倉吉 アザレアのまち音楽祭
吹奏楽と民踊パープルタウンコンサート

2012年5月20日(日)11:00〜 パープルタウン中央広場 無料


第一部
〔吹奏楽の部〕
@ アザレア ファンファーレ(小谷敏彦作曲)
A アザレアのまち音楽祭賛歌(山本喜三作曲)
情緒とロマンあふれる、アザレアのまち音楽祭賛歌。
B サザエさんア・ラ・カルト(筒美京平・栗田俊夫・丸山雅仁・越部信義作曲、山里佐和子編曲)
アニメ「サザエさん」の曲たちを吹奏楽のアレンジでお楽しみください。
C ジェラート・コン・カフェ(真島俊夫作曲)
思わず体が動いてしまうような、躍動感あふれる作品。

第二部
〔民踊の部〕
倉吉民踊の会
@ ゆかむり唄(鳥取県民謡)
頭に手ぬぐいをのせ柄杓で湯をかむる、という岩井温泉独特の風習「ゆかむり」に欠かせないのがこの「ゆかむり唄」。「岩井八景づくし」「芸題づくし」「忠臣蔵づくし」などの形式がある。いずれも数え歌形式で長いものではなんと100番までもあるという。ポカポカと湯をたたきながら唄うもので、リズミカルでユーモラスな唄。
A 博多投げ節(福岡県民謡)
博多の粋をたっぷり楽しむことのできる節。
B 東京スカイツリー音頭(たかはし豊作詞/林正臣作曲)
建設中の東京スカイツリーのある東京都墨田区生まれの話題の曲。思わず踊り出したくなるテンポ良い音頭のリズムと歌声が日本を盛り上げる。

第三部
〔吹奏楽の部〕
@ 交響絵巻「水戸黄門」(木下忠司作曲、日当 均編曲)
惜しまれながらもシリーズ完結したおなじみの時代劇「水戸黄門」の、お決まりの場面で流れる曲たちを吹奏楽のアレンジでお楽しみください。
A 最新POPSより
B 大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽(吉松隆作曲)
今年のNHK大河ドラマ「平清盛」のテーマ曲。
C アニメファンタジー(久石譲作曲、小谷敏彦編曲)
日本アニメ界の巨匠・宮崎駿作品の代表的な音楽を、吹奏楽のアレンジでお楽しみください。


プロフィール

[倉吉民踊の会]

 私達の会は、結成してから今年で45年になります。踊りを通して、会員の親睦を深めながら、健康の増進をはかる事、又郷土に伝わる文化遺産の保存普及につとめることを目的として、地域で行われるイベントや、施設慰問などに積極的に参加しています。踊りを通して地域の人達たくさんの仲間が出来ました。これからも踊りの輪を大きく広げたいと思っています。
 出演者/阿部三恵子・石村輝子・磯江恵美子・蔵富君栄・大丸孝子・花田トシエ・薮中みゆき・安長須美江

[吹奏楽]

鳥取県中部地区中学校選抜吹奏楽団
河北中学校・鴨川中学校・久米中学校・倉吉西中学校・倉吉東中学校・東郷中学校・北溟中学校・三朝中学校


ご案内

 パープルタウンコンサートは、中学生による合同吹奏楽と、古より広場で踊られてきた民踊を合体させたコンサートです。吹奏楽を聴きに来た若い顧客に、日本の伝承文化である民踊を見ていただき、また民踊を見に来ていただいた熟年の皆様に、若い方たちの音楽を聴いていただきたい、そして老若男女ともに楽しむ広場を作りたいとの思いで企画されたものです。かつては、中学生たちの演奏に合わせて踊っていただいた時期もありましたが、現在では三部様式で民踊を包み込むようなコンサートとして定着しています。中学生たちのコンサートは、学校の範囲を超えて普段出合わない音楽仲間が集い、一校では実現できない大編成の吹奏楽団を組む喜びがあります。コンサートを目指して幾度となく練習会を重ね、先生たちとともに練り上げて来た演奏です。どうぞお楽しみください。
 民踊は、これまで、倉吉民踊協会、倉吉ひまわり会、そして昨年が民踊鈴の音会の皆さんでしたが、今回の民踊は結成45年になります「倉吉民踊の会」が登場してくださいます。今年の5月に開業予定の「東京スカイツリー音頭」が踊られるなど、楽しみです。
 どうぞ、楽しんでくださいますように。