倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2019 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 バラ旬間(5)
2019年6月02日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】
2019年6月05日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【重利和徳ピアノ・コンサート】
2019年6月08日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【ミュージアムコンサート/][iksa]コンサート】
2019年6月09日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【野津美和子ソプラノ&川西悠紀テノール・ジョイントコンサート】
2019年6月11日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【西岡千秋バリトン・コンサート】



2019年6月11日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【西岡千秋バリトン・コンサート】
□満足度    大変満足93%  満足7%

アンケートコメント

〇荒井満大好き。山本喜三代嫌い…大好き・西岡千秋大好き。迫力と優しさが良い。倉吉市/60代/男性
〇懐かしい幼い頃の頃を思いだし、うっとりとした一時を過ごさせて頂きました。倉吉市/70代/女性
〇声楽リサイタルを聴くのは、ほぼ初めて。美声ですね。歌い方に品がある。このように間近で肉声を聴けるのは貴重な経験です。編曲が斬新で自分が知っている曲でも、全く別の曲かと思われるほど新鮮でした。歌うのは難しくないのかな(歌詞がはっきりと聴き取れたのは良かった)編曲の特徴から唱歌や童謡の懐かしさを聴くというよりも、もっと近代的な「歌曲」を聴くという体験になっていた。その分だけ曲にひたるというより、少し客観的になって曲と対面する感じだった。それはそれで、そのリサイタルならではのものとして、有り難かった。山頭火は熱演、連作歌曲なので演奏前にそのことを知らせても良かったのでは?作曲も演奏も自分が試される詩だから(山頭火の放浪と孤独にどこまで共感できるかが問われるから)怖いだろうな、ポップス3曲は唱歌よりも編曲が自然に聞こえる。西岡氏はポップスもうまく歌う。人格がより直接に現れるなぁ。後ろにある生活の厚み、「旅立ちの日に」は圧倒的ですね。クラシックの歌い手で、これだけ歌える人は稀では?(キャンディ食べる包み紙の音が気になる。キャンディ食べなくてもいいのでは。一時間ほど)湯梨浜町/60代/男性
〇恵子先生のご説明がとても素敵でほっこりしました。カラスの指人形のお話も、とても楽しく面白かったです。西岡先生のお歌もとても素敵で、心の奥に響く歌声で、とても心地良く聴くことができました。第一部の童謡がとても良くて、好きでした。鳥取市/10代/女性
〇どの曲もその情景が浮かんでくるようでした。赤とんぼは、馴染みのある曲とは全くちがう編曲でとても素敵でした。鳥取市/10代/女性
〇恵子先生のご説明とカラスの子の手遊びに、とてもほっこりと温かい気持ちになることができました。ピアノの編曲が素晴らしく、とても聴き心地が良かったです。「千の風になって」「旅立ちの日に」はいつも聴いている歌とピアノと違っていたので、新鮮な気持ちで聴くことができました。鳥取市/10代/女性
〇「冬景色」は若者の散歩風でさわやかに感じました。ぜひ三番も聴きたかったです。編曲で、印象って変わるものだなぁ(歌い方も、そうだそうですが)と、とても感じました。恵子さんの語りもしっとりと可愛く、味わい深くよかったです。「歩いても」はお遍路さんの歌…とお聞きしていました。重たい気持ち足取りと目の前の興味深い景色…とが織りなされて、場面が進んでいくようで、素晴らしかったです。北栄町/60代/女性
〇朧月夜・冬景色がとても素敵でした。「誰もいない海」がとても心に響ました。その他の県内/50代/女性
〇今回も伸びやかな歌声をゆっくりと聴かせて頂き、とてもいい時間を過ごしました。語りもピアノも、とても素晴しかった。曲の解説があり、分かり易くて良かった。「種田山頭火」感動しました。「千の風になって」涙が出ました。編曲(ピアノ伴奏)も変わっていた感じで、面白かったです。琴浦町/60代/女性
〇初演曲に感動!和やかで楽しいコンサートだった。アザレアの歌をいつも歌ってほしい。北栄町/70代/女性
〇西岡先生のお人柄がしのばれる素敵なコンサートでした。特に「千の風になって」が心に響ました。鳥取市/60代/女性
【ディレクターの回答】
 昨年のコンサートに比べ、今回は圧倒的に素晴らしかったものと思いました。それは、選曲の妙と、コンサートの進行の工夫が、誰もまねのできないモノに仕上がっていたからです。曲間の解説が上手く音楽の導入となる見事な展開に舌を巻きました。特にカラスの指人形によるコメントは絶品でした。それにも増して、歌唱される音楽たちが、宝石のように輝き、本物の音楽の喜びを感じさせてくれました。山本喜三氏の「歩いても 歩いても」は、西岡氏の力量によるところが大ではあるが、曲のすばらしさと相まって素晴らしい音楽表現が出来たのではないかと喜んでいます。  「千の風」「誰もいない海」は絶品でした。改めて、西岡千秋氏は「うまいなぁ」と感心しました。何よりも聴衆の心を鷲づかみに出来る事のすばらしさは、筆舌に尽くせません。今回のコンサートをお聴きいただいた皆様の心に、音楽の宝石が住み着いたことと思います。♪決して忘れない♪事でしょう。
2019年6月09日(日) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【野津美和子ソプラノ&川西悠紀テノール・ジョイントコンサート】
□満足度    大変満足80%  満足20%

アンケートコメント

〇Tre−1=Due?お二人の声を楽しみに来ました。Dueジュネ!野津さんの芯の通った土台のあるソプラノが大好きです。川西さんの声量のあるテノールは、決して響きの良くないテノールなのに、いっぱいに響き、残響が気持ち良いです。(惜しむらくはピアノがちょっと競ってしまって、歌声をつぶしてしまった感があって…。)「口づけ」ではチャーミングな野津さんの笑顔と一緒にステップする歌を楽しみました。2部のプッチーニは本当に楽しみました。とくにボエームの「ミミ」が聴けたのはラッキーでした。2人の表情豊かなステージで、恋する二人に変わっていくのが伝わってきました。こんなに素敵なステージなのに聴衆が少なかったのが残念でした。湯梨浜町/50代/男性
【ディレクターの回答】
 いきなり「Tre−1=Due」などと、謎解きの様なコメントが出てきましたが、実は「Tre(イタリア語で3)−1=Due(イタリア語で2)」の事なのです。普段、野津美和子Sp・森田麗子Alt&川西悠紀Tn の三人組で編成するユニット「トレジェネ」(Tre generazione/三つの世代)の内、アルトの森田さんが抜けた2人のコンサートなので、「ドゥーエジェネ」)と表現されたのです。なかなかお洒落な言い回しに、感心しました。ほとんどの音楽用語はイタリア語が使われていますので、語源を探ると面白いですよ。 因みに4はクワット(quattro)⇒クワルテット(四重奏)などがあります。
〇素晴らしい歌声と声量に感動しました。来年も昼間のジョイント・コンサートを倉吉でやって下さることを希望します。第2部のオペラ・アンコールの「椿姫」は最高でした。ただ、お客さんの少ないことが残念でした。もっとたくさんの人に聴いて欲しかったです。倉吉市/60代/女性
〇渡邊寛智氏のコンサートを楽しみにしてきました。変更になっており驚きましたが、お二人によるジョイント・コンサートも素晴しく満足致しました。川西さんの「愛しい人よ」は良く知っている曲でしたので、つい唇が動くくらいでした。あと何曲が知っている曲があり楽しめました。倉吉市/70代/女性
〇急遽とはいえ、二人の息の合った歌が大変良かったです。来年も聴きたいのでよろしくお願いします。倉吉市/60代/女性
〇歌曲もオペラもすごく楽しかったです。素晴しい声、ファイナル期待しています。倉吉市/60代/女性
【ディレクターの回答】
 今回のコンサートは、バス歌手の渡邉寛智氏のコンサートが予定されていましたが、音楽祭直前に体調不良のため出演が不可能になりました。本番まで一カ月弱の短期間で、本番のコンサートをこなせるのは並大抵のことではありません。そこで、島根県でもナンバーワンと目されている野津氏に出演依頼しました。普段トレジェネの仲間であるテナーの川西さんとの、デュオコンサートをお願いした訳です。川西氏は、バリトンからテナーに移行していますが、現在も調整中です。近い将来完璧なテナーの声が育つことと期待しています。
2019年6月08日(土) 19:30〜 倉吉博物館玄関ホール
【ミュージアムコンサート/][iksa]コンサート】
□満足度    大変満足69%   満足31%

アンケートコメント

○演奏と演奏中の私語が気になった。しっかり事前に注意すべき。声楽をバイオリンでなぞってもあまり感動は無かった。本来の器楽曲で勝負してほしい。倉吉博物館のロビーにもエアコンを入れて下さい。リスニングコンデションは良くなかった。鳥取市/60代/男性
【ディレクターの回答】
お客様の私語は、お互いが気を付けたいものです。事前に看板を出していますが、見てもらえていないようですので、何とか見て頂けるような工夫をしたいと思います。演奏楽曲については、おっしゃることがよく理解できます。声楽曲を器楽で演奏する場合は、ほとんどが、歌をなぞるだけに終わりがちです。器楽曲としてしっかりとアレンジしてあれば、新しい曲として楽しめたものと思います。次年度以降は、イージーリスニングになるような選曲ではなく、ヴァイオリンのオリジナル曲をプログラミングしたいと思います。エアコンの件ですが、作動音が大きく、開演直前までエアコンを駆けましたが、開幕と同時に作動音を消すためにスイッチを切りました。ご了解ください。
○すごく楽しみにして4人で来ました。良く知っているメロディーが多くてホッとしました。お二人の息がピッタリでとても素晴しかったです。ハープはテレビで見る位であとは学校のコンサートで見かける位です。優しい音色を目の前で見て聞いて本当に堪能しました。ありがとうございます。北栄町/50代/女性
○今日の選曲大変満足です。懐かしい曲、特に「真珠とり」は五十年前の学生時代を想い出してしんみりと聴かせて頂きました。倉吉市/70代/女性
○アンコール、アリガトウ。鳥取市/70代/男性
○前半素晴しい演奏に感動しました。技術と真剣は心のこもった音色とハーモニーの素晴しさに大変感動致しました。この3年間聴いていますが辺見さんはトップレベルです。毎年欠かさず早くから音楽祭のスケジュールに入れて置いてください。(来年も)前半の真珠とりD、タイスEはよく知っている名曲でしたので尚更、心に響きうっとり聴かせて頂きました。1〜2曲はなじみの曲もこうして入れて頂けると嬉しいです。演奏者はレベルアップの曲の発表の狙いもあるでしょうが、この点も少しは頭に入れて演奏して頂けると一般人は喜びます。倉吉市/70代
○ハープデュオが聴きたい。生のハープはなかなか聴く機会がありません。辺見さんのヴァイオリン楽しみにしています。倉吉市/60代/女性
○癒された夕方でした。明日からの希望が湧きました。倉吉市/70代/女性
○良かったです。生の音が一番!倉吉市/40代/女性
○辺見さんソロでの歌は、ブラボー。 琴浦町/70代/女性
○素敵な演奏をありがとうございました。Hpの妹さんとのデュオが聴いてみたい。倉吉市/60代/女性
○お二人の演奏は毎年見させて頂いております。今回はオペラ。ハープの柔らかい音とバイオリンのダイナミックで繊細な演奏に圧倒されました。真珠とり、トューランドット 蝶々夫人、ジョコンダ…最後のトューランドットの歌声に感動致しました。琴浦町/70代/女性
○私は10年来、辺見さんと松村さんのコンサートに来させて頂いていますが、お2人とも若々しく、ますますお若くおなりのようで嬉しい気持ちです。今回はまた、よく聞こえてくる曲が多くて特に良かったと思います。お二人の今後の活躍をお祈り致します。ありがとうございました。 松江に住む友人に辺見さんの話をして「倉吉には辺見さんファンが沢山いるんですよ」とお知らせしました。去年松江のコンサートに行ったと連絡をうけました。倉吉市/60代/主婦
○第一部ではオンブラマイフで会場がまとまり、ステージの方向性を示した。素晴しい。出だしでした。柔らかなHpのアルベジオの上に、歌の聴こえるハートフルなヴァイオリンの音色で優しいステージだったと思います。第二部「誰も寝てはならぬ」では重音で攻める辺見さんの世界が聴けたあと「ある晴れた日に」では、あまり深刻にならない単音で引っ張る演奏が沁みました。ラストの「時の踊り」は少ない音で聴かせる素晴しい進行でフィナーレに向けた流れがカッコいいです。アンコールで初めて歌をお聴きしました。次もぜひ!ちょっと席が狭くて音楽を聴くのに窮屈だった。湯梨浜町/50代/男性
【ディレクターの回答】
 今回のプログラムは、クラシック音楽の中でポピュラーな曲ばかりでした。クラシック愛好家には、物足りなさがあったようですが、一般的には大変聞き易く楽しめる内容だったと思いました。誰もが知っている、ポピュラーな曲を演奏することほど難しいものはありません。技術的に難しくない音楽は、音楽的に表現が難しいと言われますが、辺見氏のヴァイオリンは、聴く者をとろけさせる甘美さにあふれていました。アンコールでトゥーランドットをいきなり歌いだしたときは、びっくりしました。テノールの曲でも難曲中の難曲であり、オペラ歌手でもよ、ほど調子が良くないと決して歌わないほどなのです。ですから、止せばいいのにと一瞬思いましたが、聞いている内に、オペラ歌手とは違う、何とも言えない魅力を持っているではありませんか。歌い終わった直後、「ブラボー」と叫んでいました。素晴らしい。ヴァイオリンの歌心がそのまま歌声になっていました。これは、辺見氏の宝物だと思います。ですから、自分の宝物は、滅多に他人に見せるものではありませんので、今後は控えた方が良いでしょう。
2019年6月05日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【重利和徳ピアノ・コンサート】
□満足度    大変満足94%   満足6%

アンケートコメント

〇心癒されました。ありがとうございます。素敵なコンサートでした。倉吉市/50代/女性
〇ショパンが死ぬほど好きです。倉吉市/10代/女性
〇素晴らしく拝聴させて頂きました。語りも抜群.言葉が伝わってくる。雰囲気が見栄えを呼んだ。倉吉市/60代/男性
〇重利さんのコンサートは過去2回聴きましたが、技術はもちろんピアノに対する情熱が感じられて、とても楽しみにしています。曲の解説や思いを話して下さるので素人でもわかり易く楽しんで聴くことができます。バッハの曲、技巧が素晴らしく半音を堪能することが出来た。プーランク本当にメロディが素晴らしく歌っているようだった。ショパンのエチュード本当に聴き応えがあったし、素晴らしかった。今年が倉吉の最後?と言われたような気がしたが、また来年も聴けますよね。来年は是非ホールで聴きたいです。鳥取市/60代/女性
【ディレクターの回答】
重利さんは、今年の演奏が悪ければ、倉吉でのコンサートは最後になるかもしれないと謙虚におっしゃったのです。これほど素晴らしいピアニストですから、今後も継続して聞かせていただきたいものだと思います。
〇良かったです。岡山市/50代/男性
〇技術力・精神力・体力 男のショパン!倉吉市/60代/男性
〇すごく良かった。また聴きたいです。岡山市/10代/男性
〇久々の生のピアノ演奏です、しかもショパンの生演奏初めてで感動いたしました。聴いたことのある曲が沢山あり、より身近に感じました。鳥取市/50代/男性
〇今年も、重利さんの演奏が聴けて良かったです。素晴しい音色でショパンの曲が聴けて最高でした。来年も是非お願いします。お待ちしています。ありがとうございました。倉吉市/60代/女性
〇バッバの畳み掛けるようなフーガはやっぱりすごいです。プーランクはもっと聴いてみたくなりました。あまり聴く機会が無かったです。ショパンのエチュードは何人もの演奏をCDで聴きますが生のステージで全曲聴くなんてあることじゃないです。部屋で聴いていると、集中力が切れて、ついついBGM的になってしまうのですが、生で聴くとやっぱりやっぱり深いです。動く手と指があると、美しい音のために、とっても感動が必要なことがよくわかります。ラストの、変に「もったい」を、つけない「革命」が新鮮でした。子犬のワルツは力の入った犬だったかも…かも。倉吉市/50代/男性
〇一部と二部のエチュードを生演奏で通して聴くのは初めて。その曲想がよく分かる演奏に感銘を受けた。解説があり大変良かったです。ありがとうございました。北栄町/70代/男性
【ディレクターの回答】
ショパンのエチュードを、全曲演奏するコンサートは稀でないかと思います。重利氏はこれまでも、趣の変わったプログラムを組んでいますが、今回のエチュードは圧巻でした。男性的で骨太のショパンは、本当に革命を叫び、戦いの中で壮絶に生きている姿を見せてくれました。素晴らしいの一語に尽きます。
2019年6月02日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ
【佐々木まゆみソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足95%   満足5%

アンケートコメント

〇1部 出だしのアヴェマリアはどうかな、と思いましたが、次第に歌に打ち込めました。モーツアルトの「羊飼い」は気持ちが入ってきて、特に「椿姫」はスタートの手紙から演出もあり、かなしみが伝わる演奏・歌だったと思います。2部 日本語がしっかり聞こえた演奏でした。ラストに向かって少し消化不良だったかも…湯梨浜町/50代/男性
〇ステキな声で良かったです。アンコール曲まで聞いて涙が出ましたよ!北栄町/50代/女性
〇若々しい声でとても楽しかったです。毎年アザレア音楽祭、楽しみにしています。大きなコンサートに行きにくかったのが、この音楽祭をきっかけに入っていたチラシなどをみて行ってみたいと思っています。来年は「映画「The Greatest Showman(グレイテスト・ショーマン)」の曲中で歌われている「Never Enough(ネバー・イナフ)」を聴いてみたいです。三朝町/60代/女性
〇声も感じもキラキラ熟女ですね。倉吉市/70代/女性
〇J.Sバッハの曲で始まり、米子出身の高木東六さんの曲で終わる。今日のプログラム、佐々木さんの美しい声とその歌唱力に堪能。楽しませて頂きました。北栄町/70代/男性
〇高音がすごく綺麗でした。言葉もはっきりしていた。倉吉市/70代/女性
〇特に高音の音が素晴らしかったです。又、第一部と第二部ではピアノ伴奏の方共々ドレスを替えておられたのも良い感じでした。(佐々木まゆみさんのドレスは情熱的でした。恋の色)倉吉市/70代/男性
〇伸びのある声で大変良かったです。ピアノとピッタリで素敵でした。倉吉市/70代/女性
〇素晴しいソプラノを身近に聴かせて頂きとても感激致しました。有り難うございました。倉吉市/70代/女性
〇選曲が良かったです。倉吉市/60代/女性
【ディレクターの回答】
 「少し消化不良だったかも」との声が聴衆より上がるのは、演奏家として注意したいものです。ゲネプロを聴かせていただきましたが、お疲れがあったようです。体調を万全にしてコンサートに臨んでほしいものです。そうは言っても、ゲネプロ時と違って、声も良く出ていましたし、表現力も十分だったと思います。何と言ってもオペラは素晴らしい歌唱力を見せてくれました。素晴らしい。