アンケート・コメント10 バラ旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2010 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

バラ旬間(8)

5月27日()19:30 倉吉交流プラザ     松江隆司テノール・コンサート】

5月29日()19:30 倉吉交流プラザ     小西繭香ピアノ・コンサート】

5月30日()11:00 倉吉交流プラザ    【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】

11:00   (1)岩本理恵ピアノ      13:00  (2)吉田明雄ヴァイオリン

15:00   (3)米澤幸アルト           17:00  (4)合唱団こさじ

6月 1日()19:30  倉吉交流プラザ     道谷増夫サックス・コンサート】

6月 3日()19:30 倉吉交流プラザ     木村恵理ファゴット・コンサート】

6月 4日()19:30 倉吉交流プラザ     吉田章一バリトン・コンサート】

6月 5日()19:30 倉吉博物館       アザレア弦楽四重奏団コンサート】

6月 6日()14:00 三朝町総合文化ホール打楽器アンサンブルy'zコンサート

6/6 打楽器アンサンブルy’zコンサートアンケート・コメント
□満足度 大変満足76.9% 満足17.9% 普通5.1% 不満0% とても不満0%

 

 

○とても楽しくて、おもしろかったです。希望とするなら、もっとみんなが知っている曲をやってくれるともっと良かったように….(湯梨浜町/20歳代/女性)

○とてもよかったです。今よりも、もっと好きになりました。(米子市/中学生/女性)

○打楽器には普段の生活でなれ親しむ事がないので、こういう機会がこの度あり、大変貴重な体験をさせてもらいました。ひと言に打楽器といっても、これほどまでに奥深いものとは思ってもおらず、衝撃を受けました。単純にマリンバだけの演奏だと聴きに来たのですが、皆さんこれだけ多種多様に楽器を、しかも完璧に操られ、一人一人の能力の高さに驚きました。こういう場にあまり普段から来ないので、知っていた曲が、「運動会の時の…」くらいしかなかったですが、逆にすべてが新鮮で、本当に楽しめました。今、思い出せば、中学校の頃に「グロッケン」を打楽器といえばやったくらいで、それ以降、リコーダーくらいしかしてないので、これを機に何かしらの楽器をやろうと思います。最後に宮本さん、妻がお世話になっております。全てがエクセレント(優秀な。卓越した。)でした!(湯梨浜町/30歳代/男性

【ディレクターの回答】優れた演奏家集団だと思います。中国地方において、これだけの逸材が揃った打楽器アンサンブルは稀なことです。特に素晴らしいのは、米原真吾先生という優れた教師の元に育った生徒たちが、専門教育を受けて地元に帰り、学校の先生などを生業としながら演奏活動をおこなっていることです。これは、凄いことです。折角、音大を卒業しても、教師になった途端に演奏活動を停止してしまい、数年後には非凡であった才能が影を潜め、芸術家としてのスタンスを捨ててしまう方々が多い中で、特筆に値する快挙だと言えます。最近の音楽教師の中には、かつてのように市民から敬愛される芸術家としての生き様を見せる先生も多くなっています。私たちは、地方で芸術家として生きる方々を支援することこそが、芸術文化を育て上げる使命だと肝に銘じたいものです。

○すごくよかったです。かっこよかったです。(米子市/中学生/女性)

○打楽器だけのアンサンブル、初めてでした。マリンバが好きで、聴きにきました。とても楽しく、また来年もお願いします。(湯梨浜町/50歳代/女性)

○とても良かったです。とてもいい演奏だったので感動しました。(倉吉市/20歳代/女性)

○とてもよかったと思います。いい演奏会でした。(倉吉市/20歳代/女性)

○初めて演奏聴きました。とても素晴らしかったです。頑張って下さい。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○米原さんの喋りが気さくで良かったです。演奏は言うまでもなく最高でした。ミニ演奏があることを知らせてもらっていれば往復しなくて済んだかもしれません。(松江市/20歳代/女性)

【ディレクターの回答】大変申し訳ありません。音楽祭事務局とホールとの意思疎通が出来ていなかったためであり、大変不便をお掛けしました。申し訳ありません。今回のことを教訓に、今後このような失態を繰り返さないよういたしますので、どうぞご了解下さい。

○特に、ステージングが素晴らしかったです。50種類ほどの楽器を操りながら、移動、早着替え、米原先生の硬すぎないトークで、目で、耳で楽しませていただきました。箕蚊屋地域から来たのですが、「深堀くん」、センスよくていい演奏ですね!!リズムの体での感じ方(刻み方)が素敵でした。それにしても、よく働く中学生スタッフ達ですねー。これだけの規模でアンサンブルをするには、日程調整だけじゃなくて、周りの尽力あってこそなんだろうなぁと、感心していました。楽しかったです。ありがとうございました!!(米子市/20歳代/女性)

【ディレクターの回答】今回のコンサートは、中学生達の応援があってこそ成功できたと、深く感謝しています。高校生の「深堀くん」は、とても才能のある方のようです。今後が楽しみです。可能なかぎり、「Y’z」のコンサートをアザレアのまち音楽祭で開催したいものだと考えています。どうぞご期待ください。

○打楽器の演奏で元気が出る気がしました。とても、すばらしい演奏でした。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)

○すごく良かった!感動しました!またいつか聴きたいな、と思います。(倉吉市/20歳代/女性)

○ブラボー!!(琴浦町/60歳代/女性)

○リレー方式の「熊蜂の飛行」は面白かった。曲と曲の間の“つなぎ方”として、話もありだが、舞台の一角で誰かが1人打楽器をたたくとか、マリンバを静かに演奏してBGMを入れながらの入れ替えもしてみてはどうか?その為にはお手伝いの人数を増員しなければならないか。マリンバの種類、特徴を紹介して欲しい。大変緊張されるのは重々承知で…演奏中“笑顔を”(福井さん、宮本さんgood!)(倉吉市/50歳代/女性)

○ガテマラを旅した時、レストランでマリンバの演奏を聴いた。ガテマラにはそうした所が多かった。今日、グアテマラの空を思い出していた。ハチャトゥリアンも、その中で聴いた1つだった。アンコールの「ティコ・ティコ」よかった!!(倉吉市/70歳代以上/男性)

【ディレクターの回答】グアテマラを旅されたお話は、凄く的を射ています。中南米に位置するグアテマラは、アフリカ伝来のマリンバが独特の発展を遂げていると言われます。市民の生活にも浸透しており、何処でも聴く事が出来るようです。特に、カリブ海に面した地域の先住民「ガリフナ族」の音楽は、とても有名です。マリンバのルーツを感じていただけるコンサートになったこと、ありがたいことです。

○アザレアのテーマが聴きたかった。珍しい楽器、特徴が聞きたかった。ソロがあってもよかったかも。(倉吉市/60歳代/男性)

○演奏前のロビーコンサートは、とっても親近感がわいて、これから始まる演奏会に期待が高まりました。第1部の最後の「熊蜂の飛行」のリレー演奏、とっても楽しかったです。マリンバだけの演奏!と勝手に思い込んで来ましたが、2部では、打楽器の太鼓をイメージした演奏は迫力があり、工夫された演出を楽しませていただきました。お若い方達の演奏によって、マリンバが広く皆さんに聴いていただける様、応援したいと思います。本日は、ステージと客席がひとつになれた気が致します。音に包まれた楽しい時間をありがとうございました。(米子市/50歳代/女性)

【ディレクターの回答】ロビーでのプレ・コンサートは、サプライズだったようです。これは「打楽器アンサンブルY’z」のアイデアであり、深い思いに感謝しています。今後も応援をお願いします。

○リズム感があり、迫力もあってなかなかいいんじゃない。大上ちゃんもメンバーに加わっていて、どうりで西中の生徒が長い竹をたたいていたわけだ。世界に光かがやけフードファイター坂田さんのファンです。ブラボー(北栄町/50歳代/男性)

○クラシックからポピュラーまで幅広い音楽をきかせてほしいです。バンド演奏など…。地域でバンドを組んで地元で活動している人達にもステージの場をあげてほしいです。今回のコンサートで700円は高いと感じました。(倉吉市/20歳代/女性)

【ディレクターの回答】アザレアのまち音楽祭の料金設定が高いと判断されたのは、初めてのことです。今回の演奏内容(演奏レベル)は、アマチュアの演奏ではなく、プロフェッショナルの専門教育を受け、それなりの実績を上げてきている方々による演奏であり、内容的に未熟で、料金設定が高いといわれる筋合いはないとおもいます。何が原因で、700円が高いと判断されたのか、思い当たる節がありません。いささか、違和感を持ちます。因みに申しあげれば、コンサートを開催するにかかる経費は膨大です。ホール使用料、チラシ・プログラム印刷費、ギャランティ等の主催者サイドの経費も大きいものですが、演奏者側が負担されている楽器運搬経費(ボランティア)を考えれば、有価証券(チケット)収益(700円×200=140,000)で賄うのは、ギリギリです。当日配布しました「アザレアのまち音楽祭」のパンフレットは50ページに及ぶものであり、一冊の製作費も数百円かかっています。コンサートの価値は、必要経費の額で決まるものではありませんが、700円が高すぎるとの主張は、演奏のコンテンツに対しても、当たらないと確信しています。後は、聴いていただいた人の価値観の問題です。ペットボトルの水に100円出すのは高すぎる、というレベルでの判断であれば、「何をか、いわんや、」って事でしよう。今回の、700円は高いとのコメントは、音楽祭を運営するものにとって、大変ショックであります。

○たいへん充実した良いコンサートで楽しませてもらいました。ありがとうございました。(湯梨浜町/50歳代/女性)

○「ガイーヌ」特にレスギンカは名演でした!素晴らしい!!ふるさとも。

○始めにメンバー紹介してほしい。(倉吉市/50歳代/女性)

○楽しく演奏をしていて、こっちも楽しくなりました。(米子市/20歳代/男性)

○打楽器だけの演奏とは思えない位、幅の広いもので、すばらしかったです。益々のご活躍を期します。(倉吉市/60歳代/男性)

○大変すばらしい演奏でした。大上先生、亀崎さん、加也も見に行きたかったと言っていました。ビデオに撮って見せてやりたかったのですが…。また、次を楽しみにしております。(三朝町/40歳代/女性)

【ディレクターの回答】ビデオ撮影は、お断りしていますのでご了解下さい。録音に付いては、オフィシャル・ユースとして著作権協会に対価を支払い、CD化しています。音楽祭が終わりましたら、倉吉図書館のCDコーナーにて公開していますので、御利用ください。

なお、ビデオ撮影については、学芸会のようなアマチュアのものであれば、撮影可能ですが、アザレアのまち音楽祭のコンサートは、社会性を持った正式なものですので、個人が撮影されても著作権の許諾が必要となります。主催団体として許可するということは、著作権の申請義務が生じ、その責任が主催者に課せられてきます。そんな意味で、撮影をお断りいたしました。どうぞ、ご理解下さい。

○打楽器の楽しさを存分に味わわせていただきました。(倉吉市/40歳代/女性)

○初めて打楽器アンサンブル演奏会に来させていただいたのですが、ただただ感激するばかりで木管楽器のやさしさ、そして、金管楽器のリンとした澄んだ音、すい込まれそうでした。来年も、また、この演奏会に伺いたいと思います。ありがとうございました。楽しい一時でした。(倉吉市/60歳代/女性)

8人くらいで演奏しておられて、いきがぴったりでとーってもすごかったです!また、コンサートがあったら、聴きにきたいです!(倉吉市/中学生)

○とてもすごかった。先生がでていて、演奏しているところは、はじめてみたので感動しました。(倉吉市/中学生/女性)

○また聴きたいです。楽しかったです。(倉吉市/18歳未満/男性)

【ディレクターの回答】アンケート・コメントの全ては、素晴らしいとのお言葉でした。新しい音楽集団の誕生であり、今後の活躍をお祈りいたします。

6/5 アザレア弦楽四重奏団・コンサートアンケート・コメント
□満足度 大変満足60.0% 満足30.0% 普通10.0% 不満0% とても不満0%

 

○これだけはのがしたくないコンサート、それが「アザレア四重奏団」です。この格調高い澄んだ音色はいつ聴いても心に沁みます。兎に角“心酔”大好きです。(倉吉市/60歳代/女性)

○アザレア弦楽四重奏団様 美しい音色で楽しい一時を持たせていただきました。去年初めて聴かせていただき、楽しみにしていました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○ピアノを習っていたせいか、弦楽器の音色にひかれる所があります。もし、お金があればビオラ習ってみたいです!!ベートーヴェン、ドボルザーク、共にキレイな音楽の調和でした。私もコンサートが開ける位の腕前になれるよう努力ができたらと想っています。(湯梨浜町/20歳代/女性)

○とても、きれいな音でした。とくに、ヴァイオリンがすごかったです。でも、とても、みんなすごかったです。とても、きれいな音がきけて、うれしかったです。(倉吉市/小学生/女性)

○博物館での演奏、数回聴いていますが、いい場所(ステージ)だと思います。四重奏よく息が合っていて、すてきでした。お茶も、いい気分転換になりありがたいです。(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターの回答】博物館でのアザレア弦楽四重奏団は、すっかり定番になっています。博物館の玄関ホールは、ヨーロッパのお城の広間に似ています。豊かな響きの中で聴くベートーヴェンは、ウィーンのシェンベルン宮殿で聴いたカルテットを彷彿とさせます。ベートーヴェンの間合いは、「響きの飛翔する時間だけ延ばすんだ」、とその昔、朝比奈隆先生から聞いた話が甦ります。ベートーヴェンは、響きの余韻が命かもしれません。今回の演奏は、ベートーヴェンの、その音楽の真髄を感じさせてくれました。ドボルザークも、トップの伊藤明氏のロマンティックな歌に酔いしれました。久々に素晴らしいコンサートが甦ったと喜んでいます。

6/4 吉田章一バリトン・コンサートアンケート・コメント
□満足度 大変満足80.0% 満足20.0% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○日本歌曲が聴きたくて来ました。満足しました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○日本語の曲が美しかったです。(40歳代/女性)

○すばらしい歌の数々、ありがとうございました。(70歳代以上)

○原語での歌は「詩」が訳されて印刷してあれば、より楽しませていただけると思いました。(湯梨浜町/60歳代/女性)

【ディレクターの回答】原語の訳詩は、一長一短あるといわれます。音楽を良く知った方にとっては、邪魔な物になるそうですし、初めての方にとっては、歌曲の内容を知る拠り所となります。今後、なるべく訳詩をプログラムに付けるよう努力いたします。

6/3 木村恵理ファゴットコンサートアンケート・コメント
□満足度 大変満足87.5% 満足12.5% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○低音が素晴らしい。高音も更にまろやか。ピアノとのユニゾンの個所が良かった。極めて数少ない催しであり、貴重な感動をおぼえた。生ならではの味わい。プレゼンターのトークが特に印象的でした。今少し長いトークでもよいと思う。リスナーが比較的少ないが、本日のリスナーはそれなりに、得もして帰路についたものと思う。(倉吉市/70歳代)

○幅広い表現でファゴットの演奏を満喫させていただきました。Davidが1番私は好きでしたが、他の曲もとてもよかったです。Bachとかすごい体力いりそうなのにすごいです。夜の演奏会なので何ともいえませんが、ファゴットを吹いている中高生とかにもたくさんきいてもらえたらよかったなと思います。ファゴットの可能性いっぱいのコンサートありがとうございました。(40歳代/女性)

○優しい音色でとてもきれいでした。また聴きに来ます。ありがとうございました。(北栄町/20歳代/女性)

○すばらしい演奏でした。お二人ともお疲れ様!(鳥取市/男性)

○心落ち着く音色でメロディも口ずさみたくなるようで楽しい一時でした。ピアノ伴奏も情熱的でファゴットとよく合っていました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○ファゴットのソロは初めて聴きました。低音のひびきは素晴らしかったです。大変いやしを頂き有難うございました。今後の御発展を期待しております。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○ファゴットの魅力を存分に味わいました。いつもはオーケストラの中で目立ちにくいこの楽器が、こんなに多彩な音色と表現力を持っていることを初めて知りました。演奏者のテクニックと音楽づくりも見事と思いました。プログラムの構成がまた素晴らしいものでした。ライプチヒに縁のあるバロックとロマン派の曲が並び、彼の地に対する想像力もかきたてられました。ピアノ伴奏も大したものでした。音楽祭の総合プログラムに、例年は載っている「讃歌」の楽譜と歌詞がなかったのは淋しいことでした。この歌はアザレア音楽祭の宝だと思います。

【ディレクターの回答】アザレアの歌の楽譜掲載は、パンフレット編集の都合で割愛させていただきました。ご理解下さい。

 ファゴットのコンサートも大変珍しく、アザレアのまち音楽祭で聴けることに喜びを持っています。高い音楽性を持った木村さんの演奏を、より多くの皆さんに体験していただきたいものと思います。とても地味なコンサートですが、一度お聴きいただくと、その魅力の虜になるものと確信しています。

6/1 道谷増夫サックス・コンサートアンケート・コメント
□満足度 大変満足60.0% 満足40.0% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

 

○体調不良とのことでしたが、それを感じさせないほどの熱演でした。解説も分かりやすく、楽しい語りでした。ピアノとのコンビネーションは、非常によかったです。(琴浦町/50歳代/男性)

○様々な音色を楽しませていただきました。今日は、吹奏楽でサックスを始めたばかりの中学生の娘といっしょに来させていただきました。どの曲も素敵でしたが、とくに「サクソフォーンのための変奏曲」と「おぼろ月夜」が心に響きました。ありがとうございました。(倉吉市/40歳代/女性)

○リクエスト@道谷先生のソプラノサックスの演奏が聴きたいです。A古典となりつつあるビートルズの曲を、先生の編曲と演奏で聴いてみたいです。(30歳代/男性)

○病気療養中であるが、外泊許可を得て連れてきてもらいました。サックスの音色とピアノのマッチした音色がたまらなく毎年の行事となっています。楽しい催物と、又、来年につながる夢、本当にありがとうございました。(鳥取市/70歳代以上/女性)

○ソリストさんのお事葉(言葉)で体調不良で申し訳ない由言われましたが柔(やわら)かい音が出ていた様に思いました。(倉吉市/60歳代/男性)

○以前は「スポンサー」ではなく、「プレゼンター」という風に紹介していらしたと思いますが、「スポンサー」という言葉だと変に生々しく感じてしまいますね。コンサートの内容とは全く関係ないことで申し訳ありませんが・・・。(北栄町/40歳代/女性)

【ディレクターの回答】プレゼンターの表記を「スポンサー」に変えましたのは、実質的な意味と異なるとの指摘があり、幾人かの専門家の指導を得て変更いたしました。二十数年間、「プレゼンター」との名称を使ってきましたので、私自身もなんとなく違和感があります。スポンサーと言ってしまえば、おっしゃるとおり即物的なニュアンスを感じるものです。しかし、一般的に「プレゼンター」の名称は、賞の贈呈係りの意味合いが強いと感じられるとのことで、本来の提供者と思ってもらえないのが難点です。アザレアのまち音楽祭では、これまで「コンサートを提供していただく」と言う意味で「プレゼンター」の名称を使ってきましたが、コンサートの経費のみを提供していただくのであれば、「スポンサー」に呼称を変えるべきとの立場に至りましたので、ご了解下さい。

 道谷氏のサックスは、益々快調です。ステージでは不調を訴えていましたが、音楽にはなんら不調の様子はありませんでした。特に最後のD.ミョー作曲の「スカラムーシュ(イタリアの即興喜劇の道化役)」は圧巻でした。これほど音楽的に高いレベルで演奏できる人は、そうそう居ないと思いました。素晴らしい演奏家だと誇らしく思いました。多くの方にその真価をお聴きくださり、その音楽性にひたっていただきたいものです。ピアノの瀬川氏も、ますます音楽が深化し、微妙なニュアンスの表現が魅力を増しています。

5/30 合唱団こさじリサイタルアンケート・コメント
□満足度 大変満足83.3% 満足16.7% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○美しい歌声で、感動しました。(倉吉市/60歳代/女性)

○アンサンブルは美しい声でよかった。1部4,5番は大合唱で聞きたい感じ(倉吉市/70歳代以上/女性)

○とってもきれいだった。また、ききたいな(北栄町/小学生/女性)

○げんきできれいなうたごえだった。また、ききたい。(北栄町/小学生/女性)

○さいごに、ふるさとがうたえてよかった。(北栄町/小学生/女性)

○とても心にひびく歌声でした。少ない人数でもとてもバランス良くひびいていました。瀬戸内寂聴の詩がとても良かった。(北栄町/40歳代/女性)

【ディレクターの回答】合唱の原点を見る思いがしました。一部のア・カペラ(無伴奏)は、ダブルカルテットという非常に緻密なアンサンブル能力が問われますが、技術的な問題点を見事にクリアしていたと思います。二部のピアノ伴奏つきの合唱は、小型の合唱であればあるほど、個々の力量が問われます。益々研鑽されることを期待しています。今後は、発声の基本的な技量を高められ、声の響きだけでハーモニーを作り出せれば最高です。県内の合唱団の中で、もっとも素晴らしい合唱団になっていると、自信を持って誇れるものです。とても素晴らしかったです。

5/30 米澤幸リサイタルアンケート・コメント
□満足度 大変満足83.3% 満足16.7% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○第2部はなつかしく聴かせていただきました。C〜Eは新しい感覚のうたい方で楽しくききました。笑顔が素テキでした。ピアノ伴奏も包み込むように柔らかく、とても良かったです。(70歳代/女性)

○1時間、2時間歌って大へんそうですね。その日の体調にもよるだろうし、あの広い会場で歌ったサイ、イエングアンはやっぱりすごいですね。6月3日の木村恵理さんは数学も学んでいるってすごいですね。音楽と数学、どっちが本業。6月3日は行けないけど、リーマン予想は証明できるか聞いてみたいね。「ゼーター関数の非自明なゼロ点は、すべて一直線上にあるはずだ」なんのこっちゃ(北栄町/50歳代/男性)

○やわらかく、美しい声で満足しました。ことばもよくわかりました。またききたいです。(鳥取市/40歳代/女性)

【ディレクターの回答】鳥取オペラで活躍している米澤さんの、初めてのソロコンサートでしたが、堂々たる歌いっぷりだったと、喜んでいます。オペラでの表情豊かでボディーランゲージの巧さが、歌曲でも見られるようになれば、申し分ありません。ますます歌唱力が進化していくように感じています。今後が大いに楽しみです。

5/30 吉田明雄リサイタルアンケート・コメント
□満足度 大変満足72.2% 満足27.8% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○吉田さんは、パガニーニやフランクなどアマチュアであれだけ弾けるとは凄い。アンコールの2曲も美しかった。蓼沼さんのピアノはさすが。特にフランクは素晴しかった。曲に立体感が出て、ヴァイオリンとの対話も見事!(安来市/50歳代/男性)

○子供2人と一緒に来場しました。子供にピアノを習わせているので、音楽祭にはできるかぎり、聴きにきています。時間もちょうどよく子供を連れてくるにはたいへんよかったと思います。(倉吉市/30歳代/男性)

○大変素晴しかったです。次回を楽しみに待っています。(湯梨浜町/50歳代/女性)

○すてきな時間をすごさせていただきました。来年の是非楽しみにしております。(倉吉市/60歳代/女性)

○小さな町(市)の音楽活動に感動いたしました。(京都市/女性)

○「愛のあいさつ」が良かったデス(ハート×10)またいきたいです。生で聴くヴァイオリンは最高!でした!(倉吉市/小学生/女性)

○四年生の頃を思い出しました。頭の良いどこか面白い男の子でした。あれから何年?ラ・カンパネラ、庄司さやかさんをこの前テレビで聴きました。難しそう、ホールが違うともっと良いのに…。難曲にどんどん挑戦されるので、いつも感心しています。フランクとても良かった。ヴァイオリンとピアノの比重がほぼ同じ。ソナタをこんな間近で聴くのはとても素的、メッタにないこと。本当に有難うございました。いつまでもお元気で精進されます様。

○本日のコンサート、とっても嬉しいです!!(湯梨浜町/70歳代以上/男性)

○本日は、ヴァイオリンの演奏をお聴かせ下さり、ありがとうございました。日々御多用の中、なかなか練習時間が取れないことと思います。コンサートマスターとしても御活躍されている様子を時々拝見しております。すぐ間近で、ヴァイオリンの音が耳に届き、とても心地よい時間が送れました。ラ・カンパネラの指の動きにびっくりしました。サロンコンサートは、とてもいいと思いました。本日は、本当にありがとうございました。大曲フランクのソナタは、大変感動的でした。すばらしいの一言です。泊小勤務の時には、何かと大変御世話になりました。ピアノ伴奏の方にもびっくりです。ありがとうございました。(北栄町/60歳代/男性)

○とても素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。(北栄町/50歳代/女性)

○ゆったり気分で聴けて良かった。出来たら知名度のある曲を(例えばメンデルスゾーンのX協奏曲、ベートーヴェン、チャイコフスキー、ツゴイナー、ワイゼン、などなど、ピアノ伴奏での音楽が聴き易いです。無論このプログラムも最高とは思います。本日は久々にハイフェッツを想い出しました。尚、演奏者がトークなさる際、マイクを「その時だけ」使ってもらえる様、配慮してほしい。後の席は全く聞こえない。(倉吉市/男性)

【ディレクターの回答】アザレアのまち音楽祭のコンセプトとして、サロン・コンサートではマイクの使用は一切行ないません。その理由は、生音のコンサートに電気増幅した音は馴染まないからです。お話は、全ての聴衆に聞こえるのが理想ですが、どうしてもお聞きなりたい場合は、前の席を早めに確保されるのが確実です。

○アンコールで好きな曲を演奏していただけ、とても嬉しくなりました。(倉吉市/20歳代/女性)

Violinistの吉田明雄さんの音色何ともいえない幅がありますね。Pianistの蓼沼恵美子さんの伴奏と独奏が大変すてきでした。Panseにしずかに(画像ででも)曲の案内、作曲者の紹介なども一興かと思いますが…。フランクの部が圧巻でした。よい思い出になります。Supet!CDになりませんかね。(鳥取市/大学生/男性)

○初めて音楽祭に参加させていただきました。ヴァイオリンの澄んだ音色が良かったです。アンコールの最後の曲が身近に聴いたことのある曲で良かったです。身近な曲がもっとあると楽しかった。室内楽もアットホームな雰囲気でいいですね。最後に孫まで参加したため御迷惑をかけました。「おかあさんといっしょ」でクインテッドを聴いているからと楽しみにして来てくれましたが(鳥取市/60歳代/女性)

○岩本さんのコンサート、吉田先生のコンサートは大変感動し、素晴しかったです。来年もこの方をぜひお願いします!とてもいやされ、あすからの仕事に頑張れます。ありがとうございました!!(湯梨浜町/40歳代/女性)

○美しいヴァイオリンの音色でした。ヴァイオリンとピアノの息ぴったりでした。ラ・カンパネラ、いつ聴いても、ワクワクしますね。ありがとうございました。(湯梨浜町/50歳代/女性)

【ディレクターの回答】今回演奏は、フランクのソナタが圧倒的に支持されたようです。とても表現の難しい曲を、何の迷いも無く見事に弾き切ったと感動ものです。特筆に価するのは、ピアノの巧さが光ってたことです。時にはサポートし、リードし、共に歌い、対峙し、音楽的な葛藤の世界を演出された力量は、並みのピアニストでは出来ないものです。吉田さんのソロは、10年以上聴いていませんでしたが、とんでもなく進化しているのを目の当たりにし、驚きと感動を覚えました。よく考えて見ると、その間に、メンデルスゾーンやチャイコフスキーのコンチェルトをオーケストラと共演したりしているのですから、当然かも知れません。今回しみじみと感じたのは、小品の巧さです。クライスラーの叙情性を見事に弾きこなしていたのには、驚きでした。また、お聴きしたいものです。

5/30 岩本理恵リサイタルアンケート・コメント
□満足度 大変満足58.3% 満足33.3% 普通8.3% 不満0% とても不満0%

 

○旧姓「坂本理恵さん」と聞いてびっくりとあるがそんなにすごい人。新田恵理子さんを含めて若手が多いから50年後がたのしみだ。(北栄町/50歳代/男性)

○今日はショパンを聴きたくて来ました。10時すぎまで農作業をしていたのですが、思い切って作業を止め参加しました。来て本当に良かったと強く思いました。すぐ目の前で、岩本さんの手からショパンが流れ出し、本当に心地よく楽しませて頂きました。すぐそこから音楽が生まれ出るのですから、感動的でした。日々の練習は大変でしょうが、機会があれば、私のような素人にも、またいい音を届けてください。ありがとうございました。ラフマニノフがまた一層心地よかったです。(60歳代/男性)

○ミニリサイタルコンサート、ピアノの演奏を聴き感動しました。テレビでは盲目のピアニストとかで放送していましたが生で演奏を初めて聴き、やはり違うなと思いました。細い身体でどこにエネルギーがあるのか、迫力ある演奏でした。これからピアノ演奏に興味がもてそうです。(鳥取市/60歳代/女性)

○とても感動しました。これからも頑張ってください!!応援しています。理恵さんのショパンもっと聴きたいと思いました。(琴浦町/高校生/女性)

○素晴らしい演奏でした。育児しながら、本当にすごいです。私も同じ母として、はげみになりました。(米子市/30歳代/女性)

○育児中の忙しい中、音楽を続ける大変さを思うと、本当に頑張られたことと思います。1つ1つを丁寧に奏する姿に感動しました。(琴浦町/30歳代/女性)

○アットホームでとても良かった。子育ても頑張って良いコンサートお願いします。(女性)

○子育てしながらの練習はさぞ大変だったことでしょう。安定したテクニックが素晴らしい演奏でした。大変でしょうが、また来年、再来年、是非出演していただきたいです。大満足です。(倉吉市/50歳代/女性)

○とても良かったです。(50歳代/女性)

○素晴らしいものでした。これからも機会があれば是非伺います。音楽祭についての感想です。(小冊子をみて)地元にこれだけの音楽家がおられるとは知りませんでした。もっと周知することができないのかなと思います。(鳥取市/60歳代/男性)

○素晴らしい演奏でした。毎年聴かせていただきたい!そうおもいました。(倉吉市/50歳代/女性)

○すばらしい演奏でした。これからも頑張って下さい!(米子市/70歳代以上/女性)

○すばらしい演奏でした。失いかけていた感性を呼びさまされた気がします。今後のご活躍を期待します。(米子市/70歳代以上/男性)

【ディレクターの回答】本当に素晴らしい演奏だったと思います。若さにあふれた演奏は、キラキラとしていました。確かなテクニックと表現の意思が明確に表現されており、とても安定感がありました。キャリアを積めば積むほど、表現の幅が広がります。音楽は、ステージを踏んでなんぼの世界です。これからも、継続して演奏活動を続けていただくためにも聴衆の皆様の声援が大きな力になります。若い演奏家を、どうぞご支援下さい。 

5/29 小西繭香ピアノコンサートアンケート・コメント
□満足度  大変満足70.0% 満足10.0% 普通20.0% 不満0% とても不満0%

 

 

○大変良かったです。また来年もぜひ聴けたらと思います。(倉吉市/30歳代/男性)

○とても良かったです!!(倉吉市/中学生/女性)

○多彩な音色を駆使されたとてもよい演奏だと思いました。(女性)

○小西さんのピアノ、とてもきれいで感動しました。また、聴きに来たいと思いました。今日はありがとうございました。(湯梨浜町/20歳代/女性)

○すごく上手でした。(倉吉市/高校生/女性)

○とてもよかったです。上手でびっくりしました。また聴きたいです!(琴浦町/中学生/女性)

○大変素適な演奏会でした。特に、ソナタ第17番ニ短調が印象的でした。また、聴きに来たいです。ありがとうございました。(倉吉市/20歳代/女性)

○清らかなタッチと正確なリズム、とても美しい音色でした。第二部のエチュードはすばらしかったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○大胆で繊細な流れでエオリアンハープが良かったです!バラードも良かったです。(倉吉市/60歳代/男性)

○小西さんは新田さんとは対照的に細い○○だけど力強さもあって良かった。将来的に小さくまとまってほしくないですね。新田さんのように、大きく成長してもらいたい。(北栄町/50歳代/男性)

○当地出身の演奏家に演奏の機会を与え市民にもあまり高くない費用で聴く機会を与えられ、大変よい催しと思います。いつ迄も続けていただきたい。前期バロックのピアノ曲も聴きたいですね。(倉吉市/70歳代以上/男性)

【ディレクターの回答】倉吉市出身の若い演奏家にお願いしていますが、東京在住の方にお願いするのは、予算的な制約から今年も3名に抑えました。予算が潤沢であれば、もっと沢山の方にご出演願えるのですが、市民からの浄財で経費を賄っていますので、現状が精一杯です。公の支援が得られるよう、市民の皆さんの声援をお願いします。

 今回の小西さんの演奏は、若々しく艶やかでとても美しい演奏であったと思いました。これからも、聴き続けていきたい演奏家の一人だと強く感じました。

5/27 松江隆司テノール・コンサート アンケート・コメント

満足度 大変満足100% 満足0% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○豊かな声量とピアノのしらべを聴いて、心豊かな気持ちになりました。(倉吉市/50歳代/女性)

○迫力があって心地いい歌声でした。松江さんのしぶい声にすいこまれる感がしました。(湯梨浜町/20歳代/男性)

○すばらしかったです。また、企画してください。(40歳代/女性)

○マンネリ化していた出演者(決して内容がマンネリ化ではない)の中に数人が素晴らしい演奏を聴かせてくれて大変うれしい。益々アザレアのまち音楽祭が盛んになるよう切に希望しています。先週の川西悠紀さんも素晴らしかったが本日の松江隆司さんの力量のあるテナーは、中央のトップテナーにも決して引けはとらないのではないか。楽しみです。次もぜひ呼んで頂きたい人の一人です。(70歳代以上/女性)

【ディレクターの回答】連日、満席が続いていますが本日も全席うまる盛況でした。そして何よりも初登場の松江隆司氏の歌声に圧倒されました。確かに巧いし、聴衆を納得させる見事な歌唱力には脱帽です。とにかく素晴らしかった。今回は聴衆の満足度が高く、深い感動を持たれたようです。更に、熱狂的なファンが生まれる予感のある声援が聞かれました。今後の活躍を期待しています。