倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2017 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 スミレ旬間(6)
2017年5月18日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【松田千絵ソプラノ・コンサート】
2017年5月20日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【中原美幸ソプラノ・コンサート】
2017年5月20日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【曽田千鶴バイオリン・コンサート】
2017年5月21日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホール【新田恵理子ピアノ・コンサート】
2017年5月24日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【西岡千秋バリトン・コンサート】
2017年5月26日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【小椋順二ホルン・コンサート】



2017年5月26日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【小椋順二ホルン・コンサート】
□満足度    大変満足 91%  満足 9%

アンケートコメント

〇年に一度ですが、小椋さんのコンサート楽しみにしています。今日も楽しい一時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。倉吉市/60歳代/女性
〇岡山からの帰りで大急ぎで駆けつけて、二部に間に合いました。ホルンの演奏が両手を使うとは、知りませんでした。(実は今まで、いつも右手の位置が気になっていました。)オーケストラ演奏でのホルンの役割分担が確立しているのに、いつもソロ演奏とは、本当に至難の技なのですね。ピアノ伴奏も素敵で、澄んだ音色とか壮大な感じとか、すばらしいハーモニーで感嘆あるのみです。ありがとうございました。倉吉市/70歳代/女性
〇大変に感激!!素晴らしい音色でした。ありがとう!!倉吉市/60歳代/女性
〇毎年、小椋さんのコンサート楽しみにしています。ホルン・コンサートに接するのは稀ですし、軟らかい音色がベリーファイン。来年も参ります。倉吉市/70歳代以上/男性
〇柔らかい響きにウットリしていました。トークも楽しく、とても良かったと思います。倉吉市/60歳代/男性
〇毎年楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。倉吉市/60歳代/女性
〇まろやかな音、曲の流れ、素敵でした。楽しませてもらいました。解説があり、さらに心に響きました。ピアノ伴奏も素敵で、満足させてもらいました。倉吉市/70歳代以上/女性
〇特に「愛の唄」が良かったです。協奏曲また聴きたいです。次回も是非、楽しみにしています。倉吉市/70歳代以上/女性
〇自分も中学校の部活でホルンを吹いているので、参考になりました。倉吉市/中学生/女性

【ディレクターの回答】
 小椋さんのホルンを毎回聞いていると、ホルンと言う楽器は、もしかしたら、簡単に演奏できるのではないかと思わせてしまう凄さがあります。又、年を追うごとに、充実してくる音楽づくりの深さが、私たちを魅了するのです。毎年、ホルンのコンサートが継続されている音楽祭は、アザレアのまち音楽祭のみでないかと思います。どうぞ、優しく柔らかなホルンの音色に癒されましょう。ところで、当初、今年のオープニング・コンサートでモーツァルトのホルン協奏曲を演奏して頂く予定でしたが、宮崎国際音楽祭とブッキングしており、今回はあきらめた経緯があります。次回以降のオープニングでコンチェルトを想定していますので、ご期待ください。
2017年5月24日(水) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【西岡千秋バリトン・コンサート】
□満足度    大変満足 84%  満足 16%

アンケートコメント

〇西岡先生、今日も素晴らしい歌を、どうもありがとうございました。「この道」が始まった瞬間、先生の人生、先生の散歩の時に見られた風景、写真・・様々な想いが世界が広がり、胸が熱くなりました。1つ1つの歌が今の先生自身のように感じ、深い味わいがあり感動しました。また、今夜からひとつ私の中に、道が出来たように感じています。いつも、きっかけを作っていただき感謝しています。今を大事に生きたい・・そんな気持ちになりました。倉吉市/50歳代/女性
〇先日の新田さんピアノコンサート中に失礼にも携帯を鳴らしてしまい、大変反省しております。演奏後、あやまりに駆けつけると、新田さんが優しい言葉かけをして下さり、感謝しております。厳しい練習後の発表会に水を差してしまい申し訳なく、スタッフの皆様にもお詫び致します。倉吉市/60歳代/女性
〇選曲が素晴らしく、心から楽しめました。照明ヘタ。鳥取市/70歳代以上/女性
〇出だしからピアノフォルテが素晴らしい!!唄をささえ、引っ張り、引き出す、ナイスサポートです!!第一部は、「この道」「けんかならこい」が良かったです。「待ちぼうけ」は西岡ワールドの一面そのものでした。TVで女声で聴いて以来、フェイバリットソングでした。男声で聴いてみたいと、ずっと思っていました。生で聴けて最高です。。。湯梨浜町/50歳代/男性
〇1曲目で、やられました!涙が出ました。私って日本人だな〜と、あらためて想いました。忙しい日常の中で、本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。ピアノの音色もステキでした。」琴浦町/40歳代/女性
2017年5月21日(日) 14:00〜 倉吉未来中心小ホール
【新田恵理子ピアノ・コンサート】
□満足度    大変満足 77%  満足 23%

アンケートコメント

○印象派音楽の雰囲気がよく出ていて、とてもよかった。初めてのことで解説もついて、色々わかってよかった。 琴浦町/70歳代/男性
○凄腕親子の共演で迫力があった。倉吉市/60歳代/女性
○思った以上に新田さんのコンサート参加者が多く、ビックリでした。さすが新田恵理子のコンサートだと思いました。オーケストラとの競演があるといいですね!!(琴浦町カーベルホールの時のように)毎年本人が元気でやる気なら、お願いいたします。(練習等大変でしょうから) 倉吉市/70歳代/男性
【ディレクターの回答】
 熟成と言うか、新田氏のピアノには、テクニックを越えた何ものかを感じるようになりました。今回のコンサートは親子による共演でしたが、流石にテクニックでは娘さんには負けていました。しかし、音楽づくりと言うか、自分の表現したい事を、聴衆が聴きたいと思うように聴かせるテクニックには一朝の長がありました。オーケストラとの協演は、近いうちに実現するでしょう。ご期待ください。
○母娘の演奏、華がありますね 素敵でした。 倉吉市/50歳代/女性
○母子の演奏というのも大変だったのでは?一緒に練習する時間が短くても、しっかりと合わせることができるのは、さすが と思いました。インファンテもプーランクも楽しい素晴らしい演奏でした。第1部 初めての曲ばかり、新鮮な気分で聴きました。次々と新分野への挑戦が素晴らしいと感じる。裕里子さん、力強くたくましく、又繊細に、リストの感情表現を見事な演奏で初めて聴き、感動しました。若い人の、この先が楽しみです。ステキな声の解説、いい音の案内で曲を理解しやすく、良かったです。裕里子さん音が冴えている。なかなか良いです。米子市」/70歳代/女性
〇音が澄んでいてよかった。尺八が聞きたいのに、今年はないみたいで残念です。倉吉市/70歳代/男性
【ディレクターの回答】
 来年は、実現しますので楽しみにしてください。
○新田祐里子さんの力強い演奏に感動しました。演奏中のケイタの音、個人個人のマナーの問題ですが困ったものです。特に静かな入り口の音楽の時だったので、余計耳ざわりでした。後方の階段を利用する靴の音も気になりました。倉吉市/70歳代/女性
〇お客様のマナーが良くない。倉吉市/60歳代/女性
〇毎年コンサートをされるのは大変だと思います。お忙しいのに練習も大変でしょうに、素晴らしいと思います。企画も毎年違って楽しいです。米子市/50歳代/女性
〇素晴らしい演奏で感動です。倉吉市/不明/女性
〇素敵な演奏を聴かせていただき、とても楽しかったです。ただ残念に思ったのは、聴く側のマナーの悪さです。携帯が鳴り(2回も)会話をされた上、演奏中に席を立ち、その上、まだ曲が終わらないうちにまた席へ戻ってくる…ちょっと驚きでした。入り口で止めて下さるスタッフの方でもいらっしゃったらよかったのに…と思ってしまいました。ついそちらに気を取られてっしまった事が、とてももったいなかったです。2台ピアノは迫力があり、とても楽しかったです。島根県/50歳代/女性
〇とても迫力があっておどろきました。二人で行う連弾では、二人の息がぴったり合っていてとても心に深く入り込みました。二曲目の仮面舞踏会の曲では、ペダルを作って不思議な感じがイメージされていました。一人の人が弾いているみたいでした。めったにない演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。倉吉市/小学生/女性
〇とても素晴らしかったです。感動しました。ありがとうございました。倉吉市/60歳代/男性
【ディレクターの回答】
 携帯の呼び出し音には、困ったものです。久々のことで唖然としています。近年、コンサートマナーが良くなり、あえて注意の喚起は不要な時代になったのではと思っていましたが、まだまた先の事のようです。コンサート会場に入るときには、最初から電源を切る習慣が必要なようです。演奏中に出入りは禁止させていただいていますが、今回の件は、コンサートのマナーを全くご存知ない方でしたので、次回からは、問題ないと思います。主催者側のスタッフも万全を期したいと思います。
2017年5月20日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ
【曽田千鶴バイオリン・コンサート】
□満足度    大変満足 66%  満足 34%

アンケートコメント

〇いつくしみの「アザレアの歌」をいつもありがとうございます。ヘンデルのソナタ第4番の第三楽章が特にいい感じ、「愛」の歌のイメージでした。ヴォカリーズは、始めちょっとイメージより速いと思ったけど、曲が進むにつれて引っ張られて行ってしました。息の長いロングトーンのヴォカリーズで最高でした。今年の演奏は昨年とちょっと違う!!一本、柱があるみたい。小品たちがつぶ立っていました。「スプリング」が楽しみ。端正な、でも主張のある「スプリング」でした。惜しむらくは特にピアノがピリッとした所があると、もっと良かったかと…。(ちょっと伴奏に徹しすぎたかも)ピアニストにも気配りする曽田さん、ステキです!!湯梨浜町/50歳代/女性
〇のびやかなヴァイオリンの音、軽やかなピアノ音、スプリング・ソナタ大変よい演奏でした。ドレスがシンプルで大変上品。色はエンジ、派手ならず地味ならず、古典調の音楽に似つかわしいもの。選曲もドレスも、よくマッチしていました。アーティストはこうありたいものです。倉吉市/70歳代/男性
〇美しいのびやかな演奏で、楽しく聴かせていただきました。伴奏者とも息がよくあっていてとても素晴らしく感動しました。来年もまた聴かせて下さい。倉吉市/70歳代/女性
〇初めて曽田さんの演奏を聴きましたが、何か優しい気持ちにさせてくれる演奏で、なんか今から、来年も又聴きたいと思う私です。テクニック、お人柄とても素敵です。湯梨浜町/60歳代/女性 〇明るい曲が多くて選曲はよかった。ピアノ伴奏もよかった。三朝町/60歳代/男性
【ディレクターの回答】
 多くの皆さんが楽しんで下さったようです。とてもオーソドックスで、真摯な演奏だったと思います。アンケートコメントには、ドレスの事や人柄のことも褒めて頂きました。10年以上も前のことですが、私がディレクター・コメントとして「素晴らしい人柄から、醸し出される豊かな音楽性…云々」と評したことがあります。その時、キツイ、パンチをもらったことがあります。それは、「人柄で音楽が優れたものになるのなら、厳しい練習などせず、誰にでも愛される処世術を学べばよい!」と叱られたのです。芸術で豊かな感性を醸成できるかもしれないが、人柄で優れた芸術が生み出されることはない、と言う事だったのです。
2017年5月20日(土) 14:00〜 倉吉交流プラザ
【中原美幸ソプラノ・コンサート】
□満足度    大変満足 63%  満足 37%

アンケートコメント

〇大変良かった。倉吉市/70歳代/男性
〇初めて聴かせて頂きました。生で歌声を聴いて、歌唱力とピアノ演奏に感動しました。倉吉市/60歳代/男性
〇良く歌われる歌曲、余り知れてない曲と考えて構成しており感動しました。尚一層励んで下さい。鳥取市/70歳代/女性
〇鳥東の後輩でもある貴女を熱烈応援しております。益々精進をされて羽ばたいて下さる様祈っております。ドニゼリティ特集を計画して欲しい。君なら出来る。オペラ向きであるが、アンマールのアメイジンググレイスが良かった!!鳥取市/70歳代/男性
〇オペラが何より良かったです。伸びのある声に感動しました。是非ともまた聴かせて欲しいです。湯梨浜町/60歳代/女性
〇とても良かったです。やはり、朧月夜が一番良かったです。歌を聴いて、たくさん勉強しておられるのがわかりました。倉吉市/50歳代/女性

【ディレクターの回答】
 中原さんが、初めてアザレアのまち音楽祭に登場したのが2015年からですから、今回で三度めとなります。その間、様々な音楽シーンに登場し、活躍を続けておられるようです。ところで、2018年公演予定のとりアートオペラでは「ヘンゼルとグレーテル」のグレーテル役が決定しています。鳥取県での本格的なオペラ出演は初めてですが、その力量の程は素晴らしいものがあります。どうぞご期待ください。
2017年5月18日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ
松田千絵ソプラノ・コンサート
□満足度    大変満足 72%  満足 28%

アンケートコメント

○最後のアンコールの曲がソプラノを聴きに来て良かったと思いました。倉吉市/70歳代/女性
○ステキな時間でした。ありがとうございます。倉吉市/60歳代/女性
○コサージュ+エメラルドグリーンドレス=最高 ファンの4人として!!2部の独唱の声はアッカン!!  鳥取市/60歳代/女性
○素晴らしい。やっぱり声がステキ  鳥取市/70歳代/女性
○ドレス ステキでした 感情豊かなオペラ 堂々としておりました。 鳥取市/70歳代/女性
○ステキなピアノと、歌声に感動しました。また是非お聞きしたいです。 鳥取市/70歳代/女性
○第2部よかった。 鳥取市/60歳代/女性
○イスを左右交互に配置して欲しい(前の人の頭しか見えない) 素晴らしい声でした。 倉吉市/60歳代/女性
【ディレクターの回答】
 椅子の配置につきましては、初めてのご指摘であり、気が付きませんでした。今後は千鳥座席に設定します。
○2015「魔笛」を未来中心大ホールで聞いて、大変思い出になり感動しました!ので又聴きたい想いで来ました。オペラ「ファウスト」ブラボーでした。でもアンコール曲とてもサイコウでした!!  倉吉市/50歳代/女性
○宝石の歌は、松田千絵にピッタリのお歌と感じました。今回は、生き生きとした歌声でこちらまで宝石に包まれた気分です。浜辺の歌は、ジーンときました。ピアノの方との息がピッタリとはまり、素晴らしいひととときです。ドレスのお姿は美しく、耳する声はさらに美しく最高です。「あ」の発声を学んだようにおもいます。 鳥取市/70歳代/女性
【ディレクターの回答】
 松田千絵さんの歌は、「恩田千絵さん」時代より久しく聴いてきましたが、今回のコンサートの出来は、かつてないハイレベルだったと思います。一昨年の魔笛公演以来、その表現力に磨きがかかったようです。声の表情は、顔の表情と直結するものですが、その豊かさが著しく増したようです。素晴らしいことです。よわいを重ねることが、表現力を増すと言うことを、正に実証するものだと、しみじみと実感いたしました。素晴らしい。