倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2021 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

ライラック週間(3)
2021年6月08日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【野津美和子Sp&川西悠紀Tnデュオ・コンサート】
2021年6月10日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【重利和徳ピアノ・コンサート】
2021年6月12日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】


2021年6月12日(土) 14:00〜 佐々木まゆみソプラノコンサート
◇ 大変満足62.5%  満足25%   未記入12.5%

アンケートコメント

〇今年もアザレアの歌をありがとうございます。1部では武満の2曲がとってもよかったです。素敵な歌詞とストレートに重なるメロディがPfにおされてすてきな声とともに流れてきます。(Pfも良いですね)さすがにオペラになると役を作ってきますね。「ちょうちょうさん」はLowでもう一押しあると良かったのかな…
※ステージがとても良かった楽しいコンサートでした。(今までと違ってきました。)
 武満の「死んだ男の残したもの」をぜひ!!60代・男性
〇素晴らしかったです。開催されて「よかった」幸せな気持ちになりました。「日本歌曲」とっても素敵でした。このアンケートをHPに載せるのはやめていただきたい。なぜならアンケートの共有は企画側と演奏者で十分だと思います。ディレクターからのお返事もいらないのではないかと毎年思っています。未記載

【ディレクターの回答】
「このアンケートをHPに載せるのはやめていただきたい。なぜならアンケートの共有は企画側と演奏者で十分だと思います。ディレクターからのお返事もいらないのではないかと毎年思っています。」とのことですが、何か勘違いをしておられるようです。アンケートは、「企画側と演奏者で十分」である場合もありますが、HPに掲載することを前提に書いていただいていますので、ご理解ください。「ディレクターからの回答」は、音楽祭を主催する立場からのコメントであり、今後への指針を示すものと考えています。かつて、音楽祭のコンサートを評価する委員を設定し、優れた評論が可能な方を依頼していましたが、今回の名無しのアンケートのように、論評していただいたコメントを撤回せよと迫られ、評価委員の方は圧殺された経緯があります。「物言えば唇寒し」のような社会ではなく、反社会的な事項でない限り、アンケートのコメントは皆様と共有したいものだと考えています。ディレクターのコメントは、音楽祭に対する様々なご意見に対する責任者としての回答であり、演奏者の「演奏という社会に向かっての発言」を、より良くしたいとの思いでのコメントです。演奏者を擁護したり、叱咤激励するのが、その使命だと考えています。

〇ドン・ジョヴァンニも見に行きます。40代・男性
〇曲の説明もよく分かり美しい声で良い時間となりました。60代・男性
〇「お菓子と娘」歌いだされたら知っている歌で思い出しました。心の中で一緒に歌いました。表現豊かな素晴らしい歌声に酔いしれました。70代・女性
〇歌が始まったらピアノ演奏の音を少し弱めて欲しかった。せっかくのソプラノの言葉がピアノの音に打ち消されて聞き取りにくいところがあった。(特に1部で)演奏前の歌の解説がとても良い。「秘密」が聴けなくて残念でした。白いドレス素敵でした。70代・女性
〇大変感激しました。久しぶりに大満足!!美しい歌が一層美しく、幅もあってとても幸せな時間でした。ありがとうございます。70代・女性
〇日本の歌を歌ってくださり、良かったです。全般に素晴らしいコンサートでした。70代・男性

【ディレクターの回答】
歌とピアノのバランスについて指摘がありましたが、ゲネプロでのディレクターの仕事が出来ていなかったことであり、大変申し訳ありません。その他、コンサートについて、諸々言わなければならないことがありますが、何も言わず♪「微笑んでいてよかった/黙っていて良かった/悪口を言わないで良かった/我慢しいて良かった/怒らないでよかった/優しく言ってよかった/お祈りして良かった」ことにします。

2021年6月10日(木) 19:30〜 重利和徳ピアノコンサート
◇ 大変満足58.3%  満足6.3%   未記入33.3%

アンケートコメント

〇期待通りの素晴らしい演奏でした。今から次回が楽しみです。70代・女性
〇重利さんの「熱情」をずっと待っていました。外に向かって大きく叫んでみるけど気持ちは内に内にと向かっていく、そんな「熱情」だったと思います。二楽章の優しさがクレッシェンドするのが気持ち良かったです。サンサーンスのエチュードは初めて聴きました。新たなコレクションにしてみたい、全曲聴いてみます。チャイコフスキーのくるみ割り人形ではPianoから音をPick Upする感じがよく分かりました。終曲のアンダンテは名曲ですね。アンコールに「月の光」はまた聴けて嬉しかったです。最後のペダルワークがかっこいい!!
椅子のきしみが気になったかも。60代・男性

【ディレクターの回答】
ピアノ椅子の軋みは、悩ましい問題です。そこで、演奏者から特に要請のあった場合は業者よりベンチ椅子(高さ可変式)を借りて用意いたしております。場所によってはうるさい所もありますので、倉吉市にベンチ椅子購入の要請を出したいと思います。しかし、かなり高額(10万円から16万程度)ですので、予算が取れるかどうかは微妙です。(年に数回の利用しかありませんので…)

〇男性のピアノソロはほとんど聴く機会がありませんでしたが細やかさと力強い情熱が会場の空気に満ち溢れる感じを受けました。素晴らしかったです。あと演奏の合間の話しも好感が持てて良かったです。40代・男性
〇重利さんのピアノ毎回楽しみにしています。今年は後半しか聴けませんでしたが、とても素晴らしかったです。月の光、とても美しかったです。来年も楽しみにしています。無記名

【ディレクターの回答】
毎回凄いとしか言いようのない感動を与えてくれますが、今年のコンサートも素晴らしかったです。一部の「熱情」は、バックハウスの演奏が耳にこびりついている者にとっては、とても新鮮な演奏でした。新しい発見の様な、新しい体験とでもいうような、音楽の旅を楽しむことが出来ました。テクニックの完璧さは言うに及ばず、紡ぎだす音楽が重利ベートーヴンになっているように思いました。すばらしい。サンサーンスのエチュードは、ほとんど聴いたことが無いものであり、とても面白い音楽だとほくそ笑みました。くるみ割り人形は、堂々たるものであり聴く者を圧倒する力を持っていました。これほどのピアニストはそうそう居るものではなく、アザレア音楽祭の至宝的な存在です。末永く、聴かせていただけることを願っています。
2021年6月08日(火) 19:30〜 野津美和子&川西悠紀デュオコンサート
◇ 大変満足75%   未記入25%

アンケートコメント

〇野津さんのストレートで芯のあるソプラノが魅力です。チャーミングな笑顔も素敵です。
家族の庭のDuoはいい感じでした。2部の川西さんは押しが変わりましたね。ジョルダーノでは、熱い熱いDuoを聴いてアンコールも含め今日は素晴らしいDuoを聴きました。三浦さん、素敵なバックをありがとう!!トレ・シュネまたいつか聴きたいです。60代・男性
〇とても素敵な歌声でした。多くの人に聴いていただきたいと思いました。60代・女性
〇初めて聴かせてもらいましたが、声も素敵でとても素晴らしかった。あっという間の時間でした。ありがとうございました。60代・女性
〇とてもすばらしいコンサートでとても感動しました。声も思いも伝わってくる素敵なコンサートでした。ありがとうございました。60代・女性

【ディレクターの回答】
今回もまた素晴らしいコンサートになりました。クラシック音楽の、声楽の素晴らしさ満載のコンサートでした。野津さんは脂の乗り切った歌声とでも言いますか、重厚で表現に必要なすべてのスキルを持ち合わせているように思われました。又川西氏は、すっかりテノールが板につき、高音域での安定性が得られているように思われます。無理をせず、自分の声域にあった曲を選んでコンサートされることをお勧めします。コロナ騒動で、客足が少なかったのが残念ですが、そんな中、わざわざ聴きにお出で下さった聴衆の皆様には、これほど至福の時はなかったのではないかと、喜んでいます。多くの人に是非とも聴いていただきたいコンサートでした。