倉吉 アザレアのまち音楽祭
アザレアのまち音楽祭2017 アンケート・コメント

回収されたアンケート用紙に、コメントされていたものをご紹介します。
 満足度は、回収されたアンケートによって集計したものです。

 アザレア旬間(6)
2017年5月07日(日) 13:45〜 倉吉未来中心大ホール 【オープニング・コンサート】
2017年5月11日(木) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【山城裕子ピアノ・コンサート】
2017年5月12日(金) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【稲田真司フルート・コンサート】
2017年5月13日(土) 19:30〜 倉吉交流プラザ   【アザレア弦楽四重奏団コンサート】
2017年5月14日(日) 11:00〜 パープルタウン広場 【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】
2017年5月14日(日) 14:00〜 倉吉交流プラザ   【ミニ・リサイタル・リレーコンサート】
                               14:00〜15:00@永井友梨佳Sp
                               16:00〜17:00A中村理子Sp



2017年5月14日(日) 16:00〜17:00 倉吉交流プラザ
ミニ・リサイタル・リレーコンサートA中村理子ソプラノコンサート
□満足度    大変満足 100%

アンケートコメント

〇気持のこもった素敵な演奏でした。ファンになりました。また聴きに来ます。北栄町/不明/女性
【ディレクターの回答】
 昨年度に引き続き、二度目の登場です。新人と言うには、歌手としてのスキルを十分に身につけておられますので、ミニリサイタルではなく、本割のサロンコンサートへ参加されますことをお勧めします。特に表現力に優れ、音楽の分析も的確であり、聴衆を納得させるものがありました。大いに期待されるソプラノです。後は、どれだけ本番をこなすかで、今後の成長が期待されます。
2017年5月14日(日) 14:00〜15:00 倉吉交流プラザ
ミニ・リサイタル・リレーコンサート@永井友梨佳ソプラノコンサート
□満足度    大変満足 67%  満足 33%

アンケートコメント

○耳にここち良い歌声でした。途中の説明もわかりやすく良かったです。来年も是非聴きたいとおもいます。湯梨浜町/70歳代/女性
【ディレクターの回答】
 久々に新人の登場でした。まだ若い方であり、可能性に溢れた音楽づくりがされていました。今後も、多くのコンサートを経験されることで、持ち前の美しい声を十分に生かした演奏家に成長されることでしょう。
2017年5月14日(日) 11:00〜 パープルタウン広場
【パープルタウンコンサート(吹奏楽と民踊)】

アンケートコメント

【ディレクターの回答】
今年の中学生たちの吹奏楽は、なかなか良い演奏をしていたようです。指導される先生方の努力と工夫が実を結んだコンサートになっていました。選曲もそうですが、音楽の聞かせ方、見せ方に工夫があり、飽きさせず楽しい演奏でした。特に、最後のプログラムに「ラデツキー行進曲」を配したことで、大変盛り上がりのあるコンサートとなりました。 民踊についても、良く工夫された構成であり、大いに楽しめました。
2017年5月13日(土) 19:30〜 アザレア弦楽四重奏団コンサート
◇満足度  大変満足 71%  満足 29%

アンケートコメント

○楽しんで演奏されましたでしょうか。2部では奈良時代、倉吉に国庁が置かれていた頃の四季、農民の生活、室町時代お城が有った頃の風をききながら、と思い浮かべて聴いていました。倉吉市/60歳/男性
〇ラヴェルの曲が印象的でした。本日は素晴らしい演奏をありがとうございました。倉吉市/50歳/女性
〇弦楽合奏には、残席のない会場は厳しいかもしれないです。でもラヴェルではそれがかえって各楽器の音を際立たせて、しっかりとした音楽に聴こえました。ラヴェルの曲はラヴェルでしか体験できない引き込みがありました。演奏者と同じ時空間、緊張感があるからこそ、聴き込める曲だったと思います。良い時間を過ごしました。湯梨浜町/50歳/男性
〇夜の博物館へ行けなくなり(年をとったので)、今回交流プラザでの演奏会で近くなった事で久し振りに聴くことが出来ました。とても良かったです。博物館も早く直って欲しいものです。中学生だった娘も40代になりました。倉吉市/60歳/女性
〇本日は月〜土まで仕事が終わって来ました。PCや締切に追われ、少し頭痛もしており疲れていましたが、良い週末を過ごしたく来場させてもらいました。演奏を聴いているうちに、凝り固まった頭が次第に音に刺激され柔らかくなっていき、冷えきった体もどんどんと温まっていくのを実感しました。音楽の力って本当に素晴らしいと、疲れもふっとんでいくのを思い知らされました。終った時は頭痛もすっかりと治り、本当に来て良かったです。素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。倉吉市/50歳/女性
〇楽しみにしていたアザレア弦楽四重奏団。久し振りに「狩り」を聴いた。軽快な曲風の中にあっての第3楽章がまた良かった。順次「ハイドン・セット」全曲をお願いしたい。ラヴェルの曲は緩やかな遅い第3楽章、活き活きと激しい終楽章・・この曲の素晴らしい演奏に心を打たれた。北栄町/70歳/男性
〇カルテットをもっと聴きたいです(弦でも管でも合唱でも)。そして曲も古典より色んな意味で、もっと近現代の曲を選んで頂きたいです。これにはもちろん自分が聞きたいと云うのもありますが、鳥取だと現代音楽や近現代を選曲したコンサートが本当に少なすぎるので、県民の耳のレベル・多様性を知る上でももっと増やして頂きたいです。ラヴェルの3楽章は気持ちが伝わりました。本日はラヴェルのカルテットが聴けて嬉しかったです。ありがとうございました。不明/男性
【ディレクターの回答】
 久々の会場変更で、新しい響きの体験が出来たようです。何と言っても弦楽四重奏と言えばモーツァルトが一番だと言う方が多いのですが、今回はラベルを取り上げていただいたことが、皆さんのお気に召したようで、うれしい限りです。これまでの27年間には、近代の作品も取り上げて頂いていましたが、ご提案のありました「ハイドン・セット」全曲にも期待したいものです。現代音楽のカルテットは、演奏も聴く方も若干難しいとおっしゃる方もあり、積極的な取り組みはしておりませんが、徐々に挑戦して頂きたいと思います。
2017年5月12日(金) 19:30〜 稲田真司フルート・コンサート
◇満足度  大変満足 45%  満足 45%  普通 0%  不満 10%

アンケートコメント

○近すぎるせいか息の音が気になった。ハンガリーの曲が良かった 湯梨浜町/女性/30歳代
○素敵でした。リノスの歌は新鮮でした。フルートのチャルダッシュは、初めてききました。ありがとうございました。ピアニストの音優しく大好きになりました。 倉吉市/女性/50歳代
○昨年も稲田真司さんのフルート演奏を聴かせていただいたのですが、やはり私が1番すきな音色の演奏を今年も聴くことができ嬉しく思っています。テクニック、音色、どれをとっても素晴らしいと感嘆せずには、いられません。特に二部は繊細かつダイナミックな演奏で、今日この場にいられた事を感謝せずにはおられませんでした。本当にありがとうございました。 湯梨浜町/女性/60歳代
○アザレアのまち音楽祭、長年聞かせていただいておりますがフルートは初めてで、なぜこれまで一度も機会がなかったのかなと思ったくらい、とても満足いたしました。倉吉市/女性/60歳代
○大変良い音楽会で毎年きています。大変でしょうが、今後も継続して下さい。生の演奏を聴くことができ、幸せな時間でした。 湯梨浜町/女性/50歳代
○ピアノ伴奏のボリュウームをもう少し弱く、ピアノのフタを一段開けなどはどうでしょうか。フルートの低音がすばらしかった。フルートのテクニックは最高。稲田さんの説明の声をもう少し大きく(自分の耳が遠いので) 湯梨浜町/男性/70歳代
【ディレクターの回答】
 稲田氏のフルートは、毎年進化している演奏を聴かせてくれます。銀製のフルートから金製のフルートに移行してから、その音色がすっかり変わり、まろやかな表情を見せるようになりました。近年ではすっかり音楽の表情が更に豊かになり、音に深い陰影が見られるようになりました。これは、凄い事なのです。こんなに巧いフルーティストは、現在山陰には存在しません。多くの皆様に、是非聴いていただきたいフルートです。また、ピアノを担当した三浦氏の上手さは改めて言うまで有りませんが、その器用さ、変幻自在さ、ピアノ奏法の多彩さは群を抜いています。アザレアのまち音楽祭に登場するアンサンブル・ピアニストは、どなたも一家言ある素晴らしい方々ですが、その中でも特に光っているピアニストであり、ソロも聴きたいと思わせました。
ところで、ピアノとフルートのバランスの事をおっしゃっていますが、ある程度その通りだと思います。しかし、お聴きになる場所によってかなり違うことがあります。ステージに向かって上手と下手はピアノが弱く聴こえたようです。中央の位置がベストになるように、ゲネプロでバランス調整をしましたが、もう少しピアノを押さえるべきだったと反省しています。録音ではベストポジションで録りましたので、素晴らしいCDに仕上がりました。なお、ピアノのふたを閉めることも考えましたが、音がこもってしまいますので、それより、あけた方が良いとの判断です。今後は、調整をきちんと致します。これは、ディレクターの責任です。
2017年5月11日(木) 19:30〜 山城裕子ピアノ・コンサート

アンケートコメント

○素晴らしい!の一言。気持ちがとけこんで行きました。今夜、夢の中でもう一度聞きます。北栄町/70歳/男性
○Lady裕子 年に一回聴くことができるのが、とても幸せです。本日は途中での入場大変失礼しました。琴浦町/不明/女性
○毎年楽しみに待っています。今年もステキな演奏を聴くことが出来幸せです。ありがとうございました。北栄町/70歳/女性
○15番の後16番の対比は鮮烈だった。Last 22番,24番は山城さんらしいパッションのある演奏だ。ハンガリー狂詩曲は、身体の中から熱くなる舞曲と聴きました。今年も山城さんが聴けてしあわせでした。湯梨浜町/50歳/男性
○ハンガリー狂詩曲第2番ブラボー!!でした。ありがとうございました。倉吉市/50歳/女性
【ディレクターの回答】
 アザレアのまち音楽祭の中でも、最も安定した演奏をされるお一人です。今年のショパンもリストも、あんなにうまく弾かれてしまうと、何も言うことが無い程の満足感を得るものです。こんなデリケートな音楽に作られると、もっと豊かな響きのピアノが欲しくなりました。スタインウェイでカウベルのホールトーンの中で聴くことを思うだけで、ワクワクします。会場を変えた素晴らしいコンサートも模索したいと思います。
2017年5月07日(日) 13:45〜 オープニング・コンサート
◇満足度  大変満足 58%  満足 40%  不満 2%  とても不満 0%

アンケートコメント

○激しい曲、楽しいのがいい、ジャズとか劇。 倉吉市/30歳代/女性
○第35回アザレアのまち音楽祭開催おめでとうございます。地震で住民の気持ちも沈みがちだったのに、こんな素晴らしい復興イベントが倉吉の地で開催されたことに、関係者の方々は大変だった事と思われます。ご苦労様でした。演奏者の方は、皆すばらしかった。こんなにじっくりと、ヴァイオリンを聴くことなんてはじめて。まして生演奏で楽しい一時でした。お疲れ様でした。ありがとうございました。北栄町/70歳/女性
○とても素晴らしいコンサートでした。いつも楽しみにしております。ありがとうございました。この度は、CDまで頂きビックリいたしました。ありがとうございました。トランペット、凄くすばらしかったです。倉吉市/70歳代/女性
○金管楽器の素晴らしい音色が、暫らく心に残ると思います。室内合奏の素晴らしい音がよかったです。無記名
○とても素晴らしかった。倉吉市/70歳代/女性
○初めてハープの音色を聴かせていただき、心持ちがよかった。倉吉市/50歳代/男性
○大変良かったです。楽しみました。倉吉市/70歳代/女性
○オープニングにふさわしい素晴らしいコンサートでした。トランペットの音色が耳に残っています。ありがとうございました。北栄町/60歳代/女性
○大変すばらしかったです。倉吉市/70歳代/女性
○本物が聴けてとても良かった。倉吉市/40歳代/女性
○モーツアルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」第1楽章は、私の着信メロディーにしているので案内を頂いたとき「ウアー」と歓声を上げてしまいました。高齢となり県外にでて(鳥取米子がせいぜい)演奏を楽しむことは無理になり、こうして倉吉の知でいながらにして質の高いコンサートが聴ける喜びは、年々増すばかり。感謝の念でいっぱいです。
1部も二部も音楽ファンの愛してやまない曲ばかり、本当に心に響く素晴らしい演奏でした。大編成のオーケストラと比べても。このクオリティーの高さは、スゴイと思います。感動的でした。絶妙な解説(?)つきで、とてもありがたいです。先生の文章はいつも適確でそれこそ秀逸だと心酔しています。倉吉市/70歳代/女性
○久しぶりに楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。倉吉市/70歳代/女性
○ご招待いただき、ありがとうございました。素晴らしい演奏をお贈りくださいまして感謝です。オープニングの挨拶の長いのは、こまったことです。鳥取市/70歳代/男性
【ディレクターの回答】
 開会式典を15分で終わらせる予定でしたが、震災後の喜びの気持ちが高まり、皆様のあいさつが長くなったようです。今回は創立35周年と言うことで、四人のあいさつになりました。次年度よりは、再検討して式典の長さを短くするようにしたいと思います。
○今日はアザレアのまちコンサート・オープニング招待していただきありがとうございます。久しく生演奏にほど遠かった今日、いい音色の音楽にどっぷりつかり楽しい時間を過ごす事ができました。北栄町/60歳代/女性
○トランペット、パンチがあり良かったです。ハープしっとり心に響きます。弦楽器いつ聴いても優しい音色ありがとうございました。鳥取市/50歳代/女性
○初めてのクラシック、初めてのアザレアのまち音楽祭、大満足でしたありがとうございました。時間が合えば、他の日も来ようとおもいます。倉吉市/40歳代/女性
【ディレクターの回答】
 クラシック音楽を初めて体験された由、ありがとうございます。今回の後半のプログラムは、バロック音楽の代表的な曲であり、いわゆるクラシック音楽の象徴的な一曲であります。アザレアのまち音楽祭は、商業ベースでは取り上げられにくい、各種楽器のソロコンサートも沢山あります。どうぞお出かけいただき、純音楽の喜びを体験されます様お勧めいたします。
○とても素晴らしかったです。市内から市外まで名前が広まればいいなとおもいます。ちょっと挨拶が長かったです。(協賛会社の方のが)倉吉市/60歳代/女性
○第1部室内合奏団素晴らしい!!特にアイネ・クライネ、完璧です。トランペットの尾崎さんにも感動!!よく合っていました。第2部神の手のような辺見さんのヴァイオリンの音は、至福の響きです。心と脳が満たされました。ずっと続いて欲しい!倉吉市/60歳代/女性
○倉吉でこんな素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。倉吉市/70歳代/女性
○第1部落ち着かない状況ですぎていった。第2部あまりにも辺見氏の独奏ばかり、力量不足。がっかりです。倉吉市/60歳代/男性
【ディレクターの回答】
 とても評判が良くて、満足された様子があちこちで聞かれました。ヴィヴァルディの四季を、一人で演奏するのは至難の業です。近年は、楽章が変わるごとにソリストを変える演奏が見られますが、アザレアのまち音楽祭ではオーソドックスに辺見康孝氏一人で通して頂きました。素晴らしいことだと感じていますが、不満の方もあるようですが、何をお望みなのか判然としません。あれだけのソロが出来る方は中々いないと思います。世界のトップクラスとの比較であるなら、無い物ねだりです。アザレアのまち音楽祭のオープニング・コンサートでは、これまでで最高レベルのコンサートだったと自負しています。
○とてもよかった。コントラバスの出番を多くして欲しい倉吉市/60歳代/男性
○これだけ年齢層の中の広い人が集まるのだから、クラシックだけでなくほかの音楽も聞かせて欲しいとおもいます。湯梨浜町/50歳代/女性
○素晴らしい演奏をありがとうございました。ブラボー!第1部、第2部そして最後のアザレア演奏とオープニングにふさわしい内容で感動!!感激!!トランペット、弦楽器ハープの音色が心に響きました。倉吉市/60歳代/女性
○美しい音色の演奏を聴き、心がなごみました。どうか来年も元気で聴きに来られる事を祈りつつ帰りました。本日は本当にありがとうございました。心より感動しました。毎年招待券をいただき感謝しています。琴浦町/不明/女性/
○曲の紹介がしてほしい。倉吉市/70歳/女性
○良かったです!クラシックあまり聞いたことがないので、途中に曲紹介とか楽器の紹介だとか説明があるともっといいなと思います。演奏者の紹介もお願いします(自己紹介)倉吉市/50歳/女性
【ディレクターの回答】
 クラシック音楽に特化した音楽祭ですので、ご理解いただければ幸いです。曲の紹介は、パンフレットにしつこいくらいに書いてありますから、それをご覧ください。美しい人を見るのに、その人がなぜ美しいかの分析を聞いてから出会う「見合い」のような体験は音楽ではしない方が良いと思います。ご自身の感性のまま、お聴きになる事をお勧めいたします。
○久しぶりに尾崎君のトランペットの澄んだ音色を聴き感動致しました。倉吉市/70歳/女性
○アザリア(緑石と宮澤賢治の同人誌名)文化が根強く続くということを知りました。倉吉出身の多くの方が世界で活躍しているのを知った。開会の歌、はっきり聞こえず残念でした。はじめに曲の紹介してほしかった。演奏者と指揮者の立ち位置がかぶっていたのが残念でした。倉吉市/70歳/女性
○地理的にも丁度良い場所で助かります。鳥取市はチョッと遠いですので。倉吉未来中心ホールが大好きです。今後共宜しくお願いします。楽しみにしております。境港市/60歳/男性/
○「四季」は、これまでも「鳥取市交響」など梨花ホールで何度が聴いた気がしています(この程度の認識で申し訳ありません)今日のような(少人数で)前の席(9列目)で演奏者の表情もはっきりと見え、音色もクリアな音色で拝聴したのは初めてであり、鳥取市から来た値打ちがありました。軽の免許も更新と共に返納しようと。倉吉〜関金の鉄道も「3セク」で残しておいてほしかった。(W-Tのように(今日の会とは関係ないが)鳥取市/70歳/男性
○トランペットの演奏よかったです。ヴァイオリン、ビオラ、立ったままの演奏初めて見ました。息がぴったりあってとてもよかったです。湯梨浜町/60歳/女性 ○アザレア室内合奏団のデビューおめでとうございます。辺見さんのヴァイオリンを堪能致しました。メリハリの効いたヴィヴァルディの「四季」は大変現代的な解釈に満ちたスリリングな演奏でした。トランペットの演奏も大変素晴らしい音色で感激しました。湯梨浜町/50歳/女性
○とっても、とっても素晴らしかったです。躍動感あふれる演奏で見入り聞き入ってしまいました。ありがとうございました。ヒールのあるくつで立っての演奏、大変?鍛えておられるから大丈夫?昨年はアンケート・ボックス1Fに見当たりませんでしたが・・1階にあるといいのですが。もしかして見落としてしまっていたかも。倉吉市/70歳/女性
【ディレクターの回答】
 アンケート・ボックスは、1Fに二ヶ所設置していました。
○オープニング最高でした。ありがとうございました。倉吉市/60歳/女性
○久しぶりに親しみ易い曲もあり良かった。本日は招待券も頂き農作業も忙しかったのですが、思い切って来ました。今後は夜に来ます。倉吉市/70歳/男性
○観客のマナー良かった。倉吉市/80歳/男性
○少人数の演奏でしたが、それにもかかわらず、スゴイ演奏で楽しませていただきました。又、トランペット奏者も素晴らしく、いつまでも耳元に残っている感じでした。倉吉市/60歳/女性
○演奏とてもよかった。感動しました。来年も必ず来たいです。琴浦町/70歳/女性
○とても良かった満足でした。入場券は1000円位でもいいと思います。北栄町/70歳/女性
○第35回目にして初めて参加しました(帰省中につき)質の高い音楽に感心しました。今後とも是非続けて頑張って下さい!横浜市/60歳/男性
○クラシック初心者の私でも楽しめるとても素敵なコンサートでした。ありがとうございました。辺見さんのヴァイオリンは以前より聞いてみたいと思っていて、今日初めて聴かせて頂き、予想通りとても素晴らしかったです。ありがとうございました。尾崎さんのトランペットの音色、癒されました。トランペットは勇ましいイメージでしたがこんな優しいまろやかな音もあるのですね。感動しました。米子市/40歳/女性
○オープニングには昔の様なファンファーレもほしいし、ヴァイオリンの弓がそろいトランペット、トロンボーンがキラキラする大人数のオーケストラを見たい!平井知事ごあいざつ有難うございます。倉吉市/70歳/男性
【ディレクターの回答】
 とても評判が良くて当は、音楽祭として音楽祭の開幕を告げるファンファーレが欲しいものです。これまで依頼していた団体のご都合で、出来なくなっています。ファンファーレは一見易しそうですが、技術的には相当難しいものです。担当して頂くには負担がかかりすぎるので、現在は中止しています。ご理解ください。
○オープニングとしての選曲がなじみのある「四季」という事で楽しませて頂きました。新しい感じの演奏でハープが入っていたことも新鮮でした。今後のご活躍をお祈りしています。本日はありがとうございました。トランペットの演奏も大変すばらしかったです。三朝町/70歳/女性
○服装も含め全体の統一感に欠けた部分を感じた。尾崎氏のトランペット、とても良かった。三朝町/70歳/女性
【ディレクターの回答】
 服装の統一は、おっしゃる通りだと思います。今回は、音楽監督の提案で服装は自由にしていました。次年度以降は再検討します。
○ありがとうございました。よい機会を与えていただき、大変喜んでいます。倉吉市/70歳/女性
○スポンサー祝辞が少し長かった。倉吉市/50歳/女性
○トランペットの美しい音色に感心しました。トランペットはラッパのように大きな音が出るものと思っていたのに美しい音色にびっくりしました。倉吉市/70歳/女性
○アザレアのまち音楽祭がいつものように開会できたことおめでとうございます。つつじの花と新緑が美しい倉吉です。まだまだ痛々しい姿ではありますが、たくましく、美しい倉吉であることを嬉しく思います。今日は本当に感動しました。すばらしい一日になりました。ありがとうございました!!大山町/50歳/女性
○素晴らしい演奏をありがとうございました。北栄町/60歳/女性
○トランペット独奏が今も心に響いて残っています。室内合奏団の演奏はとてもすばらしかったです。久し振りにヴィヴァルディの生演奏を聴いて大満足です。この音楽祭の一層の発展継続を願うばかりです。ありがとうございました。北栄町/60歳/男性
○ヴァイオリンの音、すばらしい。湯梨浜町/70歳/女性
○トランペットの美しい響きと、なめらかなヴァイオリンの響き素晴らしかったです。「四季」楽しく聞かせていただきました。湧き上ってくるような美しい音、一つになっていて、うっとりと聴かせていただきました。倉吉市/70歳/女性
○地震後始めてのコンサートでとても良かったです。倉吉市/70歳/男性
○素晴らしかったのですが、すこし飽きました。倉吉市/60歳/女性
○ヴァイオリンがとてもすばらしかったです。気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。湯梨浜町/70歳/女性
○久し振りに美しい音を聞いて心が洗われたようでした。今後とも頑張って下さい。倉吉市/不明/女性
○毎年とても楽しみに待っています。倉吉市/70歳/女性
○「四季」、知っているメロディーで楽しかった。ハープ、やさしい音色よかったですネ。ヴァイオリン、いいですネ。倉吉市/70歳/女性
○初めての立っての演奏、とても良かった。ヴァイオリンの音がよくてうれしかった。倉吉市/70歳/女性
○トランペットがとても素敵でした。心にしみて、やはり生ですね。三朝町/60歳/男性
○現実を忘れて幻想的な時間を過ごせてよかった。米子市/40歳/女性
○弦楽器合奏 響きが明るく楽しめた。トランペット、鮮やかで体じゅうが踊っているみたいだった。演奏会が続いていることに感謝しています。倉吉信用金庫のホール・倉吉博物館、昔を思い出しました。(開会の挨拶で)倉吉市/70歳/女性
○生の演奏を聞くことが出来、感動です。身近にこういう機会がありうれしいです。倉吉市/50歳/女性
○トランペットの音色に心いやされました。久々にいい音きかせてもらいました。三朝町/40歳/女性
【ディレクターの回答】
 トランペットの美しい音色に感服された皆さんが多く、うれしい限りです。尾崎浩之氏は、アザレアのまち音楽祭が誕生した当時、まだ中学生だったと記憶しています。そして上灘小学校、倉吉東中、倉吉東高で吹奏楽を手掛け、金管楽器の名門「国立音大」で研鑽をつみ、現在ではフリーの演奏家として活躍しています。フリーの演奏家として活躍できるのは、組織に所属しないでトランペットの腕一本で仕事が出来るスキルの高さを必須であり、並みの演奏力では成り立たないのです。そんな中で尾崎氏は中央で活躍している方であり、上手くて当たり前と言う世界を生きているのです。ですから、上手いのは当然ですが、中央でも滅多に演奏されないテレマンやアルビノーニのコンチュルトを、新しく編成された山陰で最強のバロック・オーケストラとの協演が相乗効果を発揮してとんでもなく素晴らしいコンサートになったと自負しています。
○素晴らしかったです。よく練習、努力されているのだろうと思いました。鳥取市/50歳/男性
○今年も健康でオープニング・コンサートの素晴らしい演奏を聴くことが出来ました。とても幸せなひとときをありがとうございました。倉吉市/70歳/女性
○トランペット・コンチェルト大変楽しませていただきました。倉吉市/60歳/女性
○美しい音色の演奏を聴き心がなごみました。どうか来年も元気で聞きに来られる事を祈りつつ帰りました。本日は本当にありがとうございました。心より感動しました。毎年招待券をいただき感謝しています。琴浦町/不明/女性
○去年の歌劇、例年のオーケストラより今日の室内楽は、曲目もよく分り雰囲気がとても良かった。来年以降も・・。倉吉市/70歳/女性
【ディレクターの回答】
 今回発足したアザレア室内合奏団は、これまでのアマチュアを中心にしたオーケストラではなく、全員プロとして活動している方々ばかりであり、本当に感動的な音楽をつむぎだしてくれたと思います。
○35回も続けられる事に、頭が下がる思いです。毎回すばらしい催し物で心より感謝いたしました。トランペット・ヴァイオリン、本当にステキでした。鳥取市/70歳/女性
○曲名は判らないのですが、どこかで聴いた事ある曲。近くで聴くと響きが違うなあと感じました。せっかくの良い曲なので演奏中の曲を表示して頂けるとうれしいです。(どこかに)ハープとトランペットがヴァイオリンと一緒に演奏されるとメリハリのある」曲になる事に気づきました。奏者のみなさん良い曲をありがとうございました。辺見さんの演奏は、手元に注目してしまいました。すごく指が早くて息を止めてしまう位。すごいですね。ありがとうございました。楽しめました。倉吉市/50歳/女性
○楽しい演奏会でした。鳥取市/40代/女性
○すばらしい演奏をありがとうございました。倉吉市/50歳/女性
○弦楽器とトランペットの音色がとても素晴らしかったです。辺見コンサートマスターをはじめ、奏者の皆様、素晴らしい演奏ありがとうございました。至福の時間でした。35回も続いているのはやはり計羽プロデューサーの力が大きいと思います。これからも頑張って下さい。倉吉市/60歳/男性
○トランペット協奏曲を倉吉で聴けたのはラッキーです。湯梨浜町/50歳/男性
○初めてアザレア音楽祭に足を運びました。思っていたよりも間近で熱い演奏がきかれて本当に良かったです。地元出身の方が沢山出演されているので、より楽しかったです。コンマスの辺見さん、最高です!!また聴きたいです。松江市/40歳/女性
○すばらしい演奏会でした。知っている曲も何かちがうように聞こえてすばらしかった。松江市/30歳/男性
○ヴァイオリンの辺見さんがすばらしかった!! 県外/中学生/男性
○中部地震、大雪と続き春がやって来たような、心が洗われる思いで素晴らしい演奏でした。久し振りにトランペット聴きました。三朝町/不明/女性
○ありがとうございました。音にいやされました。来てよかった!!吹田市/60歳/女性
○素晴らしい演奏をありがとうございました。鳥取市/40歳/女性
○ありがとうございました。鳥取市/40歳/男性
○楽しみました。音楽の説明を読みながら聞くと良かったかな。倉吉市/60歳/女性
○演奏が素晴らしすぎて、終始開いた口がふさがりませんでした!また聴きたいです。石黒先生、辺見先生かっこよかったです。琴浦町/高校生/女性
○大変楽しかった。来年も楽しみにしています。倉吉市/50歳/女性
○説明が書いてあり、流れが分って良かった。クラシック以外もあればよかった。アザレアの歌の歌詞が書いてあればよかった。倉吉市/60歳/女性
○バロック音楽の中で、よく聴くバッハの管弦組曲、第3番の第2楽章「アリア」…G線上のアリア…この室内合奏団で聴くことが出来て満足しています。トランペット、すばらしかったです。北栄町/70歳/女性
○35周年オメデトウゴザイマス。心待ちにしていたアザレア室内合奏団の演奏。特にヴィヴァルディの「四季」第4番「冬」の第2楽章は大好きな曲、堪能しました。今後のバロック音楽の演奏に期待しています。「バロック音楽大好き!!」トランペット素晴らしかった。感動。北栄町/70歳/男性
【ディレクターの回答】
 感動的なコメントを沢山いただき、ありがとうございます。今回のコンサートが大成功だとすれば、(もちろん大成功だと思いますが)それは、演奏家たちの音楽が素晴らしかったことと、音楽ホールの音響の素晴らしさが相まって生まれた奇跡に近い豊かな響きが生れたことだと思います。倉吉には、何物にも代えがたい、倉吉未来中心という美しい人間の生き様を響き合わせる魔法があるようです。倉吉に住まうことの至福を、今回ほど痛感したことはありません。アザレアのまち音楽祭を継続して来て、本当に良かったと回顧しています。
 来年度は、バッハのピアノ協奏曲が登場する予定です。どうぞご期待ください。