アンケート・コメント06 スミレ旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2006 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

スミレ旬間:5/19〜29
5/19 西岡千秋バリトン・コンサート
5/21 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート
5/22 野津美和子ソプラノ・コンサート
5/25 平野弘子ソプラノ・コンサート
5/27 松原進バリトン・コンサート
5/29 山尾純子ソプラノ・コンサート

5/29 山尾純子ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足=100% 満足=0% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○山尾純子さんのコンサートに初めて来させていただきました。大人のための童謡曲は、とても親しみやすい歌でした。また、ぜひ歌声を聞かせてください。ありがとうございました。(30歳代女性/湯梨浜町)

○山尾さんのソプラノと兼田さんのピアノ、とても素晴らしかったです。
 第一部 金子みすず詩による童謡歌曲や、大人のための童謡など。特にプログラムに無かった中田喜直作曲の曲はとてもよかったです。(ディレクター注/曲名は「道の扉」)
 第二部 モーツァルト、シューベルト、シュトラウス、フランス歌曲など。「宝石の歌」よかったです。アンコール曲も良かったです。また、機会ありましたら、ぜひ鑑賞したいです。(40歳代女性/鳥取市)

※ディレクターからの回答
◆山尾さん、久々のコンサートであり、待望しておられた多くの聴衆が参集され、熱気のあるコンサートになりました。演奏も熱を帯びた素晴らしいものとなり、多くの聴衆より大変満足したとのお言葉を頂きました。今回もまた、補助椅子を出すほどの盛況でしたが、コンサートの雰囲気はサロン独特の柔らかな空気に包まれたように感じました。ピアノを担当された兼田さんは、県内でもトップランクに属するピアニストであり、その力量の程が遺憾なく発揮され、山尾さんの微妙なニュアンスの表現に、見事にマッチしていました。
 

5/27 松原進バリトン・コンサート
□満足度 大変満足=62% 満足=38% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○とても良かったです。分かりやすく親しみやすい内容になっていました。(40歳代女性/倉吉市)

○とてもきれいな声で良かったです。会場が少し涼しかったようです。(不詳)

○心が洗われるような、聞きほれてしまいました。これで又、何年か長生きが出来そうです。生活の合間に、あの歌声を想い出し、心楽しく暮らしていきます。ありがとう御座いました。(70歳代以上女性/三朝町)

○大変素晴らしく聴かせていただきました。心の和む思いを感じました。益々これからの活躍を期待します。(60歳代女性/倉吉市)

○三朝町出身者との事、町としても文化ホール担当(事務局)としても、住民にPRしても良いのではないでしょうか。町内、中学生には特に、呼びかけが必要と思った。(60歳代女性/三朝町)

※ディレクターからの回答
◆当日、ゲネプロ(本番前の最終チェック)を聴かせていただきました。大変柔らかな声で、若かりし頃の立川澄人を髣髴とさせるものがありました。パンフレットのご案内には、聴いた事が無いと書いておりましたが、松原氏のお父さんの話しによりますと、以前お聴きしていたようです。何でも、ピアニストがだめだとクレームまで付けていたそうです。

◆今回のピアニストは、ずいぶん達者なピアノを弾く人だと感心していましたが東京芸大の作曲科を出た方のようでした。ゲネプロで、歌とピアノのバランス調整をしましたが、その対応の速さと的確さは、見事なものでした。

◆今回のコンサートは400席の三朝町総合文化ホールでしたが、満員になりました。それにも拘らず、聴衆のコンサート・マナーが素晴らしかったと思います。聴衆がコンサートを作ると言いますが、三朝町民の音楽を聴こうとする真摯な態度に圧倒されました。これまで、松原氏が幾度かのコンサートをやって来られたとの事ですが、その誠実な演奏振りが、三朝町民の心を捉えていたのでしょう。なんとも、穏やかで優しい雰囲気のコンサートになっていました。久しぶりに、うれしい気持ちの湧いてくるコンサートでほっとしたゆとりを感じました。もしかしたら、これが心の豊かさなのかもしれません。
 
5/25 平野弘子ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足=100% 満足=0% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○会場の広さが、意外と気に入りました。とても身近に感じられる広さで、あたたかいものを感じます。「ソルベーグの歌」が、悲しくて好きです。「パリの旅情より」パリの情景が浮かんでくるようで大変感動いたしました。(50歳代女性/鳥取市)

○とてもよかった。(50歳代女性/鳥取市)

○第一部の「グリークの歌曲より」、すばらしい声をどんどんと私の心に響きました。第二部、こころを聞いている者に語りかける歌声に感動しました。(女性/鳥取市)

○いつも、聴かせていただいています。心にしみる曲、色々な作曲者・作詞者の気持ち、詩は解りませんがとても良く肌を通して聴かせていただきました。ありがとう御座いました。(70歳代以上女性/鳥取市)

○すごく美しい声でした。高音が特に美しくて感激しました。どんどん聴くたびに進化する声に驚きと感動を覚えています。(40歳代女性/鳥取市)

○時を忘れて、聴き惚れていました。ピアノとすばらしいコンビネーションで楽しませていただきました。(50歳代女性/鳥取市)

○来年も平野先生、寺内先生の歌声が聴きたいです。(30歳代女性/湯梨浜町)

○いつまでも澄み切った声を出されますね。平素の鍛錬、頭が下がります。「月の夜」、大変素敵でした。先生にとって難しいと言うのは、どういう所なのだろうと思いながら聴いていたのですが、分かりませんでした。ご苦労様でした。充分、癒されました。すばらしかったです。(60歳代女性/鳥取市)

○美しいバラの花の中から聞こえる様なあたたかい声に包まれ、夢の中にいるようでした。又、次の機会を楽しみにしています。(60歳代女性/鳥取市)

○アザレアのまちに音楽を楽しみに聴きに来ました。美しい歌声にうっとりです。アザレアの花が是非みたいので、会場に一輪でも良いから飾ってほしいです。すみれ旬間だから、すみれがいっぱいあったのかもしれませんね。平野先生のお声が、心にしみいりました。ありがとうございます。(50歳代女性/鳥取市)

○前→どの曲も感動しました。特に「君を愛す」、平野先生の持っておられるものが、全て表現でき、パワーをもらって帰ることが出来ました。
 後→どの曲もすばらしい。美しい歌声、実のある歌い方、とても感動しました。今日はとても良い気分です。(女性/鳥取市)

○年に一度の「アザレアのまち音楽祭」待ちに待った平野先生との出会い、とても楽しみにしていました。全く予想通りの、あの優しくて、澄み切ったお声、うっとりと至福のひと時をいただきました。そして、それぞれの曲の分かりやすい解説も。どこからあんなすばらしいお声がと…。お人柄と日頃の練習、などなどだろうと。来年もお目にかかれる事が出来れば幸せです。「美しい日本語」が耳に残りました。(70歳代以上女性/倉吉市)

※ディレクターからの回答
◆何時聴いても、本当に感動させられます。皆さんが、平野先生の歌の中に感じるものこそが、音楽の喜びだと思います。興味をそそったり、驚きを演出するのではなく、静謐な音楽表現が、聴く者の心を優しく包み込み、心の襞に何かを刻んでいくと言うのが、平野芸術の真髄だと思いました。よわいを重ねる事が、これほど美しい蜃気楼を描き出すことが出来るのかと、時の流れがいとおしくなります。

◆アザレア(西洋つつじ)の花を会場に飾ることは考えていません。なぜなら、この季節は何処に行ってもつつじの花に包まれるからです。それに、花のイメージは音楽と一緒で、心の中に咲かせていただきたいとの願いもあるからです。ご理解ください。
 

5/22 野津美和子ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足=33% 満足=67% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○ストレスの多い日々、今日は、ソプラノに感動し、感性豊かな時間を過ごす事が出来ました。80歳近くになって、この様な感動の時間を持てる平和を心よりうれしく思っています。この会場も気に入っています。(70歳代女性/倉吉市)

○のびやかな声とかわいらしいキャラクターでとてもよかったです。(40歳代女性/鳥取市)

○とてもよく響いていて良かったです。外国の曲が多かったので、先月のように訳がプログラムについているとうれしかったです。(有名なので皆知っているのかしら?) (20歳代女性/倉吉市)

※ディレクターからの回答
◆倉吉信用金庫ホールは、アザレアのまち音楽祭の原点です。20年以上前、新築間もない倉吉信用金庫本店の会議室が、サロンコンサートに相応しい豊かな響きを持っていることに気が付きました。そこで、倉吉信用金庫理事長にお願いに上がり、無料でお貸しいただけることに成ったのです。会議室ですから、豊かな響きは音響的にマイナスなのですが、コンサートにはその欠点が長所となって音楽文化発信の拠点となったのです。そこで、倉吉文化団体協議会でファンドを募り、サロンに適したサイズのピアノを購入し設置いたしました。そんな訳で、このホールは20年間にわたって使わせていただいています。会議室の背面に巨大な椿の木が陶板で描かれた壁面があります。そちら側をステージと設定し、通常の使われ方と逆転させています。それが、サロンとしての雰囲気作りにぴったりであり、観衆の皆様から支持されています。まだお出でになっていない方は、是非一度お越し頂き、その華やかな雰囲気をお楽しみいただきたいと思います。

◆サロンコンサートとして音響的に見ると、響があり過ぎます。そこで窓側は厚手のカーテンでふさぎ、ちょうどよい響になっています。ピアノの位置設定についても、幾つものコンサートを体験しながら模索していましたが、やっと落ち着いた響の得られるポジションが定まってきました。

◆今回のコンサートは、観客数が少なく大変残念でした。素晴らしい内容でありましただけに、とても残念です。しかし、当日お出でになった方々は、最高の贅沢を味わってお帰りになりました。英語塾をやっておられるアメリカのご婦人は、とても素晴らしいと絶賛しておられました。毎回、必ずお出でになっている常連のファンが、「必ずしも、素晴らしい演奏家のコンサートに、聴衆が集まる訳のものではない。今回のコンサートのように、他地区からお出でになった秀でた演奏家のコンサートを聴き逃してしまうこともありがちです。」と言っておられたのが印象的でした。

◆私も、野津さんのコンサートをもっと多くの市民にお聴きいただきたかったと残念でした。
 
5/21 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート
□満足度 大変満足=71% 満足=29% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○昨年の関金でのコンサートが印象的(指揮者がとてもユニーク)だったので、今年も聴きにきました。結成20年ということもあり、各楽器とも良い音色が聞こえてきました。特にフルートがすばらしいと感じました。今年もやっぱり指揮者がユニークで楽しく聞かせていただきました。(50歳代男性/倉吉市)

○BYよしだに、3Fにこんなホールがあったこと知りませんでした。楽しいひと時でした。ティタイムがあったりして家族的で、良い雰囲気だったと思います。(50歳代女性/湯梨浜町)

○これからもがんばってください。私は吹奏楽部です。今日の演奏を聴いて、これから部活でリズムを気をつけていきたいです。がんばってください。(中学生/琴浦町)

○ホッとするひとときになりました。ありがとうございました。(20歳代女性/湯梨浜町)

○とても家族的な雰囲気の中、なじみの曲が次々に演奏されてとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。お仕事をお持ちの中、ここまで練習なさって、色々ご苦労もあった事と思います。おかげで十分楽しませていただきました。又、コンダクターと案内をなさつた吉田さん、楽しいトーク、いつも感心しております。又、来年を心待ちにしております。今日は、どうもありがとうございました。(50歳代女性/米子市)

○とてもすごかったです。一つ一つの楽器の音が良く聞こえて、知っている曲が沢山で、とても楽しめました。とてもキレのある音で、バリバリひびいていて、とてもかっこよかったです。一つ一つのメロディーがキレイで、バックの音もまとまっていて、すごく良い音でした。私も音楽部でトロンボーンをしているんだけど、ブレーメンさんたちみたいにキレイでキレのある音楽をこれからもしていきたいと思いました。すごい、楽しい演奏でした。ブレーメンさんたちみたいに楽しめる演奏をして、人を笑顔にしていきたいです。ありがとうございました。(高校生/湯梨浜町)

○すごく感動しました。本当に良かったです。(高校生/倉吉市)

○知ってる曲がたくさんあつて、きいていてとても楽しかったです。こんなに身近に聞いたことはないので、迫力がすごかったし、とても高い音なのに、一本に聞こえたり、プロのすばらしさを実感しました。はなしがとてもおもしろかったです。えんそうをききに来てよかったです。ありがとうございました。(高校生/)

○楽器がとても生き生きとして、とても迫力ある音でした。一つ一つの音が生きているようでよかったです。(高校生/三朝町)

○アトムを聞いてとりはだがたちました。うますぎですね。……判読できず……青春アミーゴはすごく好きな曲なので聞けてうれしかったです。久石譲作品集2は知っている曲がいっぱいで楽しかったです。司会の吉田さんきれいな人で話もおもしろいのでファンになりそうです。私もブレーメンに入りたくなりました。うまい人の中に入って一緒に吹けたらいいです。どうしたら入れるのかぜひ知りたいです。また今度コンサートがあったら行きたいです。私は学校でフルートを吹いているので、みなさんに負けないようにがんばりますので、みなさんもがんばってください。みなさんガンバルンバ!! (高校生/湯梨浜町)

○今日は、ブレーメンさんの演奏がきけてよかったです。他の楽器もスゴイけど、ユーホの音が一番美しい音だと思いました。ブレーメンさんを今まで知らなかったけど今日演奏をきけてすごいよかったです。あっという間におわってしまったので、ガックリでした。もっともっとブレーメンさんの演奏をきいていたかったです。5月28日に、ブレーメンさんが農高に 講演に来る日を心から楽しみに思っています。今日はありがとうございました。(高校生/倉吉市)

○とてもいい演奏でした。私は農高の音楽部でトランペットしていて、今日ブレーメンさんの曲を聞いて、私もブレーメンさんみたいに上手に吹けるようになりたいです。これからも頑張ってください。応援しています。今日はありがとうございました。(高校生)

○すごく感動しました。自分はチューバを始めてばっかりなので、とても参考になりました。やっぱり楽器っていいなぁと思いました。(高校生/北栄町)

○迫力があって心に残り、ひびく演奏会でとてもよかったです。ドラムをしている人は「よく手が動くなぁ」とびっくりしました。私今、クラリネットを吹いているけど、今やっとシとドがでるようになったくらいなので、もっとうまくなりたいです。今日は本当に感動しました。また聞きたいです!! (高校生/倉吉市)
 
5/19 西岡千秋バリトン・コンサート
□満足度 大変満足=71% 満足=29% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○お聴きする以前に、まず今日の為のパンフレット(リーフレット)があり、それもステキなものであり、コンサートがより楽しみになりました。これはチラシのように開いても、このように折っても、どちらにも使えるタイプのように思いますが、この日の為にこういうもの、今までのコンサートでも欲しかったな、と思います。事務局作成のものでも色々情報は得られますが、その人の色合い、ここは伝えておきたいところなど、ちょっとしたセンスも含めて、伝わってくるものがあり、goodです。

 これも始まる前から楽しみにしているところですが、芸術新潮の最新号で武満徹さんの特集をしており、その中に氏の作詞・作曲の歌を和田誠さんが、楽譜と絵で、3〜4曲(カラーで)紹介していて、今日歌われる曲もあったので、西岡さんの歌と前後私の中でどう対応したり反応が起こる。ツバキの壁画と「音楽に寄す」の曲がとてもよく合っていたと思います。前回、交流プラザ視聴覚ホールでされた時よりも、このホールの方が風通しがよいような、いい感じでした。物語を感じさせる表情豊かな歌の数々、とても楽しかったです。休憩時間のお手洗い(数のある方)の案内、とてもよかったと思います。以前、それが無くて楽屋の前を通り、通りにくかった記憶があるので、今後もぜひ休憩に入る前に、お知らせすると良いと思います。(40歳代女性/北栄町)

※ディレクターからの回答
◆今日のリーフレットは西岡千秋氏がご自分でデザインし、持参されたものです。音楽祭事務局ではこのように立派なプログラムの製作は、経費的に無理があります。ボランティアでデザインをしていただける方や、パソコンで印刷してくださる方があれば、出来ますが、現在の事務局の陣容、及び予算枠では不可能です。もし、ボランティアでお手伝いいただける方がありましたら、事務局までご一報ください。

○楽しかったです。(50歳代女性/北栄町)

○このような音楽祭が行われていること自体に感銘を受ける。山陰の立派な演奏家を聴けてありがたかった。素晴らしかった。(ステージ、声、歌づくり)声が立派すぎて、この小ホールでは響きすぎた。耳にビンビン響いた。プレゼンター、会場提供者に感謝。支える人があっての音楽祭だと思う。プログラム冊子の会場地図、初めて来たものには分かりにくかった。(観念的にすぎる) (不詳)

※ディレクターからの回答
◆もともと、アザレアのまち音楽祭は、倉吉市民にクラシカル音楽を安価で気楽に聴いていただこうとしたものです。ですから、会場も、信用金庫本店といえば倉吉市民は誰だってその場所を知っているとの認識だったのです。しかし、近年は、鳥取方面からのお客様が増えていますし、音楽祭自体が全国規模で知られるようになっています。先日も「アザレアのまちって何処にありますか、音楽祭を聴きに行きたいのですが道順を教えて欲しい」と、東京近郊にお住まいの方から電話がありました。音楽祭事務局の電話は携帯を使用していますので、090から始まる番号であり局番から地域が特定されないために起こった笑い話です。そんなこんなで、アンケートにもずい分遠方よりお出でになる方もちらほらあります。来年度からは、もっと分かりやすい地図を示したいと思います。
◆地域にはまだまだ素晴らしい芸術家が住んでおられるはずです。どうぞ事務局までご推薦くださいますれば幸いです。

○とても楽しいコンサートでした。同じ曲もテンポや歌い方でずい分違うのですね。(20歳代女性/倉吉市)