倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2017 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 アジサイ週間(5)
2017年6月13日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【佐々木道也ポップクラリネット・コンサート】
2017年6月14日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【小椋美香子ソプラノ・コンサート】
2017年6月15日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【木村恵理ファゴット・コンサート】
2017年6月17日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【X iksa 辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート】
2017年6月18日(日) 14:00〜 倉吉未来中心大ホール 【ファイナル・コンサート】



2017年6月18日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ
【ファイナル・コンサート】
□満足度    大変満足 43%  満足 53%  不満 4%

アンケートコメント

〇野津さんと川西さんの歌声はすばらしかった。ただ内容の説明が、もう少し欲しかった。細かい内容が分れば、もっと理解できたと思う。コーラスは、コールげんげの歌声が良かった。子供たちが可愛かった。将来が楽しみです。渡辺さん(男性)のバスのコンサートをお願いしたいです。倉吉市/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 第一部のオペラ「ボエーム」冒頭シーンについて、あまりにも有名なオペラなので、あえて詳しい説明はいたしませんでしたが、一般的には知られていない事の認識が出来ていませんでした。今後は工夫いたします。渡邉寛智氏を今年度も招聘の申し入れを行いましたが、断られています。現在、大学で学位を取るための勉強中であり、次年度以降には、登場して頂ける可能性はあります。
○大変結構でした。倉吉市/70歳代以上/女性
○横浜より移って来ましたが、マナーの悪い女性の多いこと(男も)。コーラス、全体的にテクニックを聞かせる会が少ないと思った。倉吉市/70歳代以上/男性
【ディレクターの回答】
 特に今年度は、携帯電話の呼び出し音が数回聴こえていました。マナーについては徐々に良くなっていたものですが、本当に聴きたくて来ているのではない人が多かったようです。
○第一部、野津、川西&三浦さんのピアノ(お二人を盛り上げてくれてました)とても素晴らしい声で感動です!観客の少ないのがもったいないです。オペラでもっと聴いてみたい!!合唱、「コーラスはわい」さんの、懸命さが心に響きました。「ザ・ラニアルコーラス」さんの抜群のセンスの良さに、惚れ込みました?倉吉市/60歳代/女性
○すべての合唱の部は、今回最高に良かったと思いましたが、どの合唱も感激しましたが、歌と歌の間が少し空きすぎて、私たち老人は、汽車と自動車を乗り継いで来るのでちょとあせりました。今度からは、進行をもうちょっと的確にして下さい。歌はどのグループも最高でした。来年も元気で聞きに来たいと思います。琴浦町/70歳代以上/女性
【ディレクターの回答】
 進行についてはおっしゃる通り、もたもたしてしまいました。実は、これには訳がありまして、第一部の想定時間を長くしていたのに、20分弱で終わってしまったことが要因です。最初の時間設定を間違えていたのです。では、二部を早めれば良いことになりますが、小学生の楽屋入りの時間設定が遅くしてあったため、間に合わなくなります。そこで、少しずつ時間のゆとりを持たせながら小学生の到着に合わせましたので、あのような進行になってしまったわけです。今回の失敗を活かして、次年度よりはスムースな進行にしたいと思います。ご了解ください。
○昼の開催をもう少し、増やして頂ければ有難いです。倉吉市/60歳代/男性
○来年(次回オープニング)に継げるコンサートにしては、入場者の数が寂しい限りです。プログラムの内容を御再考下さい。鳥取市/70歳代以上/男性
○倉吉女声合唱団、良くまとまって素晴らしいコーラスでした。ラ・ザニアルコーラス、ソプラノが良く、美しいコーラスでした。三朝コールげんげのポップスも、一息入れた感じで選曲が良かったと思います。倉吉市/70歳代以上/女性
○要望として、ファイナルの最後「アザレアのまち音楽祭」を、会場全員で合唱したいです。倉吉市/70歳代以上/倉吉市
○一部のデュエット、素晴らしかった。二部コーラス、小学生の歌声の美しさ、素晴らしい。倉吉市/70歳代以上/女性
○コーラスグループがたくさんあり、聞かせてもらえる事が有難いと思います。小学生の合唱は「ことば」がはっきりと聞き取れて、ステキなハーモニーとあわさって最高でした。倉吉市/70歳代以上/女性
○やはり、ファイナルコンサートは最高です。それにデュオ・コンサートも聴けて、大変良かったです。有難うございました。倉吉市/70歳代以上/女性
○ファイナルコンサートにふさわしい、素晴らしいものでした。重唱も合唱も、感動するものでした。本当に良かったと思います。琴浦町/70歳代以上/女性
【ディレクターの回答】
 「昼の開催をもう少し、増やして」「入場者の数が寂しい限り」「プログラムの内容を御再考下さい」「会場全員で合唱したい」等々のご要請を戴き感謝いたしております。昼間公演につきましては、基本的に日曜日を当てていますが、出来れば土曜日にも広げていきたいと思います。入場者数の減少傾向には、正直困っています。しかしながら、開催日がぶつかる催し物が、近年増えて来ている要因があります。しかしながら、鳥取県中部地区という観客動員のパイが小さな地方にあっては、よく健闘している方かもしれません。クラシックと言う、音楽の世界ではマイナーな分野では、これ以上の観客動員は難しいのではと考えたりしています。「プログラムの内容を御再考下さい」との、ご指摘は、肝に銘じたいと思います。
 ところで今回は、声楽コンサーを第一部に於いてみましたが、空席が目立ちすぎました。合唱を志す皆様に聞いていただくためにも、次年度は二部にしたいと思います。
○野津美和子&川西悠紀両氏によるオペラティックなステージは、正に圧巻でした。東京芸大を卒業まもなくアザレアのまち音楽祭に登場した時はバリトン歌手でしたが、近年はテノールに変更し、歌唱の調整をしていました。今回は、やっとテノールの声に違和感なく聞けるレベルまで完成して来たのではと喜んでいます。山陰には、優れたテノールが少なく、貴重な存在です。野津氏は相変わらずの美声であり、ミミ役で魅せた可憐さは、脳裡に残るものとなりました。
※合唱の祭典については、何れの団体も素晴らしい演奏を披露されました。
○「こさじ」は、これまでがあまりにもレベルの高い演奏をしていたものですから、今回は、物足りなさを感じてしまいました。しかし、相対的に言えば群を抜いたレベルであり、今後どこまで伸びるか楽しみです。
○「コーラスはわい」は、相変わらず元気で若々しいコーラスを聴かせていました。しかし、大人のコーラス特有の音楽的なゆとりが感じられないのが残念です。合唱指揮の名手「小谷氏」の本領発揮がまだ見られないようです。特に、「大地讃頌」での演奏は、小谷氏の指揮とは思えない出来だったと思います。ピアノには、デリカシーのある演奏を期待します。
○女声コーラス「まどか」は、昨年の進境著しい輝きが遠のいた感じがしました。サウンド・オブ・ミュージックは選曲にもよりますが、声の響きに自然さが見られませんでした。声を完全に共鳴させた響きだけの、無理強いしない発声を目指してほしいものです。ですから、「遠い日の歌」の方がよかったようです。 ○ザ・ラニアルコーラスは、益々よくなっています。発声のトレーナーを置いているとのことですが、その成果が如実に出ているようです。以前は、Altoばかりのコーラスに思えていましたが、近年Sopranoの存在が光るようになっています。因みにイタリア語の「Alto」には、「おばさん」の意味もあるようで、おばさんコーラスから、完全に脱却しているようです。定番の「落葉松」はお見事です。素晴らしいコーラスでした。
○混声合唱団「みお」は、毎回スキルの高いコーラスを聴かせていますが、今回も素晴らしいコーラスでした。倉吉の老舗合唱団の名に恥じない見事な演奏でした。圧倒的に指揮者のスキルが違うという印象でした。
○コールげんげは、こじんまりとした素敵な合唱でした。無理のない発声が光っていました。「今の時代」を歌って聴衆を納得させていました。
○倉吉女声合唱団は、優れた指導者のリードで、一定のレベルを保っていますが、守りの姿勢が見え始めています。「Alto」ばかりの合唱団になりはしないかと心配しています。
○コール・ウインドミルは、今年度のファイナルで最も素晴らしいコーラスを聴かせたと思います。指揮の柔軟な棒に添ったしなやかな合唱は、アマチュア・コーラスのあり方を示しているようでした。素晴らしい。
○成徳小学校は指導者の交代などで、基礎的なトレーニングが出来ていないのではと感じました。これまでは、もっとはつらつと子供のスキルを全開させたコーラスだったように思います。今後に期待します。
○明倫小学校の合唱は、ほぼ完成された歌声を聴かせていました。文句なしの出来です。惜しむらくは、ピアニストのスキルが、子供達の合唱に負けていることです。ピアノは、もっと表情豊かに演奏しなければ、コーラスを邪魔するだけとなります。山根先生と言う稀に見る才能豊かな方の下で、アンサンブルを仕上げてほしいものです。
※次年度は、4月から倉吉未来中心大ホールのメンテナンス休館が予定されており、大ホールが使えなくなります。そこで、オープニングコンサート・ファイナルコンサート共に、小ホールにての開催になりました。平成30年度のみの事ですが、市民の皆様のご理解とご支援をお願い致します。
2017年6月17日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【X iksa 辺見康孝Vn&松村多嘉代Hp・コンサート】
□満足度    大変満足 71%  満足 23%  不満 6%

アンケートコメント

〇演奏中に話をしているおばはん2人組が近くにおり、大変不快でした。マナー悪すぎです。辺見氏に大変失礼です。倉吉市/40歳代/男性
○夜の開始時間が、もう少し早くなればと思います。(30分でも早くなれば嬉しいです)倉吉市/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 夜の開演時間については、長年検討し、今の19:30〜に定着した経緯があります。夜のコンサートの定番は、18:30〜というものでしたが、夕食を済ませてから出かけられるコンサートにしてほしいとの要請が強く、20年以上、この日程で開催して来ています。毎年、時間設定のアンケートをとりますが、現状通りを望む声が多く、当分はこのままでいかせていただきたく思います。ご了解ください。
○どの曲も良かったですが「樹木の組曲」が、良かったです。機会があれば、また聴きたいです。米子市/女性
○今日のお二人のコンサートは、いつも楽しみです。今後も参加を楽しみにしています。演奏が素晴らしいです。12月10日も必ず行きます。今日も良かったです。ありがとうございました。倉吉市/60歳代/女性
○来年も続けてください。倉吉市/60歳代/男性
○楽しみにしていたコンサートです。素晴らしい演奏でした。息もピッタリ、大ファンです。倉吉市/70歳以上/女性
○辺見さんの編曲で、楽しませて頂きました。倉吉市/70歳以上/女性
○知っている曲もX〔iksa〕流で、たいへん良かった。松江市/30歳代/男性
○辺見さん、海外演奏もあるとのこと。1年前からの予約でしょうか?県外、海外で活躍の方の演奏すばらしいですね。カルメン良かった。倉吉市/70歳代以上/男性
○カルメンファンタジーは、私はとても良かったと思います。倉吉市/70歳以上/女性
○ヴァイオリンとハープだけで、こんなに豊かな音が奏でられることに、驚嘆しています。ツィゴイネルワイゼンを、生の音で聴くのが夢でした。ありがとうございました。チャールダーシェも聴けるなんて、望外の喜びです。感謝。湯梨浜町/60歳代/女性
○大変素晴らしい演奏でした。毎年期待をしていますので、どうか続けて下さいませ。倉吉市/70歳以上/女性
○以前から楽しみにしておりました。すごいで〜す!倉吉市/70歳代以上/女性
○手品師の様なヴァイオリンと優雅なハープの組み合わせの、きれいな音色がとても良かった。倉吉市/50歳代/男性
○心を洗われる様な演奏を、有難うございました。私は管楽器が好きです。若いころから趣味で、ギターを我流ながらやりました。肺活量が弱く、好きな管楽器は出来ませんでした。「アザレアのまち音楽祭」で取り組んでいただければ、有難いです。地震に被災し、心が沈んでいましたが、「アザレアのまち音楽祭」に救われた様に思います。できればですが、童謡や唱歌音楽等、なつかしい曲をサービスして下さればと思います。倉吉市/70歳代以上/男性
○この音楽祭は今日で2度目です。「アザレアのまち音楽祭」は大変有名で、名前は聞いていたのですが、なかなか普段は行くきっかけがなく、友人から招待券を頂いたのが初めての今年5月のオープニング・コンサートでした。2枚頂き娘と一緒に行き、とても感動しました。娘も大変良かったと喜んで、この度「母の日」のプレゼントとして、この券を頂き、今夜は夫婦で聴かせていただきました。辺見さんのヴァイオリンの演奏とハープの音色がとても美しく、もう一度聴きたくて…今夜は満足しています。第一部のボレロ、第二部のカルメンファンタジーが素敵でした。またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。倉吉市/女性
○以前からアザレアのまち音楽祭に行ってみたいと思っていましたので、今日、夢が実現しました。どの曲もステキで、又機会があれば、是非また聴きたいので、来年の音楽祭を楽しみにしています。倉吉市/40歳代/女性
○席の場所により、ハープが全く見えなかった。残念。段差のある席にしてほしい。倉吉市/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 アザレアのまち音楽祭では、第一義に音楽を聴く事としています。演奏する姿が見えればそれに越したことはありませんが、あえて目をつぶって聴く人がいるように、演奏者が見えたからと言って音楽がより良くなることはありません。むしろ、演奏する姿に触発されて、様々な思いが誘発され、音楽がゆがめられたりもするものです。歌詞を持った声楽であれば、顔の表情は即音楽の表現に直結しますから、顔が見られることは大きな鑑賞の力となるでしょう。そのことは、器楽だって言えることですが、声楽ほど直結していないのも事実です。そんな訳ですので、音響第一と考え、階段席は作らなくなった経緯があります。階段席を作ると音響が著しく悪くなり、音楽が楽しめなくなるからです。ご理解ください。
 12.10(日)には、倉吉未来中心小ホールにて、Xiksaのリサイタルを予定しています。昨年度予定していたものですが、地震の為延期していたコンサートです。アザレアのまち音楽祭特製のベストアルバムのプレゼント(指定席購入の方限定)もあります。どうぞご期待ください。
2017年6月15日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【木村恵理ファゴット・コンサート】
□満足度    大変満足 62%  満足 38%

アンケートコメント

〇やわらかいファゴットの音色は、ピアノとよく合いますね。意外と子守歌なんかにも合うんじゃないかとも思ったりします。いつか機会があれば、是非聴きたいものです。音に丸味、柔らかさが出てきたのは、円熟の境地に近づいているのかも知れませんね。今後益々のご活躍を祈ってます。そして、応援していきます。ベートーヴェンのソナタbT聴かせてもらいました。ありがとう!!ふるさと・・・いいなあ〜!!!!!!出雲市/60歳代/男性
○とても素晴らしかったです。とてもきれいな音色でした。ファゴットとピアノで、ふるさとを最後に聴けて良かったです。ありがとうございました。倉吉市/40歳代/男性
○ファゴットの音色がとても優しく、眠りを誘う演奏でついウトウトしてしまいました。とてもリラックスして聴けました。ありがとうございました。倉吉市/40歳代/女性
○木村さんのファゴットと音楽と真剣に向き合う姿に、いつも心を打たれます。素晴らしい演奏でした。鳥取市/40歳代/男性
○ファゴットの演奏を初めて聴きました。低音でありながら、軽やかな伸びやかな音が素敵です。解説が丁寧で、初めての曲をより深く聴くことが出来ました。ヴィオラ・チェロのために作曲された楽曲を選ばれたことに、敬意を表します。ファゴットのために作曲されたといわれても納得する、そんな演奏でした。ありがとうございました。6月6日のコンサート同様、重利氏のピアノ、素敵でした。(表現できません)ありがとうございました。湯梨浜町/60歳代/女性
○ファゴット単独のコンサートは初めてでした。聴きごたえのある演奏でした。最後のアンコール、心がほっと和みました。ありがとうございました。北栄町/70歳代以上/女性
○低音域のファゴットと全音域をカバーするピアノ、息が合った両者のよい演奏でした。ピアノによって、主役のファゴットがこの様に引き立つものとは!アンコールのサラバンドが良かった。北栄町/70歳代以上/男性
○毎年素晴らしい演奏を、ありがとうございます。ファゴットのソロの演奏を聴く機会がとても少ないこともあり、とても嬉しいです。低音から高音まで、とても豊かで多彩な音色にひたることが出来ました。技巧的な部分はもちろん素晴らしいですし、私はエスプレッシボな部分やカデンツァの部分が、豊かな表現で演奏されているのがとても好きです。後も同じ音域とはいえ、弦楽器の曲がフィゴットの曲になっていました。ピアノも素晴らしく、アンアンブルもとても素晴らしかったです。来年もぜひ、チャレンジ精神いっぱいのプログラムと素敵な演奏を楽しみにしています。ありがとうございました。アンコールのふるさとも素敵でした。鳥取市/50歳代/女性
【ディレクターの回答】
 木村さんのファゴットは、皆さんがお感じになったように素晴らしいものです。プロフェッショナルの技量は、やはり素晴らしいものです。今回のピアノも、昨年と同様に重利氏であり、密度の高いアンサンブルを聴かせてくれました。オリジナル曲(本来ファゴットのために創られた曲)は、素晴らしいに決まっていますが、様式変更(ガンバやチェロのための様式を、ファゴットの特性を生かした様式変更する事)すれば、どうしてもオリジナルに比べると劣ってしまうものです。今回の様式変更は、音域がほぼ同じと言う事以外の共通点が無く、弓奏楽器特有のアーティキュレーションを、いかに吹奏楽器に置き換えるかの難題を、見事にクリアしていたように思います。
 ところで、当日の開演前の駐車場で、お客様に大変なご迷惑をおかけした様です。誤解があったようですが、顧客第一主義を歌っているにもかかわらず、とても不愉快な思いをさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます。申し訳ありません。
2017年6月14日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【小椋美香子ソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足 65%  満足 35%

アンケートコメント

○全体を通してプログラム構成、物話の様に楽しく聴きました。原語の曲も歌の前に解説があり、なんとなく内容がわかりよかった(特にローレライ)1つの物話でした。2部の表現がすごい、表現力に加え動作を交え、まるで舞台のようなコンサートでした。楽しかったです。 米子市/50歳代/女性
○木下さんの曲がよかった。最初の「白い歌青い歌」が良かった。どの曲もコメントがありわかりやすかった。 北栄町/60歳代/男性
○すばらしかった。倉吉に住んでいて良かったと思う。倉吉市/30歳代/女性
【ディレクターの回答】
 久々のコンサートであり、楽しみにしておられた方々にとって素晴らしいサロンになりました。良く練られたコンサートプランであり、聴く者を誘う工夫が十二分に功を奏しました。素晴らしい。
2017年6月13日(火) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【佐々木道也ポップクラリネット・コンサート】
□満足度    大変満足 60%  満足 33%  不満 7%

アンケートコメント

○佐々木先生には高校の時、音楽を教えていただきました。なつかしい指導で合唱し、昔を思い出しました。倉吉市/60歳代
○「キーボード」のオルガンの音色とともに、ヨシブエの音に心が癒されました。倉吉市/70歳代以上/女性
○毎年楽しみにしています。美しいピアノの伴奏と共に、心に深く染み込むようなクラリネットとヨシ笛でした。サンサーンスの「白鳥」も小さい時(保育園のお昼寝の曲)から大好きで、今でも聴いているとその頃の様子がありありと目に浮かびます。ゲド戦記の「テルーの唄」もヨシ笛の音色が、イメージにぴったりで心にしっとりと響く演奏でした。二部では、ポップなノリの演奏でわくわく感いっぱいでした。曲のエピソードも楽しく、曲に対して深い意味合いを感じることができました。「夏は来ぬ」は、大好きな曲で、大きな声でめいっぱい歌いました。本当に楽しいコンサートありがとうございました。倉吉市/50歳代/女性
○アツい!プレイヤー最後に交替、壁立ち、今一つです。倉吉市/60歳代/男性
○いつもながらのヨシ笛の音色に癒されます。佐々木先生のクラリネット、牧野さんのギターは勿論のこと、林さんのピアノはとても楽しいです。倉吉市/70歳代以上/女性
○暑くて、もう少し空調をきかせてくれたらと思いました。佐々木先生の楽しいお話、演奏、とても良かったです。倉吉市/60歳代/女性
○初めてヨシを聴きました。きれいな音色で大好きになりました。ミュージカルとかオペラとか、あっても良いな。倉吉市/40歳代/女性
○たいへんお上手で、楽しく聴かせて頂きました。いつまでも、お若くいらっしゃって嬉しいです。今後もこのようなコンサートを楽しませて下さい。倉吉市/50歳代/男性
○毎年素晴らしい演奏をありがとうございます。クラリネットのサルダスは、あまり聴かなかったです。来年も是非聴かせて下さい。ポップスも大好きです。湯梨浜町/女性
【ディレクターの回答】
 当日のコンサート会場が,異常に暑かったのは、エアコンの設定ミスだったようです。コンサート会場はお客さんの熱気で暑くなりましたが、外気は低かったようです。そのため、クーラーの設定温度が高いままで運転したため、熱くなってしまったようです。会場のエアコン温度設定は、倉吉交流プラザの事務室が担当しているため、連絡が不十分だったための珍事となりました。お客様には、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。