アンケート・コメント10 アジサイ旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2010 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

アジサイ旬間(3)                                                                       

6月17日()19:30 倉吉交流プラザ     寺内智子ソプラノ・コンサート】

6月18日()19:30 倉吉交流プラザ     山城裕子ピアノ・コンサート】

6月20日()14:00 倉吉未来中心大ホール ファイナル・コンサート閉会式典とアザレア歌のコンサート

第1部  合唱の祭典 赤碕女声合唱団「まどか」、ザ・ラニアル・コーラス、コール・ウインドミル、倉吉女声合唱団、混声合唱団コーラスはわい、 三朝コールげんげ、混声合唱団みお・上灘小学校合唱団

第2部 声楽コンサート〔鷦鷯智恵ソプラノ・コンサート〕

6/20 ファイナルコンサート アンケート・コメント
□満足度 大変満足48・8% 満足43.9% 普通7.3% 不満0% とても不満0%

 

 

 

 

 

○とても素晴らしかった。楽しいひとときを過ごしました。(その他の県内/女性)

○毎年楽しみにしています。いつまでも続きますように。(倉吉市/60歳代/女性)

○歌はすばらしい!(琴浦町/70歳代/女性)

○生きて素晴らしい演奏を聴くことのできる幸せに感謝です。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○一部、コーラスはわいと、混声合唱団みおが心に残っています。二部、透き通るような声ですばらしかった。(倉吉市/60歳代/女性)

○第一部、夫々によき指導者のもとに声音もよく洗練されていて日ごろのご努力ご精進のほどが伺われ感動させられました。有難うございました。第二部、うるわしい音声と音響大変すばらしいと感動しました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○今年も合唱を聴きました。個々の団体の違いはありますが、より豊かに、より繊細に表現が深まっているように感じられました。一例を挙げますと倉吉女声合唱団が少ない人数にもかかわらず、言葉がやさしく伝わってきて、柔らかい表情が素晴らしかったです。どの団体もじゅうぶんな期間をかけて、じゅうぶんに歌い込んできた響きを聴かせてくれました。(鳥取市/50歳代/男性)

○今年もロングランのコンサート御苦労様でした。役員の皆様の並々ならぬご苦労に支えられて28日も続いている倉吉コンサートに敬意を表します。(湯梨浜町/70歳代以上/男性)

○久し振りに本格的な音楽を鑑賞させていただきました。とても感動いたしました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○とても安らいだ気持ちにさせていただきました。コーラスで歌うと一人で歌うときと違う感じになると素晴らしかったです。鷦鷯智恵さんの歌がとても良かったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○皆さんがそれぞれ練習を重ねられた成果が出ていたように思います。(倉吉市/60歳代/女性)

○それぞれの合唱団の特徴があって楽しく聴かせていただきました。美しくしっとりした歌声に心をいやされました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○みんなすばらしかった。男性が少ないのが残念。もう少し若かったら参加したのに。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○毎年楽しみにしており今年は4日参加させていただきました。交流プラザの演奏は、ごく身近に感じられ親しみさえ感じながら、自分も主役のように一緒にとけ込んでいけるところが、一番いいです。オープニング、ファイナルもとても素晴らしかったです。ご尽力いただいた方に感謝です。(北栄町/60歳代/女性)

○去年はファイナルだけだった。今年は9回。全部のコンサートに行く人は相当コンサートが好きなのですね。1回500円で15,000円以上。サイ・イエングアン・アザレア・ミネハハ・高橋真梨子・佐藤しのぶ・文化もお金がかかる。岡田良子君はミルク代もかかる。山下良子君が岡田良子君に変わっていた。お金の心配をしないでコンサートにいけるようになりたいね。無理か!ふろしきまんじゅうを買って帰るかな。(北栄町/50歳代)

○ファイナルコーラスにふさわしい合唱の数々、それぞれの味のあるふさわしいものでした。子どもたちの合唱がもっと沢山あればと。二部もまた素敵な美声に酔いしれました。来年を楽しみにしています。もし元気だったら…。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○子どもが合唱団に参加している関係ではじめて拝見しました。地域の方々がこんなに楽しんでおられることが、とても新しい発見でした。久し振りに声楽を聴けてよかったです。できれば、もう少し、チケット代を安めにしていただけると、もっと人が聴きにくるのでは?と思います。(倉吉市/30歳代/女性)

【ディレクターからの回答】今年の音楽祭で、チケット代が高いとの意思表示をされたのは二度目です。お気持ちは良く分かりますが、市民の皆様からの浄財をいただいての運営では、これ以上の低料金化は不可能です。米子市のビッグシップで行われている「ナイトクルーズ・コンサート」は500円ですが、運営費のほとんどは事業団から予算化されています。「米子市音楽祭」も500円です。この場合も、経費は米子市から全額出ています。しかし、アザレアのまち音楽祭の場合は、完全に民間の事業です。アザレアのまち音楽祭への行政の支援は、倉吉市から75,000円程度、中部ふるさと広域連合からの20万円のみです。総経費3,700,000円の一割にも満たないのが現状であり、他地区のような低額チケットを実施するのは難しいのです。どうぞ、ご理解いただきご協賛いただきますようお願いいたします。

○本日もたのしみにしていました。おねがい!博物館は暗くて参加するのに帰途が大変です。612()辺見さんのヴァイオリン・コンサートが心に響き、とても感動しました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターからの回答】博物館コンサートは、とても人気の高いコンサートです。その理由は、博物館玄関ホールの広い空間に豊かな響きが満ちるからです。そんな中で、ハープとヴァイオリンは、とてもマッチしています。そんな意味で、倉吉交流プラザではなく博物館で開催しています。それと、もうひとつの理由は、博物館にはピアノとかチェンバロがなく、それらの楽器がいらないアンサンブルを選択すると、弦楽四重奏とか、ヴァイオリンと移動が簡易なハープということになります。そんな理由で、博物館コンサートを開催していますので、どうぞご理解下さい。博物館から駐車場までの通路の照明に付いては、来年度は何とか工夫をしたいと思います。

○どのコーラスも同じような選曲で、もっと変化にとんだ曲選びがあってもよいと思う。例えばポピュラーな曲とか…楽しい曲とか…聴いていて、皆がいっしょになって口ずさめる曲とか…最後に“ふるさと”を共に歌う〜など…。(湯梨浜町/70歳代以上/女性)

○地元の合唱をひさしぶりに聴き感動いたしました。地元で活躍していらっしゃるピアノやその他の楽器のアーティスト色々取り入れてみては−。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○マナーは確かにうるさく言うのは嫌われますので。毎回、プログラムのところに記入して頂くと読まれると思います。なじんできます。そうして良くなってきます。遅れた人にはやさしく注意事項を。足音、物を動かす音、倒れる傘の音、パンフレットを動かす音、 荷物の音、など細心の注意をお願いしたいものです。演奏者も気を入れて真剣に演奏することを伝えて頂ければ、聴く方も真剣に聴かれると思います。良い演奏とすばらしい感動がいつまでも残りますように!!曲の途中、ドア開けは厳禁として下さい。世界共通マナーです。(倉吉市/60歳代/男性)

【ディレクターからの回答】仰るとおり徐々にコンサートマナーは良くなっていると思いたいのですが、状況の変化は遅々たるものです。演奏中のドアの開け閉めは禁止し、係員も配置したのですが、今年もマナー違反が多々あったようです。最前列からフラッシュを使って写真を撮っておられた方もありました。演奏中にパンフレットをめくる音でうるさくされた方もありました。この問題が一番悩ましいものです。良い智恵がありましたら、どうぞご教授下さい。現在、やれることは全て手を尽くしていますので、これ以上になると嫌われてしまい、音楽愛好の啓発が元も子もなくなります。お互いが、注意し合いながら楽しいコンサートを作り上げるように心掛けたいものです。

6/18 山城裕子ピアノコンサート アンケートコメント
□満足度 大変満足78.6% 満足21.4% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

 

○素晴らしい演奏でした。聴いていて気持ち良かったです。また来たいなと思いました。(北栄町/中学生/女性)

○高度のテクニックのピアノ演奏、素晴らしかったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○平静の表情の中にもすごく激情的な演奏、すっかり感動しました。有難うございました。(倉吉市/女性)

○大変良かったです。ピアノは初めてでしたが、又来たいと思います。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○大変立派なコンサートでした。又来年を楽しみにしています。(米子市/60歳代/男性)

○素晴らしい演奏でした。来年も又聴きたいです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○大変に上手で感謝しました。楽譜も見ずに良いピアノを聴かせてもらいました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○とても素敵な演奏でした。残念ながら、手の動きが見えなかったので、鏡等を置いてくだされば、反対側にすわった人も、見ることができてうれしいです。(北栄町/40歳代/女性)

○席の工夫が必要かと思います。平床の場合は,椅子を少しずつ横にずらしてもらうと、よく見えます。前の人の陰になって視野がさえぎられて落ち着きません。演奏は大変楽しませていただきました。chamberのよさを充分に味わわせていただきました。こういうコンサートはいいですね。初めてでした。アンコールはいつも印象に残ります。(米子市/70歳代以上/男性)

【ディレクターの回答】演奏の構成ががっしりしており、聴き応えのある演奏でした。強靭なフォルテと芯のあるピアニシモの対比が見事だったと思います。演奏家自身の意思を、これほど明確に示す演奏家は稀だと思います。素晴らしかった。

 ところで、「ピアニストの手が見えないので鏡を置いてくれ」とのご意見には、正直、びっくりしました。ピアノのコンサートでは、しばしば下手側の席がすぐ詰まります。これも、ピアニストの指の動きを見たいとの思いが、そうさせるようです。ピアノ学習者にとっては、何らかのサゼッションが得られるという理由があるかもしれませんが、一般的な音楽愛好家には、どちらかといえば上手の席(手の動きが全く見えない席)がベストなのです。ピアノの響きは、ふたを開いた右側に直進するようになっています。つまり、上手の席に、豊かなピアノの響きは直進するのです。直接音のダイナミックな音を楽しむには、上手の席がベストなのです。ですから、指の動きを楽しみたい方は下手席を、音楽を楽しみたい方は上手席をお勧めしています。

 演奏家の演奏している姿を見たいという方にとって、平土間でのサロン・コンサートには、無理があります。アザレアのまち音楽祭でのサロン・コンサートの席は、最大四列までとしています。(入場者が多い場合は補助席を出して五列にすることもあります)ですから、客席を少しずらす並べ方(千鳥といいます)をするまでもなく、席と席の合間に演奏者が見えるようなっています。どうしても、前席の人が気になるようでしたら、早めにおいでいただき、前席にお座り下さいますようお勧めいたします。パブリック・ホールであれば、客席をすり鉢のように斜めにして、どの席からも舞台が目の当たりに出来るよう設計されています。しかし、サロン・コンサートは小さな空間で、少人数のお客様を対象としたものであり、皆さんに同じ条件の環境を提供できないことをご理解下さい。少なくとも、音楽鑑賞するには、どの席においても良質の音響が得られるのがサロンの良さです。どうぞ、サロン・コンサート独自魅力をお楽しみいただければと願っています。

6/17 寺内智子ソプラノ・コンサートアンケート・コメント
□満足度 大変満足61.5% 満足38.5% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

 

○日本のおもちゃうたにふさわしい振袖姿、晴れの舞台が一段とひきたちました。相変わらずの美しい声にただただうっとりすてきな至福のひとときをありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○寺内さんの着物姿がとてもかわいらしかったです。すてきでしたョ。(倉吉市/50歳代/女性)

○美しい歌声とはっきりした歌詩、情景が目に浮かびとても素晴らしかったです。着物も、よくお似合いで可愛かったです。堂々たる歌いぶり、大感激です。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○なつかしい昔の曲をきいて感動しました。和服もすてきでした。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○寺内智子さんのコンサートは初めてでしたが、とてもステキでした。又,歌声を聴きたいと思いました。(倉吉市/50歳代/女性)

○マイク使用した説明なりお話にしてほしいです(耳の障害のため)笑顔しながらの声量のあるソプラノ音声大変素晴らしいです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターの回答】毎回、お答えしていますが、サロンコンサートでのマイクは、音楽鑑賞を第一義とするアザレアのまち音楽祭の理念にそって、一切使用しないことにしていますのでご了解下さい。個人的な対応は、それぞれの方法で対処してくださいますようお願いいたします。

 今回の寺内さんのコンサートは、なんとも華やかで豪勢な雰囲気の漂うものになりました。声楽家にとって和服を着ての歌唱は、あまりにもきついものです。しかし、日本歌曲をソフトな声で歌うには、問題はなかったようです。第2部でのドレス姿との対比は、見事だったと思います。べーリーニの「あぁ 幾度か…」は、オペラ・アリアの醍醐味を存分に楽しませていただけたと思います。昨年12月のリサイタルも素晴らしかったですが、今回のお洒落でちょっぴりエスプリを感じさせる演出は、感動的でした。