パープルタウン・コンサート(吹奏楽と民踊)

中部地区中学校吹奏楽セミナー3期生
2019年5月19日(日)11:00〜 パープルタウン中央広場 無料



第一部(吹奏楽の部)

@ ドラえもん             星野 源作曲   宮川成治編曲
A 出演団体の学校紹介
B 花は咲く              菅野よう子作曲  郷間幹男編曲
C コナンメドレー           大野克夫作曲   宮川成治編曲



第二部(民踊の部/倉吉民踊の会・民踊鈴の音会)

@ 真室川音頭(山形県)倉吉民踊の会
A 大山賛歌(鳥取県)民踊鈴の音会
B 長崎盆踊り(長崎県民踊)民踊鈴の音会


第三部(吹奏楽の部)

@ 川の流れのように          見岳 章作曲   郷間幹男編曲 A ピースサイン            米津玄師作曲   宮川成治編曲 B USA               Claudio Accatino、Donatella Cirelli、Anna Maria Gioco                   郷間幹男編曲



【プロフィール】

[倉吉民踊の会]
 私たちのサークルは、昨年50周年を迎えました。微力乍ら本来私たちは民踊が大好きで、仲間と一緒に活動出来る事、そして老化防止、健康づくりと、元気で踊ることをモットーに、日々楽しみながら頑張っております。  阿部三恵子、石村輝子、大丸孝子、花田トシヱ、蔵富君栄、山田きよみ、薮中みゆき、安長須美江。
[民踊鈴の音会]
 荒井富佐子、筒井博子、松嶋良子、山根律子、小田加代子、計羽美佐子、長尾麻里子。


ご案内

 毎年感じるのですが、中学生たちの吹奏楽にクラシック音楽が姿を消してさびしい思いがあります。音楽は「音を楽しむ」と書きますが、楽しくなくちゃ音楽ではないとの認識は、底が浅いと思っています。別にクラシック音楽であっても、いい加減な演奏で良しとするのは間違っていますし、ポピュラー音楽でもパフォーマンス・スキルを高めた演奏であれば、ベストだと思います。要は、長く厳しい練習に耐えられる楽曲であるかどうかなのです。かつて、生徒に与える教材は評価の定まったものと言う意味で、学校のクラスで扱うもの、つまりクラス+イックと言う言葉になったように、指導者がどんな教材を選択するかが、カギになったのです。大勢の人たちに持てはやされる音楽は、大勢の人たちの支持があり、私たちを大いに楽しませてくれるものですが…。しかし、音楽の空騒ぎに終わらないことこそが、今最も求められているのではと感じています。
 民踊の皆さんも、高齢化が進んでいます。その年齢にならなければわからない肉体の衰えとの戦いに、踊りの美しさを求めてやまない久しい年月が、踊りの中から溢れるものを感じます。踊る喜びも見る喜びも、私たちの心をほっこりさせるものです。熟年でなければ魅せられない踊りの静謐な魅力を十二分に堪能して下さい。