アンケート・コメント10 プレ・アザレア旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2010 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

プレ音楽祭

5月 7日()19:30 倉吉交流プラザ アザレアのまち音楽祭オープニング・ナイト・ガラ】 

アザレア旬間(6)

5月 9日()14:00 倉吉未来中心大ホール オープニング・コンサート

               アザレア室内オーケストラコンサート】ヴァイオリン/竹田 詩織

5月11日()19:30 倉吉交流プラザ  西岡千秋バリトン・コンサート】

5月13日()19:30 倉吉交流プラザ    曽田千鶴ヴァイオリン・コンサート】

5月15日()19:30 倉吉交流プラザ    光長真理恵ソプラノ・コンサート】

5月16日()11:00 パープルタウン中央広場吹奏楽と民踊パープルタウンコンサート】

5月16日()14:00 倉吉交流プラザ     小椋順二ホルン・コンサート】

5/16 小椋順二コンサート アンケート・コメント
□満足度 大変満足80% 満足20% 普通0% 不満0% とても不満0%

 

○こう言う機会がありませんでしたので、大変心地よく聴かせて頂きました。ありがとうございました。是非、娘の通う鳥取市立中の郷中学校に本物の音を聴かせて頂けたら幸せです。娘も吹奏楽でホルンをしています。参考になったようです。又、伺いますので、毎年して下さい!!(鳥取市/40歳代/女性)

○小椋さん!鳥取市中ノ郷中学校の吹奏楽部のHronパートへぜひ来てください!キレイな音の出し方教えてください!(鳥取市/中学生/女性)

【ディレクターからの回答】ぜひ小椋さんをお呼びいただき、講習会等を開催してください。学校の音楽の先生に申し出られれば、きっとそのチャンスは訪れると思います。

○協奏曲を、ピアノを使ってオーケストラのかわりに近づけてある。ピアニストの藤本さんがしっかりと演奏されているのは、すばらしいと思いました。ここ数年ホルン演奏会は、どうしても来たい大好きなコンサートです。ホルンの音色はアルプスの景色を思わせてくれる。ありがとうございます。(倉吉市/60歳代/女性)

○楽しい時間をありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○小椋様のホルン、毎年聴くことが出来て感謝。特に第2部の、それぞれのホルン協奏曲、各曲の持ち味が分かる演奏だった。何故か、頭に浮かんで来るのはヨーロッパの原野とチロルやアルプス(オーストリア・スイス・ドイツのバイエルン地方など)の山々と谷間の風景。ホルンの音色と響きに酔うことの出来た午後のひとときだった。ピアノが、また素晴らしかった。シュトラウスのホルン協奏曲第1番、本日の演奏、全曲聞きたい。(北栄町/70歳代以上/男性)

○めったに聴かないホルンの名曲、音色、すごく楽しめました。ホルン五重奏も聞いてみたいです。

○小椋さんには毎年演奏を楽しみにしています。来年はロマン派の作品を。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○のどかな音色でゆったりとした気持ちになりました。第一部のAロンドは、とても楽しく聴きました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○大変結構です。毎年変化をつけて、続きを、演奏するとは楽しいです。(倉吉市/70歳代以上/男性)

【ディレクターからの回答】毎年のコンサートが、すっかり定着したようです。よく考えて見ると、小椋さんのホルン・コンサートほど贅沢なものはないでしょう。大都市でも毎年継続したホルンのコンサートは皆無です。他地区の音楽愛好家の皆さんから、「それも京都市交響楽団のメンバーであるプロ中のプロの演奏を、アザレアのまち音楽祭料金(700)で聴けるなんて、信じられない」と、羨望の声が寄せられています。今後も続けたいと思いますので、どうぞご期待ください。また、昨年のオープニング・コンサートでモーツァルトの一番のコンチェルトを演奏していただき大好評でしたが、もし、小椋氏のご都合さえつけば、来年のオープニングで、再びモーツァルトのコンチェルトを聴かせていただけるかもしれません。楽しみにしてください。

5/16 アザレアのまち音楽祭2010 パープルタウン・コンサート
 今年も大勢の観衆につつまれて開催されました。

 

 

 

 パープルタウンと中学生吹奏楽、近年ではすっかり倉吉の風物と成った感のあるイベントです。
 今年も280人の買い物客の足を止めてのイベントは、いかにも中学生らしい初々しさに観客の惜しみない拍手が送られていました。
 一方、中学生達にとっては、これから始まる吹奏楽コンクールの練習に先駆け、各中学生同士の交流の場として、楽しみなイベントです。
 吹奏楽コンクールとか、サマープラスコンサート等の様に、言わば身内のみで披露される演奏ではなく、パープルタウンコンサートは、吹奏楽に縁の無い聴衆にも披露され、倉吉市民にアピールする場所です。
それに民謡すみれ会との世代を超えた共演は、聴衆に好印象を与える貴重なイベントだと感じました。(尾崎正平)

5/15 光長真理恵ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足81.8% 満足18.2% 普通0% 不満0% とても不満0%

○大変感動しました。(倉吉市/女性)

○今年もまた楽しませていただきました。とくにピアフの2曲よかったです。ありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○光長さんの歌声の響きが自分の胸にあざやかにはいりこんできました。映画音楽ということで映像を自分なりのイメージで描きながら聴くことができました。すてきな時間をいただき、光長先生ありがとうございました。(米子市/40歳代/女性)

○“すばらしい”の一言に―。至福のひとときありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○素晴らしい歌曲、その歌声に続いて、2部の曲。若きころに戻って、それぞれの映像を思い出しながらの楽しい“ひととき”を持つことが出来た。イージーリスニングとシャンソン大好きの私、以前に光長様のシャンソンを聴く機会があって、それ以来、光長様の大ファンになっています。特に「ばら色の人生」、よく口ずさんだ曲。若いころの思い出の曲。(北栄町/70歳代以上/男性)

【ディレクターの回答】今年も多くの皆様に聴いていただけ、大変喜んでいます。光長真理恵さんの音楽は、歌の聴く喜びに浸れる数少ないお一人です。歌を歌うとは、正にこう言うことだと思わされる素晴らしい歌唱でした。聴いていて、心が動かされ、空間が揺れるのを感じさせるものでした。

5/13 曽田千鶴コンサート
□満足度  大変満足66.7% 満足0% 普通0% 不満0% とても不満0%未記入33.3%

○曲と曲との間に出演者のトークを混ぜることはアットホームな感じで良いと思いますが、マイクを利用される様にしてあげたく思います。御当人は大声を出されませんので、後ろの席は聞き取れない。演奏の音のまろやかさは流石と感じました。ボーイングばかりに見とれました。(左手よりも)(倉吉市/70歳代以上/男性)

【ディレクターの回答】アザレア・サロンでは、マイクを一切使わないことにしています。繊細な演奏への配慮ですのでご理解下さい。

○どの曲もキレイな音色で素晴らしかったです。私個人はピアノ、エレクトーン、トロンボーン、ユーホニウムと今まで音楽を通して勉強や練習をしていました。20代ですが、演奏したり、作曲することが大好きですので、今後とも何かありましたら演奏を聴きに行けたらと思います。(湯梨浜町/20歳代/女性)

○大作の熱演に感謝します。5年ぶりにソロを十分に楽しみました。(琴浦町/50歳代/男性)

○かざりけがなくて純粋に演奏を楽しめた。フルートのコンサートもやってほしい。(三朝町/50歳代/男性)

【ディレクターの回答】フルートのコンサートが無くなって久しくなります。毎年、フルートの演奏家に出演依頼しているのですが、都合が悪く実現していません。来年度は、何とかフルートの演奏が聴けるように企画したいと思います。

○以前何度か曽田さんのコンサートで「アザレア」をきいて心に残っていました。今日久しぶりにきけてよかったです。ききながら、いつかバッハのシャコンヌをききたいと思いました。アンコールでの「アザレア」は忘れられぬものになると思います。

○久しぶりにアザレア賛歌の演奏を聴くことができて、とってもうれしかったです。曽田さんのおしゃべりもアザレア賛歌に対する「ふるさとの心もち」のようなものを感じて、うれしかったです。5年ぶりということでしたが、ますます洗練された演奏に、いい時間をいただきました。(倉吉市/50歳代/女性)

【ディレクターの回答】近年、演奏家のプログラミングへのこだわりから、当日のプログラムと関連のない曲を演奏することに躊躇する方が多いため、「アザレアの歌」の演奏を積極的に依頼していません。久々にバリエーションのついた「アザレアの歌」は、心にしみるものがありました。

5/11 西岡千秋コンサート
満足度  大変満足66.7%  満足33.3%  普通0%  不満0%  とても不満0%

○いつもすばらしい歌声にただうっとりです。(鳥取市/70歳代以上/男性)

○進行役の奥さまとの息もピッタリ。歌い手が進行をする今までの形もよいですが決して出しゃばらない司会が心地よかったです。(倉吉市/50歳代/女性)

○歌はもとより表情が大変素晴らしかったと思います。そして解説がすごくよかったと思います。とても感動しました。ありがとうございました。(鳥取市/70歳代以上/女性)

【ディレクターの回答】コンサートに手馴れ、聴衆を楽しませることに長けた素晴らしいサロンになりました。鳥取からのお客様が多く、感謝いたします。西岡千秋氏は、アザレアのまち音楽祭では、欠くことのできない貴重な演奏家であり、私たちの音楽祭の象徴のような存在です。今年も、オペラ活動には目が離せません。6/16の「羊飼いと狼」、8/29の「フィガロの結婚」、10月には「電話」の韓国公演を控えています。どうぞ、皆様の更なるご支援をお願いいたします。

5/9  アザレア室内オーケストラ演奏会

指揮/松岡究 ヴァイオリン/竹田詩織

1)メンデルスゾーン作曲/「真夏の夜の夢」序曲 ホ長調 作品21  
2)メンデルスゾーン作曲/
ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
3)ベートーヴェン作曲/交響曲第3番  変ホ長調 「英雄」作品55

□満足度  大変満足53.2%  満足45.0%  普通1.8%  不満0%  大変不満0%

  

○毎年オープニング演奏を聞かせていただき感動しています。素晴らしい演奏を有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)

○きたいどおりすばらしかったです。(倉吉市/60歳代/女性)

○大変素晴らしかった。(倉吉市/60歳代/女性)

○子供が吹奏楽、ピアノをしているので、クラシックに興味があり、毎年楽しみにしています。今日のオープニングも小谷先生、朝日先生とお世話になった先生でとても身近に感じました。素敵なステージをありがとうございました。(倉吉市/50歳代/女性)

○今回招待していただきありがとうございました。たいへんうれしく思いました。又博物館へ、とてもふんいきがいいのでいつも行っています。今回もたのしみにしています。とてもオープニングコンサートすてきでした。倉吉ではなかなかきくきかいがないのでうれしいです。(倉吉市/60歳代/女性)

○毎年この美しいアザレアの時節に素晴らしい生の音楽にふれるチャンスをいただき大変うれしく思っています。40日間の間に時間がゆるす限り音楽にふれたいと思っております。今年も楽しみです。皆様の心が伝わってくる様で幸せな時間を共有させていただきたいと思っています。(倉吉市/60歳代/女性)

○私は、調子の良い(音楽を聴く)のがどちらかと言えば好きですのでイタリア奇想曲とか、新世界(ドボルザーク)なども選曲していただければ幸いです。今回のメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、日常雑多な心境で過ごしている私にとりまして心底心いやされました。「ありがとうございました!!」(倉吉市/60歳代/男性)

○名曲でもあり、なじみがあり、感動がよみがえり、印象が良かった。1つは名曲が入っていると嬉しい。2曲目の竹田詩織さんの音色技術はすばらしく、引きつけられました。良い企画をありがとうございました。「英雄」も熱演で良かった。感動しました。(倉吉市/60歳代/男性)

○素晴らしい演奏をありがとうございました。感動しました。ソリストの竹田さんのドレスがとってもステキでした!!竹田さんのヴァイオリンのやわらかな音色と素晴らしい演奏に引き込まれました。演奏が終わったときの盛大な拍手に改めて感動しました。幸せなひとときをありがとうございました。
 ただ、残念なことが二つあります。ひとつは、となりの男性のいびきと香水(もしくはオーデコロン)の香りが気になりました。もうひとつは3部の演奏の間に女性の方のおしゃべりで指揮の方が次の演奏できないというハプニングがありました。
 コンサート・マナーは私たち一人ひとりが気をつけないと、と改めて感じました。(倉吉市/
50歳代/女性)

【ディレクターの回答】コンサート・マナーについてのご指摘は、仰るとおりだと思います。お互いが音楽を楽しむために、どうぞ皆様ご協力下さい。

○私はメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲が好きなので、今日はそれを一番楽しみにしていました。期待にたがわず、とても良かったです!ベートーヴェンの「英雄」も、大迫力でした!(鳥取市/40歳代/女性)

○ベートーヴェン英雄の第一楽章後の拍手が気になった。と同時に二楽章に入ろうとする直前に客席のざわめきが気になった。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターの回答】楽章間の拍手は、しないのが通常ですが、今回は思わず拍手が起こってしまったと言う風に感じました。しかし、その後のおしゃべりが続いたのは、やはりマナー違反ですね。

○余りにも素人すぎてあつかましく評するなんてことは出来ませんが、スポーツの体力的な活動にも劣らぬエネルギッシュな長時間の演奏に驚嘆いたしました。人生のごとく大波あり小波あり穏やかさ激しさ音響の中に様々感じさせられ演奏の素晴らしさを痛感し感激の至りでした。有難うございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○大きくなったり、小さくなったり、音がはっきりしていて、すごいと思いました。げんがっきの音がホールいっぱいにひびいていたので、すごいと思いました。でも、まちがいがわからないくらいの音ですごかったです。しきしゃもみんなにわかるように、手だけじゃなく体もうごかしていることがすごいとおもいました。これからもがんばってください。しきしゃがいきをすっている?のにあわせてひいたりしていることもすごいとおもいました。(倉吉市/小学生/女性)

○音が一度もまちがえてなくですごいと思いました。バイオリンのきれいな音がホールにひびいていました。すごくきれいな音でした。指揮者もみんなのおとを合わせるため一生けん命がんばっていました。(倉吉市/小学生/女性)

○大変感動しました(倉吉市/60歳代/女性)

○とても素敵な音楽会でした。ありがとうございました。(倉吉市/30歳代/女性)

○ソリストの音がヴァイオリンを超え左トーンに聞こえた。特にロングトーン(倉吉市/70歳代以上/男性)

○ヴァイオリンとっても美しい音色で、うっとりとしました。なじみのある曲ばかりでききやすく楽しめました。3番目、たいこに注目していましたが、とても強弱があってきれいに音にとけこんでよかったと思いました。(三朝町/60歳代/女性)

○オープニングコンサート大変によろしかったです。又よろしくお願いいたします。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○竹田さんの演奏もすばらしかったです。皆様の演奏も大熱演でした。お疲れ様でした。(鳥取市/50歳代/女性)

○竹田さんのメンデルスゾーン素晴らしかった!ソリスト・オケとも。(記入なし)

○いつもありがとう。アンコールも申し分ない。(倉吉市/女性)

○今回もすてきな時間を提供していただき、ありがとうございました。なかなかオーケストラの演奏をきく機会がないので毎年楽しみにしています。(倉吉市/40歳代/女性)

○とても素晴らしかったです。来年も楽しみにしています。(倉吉市/60歳代/女性)

○素晴らしい演奏をありがとうございました。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○ヴァイオリン協奏曲がとてもよかった。ソリストがすばらしかったです。オケも気合いが違う気がしました。(琴浦町/30歳代/女性)

○フルートがよかった。(琴浦町/中学生/女性)

○生の演奏は、すばらしいです。年々、上達され楽しみにしています。(湯梨浜町/50歳代/女性)

○すばらしい曲の見事な演奏でした。ありがとうございました(倉吉市/70歳代以上/男性)

○計羽さん、声の調子がいまいちのようでしたが、大丈夫ですか。あまり無理をされないように。(倉吉市/60歳代/男性)

【ディレクターの回答】ご心配いただきありがとうございます。最近、疲れがたまっておりましたので、声に出てしまったものだと反省しています。元気にやっていますので、どうぞ今後ともご支援下さい。

○毎年楽しく聴かせていただいて有難うございます。(倉吉市/60歳代/女性)

○1番最初の曲は、難しすぎたのでは。きいていて苦しかった。あとはよい。ソリストの人はすごい。(湯梨浜町/30歳代/女性)

○竹田Violinは選曲も良かった。オーケストラとけんかせずに最後まで頑張り通した。ラッパホルンが時々変な音を出していたが、よく頑張りました。カデンツァの部分が惜しかった。中島ピアノとティンパニーの叩き合いだった去年より、演奏は聞き易かった。究さんの楽しい指揮はよかった。第1楽章で拍手を呼ぶほどに、ポピュラーな選曲も良かった。話し声が終るまで演奏を始めなかった、コンサートマスターも良かった。(三朝町/男性)

○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を楽しく聴かせて頂きました。ヴァイオリンのやさしい音色からメンデルスゾーンの明るい旋律を楽しませて頂きました。生で聴かせていただくのは、奏者の曲の感情を共に共感できてすばらしかったです。ベートーヴェンもすばらしい演奏でした。ありがとうございました。(琴浦町/60歳代/女性)

○今年も企画実行委員会の皆様、色々お世話様です。素敵なアザレアのまち音楽祭が皆様のお力添えで益々発展され今迄通り倉吉市を中心とした、中部の皆様の誇りなるよう、祈念しております。(湯梨浜町/70歳代以上/男性)

○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。
・独奏ヴァイオリンとオーケストラ、全曲休みなく続く演奏、すばらしかった。
・いきなりの独奏ヴァイオリンによる第1主題、澄み切った音の響き、引き付けられて、聴き入った。
ベートーヴェン交響曲、第3番「英雄」
 体の不調を乗り越えて作曲されたこの曲「エロイカ」。ベートーヴェンの理念がすべて盛り込まれたといわれるこの作品の持つその「心」の表現を聴かせていただき感激した。(北栄町/
70歳代以上/男性)

○とてもすてきでした。ヴァイオリンの音色とオーケストラがよく合っていて聴いていて良かったです。アザレアの歌を歌われた方もすてきでした。オーケストラはすばらしかったですが、それだけなので時々(あいまに)はちがった楽器が入った方が聴くものとしては…良かったではと思いました。少し長いので時間的に短い方がいい…力強い曲もいいですがやさしいおだやかな曲もいいですね。(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターの回答】今回の選曲は、確かに時間が長かったように思います。アザレア室内オーケストラは、現在ベートーヴェンをライフワークとしております。再来年の30回の記念音楽祭では、初演当時のスタイルの第九公演を予定していますので、どうぞご期待ください。

○竹田さんのヴァイオリン演奏とてもすばらしかったです。オーケストラにあわせた歌もすばらしい声でよかったです。オーケストラの演奏が長く、時々間があり別の楽器等の演奏があればどうかと思いました。演奏者も大変だと思いました。勝手ですが、冷房が入っていたのが足が寒かったのが気にかかりました。すみませんが私だけだったかもしれません。(倉吉市/60歳代/女性)

【ディレクターの回答】当日の会場には冷房は入れていませんでしたが、暖房も入れていませんでした。幾人かの方から寒いとのご指摘がありましたが、今の時期、この温度設定が悩ましい所です。微妙な温度調整が必要なのですが、これは主催者側では対応できず、倉吉未来中心の管理の問題ですのでご理解下さい。

○はじめてオープニングに参加させて頂きました。生の演奏に感激しました。表情豊かな音色にその世界に入り込んでとても気持ち良かったです。(北栄町/60歳代/女性)

○大変たのしかった。(倉吉市/50歳代/女性)

○メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲竹田詩織さんとオーケストラの息の合った、迫力のある演奏は、とても感動しました。6人の知人、友人に招待券を配り喜んでもらえたと思っています。これからも、出来る限り応援したいと思います。「英雄」集中して長時間の演奏、技術も含め皆さんの練り上げられた姿を美しいと感じさせてもらい、元気をもらいました。ありがとうございます。(倉吉市/60歳代/女性)

○とてもすばらしいヴァイオリンの演奏、感動しました。これからも来られるのを楽しみにしています。(倉吉市/60歳代/女性)

○毎年恒例のようにオープニングコンサートに来ています。オープニングのアザレアの音楽祭賛歌もいいですね。室内オーケストラの演奏もとてもよかったです。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲はよく聴く曲でソリストの竹田さんの演奏もすばらしかったです。ベートーヴェンの「英雄」も見事でした。県内にもこんなにもたくさん音楽家がいて、アザレア・コンサートに次々と出演されているこの取り組みがこれからもずっと続きますようにと祈っています。アンケートに答えるだけでオープニングコンサートの招待状いただけてとてもありがたいです。ありがとうございます。(琴浦町/50歳代/女性)

○これから伸びて行く方と有名な方との演奏は良いと思います(良かったと思います)。「すばらしい」の一言です。次回も来ます(今年も何回も出かけて聴きうっとりしています。)今回ハガキを見せて無料で入れていただきありがとうございました。しかし皆様が支払って感動をいただくのですから、無料はダメです。半金でも支払って同じように喜び感動をいただきたいですね。若い竹田さん良かったです。先が楽しみです。見守りたいですね。(倉吉市/60歳代/女性)

○よかったけれどなじみの曲も入れて下さい。(倉吉市/60歳代/女性)

○終了予定も明記すべきでは。もう少し、世に知られた名曲等、なじみのある曲の方が親しみやすいのでは。2時間超過は時間が長いと思う。(湯梨浜町/60歳代/男性)

【ディレクターの回答】終演予定の記載については、次回から対応したいと思います。今回のプログラムは、クラシック音楽を愛好される方にとっては、これほどポピュラーな曲はないというものだと思っていました。しかし、言われて見ると一般的には、なじみが薄いかも知れません。ベートーヴェンの「英雄」は、世に知られた名曲中の名曲ですが、音楽愛好家にとっては、クラシック音楽はマイナーなものです。来年度のプログラムは既に想定されていますので、来年からポピュラー路線への変更は無理ですが、検討してみたいと思います。

○指揮者、ソリスト、演奏の皆様の熱演に感動しました。人口の少ない倉吉で立派な音楽祭が出来るのを羨ましく思います。今後のご活躍を期待し益々の発展を祈ります。(鳥取市/70歳代以上/女性)

○ヴァイオリンの音色は大変すばらしかった。主催者挨拶のとき、スポットライトより、会場全体が明るいほうがいいのでは…一体感があって、よいと思います。こころ豊かなひと時をありがとうございました。(北栄町/70歳代以上/女性)

【ディレクターの回答】式典時の照明については、仰るとおりです。会場を暗くする意味はありませんので、来年度からは、会場全体を明るくしたいと思います。

○大変楽しかったです(北栄町/60歳代/女性)

○オープニングにふさわしい美しいハーモニーでした。昔はクラシックといえば何か堅苦しい感じでしたが、年を重ねることによって聴くマナーも良くなり演奏も充実してきた様に思います。これからもずっと続けて下さい。出かける回数も増やして行きたいと思っています。(琴浦町/70歳代以上/女性)

○未来中心での開催の曜日を、日曜日を増やしてください。なるべく昼間がいいです。(倉吉市/70歳代以上/女性)

【ディレクターの回答】今年の音楽祭も日曜日の開催は沢山あります。そして、開演時間は昼間に設定していますので、お出かけ下さい。ただ、未来中心での開催は2回だけです。様々な制約があり、現状の運営が続く限り未来中心での開催は2回が限界です。

○買い物帰りにふと立ち寄り素晴らしい音楽祭を聴きました。幸せのひとときをありがとうございました。素晴らしい音色に、ただただ聴きほれていました。疲れもふっとんでしまうくらい感激しました。ありがとうございました。又、長時間お疲れ様でした。(三朝町/50歳代/女性)

○真夏の夢、序曲の中ではむつかしそう。竹田さん、第一楽章から音色の美しさに圧倒されて、ヴァイオリンを良く鳴らしている感じ。早いパッセージで上行する時、プロ以外の人で行きつく最後の音程、大丈夫?という時があるが、竹田さんは殆ど合格。落ち着いていて、ひょっとするとO型?B型。あまり物事に動じない人かも…。鳥取県のヴァイオリン、ソロ弾ける人山田美怜さんにつづく人?彼女のお祖父様は鳥工出身で三島(右畊/日本画家)先生等と同年齢の方。三島先生ご自身芸術の道に励まれたが竹田氏はお孫さんが芸術家という訳。楽しいメンデルスゾーンでした。オケが一寸控えた方が良いかな?というところ、ところどころ。メンコン三楽章、ソロがもう少し…というところがあった様な気がします。楽しい音楽会でした。(未記入)

【ディレクターの回答】なかなか事情に詳しい方のようですね。鳥取県には沢山のヴァイオリニストが存在していますし、ふるさとを後にした優れた演奏家もかなり存在していますので、ご安心下さい。

○すばらしい演奏で幸せの時間をいただきました。竹田さんのヴァイオリンは若々しくステキでした。(倉吉市/60歳代/女性)

○すごく幸福な気持ちがします。(北栄町/?歳代/女性)

○アンケートBOXを下にも置いたほうがよい。年配の方や下から出られた人がもう一度上がって来なくてはいけないという意見あり(4件)(未記入)

【ディレクターの回答】アンケート回収箱については、気がつきませんでした。今後は対応したいと思います。ありがとうございました。

○竹田詩織さんの演奏、レベルの高さをしみじみと感じ聴き入りました。またアザレア室内オーケストラも、曲の表情に対する真摯な情熱を感じました。素晴らしかったです。(鳥取市/70歳代以上/男性)

○すばらしいです。特に地元の方がこんなにたくさんのアーチストでおられる。その方々をもっともっとのばしてほしいです。地元にも、時あるごとに、公演をさせてほしいです。(倉吉市/60歳代/男性)

○格調高い音楽に久しぶりにふれて楽しかったです。いいものにふれて年を重ねていきたいと願っている所です。今日はどうもありがとうございました。(倉吉市/女性)

○舞台客層一体感あり。大変満足。(倉吉市/70歳代以上/女性)

○オープニングにふさわしい演奏でした。good!英雄全曲は長すぎた。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○スクリーンミュージックなども一曲程あれば面白い。ソロタイム(各楽器で)も聞きたい。(北栄町/50歳代/男性)

○知っている曲が1曲でも入っているとうれしいです。心がおちつきました。(鳥取市/小学生/女性)

○竹田詩織さんのヴァイオリン、ステキでした。(倉吉市/60歳代/女性)

○内容は良いのですが、開演から終わりまで2時間ぐらいにして欲しい。クラシックをすべて聴くのも意味がありますが、よく知られているメロディ、部分、中心とか、一般的な試みも欲しいです。「ユーガッタクウィンテット」NHK教育5:506:00pmの中でクラシックがうまく紹介されています。あのような企画もいかがでしょうか。(倉吉市/50歳代/女性)

【ディレクターの回答】コンサートの時間設定は仰るとおり、毎年2時間程度と設定しています。今回は「真夏の夜の夢」序曲が12’36”、ヴァイオリン・コンチェルトが28’02”、「英雄」が50’00”、アンコールが8’31”、合計すると演奏時間だけで1時間3909秒とかなりの長丁場であったことが分かります。開会式典に16分取り、休憩が15分、そして曲間の時間を加算すれば2時間を大きく出てしまいます。何とか調整したいと思います。NHKの番組を想定された提案がありましたが、その企画は県の文化振興財団が既に取り組んでいますので、そちらでお楽しみいただければと思います。

○毎年オープニングコンサートにご招待いただき、心からうれしく感謝しています。大変楽しみにしていました。本日の指揮者松岡先生とはかつて私もベートーヴェン第9の公演で合唱団の一員として参加したことがありますので、当時を振り返りながら、とても懐かしく拝聴致しました。未来中心の大ホールは好きな処ですので、其処で生の音楽の素晴らしい演奏に接し、心から嬉しく幸せでした。85歳と高齢になったため夜間は出にくいので、なるべく昼のコンサートに出かけたく思っています。アザレア音楽祭が年々隆盛になりますよう祈念しています。(倉吉市/70歳代以上/男性)

○ヴァイオリン・コンチェルトまでしか聴かなかったですが、とってもよかったです。思わず身を乗り出して聴いてしまいました。今後もみなさんのご活躍を楽しみにしております。(倉吉市/30歳代/女性)

○竹田詩織様のヴァイオリンがとてもよかったです。(倉吉市/60歳代/女性)

○久しぶりにゆったりと優雅な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。すばらしい演奏でした!!(倉吉市/40歳代/女性)

【ディレクターの回答】今回のアンケートで、圧倒的多数の皆様から、「竹田詩織さん」への賛辞が寄せられました。とてもありがたいことであり、竹田さんにとってこの上ない励ましになるものと喜んでいます。どうぞ、今後ともお見守りいただきご支援下さいますようお願いいたします。ありがとうございました。

5/  アザレアのまち音楽祭オープニング・ナイト・ガラ

   

    

   

 初めての試みとして、アザレアのまち音楽祭「オープニング・ナイト・ガラ」を開催しました。ゆったりとしたスペースの中で、大変贅沢なコンサートとなりました。出演者を発表しないミステリー・コンサートとしましたが、期待に違わないものだったと好評をいただきました。ナイト・ガラのコーディネートは、合唱指揮で著名な西岡恵子さんが担当され、素晴らしい時間の流れを作っていただきました。

 演奏の最初は、四人の奏者によるマリンバ演奏を、打楽器アンサンブルY'zの皆様で、見ても聞いても楽しいパフォーマンスで緻密なアンサンブルを披露していただきました。二番目は、バリトンの吉田章一さんが風邪で体調を崩しながらも、抒情的な美しい歌声を披露してくれました。一部の最後には、ピアノの新田恵理子さんが、ショパン・イヤーにちなんで「華麗なる大円舞曲」を弾いて下さいました。
 その後、ティータイムを設けて、スタッフ手づくりのお菓子などを楽しんでいただけました。演奏者を交えての交歓会になりました。

 第二部には、バリトンからテノールに変更したばかりで初登場の川西悠紀さんが、トスティの「セレナード」を端正な表現で歌ってくれました。続いてソプラノの鶴崎千晴さんは、スポンサーのたっての要望でアレンジの素晴らしい「カチューシャ」をドラマティックに歌い上げ、感動を呼びました。そしてラストステージはバリトンの西岡千秋さんが、これまたスポンサーの要望で山本喜三氏作曲の「キャベツ玉」を、現在高騰しているキャベツを手に持ちながら歌唱は圧巻でした。

 その後は、サプライズ・タイムです。当日のコンサートにご賛同いただいた北栄町の梅津酒造さんからのプレゼントがあり、皆さん大喜びで帰路につかれました。ありがとうございました。