倉吉 アザレアのまち音楽祭
山陰の名手たちコンサート


第9回 山陰の名手たちコンサート
当日の様子とアンケート・コメント
↓ 鳥取公演(倉吉未来中心) ↓
↓ 島根公演(プラバホール) ↓


◆2012.11.23 鳥取公演(倉吉未来中心)

当日の様子


  @佐々木まゆみ(鳥取県)
  ソプラノ
  A杉山清香 (鳥取県)
  クラリネット
  B松田千絵(鳥取県)
  ソプラノ
  C妹尾哲巳(島根県)
  ピアノ
  D吉田章一(鳥取県)
  バリトン
  E山ア啓史(島根県)
  トランペット
  F小椋美香子(鳥取県)
  ソプラノ
  G渡邉寛智(鳥取県)
  バス
  H宮本美香(島根県)
  サクソフォーン
  I鶴崎千晴(鳥取県)
  ソプラノ
  J新田恵理子(鳥取県)
  ピアノ
  K西岡千秋(鳥取県)
  バリトン


アンケート結果


   満足度
 大変満足34.4% 満足55.7% 普通8.2% 不満0% とても不満1.6%

寄せられたコメント


○以前よりも1人1人演奏時間が守られていてよかったです。フルートやサックスや金管、弦楽器など、他の楽器演奏者も出演してほしいと思います。(米子市/30歳代/女子)
○先頃愛犬を亡くしたばかりでしたが、今日は、良い音楽を聞かせて頂きました。(倉吉市/50歳代/女性)
○辺見康孝さんのコンサートを未来中心大ホールで聴いてみたい。来年は、是非お願いします。(湯梨浜町/30歳代/女性)
○皆さん素晴らしい演奏でした。来年度も楽しみにしております。特にサックスを用いたのが、例年になく斬新で良いと思いました。(倉吉市/30歳代/男性)
○各出演者の自己紹介や、演奏する曲の自分の込めるイメージ等、簡単に話してもらうと、その人の人間味も出て良いのではないでしょうか?全体に変化あり良かった。中でもサックスの演奏は素晴らしかった。(ピアノとの協演も良かった)新田さんのピアノも良かった。難曲の様に思われるのに、力一杯演じられて、良かった。やさしい曲も良かった。(琴浦町/70歳代以上/男性)
○出演者二曲ずつであれば、一曲は皆さんのなじみの曲にしてもらいたい。(鳥取市/70歳代以上/女性)
○それぞれの方がとてもお上手ですごいです。(倉吉市/60歳代/女性)
○心がいやされ楽しい一時を過ごさせて頂き有難うございました。(北栄町/60歳代/女性)
○御招待を下さったこと、心より感謝します。(琴浦町/60歳代/女性)
○頑張ってください。(鳥取市/40歳代/女性)
○それぞれ個性があって、楽しいコンサートでした。西岡さんには毎度元気頂きます。(倉吉市/60歳代/女性)
○小椋さんの身振り手振りにオペラを観ているようで楽しく聴けた(琴浦町/60歳代/女性)
○最高でした。それぞれが心にしみる歌声、音色、感激しました。ありがとうございました。(米子市/60歳代/女性)
○すばらしい演奏、毎回楽しみにしています。ピアノ、歌と強弱があり、とても良かったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○ソプラノ清らかな、すきとおった声すばらしかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○色々の演奏を聴けて楽しかった。衣装(ドレス)も素敵だった。(倉吉市/50歳代/女性)
○とてもすばらしかったです。(倉吉市/60歳代/女性)
○女性サックス奏者の力強い演奏に大変感動しました。25年度のアザレアはすでに出演者が決定していますので、いずれ、アザレアにも、ぜひ、出演をお願いします。(倉吉市/70歳代以上/女性)
○聴衆のマナー教育必要。帽子を着たまま(特に男)、拍手をしない人、盛上りに欠ける。(鳥取市/70歳代以上/男性)
○全部良かった。印象に残ったのはアルトサックスとメゾソプラノ。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○初めて、コンサートを聴かせて頂きました。秋のよい一日となりました。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/男性)
○普段、めったにオペラを聴かないのですが、今日、ピアノ演奏以外にも、色々と織り交ぜてあって楽しめました。歌詞の内容は分かりませんが、何か、心に響くものがありました。声量のすごさに驚きました。ピアノは弾き方が、とても情熱的だったり、繊細だったり、心地よかったです。後、皆さんがとても楽しそうに演奏されたり歌われたりしていたのが、伝わってきました。後、衣装がステキでした。(北栄町/30歳代/女性)
〇山陰のトップクラスの演奏、歌が聴けるのに客数が少ないのが残念です。これだけの人がそろっているのに。東部、西部の会場はもっと聞く人が多い。(琴浦町/70歳代以上/女性)
〇皆様大変よかったです。楽しみにしていました。ありがとうございました。(倉吉市/60歳代/女性)
〇楽しい時間はすぐあっという間に経ちました。よかった。計羽会長のユーモア(機智)あふれる笑顔のご挨拶が欲しかった(計羽節)。今日のコンサートには、関係ないが「ジャズコンサート」企画などは如何でしょうか。(湯梨浜町/70歳以上/男性)
〇イブニングドレス姿で、“サックス”“クラリネット”の演奏する…というスタイルを初めて観た気がします。新鮮ですし、シャレていますし、何て素敵なの…!!と感動物でした。ありがとうございました。(湯梨浜町/60歳代/女性)
〇1-佐々木さん・・若い華やかな歌声で気持ちよく聴かせていただきました。2-杉山さん・・いつも安心して聴ける。音色、きれいでした。3-松田さん・・曲と歌声がよく合い表現がすばらしかったですね。4-妹尾さん・・デリケートさと、力強さ、この曲に対する強い思いが現れていました。5-吉田さん・・ステキな歌声でした。そのお声大事にしてください。6-山崎さん・・久々にトランペットの音色をききました。澄んだ音。曲は理解しにくかったですが。7-中橋さん・・優しい演奏でしたね。8-渡邊さん・・魅力的なお声でした。息がぴったりと通い合うものがあり、あったかい感じです。12-西岡さん・・素晴らしいお声でした。(琴浦町/60歳代/女性)
〇佐々木まゆみさんのソプラノは満足しました。もっと中央で活躍できるチャンスを作ってあげられたらと思います。もったいないと思います.倉吉の誇りですから、どうか 皆で協力してあげたいと考えます。素敵でした。有難うございました。何度でも聴きたいとおもいます。 鶴崎千晴のメゾソプラノも良かったです。渡邊寛智さんのバスもよかったです。サックス・ピアノ共によかったです。新田先生も良かったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
〇ヴァイオリン・チェロ等弦楽器の演奏を希望します。日本歌曲が聴きたいです。(湯梨浜/60歳代/女性)
〇今日のコンサート、文字通り選りすぐりの名手たちで構成されており馴染みの方々も多く、とても満足いたしました。若い頃は、鳥取でも松江でも大阪でも京都でも出かけて聴くという意気込みでしたが年齢も70歳を過ぎるとさすがに身の周り雑事とか行事に追われて優雅にコンサートを楽しむ機会がどんどん減ってしまいました。このようにこの倉吉に居ながらにして珠玉のコンサートが満喫できるのですから、とても有り難く感謝に絶えません。私のような高齢者も多いのではないのではないでしょうか。これからの益々の発展と存続を期待して些少ではありますが応援者の一人に加えさせていただくつもりです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
〇宮本美香(サックス)、石田美智恵(ピアノ)、あきない楽しさがあった。もっと感じたかった。ジャズがいいです。(倉吉市/50歳代/女性)
〇早くから予定していました。招待券を頂き驚きとても嬉しく思いました。ありがとうございました。半分でも歳末助け合いに入れさせて頂きます。ピアノの伴奏がとても皆さん上手と思いました。とても良かったです。(倉吉市/70歳代以上/女性)
〇佐々木さん・・第一声がすばらしかった。  杉山さん・・早いパッセージでも音のつぶが立ち、美しい音が楽しかった。  妹尾さん・・シンフォニア、ゆったり聴きました。  吉田さん・・小曲の中のダイナミックレジ 2曲目の緊張感。ゾクッとしました。  山崎さん・・トランペットで陰も出せるんですネ!!  小椋さん・・うまい!!厚みがあるともっと良いかも。  渡邊さん・・○○したらもっと良いかも。  宮本さん・・全曲聞きたい!!さすがですね、個性がよく出ていました。ライブハウスでぜひ!  鶴崎さん・・あたたかな歌声をありがとう  新田さん・・世界を作りますね、胸がジンジンしました。  西岡さん・・ホール全体の響き。   (湯梨浜町/50歳代/男性)
〇曲が難解。舞台が殺風景。花等を飾られては。(倉吉市/70歳代以上/男性)
○独唱、ピアノ、管楽器等、いろいろな種類の音楽を楽しませて頂きました。日頃、馴染みのある曲は親しみを持って聴きましたし、知らない曲は面白く楽しみました。(三朝町/70歳代以上/女性)
○12名もの音楽家が一堂に集まり、バラエティーに富んだ演奏をお聴かせ戴き、たいへん楽しく良い時間を過ごすことができました。地元で頑張っていらっしゃる音楽家の皆様に心から敬意を表すると共に、今後、益々の御活躍を期待しております。プログラムとしてはもう少し馴染みのある曲が入っていたらもっと良かったかと思いました。なお、この会を開催されるに当たり御尽力されました多くのスタッフの方々に感謝します。これからも頑張ってください。(三朝町/70歳代以上/女性)


◆2012.11.25 島根公演(プラバホール)

当日の様子


  @狩野麻実(島根県)
  ソプラノ
  A秦 光司(島根県)
  バリトン
  B渡邉志津子(島根県)
  ソプラノ
  C渡邉寛智(鳥取県)
  バス
  D山ア啓史(島根県)
  トランペット
  E原 拓也(島根県)
  テノール
  FX[iksa](島根県)
  辺見康孝(ヴァイオリン)
  ・松村多嘉代(ハープ)
  G鶴崎千晴(鳥取県)
  ソプラノ
  H新田恵理子(鳥取県)
  ピアノ
  I森田麗子(島根県)
  アルト
  J宮本美香(島根県)
  サクソフォーン

 
K2台のピアノ
  妹尾哲巳(島根県)
     +
  三浦芳男(島根県)