倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2019 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 ライラック週間(3)
2019年6月14日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【山城裕子ピアノ・コンサート】
2019年6月15日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【寺内智子ソプラノ・コンサート】
2019年6月16日(日) 14:00〜 倉吉未来中心大ホール 【ファイナル・コンサート「合唱の祭典+トレジェネ・コンサート」】



2019年6月16日(日) 14:00〜 倉吉未来中心大ホールbr>【ファイナル・コンサート「合唱の祭典+トレジェネ・コンサート」】
□満足度    大変満足 62%   満足 38%

アンケートコメント

〇会場に入った時係の人がカメラの件で聞かれているのをみました。係の人は丁寧に聞いていたのに、カメラ持参の人は当たり前のような態度に少し腹が立ちました。出る人に頼まれたとは言っていましたがコーラスにもマナーが色々あると思いますので撮影等の件は見る方も気を付けたほうがいいのかなと見ていて同じ客として恥ずかしかったです。湯梨浜町/40代/女性
【ディレクターの回答】
 写真撮影や録音は、コンサートでは御法度です。公式の写真撮影が行われていますので、事務局にお申し出いただければ、写真は手に入ります。ご理解ください。
〇倉吉女声、最前列Best。声量が素晴らしい。独唱を聴きたい。ドジョウ掬いも面白い。 流石にファイナル、男声が入ると違う!重厚さが素晴らしい。特に「みお」の最前列右端の男性のうたいかたが素晴しかった。訴えるものがある。倉吉市/60代/男性
〇第一部・友人知人など、存知あげてる方も多々おり、充実した一時を過ごすことが出来ました。素晴しいコーラスありがとうございました。フォーク・ニューミュージックも少しだけ取り入れて頂けたらと思います。倉吉市/60代/男性
〇アザレア音楽祭については以前から知っていた。今回友人が出演することを知り、初めて参加した。どの合唱団も上手で感動した。来年以後も参加したいと思った。ありがとうございました。第2部は特に素晴らしかった。倉吉市/70代/男性
〇どの合唱団も素晴しい、いい声をしていました。倉吉市/70代/女性
〇倉吉女性合唱団 Aいのちの理由 さだまさし作詞作曲がよかった。倉吉市/70代/男性
〇地元の団体(小学生と大人)からプロまで色々聴かせてもらって大変良かった。湯梨浜町/60代/男性
〇トレジェネを去年聴いて感動しましたので、今年はとても楽しみにしてました。とても良かったです。倉吉市/30代/女性
〇とても素晴しいコンサートでした。倉吉市/70代/女性
〇それにしても、プログラムの誤字脱字の多さは、これは一体何?1つや2つじゃない。誰かがチェックすればたどころに見つかるレベルのものばかり。これを配ってしまう神経に唖然とする。「第37回」の歴史が泣きますよ。恥ずかしい。市/代/男性
【ディレクターの回答】
 昨年のプログラムについては、校正が終わっていても、印刷段階で誤字が出てしまい、今年度は細心の注意と役員を動員しての校正作業を行いました。しかし、事務局で分かっているものもありますが、訂正するには部数が多すぎて間に合いません。ご理解ください。もしよかったら、指摘していただいたパンフレットを事務局までお届けいただければ幸いです。
〇今回のチラシの中に「にじ」の紹介がありましたが、ファイナルでもにじの合唱が聴きたいと思います。お願いします。倉吉市/60代/女性
〇とても美しい歌声でハーモニーも素晴しかったです。グループ紹介の声をもう少し大きくして頂きたいです。トレジェネブラボー!倉吉市/60代/女性
〇第二部の声楽コンサートその女性2人と男性1人の声楽の素晴しさには聴き惚れました。特に川西悠紀氏の最も高い音の出し方と音の長さには感動しました。オーソレミオやカンツォーネメドレー等は声楽ならではの声でした。いつものファイナルコンサートで今日は最高でした。倉吉市/70代/男性
〇どれも良かったです。中に小学校が入って可愛くて未来が楽しみです。特に倉吉女声合唱団の「さだまさしさん」の「いのちの理由」が良かったです。また聴きたいです。活動場所教えて頂きたいですね。 1部が少し長いように思いました。少し長いように思いました。 少し区切って下さればトイレも行きやすかったです。2部はさすがプロです。美しい歌声とても良かったです。アンコールがあってとても良かったです。また来てください。待っています。市/代/性
〇最後に会場全員でアザレアの歌を合唱したかったですね。倉吉市/70代/女性
〇第2部の声楽コンサートとても良かったです。倉吉市/60代/女性
〇今日は沢山美しい声を聴かせて頂き、ありがとうございました。プログラムの1番最後に会場全体で1曲合唱して幕を閉じても面白いと思いました。倉吉市/60代/女性
〇こさじ→よかった!トレジェネ→益々バージョンアップ。 境港市/70代/男性
〇こさじがよかった。3人の歌がよかった。 北栄町/60代/男性
〇合唱はとても楽しめました。コールウィンドミルとこさじが良かったです。プログラムのミスが多すぎると思います。トレジェネ ソプラノ・アルト・テノール・ピアノが同時に楽しめて得をした気分です。毎年お一人ですが、重唱の形がとても良かった。倉吉市/60代/女性
〇とても癒されました。素晴しい演奏ありがとうございました。湯梨浜町/60代/女性
〇地元の友人の合唱を聴きに来ました。学校とは違って少人数でもしっかりとした歌声が聴けて良かったです。三朝町/10代/女性
〇2部は特に素晴らしかった。1部の人たちも来年を目指して頑張って下さい。倉吉市/70代/男性
〇総合プログラムへの出演団体や個人への批判的な文面の掲載は誤解を生みますし、不愉快ですのでやめて頂きたい。倉吉市/30代/女性
【ディレクターの回答】
 何を指して言っておられるかわかりません。「出演団体や個人への批判的な文面」があるか、見直してみましたがどこにも見当たりません。具体的に指摘しいただければ、共通認識できると思います。もしかしたら、「まどか」に対するコメントかもしれませんが、あれを批判的な文面ととらえるのは、音楽を志す人たちを相当なめていますね。激励と揶揄を混同しているのではないでしょうか。アザレア音楽祭は、真摯に音楽と向かい合う演奏家たちのコンサートです。ディレクターとして、当然の仕事だと確信しています。
〇皆さん素晴しい歌声でした。楽しく聴かせて頂きました。/女性
〇会場に来ておられる方を見ると,年輩の方がおられました。少しは歌謡曲・演歌を間に入れられたらいいかなと感じました。倉吉市/70代/女性
〇美しい音楽・歌声を聴かせて頂きありがとうございました。倉吉市/50代/女性
〇特に第二部の声楽コンサートとても素晴しく聴き惚れました。今後とも継続して下さいね。倉吉市/70代/女性
〇毎年楽しみにしています。倉吉市/70代/女性
【ディレクターの回答】
二部の声楽コンサートは、実力者ぞろいで、聴きごたえがあったものと思います。イタリア歌曲はお得意ですが、貝殻節や安来節をクラシック調にアレンジしての歌いっぷりは、感動モノでした。
2019年6月15日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ
【寺内智子ソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足90%   満足5%  不満5%

アンケートコメント

〇今年は初めて来ました。素晴しかったです。アザレア音楽祭の期間中、複数の演奏を聴こうとすると現状の700円だと来やすいです。鳥取市/40代/男性
〇ミュージカルナンバーはやはり聞きなじんだ歌い手のイメージがあったので今回の寺内さんの歌唱が悪かった訳ではないが、イメージ(キャラクター)と合わなかった感がある。次回は寺内さんならではのロッシーニやベッリーニの超絶技巧のオペラ・アリアが聴きたいです。湯梨浜町/50代/女性
〇第一部の最後の曲がよかった。(高音が素敵でした)「メリーウィンドウ」が素晴らしかった。演技が良かった。「キャンディード」の表現が素晴らしかったです。アンコールも良かったです。心に響きました。その他の県内/50代/女性
〇時々来ています。今後のご発展をお祈り致します。広島県/40代/男性
〇寺内さんのソプラノはドラマティックな想いを起こさせ、良い!キャッツの「メモリー」良かった!鳥取市/70代/男性
〇とても楽しかったです。素晴しい声量と迫力のあるピアノ、フルート、寺内さんの笑顔が楽しさを盛り上げて、とても良かったです。三朝町/60代/女性
〇とても素晴しく心に残る演奏でした。これからも聴かせて頂きたいと思いました。新温泉町/50代/女性
〇寺内さんの素晴しい歌に至福の時を過ごしました。特に第二部は楽しい素敵なステージでした。伴奏もとても素晴しく聴き惚れました。倉吉市/70代/男性
【ディレクターの回答】
 日本のミュージカルプレイは、ポピュラー系の歌手が歌いますが、この頃では劇団四季のミュージカルでもクラシックの歌手が歌うようになっています。寺内さんのミュージカルのアリアは、表現力が多彩で深い内容を表現していて、素晴らしかったと思います。惜しむらくは、フルートとのアンサンブルが、消化不良だったかもしれません。
2019年6月14日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【山城裕子ピアノ・コンサート】
□満足度    大変満足77%   満足23%

アンケートコメント

〇山城様の噂は耳にはしていましたが実際に聴くのは今回が初めてです。今日のような会場で聴くことができ、一層感激でした。どの曲も心に残っていますが、私にとりましては幻想即興曲が強く残りました。本当に素晴らしい機会を頂き感謝しています。出来ればまたの機会にも出掛けたいと思います。ありがとうございました。スバラシカッタです。北栄町市/70代/男性
〇ショパン…自在な演奏、音質美しい、フォルテでも綺麗。ディーミク、アコーギグ自在に自分の想いを音に表す才能「素晴しい」ことを前提に素人ながら好みを言えば、@ノクターンB幻想即興曲は好きな演奏だが、AワルツC英雄ポロネーズは好みではなかった。いじりすぎに聴こえたから「そこまでしなくて」との思いが湧いてきて、音楽の楽しみが半減。もっと素直に弾いても音楽の良さは十分伝わると思う。多分私の音楽性が未熟なためだと思うが。第二部…奏者の雄弁は、ピアニズムが良く現れた演奏AひばりBワルツのロシアものは歌心たっぷりで奏者のピアノに身を委ねる時間、すばらしい。フォーレは絶対音楽と予想してなかったので捉えきれず10回くらい聴いて予習すべきだったと後悔。リストはピアノが鳴ることの凄さ、特に高音の綺麗さが印象的。アンコールのショパン…力こぶの入らない曲に良さが出ている。湯梨浜町市/60代/男性
〇今まで聴いたことのある曲なのに、全然違って聴こえました。とても迫力があり素晴しかったです。クラシックにあまり詳しくなくても引き込まれる演奏でした。本日ではありませんが博物館コンサートにも、今回2回参加させて頂きました。(6/1 6/8)普段バイオリンを聴く機会が無いのでとても良かったです。ハープの音色も間近で聴かせてもらい響きも良く素晴らしかったです。映画音楽もされるとのことでしたので、そちらも聴いてみたいなと思いました。倉吉市/40代/女性
〇私はクラシック音楽については甚だ素人である。近年少々聴き及ぶことがある。ただ聴くといっても再生音楽であって生演奏はあまり聴くことがあに。再生音楽も今は聴けない名演奏が聴けるのでスバラシイと思うが、原音再生できるシステムは私が知る限りほぼ無い。あっても大変に高価だ。このところCDの様に聴けないとか、ホールがどうのこうのとか、音が良くないとか言われる貴兄がある。いったいどんなシステムで聴いていらっしゃるのだろうと想像してしまう。ともあれ生演奏のよさを十分に味わえるこのアザレア音楽祭に、私は有難く感じているところである。その他の県内/50代/男性
〇今回のアザレアを聴いて辺見さん山城さんは絶対外さないように1年前より入れておいて下さい。トップレベルの人は、より感動します。倉吉の帰国子女、市村さんのことはぜひ検討下さい。新田恵理子さんとのコラボでもよし、合奏団のとのコラボもよし、是非企画の一つに。倉吉から世界に羽ばたく人を育てあげましょう。山城氏を世界的ピアニストになる可能性ある人です!PR方法も工夫して客層を増やしましょう。紹介席・ペア席・前予約制など(入場料も企画により)。スターは小ホールでもよい。無駄な配付物もあり、有効利用を。1回は大ホールでも。人を呼べる企画を!演奏人気投票も面白い。倉吉市/70代/男性
〇素晴らしい演奏でした。間近で観ることができてとても良かったです。ありがとうございました。倉吉市/50代/女性
〇とても素晴しかったです。日々の忙しい生活に音楽は、ほぼ無縁。気軽に出掛けられ音楽に興味がもて、たくさんの音楽が聴きたくなります。倉吉市/50代/女性
〇初めて来させていただきました。山城さんの演奏に大変癒されました。米子市/60代/女性
〇This is Yamashiro!鉄の板に石を投げつけて、砕けた小石が跳んでくるようなショパンでした。誰もこんなショパンは弾かないだろうなと思います。どうしたらあんなに意志強く表現できるのでしょうか。2部の入りでは、柔らかな響きもあるピアノから音をすくい上げるような曲もあり、対比が楽しかったです。そして何と言ってもラ・カンパネラ…身体が熱くなる演奏を聴かせていただきました。(テンポ感が聴きなれたものと全然違いました)アンコールのプレリュードで落ち着きました。湯梨浜町/50代/男性
〇スポンサーの挨拶が長い。「ラ・カンパネラ」大変感動。凄い指タッチです。アンコールのプレリュード可愛らしかった。倉吉市/70代/女性
〇今年も山城さんのピアノ演奏を聴くことが出来た。先日の米子公演でグリーグのピアノ協奏曲。今日はショパンの曲で始まり、フォーレ…リストの曲と心に響く演奏と音色にうっとり。やはり生演奏はすばらしい!一度ショパンのポロネーズ曲を集めての演奏を聴きたく思います。北栄町/70代/男性
〇とても良かったです。またお聴かせ下さい。ピアノの音色が残っております。今日はとても良い日でした。頑張って下さい。倉吉市/60代/女性
〇ビバ!ショパン。倉吉市/10代/女性
〇今夜は素晴らしい演奏をお聴きし、とてもいい時間を過ごしました。また初めてご本人の可愛らしいお声も聞けて嬉しかったです。ちょっぴりご本人とも近く感じられました。今後とも演奏をお聞かせくだいますよう。倉吉市/60代/女性
〇挨拶時マイクを使ってほしい。話の内容が聴き取れません。倉吉市/70代/女性
〇山城さんのトークも聞きたかった。北栄町/70代/男性
〇演奏に吸い込まれそうになりました。今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。来年もお待ちしています。北栄町/70代/女性
〇とても素晴しかったです。来年もお願いします。倉吉市/70代/女性
〇すごい迫力で曲もとても良かったです。山城さんのピアノ、小ホールとかでお聴きしたいと思いました。倉吉市/50代/女性
〇ありがとう。倉吉市/50代/男性
〇素晴らしかったです。三朝町/60代/女
【ディレクターの回答】
 毎回申しあげていますが、生音のコンサートにマイク音は馴染みませんので、ご理解ください。今回も山城氏のピアノは、圧倒的でした。自分の持っていたショパンのイメージを凌駕する演奏であり、聴くことでショパンを生きた気がしました。いろいろなショパン像が無限大に拡大するのが、コンサートの良さであり、最大の喜びです。そんな意味で、毎年新しい音楽のメタモルフォーゼを体験させていただける山城氏のコンサートは最高だと思いました。