倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2018 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 アジサイ週間(3)
2018年6月21日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【松田千絵ソプラノ・コンサート】
2018年6月23日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ    【山城裕子ピアノ・コンサート】
2018年6月24日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホール 【ファイナル・コンサート+「尾前加寿子ソプラノ・コンサート」】



2018年6月24日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホールbr>【ファイナル・コンサート+「尾前加寿子ソプラノ・コンサート」】
□満足度    大変満足 27%  A満足 73%

アンケートコメント

〇声の大きいのにビックリ。北栄町/70歳以上/女性
〇とても良かったです。二つの小学校の児童の合唱も一生懸命で感動した。三朝町/70歳以上/女性
〇初めて聴かせていただき、楽しい時間を過ごさせて頂きました。参加団体の皆様の一生懸命が伝わりました。鳥取市/70歳以上/女性
〇ピアノは横に置いて欲しかったです。前で見ていると姿が隠れてしまっていて、残念でした。北栄町/70歳以上/女性
【ディレクターの回答】
 合唱の伴奏ピアノの位置は、それぞれの合唱団が一番良いと思われる位置を限定して決めています。合唱と良くアンサンブルするための位置設定であり、見た目の選択ではありません。小学生たちの合唱は、NHK合唱コンクールの録音用の位置になれるために、ピアノを舞台下手においていましたが、これがベストとは思いませんが、出演される合唱団の意図が反映しているのです。
〇今年のファイナルは、出場チームが少なく残念でした。尾前さんの優しい、包み込まれるような歌声は、心癒されました。コーラスはわいの皆さんの大合唱、とても素晴らしかったです。12月のコンサート、楽しみにしています。コールげんげの皆さん、麦の歌よかったです。練習を重ねられ、げんげさんらしい曲の編成がなされていて、心に染みました。小学生の皆さん、とてもかわいくて微笑ましかったです。こさじさん、最高峰のコーラス聴かせて頂きありがとう。コンクール頑張ってください。倉吉市/60歳代/女性
〇もう少し宣伝した方が良いように思います。倉吉市/70歳以上/女性
【ディレクターの回答】
 尾前氏のソプラノは、とても伸びやかで美しい響きの声で、聴いていて快感が得られました。声量は豊かて圧倒的な表現力を感じさせました。そして何よりもフレーズの作り方が壺にはまっており、聴く者を気持ち良くしてくれます。「フィガロの結婚」の伯爵夫人を聴いてみたいと夢見ています。
 合唱は、どの団体もレベルを上げています。合唱団こさじのルネッサンス音楽は、良く仕上がっていますが、かつてのような新鮮な驚きが影を潜めています。その理由は、技術的に進化が止まっているからだと思います。基本的にはノンビブラートで、響きの豊かな声で(声の響きだけで)歌うべきであり、本格的な声作りが待たれます。もっと透明感のある純正調の響きを工夫してほしいものです。単音楽のバランスについては、よく研究されるのが良いと思います。それにしてもすごい合唱団です。こんなレベルに達すると、更に高い山が見えて来るものです。
2018年6月23日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【山城裕子ピアノ・コンサート】
□満足度    大変満足79%  A 満足21%

アンケートコメント

〇楽しゅうございました!倉吉市/男性
〇子供のころから「アザレアのまち音楽祭」というイベント名は知っていて、友達が「ブレーメンコンサート」に出演したり、今年度中三の娘が「パープルタウンコンサート」に吹奏楽部で出演したりしました。今回ピアノコンサートを鑑賞し、すごく感動しました。ピアノの音が、耳と頭の中に響き渡り、全身を音の波動で包み込まれてマイナスイオンを感じました。山城さんの音楽への情熱、敬意、いろんなものを感じ、パワーを感じる素敵な演奏でした。これからも、素敵な音楽を奏でて世界を癒して下さい。応援しています。倉吉市/40歳代/女性
〇すごく満足。良かった。倉吉市/女性
〇夜の部は、午後7時30分からが大変ありがたい。7時だときびしい時間となり途中入場となります。新田恵理子さんのコンサートがなくなったのは、寂しかったです。来年はどうですか?だれかと混成でもよいですから‥‥倉吉市/70歳以上/男性
【ディレクターの回答】
 オープニング・コンサートの二部のピアノ五重奏曲「鱒」のピアノに新田さんが登場しています。また来年度もオープニング・コンサートでバッハのピアノ協奏曲を演奏して頂く予定です。
〇かわいた響きなんだけど、胸いっぱいにあふれ出るものを感じるのはなぜなんだろう。今日も豊かな時間を過ごせました。湯梨浜町/50歳代/男性
〇とても力強い演奏でかっこよかったです。どうやったら、力強いしっかりとした音が出せるのですか?小さい音もしっかりとした音で出しておられたので、音の出し方が上手でした。私もそのように弾けたらいいなと思います。倉吉市/小学生/女性
〇いい時間が過ごせました。これからも続けて開催して下さい。倉吉市/50歳代/男性
〇素晴らしい演奏に吸い込まれそう。思わず息を忘れる程に。今年もお会い出来て嬉しいです。来年も是非お待ちしています。北栄町/70歳以上/70歳以上
〇その曲に対する作曲者の心を、今回も聴かせて頂きました。山城様のピアノを聴かないと、アザレアは終わりません。本日のプログラム、大変良かったです。北栄町/70歳以上/男性
〇スペイン音楽が描けているように感じます。ギターなり、ピアノなりアルベニス、グラナドス等の作品が聴ければと思います。倉吉市/70歳以上/男性
〇今年もすばらしいコンサート、ありがとうございました。アザレアのまち音楽祭、特に“山城裕子さんのピアノコンサート”は片田舎に住みながら、こんなにも素晴らしいピアノの演奏が聴かれる事、本当に嬉しく元気をいただきます。今後とも、この様なコンサートを末永く続けていただきますよう、お願い致します。倉吉市/70歳以上/女性
〇山城さんのピアノは毎年聴いていますが、毎回感動しています。倉吉市/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 山城氏のピアノ演奏の秘密は、音が明確に弾かれていることです。ピアニストは誰だって、明確に弾いているはずですが、コンサートで聴くと音像が崩れたりぼやけたりするものです。その理由の大半は、指のバランスが悪かったりペダルの不用意な踏み過ぎであるものです。今回、公演前に山城氏のゲネプロを聴かせていただきましたが、びっくりしてしまいました。それは、初めにペダルを一切使わずに引きながら、確実な音像を作っているのです。ミスタッチのチェック、指のバランス・チェックをした後で、ぺダルを使った音楽表現の確認を行っていたのです。ここまで、徹底するピアニストはそうざらに居るものではありません。そこまで練り上げているからこそ、聴衆の心を捉えて離さないのだと思います。
2018年6月21日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【松田千絵ソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足67%  A満足33%

アンケートコメント

〇日本の歌の言葉のひとつひとつが、心に染みました。星野富弘さんの気持ちや生き方が伝わってくるようでした。素敵な歌声が聴けて良かったです。有難うございました。倉吉市/60歳代/女性
○「魔笛」を観てから、松田さんの歌声が好きになりました。それ以来、アザレアのまち音楽祭で松田さんのコンサートは必ず来させて頂いています。「幻」という曲の風景の変化が見えるようでした。「ああこの光」の高音の響きは素晴らしかったです。二部の時に着ておられるドレスすてきでした。日本の曲、なつかしい曲、なかにしあかねさんの曲は初めてでしたが、コーラスで歌っても素敵だなと思いました。アンコールのナイチンゲールの高音がやはり、すてきでした!!正面で観れてよかったです。ありがとうございました。倉吉市/40歳代/女性
○こんな身近で聴かせて頂いて、感動のひと言です。ありがとうございました。高音がやわらかく、心に響きました。鳥取市/70歳以上/女性
○大変すばらしい演奏(歌声)で感激しました。第二部の日本歌曲も日本語が美しく心に染みました。鳥取市/60歳代/女性
○千絵サンの歌声はとても素敵で、心に響きいつも感動しています。衣装も毎回とても素敵で千絵さんにピッタリです。アンコール曲、素晴らしかったです。米子市/50歳代/女性
○今宵は夢の世界に身を置き幸せなこと。今後も楽しみにしています。しばらくはこのままで……酔いしれて……帰ります。鳥取市/女性
【ディレクターの回答】
 松田さんの進化は凄まじいスピードです。デビューしたての頃の線の細さは、すっかり姿を消して、強靭なソプラノになっています。それにもまして、表現力の素晴らしさは言うことなしです。それにもまして、ピアノの森さんの音楽づくりが光っていました。それにしても毎回のステージドレスの凄い事には驚きです。松田さんのお父さん(実父)の手作りとのことですが、本職ですから当然かもしれません。松田さんの為だけのお抱えデザイナーが存在するのは、他のソリストにとっては羨望の的です。