アンケート・コメント04 アザレア旬間

ホーム 2010スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ2010 CDのご案内 リンク集

アザレアのまち音楽祭2004 アンケート・コメント

 回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。
アザレア旬間:5/9〜18
5/9(日)オープニング・コンサート アザレア室内オーケストラ演奏会
5/14(金)大西瑞香箏曲演奏会
5/18(火)新田恵理子ピアノ・コンサート
5/9 オープニング・コンサート「アザレア室内オーケストラ」
□満足度 大変満足=49% 満足=38% 普通=13% 不満=0% とても不満=0%
○料金からして、演奏・観客(のマナー)にそれ程期待していませんでしたが、パンフレットにあるとおり、奏者たちの技術力は確かに優れているように感じ、また指揮者も素晴らしく、観客のマナーもそれなりで「大変満足」と言いたいところだが、オープニングからアンコールに至るまで聞こえたカメラのシャッター音は大変耳障りでコンサート、コンサートぶち壊しです。報道か記録かは知りませんが、今後は一考の価値あり。(鳥取市)

※ディレクターからの回答
○シャッター音については大変申し訳なく思っています。記録に業者依頼していました。今年度の反省に基づき、ご指導いただきましたように来年度は一切シャッター音をなくするように致します。

○本日はとても素晴らしいオープニング・コンサートでした。感激しました。アザレア室内オーケストラとピアニストの中嶋由紀子さんの演奏がとてもよかったです。中嶋さんのピアノ演奏を久しぶりに聴かせていただき、とても嬉しいです。素晴らしいピアニストです。室内オーケストラの演奏も大変よかったです。これまで最高のオープニング・コンサートであったと感激です。プレゼンターのエナテクス様、オムロン様、大変ありがとうございました。(倉吉市)

○オープニングにふさわしい、さわやかな演奏会だったように思います。音楽祭の開かれるこの時期を、毎年楽しみにしています。自分を癒す場として、仕事の都合を見ながら、今年も何度か足を運びたいと考えております。関係者の皆様には、深く感謝申し上げます。(鳥取市)

○地元の人の手作りコンサートで、温かさが伝わって来て、とてもよかったです。これからのコンサートを楽しみにしています。(倉吉市)

○良かったです。倉吉で良い音楽や催しを続けるのは大変だと思うが、ずっとやって欲しい。中嶋さんのピアノが素晴らしかった!!同郷に、あの様な方がおられると言うことを知るだけでもほこらしくうれしいものだ。(倉吉市)

○初めて、オープニングの日にまいりました。素晴らしいオーケストラ、ピアノ、ありがとうございました。モーツァルトは大変感激いたしました。また聴かせていただきたいです。(東京都)

○楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。(倉吉市)

○とても上手でした。ピアノもオーケストラも、フルートもすごいと思いました。(倉吉市)

○ピアコンまで聴きました。中嶋さんのピアノ、初めてでしたが、さわやかなピアノだなと思いました。鈴木さんの歌も、コーラスで活躍していらっしゃるのに、ソロもなかなか良いと思いました。聴き手も少しずつ増えているのかな?と……有り難うございました。(東郷町)

○2004年アザレアのまち音楽祭オープニングにふさわしいプログラムで良かったです。中嶋さんのピアノも素晴らしかった。(倉吉市)

○僅か26名の小編成のオーケストラでありながら、素晴らしいモーツァルトの40番の熱演を聴かせていただきました。指揮者「松岡氏」の熱心なご指導のもと楽団員の日頃の精進が実を結んだものと、深い感銘をうけました。有り難うございました。(倉吉市)

○久しぶりに生の演奏が聴かれ、心がいやされました。元気を貰い、有り難うございました。(東郷町)

○生演奏は、心にひびきます。2003年もオープニング・コンサートで「チェロ」を聴かせてもらい感動しました。子守役で夜はなかなか出かけにくいので、当分は昼の催しに何とか出かけたいと思っています。数年前までは、割引チケットで、何回か演奏を聴かせてもらいました。博物館、信用金庫ホール、BYホール、いつもお世話してくださる方々に感謝しています。(倉吉市)

○もっとみんなが知っている曲がいいです。(打楽器が入った曲の方が楽しくて良いと思います。)ファンファーレはステージ両サイドに分かれて、暗転にしてスポットライトをあてた方がかっこいいと思います。はける時に人が見えていると、とてもかっこ悪いので、暗転中にはけた方が良いと思います。(大栄町)

※ディレクターからの回答
 今回の曲も、クラシック・ファンにとっては有名な曲ばかりだと思っていましたが、もっとポピュラーな曲を入れたコンサートを来年は企画してみたいと思います。しかし、オーケストラが小さい編成ですから、自ずと曲目が限定されます。2管編成のオーケストラであれば、どうしてもバロックから古典派に限定されがちです。皆さんよく御存知の曲は、ほとんどロマン派以降の作品であり編成が大きく、アザレア室内オーケストラでの演奏には無理があります。ご理解ください。また、ファンファーレについてのアイディアは大変興味を誘われます。来年度は検討してみたいと思います。

○オープニングはもっと華やかで知名度の高い曲の方が良いのではと思います。ベートーベンは、はっきり言って期待はずれだった。周りの人は寝ていた。(大栄町)

※ディレクターからの回答
 選曲については、今後検討をしたいと思います。

○気持ちよくて、たくさん眠ってしまいました。聴いてみると、耳になじみのある曲も正式の題名を知らなかったことに気がつきました。オーケストラが、ピアニスとが、何故、今日のためにこの曲を選んだのか、又は依頼したのか…知りたいな…と思いました。それと、曲の内容や背景についてのメモなどがあったら、うれしいなと思いました。(北条町)

※ディレクターからの回答
 今回の選曲はオーケストラの編成にあわせて行っています。メインとなるモーツァルトの40番シンフォニーの編成は打楽器やトランペット・トロンボーンと言った楽器がありません。そこで、その編成で可能な曲と言うことになると序曲の有名どころではロッシーニの「絹のきざはし」となります。そしてピアノ・コンチェルトはバッハ、ハイドン、モーツァルトかベートーベンの初期作品に限定されます。その中から中嶋さんがベートーベンの第2番のコンチェルトを選択されて、今回のコンサートになったわけです。余談ですが、昨年のチェロも、当初演奏者はドボルザークをやりたいと望んでいましたが、アザレア室内オーケストラの編成では奏者が足りず、断念してハイドンのコンチェルトを演奏していただいたと言うわけです。ご理解下さい。また、演奏曲のライナーノート等の資料をパンフレットに掲載することやぶさかではありませんが、冊子が膨大になることと、その予算の裏付けがなく、現在はやむなく簡単なプログラムとしています。皆様のご支援で予算が拡大しますと来年からすぐに対応できると思います。多くの皆様のご支援をお願いいたします。

○中嶋由紀子さんのピアノ、室内オーケストラとも素晴らしい演奏を聴かせていただき、感銘を受けました。有り難うございます。(倉吉市)

○中嶋さんのピアノが素晴らしかった。もっと聴きたかったのですが、残念です。ぜひアンコールで、ソロ・リサイタルを企画してください。(県外)

※ディレクターからの回答
 多くの皆様からの声があれば、ソロ・コンサートは可能です。来年度の企画案に上程したいと思います。

○ピアノの中嶋さんの演奏がとても良かったです。(倉吉市)

○私もヴァイオリンをしていますが、今日の演奏はこれからの私にとても良い見本になりました。とてもきれいで、演奏者の方々の気持ちが一つになっていたという感じで、とても素晴らしかったです。皆さんの堂々としたひきっぷりをまねて、そんな風に弾けるようになりたいと思いました。機会があればまた聴きたいです。素晴らしい演奏ありがとうございました。(泊村)

○とってもすてきな音楽でした。ありがとうございました。コンマスさん、すごいです。みなさんすばらしいです。私もオーケストラ部でヴァイオリンを弾いているので、とても憧れました。みなさんのような演奏をめざしてがんばります。とても楽しかったです。(羽合町)

○最初のファンファーレは楽しかったです。歌が上手だったけれど、歌詞が聞こえなくて残念でした。オーケストラの演奏はすてきでした。低音がしっかり良く聞こえて良かったです。(倉吉市)

○知っている曲があって良かったです。交響曲40番は、ぼくのお父さんのけいたい電話にありました。楽しかったです。(倉吉市)

5/14 大西瑞香箏曲演奏会
□満足度 大変満足=76% 満足=19% 普通=5% 不満=0% とても不満=0%
○尺八、素晴らしかった。右手故障された由、パワー全快。来年も聴かせてください。(倉吉市)

○素晴らしい演奏会でした。尺八を少々やっていますが大変立派な演奏会でとても参考になりました。勿論素人ですが…。(倉吉市)

○一言、とてもすばらしい演奏会でした。次回が楽しみです。(倉吉市)

○「小さな春」が変化に富んでいて素敵でした。(会見町)

○すごーい、感動しました。(会見町)

○外傷によって右腕を受傷されたとのこと。本日の演奏を聴く限り、全くそれを感じさせないほど素晴らしさでした。練習(筋トレ)も大変だったろうと思います。本日の演奏、大変感動しました。(倉吉市)

○毎年楽しみにしています。(鳥取市)

○素晴らしい演奏でした。生きる力を鼓舞された思いです。有り難うございました。(倉吉市)

○ますます邦楽の良さが分かりました。来年も楽しみにしています。(倉吉市)

5/18 新田恵理子ピアノコンサート
□満足度 大変満足100% 満足=0% 普通=0% 不満=0% とても不満=0%
○大変素晴らしい演奏でした。倉吉にプロ並みの方がおられて感動しました。年に一回はお願いしたいものです。やさしい曲、名曲も聴きたいです。(倉吉市)

○あたたかい気持ちになりました。(倉吉市)

○楽しめました。(倉吉市)

○新田恵理子さんのピアノリサイタル、とても感動しました。これだけの演奏、めったに聴かれないと思いました。今までの努力に頭が下がる思いです。又、機会があれば是非聴きたいと思いました。(東伯町)

○音がすごくきれいで、素晴らしかったです。(倉吉市)

○はじめは少し荒っぽい演奏かと思いましたが、だんだん良くなりダイナミックな演奏で音色も良く、立派な演奏、楽しみました。(倉吉市)

○久しぶりに良い刺激になりました。有り難うございました。(倉吉市)

○大好きなリストの曲、何曲か聴かせていただく満足でした。シューベルトの「セレナーデ」は名曲。「戦場のピアニスト(映画)」が浮かんできました。新田さんも素晴らしいピアニストですネ。うまく表現できなくてゴメンナサイ。日頃のいやなことなど忘れさせ、心洗われる一時でした。ステキな演奏、ありがとうございました。(東郷町)

○素晴らしい一時でした。又、楽しみにしています。ありがとうございました。CD買わせていただきました。(倉吉市)