倉吉 アザレアのまち音楽祭
パープルタウン・コンサート(吹奏楽と民踊)

2017年5月14日(日)11:00〜 パープルタウン中央広場 無料


 過去の演奏のご紹介

♪ 中部中学校合同バンド (wmaファイル 1.37MB 2分57秒)


第一部(吹奏楽の部)

○ラデツキー行進曲
○名探偵コナン メインテーマ
○花は咲く
○Amen!

第二部(民踊の部)
〔民踊の部〕
倉吉民踊の会
@ 若松様(島根県民踊)
A 三朝慕情(鳥取県民踊)
丸山すみれ会
@ 別府湯けむり(石平三郎作曲)
A 博多どんたく(島津房雄編曲)

第三部(吹奏楽の部)
未定


【プロフィール】

[吹奏楽団]
[倉吉民踊の会]
  踊りの好きな仲間が月2回、上井旭西町柳町公民館に集まり、人の和、踊りの輪を大切に、運動不足と老化防止、健康づくりを目的に楽しんでいます。
  磯江恵美子、阿部三恵子、安長須美江、石村輝子、大丸孝子、山田満喜子、薮中みゆき、向井美江、花田トシヱ。
[丸山すみれ会]
  同じ町内で踊りの好きな者が集まってできたグループです。丸山公民館で練習、自分たちで構成して活動しています。
 水谷文子、清水誼子、伊木富美子、白岩節子、生駒さち子、木村佳子、水谷美紀子、灘吉峰子

【ご案内】

 今年も、中学生たちの若々しい吹奏楽の響きと、華麗な民踊が登場します。中学生たちの吹奏楽と民踊ではミスマッチではないかとの言葉も聞かれます。ところが、30年ほど前は合同のステージが存在していたのです。吹奏楽の生演奏に合わせて民謡を踊るという合同公演だったのです。いつの頃からか、民踊と吹奏楽をコラボレーションするわずらわしさ(楽曲の編曲作業、事前の録音作業など)があり、別々のステージでの公演に移行していったと言う経緯があります。そして、今日のように吹奏楽独自の新しい展開が見られるようになり、民踊も複数団体がお好みのステージが組みやすくなったと言う利点があります。どうぞ、それぞれの楽しみ方で、二度おいしいコンサートになるものと期待しています。