アンケート・コメント04 ライラック旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2004 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。
ライラック旬間:6/9〜20
6/9(水)寺内智子ソプラノ・コンサート
6/10(木)前田和代ピアノ・コンサート
6/12(土)アザレア弦楽四重奏団演奏会
6/15(火)恩田千絵ソプラノ・コンサート
6/18(金)西岡千秋・塩崎めぐみジョイント・コンサート
6/20(日)ファイナル・コンサートアザレア合唱&鶴崎千晴ソプラノ・コンサート
6/9 寺内智子ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足=100% 満足=0% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○とても素晴らしい。これからも聴かせていただきます。ブラボー!(東伯町)

○素晴らしい!の一語です。境港から来た甲斐がりました。また、是非、次回も聞けたら幸いです。楽しみにしております。(境港市)

○素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい。寺内さんのコンサート、もっと回数を増やしてください。(境港市)

○美しい明るい声!間近に聴けてうれしいです。曲の解説をして下さるのも幸せ。プログラムが、もう少し見やすいと良いのですが。はじめてアザレアのまち音楽祭に来ました。とても良かったです。(鳥取市)

○寺内先生の素晴らしいソプラノ、今回も感動いたしました。(泊村)

○素晴らしい声、技巧、とてもよかった。本格的な歌声を聞いて満足でした。また、コンサートをして下さい。待ってます。(北条町)

○とても素晴らしい歌声とピアノでした。ぜひ又聴かせて下さい。ありがとうございました。(羽合町)

○久しぶりに艶のある声、嬉しく思いました。機会がありましたら、またこちらの方へ。12月26日に、是非寄らせてもらいます。今後のご活躍をお祈りしています。皆様に感謝!!音楽の説明もよく解り、少し理解して聴け、楽しく過ごすことが出来た。(兵庫県)

○澄み切った青い空に広がる天使の歌声のようでした。あんなに高い綺麗な声を笑顔で軽やかに、そして、のびやかに、風に乗せるように歌われる寺内さんは、とても素晴らしい方だと思いました。プログラムですが、冊子をコピー印刷されたものですが、曲名が見えにくかったです。プログラムの最後の曲の時、どなたかの携帯電話の着信メロディーがなっており、残念でした。初歩的なマナーだと思うのですが…水をさされたようで残念です。(北条町)

○オペラのアリアがこんなに楽しいものだと初めて知りました。次回も楽しみにしています。(倉吉市)

6/10 前田和代ピアノ・コンサート
□満足度 大変満足=41% 満足=41% 普通=12% 不満=6% とても不満=0%
○ピアノの上の指が魔法のようにすらすら動いていて、とてもすてきでした。私もそんな手になりたい。(北条町)

○とても良いピア・コンサートでした。ありがとうございました。(大栄町)

○とてもすばらしい音楽を聴かせていただき、心が洗われる思いでした。誰もが知っている曲が何曲かあったらもっと良かったと思いました。これからの活躍を楽しみにしています。(大栄町)

○「異国の響き」「民族色豊かな」音楽が楽しかったです。赤いドレスがジプシーの踊り子のように熱い感じで、とても不思議な楽しい気持ちで聴かせていただきました。(大栄町)

○ゆっくり聴けた。ありがとうございました。(三朝町)

○今日はおめでとう!ありがとう。何て言ったらいいのか分からないけど、何だか久々に気持ちよい時間でした。あんまり長々とかけないけど、私もがんばろうと思えました。気持ちの良い時間をありがとう!おつかれさま!(中山町)

○芸術は手軽で身近なものであるべきと思っていますが、今回の催しは、その通りのものであると感じます。地域の芸術家を地域で育てるという原点である事も実現されていると思います。入場者も満席に近く、歴史を感じさせます。本日は、バルトークの不思議な世界とリストの世界を楽しませていただきました。良い一日になりました。(岡山県)

○大変わかりにくい曲でした。コンクールではないので、もうちょっと楽しい曲にしてほしかった。(倉吉市)

○曲の説明があれば、もっと良い。(大栄町)

6/12 アザレア弦楽四重奏団演奏会
□満足度 大変満足=83% 満足=17% 普通=0% 不満=6% とても不満=0%
○心が洗われ、清らかな気持ちになりました。ありがとうございました。(倉吉市)

○音響効果も大変良い気持ち、演奏は素晴らしい。アットホームな感じで聴けて、大変良かった。(倉吉市)

○とても素晴らしい演奏でした。また時々四重奏の演奏が聴ける機会があればいいなと思います。是非!それから、ぜひ学校に出かけて下さり、小・中・高校の児童生徒さん方に素晴らしい生の演奏をきかせてあげてほしいと思います。今、子どもさん方は、美しいものに全身で感じられる機会が少ないと思います。心が疲れ、心がすさんでいるのだと思います。きれいな空気、きれいな水、体と心にきれいな栄養(音楽など)が、子どもも大人にも必要だと思います。今夜は素晴らしい演奏会をして下さり、ありがとうございました。とても幸せです。(倉吉市)

○毎年一番楽しみにしている演奏会です。年々充実されて、今年は特に素晴らしいと思いました。又、来年が楽しみです。有り難うございました。(倉吉市)

○ステージの後ろを、もう少し工夫して飾ってもらえませんか。「出口→」のマークがとても気になりました。美しい音楽にふさわしく、雰囲気を盛り上げるような背景を作ってもらいたい。(東郷町)

※ディレクターからの回答
 おっしゃる通りです。何となく気になっていたのですが、特別展の開催中に会場をお借りしたものですから、言い出せなかったというのが本当のところです。コンサートは音だけではなく、会場の雰囲気も音楽の一部だと思います。そんな意味で、ご指摘いただきましたことは、今後のコンサート取り組みに活かしていきたいと思います。倉敷の大原美術館のミュージアム・コンサートは、セザンヌ、ゴッホ、ゴーガン等々が展示されている2階の大広間が使われていますが、その雰囲気は望みえる最高のものです。そこまで行かなくても、ステージの後ろに倉吉博物館の名品が飾られれば、「出口→」マークは見なくてすんだことだと思います。倉吉博物館は、アザレアのまち音楽祭の会場の中で、最高のロケーションを持っています。来年は、今年の反省のもと、素晴らしい会場作りを試みたいと思います。

○最初の「アザレアの歌」…オーケストラやリコーダーの人たちには申し訳ないのですが、私は、弦楽四重奏の方々のが、一番好きです。今年は、最近、リコーダーのアルト(春が来た)を練習していたせいか、第二ヴァイオリンの方の音が良く聞こえてきたような気がしました。「アザレアの歌」の直後、伊藤さんから「昨年、山本先生から新しい楽譜を頂いたのですが、取りかかってみたのですが、演奏不可能な位、難しく…昨年通りの演奏になりました。」という御免なさい…という感じの解説がありました。それと、予告的にスメタナの「わが生涯」のことを言っていたが、それを期待して来られた人があったら申し訳ない…という前置きもあってから今回のプログラムの紹介があり…本当にていねいな方だなあと思いました。ふだんは、どのステージでも解説めいた語りの時間は全くないと少しもの足らず、長すぎても、不快になるのですが、今回もあれこれ解説され、やや長め、とは感じながら、中味がおもしろく私には興味深くて、もっともっとお話(音楽誌とか、人物像、エビソートなど)を聞きたい位でした。〜例えば、こんなふうでした。〜ハイドンの曲の愛称「ひばり」は、25才下のモーツァルトが自分で作曲したものを熱心に送ってくる…それに刺激されたのか、若々しいとか、シューベルトのこの曲(プログラムに追加された曲)は、彼が16才の時の作品で、家族で演奏できることを想定して作ってあるようだが、こんな曲を家族で演奏できないでしょう!?と思うような曲だ…etc。そんなお話の後に、一曲、二曲を聴いていると、朝・昼・晩や自然の風景に加えて、当時の建築物を想像してみたり、服装や踊りの様子はどんなだったろう?と…建物の外観、遠景、周囲(お庭)、室内(猫や犬まで)子供たち…と、(時代考証ははっきり市内ながらも)何となく、それらしい空想でいっぱいになりました。初めて博物館での演奏に加わったチェロの方に、伊藤さんが感想を聞くと、ひとこと「気持ちがいい」という答えが返ってきて、聴く私たちがそうだから、ここではステージ対客席というより双方がかなり同じような音楽に囲まれているのではないかしらと想像しました。特に第一部の演奏で、後ろの方から吹き上げられるような音が聞こえてくるような時があって、後で思うと、ああいうのが『天上の音楽』というのかな…、何だか、空中に浮かんだ教会での演奏会にご招待されているみたいな感じ…と、大げさでなく、とても善い所に来ている気がしました。そんなですから、年に一回のこの演奏会、できる限り毎回行きたいなと思いました。
 ところで、開演前のこと、隣の席の人が、年配の女声で、お友達に誘われ、初めて(博物館のは)という方で、その方々はご招待の印のある回数券をお持ちでした。話の成り行きで、あなたは?と言われるので、パスをお見せして簡単にいきさつをお話ししたら、「へぇー」という感じで、協賛のことなどほとんど御存知なかったようでした。(パンフレットもリコーダーの頃には、もう無いようでしたしね)そこで私は思いました。とてもよかったコンサートの帰りのカウンターなどに、次年の協賛のお願いとパスの見本(その他おまけのセット?)の案内があったら、ごく少数の人になるにしても、名乗り出られるかもしれない!と。(来年の為に、よろこんで協力したい!と思われて)お世話(当番)され人が、大変になるので、簡単なことではないかも知れませんが、年末や年明けに、言葉や資料を手がかりに募るのとは違った効果が期待できるのではないのかな、と思ったのです。(事情を知らずに的はずれなことだったらすみませんが)
 土曜日の晩は、お天気(曇)のせいてか、時刻の割には、暗い打吹公園だったのですが、蛍光色でないだいだい色の照明が、以前より数多く明るく、博物館周辺を照らしているようでした。夜風や灯りの色も、音楽界の舞台の一つひとつでした。
 進行役は波田野さん。たしかオープニングのアナウンスもされていたのではないでしょうか?男の方の ていねいな言葉でのご案内も、いいもんだなーと思いました。
 終了後、即片づけ(お客さんも割とすばやく)で、アンケートは書きそびれてしまいましたので、長々書いた中の要点が、アンケートに書くはずだった感想、と取っていただけたらと思います。

6/15 恩田千絵ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足=58% 満足=21% 普通=21% 不満=0% とても不満=0%
○聴く人がもっと沢山いれば、もっと盛り上がったと思う。惜しかった。(東郷町)

○恩田さんの声も素晴らしいですが、とても可愛い方で感心しました。ケルビーノから想像も出来ない可愛い方でした。前で聴いて、見ていましたら…。(未記入)

○素晴らしい歌声を有り難うございました。久しぶりに命の洗濯が出来ました。感謝、合掌(米子市)

○昨年のポラーノの広場を観ました。恩田千絵さんの歌声がステキでしたから今日は来ました。とてもステキなステージでしたね。(倉吉市)

○楽しい気持ちになりました。有り難うございました。(羽合町)

○ピアノも大変良かった。ピアノ・コンサートもしてください。稲毛麻紀さんのを!(東伯町)

○歌も良かったけれど、ピアノが大変良かったので、ソロ・コンサートをお願いします。(東伯町)

○素晴らしいソプラノに、心が洗われました。(東郷町)

○素晴らしかったです。(未記入)

○とても素晴らしかったです。(名和町)

6/18 西岡千秋・塩崎めぐみジョイント・コンサート
□満足度 大変満足=35% 満足=52% 普通=13% 不満=0% とても不満=0%
○ とっともすてきでした!!(鳥取市)

○ 「レ・ミゼラブル」のミュージカルを観ましたので、再びそれでの曲が聴けて幸せでした。その時の感動が蘇ってきました。(鳥取市)

○ 素晴らしかったです。塩崎さんの日本の歌も聴きたかったです。(中部外)

○ ブラボー、ブラボー、ブラボー、ブラボー、ブラボー、ブラボー、(鹿野町)

○ コンサートに来て、本当に良かったと思います。大変満足しました。(鹿野町)

○ 塩崎さん、すごくきれいな歌声、私たちと全然違う。発声、とてもびっくりしました。とてもきれいな歌声でした。西岡先生、歌というのはこういうものだ、こういう風に歌うものだと気持ち良くつたわりました。とてもすてきでした。ありがとうございます。(鹿野町)

○ 塩崎さんの声量はすごい、より一層のご精進を祈ります。西岡先生の舞台は楽しい限りです。(鹿野町)

○ 説明の言葉が殆ど分からなかった。冷房が効きすぎて寒かった。(倉吉市)

○ 塩崎めぐみさんの美しい声、本当にお腹の中から出るのか高い音、低い音、本当に今日聴かして頂いた事、嬉しく思っています。今後もがんばってください。西岡千秋さんの男性の声、近くで聴き嬉しくキャベツ玉の成長が音、声に良く出ていたように聴きました。私の一家全員音楽で夜に、夕食の時は音楽の話で孫も二人ピアノを弾いています。近くで男性の声を聞いた高音、低音、よくもまあこんなに美しく聞こえた事、感謝します。(倉吉市)

○ 一部を聴かせていただきましたが、一曲位、軽い日本の歌を入れてもらえば良かったと思いました。せっかくお二人で企画されましたので、お二人で歌う曲をプログラムに入れて欲しかったです。二部は、大変楽しい構成で面白く楽しく聴かせてもらいました。コンサートは沢山の人に気楽に聴ける構成は大事だと思いました。最後にお二人の曲があり満足いたしました。又聴かせて下さい。ありがとうございました。(倉吉市)

○ もう少し沢山?聴きとうございました。(鹿野町)

○ 素晴らしい歌声でした。これからのご活躍、期待します。塩崎さんがんばれ!!とても楽しいコンサートでした。ありがとうございました。(鹿野町)

6/20 ファイナルコンサート アザレア合唱&鶴崎千晴ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足=43% 満足=36% 普通=21% 不満=0% とても不満=0%
○ 第1部と第二部の間の休憩時間を、あらかじめ教えて(第1部終了時)いただきたい。(東伯町)

※ディレクターからの回答
 おっしゃるよう、一部の終了時に休憩時間のお知らせをすべきでした。今後は、分かりやすくしたいと思います。

○ 倉吉混声の「みお」の方々の2曲が、教会音楽のようで、無伴奏であのように長くきれいに歌っておられ、感心しました。アメイジング・グレイスも編曲や演出で、タイトルは同じでもガラリと変わった仕上がりで面白かったです。コールげんげの方の何回もの変化では、まるで明治時代の生家のような雰囲気と、ロジェ・ワーグナー合唱団のような雰囲気…そしてまた元のような…と、変わり玉の楽しむ味わいがあって…それが人の人生の色々のようで、よかったです。(合同合唱の歌詞楽譜は片面で、一つの歌がプリントされている方がよかったですね)第二部、アンコール曲がとても良かったです。(北条町)

○ すばらしいともいえないけど、まあまあってとこかな?なぜ、男性が少ないんでしょうね、どこも。同じ曲でも、これほど変わるものなんですね。アザレアの歌の楽譜の見難いこと。もう少し分かりやすくして…。車でないものにとっての夜の会場へは不便。昼の会場だけとなってしまい、ほとんど遠のいてしまう。悪いと思いますが毎年同じような(出演者)催しで刺激不足。(東郷町)

※ディレクターからの回答
 合唱団に男性が少ないのは日本独特の現象であります。江戸時代から歌舞音曲はおんな子供のすることだという、音楽文化に対する男性の偏見とさげすみの伝統が現代でも生きている事の証明に他なりません。世の中の男性を、富国強兵や立身出世主義から解放しない限り、まだまだこの傾向は続くことでしょう。日本のフォークダンス団体でも、男女は基本的に対の人数で踊るのが普通ですが、男性の愛好者が殆どいなく、宝塚歌劇よろしく女性が男役を割り振って活動している実態もあるくらいです。しかし、鳥取市には、70名の陣容を誇る男声合唱団がありますから、その気になれば男性も参加していただけるものと思います。倉吉の男性の皆様に、奮起していただき、合唱人口を増やしていきたいものです。

○ ハワイコーラスの2曲は、ポピュラーな選曲で楽しめたが、全般になじみの薄い曲が多く、年々歌唱力を競うような選曲が多かったように思う。季節感のある童謡、唱歌が2〜3曲は聴きたかった。出演者の紹介と併せて曲目を記したプログラムを見たかった。来年も楽しみにしています。(倉吉市)

○ 都合がつかなくて、3時過ぎから見させていただきました。私自身、短大時代、合唱団にいて、いつも見に来たかったのに10年も見に来れませんでした。今日、見に来て良かったです。(倉吉市)

○ 本日は素晴らしい合唱を聴かせていただき、大変ありがとうございました。日々忙しい生活を送り、音楽を聴くことに心の癒しになり、いつのまにか何も忘れ、すばらしい音声をきき、楽しくきかせて頂きました。今後も大発展し、次回を楽しみにしています。(三朝町)

○ 今回は、近所にお住まいの中本さんのお誘いで来ました。いくつになっても変わらない雰囲気の中、とても懐かしく思いました。今年30歳の誕生日を迎え、30代になりますが、何か音楽に関することもやっていきたいなあ…なんて思いました。とても良かったです。山本喜三先生も、中学生の時の音楽の先生でしたので、お元気そうでとても懐かしくおもいました。(東伯町)