倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2012 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 プレ音楽祭
2012年5月11日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ   【オープニング・ナイト・ガラ・コンサート】プレミエ・サロン

 アザレア旬間(8)
2012年5月13日(日)14:00〜 倉吉未来中心大ホール【オープニング・コンサート】
2012年5月15日(火)19:30〜 倉吉交流プラザ   【光長真理恵ソプラノ・コンサート】
2012年5月18日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ   【野津美和子Sp・川西悠紀Tnジョイント・コンサート】
2012年5月19日(土)16:00〜 倉吉未来中心小ホール【吉田明雄ヴァイオリン・コンサート】
2012年5月19日(土)19:30〜 倉吉博物館玄関ホール【アザレア弦楽四重奏団演奏会】
2012年5月20日(日)11:00〜 パープルタウン中央広場 【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】
2012年5月20日(日)14:00〜 倉吉交流プラザ   【眞家利恵ヴァイオリン・ビオラ・コンサート】
2012年5月22日(火)19:30〜 倉吉交流プラザ   【西岡千秋バリトン・コンサート】



2012年5月22日(火)19:30〜 西岡千秋バリトン・コンサート
□満足度    大変満足 92.9%  満足 7.1%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○いつ聴いても素晴らしいバリトンですね。城ヶ島の雨、大好きです。うれしかった。ユーモアたっぷりで楽しかったです。(倉吉市/60歳代/女性)

○毎年このコンサートに来ています。親しみのある曲で楽しいです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○とても素敵でした。特に一曲目から、情景を思い浮かべて涙が出そうになりました。感動しました。どの曲も、その世界観に引き込まれました。(鳥取市/18歳〜20歳代/女性)

○とても素晴らしかった。オープニングの時とは違い、身近に心豊かに表情豊かに聴かせて頂きました。先生のコンサートは、始めてでしたが、大ファンになりました。有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○オープニングで始めて、歌声をお聴きして、すっかりファンになってしまいました。今日で二度目でしたが、益々素晴らしいバリトンに魅了されてしまいました。唄も分かりやすく楽しい時間でした。有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○西岡さんのバリトンをオープニングコンサートで聴き、本当に素晴らしかったので、本日来ました。(倉吉市/50歳代/女性)

○日本語の歌で良かった。良い声を毎年楽しみにしております。奥様の話が楽しかったです。(倉吉市/60歳代/女性)

○もう少し、昼の部がしてほしいです。高齢な者です。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○フィルコール代議員の赤松です。色々な曲を様々な表現で歌われるのを聴くことが出来て、とても良かったです。有難うございました。(鳥取市/20歳代/男性)

【ディレクターからの回答】
 オープニングコンサートでの第九公演で、バリトンのソロをお聴きいただきファンになられた方からの賛辞は心にしみます。アザレアのまち音楽祭始まって以来、最多出演(23回)されています西岡氏の歌声は、どなたの心にも届くものだったと誇らしく思います。特に今回は、日本語の歌詞のみによる公演であり、また、なじみ深い曲ばかりで、存分に楽しんでいただけました。
 「もう少し、昼間の部が欲しい」とのご意見をいただきました。実行委員会で検討してみようと思います。日曜日の公演は、基本的に昼間に設定していますが、今年は12公演しています。つまり、アザレアのまち音楽祭の全公演は30公演ですので1/3以上は昼間公演です。ウィークデイの昼間公演はしていませんが、次年度は実験的に取り組んでみるのも良いかもと考えています。ご期待ください。

2012年5月20日(日)14:00〜 眞家利恵ヴァイオリン・ビオラ・コンサート
□満足度    大変満足 90.0%  満足 10.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○最近久し振りにヴィオラ、チェンバロの演奏を聴き、感激いたしました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○大変良かったです。久しぶりにヴィオラの音色で十分お聞かせいただきました。(倉吉市/60歳代/女性)

○とても感動した。(湯梨浜町/50歳代/女性)

○かっこよかったです。すごくステキな演奏でした。ありがとうございました。(米子市/小学生/女性)

○演奏・曲目等は大変良かった。会場が少々むし暑かったのが残念。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○すこし説明して頂けるともっと楽しめるように思います。今日はとても良かった!!拍手のなりやまず…すばらしい!!(倉吉市/70歳代以上/女性)

○何度目かのTry でやっと眞家さんの音楽を聴くことができました。しかもサポートが新田さん。とても楽しみにして、聴かせてもらいます。(昨年、ヴィオラのコンサートに行きたかったんだけど、タイミングがあいませんでした。)1.1音1音がつぶ立ちが良くしっかりした姿勢が音に表れる演奏だったと思います。あまり聴くことのないチェンバロとの協奏が、バロック的なイメージなのかな?と思って聴きました。2.ドビュッシー、第1楽章はよくわかりませんでした。第4楽章は、なんとかついていけました。ヴィエニアフスキー、聴く側も必死でした。12月が楽しみです!!(湯梨浜町/50歳代/男性)

【ディレクターからの回答】
 素晴らしいコンサートでした。今回は、伴奏にオルガンありチェンバロありで、ピアノだけでは体験できない古の音楽体験ができたと思います。当然バッハの時代にはピアノはありませんから、オルガンやチェンパロが通奏低音を受け持つものであり、バイオリンも古楽器と呼ばれるガットを使ったバロックスタイルのものだったのです。その雰囲気を何とか工夫しようとスチール弦を使ったモダン・ヴァイオリンと、電子的に音を作る電子楽器によるオルガン音とチェンバロ音をアンサンブルさせての試みは、見事にその成果を上げたようです。古楽器でのピッチは現代のA=440Hzよりかなり低かったようですから、モダン楽器と電子楽器によるアンサンブルは、別な緊張感を生み出すようです。
 それにしても、アザレアのまち音楽祭に初登場して以来、熱心な愛好家に支持されていますが、今年の12月9日には、県内初のリサイタルが開催されます。どうぞ、ご期待ください。指定券をお買いになるとCD「眞家利恵ヴァイオリン・ヴィオラ・ベストアルバム」のプレゼントがあります。

2012年5月20日(日)11:00〜 パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)

パータン広場で開催された吹奏楽と民踊パープルタウンコンサートは無料公演であり、アンケート調査はできませんでしたので、ディレクターが感想を申しあげます。

【ディレクターからの回答】
 中部地区中学校の選抜による吹奏楽は、今年も聴きごたえのあるものとなりました。開幕のファンファーレは、作曲の小谷敏彦先生が序奏を追加した新作を披露しましたが、スケール感の増した秀作となっています。司会も音楽担当の先生方が務められ、和やかな進行がはかられました。「アザレアの歌」を声楽専門の先生が歌ったり、交代に指揮し合いながらの楽しい雰囲気が満載であり、中学生たちの初々しい音楽する姿が脳裏に残りました。残念なのは中部に11中学校の中で、7校しか参加していないことです。こぞって参加して頂けるよう期待したいものです。
 呼び物の一つは民踊です。吹奏楽と民踊という相容れないような組み合わせも、10数年の歳月の中で、すっかり馴染んでしまい、全く違和感なく鑑賞することが出来ました。中学生たちと、熟年の民踊が絡み合って、パープルタウンならではの楽しいひと時になりました。

2012年5月19日(土)19:30〜 アザレア弦楽四重奏団演奏会
□満足度    大変満足 50.0%  満足 50.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○会場は未来中心がよい。イスが固いのでパイプイスがよい。(湯梨浜町/70歳代以上/男性)

○初めて博物館でのコンサートでとてもいい感じでした。手頃な広さで音響もよかったです。すてきなコンサートでした。又次回もお願いします。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○博物館のバックで良く響き生演奏が身体の中まで響く様な感動を得ました。広さと響きがピッタリくる様でした。チームワークもよく、熱演が伝わってきました。毎年楽しみにしております。小ホール、大ホールと違った良さがありました。(倉吉市/60歳代/男性)

○今日はどちらも重厚な感じの音楽でした。一部と二部の趣をかえても良いのではないでしょうか。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○1.アヴェ・ヴェルム・コルプス、なじみの曲でとても心地よく聴かせていただきました。2.メンデルスゾーンも美しく力強くとても楽しく聴かせていただきました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○少し暑かったです。倉吉地区の観光事業の一つとしてtotalに考えていけば、もっと「売り」になるのでは。必ずしも地元在住の演奏家に限定する必要はないのでは…?(鳥取市/50歳代以上/男性)

○カルテットの音の響きが会場の空間に良くマッチする。各楽器の音の立ち上がりがまたバランス良く調和して、会場空間と一体になる。やはりここでのカルテットは最高。今後もブラームスがプログラムにあったが良い。(倉吉市/70歳代以上/男性)

【ディレクターからの回答】
 まず、会場の椅子の問題。おっしゃることはよく理解できます。しかし、博物館にはあの椅子が設立以来設置されており、新しくするのは困難なようです。パイプ椅子との見解もありますが、そろわないかもしれません。(詳細は不明)そもそも、あの三本足の椅子は、著名なデザイナーによるものであり、設計者が指定したものだそうです。私の個人的な趣向から言えば、すわり心地もいいし、パイプいすのような金属のきしみ音がないので満足しています。
 会場の問題。何年か前に書きましたが、35〜36年前、初めてウィーンのシェーンベルン宮殿の広間で聴いたカルテットの響きが忘れられず、その響きに似た倉吉博物館の玄関ホールをコンサート会場にしたわけです。その意図を理解して頂けるコメントをいただき、感謝申し上げます。
 観光事業の一環の件。まさにおっしゃる通りです。もともと、アザレアのまち音楽祭は中央からのプロ演奏家で編成した時代もありました。しかし、これには膨大な経費がかかります。しかし、音楽の公演事業を持つ他団体との歩調さえ整えば可能だと思います。そのためには、誰が音頭を取るとか、リーダーがどうのこうのという狭義な思惑を捨て、大道につく心構えさえあればすぐにでも出来るでしょう。しかし、それがうまくいかないのが現実のようです。
 演奏のこと。今回の演奏は、大変よく練られたものだったと思います。演奏の出来も、近年稀にみる出色であり、十分に楽しんでいただけました。従来の水準に復活したと喜んでいます。

2012年5月19日(土)16:00〜 吉田明雄ヴァイオリン・コンサート
□満足度    大変満足 90.0%  満足 10.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○素晴しいの一言。ぜひ来年も演奏してください。(横浜市/60歳代/女性)

○吉田明雄さんの、お医者様と演奏家の2つのお顔を持ってのコンサート、すばらしいですね。蓼沼恵美子さんのすてきなピアノを聴くことができて、今日はとても幸せでした。(鳥取市/50歳代/女性)

○御招待ありがとうございました。いつもお世話になります。(鳥取市/60歳代/女性)

○初めて参加させていただきました。美しい音色でとてもすばらしくて感動しました。又、参加させていただきたいと思います。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)

○とても素晴しかったです!感動して涙が出ました。(40歳代/女性)

○トークありで親しめた。(もう少し短めに)ピアノ伴奏がすばらしかった。5月末より転居(県外)予定で残念です。クライスラーの曲がもっとききたいです。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)

○大変すばらしい演奏でした。感動しました。ありがとうございました。(岡山県/60歳代/女性)

○拍手しても足りない位の感動。ロマンチックにひたって、うっとり若返ります。(琴浦町/40歳代/女性)

○感動した。ありがとう。最後の曲よかった。又、聴きたい。(岡山県/60歳代/男性)

○素晴しい演奏をありがとうございました。優雅なヴァイオリンとピアノの演奏に引き込まれ、うっとりしました。第1部は重量感のある曲、第2部は軽やかな曲と、楽しく幸せなひとときをすごせました。ユーモアのあるお話とアンコールも2曲していただき、時の経つのを忘れてしまいました。来年も楽しみにしています。アンコールの2曲目の曲に、胸が熱くなりました。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)

○日常のあわただしい生活の中におかれている主婦です。本日のヴァイオリンの音色とピアノのコラボレーションの、素晴らしさに感動しました。心がいやされる思いで楽しい一時を過ごすことが出来ました。(70歳代以上/女性)
【ディレクターからの回答】
 感動したとのお言葉をたくさんいただき感謝いたします。とても良い演奏だったと思います。ところで、「ヴァイオリンとピアノのコラボレーション」との言い回しは、適当ではありません。「コラボレーション」という言葉には、協働するとか共演するという意味はありますが、基本的に異なる分野の協働や共演を指すもので、同じ音楽分野内では使いません。今回はデュエット(二重奏)と呼ぶのが適切です。
○クロイツェル、生ではじめて聴きました。後半の力強さが心に残りました。(体があつくなって来た。)Lastの1音が、おしかった。VnとPfが前に後ろにとむつかしい曲ですね。第2部、肩の力がぬけて、やさしい気分で聴けました。アヴェマリアが聴けるとは思いませんでした(福島に心をよせて)。心満たされて帰ります。(湯梨浜町/50歳代/男性)

○感動的なひとときをありがとうございました。クロイツェルソナタの深い物語のようなものを味わわせていただきました。すばらしいコンサートでした。(湯梨浜町/50歳代/女性)

○一流の吉田明雄氏と超一流の伴奏者とで奏でられた音楽は、スケールの大きさを感じました。特に1部の2クロイツェルは圧巻で、その世界へ魅入れられました。期待以上にすばらしいコンサートでした。(倉吉市/70歳代以上/男性)
【ディレクターからの回答】
 「クロイツェル」の素晴らしさを多くの方に聴いていただきました。とても素晴らしい演奏になりました。一昨年、昨年、そして今年と階段を上るようにいい演奏になっています。特に今年は、オープニングで第九のコンマスをやり、その週末に今回のコンサートでしたから、プロでもない限りやらないようなハードスケジュールの中、見事な演奏だったと感涙しました。一音のミスの指摘がありましたが、今回の演奏では、そんな些細なことは吹っ飛んでしまうほどの熱気とエネルギーの発散がありました。
○ベートーヴェンのソナタ、初めて聴きました。難曲を超絶技の指で弾かれ、とても感激しました。有難うございました。(湯梨浜町/60歳代/女性)

○澄んだ音色に感激しました。最後のアヴェマリアがすばらしかったです。ピアノもよかった。(湯梨浜町/60歳代/女性)

○アザレア(ミンクス)のまち音楽祭のリーダーであられます、吉田先生の独奏とてもすばらしいです。年をかさねる度に、アザレアのまち音楽祭のレベルが目を見張る程、とても高い芸術性の催しとなっていると感じております。5月の新緑の若芽の香りが森林浴のように漂って深呼吸をすると、とってもすがすがしい気持ちです。このような時期に開催されるアザレアのまち音楽祭の小冊子を手にするのが、毎年の楽しみです。どんな演奏家が出演されるのか、総監督の微に入り細に入る盤のつんだ開催のお言葉が、ねんいりにていねいに綴られており、読むのもとても楽しみです。吉田先生の一部、二部とプロのリサイタルの選曲と同様で、とってもすばらしいです。(倉吉市/50歳代/男性)


【ディレクターからの回答】
 主催者にとりまして、励ましのコメントをいただき、心より深く感謝申し上げます。吉田先生の音楽にかける情熱は、医学に対するもの、ご自分の人生に対するものと、正に両立して人間的な魅力を十二分に感じさせます。演奏において、ピアノを担当された蓼沼恵美子さんのサポートなくして、こんなに感動的で音楽の喜びに浸るにコンサートはできなかったと思います。ピアニストの力量がいかに重要かを思い知らされたコンサートであったとおもいます。

2012年5月18日(金)19:30〜 野津美和子Sp・川西悠紀Tnジョイント・コンサート
□満足度    未記入

アンケートコメント

○ぜひ、小ホールで聴きたいと思います。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターからの回答】
  今回のコンサートは、内容は大変魅力的なものでしたが、もう一つ内容が聴衆の方々に伝わらず、来客数が定員の半数と大変少なくなってしまい、反省しています。今回のコンサートは、ヴェルディーのオペラ「椿姫」を、主人公(ヴィオレッタ)とその恋人(アルフレード)の愛の軌跡を追うように再構成し、二人のアリアを楽しんでもらうよう工夫されていました。内容は、わかりやすいドラマが、とてもレベルの高い演奏で上演され、お聴きになる聴衆のどなたにも満足して頂けるものでした。当日おいでいただいた皆さんからは口々に素晴らしかった、大変贅沢なコンサートだったと絶賛を浴びました。どうか記録CDをぜひ試聴していただき、その素晴らしさをご堪能いただきますようお勧めいたします。

2012年5月15日(火)19:30〜 光長真理恵ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 72.2%  満足 27.8%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○光永真理恵さん、▲▲▲▲▲▲(※ハングル文字)とてもよかったです。いいです。トマンナヨ、また会いましょう。(倉吉市/女性)

○すばらしい歌声にうっとり!来年も楽しみにしています。(北栄町/70歳代以上/女性)

○毎年、楽しみにしています。私の心に歌声がすぅーと入って来て、中で拡がっていきます。やわらかな響に魅せられて、また、来年も!シャンソンを!(北栄町/70歳代以上/男性)

【ディレクターからの回答】
 光長さんには大勢のファンが存在します。当日も、光長さんがアザレアのまち音楽祭に登場以来、欠かさず聴き続けているというお客様が居られました。感謝感激です。これからも、もっともっと聴きつづけてくださいますように。

2012年5月13日(日)14:00〜 オープニング・コンサート
□満足度  大変満足 79.1%  満足 20.9%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○すばらしかった!!(倉吉市/70歳代以上/女性)

○第九の演奏久し振りに聴きました。力強い唱と演奏元気を戴きました。ありがとうございました。15日には光長さんのソプラノを聞く予定です。楽しみにしています。最後にお願いです。交通の便が悪いので、出掛けたいけどバスの時間、特に夜の時間、終わりの時間が9時過ぎるとバスがないので不便を感じ、行きたくても行けない残念さがあります。西倉吉から、又倉吉駅からとパークの着・発の時間を考えてください。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターからの回答】
 交通の便については、おっしゃる通りだと思います。バスを走らせることについては、経費の問題で不可能です。アザレアのまち音楽祭のコンセプトから言えば利便性を図ることが使命ですので、少数の場合には対応するよう検討いたします。
○生きていて、聴けて幸せでした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○久し振りに大曲を聴いて嬉しかった。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○若い人をどんどん呼びこんだ方が良いと思います。(鳥取市/中学生/女性)

○安価でこれほど本格的な素晴しい演奏で、鳥取県のレベルの高さを感じました。合唱が特に良かったですよ。(湯梨浜町/40歳代/女性)

○あいさつが長くて、予想以上の長さで疲れました。演奏は良かったと思いますが。(三朝町/40歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 今年度は30周年ということで、特に長かったと思います。どうぞご理解ください。次年度からは、もっとスマートに展開させるよう、退屈させない工夫をしたいと思います。
○演奏の説明がありよかった。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○30周年にふさわしくスバラシかった。大感激です。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○合唱大変よかったです。(米子市/70歳代以上/女性)

○大変によかったです。(倉吉市/40歳代以上/女性)

○大変すばらしい一日でした。明日からの活力としていきます。ありがとうございました。(北栄町/60歳代/女性)

○時々聴かせてもらっていましたが、今日はとてもすばらしかったです。今日はとても素敵でした。(倉吉市/60歳代/女性)

○喜三先生、指揮されませんでしょうか。本日お目にかかれてよかったです。お元気そうで安心しました。オープニングの演奏は5〜6年ぶりに聞きました。すばらしい演奏家さんたちが多く、音も以前のものと比べられないくらいすてきでした。小谷先生も、合唱も大変感動しました。ありきたりの言葉しか並べられませんでしたが、本当に良かったです。700円で有りがとう!という感じで申し訳ないけどうれしいです。(倉吉市/40歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 お褒めをいただき、篤く御礼を申し上げます。徐々にではありますが、演奏家のスキルアップを図るよう努力をしています。しかし、今回の作品は初めての取り組みであり、更なる充実を目指して頑張りたいと思いますので、温かい支援をお願いいたします。
○とてもよかったです。(倉吉市/30歳代/女性)

○合唱がとてもすばらしかったです。フルートの音がすごくキレイでした。(琴浦町/中学生/女性)

○ブラボーのひと声です。心が満たされ、癒されたひと時でした。ローカルで、こんな演奏が拝聴でき、満足です!!大変な時間の積み重ねを感じました。有難うございました。(湯梨浜町/60歳代/女性)

○第九の合唱前後を含めての生の演奏を聴いたのは初めてでした。それも指揮者の解説付きできけて、とても貴重な体験をさせていただきました。今後も、コンサートの演者本人の声(曲への想いや解釈)を、添えることを希望します。(北栄町/50歳代/女性)

○ベートーヴェンの第九の生演奏は初めてでした。第1楽章は何だかわからないうちに終わってしまいました。第2楽章はもっとシャープさがほしかったです。ホルンがいつも遅れ気味でした。第3楽章、おちついていて、ほっとして聴いていました。第4楽章を▲▲▲ました。アンコールほしかったです。(米子市/30歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 演奏についてはシビアなご指摘をいただきありがとうございます。これで切磋琢磨が出来、さらなる高みに誘っていただけるものと感謝いたします。アンコールの件につきましては、式典の30分、魔笛序曲と第九の演奏が80分以上と相当長い時間を要しましたので、控えさせていただきました。ご理解ください。
○音楽についてよく分からない私でも、聴き入ってしまうようなすばらしい演奏でした!特に最後の「歓喜の歌」は様々な楽器と合唱がうまく組み合わさって、凄い迫力でした。(三朝町/高校生/女性)

○とても素晴しかったです!!観客を引き込む力がありました。(三朝町/高校生/女性)

○とてもすばらしい演奏でした。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○小谷先生がいつもの1,5倍かっこよくみえました。(倉吉市/高校生/女性)

○編成を縮小変更しての第九演奏、大変興味深く聴いた。各パート(合唱・ソロ含む)がより分かりやすく、構成なども聴くことができた一方、やはり厚みは如何ともしがたかった。しかし、この編成ならではの美しい響きを楽しむことができよかった。来年、いつか、この編成で合唱曲「土の歌」全曲聴きたいと思った。ありがとうございました。(米子市/30歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 「やはり厚みは…」とのことですが、今回の第九演奏のコンセプトは、これまで演奏され続けている大型オーケストラと大合唱によるものではなく、テレマンアンサンブルのやっている「100人の第九」をさらに縮小し75人によるシンプルな演奏を目指したものです。テレマンの場合、合唱はアマチュアですが、今回の第九の合唱は、鳥取オペラ協会のソリスト集団であり、県内外の第九のソリストで活躍している方たちが入った合唱団なのです。「厚み」とは、何を指すのかわかりませんが、合唱でもオーケストラでも、音がそろえばそろうほど静かになるものです。イケイケドンドンのアマチュア合唱は、大きな音響と、もしかしたら「音の厚み」があるのかもしれません。一万人の第九がいい例です。合唱にピッチなど存在しないのですから。しかし、おっしゃっていることは基本的に理解しています。近い将来、再度第九公演を取り上げて、ご期待に添える公演を目指したいと思います。
○毎年アザレアコンサート楽しみに待っています。今年は30年の節目を迎えられおめでとうございます。開催にあたり、御苦労も沢山おありと思いますがこれからもずっと続きます様願っています。この倉吉の地で…。本日の演奏大変すばらしかったです。また、指揮者の方の説明よく分かりました。ありがとうございました。(北栄町/70歳代以上/女性)

○素晴しい演奏をありがとうございました。感動しました。私は、今日はじめて第九交響曲の第1楽章から第4楽章の演奏を聴きました。はじめて素晴しい曲に出会ったよろこびのこの日を忘れることはないと思います。ありがとうございました。盛大な拍手の中にいる自分がとても幸せでした。(倉吉市/50歳代/女性)

○少人数だったけど、第九が良かった。松岡さんの解説を聞いてから聴くと勉強になった。(倉吉市/20歳代/女性)

○第九大変楽しく聴かせていただきました。(倉吉市/60歳代/女性)

○若い人にも受ける曲もしたらいいと思います。鳥取市でもして頂けたら嬉しいです。(鳥取市/中学生/女性)

○すばらしい音楽を聴かせて頂きありがとうございました。(倉吉市/女性)

○30周年おめでとうございます。30年間続けられた事に対し大変感銘を受けています。これからも地域の音楽活動のご活躍を楽しみにしています。本日はとても満足致しました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○すばらしい演奏をありがとうございました。「なま」で聴けて感動的でした。(琴浦町/60歳代/女性)

○コンサート出演者はいきなり“中央”、“海外”でなく中国5県とか関西広域連合の大阪・兵庫あたりから招いてはいかがだろう。それを希望する。第9の演奏が入る前にその各楽章の持つ意味を詳しく説明されたのはとても良かった。旅行に行ってガイドの詳しくわかり易い解説があると、その旅が何倍も楽しいのと同じで曲にも“ナビ”が必要とつくづく感じた。浜路賞を受賞の山本喜三氏の紹介文の中に“アザレア音楽祭のテーマ曲作曲者”としての功績も入れてたたえて欲しいと思った。第9の演奏は全曲したことでとても良かった。歌声もすばらしかったし演奏も良かった。又、ベートーヴェンという人がいかに音楽作りに工夫したりして音楽そのものを愛していたかが第9でよくわかった。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
 アンケートの選択肢に“中央”、“海外”を入れさせていただいたのは、これまでやってきたアザレアのまち音楽祭のコンセプト(地域に根ざした)が、聴衆の皆様にご理解いただいているかどうかを確認するためでした。ご理解ください。山本氏の業績は枚挙にいとまがありませんので、載せませんでしたがおっしゃる通りです。
○大変すばらしかった。倉吉で初めてこんなすばらしい音楽を聴きました。今後もこんなオーケストラでお願いします。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○とても素晴しい演奏でした。ありがとうございました。(倉吉市・20歳代/女性)

○凄い!!の一語につきます。(珠玉の第九、他用をキャンセルして正解でした。)厳選されたメンバーで体中がふるえる様な素晴しい演奏でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○最後の曲が面白かったです。私も部活で練習したことがあるので、聴いていて楽しかったです。コーラスの人も、女性はソプラノがきれで、男性はテナーやバスがキレイでした。ありがとうございました。(倉吉市/中学生/女性)

○おんがくの曲、ベートーヴェンの「うんめい」とか「げっこう」とかの方ききたかった〜!あと東中の吹奏楽部のえんそうききたいです。それと料金安くして下さい!!とても毎回こられる値段じゃありません〜!!あと、「乙女のいのり」とかゆうめいで面白い曲だせばいちばんいいと思う。さいごにありがとうございました。(倉吉市/小学生/女性)
【ディレクターからの回答】
 残念ながら、アザレアのまち音楽祭の料金は、これが限界です。しかし、リピーターの皆さんには、回数券を飼っていただいています。回数券では一回500円になりますので、これをご利用ください。
○第九について、松岡さんが事前に解説して下さり、パンフレットでは分かりにくかった部分も理解でき、とてもよかったです。(倉吉市/30歳代/女性)

○30周年おめでとうございます!オープニングで感じた事をひと言。ブレーメンの演奏(ファンファーレ)を先ずして、アナウンサーから「第30回アザレア音楽祭…!」と声を張って紹介。直後、計羽氏の御挨拶。この形でスタートするとインパクトのある、華やかさも感じられるオープニングになると思います。(今日のは少し間延びがしていました。)感動しました!第九がこんなに美しい曲だなんて再確認しました。合唱団、素晴らしかったです。松岡究氏の指揮最高でした。(米子市/70歳代以上/女性)
【ディレクターからの回答】
 おっしゃる通りだと思います。来年から実施したいと思います。ご指導ありがとうございます。
○第九がとても良かった。松岡さんの説明でより楽しめた。(北栄町/50歳代/女性)

○式典が長すぎて寝そうになったけど素晴しい演奏で目が覚めました。見た感じ寄せ集めでまとまりなさそうな合唱が、うますぎてとてもビックリしました。特に女性の音色がきれいでした。(琴浦町/30歳代/女性)

○音楽の力強さ
○第九演奏前に、曲の解説をしてもらいとても良かった。演奏もすばらしかった。(湯梨浜町/50歳代/女性)

○すばらしいの一言。身体中がぞくぞくしました。(琴浦町/60歳代/女性)

○やっぱりオーケストラってすばらしい!交響曲ってすばらしい!皆様有難うございました。今日もすてきな一日になりました。(倉吉市/60歳代/女性)

○毎年オープニングコンサートを楽しみにしています。今年も大変すばらしかった。魂をゆすぶられる思いがした。(北栄町/70歳代以上/女性)

○毎年楽しみにしています。小さいホールで、数十人の生演奏を特に好んでいます。年令を重ねて、夜の演奏会に出かけにくくなりました。自分が行けなくても、知人、友人に券を渡して、聴きに行ってもらえるよう、宣伝して、応援をしています。今後も、続くことをねがって、地元の演奏家、若い人が育っていってくださることを願っています。(倉吉市/60歳代/女性)

○来年も来たいです!!(倉吉市/女性)

○すばらしかったです!!感動しました。(倉吉市/女性)

○今日のコンサートは大変素晴しいコンサートでした。心動かされました。継続していくのは大変でしょうか。どうぞ続けて聞かせて頂きたいと思います。今日は「母の日」とてもいい一日となりました。ありがとうございました。感謝申し上げます。(米子市/60歳代/女性)

○素敵でした、気持ち良かったです。これからも音楽に親しんでいこうと思います。(琴浦町/40歳代/女性)

○とても素晴しい演奏でした。十分に音楽を楽しめた時間になったと思います。今後も見に行こうと思っています。良い演奏、ありがとうございました。(琴浦町/高校生/男性)

○オープニングは初めてでしたが、こんなにボリュームのあるものだと知りました。とてもよかったです。(北栄町/50歳代/男性)

○生演奏はエエナアー。(倉吉市/男性)

○オープニングコンサートに第9を選ばれたのは大変すばらしかったです。(倉吉市/60歳代/男性)

○第九素晴しかったです。ありがとうございました!(鳥取市/60歳代/男性)

○第九は台湾へ行く船上のニューイヤーコンサートで大声で唄いました。その感激はいつまでも忘れられません。歌詞も教わり、その時フロイデを「風呂いで」と日本語で書いてあり、面白く、ユーモアを感じました。今回“フロイデ”にもう一つ力が欲しかった。コーラスに男性の数が不足していた?力不足みたい。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○今日の演奏はどんな曲でもよろしかったです。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○良かった!朝早くから家を出て来て良かった!(兵庫県宍粟市/50歳代/男性)

○ド迫力でした!会場中がゆれているようで、とてもすごい演奏でした。すごかったです。(三朝町/高校生/男性)

○ベートーヴェン非常に良かった。今度はチャイコフスキーを聴かせてほしい!!(倉吉市/70歳代以上/男性)

○すばらしい演奏会に大満足です。久し振りにこんなコンサートを聴き、身も心もすっかりいやされました。又来て聴きたいです。(鳥取市/70歳代以上/男性)
【ディレクターからの回答】
 チャイコフスキーのご希望は初めてです。アザレア室内オーケストラは二管編成ですので、交響曲の演奏には向きません。しかし、バレエ曲は可能ですので検討してみたいと思います。
○ブラヴォー!すばらしかったです!(倉吉市/50歳代/男性)

○ブラヴォー!第9演奏前の指揮・松岡氏の解説がよかった。「第1・2・3楽章」はそれぞれ否定である、と。別に反論するつもりはなく、そう思います。同時に否定=肯定で、全楽章全肯定です。すばらしかった!解説では「ルーティンの否定」と言われた第2楽章が好きで、(ゆがんでいる?)第3楽章で涙が出ました。第3楽章までずーっと演奏を、最後は心の中で一緒に合唱していました。ブラヴォー!(小谷センセイは先生だと思っていましたが、プロなんですね。さすがです。)(倉吉市/50歳代/男性)

○レベルの高い演奏を聴き、大満足です。アンコールがあるかと思っていましたが、何か変な終わり方で残念です。(でも倉吉も捨てたものじゃないと、とても満足です。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/男性)
【ディレクターからの回答】
 第九公演では、めったにアンコールはありません。特に今回は時間が長すぎましたのでご了解ください。
○30周年おめでとうございます。いや〜素晴しかった!アザレア室内オーケストラの演奏、大オーケストラと同様の楽器編成。もはや室内オーケストラではない。この素晴しい演奏と合唱。ベートーヴェン自身の筆による叙唱(序曲)に続くシルラーの頌歌(歓喜)。興奮と感動でのアザレアのまち音楽祭30周年オープニングでした。・阪神淡路の震災の後、ふるさと鳥取県のこの地に帰り、毎年開催されるアザレアのまち音楽祭のことを知り、生のクラシック音楽に接し、沢山聴くことの出来たことが歓びと楽しみでした。末永く、発展されることを願っています。・速く、威厳のある第1楽章、きわめて速く活発な第2楽章、非常にゆっくりと歌うような第3楽章に続く第4楽章の歓喜の歌。演奏、合唱、最高でした。・カラヤン、ベルリンフィルの第9の収録の楽器編成と同等。大変よかった。(北栄町/70歳代以上/男性)
【ディレクターからの回答】
 心にしみる賛辞をいただき、感動いたしています。ありがとうございます。
○30周年記念コンサートにふさわしいすばらしい演奏でした。ありがとうございました。また来年のオープニングコンサート楽しみにしております。(琴浦町/50歳代/女性)

○美しい演奏で吹奏もよく調和して聞き応えがありました。有難うございました。準備に時間がかかりすぎて、少しがっかりしました。ソロの方々の歌唱力とても素晴しかったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○久し振りに生の第九の演奏を聴き、大変満足しました。ありがとうございました。(北栄町/60歳代/女性)

○素晴しいオープニングでした。第30回にふさわしい大演奏でした。松岡先生の第四の歓喜の楽章の解説もわかり易く良かったと思います。大感動の一時でした。有難うございました。バックコーラス、ソリスト共、申し分なかったと思います。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)

○力強い指揮に演奏、歌声みんなすばらしい!!長い練習等、大変なご苦労だったと思います。久しぶりにすばらしい時間が持てました。ありがとうございます!!(倉吉市/60歳代/女性)

○すばらしい限りです。(琴浦町/60歳代/女性) ○700円でこの様な、質の音楽が聴けるとは…!おどろきでした。(湯梨浜町/30歳代/女性)

○もう一度聴きたい!是非チャンスをつくって下さい。(北栄町/50歳代/女性)

○久し振りに心の洗濯をしました。中部でこんな良い音楽を聴く事が出来幸福です。(琴浦町/女性)

○音楽に飢えている自分ですので、感心して聴きました。とても素敵でした、又来年も聴きたいと思います。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○30名程のメンバーであの声量は大変よかったです。今日(歓喜)の第九は大変すばらしいものでした、感動しました。ありがとうございました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○ありがとうございました。いつもと違っていてとても感動しました。至福のひとときでした。午前中に用事をすませ今日の日を楽しみにしていたかいがありました。感謝!!(三朝町/60歳代/女性)

○数千円払った価値があった。(鳥取市/60歳代/女性)

○オーケストラの迫力がすごかったです。合唱も、とても一体感を感じました。ラストは感動しました。(倉吉市/高校生)

○一時間以上の第九、とても感動しました。すばらしかったです。(倉吉市/50歳代/女性)

○合唱団がすばらしかった。少人数でも、ダイナミックレンジがすごい!!第九、第1楽章−全体に平たく▲▲▲(※判読不明)がした。第2楽章−▲▲▲▲(※判読不明)えてないかんじ。第3楽章−惜しい。第4楽章−出だしから低域が良かった。合唱が入って来るとき、西岡さんの出だしがとても良かった。山本先生、おめでとうございます。(湯梨浜町/50歳代/男)

【ディレクターからの回答】
 今回のオープニングコンサートは、相対的に良い演奏が出来たと思います。このコンサートを企画したディレクターとしては、もっと凄い演奏が可能だと考えています。あれだけのメンバーが揃った合唱、これまでにない編成のオーケストラですから冒険であったことは確かです。しかしながら指揮の松岡氏の手綱によって、よくぞここまでまとめていただいたと感動しています。オーケストラの、鳥取オペラ協会のソリストたちの力量からすれば、まだまだ素晴らしい演奏が可能です。更なる進化を、どうぞご期待ください。

 プレ音楽祭
2012年5月11日(金)19:30〜 オープニングナイトガラ・コンサート
□満足度    大変満足 75.0%  満足 25.0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○大満足の演奏でした。ナイト・ガラ・コンサートを知らない人も沢山おられると思います。もっと沢山の人に来場してほしいですね。「もったいない」と思います。和やかな楽しい一夜有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○みなさんスバラシーかった。(倉吉市/60歳代/女性)

○(時間の関係で)初めて聞かせていただいた人もあって、とっても楽しい時間でした。(倉吉市/60歳代/女性)

○今年もこの会場にこられて良かった。たくさんの人の演奏など聞くことができ良かった。少し人が少なくてさみしかった。(倉吉市/50歳代/女性)

○大変楽しく過ごせました。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 アザレアのまち音楽祭オープニングナイト・ガラは、知られていない