倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2011 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 プレ音楽祭
2011年5月07日(土)19:30〜 倉吉交流プラザ 【ガラ・コンサート】

 アザレア旬間(6)
2011年5月08日(日)14:00〜 倉吉未来中心大ホール 【オープニング・コンサート】
2011年5月10日(火)19:30〜 倉吉交流プラザ 【西岡千秋バリトン・コンサート】
2011年5月13日(金)19:30〜 倉吉交流プラザ 【光長真理恵ソプラノ・コンサート】
2011年5月14日(土)19:30〜 倉吉交流プラザ 【中野隆尺八・コンサート】
2011年5月15日(日)11:00〜 パープルタウン中央広場 【吹奏楽と民踊パープルタウン・コンサート】
2011年5月15日(日)15:00〜 倉吉交流プラザ 【小椋順二ホルン・コンサート】



2011年5月15日(日)15:00〜 小椋順二ホルン・コンサート
□満足度    大変満足 100%  満足 0%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○プロの方が地元の一連のコンサートに出てくださる機会を大事にしようと思って出かけました。身近でホルンの響きを聴くことができ、気持ちが充ちてきました。ありがとうございました。ピアノもすばらしくてうっとりしています。【倉吉市/50代/女】
【ディレクターからの回答】
大変ありがたいお言葉をいただき、主催者として感謝申し上げます。アザレアのまち音楽祭の多くの聴衆は、クラシカル音楽を初めて体験するという方が多いのです。また、すっかりファンになって、毎年常連のロイヤリティーの高いお客様も急増しています。しかし、残念なのは、音楽にかかわっている方々の聴衆としての参加が少ないことです。せっかく中央からプロとして第一線で活躍の演奏家が帰省しているのに、そのコンサートにお出でいただけないのがとても残念です。久々の帰省を喜び合い、音楽人の交流の輪が出来ることを願っています。
○母校上小鴨小学校体育会館の落成記念コンサートにおいで頂き、そのすばらしいホルンの音色を新しい体育館に響かせて頂きました。子どもたちとのジョイント合奏演奏に楽しいひとときを配して頂いたのが小椋氏との初めての出会いでした。それ以来の大ファンとなりました。今日は妻にもその素晴らしい演奏をと誘いまして来場した次第ですが、期待にたがわぬすばらしい演奏に改めて感動しました。【倉吉市/50代/男】
【ディレクターからの回答】
倉吉出身の音楽家は沢山いますが、なかなか、学校でのコンサートは実現しないものです。そんな中で、コンサートされた学校の対応は素晴らしいと思います。

2011年5月15日(金)11:00〜 吹奏楽と民踊パープルタウン・コンサート


【ディレクターからの回答】
パープルタウンでのコンサートは、アンケートが取れませんので、当日会場でお聞きした感想と私の感想を交えて、まとめてみたいと思います。  毎年のことですが、中学生たちの演奏は、その真剣な取り組みとけなげな演奏の姿を見ているだけで感動させられるものです。初めての試みでしようか、会場を俯瞰する階段席から演奏参加した合唱の素晴らしさは特筆に値します。今年は、昨年よりも小ぶりの編成になっていましたが、各学校の精鋭を集めたという訳でしようか。少し辛口の感想を言えば、ファンファーレの出来の悪さです。作曲者自身が指揮棒を握っての演奏ですので、生徒諸君には頑張ってほしいものです。特に、トランペットは、一日30回は最初のフレーズを吹くくらいの意欲と努力なしで、ファンファーレに参加すべきではないでしょう。聴衆が一番初めに聴く、つまりお見合いの第一印象となるものですから、ミスは許されないものです。本番でのミスは許されますが、練習を積まない、努力の後のない、懸命さのない失敗は失笑を買うだけです。後に続く演奏は、とても良かっただけに残念でたまりません。  これまで毎年、民踊を披露してくださっていた「民踊すみれ会」の皆様に代わって、今年は「民踊鈴の音会」に参加していただきました。「民踊鈴の音会」の皆様は、鳥取県民踊指導者連盟に参加されている指導者の方々であり、キレのある整然とした踊りを披露していただきました。  パープルタウン・コンサートを始めて久しくなりますが、今回は商業施設での公演に難しさを感じるものとなりました。第三次産業が中心となる日本社会において、大規模店や全国チェーン店などが先導する優れた対応ができにくい現状を見せつけられました。「もしドラ」が流行っていますが、ドラッカーのマネジメント論が虚しく思われました。それはさておき、会場を提供していただいたパープルタウン、ご出演を快諾していただいている中部中学校吹奏楽団の皆様、そして、大勢詰めかけていただきました聴衆の皆様に、こころより御礼申し上げます。

2011年5月14日(金)19:30〜 中野隆尺八・コンサート
□満足度    大変満足 46.7%  満足 53.3%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○大変によかったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○演奏を聴いて熱くなりました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○尺八と筝の絡み具合が心地よかった。(倉吉市/40歳代/男性)

○筝の優雅な手さばきに感心する。優雅でいて力強さや柔らかな音色にうっとりする。(倉吉市/60歳代/女性)

○とても素敵な演奏でした。来年も楽しみにしております。(湯梨浜町/30歳代/女性)

○尺八の生演奏は初めて聴きました。CDで聴くのと違い、やはり迫力がありますね。アザレアのまち音楽祭に今回参加させていただいて、こういう音楽に触れる場がたくさん企画されることで、心豊かな市民が増えるのだろうなぁと思いました。これからも、ずっと続けていってほしい。もっと、多くの人に参加してもらえるといいなぁと思います。交流プラザの広さは、今回ちょうどよかったです。交流プラザでのコンサートは、聴きやすくて、雰囲気も良く、好きになりました。(湯梨浜町/40歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
生の音楽の喜びを体感されたようです。とても素晴らしいことです。アザレアのまち音楽祭は、市民の皆様の支持がある限り続けるつもりですので、どうぞご支援ください。
○筝と尺八の音色が調和し、いやされる思いで、とても印象に残りました。尺八の音色の良さに感銘しました。普段、あまり聴き慣れない事もあるかと思いますが、想像以上の音色の美しさに、驚きと実力のすばらしさを感じました。小学校だけでなく、保育園等で依頼すれば来ていただけるようなルートはありませんか。小さい時から本物の良さ、美しさに触れさせたく思っています。昨年は、ヴァイオリン奏者の方に来ていただき、子どもたちの知っている曲、映画曲等を演奏していただきました。よろしければ、御検討お願い致します。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
学校や保育園などの施設に、音楽家を派遣する仕組みが「鳥取県文化振興財団(倉吉未来中心)」にあります。とりあえず、倉吉未来中心の館長さんにお話になれば、実現するかもしれません。
○中野様の尺八一本でのコンサート、大変素晴しかった!!山路様の筝は尺八と一体となって、とても良く、また聴きたいです。(北栄町/60歳代/女性)

○尺八と筝の演奏はこれまであまり聴いたことがありませんでしたが、奥が深いことを知りました。初めの2曲は現代的な感じでとても素敵な曲でした。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
中野氏は、県内でコンサート活動のできる(スキルのある)数少ない中の最右翼です。どうぞ、今後もご支援ください。

2011年5月13日(金)19:30〜 光長真理恵ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 57.1%  満足 42.9%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○第一部は小作品であっという間に30分が経ってしまいました。第2部は題名では知らないと思いましたが曲を聴いたら知った曲が多く楽しませて戴きました。いつも変わらない声でいつもうっとりしてしまいます。これからもお元気で唱ってください。来年もお会いしたいです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○パダンパダンの歌が気に入りました。楽しいひと時をありがとうございました。(湯梨浜町/40歳代/女性)

○毎年、光長先生のコンサートを楽しみにしています。出演者の方と観客との身近な距離感がとても好きです。これからも、サロンコンサート風なこのコンサートを続けていただきたいです。仕事を終え、米子から会場へ来ますので開演時間が19:30はとてもありがたいです。(日野郡江府町/40歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
サロンコンサートの醍醐味を味わっていただけたようで、喜んでおります。この距離感が絶妙だと言って下さる方もあり、感謝いたします。久しい月日の中で、最適な会場設定にやっとこぎつけた感じです。お客様の数は、60〜70席がベストになるよう仕組んでいますので、当日は満席であり、一番理想的なコンサートになりました。開演時間の設定も、主婦の方にお出でいただけるよう、夕食後となるよう設定しています。遠くからお出でいただく方にも喜んでいただけ、嬉しい限りです。
○光長さんのファンの一人で、毎年アザレアで唄ってくださるのを楽しみにしています。一つお願いが!「アザレアのうた」もぜひ唄っていただきたく思います。一部も二部もとっても楽しませていただきました。何か大変なことがあったようですが、私は歌詞をまちがわれてしまったことが、だれでも大変なことがあるんだな!と逆に素直に受け止めることができました。すばらしかったです。(倉吉市/50歳代/女性)

○大変素晴らしく感動しました。又、お願いします。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○なつかしい曲がたくさんあり、リラックスして楽しかったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○至福のひと時は期待どおりでした。「すばらしい!」のひと言につきるあの美しいお声に…。もう80路ですから…、来年もおめもじ出来ればと祈っております。ほんとうにありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
【ディレクターからの回答】
まだまだ、これからです。どうぞこれからもアザレアのまち音楽祭に足を運んでくださいますようお願いいたします。
○素敵な歌声とピアノに時を忘れさせて頂きました。生まれ故郷がこんなにも芸術の街だという事を改めて感じております。チケットが安価なので、運営が大変だろうと心配します。皆様のご努力のお蔭と感謝し、又、楽しませて頂きたいと思います。お体大切に今後のご活躍をお祈りしています。(倉吉市/60歳代/女性)

○いつも、優しく(親しみやすくて)格調高い歌声に魅了され聴きほれてしまいます。一度、未来中心のステージの方で聴きたいと思っています。何があっても最優先。はずすことの出来ないコンサートの一つですね。(ドレスもいつも素敵。楽しみです)(面谷さん、頑張ってくださりありがとうございました) (倉吉市/60歳代/女性)

○円熟されて、以前に増して歌の表現を自分のものとされ、感動が深まりました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターからの回答】
 倉吉市は、全国的にも住みやすい町だと言われます。週刊誌に住みよい町として全国の上位にランクされた記事が掲載されましたが、あらゆる分野でインフラが充実しているようです。人口比では、病院の数の多さ、保養施設の数、そして文化的にも画廊の充実、さらにアザレアのまち音楽祭をはじめコンサートの数等から定量評価されてのものでした。私たちは、アザレアのまち音楽祭を定性的な高い評価を得たいと努力していますので、今後ともご支援ください。
 光長真理恵さんのコンサートは、いつも気品の高い音楽を誰の心にも届く柔軟性のある歌声で私たちを魅了してきました。倉吉未来中心で聴きたいとの感想をいただきましたが、私も同感です。どうぞ、そのチャンスをお待ちくださいますようお願いいたします。

2011年5月10日(火)19:30〜 西岡千秋バリトン・コンサート
□満足度    大変満足 75.0%  満足 25.0%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○オープニングコンサートに続いて来場しました。昨年も聴かせていただきましたが、今回もすばらしい!!の一言です。来年も先生にお逢いできるよう楽しみにしています。(鳥取市/70歳代以上/男性)

○サロンコンサートらしいコンサートでした。さとうきび畑は合唱で何度も歌いましたが、「みんなのうた」でちあきなおみが最初だということも今日知りました。大変楽しいコンサートです。(琴浦町/50歳代/男性)

○さとうきび畑がとても印象的でした。(湯梨浜町/30歳代/女性)

○ホットするすてきな時間でした。ありがとうございました!(倉吉市/50歳代/男性)

○3曲目ビオレは良さがとても出ていた。5曲目どんどんうれしくなってきました。「ざわわ」…会場の静けさの中で響く歌声とやさしいピアノ。余韻が美しい。一気に会場が温まって、一体感が出ましたネ。「この星に生まれて」…難しい曲ですね。出だしがすばらしい!!西岡さんは、オペラが似合いそうですね!!間近に聴ける楽しみを味わいました。でも、西岡さんにはホールが似合ってると思います。(湯梨浜町/50歳代/男性)

【ディレクターからの回答】
西岡千秋氏は、アザレアのまち音楽祭に毎年出演していただき、感謝いたしております。演奏家の中には、アザレアのまち音楽祭は地元在住のアマチュアだから、と言って揶揄する方もおられます。しかし、私たちはアマだとかプロだという範疇で音楽を考えていません。そもそも、クラシック音楽の世界で演奏活動だけで生きている方などいなく、生活の基盤は別に持たなくてはならないのが現状です。そんな意味では、大学の先生という生活基盤に支えられて、多くの音楽活動をされる西岡氏は、音楽の使徒として本物の音楽家であり、芸術家だと尊敬しています。アザレアのまち音楽祭は、とんでもなく安いギャランティ設定をし、演奏家の皆様のご協力で続いています。アザレアのまち音楽祭に参加される演奏家の皆さんは、すべて聴衆の皆さんの心に音楽を届けたい、喜びをささげたい、幸せを祈りたいと願っています。どうぞ、末永く、ご支援くださいますようお願いいたします。

2011年5月08日(土)14:00〜 オープニング・コンサート
□満足度  大変満足 53.0%  満足 43.2%  普通 3.0%  不満 0%  とても不満 0.8%

アンケートコメント

○やさしい音を聴かせて頂き、ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○小椋君の演奏、もう少し聴きたかった。(倉吉市/60歳代/女性)

○とてもすばらしかったです。ブラボー。(50歳代/男性)

○ひさしぶりに生演奏を聴き感動しました。ありがとう御座いました。(倉吉市/60歳代/女性)

○大変すばらしかったです。プログラムの字をもう少し大きくしてほしかった。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
この問題は、とても悩ましいものです。ずいぶん前から文字を大きくしていただきたいとの要望があるのですが、問題解決は予算に直結しておりますので、なかなか対応しかねています。次年度からは、大きな文字で作ったオープニングのみのプログラムも配布したいと思います。
○すてきな音色がたくさん聴けてかっこよかった。(北栄町/中学生/女性)

○オーケストラと、ピアノやホルンを合わせていて、良かったと思います。(倉吉市/中学生/女性)

○毎年主人と一緒に楽しく聴かせて戴いています。息の永い御活躍を祈願しています。本日は、ありがとうございました。(鳥取市/70歳代以上/男性)

○久し振りに聴くホルンの響き。そして、未完成の甘い旋律が良く出ていた演奏。ウットリと聴かせていただきました。ポピュラーとは、どの様なものでしょうか?アンコール、明るく、ウキウキ良い気分で家路に着きます。来年の30周年が楽しみです。ありがとうございました。(北栄町/70歳代以上/女性)

○20数年前、山本喜三氏にさそわれて初めてきてから、間があいてしまいました。生の音に触れることの少ない地方にあって、30年も続くこの音楽会の運営に係る方々に、感謝申し上げます。やっぱり生はいい!!アザレア室内オケの良さをはじめて知りました。モーツァルト、ピアノ協奏曲は、第3楽章のかろやかさがとても良かった。オケも小編ながらダイナミックさもあって良い響きでありました。未完成、息づかいの聞こえる指揮がとても印象的でした。背すじの通った演奏がすばらしかった。(湯梨浜町/50歳代/男性)
【ディレクターからの回答】
今年の演奏曲で、特にシューベルトの未完成が高い評価をいただいています。大変感動的だったとの声を良く聞きました。久しく音楽祭の運営に携わって来た者にとって、とてもうれしいお言葉をいただき、感謝申し上げます。
○音楽をもっともっと街へ。ますますの発展を希望します。(鳥取市/70歳代以上/男性)

○兼田さんのピアノ、丁寧できれいな音でした。シューベルトの交響曲7番を聴き、最後にオープニングの今日を(満足)にしました。演奏の皆さんの熱意が伝わってきました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○1部のホルンのソロ演奏、2部にピアノのソロ演奏共に最高でした。アザレア室内オーケストラとの共演とよく合い感動しました。この様な演奏を来年も是非行って欲しいと思います。(北栄町/60歳代/女性)

○子供も音楽(PとSax)をしているので興味深かった。シューベルトの交響曲OP.7が聴きごたえがあって良かった。(倉吉市/50歳代/女性)

○年を重ねる事に良い音楽がたのしめて良かったです。来年は第30回と云う節目の時であり、すばらしい音楽が楽しめると期待しています。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○本日の演奏では、モーツァルトのイ長調の協奏曲が最高でした。(オケもピアノも)楽しませていただきました。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○何回分かのコンサートを聴かせてもらい感激しました。(倉吉市/50歳代/女性)

〇アザレアのまち音楽祭を5回楽しませて頂いてありがとうございます。今日、ホルンの協奏曲は華やかで楽しく聴かせて頂きました。ピアノの協奏曲も熱演が伝わってきて生のよさを味わわせて頂きました。でも、ピアノの音色がもう少し良く聞こえたらと思ったのですが。(琴浦町/60歳代/女性)

〇どの演奏もすてきでした。若い方、新人の方が力をつけて参加される事に期待します。(倉吉市/60歳代/女性)

〇地元の演奏者の方を応援したいと思って、毎年聴きに来させてもらっています。近くの友人を誘って、楽しみの大きな行事です。大変なことも多いと思いますが、続くことを願って、これからも応援します。(倉吉市/60歳代/女性)

〇未完成は、自分の現在におきかえて、未完成さをかみしめさせて戴きました。先の見える様な見えない様な…、曲の未完成とは少し異なりますが…。(倉吉市/60歳代/男性)

〇年々、レベルアップされているのが、わかります。今後も期待しています。未完成が、良かったです。(湯梨浜町、50歳代、女性)

〇アンコール曲、大変良かったです。(米子市/70歳代以上/女性)

〇とてもすてきでした。迫力もあり、満足しました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

〇普段聴く事のないクラシックをたっぷり聴けて楽しかったです。アンコールでロッシーニの曲を聴けてとても良かったです。(倉吉市/60歳代/女性)

〇美しい演奏で幸せな時間を過ごさせていただきました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

〇交響曲のポピュラーな曲を選んで欲しい。ベートーヴェン“田園”“運命”・舞踊曲(オペラ)“カルメン”“白鳥の湖”“眠りの森の美女”とか…。(倉吉市/70歳代/男性)
【ディレクターからの回答】
ベートーヴェンの「田園」や「運命」は既に取り上げていますが、ロマン派の音楽はこれまでほとんど取り上げていません。その理由は、オーケストラが大型になるからです。アザレア室内オーケストラは二管編成ですが35人程度の小さなオーケストラです。チャイコフスキーを演奏するには、どうしてもフル編成と呼ばれる60人から80人程度の大型のオーケストラが必要になります。そんな訳で、古典派の音楽や、オリジナルが小型編成で可能な曲目を選択してしています。しかし、やろうと思えば可能ですので、検討してみたいと思います。
〇良かったと思います。来年も、小椋君のホルンを聴きたいと思います。(倉吉市/60歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
モーツァルトのホルン協奏曲は、全曲ステージに挙げたいと思っていますので、小椋氏と相談させていただきながらチャンスを作りたいと思います。
〇今年もはじまりましたね。知っている曲がたくさんあって気持ちよく聴くことができました。(倉吉市/50歳代/女性)

〇このような小さな町のいなか(失礼)で、このように素敵な音楽鑑賞が出来る喜びを味わえました。6月11日(土)の利一の三味線とジャズピアノコンサートが楽しみです。(北栄町/60歳代/女性)

〇今回はじめてでした。今、アンコールの拍手で大変です。なにも忘れて心安らぐひとときありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

〇30周年期待しています。(倉吉市/70歳代/女性)

〇素晴らしい演奏でした。(倉吉市/70歳代/女性)

〇ファンファーレから始まり、アザレアの歌独唱、ホルン、ピアノ・・・ゆったりした気持ちで素敵な時間を過ごしました。ありがとうございました。(北栄町/60歳代/女性)

〇とてもすばらしかったです。ありがとうございました。((倉吉市/40歳代/女性)

〇シューベルトの未完成、とても良かったです。(倉吉市/70歳代/女性)

〇ヴァイオリンがきれいな音色でよかった。(倉吉市/小学生/女性)

〇みたことのないがっきがたくさんあっておもしろかったし、ピアノとがっきの音がきれいでかんどうしました。(倉吉市/小学生/女性)

〇良かったです。またきたいです!(北栄町/中学生/女性)

〇最後の曲が長かったけどきれいでした。(北栄町/小学生/女性)

〇協奏曲、交響曲が生で聴けてとても良かったです。(北栄町/40歳代/女性)

〇昨年に続き、久し振りに良い音に少し春らしい(立夏?)気持ちになりました。世間も我家も色々と大変です。有難うございました。今後共によろしくお願申し上げます。(倉吉市/60歳代/女性)

〇限りなくプロに近い楽団とプロフィールに書いてありましたが、まさにそのとおり。管楽器のみなさんオトナですね。(鳥取市/30歳代/男性)

〇モーツァルトのピアノ協奏曲第23番、第3楽章が良かった。(鳥取市/40歳代/女性)

〇オープニングのファンファーレや、小谷さんの歌声も良かった。ホルンもピアノもとても上手だった。特に良かったのは、オーケストラの音がそろっていて良かったし、アンコールも含めおなじみの曲ばかりで楽しめた。(北栄町/50歳代/女性)

〇ホルン、ピアノ、とてもよかったです。((倉吉市/60歳代/女性)

〇オープンコンサートらいいすばらしいものでした。((倉吉市/70歳代/女性)

〇毎年きいていますが、今年もまたすばらしいコンサートでした。それぞれお仕事をなされながら、練習されプロ並だと感動しています。ありがとうございました。また、来年を楽しみにしています。(琴浦町/50歳代/女性)

〇心にひびきました。感動しました。ありがとうございます。(湯梨浜町/50歳代/女性)

〇アザレア(つつじ)の季節と教えて頂きありがとうございました。楽器の演奏ありがとうございました。(倉吉市/70歳代/女性)

〇身と心に喜び楽しささわやかさを頂いて有難うございました。一年で楽しみにしている時です。(北栄町/60歳代/女性)

〇楽しみにしていた「モーツァルトのホルン協奏曲(今回、第2番)」明るく豊かな曲想を作り出したホルンの音色。のびやかに朗々とホルンが歌った緩徐楽章。さわやかで活発であったフィナーレのホルンの響。大満足。シューベルトの未完成交響曲(作曲された当時の情勢は別にして)ロマンティックなこの曲。幽玄な旋律、しなやかなリズムが醸し出す音の世界、シューベルトの心のなかに描かれていたと思う理想境に迫る良い演奏であった。 気持ち良く帰途につきます。来年を「タノシミ」にしながら…ベートーヴェン・第九交響曲。アンコール曲、とても良かったです。(北栄町/70歳代/男)
【ディレクターからの回答】
今回のシューベルトは、演奏する側の皆さんにとっても、こころが震える演奏になったようです。演奏が終わった直後に、病み上がりのコンサート・マスターの吉田明雄氏が、「シューベルトを演奏しながら、あまりの美しさに、もう死んでもいいと思い、懸命になってしまった」と話していました。一楽章の静寂の中からチェロが浮かび上がる幽玄さは、これまで聴いたことのない静謐な心のひだを柔らかく揺らすものでした。
〇アザレアの歌、作詩者名・山下清三氏の名前が欲しかった。全プロ良かった。音楽祭賛歌は「アザレアの歌」ですので著作権協会では「アザレアの歌」ですが、賛歌を入れて…ときには音楽祭賛歌「アザレアの歌」とされた方がよいですなぁ。管楽器が音色的に大きい時があった。アンコール良かった。(湯梨浜町/80歳代/男)
【ディレクターからの回答】
このコメントは私の敬愛する山本先生だと思います。アザレアの歌については、仰る通りです。次回からはそのようにさせていただきます。
〇長い曲の中で作曲者さんはどんな想いで音響に音律表現されているのか素人なりに我が永い人生航路と照合し乍ら演奏に浸ってしまいました。音楽に対する専門的な知識は備えていません、全くの素人で申し訳ありません。独自に勝手な感想を申し上げ大変失礼しました、敬服しました。有難うございました。(倉吉市/70歳代/女)
【ディレクターからの回答】
音楽を鑑賞するに専門的な知識など不要です。音楽は、作る人がいて、演奏する人がいて、そして聴く人がいて初めて音楽は完成するのです。音楽にするかしないかは、最後の鑑賞者なのです。音楽をつくる最高の専門家は聴衆なのです。ですから、鑑賞者は音楽において王様だと言われるのです。問題は聴衆の心に音楽が届けられるかどうかが問題なのです。どうぞ、音楽をお楽しみください。
〇素晴らしい演奏をありがとうございました。毎年このアザレアのまち音楽祭のオープニングを心待ちにしています。オープニングのファンファーレからテノールの小谷先生の賛歌、1部のホルンの音色、2部のピアノの調べ、3部のオーケストラの演奏、アンコールまで全てに感動しました。幸せなひとときをありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女)

〇御招待有難うございました。演奏者の皆様の日頃の御努力の足跡が伺える素晴らしい演奏でした。もう少し団員が増えると良いですね。ご案内のハガキに新田さんと書いてありました…。新田恵理子さんの大ファンで楽しみにして参りました。毎年素晴らしい演奏を聴かせて頂き幸せに思います。今後も増々の御活躍期待しております。円熟味の増した…と幕間に書きかけましたが、今日の演奏は新田さんではなくお若いピアニスト兼田恵理子さん初々しく、しかも、力強さもしなやかさもあり好演でした。新田恵理子さんの教え子さんらしく雰囲気もよく似て将来の楽しめるピアニストと拝見しました。シューベルト、丁寧な仕上げで気持ちよく聴かせて頂きました。(米子市/70歳代以上/女性)
【ディレクターからの回答】
「もう少し団員が増えると良いですね。」とのことですが、このオーケストラは室内オーケストラですので現状のメンバーで良いと考えています。ただ、ヴァイオリンは3プル(プルと言うのは「プルト」譜面台のことで、3プルは一台の譜面台に二人ずつですので各パート6人)を確保出来れるのが理想だと思います。ピアノの兼田さんは、久しく子育てでソロ活動から遠のいていましたが、15年ぶりの登場で、その健在ぶりを見せていただきました。どうぞ、今後ともよろしくご支援ください。
〇今回の震災の被害者が何によろこんだか?それは、音楽とお風呂だった。どちらも体の内側からあたためてくれた。音楽にクラシックもポピュラーもない。先日沖縄へ行って民謡を聞いたが、あれはクラシックかポピュラーか?人の心の琴線に振れるもの、それが音楽であり音楽の力である。本日のオーケストラ、すばらしかった。とくに木・金管がきれいにきこえた。(倉吉市/70歳代以上/男性)

〇アザレア室内オーケストラの技術が又一段と向上したと思いました。金管の音は特に美しくひびきました。ヴァイオリンにもとてもよい!チェロもすてきでした。構成も、ホルン、ピアノ、そしてオーケストラのみという三部で単調にならず、飽きさせない内容になっていました。来年30周年という節目で、外部から特別に招待があってもよいのでは?とも思います。関西広域連合の中から選ぶとかいう枠をもうけ関西で活躍の人なども加えてはいかがでしょうか。アザレアではおなじみだったリコーダーがなくなり、例えば兵庫で活躍の藤田隆先生が率いるSRQ(スーパーリコーダーカルテット)や、ストロー奏者の」神谷徹氏などはよんで頂きたい方々です。地元でしたら門脇兄妹(チェロ、ヴァイオリン、マリンバ)や中嶋さん(ピアノ)などです。若い力(サポート、裏方も含め)がたくさんほしいです。(倉吉市/50歳代/女性)
【ディレクターからの回答】
まさにおっしゃる通りです。関西からのゲストや、倉吉市出身の演奏家を招聘したいと思います。しかしながら、先立つものが不足している現在、皆様からのより多くの浄財をお願いしたいと思います。どうぞご支援ください。
〇ホルン協奏曲3楽章よかったです。(湯梨浜町/40歳代/女)

〇とても満足した。大感激だった。ファンファーレで気分が高まった。アザレアのうた、歌が、曲がよくて涙が出た。チューニングの音が好きだった。ホルン、いい気分になった。ピアノ協とてもよかった。オーケストラがなんていい音出すのだろう。この室内オケのファンになったかもしれない。(倉吉市/70歳以上/男)

〇久しぶりに生のオーケストラ演奏を聞かせていただきました。やっぱりオーケストラってすばらしいと思いました。アザレアのまち音楽祭期間中だけでなく、もっと機会をもうけてもらいたいです。本日は素敵な音楽祭にご招待いただき有難うございました。(倉吉市/60歳代/女)
【ディレクターからの回答】
アザレアのまち音楽祭の期間以外に、毎月1日と15日の18:30から、倉吉市勤労青少年ホームでリフレ・ミニコンサートを開催しています。また毎年11月23日には、山陰の名手たちコンサートを倉吉未来中心大ホールで、そして12月の第2日曜日にはリサイタルシリーズ(今年は若手ナンバーワンの「佐々木まゆみ氏」のソプラノ・リサイタルが予定されています。)を開催しています。どうぞお出かけください。
〇小椋さんのSoloすてきでした。アザレア・オケの方もほんと上手い方ばかりですね。よかったです。(鳥取市/30歳代/女)

〇とてもよかった。(特にかねだえりこさんのピアノ演奏)次は「合唱団こさじ」の合唱がききたいです。(北栄町/18歳未満(中)/女)

〇アンコールの曲大変好きでした。(未記入/70歳以上/未記入)

〇久しぶりのクラッシックコンサート(音楽)出会えて心が癒されました。東日本震災でいろんな事を耳にし、見て、つらく思っています。現地の方にもこんな機会があれば気持ちがなごむ事があるのではないかと思いました。ありがとうございました。来年を楽しみにしております。これからのアザレアのコンサートも出来れば楽しみたいと思っています。(倉吉市/60歳代/女)

〇アンコールの曲がよかったです。(倉吉市/40歳代/女)

〇開会時のファンファーレとても良い感じでした。(倉吉市/60歳代/女)

〇毎年昼間の開催の分だけ出かけています。今年のオープニングに小椋順二さんのホルンのソロもあり、良かったです。又、楽しみにしています。(倉吉市/70歳代以上/女性)

〇「未完成」交響曲が非常に良かった。(湯梨浜町/70歳代/女性)

〇来年も楽しみにしています。(鳥取市/40歳代/男性)

〇大変良かった。うっとりと聴かせて頂きました。皆様の熱意には感動しました。又、楽しみに聴かせて頂きます。(北栄町/70歳代以上/女性)

〇オーケストラ感動しました。(倉吉市/女性)

〇お疲れ様でした。とても素晴らしかったです。ひと仕事終えて来たので、途中眠くなり、ひっしでこらえて聴きました。いつ聴いても心が安らぎますネ。何事もそうですが、参加する方も見る方も一つになったという感じ…、本当にありがとうございました。又、機会がありましたら聴かせて頂きたいです。幸せな時間に感謝!!(三朝町/60歳代/女性)

〇やはり、弦の音は良いですなァー。コンマスがしっかりしていられるのが印象的でした。シューベルトは特に感動でした。とりわけ2楽章のシュコペ以降最高。ロッシーニも良かった。(倉吉市/70歳代以上/男性)

〇良かった。(北栄町/40歳代/男性)

〇毎年楽しみにしています。ピアノがとてもよかったです。ゴールデンウィーク最後の日を気持ちよく過ごせました。(北栄町/40歳代/女性)

〇モーツァルトは2曲とも心地よく聴いた。シューベルトは緊張と安らぎが交互にあらわれ、ほど良い気持ちにさせられた。実は3曲とも生演奏で聴くのは初めてでクラシックは生演奏に限る事を実感「アザレアはスゴいラシイ」ではなく「実にスゴイ」(米子市/70歳代以上/男性)
【ディレクターからの回答】
いろいろとお褒めの言葉をいただきましたが、「アザレアはスゴいラシイ」ではなく「実にスゴイ」と言っていただき、涙が溢れました。私たちにとつて、究極の褒め言葉をいただき、演奏者・スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

 プレ音楽祭
2011年5月07日(土)19:30〜 ガラ・コンサート
□満足度    大変満足 77.8%  満足 22.2%  普通 0%  不満 0%  とても不満 0%

アンケートコメント

○多くの人の出演、とても楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました。地元の人の活躍を楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/女性)

○たくさんの方の演奏を聴かせて頂き楽しかったです。ヴァイオリンの辺見さん良かったです。(湯梨浜町/60歳代/女性)

○良かったです。(米子市/中学生/女性)

○司会の方も大変上手くリードされて素敵でした。初めて来ましたが、とても良かった。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○すごく良かったです。演奏者が近くで演奏してくださることや、お茶が出ることなど、とてもユニークなコンサートですてきな時間をすごせました。(米子市/中学生/男性)

○今回のアザレアのまち音楽祭を先んじて拝聴するごとが出来、大変満足しました。全て、曲名・歌曲名のご紹介をそれぞれ曲の前または演奏後にして頂ければ、尚、良かったと思います。(倉吉市/40歳代/女性)

【ディレクターからの回答】
 昨年から始めましたオープニング・ナイトガラ・コンサートは、今年も入場者が少なく、折角の豪華な出演者がもったいないと思いました。因みに、当日の出演は、第一部にソプラノの小椋美香子氏、フルートの横山祥子氏、バリトンの吉田章一氏が出演されました。そしてコーヒータイムに入り出演者ともどもに歓談を楽しみました。第二部では、ヴァイオリンの辺見康孝氏がチゴイネルワイゼンを演奏し聴衆を沸かせました。そして、ソプラノの鶴崎千晴氏、ピアノの新田恵理子氏、そして最後に西岡千秋氏が「ワクワク」を歌い、笑いの渦を巻き起こしました。何はともあれ、司会の西岡恵子氏の軽妙なコメントで大いに盛り上がりました。コンサート終了後は,お楽しみコーナーが開催されました。昨年に引き続き梅津酒造さんからのプレゼントがあり、楽しい抽選会となりました。抽選に漏れた方には、特製CD「アザレアのまち音楽祭は凄いらしい!」がプレゼントされました。