倉吉 アザレアのまち音楽祭
山陰の名手たちコンサート


第8回 山陰の名手たちコンサート
当日の様子とアンケート・コメント
↓ 鳥取公演(倉吉未来中心) ↓
↓ 島根公演(プラバホール) ↓


◆2011.11.20 島根公演(プラバホール)

当日の様子


  @木村恵理(島根県)
  ファゴット
  A二瀬まり子(島根県)
  ピアノ
  B桑原知穂(島根県)
  ソプラノ
  C山崎啓史(島根県)
  トランペット
  D森田麗子(島根県)
  アルト
  E妹尾哲巳(島根県)
  ピアノ
  F芦原 充(島根県)
  ヴァイオリン
  G吉田章一(鳥取県)
  バリトン
  H新田恵理子(鳥取県)
  ピアノ
  I渡邊志津子(島根県)
  ソプラノ
  J森山貴宏(島根県)
  トロンボーン

 
K野津美和子(島根県)
  ソプラノ
    +
 川西悠紀(島根県)
  テノール
  L眞家利恵(鳥取県)
  ヴァイオリン



◆2011.11.23 鳥取公演(倉吉未来中心)

当日の様子


  @新田恵理子(鳥取県)
  ピアノ
  A小椋美香子 (鳥取県)
  ソプラノ
  B杉山清香(鳥取県)
  クラリネット
  C鶴崎千晴(鳥取県)
  ソプラノ
  D芦原充(島根県)
  ヴァイオリン
  E西岡千秋(鳥取県)
  バリトン
  F山崎啓史(島根県)
  トランペット
  G光長真理恵(鳥取県)
  ソプラノ
  H吉田章一(鳥取県)
  バリトン
  I眞家利恵(鳥取県)
  ヴァイオリン
  J森田麗子(島根県)
  アルト
  K渡邊寛智(鳥取県)
  バス
  L寺内智子(鳥取県)
  ソプラノ


アンケート結果


   満足度
 大変満足52.7% 満足45.5% 普通1.8% 不満0% とても不満0%

寄せられたコメント


○楽しい曲もあったしいろいろな曲があっておもしろかったです。またこさせてもらいたいと思いす。(琴浦町/小学生/女性)
○初めて参加しましたが、大変素晴らしかったです。(北栄町/60歳代/女性)
○初めて、コンサートを聞きました。ピアノ・オペラ・管楽器いろいろなものがとても楽しめてよかったです。またぜひききにこさせてもらいたいと思います。素敵な演奏をありがとうございます。(琴浦町/40歳代/男性)
○アーティストの演奏をする機会が極めてない様に聞きますので、この企画はぜひ続けて頂きたいと思います。オーディエンスも同様、生の演奏に接する機会が少ないので、重要な事だと思います。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○一度にこんなにたくさんの方の演奏を聴いたのは初めてです。とても楽しい時間でした。又このようなコンサートが有ることを望みます。(北栄町/60歳代/女性)
○素晴らしい演奏ありがとうございました。(琴浦町/60歳代/女性)
○皆様楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○いろいろな方の演奏が聴けて、とてもよかったです。(倉吉市/30歳代/女性)
○孫の守りから離れて、ゆっくりさせて頂きました。どれも素晴らしかったです。感動、感謝です。ありがとうございました。こういう機会があれば又、参加したいです。(三朝町/60歳代/女性)
○本日大変よかったです。ご招待ありがとう。10年に向かってがんばって!!(倉吉市/70歳代以上/女性)
○ありがとうございました。(北栄町/40歳代/女性)
○初めて“山名”聴きにきました。素晴しい演奏が多く、よい時間をすごせました。(北栄町/20歳代/男性)
○身も心も清らかにすがすがしくなりました。(北栄町/60歳代/女性)
○心地良い気持ちになり楽しいコンサートで大満足でした。楽しい楽しい時間有難うございました。(倉吉市/60歳代/女性)
○楽しい演奏会で気持ちの解放でした。(倉吉市/60歳代/男性)
○久し振りに良い音楽を聴き寒さもふっ飛びそうでした。有難うございました。次回もよろしくね。(倉吉市/60歳代/女性)
○山陰を代表する多勢の名手の演奏を一度に聴くことが出来、大満足のひとときでした。機会を多くつくり、山陰を盛り上げていける一助になれば幸せです。(倉吉市/60歳代/女性)
○ありがとうございました。生の音楽は、やはりちがいます。来て良かったです。(倉吉市/30歳代/男性)
○招待して下さり有難うございました。(北栄町/60歳代/女性)
○ご招待を感謝します。素敵、充実な演奏の数々を楽しませて頂きました。(琴浦町/60歳代/女性)
○「君と共遠く離れて音楽の音色ききつつ未来中心」貴方と共に音楽は遠くはなれているけど、音楽の音色はいつも一共倉吉未来中心。すばらしい演奏者達でした。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○いろいろな音楽が聴けて、とっても得した気分でした。子どもは“キャベツ”がお気に入りでした。(鳥取市/40歳代/女性)
○地域の方々へ素敵な音楽を聴く場を与えてくださり、ありがたく思います。子供を連れてまいりました。(6才、4才)子供でも本物の音楽を聴かせることができる数少ない機会。子供達も見入っていました。子供に聴かせてあげられたことが一番うれしく思います。(鳥取市/30歳代/女性)
○招待チケットをいただきましたので、来させていただきました。山陰のいろいろな分野の演奏家のみなさんの演奏が聴けてよかったです。聴く人が少し少ないのがもったいなかったですね。(琴浦町/50歳代/女性)
○アルト森田麗子さんの美しい歌声に感動しました。聴き応えの多い名演奏が多いのに、入場者の少ないのは何故でしょう。素晴らしい演奏会ですので、もっとたくさんの人々に聴かせてあげたいと思います。寺内智子さんの歌声は、いつきかせていただいても素晴らしいです。若い演奏者の活躍を期待しています。(倉吉市/70歳代/女性)
○改めて、山陰にすばらしい音楽の文化が根付き育っていると実感した。バラエティーに富み、それぞれたのしむことができた。聴衆がもっとあればよいと思った。今後この程度の入場料で楽しませて頂きたい。(無記入)
○クラシック音楽にあまりなじみのない私には、全体的に難しい曲が多かったです。特に第一部の方が難しかったです。第一部の鶴崎千晴さん、第二部も光長真理恵さん、吉田章一さん、眞家利恵さん、森田麗子さん、渡邉寛智さん、寺内智子さんに感動しました。女性の方のドレスがとってもステキでした。(倉吉市/50歳代/女性)
○新田恵理子さんのショパン・バラード第1番ト短調作品23の演奏はすばらしい。曲想の情感を存分に現した演奏で<パワフル>且つ<思い切りのよい>、<確信><自信満ちた>私好みの演奏でした。(倉吉市/60歳代/男性)
○昨年は都合が悪くて、聴きに来られませんでした。いきなり新田氏の力強いタッチをトップにもってこられたのはさすがとしか云えません。全体的には大変良かったですが、一つ残念なのは声量に比べてピアノ演奏が(音)大きいとせっかくの声が聴きとりづらいのがありました。以前のように大西氏(筝曲)の筝が聴きたいです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○日本語の歌曲がわかりやすくよかった。男性バス・バリトン共に声量ありすばらしかった。サラサーテのヴァイオリンもメロディックな所が大変良い。(琴浦町/70歳代以上/男性)
○外国語の歌は意味がわかりにくいので字幕があればより楽しめた。背景もシンプルでよいがステージの横などに花が飾ってあればより華やかになったのではと思う。以前「フィガロの結婚」のオペラを見たが出演された方も深みがある声で一段と上手くなられたと思った。音楽はいつも元気をくれるしいいコンサートだった。(北栄町/50歳代/女性)
○全般的にプロ演奏、構成ともGOOD。ただヴァイオリン演奏時に外部からドンドンと低音(タイコ?)が入り耳障りであった。残念!!眞家さんのヴァイオリンの音色が最高でした。(三朝町/60歳代/男性)
○第一部の5.ヴァイオリンの演奏中に何かをたたく様なにぶい大きな音が4・5回、何の音がわかりませんが気になりました。ホールの外からの様でした。(湯梨浜町/70歳代/女性)
○うっとりと聞かせていただき、感謝しています。ヴァイオリンの時雑音が気になった、残念です。(倉吉井/60歳代/女性)
○すご〜いっていう感じでした。楽しい午後のひとときを過ごさせて頂きまして、本当にありがとうございました。ヴァイオリンの方、素晴らしかったです!!何か伴奏がドンドン?と入っていましたね。又、次回を楽しみにしております。(境港市/60歳代/女性)
○山陰のコンサートといいながら鳥取県の人ばかり、島根の人(県外)が半分くらいはほしい。(北栄町/50歳代/男性)
○演奏者の方のお名前がわからなく、場内も暗くて読めなくて残念でした。(倉吉市/60歳代/女性)
○アザレアのまち音楽祭でもお馴染の方もあり、かねがね大ホールで聴きたいナア、交流プラザでは少し勿体ない気持ちがしておりましたからとても満足しました。島根のアーティスト、皆さん中央でも活躍しておられる方々で、格調高い音楽を、しかもトランペットありクラリネットあり、ピアノあり声楽ありヴァイオリンあり、本当に多彩で日頃の雑事も憂い事もいっさい忘れて、堪能することが出来ました。いつもステキなコンサートを企画していただき有難うございます。今回の演奏会、他に行事(予定)が入っていませんでしたのでとても楽しみにしていましたが招待状を戴き本当に恐縮致しました。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○1、新田さん:30秒で会場があなたのものになった。力強いクライマックスに感動!!2、杉山さん:独奏(ソロ)をもっと聴きたかった。中低音がいいですね。鶴崎さん:あなたが聴けて良かった。会場は圧倒されていました。芦原さん:引き込まれました。現代的なVnの響きのカデンツァ!!後半のDuo、良かったです。西岡さんのステージはやっぱり良いですね。山崎さん:トランペットのこんな曲知りませんでした。1音1音の余韻がとても響きました。吉田さんのバリトンはやさしい。眞家さん:一曲だけでは不満です。森田さん◎。寺内さん 土台のあるソプラノでよかった!!(湯梨浜町/50歳代/男性)