんのソロコンサートも楽しみのひとつです。期待しています。今日は、ありがとうございました。倉吉から友達四人を連れて来ました。(倉吉市/60歳代/女性)

○ピタリと息の合った2台のピアノの音の響き、そして連弾、素晴しい演奏。来年もこのホールでお願いします。(北栄町/70歳代以上/男性)

○新田先生一人で弾くのはいつも聴かせて頂いていますが、娘さんと2人は初めてで感激いたしました。最後のワルツ、とても楽しく聴きました。ポロネーズ、さすが親子だなあ。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○とてもとても素敵なデュオでした。親子の心のふれあいが音に響き、涙が出そうになりました。ありがとうございました。また、ぜひ聴きたいと強く思いました。(鳥取市/60歳代/女性)

○2台のピアノでの演奏は、今日初めて生で聴きました。とても楽しく聴かせてもらいました。子供と一緒だと、1時間でもいいので早いスタートがいいです。(倉吉市/30歳代/女性)

○親子対照的な演奏で興味深かった。親子というより、異年齢、タイプの違う弾き方、音色で、結構聴かせるものがあった。特に第2部(2台のピアノ)がよかった。(鳥取市/70歳代以上/男性)

○数十年来、恵理子先生の演奏は聴かせて頂いていますが、今宵は特にお嬢様との共演というので楽しみにして参りました。素敵な女性として、又、立派な演奏家として御成長なさったお姿に感激!お母様似の力強い演奏、情感溢れる表現は流石ですね。素晴しい夜となりました。有難うございました。とてもほほえましくて結構でした。(米子市/70歳代以上/女性)

○力強い連弾の響きに元気をもらいました。母娘のステージが愛情のオーケストラで二台のピアノの演奏を楽しませていただきました。なお、ピアノの高音部が2〜3か所異常に跳ね上がるような響きかたをしたようで、気になりました。(米子市/70歳代以上/男性)

○わが町▲(※判読不明)の地に母子の女▲(※判読不明)生まれ給へり、という感慨です。お嬢さんは若いのに堂々としてその上ユーモアの心も感じられ、さすがと思いました。最初の曲、ショパンのノクターンに特に感動しました。他の機会には聴けない連弾も、2台の演奏も感動でした。老人の耳にも快い日本の歌曲も一つでもあれば嬉しいです。母上は2役を兼ねて大変ですが、一層の大成をお祈りします。(琴浦町/70歳代以上/男性)

【ディレクターからの回答】
 「遅れた方を曲の途中で入れない様に徹底されていたことは大変良かったと思います。」とのご意見をいただき感謝いたします。クラシック音楽では演奏中の出入りは厳禁ですので徹底したいのですが、せっかくおいでいただいた方には、ぜひ聴いていただきたいものですし、悩ましいところです。そんな意味から、開演時間ぎりぎりではなく、若干のゆとりを持ってお出かけ下さればと願っています。
 「カウベルホールは交通の便が不便なので、遠くの方からは、夜は来にくい(帰りの便がない)」とのご意見は、ごもっともです。しかし、そこにカウベルホールがあるという事実は動かし難く、その距離の遠さを楽しんでいただければと思います。この距離感は、ことのついでに聴いてやろうという方は皆無のはずです。初めから、コンサートを聴きに行こうと決心しておいでいただくロイヤリティの高い方ばかりであり、コンサートの質はとても高いものです。どうぞご理解ください。
 「来年もこのホールでお願いします。」との件については、なんともお答えできません。既に新田氏のコンサートを三年連続してカウベルホールで開催しました。特定の演奏家に特定の会場を固定するのはアザレアのまち音楽祭の趣旨に反しますので、実行委員会で話し合ってみたいと思います。

2012年6月1日(金)19:30〜 小倉知子ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 67.9%  満足 28.6%  不満 3.6%  とても不満 0%

アンケートコメント

○手まりとメイド役の歌がよかった(2部の3、5、6)。アンコール曲も。(鳥取市/40歳代/女性)

○素敵な時間をありがとうございました!トルコ桔梗、2部の2、4、5が特に好きでした!音楽コンサートなので上演中は難しいのかもしれませんが、室内が暑かったです(2部になって解消されました)。歌声はもちろんなのですが、衣装、表情…すべてからにじみでるものがステキでした!!アンコール曲、踊りたくなりました!!わくわくしました!ありがとうございました!!!(鳥取市/20歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 会場の気温には注意をしていますが、当日の外気が寒かったものですからエアコンのスイッチを入れる時間を違えました。申し訳ありません。
○衣装が素敵でした。特に赤い衣装が似合ってますね。「偉大な魂、高貴な心を」すごく惹きつけられました。アンコール曲も小倉さんの持つ、明るく魅力ある雰囲気が良かったです。ありがとうございました。(鳥取市/20歳代/女性)

○後半が良かった(オペラが良かった)。(倉吉市/60歳代/女性)

○美しいお声を聴かせて頂き、惹きつけられました。今回は、日本の歌もあり、親しみ深かった。お話もハギレ良く解説があってとても良かった。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○ご招待券を頂戴しまして、楽しみで出かけて来ました。声楽家を、こんな眼の前で拝見し、独唱を聴くのはとても嬉しいです。こんなサロン風な場所で、気軽に楽しめる雰囲気は心地良いです。「オペラ」を歌われる小倉さんのこぼれるような笑顔に、流石にプロだな〜と感嘆です。ローズ色のドレス、とっても良くお似合いでチャーミングです。(湯梨浜町/60歳代/女性)

○トークも可愛かったですよ。オペラの時は顔がちがってきれいでした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○ナマの人の声がとても良かった。又聴きたいと思いました。(北栄町/60歳代/女性)

○開始時刻があと15分ほど余裕があると助かります(バスが19:30着のため)。

○オペラの楽しさを知りました。ありがとうございました。やっぱり知っている、アンコール曲が最高です。(倉吉市/60歳代/男性)

○表情豊かに、一曲一曲に思いを込めて美しい声を聴かせて下さり、ありがとうございます。ひと時の安らぎをいただきました。たくさん勉強をしておられる様子、さらにご活躍されることを祈ります。(倉吉市/60歳代/男性)

○ソプラノ素晴しかったです。ありがとう。(倉吉市/60歳代/女性)

○ケータイがなったり、写真撮ろうとした人がいたのが残念でした。演奏はすごく良かったです。あめの袋をゴソゴソしていて気になった。富士原さんのピアノがすごくすてきでした。(倉吉市/20歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 コンサート慣れしていない方があったようでご迷惑をおかけしました。特に写真のフラッシュは厳禁ですので、今後は注意を促したいと思います。
○ピアニストに全く笑顔がない。ソリストと対照的で変!!拍手をもらった時ぐらいはニコッとして下さい。美人なのにもったいないです。二人で一つのステージを作り上げて欲しいです。(鳥取市/60歳代/女性)

○昨年に比べ進化された歌声に接し、喜びでした。特にオペラ歌曲はすばらしかった。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○小倉さんの歌を聴かせてもらう時、私は一人の女の子になります。たとえばわらべ館で子どもたちに歌い、鳥取版歌のお姉さんをしてもらったら(おどりなんかも入れて)とても楽しい催しかもと思ったりしました。なぜか小倉さんの歌は私を子どもの頃につれていきます…母にも聴かせたいので、是非鳥取市でも…。(鳥取市/50歳代/女性)

○アリア(ドイツ)とてもよかったです。日本語の曲より2部の方がよく声がでていました。ありがとうございました。

【ディレクターからの回答】
 小倉さんの歌声は、とても表情豊かで素晴らしいものでした。今回のようなソロ・コンサートでは、ピアノは控えめなものです。ピアニストに笑顔がないとのことでしたが、ピアノの音楽にはそれぞれあふれんばかりの笑顔や様々な表情があったと思います。表面的には見えなかったかもしれませんが、ピアニストの内面世界があちこちで垣間見え、お二人での音楽づくりが感じられて好感を持っています。
 声楽は基本的に西欧流の発声法をベースにしていますから、日本語の発音は難しいものです。イタリア語のようなスカッと響きの抜けた発声は日本語では無理があります。しかし、小倉さんの日本語の歌詞は、とても分かりやすいものだったと感じています。

2012年5月31日(木)19:30〜 鳥取雅友会雅楽演奏会
□満足度    大変満足 50.0%  満足 50.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○初めての雅楽です。NHKの平清盛の時代と思うと、とてもすばらしかったです。(倉吉市/女性)

○雅楽の生演奏は初めて聴いたので、面白く拝見しました。時間の通り始まると安心です。(鳥取市/40歳代/女性)

○「雅楽」来年も是非。(倉吉市/30歳代/女性)

○テレビ以外で雅楽を聴くのははじめてでした。素晴しかったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○元気を出して、来てよかったです。このような催しがあれば、又、聴きたいです。(湯梨浜町/60歳代/女性)

○初めて雅楽を聴きました。新鮮で良かったです。クラシック以外の様々な音楽もたくさん聴いてみたいです。(倉吉市/40歳代/女性)

○ゆったりとしたコンサートでリラックスさせて頂きました。病院内コンサートにも取り入れて頂きたいです。(倉吉市/50歳代/女性)

○鳥取県内の雅楽クラブの方々がいらっしゃるとの事、大変嬉しいです。若い方々の演奏者、舞の後継者、将来有望です。御発展をお祈りします。(倉吉市/女性)

○今まで全く興味もなかったのに、アザレアのパンフレットに雅楽を初めてされるとあり、気になっていました。積み重ねた歳のせいか、何なのか、そういえば最近「東儀秀樹さん」を聴き、懐かしさ、癒しを感じていたから、もしかしてそんな感覚を求めて吸い寄せられるように来たのかもしれません。日常の雑事を忘れ、来たことのない世界で初めての時間を過ごすことが出来ました。見下ろして聴くのが申し訳なく思いました。(良かったのでしょうか?)ありがとうございました。(倉吉市/40歳代/女性)

○来年も又、お願いします。
【ディレクターからの回答】
 長年の念願がかなって、やっと雅楽の演奏会が実現しました。日本文化の心棒のような音楽でありながら、現代の私たちにとっては疎遠でありました雅楽が、これほど華やかで心騒がせるものだと感動いたしました。よく知った越天楽も素晴らしかったですが、舞楽の舞も素晴らしく、バレエにも通じる精神性を強く感じました。雅楽のコンサートは、出来れば続けたいと考えていますので、多くの方に本日の感動を伝えたいものです。

2012年5月30日(水)19:30〜 佐々木道也Singing Clarinetコンサート
□満足度    大変満足 63.2%  満足 31.6%  不満 5.8%  とても不満 0%

アンケートコメント

○アザレアの音楽祭といえば、クラシックのみで、堅苦しいイメージしかありませんでした。今日の佐々木先生のコンサートは、曲のジャンルもジャズ・ボサノバなど幅広く、やわらかい雰囲気の中で、ソフトな音色に包まれてとても幸せなひと時を過ごさせていただきました。今後も、クラシックのみにとらわれず、幅広く様々な音楽のコンサートを企画していただけたらと思います。ありがとうございました。
【ディレクターからの回答】
 アザレアのまち音楽祭はクラシック音楽を中心にしていますが、「堅苦しい」などとは思っていません。それは、イメージです。佐々木氏もそんなイメージは持っていないはずです。ジャズもクラシックも音楽に変わりありませんので、どのように楽しむかの違いだけです。かつて、アザレアのまち音楽祭では、ロック・コンサートをやったり、フォークをやったことがありますが、聴衆の支持が得られず、チャンスに恵まれませんが、機会さえあればジャズも開催したいと思います。ご希望を事務局までお寄せください。
○すばらしい演奏でした。特にヨシ笛は初めてでした。目をとじると故郷を思い出し、涙がでそうでした。本日出かけて、よかった、よかった。スタッフの皆様ご苦労様でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○クラリネットの生の音の空間に包まれて、とても素敵です。ステレオからは伝わらない音と空気を感じられて、とても最高にスペシャルな時間でした。踊りだしたくなるのを抑えなきゃいけないのは大変だった。ただ、演奏の途中の咳やプログラムをめくる音、身じろぎする時の音、ああいうものの音って、予想以上に響いて、雰囲気をだいなしにするものだと実感しました。(琴浦町/40歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 佐々木氏の音楽は若いころからファンでしたので、心躍るものがありました。特に第二部でのスィングは体が反応していました。クラシックでは「演奏の途中の咳やプログラムをめくる音」が気になりますが、今回は、許容範囲でないかと感じています。皆様はいかがお感じでしょうか。
○ヨシ笛がステキでした。第2部になって、クラリネットの音色が伸びやかになり、楽しくなりました。スターダストやセ・シ・ボン、ピアノも良かったです。(北栄町/60歳代/女性)

○生の演奏を聴く経験が少なく、新鮮な気持ちで楽しむことが出来た。コンサートは昔から苦手だった。黙ってジッと聴くことが耐えられなかった。年をとり、ジャズに興味を持ち始め、CDで良く聴くようになったことから、いろんな楽器の演奏(音色)に身近な感じを抱いている。日常生活や人生のストレス解放の場になりつつあるように感じる。そんな▲▲(※判読不能)目の前で演奏が聴けることを楽しんだ。時間が合えば、度々参加したいと思うが、今のところは自由がきかない。思いかけずダニーボーイが聴けて、感極まりました。リクエストしようかと思っていましたので…。(北栄町/60歳代/男性)

○風呂上りで、体もリフレッシュ。ヨシ笛は、以前あやめ池コンサートで拝聴しましたが、又、あの数年前の音色とは違って、落ち着きのなかにも優雅さを感じる一時でありました。謝々。(倉吉市/60歳代/男性)

○ヨシ笛を初めて聴かせていただきました。すきとおるような音色に聴き入りました。素晴しい演奏でした。また来年も是非聴かせてください。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○ヨシ笛の響…日本の懐かしい原風景が浮かんできた。第2部、懐かしい曲を楽しく聴くことができた。毎年の出演、演奏をお願いしたい。(北栄町/70歳代以上/男性)
【ディレクターからの回答】
 あまりに素朴な音で、初めはたどたどしさを感じていますが、そのうち心にじんわりとしみてくる不思議な音だったと思います。これからも、楽しませていただきたいものです。

2012年5月29日(火)19:30〜 森田麗子アルト・コンサート
□満足度    大変満足 100%  満足 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○スペイン歌曲、特に素晴らしかった。(倉吉市/男性)

○来年もぜひ森田さんのコンサートをしてください。(その他の県内/60歳代/男性)

○めったにないアルト・コンサート。暖かく、やわらかな、そして力強い歌声をたっぷり聴きえて大満足です。お手本にしたくて聴き逃すまい、見逃すまいと集中していましたが、カチューシャの唄で世界に引き込まれて思わず涙が出てしまいました。ぜひ、また聴きたいです。(倉吉市/30歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 森田さんの歌唱力は山陰でも群を抜いています。これまで、沢山のオペラやソロコンサートなどが高く評価されていますが、歌うことの本質をもっとも的確に把握した歌唱は、聴く者の心に強く訴える(うったう)のです。森田さんの歌は、音楽を愛する、歌を愛好する、合唱を志す多くの方々にぜひ聴いていただきたいものだと思いました。アンコールでカルメンを歌われましたが、まさに水を得た魚のごとく、変幻自在な歌声を聴かせていただき感涙を覚えました。

2012年5月27日(日)19:30〜 中野隆尺八・コンサート
□満足度    大変満足 81.8%  満足 18.2%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○生演奏の尺八を聴くのは初めてで、楽しかったです。山路みほ先生の一音一音の気高さ、誇り高さに感動し、箏の上で、手が舞うような美しさに目を奪われました。(琴浦町/40歳代/女性)

○毎年楽しみにしています。山路みほさんの演奏がすばらしかったです。また聴きたいと思いました。(琴浦町/50歳代/女性)

○すばらしい演奏でした。来年もぜひお願いいたします。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○山路みほ氏との出会いがあり中野隆氏はレベルが上がったようです。ますますよい演奏になってきたと思います。来年も楽しみにしたいと思います。(50歳代/男性)
【ディレクターからの回答】
 確かに「中野氏」のスキルアップは著しいものがあります。その理由は様々あると思いますが、筝の山路氏とのアンサンブル体験が、大きく貢献していることは確かなようです。ところで、これまで聴いていたアンサンブルで、伴奏を受け持つパートが、すべて暗譜で演奏される方など見たことがありませんでした。特にクラシックの世界では多分皆無のはずです。山路氏によれば、よく演奏する曲ですっかり覚えていると謙虚ですが、アンサンブルは何か特別な意味があるような風情で譜面を見ます。ソロであれば、ほとんど暗譜ですが、アンサンブルになると相手との対応に譜面がいるのかもしれません。山路氏の筝は、プロフェッショナルとしての資質が十二分であり、アンサンブルする尺八を見事にサポートしています。こんな筝に出会えた中野氏の尺八は、私たちにとってもまたとない幸運だったと思います。
○大変素晴しいです。春の訪れは、数十年振りに聴いた感じです。大好きな曲のひとつです。宮城さんの曲で、尺八、箏、唄という(歌曲)ものも聴いてみたいなと思います。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○素晴しかった。久しぶりに堪能しました。やはり、琴の音色が目立つものですね。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○古典音楽の心の響きを久々感じました。スタートの曲もよかった。アンコールの曲も分かりやすくてよかった。上弦の月は闇の中の風景が目に映るような曲で、とても感動しました。中野様の御努力に頭が下がります。すばらしい演奏ありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○優雅で、はなやかなすばらしいコンサートでした。琴の音が豊潤で、表現力満点!中野さんの尺八もなかなかのものでした!ありがとうございました。いい気持ちで家路に着きます。

【ディレクターからの回答】
 今回のコンサートほど、日本の伝統音楽が持つDNAを私たちが宿していることを感じさせたことはありませんでした。次回の更なる進化を期待しています。

2012年5月27日(日)14:00〜 米原真吾y’z・コンサート
□満足度    大変満足 86.3%  満足 13.7%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○楽しかった。(倉吉市/小学生/女性) ○表現がうますぎて感動した。あの曲をあの年齢で作曲できるのはすごいと思った。(琴浦町/中学生/女性)

○とっても良かったです!!かっこよかったです。これからも頑張って下さい。(倉吉市/高校生/女性)

○今日のコンサート、とても楽しみに待っていました。さすがです。本当に素晴らしかったです。米原先生の指導力のすごさ、後輩が育っていることがとてもうれしいです。蘭さんにもお目にかかれて、あの頃が懐かしく思い出されました。深堀さん、すごいです、感動しました。これからも益々のご活躍を期待しています。米原y’z がんばれ!!来年も楽しみです。(北栄町/60歳代/女性)

○みなさんがとても楽しそうに演奏しておられて、聴いている私たちも楽しかったです!!本っっ当に良かったです!!吹奏楽部でもあのような表現ができるようになりたいです…。音色やたてがすっっごい合っていて、もうほんとうにすばらしかったです。ありがとうございました!!!おそれ入りますが、9月30日に倉吉西中学校の定期演奏会が未来中心で行われますので、ぜひご来場ください。(倉吉市/中学生/女性)

○すばらしかったですよ〜。ぜひ、三朝中にも来て演奏して下さい。(三朝町/50歳代/女性)

○前回よりよかったです。知らない曲が多いから楽しめるかと心配でしたが、とても楽しかったです。みなさんが楽しそうに演奏されているのが印象的でした。毎年コンサートをしてほしいです。今日は、ありがとうございました。(倉吉市/30歳代/女性)

○とても感動です。すばらしかったです、ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○とても思ったことは、「楽しい!」です!みなさんも笑顔で楽しそうに演奏している姿につられて、私も笑顔になりました。楽しい一日が過ごせました!演奏は、次、どんな音やリズムがくるのかっていうのがとてもわくわくして、予想するのがとても楽しめました!あんな、なめらかな手を見たことがなくて素晴しかったです!私は吹奏楽部なんですが、あのような表現の仕方や、やわらかい・かたい音を出せるようにしたいと、勉強になりました。おそれ入りますが、9月30日に倉吉市立西中学校の定期演奏会が未来中心で行われますので、ぜひ、ご来場下さい。(倉吉市/中学生/女性)

○13:40〜のマリンバ演奏〜アンコール曲まで、全ての曲に圧倒されました!クラベスのみの演奏を初めて聴いて、本当におどろきました。和太鼓もカッコよかったです。一番印象に残っているのは、自分も中学生のころに演奏したことのあるリバーダンスです。打楽器だけのリバーダンスもすごく魅力的でした!!今日、来られて本当に良かったです。前回の時より人数も増えていて、前回もすごくステキでしたが、ステキ度が増していました!!また見に来たいです!大上先生すーっごく素敵でした!おつかれさまでした!(倉吉市/高校生/女性)

○とてもかっこよかったです。(米子市/中学生/男性)

○「マリンバ四重奏と打楽器群のための砂の道標」の演奏に大変感動しました。演奏者全員の息の合った演奏、まるで映画の場面でも想像させるようなすばらしい曲でした。是非、機会があればもう一度聴いてみたいと思います。今後の益々のご活躍を!!(鳥取市/女性)

○すばらしかった!(米子市/中学生/男性)

○Fantastic!

○すばらしかったです。

○深堀堅太朗さんがすばらしかった!作曲した曲がいい!!もちろんえんそう者は全員えんそうが上手でした。あ、あと、ロビーコンサートがおもしろかった。また、やってほしい。(米子市/小学生/女性)

○すごくよかったです!!ありがとうございました!(倉吉市/高校生/女性)

○大満足でした。ありがとうございました。(鳥取市/70歳代以上/男性)

○素晴しいの一言。感動、感動でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○打楽器は楽しい。とくに木片のための音楽、AMのブラス(P.Tにて)も楽しかった。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○一つ一つの音のまとまりというかハーモニーがすごくキレイで感激しました。また、ぜひというかぜったいききたいと思える演奏でした。(三朝町/中学生/女性)

○大変楽しく聴かせていただきました!!(琴浦町/60歳代/男性)

○2曲目のヴォルケーノ・タワー、はじめての打楽で、中々難しいなーと思いました。砂の道標も大変難しい曲を演奏され、感動しました。(湯梨浜町/女性)

○予想以上のステキな演奏で良かったです。(倉吉/50歳代/女性)

○米原さんのマリンバがとってもきれい。またききたい。(米子市/小学生/女性)

○「砂の道標」ブラボーです。演奏していただいたみなさま、お疲れまでした。PCで聴くよりはるかにいい曲でした。「木片のための音楽」は大変楽しめました。最後の終わり方が素晴しい。総ての方々、11名ですが!!米原先生の人徳だと思います。レスキンカ、名演でした!!(米子市/中学生/女性)

○打楽器のコンサートはなかなか聴く機会がありません。これからも、続けてください。マリンバのすばらしいひびきを、たくさんの人に届けて下さい。初演曲は、美しい旋律、大きく盛り上がるところ、それぞれすばらしく、ドラムとのコンビネーションも良く、とてもよい曲でした。中で言われた通り、むずかしい曲ですね。コンサート全体、様々なタイプの曲で構成され、とても聴き応えがありました。また、来年が楽しみです。一曲一曲、本当に楽しく、とてもこのスペースでは書ききれません。メンバーの皆さんが、本当にアンサンブルを楽しんでおられて…私も楽しかったです!!P.S.木片の曲、ユニークでした。このような作品もあるのですね。P.S.ロビーコンサートも、とても楽しかったです!!(米子市/40歳代/女性)

○打楽器のコンサートはめずらしくたのしかったです。娘が三朝中の吹奏楽部に入り、部活のメンバーと聴きにくるというので母も来てみました。(三朝町/30歳代/女性)

○とても楽しめました。深堀さんの作曲された曲が感動しました。今日、この演奏会に来ることができて良かったです。また来年も聴けることを楽しみにしています。大上先生ーとってもかっこよかったです!先生のご活躍を一番に願っています。すてきな演奏をありがとうございました。(倉吉市/高校生/女性)

○鳥取県に素晴しい演奏家の方がいらっしゃって、アザレアの音楽祭でいろいろな会場でコンサートをされるのは、大変よいことだと思っています。河北中学校に勤務されている時から、米原先生が素晴しい指導者であることを知っていますが、その当時からのファンです。ふだん打楽器のアンサンブルを聴く機会はあまりなく、今回のコンサートをとても楽しみにしていました。年々、米原先生のお弟子さん、仲間の方が増え、打楽器演奏の魅力、音楽の素晴しさを伝えて下さり、ありがとうございました。すばらしい演奏で、聴き入ってしまいました。来年も、ぜひ演奏を聴かせて下さい。(三朝町/60歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 指導者に人を得れば、きっと華が咲くものだと私も思います。素晴らしいのは演奏ばかりでなく、人間としての美しいアクションのアンサンブルが見事だからでしょうか深い感動を覚えました。マリンバを中心とするアンサンブルが、これほどの説得力を持って私たちに訴えかけてくるのは、そうざらにあるものではないでしょう。とにかく素晴らしかった。
○Programが簡素過ぎ。曲の内容紹介等を教えて欲しい。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○アンコールは1曲でいいのでは!(倉吉市/50歳代/男性)

○若い才能におどろきました。すばらしかった。(倉吉市/50歳代/女性)

○演奏者の方が本当に楽しそうで、私たちも笑顔になりました。私は吹奏楽部でこういったステージを私たちもできたらいいなあと思いました。すごい「目標のステージ」って感じでした。いろいろ勉強にも参考になりました。ありがとうございました。勝手にスミマセン、9月30日に未来中心で倉吉市立西中学校吹奏楽部定期演奏会があります。ご都合がよろしければぜひ足をお運びください。お待ちしております。(倉吉市/中学生/女性)

○かっこよかったです!(米子市/中学生/男性)

○はく力がある音楽ばかりで、楽しい時間となりました。とても上手で僕もマリンバを上手にひきたいです。来年も楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。谷川先生、福井先生、とても上手でした。これからもよろしくお願いします。(倉吉市/小学生/男性)

○第1部でのヴォルケーノ・タワーと木片のための音楽がとてもよかったです。第2部では、カルメン組曲が私的に好きです。Next Gameの男性がしていた方のたいこの音が、べチャッとしていたのですがもともとああいう音なのですか?(三朝町/中学生/女性)

○久し振りにマリンバを聴いて、とっても素敵だなと思いました。またコンサートがあれば、ぜひ聴きに行きたいです。明日からも仕事が頑張れそうです!!素晴しい時間をありがとうございました。(鳥取市/20歳代/女性)

○全部すごかったです。「木片のための音楽」は、特にずっと同じリズムだから、すごいと思いました。なかには知っている曲もあったし、曲のあいだのトークも面白かったから、楽しめました。また来たいです。(倉吉市/小学生/女性)

○すばらしい演奏会でした。また来年もお願いします。(倉吉市/60歳代/女性)

○迫力があってよかったです。(琴浦町/中学生/女性)

○開演前のマリンバの演奏は、聴いていても、見ていても楽しかったです。第1部の「木片のための音楽」は、聴いていてすごいなと思いました。いろんなリズムがあったけど、一体感もあって感動しました。「砂の道標」は、音のキラキラ感や風に吹かれているような砂の感じが伝わってきました。2部は「Next Game」がかっこよかったです。「リバーダンス」は演奏者さんも踊るように演奏されていて素晴しいと思いました。また見たいです。最後の最後まで楽しめました。(北栄町/高校生/女性)

○色んな所から来られ、揃う事が素晴しかったです。又、聴きたいです。ありがとうございました。

【ディレクターからの回答】
 三朝町総合文化ホールでのコンサートは二度目ですが、その相性の良さから、今後も定期的に、y’zの拠点として演奏会を行っていただければ幸いだと思っています。ステージの上から、米原先生がちらっとそんな話をされましたので、今後が楽しみです。

2012年5月27日(日)11:00〜 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート

 パータン広場で開催された5月20日 パープルタウンコンサートは無料公演であり、アンケート調査はできませんでしたので、ディレクターが感想を申しあげます。

【ディレクターからの回答】
 打吹音楽倶楽部ブレーメンによる吹奏楽は、今年も聴きごたえのあるコンサートとなりました。開演時間が来るとさりげなく演奏が始まり、パータン広場にはさらに多くの聴衆が参集しました。見事な演出であり、指揮と司会を務める吉田知子さんの軽妙な語りとともに楽しいひと時となりました。今回、特に印象に残ったのは「アランフェス協奏曲」をトランペットで演奏されたことです。トランペットの甘い音色が、甘美なメロディーと相乗効果を出して、聴くものを魅了しました。そして、しめくくりに「ジャパニーズ・グラフティーX」の演奏では、誰でもがおなじみの時代劇のテーマソングをリレーし、わくわくさせました。市民バンド・ブレーメンの面目躍如たるコンサートになりました。

2012年5月24日(木)19:30〜 鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 72.7%  満足 27.3%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○とても心に残るコンサートでした。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)

○とても素晴しい名曲をうっとりと聴かせて頂きました。心が安らぐ素敵なひとときでした。ほんとうに、大満足です!!有難うございました。(倉吉市/50歳代/女性)

○お話をされながらの大変な熱演、ごくろうさまでした。野バラと、さいごの「寺山修司の〜」が圧巻でした。来年もぜひ。歌に深みがこもっていて、すばらしかった。

○ありがとうございました。エネルギー充電、明日から又頑張れます。(鳥取市/女性)

○とてもたのしく、すばらしいコンサートでした。音楽のジャンルの広さと、豊かさをひさしぶりに楽しませていただきました。私の母は寝言で庭の千草をうたっていました。日本の歌曲はやはり美しく、ことばもとても美しく歌い上げてくださいました。すばらしいでした。お話も!!ありがとうございました。参加している方々は、高齢者と見受けました。演奏時間を午後7時30分より早くできると、もっと参加者が増えるのではないでしょうか。又午後の時間(たとえば午後2時とか、午後4時など)。(東京都/70歳代以上/女性)

○演奏開始時間を早くして下さい。一老人より。SMC?何の略ですか?すごくまじめなコンサルタント?日本語と英語のMix?日本語の美しさを、いつまでも大切にして下さい。とても楽しい時を持ちました。Thank you。特に2部を楽しみました。(アメリカ・ニューヨーク/70歳代以上/女性)
【ディレクターからの回答】
 コンサート開始時間のことで提案をいただきありがとうございます。現在の19:30からの開演時間については、長年の皆様方からのご意見で決めさせていただいた経緯があります。18:30は食事時で、主婦の方は到底参加できないとのことです。19:00ではどうかと言えば、夕食の後片付けでむりがあり、19:30なら何とか間に合うというのがその意向でした。ご提案のウィークデイの昼間公演は、聴衆を完全にセグメント(職業を持たない方に限定)しなければならず、悩ましいところです。しかし、最近の都会では、子育て世代をターゲットにした11:00〜13:00のコンサートや、14:00〜16:00、16:00〜18:00と言う時間帯のコンサートも企画され始めています。聴衆というパイの大きな都会では、顧客をセグメントすることが可能ですが、5万人程度の倉吉市では無理があるのではと考えています。公演時間帯についてアンケート調査をして、次年度以降に反映させたいと思います。
○感動でした。年々上手になられて、とてもよかったです。ありがとうございました。

○さすが!!音程の良さ!!すばらしい!!また聴きたいと思います。(倉吉市/女性)

○スポンサーさんの意気があり、大変よかった。鶴崎先生がとてもうまい。透き通った歌声!感動しました。(八頭郡/女性)

○鶴崎さんの世界、引き込まれてしまいました。子供の頃がよみがえりました。このままの状態で居たい気持ちでした。ありがとうございました。(来年も又々、来させて頂きたいと思います。)(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 鶴崎さんのコンサートは、毎年新しい発見をさせていただけるものになっています。特に今回は、ブラームスに新境地を示されたことと、信長貴富作曲の寺山修司作詞「思い出すために」の歌唱で音楽の持つ強いメッセージを表現されたことに共感を覚えました。現代社会では、芸術を尊重するようなスタイルをとっていますが、その実態は無用、無意味だと概ね思われています。しかし、芸術行動はやり続けるしかないのです。音楽家がもだえ苦しみながら自己表現していく姿を、市民に見せ続けることで、人々は鼓舞され、勇気づけられるものです。そんな声楽家像を鶴崎千晴氏に見ています。

2012年5月23日(水)19:30〜 小椋順二ホルン・コンサート
□満足度    大変満足 71.4%  満足 28.6%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○ヴァイオリンが良かった。ホルンのソロも一つ聴きたかった。(倉吉市/60歳代/女性)

○昼間のコンサートも少し多めにしてほしい。シルバーのためにもね。夜は少々出にくい。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○90分吹き続け大変お疲れ様でした!!ブラームス最高でした!!楽器全体の響くホルンの音が聴けて大変うれしかったです。あんな音が出たら素敵なのですが…(米子市/30歳代/女性)

○ブラームス素敵でした。音色が美しい。(鳥取市/30歳代/男性)

○すてきな音色と演奏をありがとうございました。来年も楽しみにしています。(鳥取市/30歳代/女性)

○私も以前ホルンを吹いていた事があったので、演奏を今年も聴くことが出来て良かったです。一曲目など特に難しい曲でしたが、とても楽しんで聴くことが出来ました。来年も楽しみにしています。とても素晴らしい演奏で良い時間でした。(20歳代/女性)

○このアンサンブルは素晴らしいものでした。聴きほれるほどうっとりさせてもらいました。今日聴かれなかった人は是非CDでお聴き下さい。(琴浦町/50歳代/男性)

【ディレクターからの回答】
 今回のコンサートも、聴きごたえ十分なコンサートになりました。ホルンをあれほどまろやかに演奏されれば、何も言うことはありません。唯々心を委ねるだけです。特に充実していたのがブラームスのトリオだと思いましたが、思い返せばツェルニーも良かったし、ケクランの天国的な響きも忘れることが出来ません。名人芸をお聴きしたとの思いが残りました。今回初めて、岡さんのピアノをお聴きしましたが、見事としか言いようがないアンサンブルの妙を聴かせていただきました。多分、本日の演奏は、県内で初めて演奏されたのではないかと思います。小椋氏の毎年里帰りしてのコンサートが続くことに深い感動を覚えます。来年は、どんな趣向が用意されるか、大いに楽しみです。
 昼間のコンサートを望まれるご意見をいただき、ありがとうございます。何とか、来年度は実験的な催しとして、ウィークデイの昼間公演を考えたいと思います。ご期待ください。