アンケート・コメント04 バラ旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2004 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。
バラ旬間:5/29〜6/6
5/29(土)道谷増夫サキソフォーン・コンサート
5/31(月)小椋美香子ソプラノ・コンサート
6/2(水)安部可菜子ピアノ・コンサート
6/3(木)倉吉リコーダー・コンソート演奏会
6/4(金)門脇大樹チェロ・コンサート
6/5(土)稲田真司フルート・コンサート
6/6(日)打吹音楽倶楽部ブレーメン・アトリューム・ライブ
5/29 道谷増夫 サキソフォーン・コンサート
□満足度 大変満足=67% 満足=27% 普通=6% 不満=0%とても不満=0%
○とても良かったです。どれもお気に入りの曲だったと思いますが、特に「バラード」がとても行き届いていて、感動しました。(北条町)

○とてもやわらかな歌うような音色で驚きました。感動しました。ありがとうございました。(北条町)

○やわらかい高音で、うっとりと聞き惚れた。力強さもあり、ピアノとのかけひきも大変良かった。(北条町)

○道谷さん、牧野さんの息がぴったり合っていて気持ちよかった。サキソフォーンって、何となくセクシーだなーと感じました。(倉吉市)

○サックスのやわらかなあたたかい音色がすばらしかったです。美しい演奏を心から楽しむことが出来ました。ありがとうございました。また、聴かせて下さい。(羽合町)

○本日はステキな演奏をありがとうございました。ご活躍、本当に同級生として嬉しく思います。今後、コンサートがあれば、お知らせ下さい。(米子市)

5/31 小椋美香子 ソプラノ・コンサート
□満足度 大変満足=77% 満足=13% 普通=0% 不満=0%とても不満=0%
○歌もピアノ伴奏もとても良かったと思います。ありがとうございます。(大栄町)

○すてきな声に、美しいピアノの音色、満足感で一杯です。(大栄町)

○だんだん磨きがかかってきて、感動しました。

○会社の創立記念式典でソプラノを聴いて、すごく感動したのがきっかけです。アザレアのまち音楽祭は、オープニングセレモニーに行かせていただき、今回で2回目になります。仕事で都合がつかない時もありますが、また時間をつくって、ぜひ聴かせてもらいたいと思っています。ソプラノの歌声を聞くと、スカッ!とします。これからもすばらしい音楽祭が毎年続くことを希望します。ありがとうございました。これからも頑張って下さいね。(羽合町)

○きれいだった、もう一回聴きたい。(米子市)

○一番最後の響く部分が、とても響いていてすごくよかったです。ピアノは水の音をとてもうまく表現していた。(米子市)

6/2 安部可菜子 ピアノ・コンサート
□満足度 大変満足=68% 満足=32% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○最初に今回のショパンで固めた経緯を話され、その中で恋愛経験が音に影響するとの話を聞き、音楽の奥深さを垣間見た。音楽もすばらしいのだがトークを交えたスタイルはいいが、自分はブゾーニ版のシャコンヌ(2003年1月、米子のリサイタルで弾いた曲)をぜひ聴きたい。(倉吉市)

○とてもすばらしかったです。私もピアノを頑張ろうと思いました。また聴きたいです。(倉吉市)

○はじめて目の前でピアニストの演奏を見聞きしました。細い身体、腕から、なんと力強い音が出ることか、驚き、感心しました。また、機会がありましたら、コンサートに足を運びたいと思います。(倉吉市)

○うっとりしました。ありがとうございました。(倉吉市)

○大変すばらしかったです。明日から又、頑張ってしごとをしよう!と思いました。ありがとうございました。(倉吉市)

○やはりCDで聴くのとは全く違いますね。とてもすばらしく感動しました。ショパンと言えども、いろいろなタイプの曲調を楽しませていただきました。アンコール2曲はポピュラーな曲。コンサートの曲は、なかなか聴くことがなかった曲でしたので、勉強になりました。ピアノも深みのある言い音色でした。やはり、生の演奏は本当にすばらしかったです。ショパンをありがとうございました。ずっと聴いていたいと思いながら聞かせていただきました。(倉吉市)

○楽屋辺りからと思われるノイズが聞こえました。演奏者にも失礼ですし、気配りしてほしい。市外の出演者で,すぐれた方の一人だと思います。これからも辞退されたりすることのないよう大事にして、この音楽祭につなぎ止めて、出演していただくよう願います。(倉吉市)

○とてもいいえんそうを聞かせてもらいました!安部さんのスケルツォ第2番も、とても力強くて、私の好きなえんそうでした!バラードをきける日をたのしみにしていまーす!(倉吉市)

○ノクターン、良かったです。次回はぜひ、バラード4番を。

※ディレクターからの回答
 演奏順、曲目削減など、ピアニストから事前にお知らせがなかったものですから、コンサートを聴いて私どももびっくりしたというのが本当のところです。今年度から、ディレクター制度を設けていますので、本来はこのようなことがあってはならないのですが、アマチュアと言うことでご勘弁下さい。バラード4番が演奏されませんでしたが、アンコールで幻想即興曲を弾いていただけましたのでお許し願いたいと思います。
今回のコンサートについて、口頭で多くの問題点を指摘されました。その第一は、数日後に米子市でリサイタルを行うのであれば、倉吉のサロンにわざわざ行く必要がない。リサイタルの方が魅力的なプログラムになっている、とのことでした。確かにその通りかも知れませんが、安い料金でサロンという雰囲気のコンサートの魅力は別物だと思います。今後は、このような同じ催しがブッキングしないよう計画したいと思います。お許し頂きたいと思います。その他の問題(助成に関する)については、実行委員会に於いて話し合い、後日ご報告いたします。

○スケルツォの子ども用を、ピアノのコンクールでひいたもので、また、ちがうスケルツォでした。(倉吉市)

○ノクターン良かったです。


○本日は楽しく聴きました。スケルツォの子供用を、子どもがピアノ演奏したもので、大変楽しくききました。(倉吉市)


○大変すばらしいひと時、ありがとうございました。日常の生活をするのは木綿の時間。こんな素敵な時間は絹の時間。感動いたしました。(倉吉市)

6/3 倉吉リコーダー・コンソート演奏会
□満足度 大変満足=44% 満足=44% 普通=12% 不満=0% とても不満=0%
○アットホームな雰囲気で良かった。会場が狭いせいか、高音が響いて良かった。ラデツキーが特に良かった。アンコールでもう一回ききたいと思った。(倉吉市)

○心静かな良い時間を持たせていただき、ありがとうございました。(倉吉市)

○演奏は大変結構でした。ただ、うしろの生徒さんは2部になってから出られたら良いのではないかと思います。マイクの調子が悪いのか、ご説明は殆どわからなかった。(倉吉市)

○ありがとうございました。久しぶりに、リコーダー・アンサンブルを聞きました。ユニゾンでぴったり合った時の響きがとても印象に残りました。(倉吉市)

○毎年、楽しみにしています。すばらしかったです。(倉吉市)

○やさしい音で、心がほっとしました。(倉吉市)

○親子などで合奏というのが今年はなくて、少し残念でしたが、それがないぶん(?)全員の合奏がとても息があっていて、良かったです。ラデツキー行進曲は特にすばらしかったです。ご苦労様でした!今年は参加できなくて残念でした。(北条町)

○川本さん、お疲れさまでした。とてもやさしい音で、心が和みました。(大栄町)

○知り合いの方が出演されているので、聴きに来ました。私たち皆にとって、小さい頃から、とても身近にあった笛という楽器が、こんなに素敵な世界をつくり出してしまうことにとても驚いています。特に、好みだったのは「セレナーデ」(自分の好みのせいか)音の出し方が他の曲と違う「打吹童子」も、ラデツキーも。(倉吉市)

○リコーダーの音色が、とても心地よく感じられました。誘われて聴かせていただき、とても良かったです。管弦楽曲などがリコーダー曲として編曲されており、すばらしかったです。家族で演奏され、うらやましく思いました。(羽合町)

○音楽レベルが高くなりました。冗談ぬきで、マルタと、東儀と一曲あわせてみては。(倉吉市)

○開演後(上演中)の入場は、やめさせた方が良い。マイクの説明が、もう一つ聞き取りにくかった。(兵庫県)

○ピアノとのアンサンブルが、とても良かったです。「オルガン・メロディ」では、高音が強すぎて、少し不快な音楽になっていたと思います。指揮の先生の説明が、声が小さくて聞き難かったです。打吹童子の演奏がすてきでした。あれだけの人数で深い音が出せるのですね。(倉吉市)

○会場は、親しみやすい感じで良かったと思いますが、しいて言えば、マイクの声が響いて聞き取りにくい感じがしました。演奏の内容は楽しかったです…が、トイレにこまりました!!又、次回の演奏を楽しみにしております。アザレアの歌が印刷してあれば良かったと思います。(倉吉市)

○素晴らしい音色にうっとり、楽しいひと時でした。第一部DF、第二部のAのほほえましい一家に感心させられました。マイクが聞き取りにくかったのが残念でした。トイレも満員で、ちょっと不便を感じました。ありがとうございました。(倉吉市)

※ディレクターからの回答
 おっしゃる通り上演中の入場は、差し控えていただくようにお願いしたいと思います。遅くお出でになった方が、聴衆の皆様のご迷惑になるのは本意ではないはずですので、張り紙なり、ドア係等で対応させていただきます。
 マイクの件についてもおっしゃる通りです。この会場は残響が多く、マイク使用はしないことにしていましたが、やむを得ない事情(指揮者が大きな声を出せない)で使われたようです。今後は、マイクなしで明瞭な解説を心掛けたいと思います。

○ラデツキー行進曲がとても良かったです。すばらしーい。リコーダーで、あんな合奏が出来るなんて…。(倉吉市)

○大変美しい合奏を聴かせてもらえて、ありがとうございます!また、してください!!(北条町)

○リコーダーのメロディーと音色が合っていて、よかったです。心地よかった。(倉吉市)

○会場が暑かった。仕方ないとは思いますが、前が見えにくかった。(羽合町)

○ファミリーの演奏はとても感動でした。いろいろな曲に挑戦してください。又、聴かせてほしいです。弟さんの鈴(?)上手でしたよ。(東伯町)

○何でも一つの目標に向かって努力することは、素晴らしいと思います。合わせる事の大切さ、気持ちを一つにして成就する音楽の素晴らしさを味わいました。ありがとうございました。(倉吉市)

○打吹童子が良かった。(倉吉市)

○オープニングで野谷さんの出番がなかなか出ず、歌を歌うのかと思ったら途中から思い切り高い音色のえんそうをされ、オープニングのしかけとしては十分過ぎるものだった。リコーダーとピアノのコラボレーションも心に響いたが、打吹童子の完成度がたかく、もっと長い時間の曲にしてもらった方がいいのではないか。少し短く感じた(倉吉市)

6/4 門脇大樹チェロ・コンサート
□満足度 大変満足=69% 満足=26% 普通=5% 不満=0% とても不満=0%
○チェロのソロは、初めて聴きましたが、とてもいい音色で落ち着いた感じで良かったです。(米子市)

○若い奏者なのに素晴らしい演奏をして下さり、将来がとても楽しみです。本日は聴衆の方が多くて、演奏される方も、張り合いがあったのではないでしょうか。ボランティアさんも本当にありがとうございました。(倉吉市)

○昨年のオープニング・コンサートで一目惚れし、今日のコンサートで改めて素晴らしさを再確認しました。今年のコンサートの中でダントツでした。これからも、このように素晴らしい演奏が聴かれますようお願いします。(倉吉市)

○今日の演奏会、本当に良かったです!!白鳥はとっても感動しました。私も弦楽器をしているので、いろいろなところが参考になりました。ボーイングが素晴らしかったです。音楽一つひとつに、自分の感情を込めておられて本当に感動しました。私もそんな風に弾けるように、頑張って練習しようと思います。今日はありがとうございました。(泊村)

○念願の門脇さんの「音」を聞くことが出来、大満足です。素晴らしいの一言です。機会がありましたら是非私どものシンフォニーガーデンで!!(境港市)

○私は高校でチェロをやっています。今日、門脇大樹さんの演奏を聞き、チェロってこんなきれいな音が出るんだーって、すごい感動しました。とても学ぶことがありました。もっと長く聞いていたかったです。頑張って練習して、門脇さん目指します。ありがとうございました。(泊村)

○今日の演奏は全く素晴らしく、深い感銘を受けました。とくに身近に聴く生演奏は、CDでは味わえない迫力と音色に只只感嘆しました。ほんとにありがとうございました。(倉吉市)

○もう少し説明がほしい。(大栄町)

○プレゼンターがごあいさつされたのは初めてでした。なかなか行き届いた立派なあいさつでした。チェロの演奏も勿論良かった。素人の私がこんな事を言うのも変ですが、サンサーンスの時のピアノ伴奏は音が小さすぎたように思いました。司会者の方はマイクの使い方が下手でした。(倉吉市)

○白鳥に酔いしれました。(倉吉市)

○心に染み入る素敵な演奏をありがとう。ますます羽ばたいてください。応援しています。(北条町)

○アザレアのまち音楽祭に多くの企画があり、せっかく足を運んでも不満足で、がっかりすることもありますが、今日の門脇さんの演奏は、充実感を味わい、音楽の素晴らしさを味わって帰ることが出来、とても良かったです。来年も、ぜひ門脇さんの企画をお願いします。(倉吉市)

○地方出身の若手アーチストの演奏の機会を作ることによって、若手の育成の場ができて、大変結構だと思います。(倉吉市)

○とてもよかったです!(倉吉市)

○私もチェロやっています!なんか、チェロでこんな演奏ができるのかーと驚きでいっぱいです。今まで、何回も大樹さんの演奏をきいたけど、今日は発見がいっぱいでした。今日きいた事を覚えて、自分のチェロにいかします。(北条町)

○とても素晴らしい演奏でした。また聴きたいです。勘違いでないようが短くなってしまったとおっしゃっていましたが、それなら曲間にご本人による曲目解説など挟んでいただけると時間的にも良くなるし、聴く方ももった楽しめてよかったかなぁ…と思いました。これから益々のご活躍をお祈りします。(境港市)

○ひろくん、すごくよかったね、またレッスンしたいね。(東伯町)

6/5 稲田真司 フルート・コンサート
□満足度 大変満足=33% 満足=67% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○音楽祭にふさわしい熱演に満足。それにしても客が少なく淋しい。何故なのだろうか。(倉吉市)

○一部、やや難解。二部、非常によろし。(県外)

○すてきな音色を聴き、感動しました。(三朝町)

○とても素晴らしかったです。(倉吉市)

○初めてフルート・コンサートを聴きました。とてもきれいな音色で、とても素敵でした。(羽合町)

○説明がなく、拍子抜けでした。曲の合間のお話も楽しみの一つです。ピアノの音がフルートの音より大きいときがあったので気になりました。選曲について、もう少し、親しみのある分かりやすい曲もして欲しかったです。(倉吉市)

○プッチーニのアリアが、とても良かったです。(北条町)

○とてもきれいでした。(北条町)

6/6 打吹音楽倶楽部ブレーメン・コンサート
□満足度 大変満足=57% 満足=35% 普通=8% 不満=0% とても不満=0%
○会場のせいか、残響が大きな要素をしめていました。ゆっくりとして曲は良かったのですが、テンポの速い曲になると、メロディーがどこにあるのか分からなくなるときもしばしば。ソロは、マイクがあればすっきり聞こえるかと思います。中音域を前に出したりして…(笑)。(倉吉市)

○ブレーメンは以前、農協祭、福祉会館などで聞いていたが、メンバーが変わって若返ったようだが、昔あったなじみの曲(いっしょに口ずさめるような)がもっとあってもよかったと思います。今日は吹奏楽器の本物の音色がきけましたが…。(倉吉市)

○子どもが見に来ているので、子どもが退屈しないような曲もあってもいいのではないでしょうか。マンガの曲とか。(東郷町)

○パーカッションのソロが、いつも聴くことが出来ないのですが、何かしてもらってください。(東郷町)

○私にとっては久しぶりの吹奏楽で楽しかった。なじみの「いい日旅立ち」、変化に富んだ「グラナダ」、ゆったりした感じの「アメグラ」がすきでした。どうも楽しい一時をありがとうございました。(倉吉市)

○アトリウムでの演奏会で、どんなかなと思ってましたが、広々とした中で、自由に聞けて、とてもいいムードでした。ブレーメンの曲目も、回りの感じにとてもあっていました。また、企画してください。(東郷町)

○指揮の方が、本当に楽しげに指揮ふっとんなって、とても良かったです。こっちにも、その楽しさが伝わってきました。いい日旅立ちが特に上手で良かったです。(倉吉市)

○どの曲も良かったです。ありがとうございました。曲のジャンルがいろいろで、楽しかったです。(倉吉市)

○「いい日旅立ち」が特に良かった。ペットのソリストも金管アンサンブルの時に比べ、調子を取り戻してバッチリ決まっててカッコ良かったし、サックスのソリストも少々危なっかしいテンポながら、この曲が好き!という気持ちが良く伝わってくるノリノリの演奏で最高でした。私の近くの席の60〜70代とおぼしきご婦人方も、「007」のとき居眠りしていたのとはうって変わって、うなづきながら、よく聴き入っておられました。響きすぎるホールながら、良く演奏しておられましたね。私も久々に楽器を取りだしてみようかという気になりました。(倉吉市)

○無料で、大ホールじゃないと言う所が、気楽に聞きに行ける要素じゃないかと思います。又、気軽に参加できる企画を立ててみてください。(倉吉市)

○残響が長いのでリハーサルでいろいろ考えてらっしゃった。客席ではけっこうこじんまり、スタンドプレイの人でクッキリ聞こえる感じ。慣れない場所で、大変でした。お疲れさま。(県外/神戸市)

○とても良かったです!!ブロックMは、自分たちもするので、とても勉強になりました。あのくらい上手になりたいです。演奏する人も指揮者さんも、とても楽しそうで、聴いているこっちも楽しくなりました。あっと言うまでしたネ…。(大栄町)

○とてもカッコ良かったです。来て良かったです!!!!また、ブレーメンさんの演奏会があったら、行きたいです。

○すっごく楽しかったです。もしまたあったら絶対に来たいです。これからもいろいろな活動に頑張ってください。(三朝町)

○すっごくよかったです。音がとってもキレイで、感動しました。(北条町)