倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2021 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

スミレ旬間(5)
2021年5月22日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【松田千絵ソプラノ・コンサート】
2021年5月23日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【木村恵理ファゴット・コンサート】
2021年5月26日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【綿口裕美子ピアノ・コンサート】
2021年5月28日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【杉山清香クラリネット・コンサート】
2021年5月29日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【中原美幸ソプラノ・コンサート】


2021年5月29日(土) 14:00〜 中原美幸ソプラノ・コンサート
◇ 大満足50%   満足10%  未記入40%

アンケートコメント

○5/26にピアノソロを聴かせて頂き今日も来させてもらいました。ピアノとソプラノ、繊細さとダイナミックな音の重なりが素晴らしかったです40代・男性
○大変素晴らしいコンサートでした。70代・男性
○素晴らしい美しい歌声に大感激!ありがとうございます。お会いできて大変嬉しかった。70代・男性
○歌の前、気持ちを入れる瞬間が素敵です。「ねんころり」のフレーズに涙が出てきて困りました。「二番目に言わないこと」が終わるまで…歌声を、心を受け止めて帰りたい。2部のアリアでは素晴らしい歌声を聴きました。でも今日はアンコールも含めて日本語の歌がとっても素敵でした。言葉の一つ一つが伝わってきました。ありがとう!アメイジンググレイスも聴きたいよ。60代・男性
○素晴らしい歌声ですのでお客が少なく勿体ない感じがしました。幸せなひと時を過ごすことができました。お衣装を見るのも楽しみの一つです。70代・女性
【ディレクターの回答】
 県内若手歌手の中で、ナンバーワンの実力を見せつけるコンサートになりました。ピアニストも、当代きっての名手であり、最高のスキルを発揮したと思います。アンケートコメントにも指摘されていましたが、日本歌曲においては、無理のないオーソドックな表現力をものしており、特に言葉の明瞭さが光っていました。ピアノとの相性も良く、アンサンブルとしてのセオリーをきちんと守るオーソドックな演奏は、近年まれにみるものでした。
二部のオペラチックな楽曲は、中原氏の本領発揮とも言うべき魅力的な歌唱が続きました。「ルサルカ」のアリアは、独自の解釈で、一味違った表現が楽しめました。プッチーニやヴェルディについては、よく練られた表現であり、群を抜いた演奏であり、素晴らしい。
2021年5月28日(金) 19:30〜 杉山清香クラリネット・コンサート
◇ 大満足72.7%  未記入27.3%


○さえた音色で揃ったスカルラッティ、粒立ちの良いクラリネットを楽しく聴くことが出来ました。デビエンヌさんは聴いたことがありませんでした。初めて聴く曲に出会えるのもコンサートの楽しみです。プログラムに期待してTake the A trainゆったりした曲になっていて、もっとはねて欲しかった。カルメンはピアノもかっこよく今日のハイライトだったかも。チェルダッシュでは低音の・・・・(解読不可)感が聴けてとても良かった。モーツアルトのケーゲル シュタット・トリオが聴いてみたい。60代・男性
○待った甲斐がありました。すごい!!楽しく!!美しい音色。ピアノと意気ピッタリ。クラシックだけでなく色々分野聴かせて頂き感激しました。元気がでました。MCも大変良かった。ありがとうございました。70代・性別不詳
○2年ぶりの毎年の楽しみのアザレア。今回も安定のお二人の演奏で癒されました。美しきロスマリンを吹いてみたくなりました。50代・女性 ○素晴らしい演奏でした。60代・女性
○Beautiful!!60代・男性
○本日はあっという間のひとときありがとうございました。前半の二方の名前はしるものの、真面目に曲を聴くのは初めてでした。時代背景を教えてくださったので、ちがった角度でも音楽を感じました。後半はエキゾチック、パワフルな曲で楽しかったです。以前のアザレアでも聴いた曲もあり二重に楽しめました。2年分の音楽を感じさせてもらいました、ありがとうございました。40代・女性
○ブラボ〜すてきでした。最後にとっても明るい曲を聴けて大変な世の日々が吹き飛びました。年齢不詳・女性
○第1部Devienneの第3章Allegretto軽快な音楽に引き込まれました。第2部カルメンの表現が素敵すぎて・・・全ての曲楽しみました。60代・女性

【ディレクターの感想】
 第一部のバロック音楽はとても良かったと思います。やはりオリジナル曲は、聴いていて快感がありました。しかし、ポップスやロマン派では、聴衆の皆様はご満足のようでしたが、「しおらしさ」とも言うべきか?表現を控えた演奏に聞こえました。特に「カルメン」からの「ハバネラ」は、自由奔放なカルメンではなく、清純可憐なミカエラが歌っているように思えました。楽曲の演奏は、演奏者の個性とか特質を出すものではなく、曲の持っている音楽を演ずるものでなければなりません。演奏者が「かまとと」なのか、本当にうぶなのかわかりませんが、少女のように夢見る演奏ではカルメンのアリアにはなりません。音楽自体が持っている様式感を明確に打ち出す演奏でなければ、聴衆は納得しなくなるでしょう。「A列車で行こう」も、スイング感が出ておらず、聴衆からも指摘があったようです。
 ロマン派以降の音楽は、楽譜に指示された通り演奏すれば、とりあえず音楽になるものです。これはロマン派音楽の大きな特質だと思います。
 演奏中に重大なリードのミストーンが二回もあり、音楽を壊してしまうのはいただけないです。これは、事故の一種でどうにもならないことはわかっていますが、万全を期すこと必須です。様々な注文を付けましたが、杉山さんのメロディの作り方は素晴らしく、いつも聴衆を魅了しています。また、フレーズの聴かせ方も堂にいったものであり、メロディ自体の持つ言葉をよく捕まえていて、的確に表現するのは流石だと思いました。
2021年5月26日(水) 19:30〜 綿口裕美子ピアノ・コンサート
◇ 大変満足71.4%  満足14.3%   未記入14.3%

アンケートコメント

〇とっても丁寧な綺麗な演奏でした。また聴きたいです。中学生・女性
〇本当に素敵な時間でした。感動!感動!大感動!!もったいないくらいでした!もっとたくさんの人に綿口さんのピアノきかせたい!ありがとうございました。30代・女性
〇とってもよかったです。綿口さんのピアノが聴けて耳がめっちゃ喜んでました!!もっと盛り上がったら良いなと思いました。ありがとうございました。20代・女性
〇たっぷりドビュッシー聴きました。細かい指先が動くと音の粒が舞ってくる感じです。なんだかあられが地面を飛び跳ねている感じがしました。鳴らしすぎずおさえた音符が体の奥にしみこみます。第2部レスピーギのピアノ曲は初めてでした。ノクターンいい曲と演奏でした。ラフマニノフとサンサーンス、やわらかさとしなやかさで力強い演奏が光ります。死の舞踏、大曲ですね、ブラボー!綿口さんはソロが良い!!60代・男性
〇レスピーギ等、普段あまり聴かない曲が聴けて良かったです。40代・男性

【ディレクターの回答】
 何とも大らかな演奏だと、十二分に音楽が楽しめました。ドビュッシーのピアノ曲を、あそこまで歌わせる演奏に出会ったのは、久方ぶりです。まるで、ピアノの中に歌手が入っていて歌っているのではないかと思わせるのです。これは並の事ではなしえない見事な演奏でした。特に、歌謡性が求められるレスピーギにおいては、何とも甘美な歌声が紡ぎだされ、心を奪われました。歌う事の本質(訴ったう)を体得し、感興の赴くまま奔放に演奏し、聴衆の心を鷲づかみにしていく様は、最早ベテランの域に達しているようです。これまでプロ奏者とのアンサンブルやオペラ歌手たちとの共演の中から、掴み取った力だと感じました。素晴らしい技術的なスキルを越えたところで、音楽する術を、すっかり自分のものにしているようです。鳥取県にも、次世代を担う優れたピアニストが誕生した瞬間に居合わせた気がして、何とも言い難い幸福感にひたっています。
2021年5月23日(日) 14:00〜 木村恵理ファゴット・コンサート
◇ 大変満足44.4%  満足11.1%   未記入44.4%

アンケートコメント

〇久々の生演奏、癒されました。メンデルスゾーン大好きです。素晴らしかったです。60代・女性
〇難曲よく聴かせてくださいました。伴奏も見事でした。70代・男性
〇今年もファゴットが聴けてとても嬉しい!!テレマンは第2楽章が楽しかった。フルートのトランス(ファゴットに変える)では、第2楽章から会場はファゴットと一体感があってみな聞き入っていたようだった。
第2部、無言歌は歌曲ピッフマップして聴いてみた。1stでピアノとFgのみで少し悪かったかもですが、Pfがしっかりしないと難しい曲ですね。(もっと勉強してみて聴いてみたくなりました)譜めくりもすてきだった。前半でスマホの音が少しなってスタート時の注意アナウンスで電源オフを伝えてほしい。PS倉東の定期に出ておられましたね。高校生の演奏はいかがだったのでしょう?重利さん今年の「熱情」楽しみにしています。60代・男性

【ディレクターの回答】
 スマホの件は、大変申し訳ありません。今後は開演前に注意を促すアナウンスを致します。

〇大変すばらしい!!楽しませていただきました。メンデルスゾーン迫力もすごいですね。大感激しました。ありがとうございました。70代・女性
〇サロン・コンサートには初めて参加しました。普段なかなか聴く機会のないファゴットのコンサートを選びました。曲の説明をしている木村さんはとてもチャーミングでした。2部のドレス姿も素敵でした。アンコール曲は聴きなじみのある曲で気持ちが和みました。とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。50代・女性

【ディレクターの回答】
 やっぱり、テレマンのファゴットのために書かれた作品は素晴らしい出来だったと思いました。しかし、E.バッハのフルートのための曲を、楽器様式をファゴットに代えての演奏も捨てたものではない事を悟らせる名演でした。フルートの音域をファゴットに置き換えるのは、ソプラノのアリアをバスが歌うような違和感があるはずですが、やはりバロックの音楽はその辺りの融通性があるようです。バロックオペラのアリアを現代では声域に拘らずかなり自由に歌っていますから、器楽でもありと言う事でしょうか。
とてもうまいピアニストですが、メンデルスゾーンのソナタでは、ソリストのファゴットとピアノは対等な関係であり、重利氏の力量に期待しました。しかし、ピアノの主張が強すぎる場面が多々あり、音量のバランスが崩れたようです。ファゴットとピアノの対話のはずが、時としてピアノが勝ち過ぎたようです。聴く方がメンデルスゾーンに忖度して聴かなければならないのは、やはり、違うのではないかと思いました。聴衆をもっと上手に騙して、素晴らしいと思わせて欲しいものです。
2021年5月22日(土) 14:00〜 松田千絵ソプラノ・コンサート
◇ 大変満足66.7%  満足16.7%   未記入16.7%

アンケートコメント

〇イタリア歌曲やドイツリートに比べてフランス歌曲は聴く機会があまりないので今回も貴重な経験で軽やかで品の良い情感ある歌唱に魅了されました。後半も圑伊政麿さんの初めて聴く曲もあり、トークといつもながら親しみがあって楽しませてもらいました。60代・男性
〇フォーレの曲をあまり聴くことがないのですが、今日「秋」、「秘密」を聴いて、もう少し聴いてみたいと思いました。ホフマンはソプラノらしいHighToneが聴けて楽しめました。堂々とした「さくら」で始まった2部は素晴らしいステージでした。日本語の言葉の伝わる歌唱が胸に伝わります。特に「わがうた」はしっかり土台のある歌声が素晴らしかった。ピアノの伴奏もありがとう!!60代・性別不詳
〇迫力のある歌声と透きとおった声に感動しました。60代・男性

【ディレクターの回答】
 とても楽しめるコンサートだったと思います。声が太くなり強靭な高音が可能となったように感じられたのは、私一人ではないようでした。何はともあれ、毎年進化を続ける松田さんの今後が、ますます楽しみになりました。