アンケート・コメント10 スミレ旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2010 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

スミレ旬間(5)

5月18日()19:30 倉吉交流プラザ     川西悠紀バリトン・コンサート】

5月21日()19:30 倉吉交流プラザ     眞家利恵ヴァイオリン・ヴィオラ・コンサート】

5月22日()19:30 倉吉交流プラザ     佐々木まゆみソプラノ・コンサート】

5月23日()11:00 パープルタウン中央広場 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート】

5月26日()19:30 カウベルホール     新田恵理子ピアノ・コンサート】

5/26 新田恵理子ピアノコンサート アンケート・コメント

□満足度  大変満足68.7% 満足26.9% 普通4.5% 不満0% とても不満0%

 

○とてもよかったです。また来年も楽しみにしています。(北栄町/中学生/女性)

○お人柄の出ているコンサートでした。クラシック音楽を身近に感じさせてくださる一人だと思います。これからもがんばってください。(鳥取市/50歳代/女性)

○ピアノは朝、ヴァイオリンは夜聴くのがよいと思っておりましたが今晩の演奏を聴いて朝晩には関係ないことを知りました。今までに聞いたショパンの曲に力強さ爽快さ繊細さをその時々に感じて来ましたが、今日は大変多くのショパンの曲を聴けてそのすべてを一度に感ずることが出来、幸せでした。新田さんは特に力強さが目立つ演奏家のように感じました。プログラムの解説、新田さんの2曲毎の優しい笑顔でユーモアある解説は私共素人にはありがたいことでした。同じ町ご出身の新田さんは私たちの誇りです。ピアノ、ヴァイオリン、声楽の何れを問わず、独奏、独唱のコンサートでは日本人作曲の歌曲をサービスしていただければ素人にはこの上ない喜びです。(琴浦町/70才代以上)

○先生のあたたかい人柄がわかるコンサートでした。いつもいやされます。来年も楽しみにしています。(倉吉市/50歳代/女性)

○マズルカ、最後のノクターン、ステキでした。ショパン、いいですネ。(倉吉市/50歳代/女性)

○コンサートを聴いて最後の曲が、思った以上にはくりょくがあったので楽しかったです。(倉吉市/小学生/男性)

○すばらしい演奏ありがとうございました。心よりなごむことが出来ました。新田さんの笑顔と説明入りの演奏にうっとりでした。(琴浦町/60歳代/女性)

○心にしみ入る演奏でした。少し、心にすき間があり、ピアノの音色ですっかりいやされました。ステキなひとときをありがとうございました。とても親しみやすいお人柄なのですね。又、たのしみにしています。(琴浦町/60歳代/女性)

○音がとてもきれいでした。(倉吉市/60歳代/女性)

○スタインウエイって何かと思っていた。ジョンウェインならわかるけど。21日に階段からスベって、まだ痛い。牛はいなかった。ワクチンを打たれて殺されたかな。カウベルホールは小ぢんまりとまとまった感じ。日曜日に来たらステージライトがついていたので練習されるのかなと思ったら、夜来られたんですね。新田さんの声がかわいらしい声だった。お弟子さんには、鬼の新田さんかな?(北栄町/50歳代/男性)

【ディレクターからの回答】ユーモアの効いた楽しいコメントをいただき、ありがとうございます。カウベルホールには、かつて子牛が存在し、子どもたちに愛されたピアノコンクールが盛んでした。幾頭もの子牛が、若いピアニストに貰われたのは昔日のことです。宮沢賢治の農民芸術概論を実践された故花本美雄氏の思いが、カウベルホールには、沁み込んでいるようです。鋭い洞察力でのコメントに感謝します。

○とても素敵でしたよ。いい音を聴かせてもらいました。(倉吉市/50歳代/女性)

○すてきな時間、心が豊かになり、今も感動が続いております。ありがとうございました。(三朝町/50歳代/女性)

○別れの曲のクライマックスが良かったです。トークもおもしろかったです。(倉吉市/小学生/女性)

○素敵な解説トークで満足いたしました。第一部のポロネーズがよかったです。(倉吉市/60歳代/女性)

○カウベルホールの放送が聞こえにくかったです。(40歳代)

【ディレクターからの回答】生音のコンサート会場でのマイク使用は、アザレアのまち音楽祭では使用していません。今回はサロンではなく大きな会場でしたので、やむなくマイクを使用しましたが、最小限の音量に絞っていますのでご了解下さい。

○聴いたというよりも違う世界へつれていっていただきました。とても心地よい演奏会でした。ありがとうございます。(北栄町/40歳代/女性)

○短い曲ばかりで、お話もおもしろくて、眠くならないコンサートで良かったです。カウベルホールに久しぶりに来てなつかしかった。(琴浦町/30歳代/女性)

○ピアノ演奏はなめらかでうっとりする。すばらしいです。トークもやわらかであるといいですね。話の内容はよいですが、ゆっくりおだやかに。表情はよいのですが。曲の解説もしてあり、わかり易く聴くことが出来ました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○ショパンの楽曲についての詳しい解説もあり、とても聴きやすかったです。情景を自分で想像しながら聴くことができました。会場内の演奏中の聴くマナーがもう少し…。カメラのシャッター音まで聞こえて驚きました。(倉吉市/20歳代/女性)

【ディレクターからの回答】今回のコンサートは、多くの皆さんにおいでいただき感謝いたしております。相対的には、コンサートマナーは良い部類に入ると思いますが、演奏中にポリ袋をいじる音や冊子をめくる音など、演奏を妨害する雑音がかなり聞かれたのが残念でした。近年のアザレアのまち音楽祭でのマナーは、素晴らしくなっていたので、今回のマナー違反の事例は、悩ましい問題です。アザレアのまち音楽祭との協働は、今回初めての体験かであり、会を重ねるごとに浸透するものと期待しています。

○大変すばらしかった。(倉吉市/50歳代/男性)

○初めてピアノコンサートを聴きました。とても心がなごみました。(琴浦町/40歳代/女性)

○花本氏に感謝。700円では安い。新田氏に感謝(北栄町/50歳代/男性)

○すばらしい演奏本当にありがとうございました。又来年も再来年もお体に気をつけて聴かせて下さい。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代)

○ショパンの世界にひたることができました。ポーランドでショパンの生家に行きましたが、そのときにピアノの演奏がなされますが、そのときの気分にひたらせて頂いた気がします。ありがとうございました。(北栄町/60歳代/女性)

○すばらしい演奏でした。ありがとうございました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○すばらしいタッチで美しい流れで感動しました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○すばらしかったです。(琴浦町/女性)

○本日はすばらしい曲をありがとうございました。次回を楽しみにしています。(琴浦町/70歳代以上)

○大変に良かったです。我を忘れ、ゆったり過ごさせていただきました。(琴浦町/50歳代/女性)

○ステキな夕べを有りがとうございました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○適切な、短いコメントが入り、わかりやすく、親しみやすいショパンとなった。変化に富んだプログラムで、大変楽しめた。(米子市/60歳代/女性)

○待ちにまった新田さんのピアノです。何回聞いても心が落ち着くのです。(70歳代以上/女性)

○大変よかったです。又お願いします。

○すばらしい。感激しました。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○いつも、心あたたまる演奏ありがとうございます。とても感動致しました。中学生時代ショパンのレコードを毎日聴き、涙していたことを思い出させて下さいました。バラード挑戦してみたいです。ありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)

○とてもステキでした!時間があっという間にたっていました。感動して、新田さんのすばらしさを感じた時間でした。(倉吉市/30歳代/女性)

○初めて来ましたが、とても良かったです。プログラムも良かったし、アットホームな感じで落ち着きました。(琴浦町/30歳代/女性)

○久しぶりに生の美しい音楽、良かったです。(琴浦町/70歳代以上/男性)

○すばらしかったです。琴浦町出身で、この様にすばらしいピアニストが居られて心強いです。次回のコンサートを楽しみにしています。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○習っているときとは、ふん囲気が全然ちがっていました。先生に習えてうれしいです。(倉吉市/小学生/女性)

○とてもきれいでステキな演奏でした。お話もとても楽しかったです.また、機会があれば、ぜひ聴きたいです。(北栄町/中学生/女性)

○子育て中で2年間はコンサートを見に来られなかったので、久しぶりにコンサートを聴きに来ることが出来てうれしく思います。いい演奏を有難うございました。(倉吉市/30歳代/女性)

○演奏はもちろんですが、いつも楽しいトークも楽しみの1つです。仕事を終え、少し日常をはなれ、身近で気軽にゆったりとした時間を過ごすことのできるこの音楽祭を毎年楽しみにしています。様々な条件をクリアさせることはとても難しいと思いますが、連弾、2台ピアノなど、日ごろふれる機会の少ない演奏を是非企画してほしいです。素晴らしい演奏と合わせ、ハプニングもトークも含め、最高でした!(北栄町/40歳代/女性)

○忙しい中、よーくがんばられたなあと思います。お疲れさまでした。(倉吉市/女性)

○たくさんの方が来られ、コンサートが盛り上がったと思います。ホールが、満席になることは何よりですね。先生のファンの方が多いのですね。トークも楽しかったですし、ますます頑張っていただきたいと思います。(米子市/50歳代/女性)

○別れの曲が大変よかったです。お人柄のあたたかさが伝わりとても好感を持って聴かせて頂きました。次回も又来たいと思いました。勿論ショパンの曲を楽しみに。(米子市/70歳代以上/女性)

○新田恵理子先生の素晴らしい演奏、今宵は感激もひとしおでした。昨年の状況を少しだけ聞き及んでいましたので、復帰なさったお姿に涙腺も緩みました。ハギレの良い力強い清澄な音色は恵理子様ならではのもの。これからも楽しみにしておりますので何卒お元気でご活躍下さいます様…有難うございました。(米子市/70歳代以上/女性)

○音の良いピアノがどんな響きをするのか間近で聴かせて頂きました。難しい曲にチャレンジされたこと、そのストーリーも聞かせてもらって、新田さんにもホールにも親近感が湧きました。(倉吉市/20歳代/男性)

○とても楽しく聴かせてもらいました。ピアノを弾いているときの新田先生はとても素敵でした。(北栄町/中学生/女性)

○カウベルホールには初めて来ました。コンパクトで設計よく、すてきなホールですね!スタインウエイのピアノがあるなんて知りませんでした。このホールでもっともっと、たくさんの室内楽が聴きたいですね。「ショパンの夕べ」―ショパン生誕200年ということもありよい企画だったと思います。もっともっとたくさんのショパンを聴きたいです。カウベルホールで催されるプログラムについてもっともっと宣伝なさるとよいと思うのですよ!今夜のピアニスト、すてきな方ですね!(琴浦町/60歳代/女性)

【ディレクターからの回答】ご存知の通り、カウベルホールは創立25周年を迎えます。しかし、往年の面影は、今は昔です。設立当初は、経営がJAとうはくであり、かなりの予算を掛けて「カウベルの秋音楽祭」を開催していました。世界的に著名な演奏家を海外から招聘し、国内のトップレベルの演奏家を招いたカウベルの秋音楽祭は、県内で本格的なクラシック音楽の殿堂としてのスタンスを持っていました。教育的な意義をもって始められた子どものための「カウベル・ピアノ・コンクール」は、その後、多くの若きピアニストを輩出し、多くの恵みをもたらせていました。しかし、現在は経営が琴浦町に移管され、往年の面影が失われたままです。文化を培うには長い年月が必要ですが、崩壊するのは一瞬です。心ある多くの皆様から、カウベルホールを再興させたいとする声を澎湃と上げていただきますよう願っています。

5/22 佐々木まゆみソプラノコンサート アンケート・コメント

□満足度 大変満足 62.5% 満足 37.5% 普通 0% 不満 0% とても不満 0%

 

 

○空間いっぱいに響き渡った、純な声に圧倒されてしまいました。素晴らしい良い声を、聴かせて頂き有難うございました。毎年聴かせて下さいね。

○外国語の歌ばかりでなく、日本語の歌も少し入れてください。アンコール曲良かったですよ。(倉吉市/70歳代以上/)

○プログラムのなかに日本語の歌詞を含んだものを多くしてほしい。イタリア語等の外国語はなじみがうすいので、解説を多く入れるなどくふうしてほしい。(倉吉市/30歳代/女性)

【ディレクターの回答】今回のコンサートは、イタリア語で書かれたテキストばかりでしたが、十分に歌の楽しみは伝わったのではないかと思います。先回のコンサートと比べて、特段の進歩が見られたと喜んでいます。何よりも若々しい歌声と輝きに満ちた声の美しさには、ただただ聞き惚れるだけでした。

 日本語の歌を希望されていますが、声楽を志すものにとって日本歌曲ほど難しいものは無いのです。オペラを歌うために西欧式の声の出し方になれてしまった者にとって、日本語の発声の仕方は180度違うとも言われます。現在は日本語の歌曲の歌い方も研究され、西欧人でも美しい発音で歌える方も沢山おられます。佐々木さんも、現在勉強中ですので、近い将来には、日本歌曲によるコンサートもされることでしょう。どうぞ、今後にご期待ください。

○今後楽しみです。(鳥取市/50歳代)

○私ごとですが、母の介護をしているのもあり日々のストレスがありましたが、心がいやされたような気がしました。ステキなひと時を本当にありがとうございました。(琴浦町/40歳代/女性)

○美しい声で感動しました。最近オペラに興味を持っています。初めて参加して心、身体、全体にひびきました。ありがとうございます。(湯梨浜町/女性)

○かわいい、かわいい、美声でした。日本語の曲もききたいです。(鳥取市/40歳代/女性)

○イタリア語の発音がとてもきれいでした。イタリア歌曲は、声楽を始めると、必ず歌われる様ですが、佐々木さんが歌っておられると、歌曲が『大人の魅力』にあふれた音楽となり、素敵でした。来年も、アザレアに出演されますこと楽しみにしています。(20歳代/女性)

○コンサートの『テーマ』題をプログラムに書かれたら良いと思います。本人の紹介も少しあると(プログラム)親しみやすいと思います。どういう気持ちで歌っている、こうして選曲したなど曲紹介をされると、理解しながら聴けると思います。軽快な曲−楽しそうでかわいらしく素敵でした。後半、切なく苦しみが劇的で情緒もあり感動しました。(鳥取市/50歳代/女性)

【ディレクターの回答】プログラムのあり方に対するご意見をお聞かせいただき、ありがとうございます。おっしゃっていただいたようにするためには、短絡的に言えば、経費が倍増することになります。アザレアのまち音楽祭は、企業の皆様にスポンサーとなっていただき、市民の方々からの協賛金で賄っています。そして、総額370万円程度の予算の中で、28回のコンサート、ポスター・チラシ、そして50ページを越えるパンフレットを製作していますので、現状が精一杯の努力の結果だと思います。しかし、経費を使わずに出来ることも、工夫次第では可能かもしれません。来年度は何とか、コンサート・プログラムが鑑賞を更に助ける資料となるよう努力をしたいと思います。

5/23 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート

  

 

【ディレクターからの回答】今回のブレーメンの演奏は、これまで以上に、とても楽しめました。1時間というコンサート時間を上手く使った見事なプログラミングだったと思います。演奏も、危なげないものであり、大人の吹奏楽としてかなりの力量を感じました。特にリズムセクションは素晴らしかったと思います。木管の柔らかな響きは、吹奏楽の要ですが、少人数のクラリネットがとてもよく頑張っていました。 トランペットの輝かしい高音が、今回は印象に残りました。なんといっても、プログラム最後の「アフリカン・シンフォニー」は圧巻でした。吹奏楽をやっている中学生たちに聴いて欲しいと思いました。音楽をすることの楽しみと喜びにあふれたブレーメンの演奏は、若い方たちへの「蜜を多く含んだメッセージ」を出していました。パープルタウンという広場の意義が、最大限に生かされたコンサートであったと思います。

5/21 眞家利恵コンサート アンケート・コメント
□満足度 大変満足85.0% 満足15.0% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○すごくきれいでした!ビオラの音が、こんなにきれいだということがはじめてわかりました。(米子市/18歳未満/女性)

○すてきな夜だった!ヴァイオリン、ヴィオラが好きになった。これからもがんばって下さい。(北栄町/60歳代/女性)

○感激!!(米子市/60歳代/男性)

○素晴らしかった。涙でコンタクトがとれそうになった。(北栄町/20歳代/男性)

○何があっても音楽をやりとげていてかっこよかった。ありがとうございました。(湯梨浜町/高校生/女性)

○はりつめた音色、つらい中、よく集中してがんばられました。ステキな音色、ヴィオラにこちらがいやされました。これからもたくさん聴かせて下さい。(倉吉市/50歳代/女性)

○聴きごたえのある演奏で、生でこのような質の高い演奏が聴けることに感動し、とても、うれしく思いました。心が満たされました。ありがとうございます。(米子市/40歳代/女性)

○初めて来ましたが、すばらしかったです。(倉吉市/30歳代/女性)

【ディレクターの回答】今日の演奏は出色だったと思います。モーツァルトの「ロンド」も素晴らしかったが、何よりもヴィオラに持ち替えての「エレジー」は、入魂の演奏でした。5/17にお父さんが突然お亡くなりになり、その悲しみの中でのエレジーの演奏は、心に染み渡るものがありました。ホールの片隅で、お父さんが聴いておられるような気配を感じました。

5/18 川西悠紀コンサート アンケート・コメント
□満足度 大変満足40.0% 満足50.0% 普通10% 不満0% とても不満0%

 

○若い芸術家がこのステージからどんどん大きく成長されるの楽しみです。今日の会場は蒸し暑かったです。歌手の方の情熱も伝わってきました。素晴らしかったです!!(米子市/女)

○また聴きたいと思います。(鳥取市/40歳代)

○歌も、そしておしゃべり良かったです!!お人柄が良かったです。身近にクラシックを感じました。(倉吉市/50歳代)

○本日の案内役の彼女、これまでのアザレアにない素敵な案内をしてくださいました。
 川西さん初めて聴かせていただきました。写真のふんいきとはちょっとちがって男性らしい素敵な方で歌声も会場いっぱい響きわたっていてすばらしかったです。歌の合間のお話も好感がもて身近に感じました。来年も聴きたいと思います。日本語の曲もお願いします。(倉吉市/50歳代/女)

○会場がアツイです。空調設備は?真の芸術家を目指す若い人の声を聴くのは嬉しいです。このステージからどんどん大きく育っていく事をお願いします。頑張れ!!あなたの応援団はたくさんの無名のオバチャン達も居るのです。早く、したたかにナイーブにでもあせらず確かに成長していって下さい。(その他の県内/70歳代以上)

【ディレクターからの回答】今の時期は、温度管理が難しいのです。当日はコンサート前にエアコンを作動させていましたが、寒いとおっしゃってブランケットを持参される方もあり、本番前に切らせていただきました。今度は、一気に照明の熱が加わり、会場は暑くなってしまいました。次回からは、基本的にエアコンを付けさせていただき、寒い方への対応はプランケットの配布で乗り切りたいと思います。どうぞご理解下さい。

 今回のコンサートは、バリトンであった方が、テノールに変更して初めてのコンサートであり、万全を期したコンサートではなかったことをご了解下さい。バリトンとしてのキャリアは随分あり、その評価も高いものでした。松江で開催された第九コンサートにバリトンソロとして起用されたり、鳥取オペラの「フィガロ」でも、その充実した演奏を聴かせていただいていました。今回のテノールは、高音域での声域拡大を図っている途中であり、安定した声に落ち着く経過的な状況です。しかし、力強い歌声の片鱗が見られ、今後が期待されるものです。どうぞ、若い声楽家の挑戦を温かくお見守りください。