倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2011 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 スミレ旬間
2011年5月20日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ 【平野弘子ソプラノ・コンサート】
2011年5月21日(土)19:30〜 倉吉交流プラザ 【アザレア弦楽四重奏団・コンサート】
2011年5月22日(日)11:00〜 パープルタウン中央広場 【打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】
2011年5月22日(日)14:00〜 カウベルホール 【新田恵理子ピアノ・コンサート】



2011年5月22日(日)14:00〜 新田恵理子ピアノ・コンサート
□満足度  大変満足 75.6%  満足 22.0%  普通 2.4%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○連弾の素晴しかった事、気持ちが高ぶりました。特にロンドハ長調、ハンガリア狂詩曲、大感激でした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○涙が流れました。有難うございました。(米子市/70歳代以上/女性)

○幸せなひととき、ありがとうございました。Happyになりました。(鳥取市/40歳代/女性)

○良かったです!(北栄町/男性)

○大変すばらしかった!(倉吉市/60歳代/女性)

○大変すばらしい演奏を聴き感動しました。二台のピアノを使った演奏は初めてお聴きしました。すばらしい演奏に聴きほれました。次回を楽しみにしています。(北栄町/70歳代以上/女性)

○いつも素直で正直な表現で楽しい演奏を聴かせていただきありがとうございます。2台ピアノの華やかさがとてもよかったです。(北栄町/40歳代/女性)

○新田さんのピアノは去年初めて聴いてファンになりました。1年とっても楽しみにしていました。多彩な音色で、私もピアノを弾きますが、改めてピアノが好きになりました。2台のピアノもとても楽しかったです。最後のバッハも、とても感動しました。ありがとうございました。(琴浦町/30歳代/女性)

○恵理子さんのお人柄の表われるタッチはいつもながら心地良さを感じます。更に今回ゲストの西川さんの演奏は、気品にあふれ、とてもステキでした。お二人での演奏は素晴らしいものでした。ありがとうございました。沈みそうな心に勇気と優しさをいただきました。合掌(琴浦町/60歳代/女性)

○素晴らしい、の一言です。大満足です。普段の演奏会ではなかなか聴けません。新田先生、西川先生有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○大変な好演でした。(琴浦町/70歳代以上/男性)

○ピアノ二台、二人で息の合った音色に大変感動しました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○とてもすばらしい演奏で心地よいひとときを過ごさせていただきました。(琴浦町/60歳代/女性)

○大変すばらしいピアノコンサートでした。2台のピアノを使っての演奏も息が合って大変良かった。初めて聴かせて頂きました。(北栄町/70歳代以上/女性)

○すばらしいピアノ演奏に一時を夢の様に過ごしました。新田先生、西川先生共にすばらしく、又、二台のピアノのかけ合いからみ合いの音の楽しさがとても面白く、わたしたち素人にも音楽のすばらしさを味わわせていただきました。どうもありがとうございました。来年も是非この様な企画をお願い致します。(北栄町/70歳代以上/女性)

○西川秀人さんの演奏が良かった。新田先生のますますのご活躍を期待しております。(倉吉市/60歳代/女性)

○お二人の演奏の息のピッタリの所がとても素晴らしかったです。すごく楽しかったです。来年も是非企画してください。また、お二人の練習は何回ぐらい合わせた練習をされていたのか、聴いてみたかったです。本日は素敵な演奏を有難うございました。(倉吉市/中学生/女性)

○久しぶりに新田さんの演奏を聴きました。2台のピアノによる演奏では楽しそうにしているのが判りました。素晴らしかったです。ロンドではよくわかりました。(鳥取市/60歳代/男性)

○音楽の素人にとって演奏者が簡単な解説をつけてくださるのがありがたい。いつも新田さんと平野さんにはそれがして頂けるようなきがします。新田さんは琴浦町出身ですので郷土の誇りに思いながら聴かせて頂いています。演奏曲目の中にポピュラーなクラシックの名曲とか日本のうた、童謡など入れて頂けるとありがたい。連弾最後の2つは只々感動でした。(琴浦町/70歳以上)

○作曲者と曲目の選び方、またその解説もあって、内容もよくわかり、とても良い演奏会であった。皆の耳になじみのある曲が多く、ゲストの西川先生の柔らかく力強い演奏。感情のこもった新田様の音色に酔うことの出来たコンサートでした。そして息の合った演奏は素晴らしかったです。(北栄町/70歳代以上/男性)

○演奏者ご自身のかざらないトークがとてもいいと思います。(マイクをおいておく台が必要でした)小さな子も多いので、なじみやすい選曲と紹介は、よりクラシックに親近感を覚えると思います。すばらしいホールのひびきです。やはりカウベルはいいですね。(倉吉市/50歳代/女性)

○カウベルホール初めて来ました。よい環境の所にあるよいホールです。クラシック中心は、音楽祭の趣旨かも知れませんが、我々、日本人のDNAに流れている日本的なサウンドの曲も入れてもらえれば、ありがたいです。そうすれば、もっとクラシックの魅力が引き立つと思います。それにしても、レベルの高い良いコンサートでした。新田さんのキャラ、良いですね。(鳥取市/50歳代/男性)

○久し振りに思い出の多いカウベルホールに来て、新田先生の演奏を聴きよい一日でした。御案内を頂きありがとうございました。2台のピアノによるリサイタルは、なかなか機会に恵まれませんが、楽しく聴くことができ、ピアノの音の世界にひたることができました。ロンド(ショパン)の後の恵理子先生の笑顔…、とても素敵でした。中山道からホールまでのアクセスがよくなり、鳥取から出掛け易くなりました。2:00PM〜4:00PMの公演だと、出易くなります。(鳥取市/60歳代/女性)

○お2人とも卓抜な演奏技術を如何なく披露され、心おきなくピアノの世界を堪能させて頂きました。これだけの演奏力に加え、作曲等を心掛けられたらと思うのですが、もし作品等あれば是非一度、お聴かせ願いたいものと思いました。(倉吉市/50歳代/男性)

【ディレクターの回答】
 今回のコンサートでは、二台のピアノによるアンサンブルが大好評のようでした。県内のトップピアニストと中央で活躍するプロとの共演ですから、それだけでも魅力的なものです。そして、耳慣れた名曲をダイナミックに演奏される姿は、まぶしいほどでした。音楽の良さを一番知っておられるのは、やはり聴衆の皆様です。そして、優れた音楽家を見抜く力も聴衆の皆さんが一番です。そんな意味で、大勢のお客様からのお褒めの言葉は、最大の勲章となるでしょう。ありがとうございました。
 やはり、今回のコンサートで、改めてカウベルホールの素晴らしさを感じさせられました。現在の琴浦町の直営では、単なる貸館に終わり、これでは、いくらいいホールでも宝の持ち腐れになりそうで、胸が痛みます。かつてJA東伯が運営していた時代の活況が懐かしく思い出されます。
 プログラムの中に日本のメロディーをとのご要望がありました。仰る通りです。次年度以降のプログラムに反映させたいと思います。ありがとうございました。

2011年5月22日(日)11:00〜 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート




【コメント】
 打吹音楽倶楽部ブレーメンのコンサートは、市民楽団として紡いできた25年の底力を見せ付けるかのような力強いマーチで幕を開けました。子どもから大人まで楽しめるプログラム構成で、買い物で訪れたお客さんが思わず足を止めて聞き入ってしまわれます。ブレーメンは、各パートの結束が固く、良く練習します。演奏の中にその成果が見て取れました。今回は1部と2部の間に「おたのしみコーナー」があり、フルート2本とファゴットによる「白鳥の湖」、そして、パーカッションのみのアンサンブルで「ルパン3世」を演奏し、会場を大いに沸かせました。少人数の、演奏の魅力満載で聴き応えがあり、「お楽しみコーナー」の名のとおりでした。
 キレのあるパーカッション、良くまとまっている木管、高音の冴えと安定した低音の金管、そしてメリハリのある指揮、どれ一つ欠けてもブレーメンの音楽は成り立ちません。今後も市民吹奏楽団として益々成長されることでしょう。(Y.M)

2011年5月21日(土)19:30〜 アザレア弦楽四重奏団・コンサート
□満足度    大変満足 80.0%  満足 20.0%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○ メンバーが変わっていても、とても満足できる演奏でした。伊藤氏のたゆまない姿勢ゆえのことと思います。最初の曲が、よく知っている曲で始まり、とっつきがよかったです。アンコールの“アザレアの歌”、聴きたかったところにタイミングよく聴けて、しあわせでした。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)

○とても気持ち良く聴く事ができました。(松江市/50歳代/女性)

○モーツァルト:第1楽章の後半からあったまってきました。第3楽章はとてもよかったです。シューマンの四重奏、始めて聴きました。第1楽章、難しかったです。第2楽章、Vcの響きが良いですね。第3楽章、Vaが聴こえてきて良かったです。第4楽章、4本のアンサンブルがとても響いていました。(湯梨浜町/50歳代/男性)

○第1ヴァイオリンの音色、素晴らしい。(倉吉市/60歳代/女性)

○アザレア弦楽四重奏団の演奏は、毎回楽しみにしています。素晴らしい演奏が間近で聴く事ができ、とてもうれしいいです。(倉吉市/30歳代/女性)

○シューマンの第2楽章、特に印象的。(倉吉市/70歳代以上/男性)

【ディレクターの回答】
 アザレア弦楽四重奏団は、近年ずっと倉吉博物館の硬質な響きの中で聴いてきましたので、今回の会場では少し柔らかな響きに感じました。すっかり、博物館の響きに慣れてしまっているせいでしょうか、博物館の豊かな響きの中でこそ、シューマンは似合ったように感じました。しかし、毎回、カルテットの王道と言うべきオリジナル作品をじっくりと聴かせていただき、充実した鑑賞が出来ました。
 今回は、第二ヴァイオリンに新しいメンバーが参加していましたが、とても素晴らしいアンサンブルをされていたのが印象的でした。

2011年5月20日(金)19:30〜 平野弘子ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 80.0%  満足 20.0%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○ 柔らかな歌声が気持よくなりました。心のこもった歌いつまでもお元気で聴かせてください。楽しみにしています。(倉吉市/60歳代/女性)

○すばらしい声ですね。感動しました。(倉吉市/60歳代/女性)

○待ちに待っただけにひとしお感動の至福のひと時をいただきました。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○すばらしい。また来年もきかせてほしいものです。

○表現力が豊かでとても温かい歌声でした。子守歌のようでした。(琴浦町/40歳代/女性)

○とても素敵でした。1st、2ndも味わい深く、アンコールのこの道も心にしみわたるようでした。ありがとうございました。(北栄町/20歳代/男性)

○声がとてもすばらしく聞きほれてしまいました。表現が豊かで、私も高校で独唱をしているのでとても良い勉強になりました。(琴浦町/高校生/女性)


【ディレクターの回答】
 久しくアザレアのまち音楽祭にご出演いただきありがとうございました。今回のコンサートがアザレアのまち音楽祭出演の最後となるとのコメントをされましたが、惜しがる声が澎湃と湧き上がっていました。ご苦労様でした。後進の指導では多大な業績を残されてきましたが、今後も先生を慕う音楽の使徒はますます増えることでしょう。どうぞ、今後とも、アザレアのまち音楽祭をご支援ください。