倉吉 アザレア音楽祭
アザレア音楽祭2019 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

アザレア旬間(6)
2019年5月12日(日) 13:45〜 倉吉未来中心大ホール【アザレア室内合奏団ガラ・コンサート】
2019年5月14日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【光長真理恵ソプラノ・コンサート】
2019年5月16日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【木村恵理ファゴット・コンサート】
2019年5月18日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート】
2019年5月19日(日) 11:00〜 パープルタウン広場  【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】
中部中学校選抜吹奏楽団・倉吉民踊の会・民踊鈴の音会
2019年5月19日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ    【松田千絵ソプラノ・コンサート】



2019年5/19(日) 14:00〜 松田千絵ソプラノ・コンサート
◇ 大満足56%   満足18%

アンケートコメント

○1部が意欲的な歌でした。表情豊かに歌いわけ情景が浮かんできます。一曲の中で物語が進むのが楽しかった。フォーレでは「歌う妖精」ドビッシーでは「鐘」が好きでした。 2部声楽の歌唱は素晴らしい。心洗われる時間でした。「ルチア」は近年の中で最高のステージでした。心の動きとその表情と歌声でつなげていく素晴しい時間を過ごしました。アンコールのレイクエムも、曲のすばらしさがストレートに伝わってきたと思います。湯梨浜町/50代/男性
○心地良い歌声をありがとうございました。北栄町/50代/女性
○1部最後の曲は圧巻でした。ブラボーです。ワクワクしてきました。衣装も素敵でした。Qどうしてあんなに細いのに声がどんどん出るのか不思議です。※このような本格的なコンサートを安価に聴かせて頂いてありがたいというかもったいない感じです。大ホールでも聴きたいと思いました。2部を楽しみにしてきました。知っている曲がプログラムにあると嬉しいです。中学時代を思い出して涙がでました。※解説される声も心地良く響いてきました。最後の曲のカデンツァは息をのみました。「狂乱の場」はなかなか生で聴く機会がないので今日は幸せでした。ありがとうございます。「レイクエム」待ってました。 倉吉市/50代/女性
○大変よかったです。ありがとうございました。すごく熱演で、おつかれさまでした。 表情たっぷりで、ひきつけられました。ピアノは、上手くきれいに響きました。ありがとうございました。(説明の時にマイクが、ほしかった。倉吉市/70歳代/女性
【ディレクターの回答】
 サロンコンサートでは、一切マイクは使わないことにしています。小さな空間で、生音のコンサートを楽しむには邪道だからです。たとえ解説であってもコンサート空間に電気的な音声を流さないことをコンセプトにしていますのでご理解ください。
○5月の季節にふさわしい歌声、本当にたのしいさわやかな演奏でした。更なる御活躍を、また楽しみにさせていただきます。ありがとう 鳥取市/70歳代/女性
○この音楽祭で松田さんの歌を聴くのは、久し振りでした。毎回傾向のちがう曲を取り入れて、変化にとんだプログラムでたのしませてもらっていますが、今回も楽しく聴かせてもらいました。何人かに声をかけたのですが、一緒にくるひとがいなくて残念でした。県外/70歳代/男性
○松田さんの歌は、いつきいてもすばらしいです。アンコールの「レクイエム」も良かったです。ルチアも天国に旅立ったこととおもいます。倉吉市/70歳代/女性
○すばらしいコンサートありがとうございました。お2人の息がぴったりです。湯梨浜町/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
松田さんの歌声の透明感は、一段と味わい深いものになっています。フランス歌曲はなかなか聴くチャンスがないものですから、聴衆の皆様の渇望を満たして頂けたと喜んでいます。スコットランド民謡については、教科書等に掲載されていた日本語の訳詞であり、聴く人たちの郷愁を誘いましたが、出来れば原語で、英語のニュアンスを聴かせて欲しかったと思います。原語版は「故郷の空」など、全く異なった音楽ですので、その辺りの表現を聴きたいものだと思いました。また、演奏には事故がつきものですが、聴衆に分かる事故は厳禁です。熟練とはミスを見せないことですので、今後の成長を期待しています。 
2019年5/19(日) 11:00〜 パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)
中部中学校選抜吹奏楽団・倉吉民踊の会・民踊鈴の音会


今コンサートはパープルタウン中央広場での開催であり、アンケートは取っていませんので、ディレクターの感想を紹介いたします。
【ディレクターの感想】
 パープルタウン・コンサートは、アザレア音楽祭の初期の段階から参加して頂いており、30年以上継続している老舗のコンサートです。第1部の中学生たちの演奏は、はつらつとした物であり、聴衆を大いに楽しませました。近年は参加校の紹介パフォーマンスが加わり、より華やかさを増しています。演奏に関しては、様々な障害を乗り越えて良く頑張っていると感じています。今年度は例年にも増して観衆が多く、言葉通りの鈴なり状態でした。
第二部では、倉吉民踊の会と民踊鈴の音会による民踊の披露でしたが、流石熟年と言う洗練されたパフォーマンスであり、日本の民衆に根差した民踊の素晴らしさを示していたと思います。若い方たちにも、その魅力を感じてほしいと継続していますが、踊りの輪が、さらに広がることを期待しています。
第三部では再び中学生たちの演奏で、誰でも知っている楽しい曲が演奏され、大いに沸きました。若者たちに拍手喝采です。

2019年5/18(土) 14:00〜 鶴崎千晴メゾソプラノ・コンサート
◇ 大変満足72%  満足28%

アンケートコメント

〇1曲目いきなり美しい音楽でとろけました。歌声に震えました。丁寧で優しい歌い方に心がほぐれました。ピアノの音色も素敵!曲の解説をわかりやすくして下さってよかったです。兼田さんとのコンビが絶妙で毎年楽しみにしています。フランス語の曲は生で聞く機会が少ないので今日来て良かったです。4曲目の深い歌い方にしびれました。(食べたことのない高級な料理を堪能した気分です。シュトラウスは主人公の動きが見えるようでした。衣装の金色が曲と合っていました。3曲目音楽でとろけるような幸せを感じさせていただきました。ありがとうございます。涙がでそうでした。鶴崎さんの意欲的なステージに惹き込まれます。シャンセリゼ、気負わず軽快で明るい声で心洗われました。ことばがとても綺麗。ピアフの歌が迫ってきました。信長貴富の曲、良い曲ばかりでした。アンコールの曲も心に残りました。)鳥取市/30代/女性
○第1部C恍惚の時を聴いて、童謡星の王子様が思い浮かびました。F朝あしたも同じイメージを抱きました。外国語はわかりませんが、演奏者のアナリーゼが曲に色を付けて聴き手に伝えるのだと思いました。第2部日本語がはっきり分かって曲全体を楽しむことができました。ピアノの伴奏の美しさを感じる余裕ができました。 鳥取市/50代/女性
〇吹奏楽が好きなのでその方面が多かったので曲の説明もよく分かり、楽しく聴けました。日本語の歌がやっぱりよく分かり良かった。ピアノもいい響きでした。またお会いし聴かせてください。今日も幸せでした。有難う皆様。倉吉市/70代/女性
○ラストのエクスキューズに想いを乗せて「アーン」は素敵な曲たちでした。素敵過ぎてシュトラウスに切り替えられませんでした。第2部6つのソングより合唱が聴こえてくるような唄と演奏でした。特に合唱があったらと思うようなところもあったけど「残したいもの」が一番心に残りました。物語を一緒に作る素晴しいピアノのサポートもステキでした。湯梨浜町/50代/男性
○毎年鶴崎さんのコンサートは、聴きに来ています。今年も素晴しかった。特に愛の賛歌は感動して涙がでました。来年も楽しみにしております。倉吉市/40代/女性
○シャンセリゼ…爽快でとても楽しい。河は呼んでいる…もう少し言葉が流れてた方がよいのでは。愛の賛歌…熱唱でした。6つのソング…言葉がよく判ってとても楽しめた。ボリュームも凄い。よほど大きな口を開けて歌っていらっしゃると思ったら意外と口は小さかった。心の奥から出てくる言葉が人の心に伝わるんだと、改めて感じたコンサートでした。鳥取市/70代/女性
〇第1部・第2部共、聴きごたえあり。特に愛の賛歌はブラボー。さらなる魅力を感じられました。倉吉市/70代/女性
○フランス語もドイツ語も分かりませんが、どの曲にも解説を付けて下さり、目をつむって聴くと情景が浮かんでくるようでした。アンコール曲「タネ」もここ数年ずっと待っていました。もう最高です。初心を思いだし、静かに奮い立ちました。ありがとうございました。北栄町/40代/女性
○鶴崎さんの世界にどっぷりはまったコンサートでした。これほど自分の世界観を表現できる演奏家は日本でも数えるほどしかいないのではないでしょうか。素晴しい時間を過ごさせて頂き感謝しています。ピアノの兼田さんも鶴崎さんの音楽を理解し鶴崎ワールドを繰り広げておられ素晴しかったです。一点惜しむなら私の後ろの年輩の御婦人が、演奏中にカバンをゴソゴソ、紙をガサガサとうるさくされていて非常に残念でした。まだまだマナー違反の方がおられますね。湯梨浜町/50代/女性
○歌の前の解説が良かった。恋の歌がよい。一部D僕の考えの心の考えのEあなたは私の心の王冠 二部A河はよんでる。B愛の賛歌←シャンソン歌手ですね。倉吉市/70代/女性
【ディレクターの回答】
 今回の鶴崎氏のコンサートは、よく練られたプログラムになっていました。これまでもそうでしたが、今回は特に充実した音楽づくりがなされていたように感じました。アンケートコメントの多くに、その歌唱力の高さに感動されていましたが、まさにその通りであり、音楽する事の喜びと、音楽を生きる術が全うされた素晴らしいコンサートになっていました。歌曲は、言葉と言う具体的なイメージを明確に持った音楽ですが、歌詞の内容を超えたメロディーの訴えが、音楽を更に深いところに飛翔させ、音楽と言う人間にメタモルフォーゼさせていたように思いました。素晴らしいコンサートでした。
コンサート慣れしていないお客様の存在は、まだまだ沢山おられます。しかし、音楽を愛好して聴きにお出でいただけただけでも良しとしたいと思います。まだ、音楽は聴衆が最後の仕上げをする最後の芸術行動だと、理解が出来ていないだけだと思います。マナー違反にお気づきの段階で、そっと注意を促して頂ければ、案外すんなりよくなるものです。どうぞ、皆様方のご協力をお願いします。
2019年5/16(木) 19:30〜 木村恵理ファゴット・コンサート
◇ 大変満足79%  満足21%

アンケートコメント

〇ファゴットは桶屋アンサンブルではよく聴くが、リサイタルは初めてでした。演奏はさすが山陰でも1の実力者との認識を新たにした。聴きごたえがありました。ただ、チェロ・ソナタは、ファゴットでこんなこともできるのかと、なるほどと思いましたが、どうしてもオリジナルのチェロの響きと比較してしまいます。その点、協奏曲は、この楽器の持ち味がフルに発揮されていて、より一層聴き映えがしました。ピアノの重利さんも、見事な演奏でした。安来市/60歳代/男性
○ヴィヴァルディの他の曲も聴いてみたくなりました。素敵な音色を楽しませていただきました。鳥取市/50歳代/女性
○ありがとう、ガンバってください。倉吉市/60歳代/男性
○毎年楽しみにしています。これからも頑張ってください。倉吉市/50歳代/女性
○遠方からも沢山来られるように、夜の開始時間を、18:30頃に切望します。ファゴット主導なのにピアノの方の音が強かったように感じました。松江市/70歳代/男性
【ディレクターの回答】アザレア音楽祭の開演時間の設定は、夕食後に足をお運びいただき、春の宵を楽しんでいただくことを想定しています。このスタイルで30年以上続けてきていますので、ご理解ください。
 
○クラシックの再評価、見直す機会になりました。ありがとうございました。広島市/40歳代/男性
○ファゴットのコンサートは珍しいので、とても興味がありました。木管楽器らしい優しい音色が素敵でした。チェロの曲、アーティキュレーションについては、その差はよくわかりませんでしたが、心地よく聴けました。ファゴット協奏曲は、流れが自然でより魅力がありました。素人の感想です。なぜか、後半の方がファゴットの音色がより美しく感じられました。希望としては、プログラムに軽い曲が1〜2曲あってもよかつたかも(オンブラマイフ等)。今回はヴィヴァルディなので仕方ありませんね。お爺さんの味、アンコール、「埴生の宿」でうれしかったです。松江市/70歳代/男性
○音程の素晴らしく良いファゴットを聴かせていただきました。協奏曲でピアノの左手とのユニゾンがぴったり合って気持ち良かったです。お見事でした!ブラーヴァ!!鳥取市/50歳代/男性
○チェロ・ソナタは、オリジナルがファゴットのためかと思われる、しっくりと親密な演奏を楽しめました。協奏曲の方は、スケール感もあって聴きごたえがありました。出雲市/60歳代/男性
【ディレクターの回答】ファゴットの演奏が継続的に聞くことができるのは、西日本でも唯一だと自負しています。それも、トップクラスのソリストが毎年公演を続けている音楽祭は、アザレア音楽祭のみだと思います。かなりベーシックなコンサートであり、音楽祭のコンセプトに合致したものと考えています。今回で10年の継続ですが、アザレア音楽祭が続く限り、木村恵理氏のファゴットコンサートを継続しますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 
2019年5/14(火) 19:30〜 光長真理恵ソプラノ・コンサート
◇満足度  大変満足 86% 満足 14%

アンケートコメント

〇光長さんのレパートリーの広さに感激です。「慕情」はファンになったきっかけの曲でしたので、本日も、今日聴けて嬉しかったです。米子市/60代/女性
〇とてもいい選曲のプログラムで大変楽しかったです。優しく美しい歌声、又来年もよろしくお願い致します。米子市/60代/女性
〇素人でもとても楽しめるコンサートでした。ひき込まれる構成と歌声、初めてのソプラノコンサートでした。素敵です。その一言につきます。これからもご活躍をお祈りしております。三朝町/50代/女性
〇「」ひいらぎの花」「きょうりゅう」「鳥取のふとん」「役者ですね。武満ももっと聴いていたい。言葉が生きて、瞬時に世界を作れる光長さんならでは…。大変素晴しかったです。境港市/60代/女性
〇毎年光長さんのコンサートを、楽しみにしています。今日の日を待ち遠しく楽しみにしておりました。「鳥取のふとん」は以前のコンサートでも聴いたような気がします。
一人3役でとてもリアルでよかったです。悲しい歌ですが素晴しかったです。いつまでもお元気で私達を楽しませてださい。倉吉市/60代/女性
〇一年中待っていました。今年も良い声が聴けて大変満足でした。透き通る声が大好きです。70代/倉吉市/女性
〇大変ここちよく楽しく聞かせていただきました。70代/倉吉市/女性
〇ピアノの効果が大変よかった。(鳥取のふとん)シャンソンを多く聴きたいです。歌いながらの芝居、上出来でした。北栄町/70代/男性
〇今年も楽しみにしておりました。嬉しいです。「ひいらぎの花」小さい孫たちと一緒に聴きたい感じでした。北栄町/70代/女性
〇母性のひびきを聴かせていただき、感謝です。一日の疲れがふっとび明日への活力が出て来ました。70代/倉吉市/男性
〇「ひとり歌芝居」何役もこなされて感動いたしました。倉吉市/70代/女性
〇とくに「鳥取のふとん」を聴きたくてきました。何年か前にすごく感動して聴いたのですが、こんな情景だぅたかなと思い起こしながら聴きました。倉吉市/70代/女性
〇光長先生の大ファンで毎年5月のアザレア音楽祭を楽しみにしています。今回は「鳥取のふとん」ひとり歌芝居のあらたなプログラム構成に感激し、光長先生の世界感に惹き込まれました。日常生活から少しの時間離れ、光長先生の歌声に癒されまた。来年の5月までの生きる活力とします。光長先生の魅力を更に引き立てるのは、面谷先生のピアノ伴奏があるからと感じています。会場までの片道1時間の道のり、ウキウキして帰ります。ぜひこれからも間近で演奏家の方が聴けるアザレア音楽祭を、続けていただきたいです。米子市/50歳/女性
〇ひとり歌芝居、初めて聴きました。良かったです。倉吉市/50歳/女性
〇初めて「ひとり歌芝居」を聴き、初めてで感動しました。これからも光長先生の声は聴きたいと思います。境港市/70歳/女性


【ディレクターの回答】
 どなたも一様に素晴らしいとの評価であり、主催団体としてこの上ない喜びです。音楽の演奏は、演奏家が一人いても成立しません。聴いてくださる聴衆の皆様が、音楽の最後の仕上げをしてくださるのです。そんな意味で、今回の聴衆の皆様は、とても素晴らしかったと感動しています。
2019年5月12日(日) 13:45〜 アザレア室内合奏団ガラ・コンサート(オープニング・コンサート)
◇満足度  大変満足 47%  満足 49%

アンケートコメント

〇とても素敵な演奏会でした。ありがとうございます。倉吉市/50歳代/女性
〇昨年のハープの人がいなかったのは残念でした。来年は来てほしいです。演奏はとてもよかった。これからも続けて下さい。松江市/40歳代/男性
〇楽しみでしたので爽快でした。ピアノ奏者が客席に背をむけて鍵盤?倉吉市/60代/男性
○オープニングコンサートは、フルオーケストラでの交響曲で盛大にお願いしたいナァー。中、高校生をいれてもよいと思うけど、難しいかな?北栄町/60歳代/女性
○よく知っている曲が多かったので、たのしめた。ピアノの演奏、はじめて背面でみました。湯梨浜町/60歳代/女性

【ディレクターの回答】
 ピアノコンチェルトでのバランスの取り方が難しく、いろいろ試した結果、観客に背を向けるスタイルをとりました。しかし、結果的にはバランスが良くなかったようです。オーソドックスにピアノを前列にオーケストラを後ろとする一が良かったと反省しています。バランスの問題はディレクターの責任です。

○要望/オペラと弦楽の客層が違うので、わけた方がよい。曲名としてリズム感のある曲を演奏したほうがよい。今回のベルグの曲は、親しみが無い。ピアノが背中を見せて演奏するのは、気持ち悪い。譜面台が光って眩しい。評価/若干、違和感を感じた部分があったが、とてもよかった。管弦楽はよく聴きに行きますので、その様なものを多くしてください。
コンサートマスターは、最初に楽屋に帰ってもよいですよ。県外/70歳代/男性
○ピアノの方が客席にせを向けておられたのにびっくりしました。湯梨浜町/70歳代/女性
○よく音が響いてきれいに音楽を楽しむことができました、ピアノが正面にむかって弾いておられたのは、音響のことを考えての事でしょうか?不思議におもいました。咳が出て途中で会場を抜けましたが、外でもよく音が聞こえていました。ありがとうございました。
倉吉市/60歳代/女性
〇きれいな歌声や演奏を聴かせて頂いて良かったです。ピアノの方が背を向けている理由が気になりました。倉吉市/30代/女性
〇大変素晴しい演奏でした。北栄町/70歳/女性
〇独唱もあり曲も聴きなれた曲で大変良かった。ポピュラー曲やジブリ曲などもあると、
客層年齢が若くなるかも。子供たちにも聴いてもらえるコンサートだと将来が楽しみですね。米子市/50代/女性
○生の音楽は、すばらしい。料金は高くても良いから(オープニングコンサート)オーケストラ(準)の交響曲が聴きたい。室内楽に管楽器を加えた物でもよい。 湯梨浜町/70歳代/男性
○素晴らしかった。練習を多く重ねられたたまものです。北栄町/70歳代/女性


【ディレクターの回答】
ソリストの練習は別として、オーケストラは5/10と5/11の2日間で、あとは当日のゲネプロと本番のみです。オーケストラはプロですので、練習はそんなものだと思います。

○アザレア音楽祭開催を楽しみにしております。昨年は、きくことのできなかったオープニングコンサートが、久し振りにきく生演奏は、迫力もありとても素晴らしかったです。来年も楽しみにして」います。倉吉市/40歳代/女性
○歌、ピアノもありでとてもたのしいです。ありがとうございました。境港氏/50歳代/女性
○2年前からオープニングコンサートに来させて頂いています。今回も期待通りすばらしい時間をすごさでていただきます。よく知っていた楽曲が1つありとても良かったです。倉吉市/50歳代/女性
○すてきなメロディーを奏でていただき心がいやされました。とても素晴らしい時間をすごさせて頂きました。ありがとうございました。北栄町/70歳代/女性
○楽しい時間をありがとうございました。次回を楽しみにしています。倉吉市/70歳代/女性
○よかったです。倉吉市/70歳代/女性

○夜間の開始時間を19:30分となり従来通り19:00より開始にしてほしい。夜が遅くなるので。佐々木道也様是非参加して下さい。倉吉市/70歳代/男性
【ディレクターの回答】
 夜の公演は、音楽祭始まって以来19:30の開演を続けております。ご理解ください。

○とても良かったです。楽しみました。湯梨浜町/60歳代/女性
○すばらしい一言でした。目を閉じると一人の方の喜びでした。アザレア音楽祭の御発展を祈ります。今日は、癒しの時でした。ありがとうございました。又来年も元気でいますので宜しくおねがいいたします。倉吉市/80歳代/女性
○心まちにしていた日。倉吉市/70歳代/女性
○開会あいさつは、一人で良い。演奏は、レベル向上を感じました。よかった。鳥取市/70歳代/男性
○落ち着きのある演奏会でした。室内温度について外は、気温が上がっていても、足元が冷えて寒さを感じました。倉吉市/70歳代/女性
○すばらしい内容でした。大きくするのもよいですが、町の音楽祭のスタンスも良いとおもいます。日南町/50歳代/男性
○若いアーティストによる演奏で新鮮だった。ピアノは、すばらしい。(相変わらず)倉吉市/60歳代/女性
○オープニングコンサートにふさわしいバラエティ豊かなコンサートでした。これからの数々の演奏が、楽しみです。ありがとうございました。鳥取市/50歳代/女性
○とてもよく聴かせて下さったことに感謝。次回を楽しみにしております。皆様ありがとうございました。元気がでました。頑張って毎日をすごします。倉吉市/70歳代/女性
○楽しかったです。倉吉市/70歳代/女性
○演奏者の方の紹介をしてくださればヨカッタ。ステージに出られた方で司会してくださったり、どなたか、たとえば、会長さんとかが…。黙って弾くだけなので音楽会らしいとおもうかもしれませんが、司会と諸説明を入れた方がいいですよ。倉吉市/60歳代/女性


【ディレクターの回答】
 演奏家の紹介は、詳細にパンフレットに掲載していますので、そちらをご覧いただければ幸いです。

○大変素晴しかったです。佐々木まゆみさんの清々しい声は、いつもうっとりです。室内楽は、美しい安定した音色、いつまでもあきませんでした。ピアノ協奏曲は、迫力がありすばらしいピアノと弦楽のマッチが良かったです。倉吉市/70歳代/女性
○とてもよい一日になりました。倉吉市/70歳代/女性
○大変よかったです。倉吉市/60歳代/女性
○始めて参加」させて頂き感動しました。ありがとうございます。次回も参加したいです。倉吉市/60歳代/女性
○とても素敵でした。ありがとうございました、倉吉市/60歳代/女性
○歌手の方がひときわ華やかで、姿も声もきれいで印象に残りました。聴いたことのある曲が流れると気持ちがよく安らぎました。倉吉市/50歳代/男性
○毎年来させていただいています。今年も素敵な演奏でした。来年も期待しています。鉛筆を貸して頂きまして、ありがとう」ございます。安来市/40歳代/女性
○聴いた事のある曲も多く、とてもタノシカッタデス。ピアノも良かったです。歌も普段きく事が無かったですが、きれいでした。出入り口にドアマンが、おられれば、杖の方や、車いすの方が通りやすいのかなと思います。倉吉市/60歳代/女性 ○今回よりアザレア期間中のパンフが小さくなって良。音楽も、素直にたのしめました。 倉吉市/40歳代/ ○自時的に宜しいです。演奏も宜しいです。これから曲目も新しいもの取り入れてほしい。倉吉市/70歳代/男性
○馴染みのある曲、初めて聴く曲、色々あって楽しかったです。三朝町/70歳代/女性
○ありがとうございました。アザレア音楽祭が始まるのを楽しみにしています。北栄町/60歳代/女性
○大変感動いたしました。倉吉市/70歳代/女性
○開会の四門氏の挨拶に関してマイクが口から遠い?聞き取りにくかった。挨拶は、短めに。二部の楽器配置もよかった。倉吉市/70歳代/女性
○オープニングは、いつも気持ちをゆたかにしてくれます。楽しみ。若い人たちがすばらしい、頑張って下さい。倉吉市/60歳代/女性
○演奏中」の会場の出入りは、慎んでほしい。演奏者にも会場の人々にも失礼だと思います。本日のコンサート満足でした。山城さんのコンサートたのしみにしています。北栄町/70歳代/女性
○久し振りの大ホールでのオープニングコンサート迫力があり満足。60余年鷲見三朗先生指揮で学園の生 徒たち」の演奏をおもいだしながら聴いた。これから楽しみにしています。北栄町/70歳代/男性
○久し振りの生の演奏でとても感動した。700円とは思えないほどのクオリティーでした、数年前知人に誘われ、知人の知人にいただいたチケットでたのしみ、今年は、新聞社のプレゼントでチケトが当たり、運よく聴く事ができた。前回も思ったが、ほとんどの観客が中高年。若い人の社会教育のためにも高校生以下の料金を安く設定すべきではないだろうか。それにしても母が眠くなりそうになるくらい良い音楽だった。CDとは全く違うので、もっと若い人にも聴いてもらって刺激を受けてもらえば音楽への関心が高まり、鳥取県が「芸術の国」になるかもしれない。同じような公演を子連れ限定で企画するのもありだと思う。そうすれば、子育て世代も来やすく、幼いうちから本物の音楽に触れあうことができる。今後のアザレア音楽祭に期待する。今日は本当に良い音楽を聴かせていただき、耳が癒されました。ありがとうございました。/蔵吉市/20歳代/女性


【ディレクターの回答】
クオリティーの高さはおっしゃる通りだと自負しています。700円という廉価は続けていきたいと思います。入場料の価値は、演奏レベルでつけたものではありません。中高校生にとっても決して高い料金ではないとの判断をし、入場料に差をつけない方針です。子連れ限定で企画するコンサートは、別の団体が手掛けていますのでアザレア音楽祭では設定する予定はありませんのでご了解ください。

〇美鈴な声で素晴らしかった。いつまでも続きますように。(60代女性)
〇オープニングらしく、さわやかなコンサートでした。今の季節のように。(女性)
〇今年は特に感動しました。ありがとうございました。(70代男性)
〇新しい方法出来ました。よかったです。(70代男性)
〇大変よろしい演奏、ありがとうございました。今後も、今の調子で頑張ってください。(70代女性)
〇21世紀のチェンバロは、ピアノのような音色ですよね。(70代男性)
〇一部二部とも、知っている題目で、演奏も大変よく感動しました。(女性)
〇久しぶりにクラシックに触れて、気持ちよかった。すがすがしかった。皆様の努力に拍手、感謝です。(60代女性)
〇本日も素晴らしい演奏が聴けてうれしく思いました。益々のご発展をお祈りいたします。ねがわくば、ドレスの色がかぶらないといいですね。今回は緑色のドレスが多いように見えました。(70代女性)
〇いつも聞きに来ています。とても良い時間を過ごすことができました。(女性)
〇37回、おめでとうございます。令和元年5月12日母の日、心も身体の先まで至福の時です。良い母の日となりました。ありがとうございました。(女性)
〇生の歌声、音楽を聞かせていただきました。ありがとうございました。(女性)
〇オープニングの曲、アレンジも素晴らしく、格調高いテーマ曲でよかったです。「カノン」は、昔風にぷぃぶらーとなしの雰囲気が好きです。弦の音が好きなので、よくホールに響いて至福の時でした。「アイネ・クライネ」はアーイーネー…でした。(未記入)
〇判読不明…の間で、意見の食い違いがあります。鳥取市/50歳代/代男性)
〇今回で3回目でしたが、本日も日常を忘れる事ができ、良かったです。今後も期待しています。クラシックの本筋が多くあり、当たり前ですし、それでよいと思います。多少、エンターテイメント性のある方の招待もあっても良いかと思います。(葉加瀬太郎さんのコンサートもとても良かったです。)また、いろんな楽器の音色も聞きたいので、ハープ等の欧州楽器やアジア、アフリカの楽器等での演奏も聴きたいです。X〔iksa〕さんの現代音楽もいいです。(50代男性)
〇毎年、アザレア音楽祭を楽しみにしております。本日も大変満足で、心身ともにリフレッシュできました。ありがとうございました。お世話される方、出演者様、関係者様に深く感謝いたします。(60代女性)
〇音楽祭賛歌の美しい曲と、佐々木さんの素晴らしい歌に感動です。♪アイネ・クライネ♪は、大型オーケストラにも負けないくらいの大迫力でした。もっと、沢山の人たちに聞いてもらいたい!特に佐々木さんは、お正月のNHK新春(ニューイヤー)オペラ・コンサートに出してやりたい!心に染み入るソプラノです。今日は特にCDよりも良かった?来てよかったね!!9人でやっているなんて、とても思えない!果たして、ベルクの曲の良さを分かる人はどれくらいいたでしょうか?引き込まれました?憧れの中世の舞踏会が、頭の中でバッハの曲で回ります。最後の曲は素晴らしかったです!!(60代女性)

【ディレクターの回答】
ベルクの曲は、なじみが薄いと思いますが、ロマン派にはない新鮮な響きがあり、どなたでも楽しめたのではないかと思います。

〇モーツァルトなど、有名な曲も含まれており、とても良かった。(60代男性)
〇久しぶりのクラシックコンサートで、とっても良かったです。(70代女性)
〇生演奏により、バッハ、モーツァルトの時代の空気を一層心地よく、身近に感じることができました。やはり、生演奏ならでは、でしょう。(70代男性)
〇演奏曲がとても良かったです。レベルの高さを実感しました。オープニングでこのような良い曲が聴けて、最高でした。ありがとうございました。毎年開催してくださることに感謝いたします。(50代女性)
〇佐々木さんの素晴らしい歌声が聴けて大変満足です。これからも応援しています。頑張ってください。(40代男性)
〇電子音ではない生の演奏が聴けて良かったです。(20代男性)
〇素敵なコンサートありがとうございました。(40代女性)
〇とても落ち着き、気持ちよく聞きました。友達と二人で、とても喜んでくれました。(70代女性)
〇オープニングコンサートは、初めての参加でした。多くの皆様の演奏が聴けて、大変うれしく思いました。若い人ばかりの演奏で、びっくりしました。県外、中央からの来場参加があって、よいのでは…。(70代女性)
〇弦楽器の素晴らしい響きに感動いたしました。佐々木さんの歌唱力も一段と磨きがかかり、とても美しく、聴き惚れました。ありがとうございました。新田さんのピアノを待っていましたが残念でした。体調でも崩されたのでしようか、心配しています。失礼しました。ピアノ協奏曲、新田さん、少しスマートになられた感じがして、一段と美しく若々しくきれいな音色と響きに感動を覚えました。ありがとうございました。(70代女性)
〇オープニングコンサートには、はじめてで、知人から招待していただき、友人を誘って来ました。とても素敵な時を過ごすことができました。(70代女性)
〇今年の「アザレアの歌」は、とっても素晴らしかった!!佐々木さんの歌声ののびやかさが増したように聴きました。「カノン」のバックでコントラバスのピチカートが気持ち良かったです。「ベルク」では、聴衆を黙らせました。辺見パワーです。生でなければ、最後まで聴かないかも。アザレア音楽祭でできる体験の一つでした。「バッハ」は、ピアノだとちょっと重いかな?チェンバロだとかろやかに聴こえるだろうか?(50代男性)
〇とても素晴らしいコンサートでした。毎年来させていただいております。いつも楽しみにしております。ありがとうございました。

【ディレクターの回答】
アザレア弦楽合奏団は、2016年まで連続出演していたオーケストラが、出演できなくなり、その代替として設立したアザレア音楽祭祝典オーケストラなのです。フル編成のオーケストラは、アマチュアならともかく、プロ奏者で編成するには巨大な経費がかさみます。そんなわけで、アザレア音楽祭では、バロック・スタイルのオーケストラを中心にすることにしました。2017年度は13人編成で、2018年は小ホール会場でしたので小アンサンブル・スタイルをとりました。昨年の暮れには、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」のオーケストラを担当するために、メンバーを拡大し39名編成のオーケストラとし、高い評価を得ることができました。その時の主要メンバーで編成したのが今年度のオーケストラなのです。音楽監督を務めた辺見氏といえば、今や全国区で活躍しているヴァイオリニストです。次年度は、もう少し編成を大きくし、プログラムに彩を増やしたいと計画しています。次年度もご期待いただき、ぜひ継続してご来場くださいますよう切に願うものです。