5/17 パープルタウンコンサート

ホーム スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ CDのご案内 リンク集

プレゼンター:パープルタウン

パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)

2009年5月17日(日)11:00〜 パープルタウン広場 無料

吹奏楽                                               

@アザレアのまち音楽祭ファンファーレ
Aアザレアの歌
B天地人
Cブルーバード
Dアメリカングラフィティ
 〜ガーシュイン・メドレー〜
E出航の時
F日本愛唱歌集

民踊                                                

民踊すみれ会

 

 

 

ご案内                                               

 吹奏楽の楽しみは、なんと言っても野外コンサートです。ウイーンの公園内部にある奏楽堂(台座の上に屋根があるだけ)では、頻繁に様々なアンサンブルが演奏していますが、改まったコンサートというより、インスタレーション(環境と有機的に関連づけた芸術的空間)という方が当たっている風情であり、市民生活に溶け込んでいます。かつて、打吹公園の椿が平に奏楽堂が存在した記憶(場所が違っているかも)があります。そして、桜の季節が終わった頃に、中学生たちが合同した大編成の吹奏楽コンサートが催されていたりもしました。打吹公園は、桜の時期のみ人が集まる酔客の憩いの場となり、子供たちの演奏は聴かれなくなって久しいのです。しかし、公園という場は、今やショッピングセンターの広場が取って代わっています。日本には、昔から「桧舞台」というスタンスがあり、芸事を志す者の憧れの場です。ですから、ホールのステージこそが本物の舞台であり、その他の演奏の場は、仮の場であり、本来の演奏ではないと卑下するむきも多く存在します。

 吹奏楽は元々野外での演奏を想定して編成されたものです。ですから、ホールではなく、野外や人の多く集まる場所での演奏が最も適していると言えます。そんな意味からも、パープルタウン・コンサートは、うってつけの場であり、ショッピングに来た人たちを、たちどころに芸術空間に誘う力を秘めています。子供たちが真摯に音楽へ取り組む姿を目の当たりにしていただき、吹奏楽の魅力を堪能して下さい。

 今年もまた、民踊すみれ会の皆さんが、演奏の合間に民踊を披露して下さいます。どうぞお誘いあわせいただき、子供たちを激励してやって下さいますようお願いいたします。